『ウッドが苦手』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ウッドが苦手』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライバー」のクチコミ掲示板に
ドライバーを新規書き込みドライバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

ウッドが苦手

2007/10/26 02:13(1年以上前)


ドライバー

スレ主 teatime460さん
クチコミ投稿数:17件

フェアウェイウッドは、まぁなんとか大丈夫なのですが
ドライバーでのティーショットがとことん病気です。
大体芯に当たっています。打った音も悪くないです。
ただかぶせすぎ?というのでしょうか完全にドライブボールになっているみたいで
ボールが上がらず、また上がったとしてもすぐに落ちる。
ものすごいフックボールでものすごくランが出ます。

スライスの修正って結構どこにでもあるのですが
フックの修正って全然なくて困ってます。
あとバックスピンのかけ方も・・・
これってどうやって修正すればよいでしょうか。
何か効果的な練習方法ってご存知でしょうか?

今使っているドライバーは
r7 460 TP フレックスS 10.5です。
(リアルロフトはわかりませんがどう見ても15くらいありそうに見えます)
あぁ、ちなみにヘッドスピードは44です。
よろしくお願いします。

書込番号:6906820

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/10/26 11:32(1年以上前)

ドライバーの突然の絶不調は困りますね!。

原因は多分クラブフェースがかぶって入っているかスイングプレーンがアウトサイドからの掻き込みになっています(両方の場合もあります)。

修正は右ひじの絞り込みを意識するのが良いと思います。絞り方は両ひじを近付ける感じです(特に右ひじを左に)。アドレスで試してクラブフェースが右を向く感じに絞ってください。自分のアルバムの最後の方にタイガーのムービーがありますから右ひじがどんな動きをしているかご確認ください。またトライアングルトレーナーというゴムを使用するのも良いですよ!(ゴルフ5で980円でした)。

書込番号:6907565

ナイスクチコミ!0


psysalysさん
クチコミ投稿数:4件

2007/10/27 00:49(1年以上前)

初めて書込みします。psysalysです。
自分も以前に同じ様な症状になった事があるので参考になるか分らないですが、自分の時の修正を・・・。
自分の時は、ビーバーくんさんが書いてある様に被っているか、アウトインの軌道かと思い練習場にムービーカメラを持って行き、正面と後方から撮影して確認してみました。
すると、インパクトばかりを意識し過ぎているのでつま先体重になり過ぎ、しかも正面で打つ事に気を取られていて体が止まり、ヘッドが返り過ぎていました。
練習での修正方法としては、フェードを打つ練習をしました。(元々フックが酷かったので修正の意味もあり)とにかく、体を止めずにフィニッシュまで振り切る練習をしました。

それで、ドライブが掛かった様な玉は出なくなりました。
が、今度は途中で勢いがなくなってストンと落ちる玉が出だしたので、ゴルフ5に測定をしたら、バックスピン量が900rpmから1200rpmしかなく、最終的にはクラブのせいにしてドライバーを変えました。
(SRIXON ZR-600 9.5°白マナ73X 360CHIP → XXIO4 HARDSPEC 8°白マナ73X 355CHIP)
ZR-600はメーカーカスタムでしたがヘッドが感じられなくて、中古でXXIOを買ってショップでリシャフトしてもらいました。
XXIOをリシャフトしてからの測定では、バックスピン量は1900rpmから2100rpmになって安定した球筋になりました。

参考になったか分りませんが・・・。頑張って練習して下さい。

書込番号:6909952

ナイスクチコミ!0


スレ主 teatime460さん
クチコミ投稿数:17件

2007/10/27 23:51(1年以上前)

>ビーバーくんさん
ありがとうございます。
確かにスイングをチェックしてみましたがテニスとかでドライブを打つ時みたいに
フェースが見えない状態になっていました。
アウトサイドは以前はスライスがひどかったので意識的にやっていたのですが
それが癖になってしまっているみたいです。
おかげでスライスはなくなりましたがやりすぎみたいですね。
トライアングルトレーナー買ってみます。安いのでw

>psysalysさん
ありがとうございます。
私ももともとバックスピン量が1000〜1300くらいです
なので、球がぜんぜん上がらなく、ほかの人が打っている
空中でもうひと伸びしているってのがない状態です。
クラブは一応診断してもらって購入しているので
大丈夫かと思いますので、もうすこし練習してみます。

お二方の修正方法ありがとうございます。
確かに書き込みをもとにチェックしてみたら
アドレスのときより右手がかなりかぶっていました。
うまく言えませんがフォローのときの手の状態がインパクトにきている感じでした。
(わかりにくいですねw)
修正方法としては
・右ひじを左ひじに近づける感じにする
・アドレスを若干右向けにしてみる
・フェードを意識して打ってみる
こんな感じでよろしいでしょうか?

書込番号:6913797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/10/29 17:31(1年以上前)

フックやバックスピンなどはリシャフトでも修正可能ですよ!
ヘッドS44で、今使ってるシャフトがメーカーオリジナルの(S)なら他社のシャフトで(SR)に変えてみても面白いですよ、シャフトの重量によってもタイミングが、かなり変わって来ます!あとシャフトには先調子・中調子・元調子の(シナる場所)が存在しますからシャフト変更で先調子にすれば初速が上がりスピン量が増え弾道が高くなります!バックスピンを自分でかけるのは難しいので道具に助けてもらいましょう。スイングを変えるのは、とても大変な事なので、まず道具から変えてみてわ?Yahoo!オークションなどでシャフトを購入しゴルフ屋でリシャフト!かなり安く買えますよ!!r7はヘッドに重りが付いてませんか?その重りのセッティングでもフック系・スライス系が変えれるのでわ?色々、道具をいじると面白いですよ!
ゴルフが違う角度から楽しくなります。 

あくまで参考です・・・・。

書込番号:6919574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/10/30 21:55(1年以上前)

息子が高一のとき同じような症状で苦しみました。彼は中学3年間を硬式テニスのクラブ活動をしておりまして、小学生の時から習っていたゴルフの基礎を少しずつ崩していったようです。結論ですがテニスで言うトップスピンストロークになってしまったのです。ラケットをかぶせて、しかも下から上へこすり上げるうち方です。ティーアップして空中にあるボールを打つときはこの癖がなかなか直りませんでした。バックスピンを増やし、インパクト時のロフトを大きくするためにトップスピンの逆のカットボールを意識するよう助言した記憶があります。右肩口にななめ上方へクラブを上げます。同時に肩が右方向に回りトップの完成です、そのまま袈裟切りにボールに向かってヘッドを振り下ろします、あえてフォローは意識しません。肩が回ればアウトインの起動にはなりません。試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:6924600

ナイスクチコミ!0


スレ主 teatime460さん
クチコミ投稿数:17件

2007/11/01 01:20(1年以上前)

ありがとうございます。

>amp-barberさん
とりあえず買って間もないドライバーなので
とりあえずウエイトの調整を試みてみます。
あと、それ以外のクラブが全部スチールシャフトなのですが
そういうのって影響したりします?
>>バックスピンを自分でかけるのは難しいので道具に助けてもらいましょう。
バックスピンをダウンスイングで意識するのは確かに難しそうですよね。

>ケンゾーサムさん
わかりやすい解説ありがとうございます。
意識してやってみます。
よくスライスを打つ人がアウトサイドインで振ってると聞きますが
フックも同じなのでしょうか?

書込番号:6929377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/11/01 15:31(1年以上前)

これはあくまで私の認識ですが、フック、スライスにはいいものと悪いものがあります。
インサイドアウトのスィングでフェースがスクエアの場合のフックは右に飛び出しますが狙ったところへ戻ってくるもので一概に悪いとはいえません、悪いフックはストレートかまたは左に飛び出し、なおかつ左に曲がるものです。こいつはインパクトのときにフェースがかぶっていたり左をむいてボールにあたるものです。貴兄の場合の症状は俗に言う引っ掛けフックのドロップボールというものだと推察します。スィングプレーンがあまりにかたよっているのは問題ですがむしろインパクト時のフェースの向きとロフトのほうが大事ではと思うのです。バックスイングをシャット気味(フェースがボールを向いている)ではなくトゥのほうから開きながら上げて、ダウンではヒールからオープンフェースのままボールに向かって振り下ろしてみてください、開いているからといっても手は返しません、ダウンブローぎみに開いたままインパクトしてみることです、いまのドライバーは多くのスライス対策がなされていて、逆にフッカーを悩ませていることもあります。貴兄にこの対処法が合わないかもしれませんが試してみてください。

書込番号:6930745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/11/04 19:43(1年以上前)

こんばんわ! 取りあえずウエイト調整で行くみたいですね。良いと思いますよ、アイアンがスチールシャフトでも影響は無いと思います!スチールシャフトのメーカーにもよりますが、NS950やDG200などを使ってるなら今、お使いのr7と同じ中調子だと思うので(たぶん)違和感が少ないと思います。一度、確認してみてくださいね!!ウッドは飛距離、アイアンは方向性といったセッティングでも良いですし、ウッドは低い球、アイアンは高い球のセッティングでも良いですし、ウッドとアイアンは別物と考えて良いと思います!まぁ弾道を直す第一歩としてウエイト調整で頑張ってください!! 駄目ならリシャフト!! 楽しいですYO!!

書込番号:6943267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ドライバー]

ドライバーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:5月22日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング