『井戸水に対応した加湿器』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 加湿器 > すべて

『井戸水に対応した加湿器』 のクチコミ掲示板

RSS


「加湿器」のクチコミ掲示板に
加湿器を新規書き込み加湿器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

井戸水に対応した加湿器

2007/10/30 18:30(1年以上前)


加湿器

クチコミ投稿数:447件

和室8.5畳で使用する加湿器を探しています。

価格コムの書き込みを参考に「ダイニチHD-5005」に候補を絞り込みました。
ところがメーカーHPをみたところ井戸水の使用が出来ないとのこと。

(メーカーHPより)
http://www.dainichi-net.co.jp/products/hd_2007/spec.htm

井戸水の成分が影響しているのでしょうか。

井戸水でも使える加湿器という物はあるのでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。

書込番号:6923841

ナイスクチコミ!2


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/10/30 20:22(1年以上前)

ウサすけさん こんばんは。  何でもOKとはメーカーとして言えないでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21682510239/SortID=5737744/

いなかのいろりで鉄瓶に入れた井戸水がしゅんしゅん沸いている。
鉄瓶の中は赤い錆でいっぱい、、、と言う風景を思い浮かべます。

書込番号:6924181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/30 21:16(1年以上前)

一般に井戸水は水道水にくらべミネラル分が多く、
空気中の汚れを吸うと腐敗しやすいことや、
発生するスケールの量が多く加湿能力が落ちたり故障しやすいなどの問題も出ます。
なので、井戸水を使えると書いてある製品は方式を問わず無いと思います。

とわいえ、加湿機は水を蒸発させるだけなので
気化式なら手入れの頻度を高めれば加湿は可能です。
ただし、能力が出ないとかトレイの水が腐敗するとかの問題が出れば自己責任の範囲。
イオンフィルターを使って水質を整えるタイプのスチーム式や超音波式もつかえるでしょう。
ただしイオンフィルターの寿命は短くなると覚悟。

書込番号:6924403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件

2007/10/30 22:59(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

過去に同様の質問があったようですね。申し訳ありません。

実は、来月ごろ産まれる赤ちゃんの為に購入を考えています。
(赤ん坊は体温が高くて乾燥しやすいそうです。)
水の腐敗など衛生的に問題があるならちょっと考えてしまいますね。

書込番号:6924962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件

2007/11/04 21:58(1年以上前)

お隣りの家で水道水を分けてもらえることになりました。

まさか水道水で悩むとは思いませんでした。

書込番号:6943944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件

2007/11/05 01:13(1年以上前)

>BRDさん

装置をつけなくても美味しいですよ。うちの井戸水

ですが今回の加湿器もそうですが、電化住宅の給湯器も井戸水不可だそうです。
井戸水対応の給湯器は絶滅寸前らしいので、いずれは市水を引くことになりそうです。

書込番号:6945033

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/11/05 09:02(1年以上前)

30年前、丹後半島に2年間駐在しました。10軒ほどの集落で井戸をポンプアップしていました。大雨が降ると浅井戸だったので混じって濁る事もありました。
当地、京都市は琵琶湖の水。一時期琵琶湖でアオコ?大発生しくさい水を飲まされました。
向日市は地下水が豊かで市水に使っているそうです。  水位が下がったのでダムからの水も混ぜているとか。

自然が豊かな所にお住まいですね。
加湿器用に蛇口へ小型濾過器を付ける方法は?

書込番号:6945530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「加湿器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング