『コンポの延長コード』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンポの延長コード』 のクチコミ掲示板

RSS


「ミニコンポ・セットコンポ」のクチコミ掲示板に
ミニコンポ・セットコンポを新規書き込みミニコンポ・セットコンポをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

標準

コンポの延長コード

2007/10/25 12:27(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ

スレ主 ei78さん
クチコミ投稿数:9件

三洋のDC-DVD100又はDC-DA82又はDC-DA83 等のコンポを購入
したいと考えています。基本的にAMとFMを聞くためにお店の天井
近くにスピーカーを設置して本体は反対側の隅に置く予定なので
その場合にコードを延長しなければならないのでそれに使えるコ
ードの種類とか,何が必要ですか?
延長時にコードの途中を切断してそこに延長コードを接続する
ことになると思いますが問題はありますか?
現状では天井近くにアイワのスピーカーが付いているのでそれに
今度購入予定の本体を接続してもいいかなと思っているのですが
問題はありますか?
このアイワの機械は電気屋さんが接続したのですが壊れて音が
出なくなったので新しく購入を考えていますが故障は本体のみ
と思っていますのでこのまま新しいコンポが接続できれば
都合がよいと考えています。
または今度購入する製品のスピーカーにしたほうがよいのでしよ
うか?


*お問い合わせいただきましたオーディオとスピーカー
の接続につきましては、ご検討いただいております
DC-DVD100/DC-DA82/DC-DA83の3機種とも、スピーカー/
アンプ保護のため、本システム以外のスピーカーは接続
できません。また、ケーブルを延長していただくことは
出来ません。

以上のようにメーカーに質問したら回答はできないですがスピーカー延長コードが
市販されているので延長できないという回答には納得できないのですが。
コンポと電気に詳しい方に教えてほしいのですが延長コードは使えないのでしょうか?
逆に延長コードが使えるコンポの種類があるのでしょうか?
無知な質問ですがよろしくお願いします。

書込番号:6904193

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47408件Goodアンサー獲得:1477件 BRD お助け掲示板 

2007/10/25 13:27(1年以上前)

ei78さん  こんにちは。  どの機種も10W程度ですね。
家電店に置いてある平行ビニールコードで延長して見られませんか?
音にうるさい方々は専用スピーカーコードを使われますが”繋げば鳴る”事に変わりありません。

( http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html )

書込番号:6904343

ナイスクチコミ!1


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/10/25 13:34(1年以上前)

>延長時にコードの途中を切断してそこに延長コードを接続することになると思いますが問題はありますか?

ないです。

+、−が接触してショートしないよう充分に絶縁する(市販の絶縁テープでOK)よう注意すればOKです。

>現状では天井近くにアイワのスピーカーが〜中略〜本体を接続してもいいかなと思っているのですが問題はありますか?

多分、ないです。

「多分」というのは、アイワの機械がどんなものだったか分からないので、特殊なものだった可能性もあるからですが、普通に電器店で売っていたコンポであったなら問題ないです。

>または今度購入する製品のスピーカーにしたほうがよいのでしようか?

まぁ、新しい分だけ音がシャープかも知れませんが、それが良い音かどうかは別問題です。古くてもしっかり作られたスピーカーは良い音します。


メーカーが他のスピーカーとの接続が出来ないと言ったのは、どんなものと繋がれるか不明な為、万が一の事故を防止すると共に、補償の範囲外としたい為と思います。

お使いのアイワのスピーカーが特に低インピーダンスだとアンプの保護回路が働く恐れはありますが、その際はボリュームを下げれば良いだけですし、一般に古いスピーカーでインピーダンスの低いスピーカーはあまりありません。

書込番号:6904359

ナイスクチコミ!1


スレ主 ei78さん
クチコミ投稿数:9件

2007/10/25 14:35(1年以上前)

BRDさん、586RAさんありがとうございます。

アイワのスピーカーは
インピーダンス:6Ω
最大入力:40W
出力音圧レベル:87dB/W/m

と取扱説明書に書いてありますが?

追加のご指導をお願いします。

書込番号:6904457

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/10/25 15:05(1年以上前)

そのスペックなら、なんの問題もありません。

+、−を間違えず、ショートさせないようにすればOKです。

ひょっとすると、購入予定の三洋のコンポのスピーカー端子が特殊形状になっていたりするかも知れませんが、ケーブルを繋ぎ変えれ大丈夫です。

書込番号:6904527

ナイスクチコミ!1


スレ主 ei78さん
クチコミ投稿数:9件

2007/10/25 15:44(1年以上前)

586RAさん

>ひょっとすると、購入予定の三洋のコンポのスピーカー端子が特殊形状になっていたりするかも知れませんが、ケーブルを繋ぎ変えれ大丈夫です。


ケーブルを途中で切断して延長ケーブルへ端子をはんだ付けすればOKですか?

>アイワのスピーカーが特に低インピーダンスだとアンプの保護回路が働く恐れはありますが

低インピーダンスとはもう少し具体的に教えて下さい。
抵抗が低いということでしょうが数値でどのへんから低になるのですか?
良いスピーカーとはどのくらいのインピーダンスになるのですか?

書込番号:6904637

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/10/25 16:09(1年以上前)

>ケーブルを途中で切断して延長ケーブルへ端子をはんだ付けすればOKですか?

ハイ、OKです。ハンダ付けまでしなくても、スピーカーケーブルの場合、撚り合わせておくだけでも実用上OKです。あとは外れないようテープで固めておけばよろしいかと。

>抵抗が低いということでしょうが数値でどのへんから低になるのですか?

具体的にここから低インピーダンスと決まっているわけではありませんが、6Ωを下回ると低インピーダンスという感じかと思います。最近は4Ω位のものも散見されるようです。

>良いスピーカーとはどのくらいのインピーダンスになるのですか?

別にインピーダンスで良い悪いは決まりません。スピーカーの設計思想次第です。

昔、真空管の頃は出力トランスを使う関係上あまり低インピーダンスではトランスに負荷がかかるので、スピーカーのインピーダンスも高目のものが多かったようです。16Ωとか普通にありました。

最近はアンプ・半導体の性能も上がったので低インピーダンスの負荷にもよく耐えるようになってきたので、低インピーダンスのものが増える傾向にあるようです。

スピーカーの能率を下げて周波数特性をフラットに近づけ、小型のボックスでも低音が確保できるよう低インピーダンスにして大電流を流し、ストロークを稼いで低音を確保する傾向が多いようです。

書込番号:6904690

ナイスクチコミ!1


スレ主 ei78さん
クチコミ投稿数:9件

2007/10/25 18:49(1年以上前)

586RAさんありがとうございます。

あとは購入して具体的に試してみます。
私は音はBGMかわりに聞いている程度なのでこだわりがないのですが
ラジオの受信状態はなんとかしたいと思っているのですがホームページ
を検索していろいろ調べてもみたのですがよい解決策はないように思っていますが
受信状態を改善する方法はあるのでしょうか?
コンポは窓際においてあります。


書込番号:6905089

ナイスクチコミ!0


スレ主 ei78さん
クチコミ投稿数:9件

2007/10/25 19:15(1年以上前)

もう一つ質問をお願いします。

今商品の検索をしていて気がついたのですが
スピーカーはW数が大きい方がよいのでしよか?

書込番号:6905163

ナイスクチコミ!0


スレ主 ei78さん
クチコミ投稿数:9件

2007/10/25 19:43(1年以上前)

申し訳ありません。 もう一つ質問
コンポメーカーにクロザキエイム・KFE・FUZE とありますがこのような
ところの製品の評価はどんな感じなのでしようか?

書込番号:6905244

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47408件Goodアンサー獲得:1477件 BRD お助け掲示板 

2007/10/25 21:29(1年以上前)

ラジオの受信状態を良くするには、AMの場合 内部にバーアンテナがあるタイプなら本体の向きを変えてもっとも良く聞こえる位置を見つけてみてください。
FMもAMも もし外部アンテナ端子があるならアンテナを張って繋いでみてください。

スピーカーに書いてあるワット数は その入力まで耐えられます、、、の意味です。
アンプを選ぶときの目安にします。

BGMとして音量が不足する場合はアンプとともにスピーカーも変える必要があるでしょう。

製品の評価はどなたかに。

書込番号:6905642

ナイスクチコミ!1


スレ主 ei78さん
クチコミ投稿数:9件

2007/10/25 23:13(1年以上前)

BRDさん

スピーカーのW数が大きいと出力される音も大きくなるということですか?
スピーカーもアンプもW数の大きなものが無難でしようか?

アイワのアンプは30W+30Wと書いてあります。

商品をみると一般的に安いものはW数が小さいという感じなのは音も出力が弱い
と言うことですか?
通常ラジオしか聞かないので安いものでよと思っていましたがマズイかな?

書込番号:6906136

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/10/25 23:57(1年以上前)

聞かれた人とは違うけど、レスしちゃいます。ご免。

>スピーカーのW数が大きいと出力される音も大きくなるということですか?

そうは単純に行きません。スピーカーには能率というのがあって、能率と入力されるW数で音の大きさが決まります。お使いのアイワのスピーカーは87dbだそうですから、現代では結構能率の良い方です。

それに、あくまでそこそこまでパワーを入れても壊れない範囲、最大値であって普段使う時の音量には関係ありません。

まぁ、通常BGMで聞くなら気にすることはありません。会話を邪魔しない程度の音量なら数W位です。

>コンポメーカーにクロザキエイム・KFE・FUZE とありますがこのような
ところの製品の評価はどんな感じなのでしようか?

クロザイエイム・KFEは知りません。FUZEは確か量販店で見た記憶がありますが、日本向けの中国製品だったと思います。

価格が安いのが魅力でしたが、音はこれといって特記するようなことはなく、まぁ、値段で勝負の製品だったと記憶しています。

これは直接は関係ない話ですが、私は一度価格に惹かれて駄目もとで中国製の格安DVDプレーヤーを買ったことがあります。機能・画質等十分な性能でしたが、残念ながら数年で壊れました。その時浮かんだ言葉は「安物買いの銭失い。」です。

書込番号:6906384

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47408件Goodアンサー獲得:1477件 BRD お助け掲示板 

2007/10/26 00:04(1年以上前)

スピーカーは受動素子です/アンプからの出力を音に変えるだけ。
ワット数は”そのワットまで加えても壊れません”

30Wで鳴らしてみてください。
実際にBGMとして聞かれて、十分な音量でしたら現状維持。
不足でしたらワット数を大きくしないと行けないのでワット数の大きなアンプに取り替え、それに見合うスピーカーを、、、となります。

大きな出力を得るためには電源から設計し直さないと行けません。
すべての部品構成が小出力より高くつきます。。

使用目的次第なのですぐそばで聞くパソコン用スピーカーアンプは1W+1Wでも十分です。
大きな店舗で隅から隅まで聞こえるようにするためにはそれなりの大出力を、、、となります。

私は設置業者でありませんから何坪には何Wかまで知りません。

音質をとやかく言われないのでしたらラジオでOKかも。
実際に鳴らして聞いてみてください。

書込番号:6906422

ナイスクチコミ!1


スレ主 ei78さん
クチコミ投稿数:9件

2007/10/26 08:11(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。

なんとなくイメージできました。
安物買いの銭失いは、いつものことで懲りないものですね。
とりあえず、日本のメーカーから適当なものを購入します。

無知な質問にお答え、いただき参考になりました。
またわからないことができましたらお世話になります。 ei78

書込番号:6907127

ナイスクチコミ!0


スレ主 ei78さん
クチコミ投稿数:9件

2007/10/30 14:03(1年以上前)

その後の顛末
三洋のコンポDC-DA83を購入しました。安いコンポなので見た目もチャチでしたが
購入してアイワのスピーカーに接続したところ音が出ません。新品のスピーカー
を接続したところ音が出るので機械の故障ではないことを確認してから、アイワ
のスピーカーを壁からはずしてコードを見たらネズミに食われていました。
両方のスピーカーがやられていましたが幸い、なんとかなる範囲のコードを修復して
接続したら音がが出ました。音が出て感んじたのは古いスピーカーですが音はいい、
捨てなくて良かった。AMの受信状態も音質もよくなりました。新品のスピーカーより
音質がよくなったので機械の内容自体はよくなっているようです。
FMについてはこれから対策を考えないと受信状態がよくないので。
ネズミ対策もなんとかしなければ。最近のネズミは頭が良くなってワナにかからない、
先日一匹は捕まえましたが、つれあいが復讐でコードをカジッタかもしれませんね。

書込番号:6923228

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47408件Goodアンサー獲得:1477件 BRD お助け掲示板 

2007/10/30 15:16(1年以上前)

最近のネズミは光ファイバーケーブルまでかじるそうです。
なかなかに先端を行くグルメ世代なのでしょう  H  i

昔のスピーカーは効率が良かったそうです。少ない出力でも大きな音が出せるような工夫をしてあると。
今は、小型でないと置けない住宅事情もあり小型のアンプでも大出力が出せるし効率の低いのでも”聞いた感じはそれなり”らしいです。

書込番号:6923357

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ミニコンポ・セットコンポ]

ミニコンポ・セットコンポの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング