『詳しい方アドバイスお願いします!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『詳しい方アドバイスお願いします!』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信28

お気に入りに追加

標準

詳しい方アドバイスお願いします!

2007/10/30 02:04(1年以上前)


空気清浄機

クチコミ投稿数:4件

1月に初めての子供が産まれるので、空気清浄機と加湿器の購入を考えています。
RCマンションの4階で、道路沿いのせいか窓ガラスなどの汚れがひどく以前から空気が汚れているのでは…と気になっていました。
2つとも夜は寝室(フローリング7畳)で、昼間はDK(フローリング6+6.6畳)での使用を考えています。もし可能ならば全室使えるものがあればいいのですが…

こちらで複合機はあまりお薦めではないということを知ったので、部屋は狭いですが別々に買おうかと迷っているところです。
もちろん予算もできるだけ抑えたいと思っていますが、赤ちゃんのためきちんと役割を果たしてくれるもの、睡眠の妨げにならないものが欲しいです。

お恥ずかしいほど家電に関して無知なため、詳しい方ぜひアドバイスをお願いします。


書込番号:6921958

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件

2007/10/30 02:12(1年以上前)

何度もすいません…補足です。
赤ちゃんが産まれる頃は真冬なので、寝室はエアコン、LDはエアコンがないため石油ファンヒーターを使用する予定です。

書込番号:6921974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/30 21:31(1年以上前)

>予算もできるだけ抑えたい
>きちんと役割を果たしてくれるもの
>睡眠の妨げにならないもの


能力の大きな加湿器なら全室を1台で賄うことも可能ですが
空気清浄機は無理でしょう。

石油ファンヒーターはFFじゃなければ、かなりの湿気を出すので、
暖房中は加湿機はいらないと思いますけど。

就寝時も寝室の戸を開けて置くのか閉めるのかで、選択肢が変わるんじゃないでしょうか。

書込番号:6924482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件

2007/10/30 22:36(1年以上前)

予算は?
猫のお勧めは・・

空気清浄機:ダイキン(かなり安くて性能は1,2位を争う。掃除は必要)
2ヶ月1辺の掃除がいやなら、三菱MA−837、ただフィルター交換は
3年に一回は行うように。間違ってもナショナルは買ってはいけない><

加湿器:三菱重工:ナノミスト
(音が静か。性能はピカイチ。掃除入らず。赤ちゃんにもぴったり。
たまご倶楽部にものってたな。
ただ高いnetで2.4万程度)我が家に新品がもう2台あるから1台安く
譲ってあげましょうか(笑)
(普通の気化式ならばダイニチがおすすめ。安い。けど)

金に問題なければ・・私ならば・・ダイキンACM75Gを2台(3万)
とナノミスト(2.4万)を購入をお勧めする。

書込番号:6924808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件

2007/10/30 22:37(1年以上前)

ダイキン1台+ナノミスト1台かっておきな。3年は快適に過ごせるよ。
赤ちゃんも貴女も。んでわ。

書込番号:6924814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件

2007/10/30 22:47(1年以上前)

加湿器は、静音性と赤ちゃんの安全重視ならば、
ナノミストかダイニチしかないね。
ナノミストは現行で最強の機種。処置は高いが

最初に不具合を2階続けておこしたのと、家電メーカでは
ない三菱重工ということと、値段が高いのが敬遠されている
理由だが現行では最強機種といって過言ではない。
まちがいなくおすすめ。

・ナノミスト
http://www.mhi.co.jp/aircon/house/nanomist-01.html

・ダイニチ
http://www.dainichi-net.co.jp/products/hd_2007/hd_top.html

書込番号:6924888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/10/31 00:30(1年以上前)

おー、伝説のヤクルト飲んでる?君が空気清浄機に帰って来たか。

これで少しはまともなカテゴリーになるかもな。

こねこ君
オタクはもういらないよ。
2chに帰ってよーし。

書込番号:6925436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件

2007/10/31 00:51(1年以上前)

猫は2CHにはいかないよ

ヤクルトさんおひさ

書込番号:6925513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/10/31 04:37(1年以上前)

ヤクルト飲んでる?さん、こねこたんさんありがとうございます。


ヤクルト飲んでる?さん>

お返事ありがとうございます。
やっぱり1台では難しいですよね…無知ですいません。

石油ファンヒーターはあまり乾燥しないんですね!FFっていうのがわからないのですが…去年LD用にコロナの1番新しいのを買いました。大丈夫でしょうか?

夜は寝室は閉めて寝ます。夜中の授乳のことも考えたらエアコンを常時つけて暖めておかないといけません。
昼間もだいたい寝室とLDのドアは閉めています。

2台ずつ揃える余裕はないので、赤ちゃんが過ごす部屋に移動させて使えれば…と考えています。
またアドバイスありましたらお願いします☆



こねこたんさん>

詳しく丁寧なアドバイスありがとうございます。
予算は3万円〜3万5千円くらいと考えていたのですが…

ナノミストとても良さそうですね!デザインもステキです☆
でもほんとに高い(泣)…予算を考えるとダイニチのしか買えないみたいです…

調べてみたのですが、ダイニチのでしたらHD−5005で大丈夫ですか?
寝室を閉めればLDの広さでも使えるのでしょうか?

空気清浄機を使ったことがないのでわからないのですが、
2ヶ月に1回くらいの掃除なら大丈夫だと思います。
すごく難しいのは機械音痴なので???になりそうですが…

加湿器をダイニチのにすれば予算以内で買えそうです☆






書込番号:6925832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件

2007/10/31 06:42(1年以上前)

AM75Gの掃除については、2ヶ月に一度くらいは、風呂でつけおくなどすればOK。昔の機種と違って水につけて洗い流すだけでもやっておくだけでも問題ない。たま(半年に1回が目安かな)に洗剤水につけておくとより効果的。下手に掃除して導火線などをきってしまうと新しく購入(210円)取り付けが面倒になるね。でも水で洗い流すだけで、全然違うけどね。それと購入当初とフィルターは半年に一回交換(7枚ついてくる)か。なにより性能の割りに値段が安い。
メンテが面倒ならばMA837という方法もあるが、この場合は2年に一回はフィルタ交換したほうがいい。なにより購入金額がまだ高いね。

加湿器は、ダイニチは部屋を閉め切って持ち歩くならHD−5005で大丈夫。
しかし通常の加湿フィルターの気化式なので掃除は最低1週間に1回は
おこなったほうがいい。
静穏、安全性、メンテナンス性(たまに水を捨てるだけ、シーズン終わりには水を完全に抜いて内部をヒータで乾燥させ、使用フィルターは捨てる。使用時間にもよるが4年は持つでしょう。)、加湿の質(非常に細かい粒子で出てくるのですごく浸透性が高く、しっとりしている。)に気を配るならば、ナノミストかったほうが絶対によい。
ヤフオクなら、18500円と送料込み2万で代えるよ。赤ちゃん価格で1.8万で売ってあげようかにゃー。

まぁとりあえず猫のおすすめ機種が一番だと思うけどね。最近の空気清浄機と加湿器はほとんど試しているので大きな過ちはないはずだよ。
さて入金して株買わなきゃ、そんじゃね

書込番号:6925915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件

2007/10/31 06:46(1年以上前)

空気清浄機ACM75Gがメンテがそれほど面倒ならば、これほど売れてないよ。
掃除した後と購入当初は、ストリーマから匂いが出るが問題はないよ。
旦那にやってもらったら?

書込番号:6925922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1207件

2007/10/31 06:48(1年以上前)

ちなみにナノミストは、フィルター交換は2000円だよ。
それと加湿器に比べたら、空気清浄機の掃除のほうが何倍も楽。

書込番号:6925925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件

2007/10/31 06:54(1年以上前)

三菱電機のこれもそこそこおすすめ。ただ値段がより高いのと静穏には一歩劣るので要検討。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kashitsuki/index.html


・三菱重工ナノミスト
加湿量:○(水の粒子が細かいので浸透性が高いので体感はこちらが上です)、
メンテナンス:◎、静穏:◎
・ダイニチ
加湿量:◎、メンテナンス:×、静穏:◎
・三菱電機ラクエアミスト
加湿量:◎、メンテナンス:○、静穏:○

書込番号:6925931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/10/31 21:40(1年以上前)

こねこたんさん>

何度も丁寧に教えてくださって本当にありがとうざいます。
おすすめのに決めようと思います!

空気清浄機のお手入れは主人にお願いするとして…(笑)
加湿器のほうがお手入れは大変なのですね!

メンテナンスも◎とのことなのでナノミストに決めようかと思っています。
もっと高いかと思っていましたが、2つ買っても予算ちょっとオーバーするくらいで買えそうですね☆
ダイニチのもお値段的にはすごく惹かれますが、
20代後半の私の肌のことも考えてナノミストを主人にねだってみます☆

11月の給料でてから購入する予定なので実物見たり、ヤフオクで探してみますね。
もしこねこたんさんがお安くで売って下さるなら是非お願いしたいです。

何より私にでもわかりやすく教えて下さったこと、本当に感謝しています。
他の家電も詳しいようでしたら…購入の際には是非アドバイス下さいね☆

書込番号:6928265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/11/01 09:10(1年以上前)

2万以下でかえるナノミストって水漏れでナイショでリコール回収になってる機種だろ。
そんなの金出して買うやついるのか?
ヤフ見たけどありゃどうみても売り抜けだろ。
事情を知らない愚かものが安く買えたって喜ぶパターンだ。
不具合品のCDじゃなく、買うならちゃんとしたDDをかいなよ。
それにCDはフィルターも高いしな。

書込番号:6929860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/11/01 09:18(1年以上前)

あっ、それから電気代の請求みて泣かないように。
ナノミストは電気代高いから。

まあそのうち節約モードオンリーで使うのが落ちだろうけど。

空気清浄機も素直に三菱にしときなよ。
筋が楽になったといっても
10が6とか7になったくらいだろ。
普通の空気清浄機はせいぜい2か3っといったところだ。
三菱なら普段の掃除も自動だから労力は1くらいだな。

書込番号:6929880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/11/01 15:19(1年以上前)

>筋が楽になったといっても

掃除の間違いだな。

誤:筋
正:掃除

書込番号:6930716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件

2007/11/01 22:28(1年以上前)

ナノミストCDの不具合分は初期ロッドのみで既に対策済だよ。
電気代って言うが・・ハイブリッド式(ダイニチ)比較しても
最大100Wしかかわらんから電気代に影響がでるとはいえないな。
節約モードオンリー??ハイブリッドだって静穏モードにしたら
同じだろ・・・。ハイブリッドっていうのはヒータ+気化式で
適正な湿度になったら気化式にかわるもんだぞ。
スチーム式じゃあるまいし・・なにをいってるのやら。

まぁ宣伝もしてないから人気ないけど最強だろうな。
つかってないやつは加湿の質がわからんだろうけど最強だよ。
ちなみに交換フィルターは2100円。高いとは思えんがな。

まぁ空気清浄機に関してはMA837でも問題はないけどね。

書込番号:6932194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件

2007/11/02 00:33(1年以上前)

CDとDDの違いはナノミストにかいておいたよ。さんこうにしてくれ。
赤ちゃんはかわいい。猫もかわいいけど。
でも人間はでかくなると生意気だからなぁ。。。汗
せいぜい大事にそだててやっておくれ。

書込番号:6932925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/11/02 01:04(1年以上前)

>節約モードオンリー??ハイブリッドだって静穏モードにしたら
同じだろ・・・。

おいおい、こねこ君。
オタク、ダイニチに持ってるんだろ?
だったら、ダイニチの静音モードがヒーター使うの知ってるんじゃないの?
ダイニチの静音は節約モードオンリーとは違うだろ。


>最大100Wしかかわらんから

苦しいねぇ。
最大100W?
それって急速モードのことだよね?
標準とかのど・肌加湿モードでも260Wしか使わないようだから
どうみても175Wの差って言うのが普通の解釈でしょ。
知ってて意識的に急速モードの数字を持ち出すあたり
セコイっす。

書込番号:6933039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件

2007/11/02 06:03(1年以上前)

はあ??それはナノミストというか全ての加湿器に同じ
ことがいえるだろ。
常にフルパワーで動かすわけないじゃん。
常にフルパワーじゃうるさくてつかえないだろう。
たとえフルパワーでも、スチーム式の半分以下だぞ。

大丈夫か?おっさん。
それでお勧めはダイニチかい。やれやれ。
まぁオマエにいえるのは・・・

言い切ってやる。オマエは100%成功しないタイプ(笑)

書込番号:6933383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/11/02 17:32(1年以上前)

>たとえフルパワーでも、スチーム式の半分以下だぞ。

はあ??

ナノミスト(SHH55DD)・・・435W
三菱重工のスチーム加湿器(SHE60DD)・・・440W
三菱電機のスチーム加湿器(SV-S507)・・・410W

仕様をしらべてやったぞ。
どこが”半分以下”なんだ???
ほとんど同じじゃん。
向こうの板でも作為的な数字出してくるし。
まあ、オタクも知ってて書いてるんだろけど。


>それでお勧めはダイニチかい。やれやれ。

オタクがダイニチの名を上で出してるから
そんまま比較に使ってやっただけだよ。
感謝しろ。

書込番号:6934840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/11/02 17:35(1年以上前)

分が悪くなると相手に悪態を投げつける。
毎度お決まりのパターンのようだな(笑笑)

成長しないね、オタク。
相手にしてもらえるだけ嬉しく思え。

書込番号:6934847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1207件

2007/11/02 22:27(1年以上前)

説明不足だったな。ハイブリッド式はみなスチーム並みって事だ。
ただそれは常にそのヒータではないから半分という解釈だ。
それに静穏モードでもまともな加湿をえられるのはナノミストだけだな。

書込番号:6935933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/11/02 23:37(1年以上前)

>ハイブリッド式はみなスチーム並みって事だ。

「ナノミストはスチーム並みって事だ。」
の間違いだろ?
または
「ハイブリッド気化式はみなナノミストより電力が少ない」だ。

書込番号:6936415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/11/03 00:01(1年以上前)

>2台ずつ揃える余裕はないので、赤ちゃんが過ごす部屋に移動させて使えれば…と考えています。

ナノミストって重いよ。
タンクが空の状態でも10kg以上あるものを毎日寝室とDKの間を
その都度移動させるなんて現実的な使い方とは俺には到底思えんけど。

考え方は人それぞれだが・・・

書込番号:6936544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件

2007/11/03 14:54(1年以上前)

水を入れて15kgだろ。からだと実際には7kgだがな。
まぁ浸透性が高いので部屋の真ん中においておいても両方加湿されるけどな。
なんといっても20dbは静かで寝やすい、朝起きても肌ももちもちしてるし
俺はこれをつかいつづけるなぁ。
カルキ(正式にはカルキとはいわんが)が付着したフィルター洗うのは
ダイキン空気清浄機掃除より圧倒的に大変。

書込番号:6938246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/11/03 16:24(1年以上前)

そりゃ、ほんとに”空”の時だろ!
普段はトレイに3Lの水が残ってるじゃん。
1日何度も運ぶのに、その都度チンタラ排水して空にするヤツなんかいない。


>部屋の真ん中においておいても両方加湿されるけどな。

また言ってるよ、空想癖。
20畳でそんなことしたら電気代で泣くのは明らかだぞ。
オタクがお気に入りの送風モード(節約)じゃカバーできない広さだ。
もちろん20dB(静音運転)じゃヒーターが点き続けて電気メーターがグルグル。


>ダイキン空気清浄機掃除より圧倒的に大変。

そうか?
1日中使ってたら毎週掃除サインがでて
そのたびに細い排水ホースからチンタラ水を3L抜いて
もう一度タンクに水入れて、モジュール洗ってから2度目の排水をチンタラして
パネルとタンクとフィルター外して
フロートがハズレないように気を使いながら
黄色いヌメヌメを洗うのか。

どうみても楽には思えんが・・・

ユーザーならちゃんと欠点は教えてあげろよ。

書込番号:6938467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件

2007/11/03 20:17(1年以上前)

ダイキンの空気清浄機でもえらく掃除が大変と講釈をたれていたようだが、
実際はそれほど大変じゃないぞ。
もちろん加湿器もだ、ナノミストの掃除が大変だって言うならば、他の加湿器なんぞ
掃除なんか何倍も大変だろ。

書込番号:6939202

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いい買い物でした 0 2025/09/29 9:08:16
塩確認ランプについて 0 2025/09/25 0:11:24
ありがとうございました。 0 2025/09/18 15:32:23
送料込み 税込 49500円 0 2025/09/05 18:09:46
新製品は一体いつ出るのか… 2 2025/09/05 13:49:25
エアドック故障早過ぎ 1 2025/09/04 21:12:22
修理か買い換えか? 2 2025/08/28 7:33:57
綺麗な空気 2 2025/09/02 15:29:00
犬の抜け毛にも効果ありますか? 1 2025/08/17 12:28:44
買って半年で 1 2025/08/13 15:53:25

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43771件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング