『高反発規制について』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『高反発規制について』 のクチコミ掲示板

RSS

「ドライバー」のクチコミ掲示板に
ドライバーを新規書き込みドライバーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ26

返信46

お気に入りに追加

標準

高反発規制について

2007/10/31 17:44(1年以上前)

ドライバー

クチコミ投稿数:171件

最近ドライバーが打てるようになってきたかもしれないと感じているのりっっくです。
これまで、いろいろとアドバイスをいただき、感謝しております。
ティーアップ恐怖症も克服できたかんじです。
スイングスピードも上がってないかな、とちょっと期待しています。
まだ、180ヤードくらいしかない練習場でしか打っておらず、コースで打っていないので、
飛距離はわかりません。(こっちもちょっと期待しています。)

前置きが長くなりましたが、来年からはプライベートでも高反発ドライバーの使用は
できなくなるというような話がでていますが、実際はどうなのでしょうか?
それなりにスポーツもしてきたので、スポーツをするうえでルールを守るということは
当然のことであることは認識しています。
しかし、これまでも、ドライバーに限らず、ルール違反クラブ(ゴルフ○ブランドのデル○ダ
とかもそうじゃなかったでしたっけ?)はいろいろあって、プライベートではちょくちょく
使っている人がいたと思います。

これまでルール違反クラブはもっておりませんし、ルールということなので
守らなければいけないというのはわかりますが、なにか、メーカーとゴルフ場が
連携した販促作戦なのかな、とうがった目で見てしまいます。

いったいどうなるのでしょうか?
厳しい人からおしかりを受けそうと思いますが、気になり書き込みました。

書込番号:6927452

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/10/31 19:22(1年以上前)

一応プライベートでのラウンドでしたら無関係ですが使用しない方が無難でしょう。これだけ騒がれてしまうと言ってくる人は言ってきますから・・・。例えばドライバーが調子が良くて飛んでいても高反発クラブだからとか言われるのは面白くはありません。まして違反クラブなどと言われてしまうよりは最初から使用しないのが無難です。

本来はそんな事よりロストボールやOBの処理(危ういと思ったら必ず暫定球を打つ、打っていかなかったら戻る)ニアレストポイントの決定とドロップのやり方等守らなければいけないルールやマナーは沢山あるのですが・・・。

書込番号:6927750

ナイスクチコミ!1

2007/11/01 22:20(1年以上前)

返信ありがとうございます。

やはり、そんなとこですよね。使わないほうが無難・・・
最近になって、雑誌にいたるまで「ルールを守らないゴルファーはゴルフやる資格なし」
みたいな風潮になってきている感じがしていて、違和感を覚えております。
金銭的に買えない人も少なくないと思いますし・・・
かくいう私も、なるべく安くすませたい、なんて考えています。

現在、X-DRIVE405HRを使用しています。といっても、今までほとんど打てませんでしたので、
これに似ている感じの、とかあまり関係ないかなと思っておりますが、それなりに安くて
飛ぶドライバーのおすすめはありますか?
ちなみに、平均スコアは95くらい。180cm105kg、HSは50ちょっと超えるくらいです。
1W:X-DRIVE405HR S
3W:F-HT S
5W:V-STEEL DGSL S
アイアンはX-BLADE CB S200
です。
持ち球はドローと思います。
まだ、ウッド系は高さが安定しませんが、アイアンは高く上がるほうだと思います。
GD○のホームページでヤマハインプレス、クリーブランドハイボアとかが安くなっており、
ちょっと気になっています。
まだ、勉強不足でスペックとかを見てもピンときません。
よろしくお願いします。

書込番号:6932144

ナイスクチコミ!0

2007/11/02 11:10(1年以上前)

のりっっくさん

ゴルフのルールをきちんと守っているゴルファーって意外と少ないと思います。
例えばブラインドホールで池が260ヤード地点にあるとして(池は見えない)ティーショットがたまたま飛んでしまって池に入ったと思われた場合の処理はロストボールなのに平気で池に入った処理をしていたりとか(フォアキャディー等証明してくれる人が居れば別)ワンペナは打ったボールが見つかってから初めてワンペナ処理になるのにボールが見つからなくても平気でワンペナ処理していたりです。(当然ロストボールで暫定球を打ってなければ前打の地点まで戻りです)。一応月例等のクラブ競技でも誤所からのプレーで失格となりますから必ず暫定球を打って行きますしもしも打って行かなかったら前打の地点まで戻ります。自分も昔2回ばかり戻った事がありましたが慌ててしまうし迷惑はかけるしでろくな事になりませんから・・・いまは大丈夫と思っても暫定球を打って行きます。

前置きが長くなりましたが現在405をご使用でしたら435は如何ですか?。シャフトはTXD70のXがオススメです。すでに中古しかないと思いますが良いクラブですよ!。あとはタイト907D2の海外仕様は安いです。プロフォースV2 75のXの組み合わせも良いです。

書込番号:6933962

ナイスクチコミ!1

gilles27さん
クチコミ投稿数:25件

2007/11/02 17:41(1年以上前)

横槍で失礼します。

私も高反発規制が気になっているひとりなのですが、雑誌等を見ていると使用禁止のゴルフ場も出てくるとか・・・・。
今では普通となっていますが、スパイクシューズの時と同じかな?少しずつ禁止を唱えるゴルフ場が出てくるのかな?

クラブも最初にチェックでもするようになるのかな?個人的にはプライベートラウンドであれば、同伴者の認可でOKと思うのだけど、スポーツルールだからダメ?

使用禁止となるゴルフ場が本当に出てくるのか分かりませんが、今はどこのメーカーも高反発より飛びますとか言って低反発クラブを売っていますが、なんだかなぁという気がします。
飛び過ぎで規制した(違っていたらごめんなさい)のに、技術の進歩で更に飛ぶ低反発が出てきたら本末転倒ですよね。
いっそ、パーシモンに戻したら?と思ってしまいます。

書込番号:6934867

ナイスクチコミ!1

2007/11/02 17:47(1年以上前)

そうですね。
恥ずかしながら、私も、ワンペナのルールは最近になって知りました。
プライベートでしかまわらないような人は理解していない人が多いかもしれません。
ボールが見つからなくても、ワンペナでプレーしていました。
月例に出ているおじさんたちも、一部、わかっていないかもしれませんね。
なにせ、私に教えてくれた人は月例にはでているようですから。
(といっても、まぁ、それほどうまくはないと思います。)

最近ひとつ疑問があります。
黄杭地域に入った場合、ボールが打てる状況であれば、ソールをしないという条件で
ノーペナルティでプレー続行していいものでしょうか?
最近まわったおじさんがそう言っていました。
(この人はちょっとうまかったです。)

X-DRIVE435は、いつも行く練習場に試打クラブがあったと思います。
シャフトはTXD70ではなかったかもしれません。フレックスもSだったと思います。
ちょっと試してみます。

書込番号:6934890

ナイスクチコミ!0

2007/11/02 17:56(1年以上前)

gilles27さん

>飛び過ぎで規制した(違っていたらごめんなさい)のに、技術の進歩で更に飛ぶ低反発が
>出てきたら本末転倒ですよね。

そうですね。
私の読んだ雑誌にも、高反発が飛びすぎるということで、ゴルフ場が迷惑をこうむっていると
いった主旨のことが書いてあり、「だから」プライベートだからといってもルールで認められて
いないものは使用禁止だと書いてありました。
「高反発より飛ぶ」というメーカーのうたい文句と、ゴルフ場側の言い分(?)が違い、
それが、違和感を感じていた要因のひとつです。

スパイクは、なんとなく納得できるような、できないような、たてまえがあったような
記憶があります。
今回のドライバーについては、それが全く感じられません。

書込番号:6934929

ナイスクチコミ!0

2007/11/03 01:58(1年以上前)

のりっっくさん

黄杭地域はウォーターハザードの境界杭の事でしたらソールをしない条件は付きますがそのままノーペナでのプレーも出来ます(その人は正解です)。ちなみに自分もルールは熟知していませんからルールブックの簡単な物はいつもキャディーバックに入れてあります。800円位で販売されていますから一冊如何ですか?。購入すると意外と隅から隅まで読むものですよ!。

高反発クラブは理論値でたしか7〜10ヤードの飛距離アップと思いましたので・・・自分は特に禁止にしなくても良いと思っています。しかしそういう流れですから従うのが良いでしょうね!。

>飛び過ぎで規制した(違っていたらごめんなさい)のに、技術の進歩で更に飛ぶ低反発が
>出てきたら本末転倒ですよね。

すでにそんな感じと思います。シャフトの進化とボールの進化も手伝って総合的にはかなりの飛距離アップとなっています。メーカーもそう言っていますから間違いないでしょうね!。

書込番号:6936922

ナイスクチコミ!1

2007/11/04 06:47(1年以上前)

ビーバーくんさん

ありがとうございます。
ルールブックですね。買いに行ってみます。
ソフトボールをしてるのですが、協会からルールブックが毎年配られます。
それほど毎年変わるわけではないですが、確かに一通り見たりしますね。
なんとなく、手元にあれば隅々まで読む感じはわかります。
いろいろと気になることもありますし、面白そうですので、買ってみます。

書込番号:6941006

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:5件

2007/11/04 21:18(1年以上前)

はじめまして。

2008年高反発規制は今まで同様、プライベートには関係ないと思っていましたが
どこかのページにプライベートでも使用禁止って書いていました。
多くの方がプライベートでは問題無いと凄く勘違いされていて、その勘違いされる理由に
メーカーが規制が決まった後も製品を売っているから問題だとなり
一部のメーカーは自社製品の高反発クラブを通常より高値で下取りする
とか書いていました。

それが何処のページで見たのか、夜中に見たので
忘れてしまいました。

っで私もどの情報が本当なのか、気になってサーフィンしていたんですが
どっちなんでしょう?

この前行ったコースにはマスター室の前に2008年ルール改正の
ポスター貼ってましたので、プライベートでも駄目なんですかね〜?

でも買い換えるってなれば、メーカーの策略?と取られても仕方が無いですし
プライベートで誰が検査するの?ってなりますよね。

どっちなんでしょうか?

書込番号:6943738

ナイスクチコミ!1

2007/11/04 22:05(1年以上前)

http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/info_06.html

すみません。全てダメなようです。自分も勉強になりました。

書込番号:6943990

ナイスクチコミ!2

2007/11/04 22:22(1年以上前)

ビーバーくんさん、有難う御座います。

やはりそうでしたか(-_-;)

現在低反発クラブ模索中ですが、なかなか良いクラブが見つからないので
困ったものです。

もともと紳士のスポーツで自主申告のスポーツですが
低反発買うのにはお金も必要で、プライベートでは
同伴者に買い換えろとは言い難いですよね。

ですがドラコンもあるし、困ったものです。

書込番号:6944091

ナイスクチコミ!1

gilles27さん
クチコミ投稿数:25件

2007/11/05 16:10(1年以上前)

やはり、プライベートでもダメなんですね・・・・。

すぐに購入できない人は、ドライバーなしでラウンドするか、ラウンドを数回我慢してお金を貯めて低反発購入の道しかないですね。

しかし、未だに高反発のクラブを販売しているメーカー、ショップは何を考えているのでしょうか?練習場のみで打って楽しめといいたいのかな・・・・。ちょっと、いいかげん過ぎる気もします。

書込番号:6946444

ナイスクチコミ!1

2007/11/05 18:14(1年以上前)

ビーバーくんさん、ジュゴン!!!さん、gilles27さん

やはり、プライベートでも使用不可というのが、正式に発表されているのですね。
納得はいかない点も多いですが、スポーツのルールというのは、えてしてそのような
ものも多いと思うので、納得する、しないとは別で、従わざるをえないのかなぁ、
と思います。
ただし、値段が値段なもので・・・そう簡単ではないですよね。
高反発DRの使用禁止に関する説明にいちいちつけてくる、ゴルフは紳士のスポーツ、
自己申告のスポーツと、自尊心をくすぐるような「うたい文句」も、きれいごとすぎて、
虚しく感じます。

他のルール、マナー等については、守っております。
(と、いっても、ルールの認識があいまいな部分があるかと思います。)
また、ジュゴン!!!さんの意見に対する異論・反論等でもありません。
(すみません、文章を書いていて、ジュゴンさんの気を悪くするのでは?と
 思ってしまいました。)
誤解のないよう、お願いします。

次は、フェアウェイウッドや、ユーティリティに関しても何か規制が入るかも
しれませんね。
フェアウェイウッドについては、高反発規制の対象外といっていますが、
ロフトたてれば、3WだってDR並みに飛んだりはしないのでしょうか?
今の3Wとかは、体積も大きいですし・・・
(素人考えですみません。)

書込番号:6946781

ナイスクチコミ!0

2007/11/05 22:07(1年以上前)

のりっっくさん こんばんは!

紳士のスポーツやルールのことなど全く同感なんで
気にしないでくださいね。

今日もコースに出て低反発試しましたが、スコアー云々ではなく
必死でどう打てば良いのか悩んでいましたので
散々なスコアーになりました。

とりあえず使えそうなクラブは見つかりましたので、一安心ですが
お金だけの問題でも無いような気がします。

とにかく未だに2ヶ月したらコースで使用できないですよと
記載しないで販売しているショップには怒り心頭ですね。

初心者は安いので飛びつきますよ、紳士のスポーツを謳うなら
メーカーやショップも紳士になれよ!と言いたいです。

少し感情的になりましたが、コンペでドラコンする前に
高反発駄目よと言うのも嫌らしい気がしますし、
ですが平等性に欠けるような気もしますし
知り合いにはそんなもん知らんわ!と言う人間もいますし
ルールをコロコロ変えるから困ったものですね。

書込番号:6947712

ナイスクチコミ!1

2007/11/06 09:34(1年以上前)

ジュゴン!!!さん

高反発と低反発でやはりフィーリングが違うのですね。
そうなってくると、確かに、お金の問題だけでもないですね。

私は、まだやっと最近ドライバーが打てるかも、と感じてきたくらいのところですので、
それほど心配していません。
1年くらい前までは、ウッドはほとんど打てず、3Iでティーショットしていましたくらいですし。
ここに書き込みをして、いろいろとアドバイスをいただき、やっと少し打てるようになってきました。

実は、1月に社内のコンペの幹事をするのですが、高反発の扱いをどうすればいいものやら、
悩んでいます。
まずは、コースに確認しようと思っているのですが、ハンで押したような回答しか戻って
こなかったらどうしよう、と悩んでおります。
コース側で問題がないということであれば、心配はないのですが・・・
参加者の不平・不満は、「そんなもん知らんわ!」で片付けちゃいます。
まぁ、参加者のほうも、茶化す程度で、それほど不満もでないと思いますが・・・
賞品もたいしたものでないですし。

しかし、困ったものです。

書込番号:6949307

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1050件

2007/11/06 10:57(1年以上前)

のりっっくさん こんにちは

その後ドライバーの調子はいかがでしょうか?上向きですか^^

高反発規制が始まりますね〜 プライベートでも白い目で見られる(ホントはほとんど見られてないけど自意識過剰になる)
と思うと使いにくくなるでしょうね。

ドライバーはそんなにポンポン取り換えられるのもじゃないですしコンペでは大目にみる
感じになってくるのでしょうか。でも大目に見るというのもなんか後ろめたい気がして嫌ですね^^;

そもそもアマに高反発規制なんて必要なんでしょうか?楽しいゴルフに水を差された感じですね。

自分的には高反発規制という全体的なものではなく年齢別に反発係数を管理するルールの方が
適切なんじゃないかと考えます。
そうすれば若者から年配の方まで同じフィールドで楽しめますし、プライベートやコンペ、又は試合などでもそうです。

書込番号:6949521

ナイスクチコミ!1

2007/11/06 11:47(1年以上前)

さにさにさん

ドライバーは、なにか、こつをつかめたというか、自分なりに悪いところがわかり確実に
上向きです。

はじめた頃に、フェースの真ん中、もしくはやや下側で打つのがいいと勝手に思い込んでいたのと、
また、はじめた頃にいろいろな事件(?)があり、ダフリ、テンプラに「とらうま」があったのが
重なり、、スイング中にフェースの下側で打つような調整を体が勝手にしていたような感じです。
(もっとも、この頃はあまりドライバーの練習をしていませんでしたが・・・)

その後、フェースの真ん中より上側に芯があるとわかった後にそれがさらに悪化し、スイングが
ばらばらになり、かちあげるような不自然なスイングになっていたことが原因のようです。
体が逃げるという感じでしょうか。
現在は、その頃よりはうまくなっている(はず)ので、そうそう、極度にダフったり、
クラウン側にあたるような極端なミスはしないだろうと、スイング中にフェースの真ん中より下で
あわせようとしている体に、「真ん中より上で打っても絶対大丈夫」と、勇気を持って振りぬく
意識を持つようになってから、思い切り良く振れるようになり、球も上がるようになりました。
練習場でしか打っていないので、よくわかりませんが、きっと、飛んでいると思います。

下手な説明で理解しにくいかと思います。
とにかく、なにかつかめた感じです。

3Wと同じようなスムーズなスイングになっていると思います。
まだまだ、方向性や、安定した弾道などはこれからです。
遠回りしましたが、やっと、普通の人なみにドライバーが振れるようになったスタート地点に
立てたところです。
方向性についても、先日、グリップとボディーターンについて、上手い人にちょっとアドバイスを
いただいたので、なんとかつかみたいものです。

やはり、ドライバーに練習時間を取られ、3Iが打てなくなってきているのが残念ですが・・・
今は、ドライバー強化期間と割り切っています。

> 自分的には高反発規制という全体的なものではなく年齢別に反発係数を管理するルールの方が
> 適切なんじゃないかと考えます

この意見、おもしろいですね。
大賛成です。

書込番号:6949662

ナイスクチコミ!0

2007/11/11 21:23(1年以上前)

ゴル○5でX-DRIVE445の試打をしました。
またその日の午後、練習場に行き、おすすめいただいた435を試打しようと思ったところ、
445も置いてあり、そっちを打ってしまいました。

まだまだドライバーがそれほど打てるわけではないので、あまり参考にならないかも
しれません。私の感想です。
まずは、ゴル○5での試打で、HSも計ってもらったのですが、以前52あったHSが48に
落ちました。正直、最近練習をよくするようになり、ヘッドスピードがあがったいたと
思っていただけに残念でした。
練習場で打った際、自分のドライバーと比べるとシャフトが硬い感じでした。
しっかりしている、という感じで、思い切り振るより、楽に振ったほうが、きれいな
球筋で飛んでいくかんじです。
なかなか、楽に振るというのが難しいのですが・・・
説明も、なにがなんだかわからないかと思います。すみません。

書込番号:6971661

ナイスクチコミ!0

2007/11/12 10:46(1年以上前)

のりっっくさん こんにちは 返信遅くなりすみませんでした。

>ドライバーは、なにか、こつをつかめたというか、自分なりに悪いところがわかり確実に
上向きです。

よかったですね! こつをつかめば多分ゴルフで一番簡単なクラブじゃないかと思います。
ティーアップ専用で打つのはこのクラブだけですからね(例外の直ドラ除く(^^;)

>フェースの真ん中より上側に芯があるとわかった

厳密に言うとフェースセンター付近(物によって異なる)のスイートスポット(芯)の
やや上目で打つと飛ぶという話だと思います。あくまで芯はセンターにあります。
飛ぶ理由は様々だと思いますが一般的にはスピン量が減るというのが大きな要因でしょうか。

>遠回りしましたが、やっと、普通の人なみにドライバーが振れるようになったスタート地点に
立てたところです

わかります。。私も最初はドライバーが嫌で嫌で(^^; 何でこんなのがこの世に存在するのだろうと思ってました。
でもこつをつかむとナンじゃこりゃって感じで。慣れてきたら直ドラまで出来るようになってました(笑)
さすがに今の460ccクラスだと厳しいですが感覚的にはそんな感じです。

>3Iが打てなくなってきているのが残念

ちょっと嫌な傾向ですね。。たぶんドライバーの練習で軌道がアッパー気味になっているのでしょうか。
たまにドライバー練習の合間にロングアイアンの練習を挟むと良いかもしれません。
それも感覚を確かめる程度で良いと思います。あまり力むとよくないですからね。

>X-DRIVE445

今かなり欲しいドライバーです。黒マナが結構良い感じなんですよね〜 16日発売・・・
久しぶりに衝動買いしそうな勢いですが。。はたして。。

435は重心距離も短めで評判良いドライバーですね。型落ちなので値段も魅力的ですしね。
PT装着モデルがお得かもしれませんね。

HS測定はあまり落胆されなくても良いと思いますよ。計測器も個体差が多少なりともあると
思いますし、そのときの体調にもよりますからね。要はHSが高いよりも実際に飛距離がでていて
安定している方が全然良いわけですから。HS45でも260y近く飛ばす人もいますから、一概にHSが速ければ良いと言うわけでもありませんからね。ゴルフは奥が深い(^^;

書込番号:6973752

ナイスクチコミ!1

2007/11/14 10:10(1年以上前)

さにさにさん

前々回の練習で、以前より、たまに教えていただく上手な人に、グリップを指摘されました。
指摘された日は、練習後半で体がほぐれていたのか、すぐには大きく修正できなかったためか、
いいかんじで打てたのですが、先日の練習では、ちょっと違和感があり、3Wの
当たりそこないも多かったです。
具体的には、フックグリップに握っていた右手をスタンダードなグリップに修正する
という指摘でした。
さらに細かく言うと、右手の親指と人差し指の締めがゆるいということでした。

アイアンについては、シャフトが短くなった感じがして、距離が落ちていそうですが、
安定しているような気がします。3Iもそれなりに安定して打てました。
ウッド系については慣れていないためか、当たりそこねが多かったです。

180CMで105KGあり、肩幅が広いほうです。
これまでは、フックグリップ気味に握り、というか、アドレス時は両手とも握るという
意識が少なく、クラブを持ち上げるのに必要な力程度で、右ひじが脱力しているような
アドレスでした。
スタンダードに握ると、右ひじが伸び、ちょっと窮屈な感じがします。
ただ、切り替えし時の安定感はやはりいいですね。
以前のグリップでは調子をくずすと、切り返しのタイミングに違和感がありました。

慣れれば安定しそうですので、やはり慣れていったほうがいいのでしょうか?
中間くらいのおさまりの良いグリップを探ったほうがいいのでしょうか?

ちょっと迷いがあるまま、週末は土日連チャンでラウンドです。
週末までに1度くらい練習にいければいいのですが・・・
なかなかそうもいきそうにありません。
まぁ、迷わず、ぱあっとがんばってこようと腹をくくっています。

書込番号:6981793

ナイスクチコミ!0

2007/11/14 15:55(1年以上前)

のりっっくさん こんにちは

>右手の親指と人差し指の締めがゆるい

私もゴルフ始めたころはフックに握る度合いがひどくて、それじゃアイアンが打てないぞ、と
良く言われました。ダウンブローに打ちにくいですからね。

それと右手の親指と人差し指の締めがゆるいと方向性が定まらないとさんざん言われました。
たしかにそのとおりです。右手人差し指を鉤のように引っ掛けて握るイメージですね。

左手はかぶせ気味のフックグリップでもいいので右手はスクエアなほうがいいでしょうね。
感覚的には左手をかぶせているので右手はかなり握るのに窮屈な感じだと思います。
慣れてくれば大丈夫と思いますが。。
気をつけなければいけないのが右手を開いて握っていた人が急にかぶせ気味に握ると
ダウンスイングがスティープ(要は縦振りの度合いが酷くなる)になりカット軌道に
なりやすいことでしょうか。かぶせて握ると結果的にウィークぎみになりますから。。
これも慣れの問題だと思います。

週末はラウンドということですからまだグリップはいじらない方がいいと思います^^;
ラウンドがボロボロだと楽しくないですからね。でもこれは!と感じたらすぐにでも
試してみてもいいかもしれません。

書込番号:6982670

ナイスクチコミ!1

2007/11/14 17:00(1年以上前)

さにさにさん
ありがとうございます。

右手はスクエアに修正していこうと思います。
たしかに、先週末の練習では、アイアンはいい感じになっていたと感じています。
まだスイングがそれほどしっかり固まっているわけではないので、1週後にどうなって
いるかはわかりませんが・・・

まだまだ私のレベルでは、グリップ以外でもうまくいかないことだらけですので、
ボロボロになる覚悟で試してみようと思っています。
ティーショットを数回ミスするようなことがあれば、ウッドだけ元のグリップで
打とうと思っています。
それでもだめなら、ウッド封印して3Iでかっとばしてきます。

せっかくアドバイスをいただいたのに、申し訳ありません。
がんばってきます。

書込番号:6982865

ナイスクチコミ!0

IQC2さん
クチコミ投稿数:170件

2007/11/26 22:51(1年以上前)

突然、すみません。
参加させてください。

現在高反発のドライバー使用しています。
今年の正月に買いました。2005年モデルで特価でした。
それ以後10回もラウンドしていないのに来年から使用禁止ですか?

買い換えるにしたって...
使えなくなるのをしってて売るわけにもいかないし...

たとえば知らなかった振りをして使ったらどうなるのでしょうか?
紳士のスポーツといわれればそれまでですが、
やはり納得いきません。
「ルールを守らないゴルファーはゴルフやる資格なし」ですか?
厳密にはルールでなくマナーじゃないですか?
ルール違反にはペナルティという救済がありますよ。
高反発を使ったら1ラウンド5ぺナなんていうルールが出来ないでしょうか?

ある雑誌にはゴルフ関係者がクラブの性能は毎年毎年そんなに変わっていない
といっていたという記事がありました(技術の限界という意味で、だったと思います)。
にもかかわらず、毎年今年のモデルは、という売り方をする。
そして使えなくする。

飛距離が絶対でないことはわかっていますが、
たとえば3Wで打ってティショットで50ヤード程度差がついてたら
やはり痛いです。高反発とそうでないものの差ってそんなにあります?
新型は高反発より飛ぶんですよね?メーカーさん。

どなたかなぜ禁止なのかご存じないでしょうか?
また、何か良い対策があればアドバイスお願いします。

書込番号:7034124

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:71件

2007/11/27 04:12(1年以上前)

IQC2さん

最初に申し上げますがあくまでも私のルールというもの、特に高反発規制に対する見解です。
厳しい意見もありますがゴルフに対する考え方は人それぞれでしょうから仮に誰からレスが
ついてももう私からはこの件に関してはなるべくレスしないつもりです。

ちなみに高反発だから今すぐ買い換えすべき、という事ではありませんのでご了承下さい。
高反発しかないという理由でDRなしでラウンドする訳にも行かない事でしょうから、
ルールというものをちゃんと理解した上で、買い換えるチャンスやタイミングがあれば
出来るだけ早く適合モデルにしたほうが、という意味で理解していただければ幸いです。

知らない振りして使う…

それであなたが本当に楽しくゴルフが出来るなら使えばいいのではないでしょうか?

ドライバーなど道具に限らずゴルフには様々なルールがあります。
もちろんプレー上のルールもあります。
例えば一度打ってミスしたのを“なかった事に”といってもう一度打ちますか?
わずかにOBだったボールを蹴飛ばしてセーフゾーンに出しますか?
ルール違反のボールがあって今よりDRで50yd飛ぶとしたら使いますか?
それでベストスコア、なんて喜べますか?
これはあくまでも一例ですが同じ事ではないですか?
それでもルールでなくマナーの問題だと言えるでしょうか?

メーカーの言っていることにも不満があるようですが確かにおそらく現在売られている
適合クラブの方が高反発クラブよりも飛んでしかも曲がらないと思います。
規制しても技術がそれを越えてしまっているのが現状です。
ですから高反発規制からそう時間がかからずにヘッドの体積やシャフト長、
ネック周りの慣性モーメントに関する規則なども出来たのです。
おそらくこれから先も同じような事、いたちごっこが繰り返される事でしょう。

高反発が出たころには各メーカーが飛距離だけを追求しフェース面の反発係数を
上げることに開発の中で多くの時間をかけてきたと思われます。
現在は当然飛距離を伸ばすための違う部分での研究や曲がらない事を求めた研究が
なされている事でしょう。
もし現在のノウハウで高反発やヘッド体積などに規制をかけなければヘッド形状、シャフト、
材質の進化等により更なる飛距離を得ることの出来るクラブがおそらく出来ることでしょう。
例えばHS40で誰でも300ydとか…そんな中での第一歩がたまたま高反発規制だった訳です。
それを理解していれば適合の方が飛ぶだのどうのこうのいうのは単なる屁理屈に過ぎません。

このようにゴルフに限らずルールというのは長年その競技が行われる中で
様々な問題が出てきて作られるものです。改正などあって当たり前なのです。

ゴルフ以外ではプロ野球でも今は禁止ですが昔は圧縮バットなんてのがありました。
飛ぶボールも使わなくなりました(これは規制ではなかったと思いますが)
メジャーでも最近コルク入りバットというのが問題になりました。

ゴルフに関してはアマチュアの競技人口が多い上に細かいルールが多いのも
原因のひとつでしょうがプレイヤーがルールを知らな過ぎるのだと思います。
もちろん自分も100%理解しているわけではありませんが
競技志向でもあり間違いのないように努力はしているつもりです。

ちなみにペナルティは決して救済ではありません。文字通り罰です。
うっかり間違えたりルールに触れてしまった事に対する罰です。
ですが故意であったり悪意のある違反にはプロでは失格にとどまらず
最近では数年間ゴルフ界追放なんて事も言われています。
あなたの言っていることは“故意”での違反ではないですか?

長文、失礼致しました。

書込番号:7035322

ナイスクチコミ!0

2007/11/27 10:35(1年以上前)

IQC2さん
ガンタンクMkUさん

IQC2さんの書き込みの内容は多少過激な文面になっていますが、少し前までプライベートなら
使用OKというような風潮があったなか、ここにきて、プライベートを含む全ての
ゴルフのプレーで禁止するといった、日本ゴルフ協会の(異例の?)通達に問題があり、
それに対する意見と理解しました。

最初から一切禁止と言っていれば、もう少し変っていたかもしれません。
少なくとも、今年の正月に高反発ドライバーを購入されることもなかったかもしれません。
発表のタイミングに強く違和感を感じています。

また、ルールは守るものであるということはわかっておりますが、プロゴルファーもアマチュア
競技者もプライベートのみの一般ゴルファーも同じルール、というのがちょっと乱暴ではないかと
私は思います。
ソフトボールをしているのですが、ソフトボールに、皮ボールとゴムボール、また、ゴムボールの
なかでもコルク芯入りとそうでないものがあります。
競技ルール的には上記のどれを使ってもいいとなっています。(ローカルルールではありません。)
楽しむレベルの違いで(かどうかはわかりませんが、)、高価な皮ボールから安価なゴムボールまで
どれを使用するかは大会ごとで設定することになっていると思います。
他の競技でも、もちろん、基本的なルールは同じですが、ルールに幅を持たせている競技は
少なくないと思います。

今回のルール改正の件も、プライベートであれば使用OKという認識でいました。
知り合いのゴルフ場では月例競技においても一定期間の猶予期間が設けられるのでは?と
いった噂もでていたようです。
おそらく、現時点でもプライベートであれば使用OKと思っている人はいると思います。

1月の会社のコンペでは幹事としてあえて使用禁止とは宣告しないつもりです。
事前にゴルフ場に確認しようとは思いますが・・・
「HS40で誰でも300yd」とか、「ルール違反のボールがあって今よりDRで50yd飛ぶ」とか
極端な例ではないので・・・(すみません、気を悪くしないでください)
しかし、ルールはルールであり、納得いく、いかないは別問題として守るものと思いますので、
プライベートであれば使用OKと思っている人には、そうではないという説明はしようと
思いますし、自分は調達ができなければDRは使用しないつもりです。

ただ、「DRは使用しないつもり」というのも都合のいい話で、DRがもともと苦手なのと、
3Wで普通の人のDRくらいに飛ぶので、都合のいい言い分と言えることかもしれません。
これは、適合クラブを既に持っている人、クラブの買い換えが可能な人の言っている
人のルールは守るべきという意見も同じなのかなぁ、と感じており、買い換える余裕のない
ゴルファーや、3回/年程度のゴルファーにまで強制するのもかわいそうだと思います。

なにか、オチがなくなってしまいましたが、お二方の返信を見て率直に思った感想です。
すみません、気を悪くしないでください。

さにさにさん

先日の2日連続のゴルフは、初日は、DRでのOBは2回でしたし、かなり固いグリーンで
前半はまったくパットがあわず、100をたたいてしまったのが残念でしたがまずまずでした。
2日目は・・・かなりの強風の中、途中までは我慢できていたのですが、くずれました。
強風の影響もあったのですが、3Wで300ヤード以上なんてのが2回続き、
調子にのって全てが大振りになってしまったのもいけないところでした。
113もたたいてしまい、かなりショックを受けています。
でも、時折、バックスイング中に体が飛ばされるくらいの風をはじめて体験しました。
スコアは悪かったのですが、勉強になりました。
あとは12月に2回、高反発ドライバーの打ち納めに行ってきます。

書込番号:7035867

ナイスクチコミ!0

2007/11/27 21:13(1年以上前)

のりっっくさん

http://www.jga.or.jp/jga/html/jga_data/20061019_kisoku.pdf

ご参考にどうぞ。ご判断はそれぞれですが・・・使用しない方が良いのは間違いありません。

ちなみにもっと早くこの文章を

書込番号:7037876

ナイスクチコミ!2

2007/11/27 21:18(1年以上前)

途中間違えて送信してしまいました。ちなみにもっと早くこの文章を・・・の続きは・・・

ちなみにもっと早くこの文章をリリースして欲しかったですね!(2年前とかの感じです)。

書込番号:7037897

ナイスクチコミ!0

2007/11/28 00:01(1年以上前)

ビーバーくん さん

自分としては、納得できるできないに関わらず、ルールは守ってプレーしようと
思っております。
(全てのルールを知っているわけではありませんので、わかっている範囲で・・・)

>ちなみにもっと早くこの文章をリリースして欲しかったですね!

そのとおりだと思います。
しかし、日付が平成18 年10 月19 日(昨年)になっていますね。
当然、メーカーを含め販売側はこの文書の存在を知っていたでしょう。
状況だけ考えると、やはりメーカー・販売店と癒着した悪質な情報操作が
行われていたのでは?と思います。
開発コスト、在庫が処理できないメーカー、販売店の悪意を感じます。
2002年(2004年?)にSLEルールの適用は決定していたと聞きましたので、それ以降は
やはり2008年からは使用できなくなるといった旨を説明したうえで販売すべき
だったと思います。
地上波デジタルに切り替わるテレビなどは、ずいぶん前からそういった説明を
したうえで販売していたと思います。
私も知っていれば今のドライバーは買わなかったでしょうね。
どなたかも言っていたかと思いますが、プレーヤーに紳士たれ、と求めるなら、
メーカーも紳士たる態度でのぞんでほしかったですね。

この件に関して、一切のローカルルールも認めないというのも、若干違和感を感じます。
OB時の前進4打なんて、正式なルールブックには書かれていないと思います。
月例競技でも、プレ4が設定されているコースもあると聞きます。
本来、ルールを守っていないとスコアは無効であるといういのであれば、前進4になった
時点で失格となり、スコアも正式に認められないのでは??といったうがった意見も
聞きます。

やはりいろいろな意見や状況を考えると、SLEルールに関しては、(私はルールを守って
いきますが、)他人が守っていないからといって、あまり冷たい対応を私はできません。
「ルールを守れないならゴルフをする資格なし」となんて、到底いえません。
知り合いが使っていたら、ひやかすとは思いますが・・・

この件についてはこれ以上意見しても愚痴にしかなりませんので、私もこの辺で。

書込番号:7039020

ナイスクチコミ!1

2007/11/28 00:20(1年以上前)

のりっっくさん

ご無沙汰しております。最近ごたごたしていてこちらのスレッドをチェックしてません
でした。すみません。。

二日連続のゴルフとはうらやましい限りです。私は年内はゴルフはなさそうです。

スコアは残念な結果でしたがこれもいい勉強?でしょうか。風の中のゴルフは条件は
厳しいですが自分の現在の状態がどの程度かはっきりわかるいい条件ともいえます。

新型グリップは試されましたでしょうか?まだ、しっくりこないとは思いますが
慣れれば違和感がなくなると思いますので、そこからですね!

ルールについてはプレーヤーとしてはゴルフをやり続ける限り従うしかないのでしょうが
コロコロ変えられても困りますね。
発表から何年か猶予がありましたが地デジのようにたっぷりとした期間をとっていないし
買い替え優遇処置なんてのもありません。結局は泣き寝入りになります。

ビーバーくんさんが貼っていただいたリンク先をみても釈然としないですね〜

まぁここで文句を言ってもしょうがないですね^^; 

書込番号:7039147

ナイスクチコミ!1

IQC2さん

2007/11/28 00:52(1年以上前)

皆様、返信ありがどうございます。

ガンタンクMkUさん
文章の表現正しくなかっただろうことをお詫びします。
(これも正しくないかも?)
知らない振りして使う→本当に知らなかったら使ってますよ。
ところでなぜ規制が必要なのでしょうか?
誰でも(ではないかもしれませんが)ドライバーを持ったら
1ヤードでも遠くへ飛ばしたいと思えのは当たり前ではないでしょうか?
飛びすぎることに何の問題があるのでしょうか?

のりっっくさん
弁護的な意見ありがとうございました。

ビーバーくん さん
ありがどうございます。
ということで自分の知識の無さを自分で問題にしてたようですね。
ただ、このことを知っていた人は非常に少ないと思います。
もしかしたら販売店側も知らなかったのではないでしょうか?
買ったとき公式競技でなければずっと使えると言われましたから。
高反発はもう出ないから
ヘッドを大事に使いリシャフトする方法も進められたくらいですから。

>メーカーも紳士たる態度でのぞんでほしかったですね。

納得のいかない私はメーカーに対応を求めました。以下回答の一部です。

よって、これらのルールに基づいて行われるゴルフ競技については、規制
されますが、通常のゴルフプレー及びプライベートなコンペにおいて、必ず
しも規制されるわけではございません事、ご回答申し上げます。
(クラブはそのままお使いいただけます。)

メーカーでもこのような意識です。

私は別にルール違反をしたいといっていえるわけではありません。
私のレベルは競技志向ではなくレジャー志向ですが、
知っている限りのルールは守っているつもりです(当然マナーも)。
だから知りたいのです。
使えるのか、使えないのか。

絶対使えないというなら使いません。
例えば以前曲がらないというボールがありましたが、
ルール不適合ということで使いませんでした。
(ただ、この場合も競技でなければ使えますという感じだったと思います。)

例えばフェース面に貼ると反発係数を減らすことが出来るシート
みたいなものって出ないですかね。

書込番号:7039323

ナイスクチコミ!1

2007/11/30 00:53(1年以上前)

誰もレスしないようなので本当に最後に。

>ところでなぜ規制が必要なのでしょうか?
>誰でも(ではないかもしれませんが)ドライバーを持ったら
>1ヤードでも遠くへ飛ばしたいと思えのは当たり前ではないでしょうか?
>飛びすぎることに何の問題があるのでしょうか?

はじめに今の適合クラブの方が飛ぶのなら高反発を使ってもいいじゃないか
という意見もあるのかも知れませんがそれは決まった事“ルール”なのです。
後から決まったことであっても、徐々にでも受け入れていくしかないと思います。
何故そのような規制が出来たか?ということになってしまいますが…

以前のレスにも書きましたが高反発以外にも色々な規制があります。
最近付け加えられたものでも高反発をはじめシャフト長、ヘッド体積、
ネック周りの慣性モーメントなどがあります。
慣性モーメントは飛距離を抑えるものではなく曲がらないクラブは
作ってはいけない、という意味合いの規制ですね。

もし仮にそれらの規制を全て無視して新しいクラブを開発すれば
大げさではなく“HS40で300yd”、しかもほとんど曲がらない、
というクラブが出来ると思います。
それくらい技術というのは進歩していると思います。
初心者でもとは言いませんがHC20くらいの方ならかなりの確率で
打てるクラブが出来るのではないでしょうか?

技術の進歩は明白です。
4Iと同距離をカバーするクラブとして9Wがあります、私は使っておりませんが…
グリーンを狙うショットとして使用した場合を考えてみて下さい。
普通のコンディションならばビタッ、と止まります。4Iとは比べ物になりません。
まあそれだけではないですが簡単で飛んで止まる、こんなに簡単なことはありません。

DRで300ydが大げさだ、と思われるなら260ydくらい飛ぶと想像してみて下さい。
特にプレイヤーとしての技術が高くない人だとしてもです。
そして過去のラウンドを思い出して下さい。
今まで越えなかったクロスバンカーは260ydだとしても概ね越えてしまいます。
もしくは曲がらないのでアドレスさえ正しければバンカー方向に飛びません。
今までミドルIRだったセカンドは全部ショートIRやウェッジです。
コースが全く違うものになってしまいます。
そうなるとコースとしては新しくバンカーを増やしたりティーグラウンドを
増設するなど距離を延ばしたり改修をしなければつまらない、簡単なゴルフ場だ、
というような評価を受けてしまいかねません。
それではゴルフ場はコース整備よりも改修ばかりで経営になりません。
急激な技術の進歩とタイガーの出現以降どれだけオーガスタが
変わったか知っていますか?

仮に競技に出ない人用に今後も高反発、違反クラブを作り続ければ
さらに技術も進歩するので更にそのような事態を招くのです。
だから規制されるのです。
飛びすぎることがゴルフをつまらなくする、という見解なのです。
進歩する技術に歯止めをかけるしかなくなったのだと私は捉えています。

IQC2さんはこのようなことを言っているわけではありませんが
では飛ばない人は“損”だから飛ぶクラブを使えばいいのでしょうか?
同じ条件でするのがスポーツではないでしょうか?
ここでプロスポーツを例えに出すのはおかしいかも知れませんが
極端な例ですが、非力な選手が同じようにホームランを打てるように
金属バットを使ってもいい、とかドーピングしてもいい、というのと
同じような理屈になってしまうのではないでしょうか。

高反発ドライバーに規制が入るということはほとんどの方が
数年前から少なからずご存知だったと思います。
確かにレジャー志向の方にとってはあまり関係の無い“ルール”
なのかもしれません。
ですからショップの対応もまちまちだったのでしょう。
確かに書き込みを拝見する限りではメーカーやショップに対して
不満をおっしゃるのもわかる気がします。

ですが私も年に数回のレジャー志向の方やお付き合いゴルフばかりの方に
してみれば、そのために高価なクラブを買い換えるというのは色々な意味で
難しい部分があるだろうということは理解しております。

だからといって“知らない、そんなこと関係ないだろ”といって使い続ける、
というのはいささか乱暴すぎるのではないか、と思うのです。

もし今、ちょうど買い替えを考えている方に値段も全然違うしどうせ競技に
出るわけじゃないから高反発を買えば?と奨めるのでしょうか?
今後もプライベートでは使えるからといって高反発クラブを
大人買いして買い置きしますか?

当然そうではないと思います。
ならば今のクラブは違反ということは知っているのでそのうち買い換えるけど、
まだ十分使えるからしばらくは使わせてもらいます、くらいのスタンスで
使うべきでは?と思うのです。

もちろん人それぞれ都合もあるのですから卑屈になる事もないと思います。
それを開き直ってではなく、ちゃんと理解し納得した上で使えばいいのです。
まあニギリで勝ったり、コンペなどでいい順位だったりドラコンでも取ってしまえば
何かを言われるとは思いますが。
ただラウンド数がそれなりに多い方ならおそらく言い訳は聞いてもらえませんが…

ルールの問題ですから本当であれば何を言っても従うしかないと思いますので
書き込みはここまでにしておきます。
皆さんが疑問に思っている事をIQC2さんが代表して書き込みされた内容を私が勝手に
引用しただけの事であって決してIQC2さんがどうの、といった意味ではありません。

長文、失礼な表現お許し下さい。

書込番号:7048040

ナイスクチコミ!1

2007/11/30 10:31(1年以上前)

IQC2さん、ガンタンクMkUさん

確かに、ルールを制定した当初の目的と、技術開発の進歩による実態が、本末転倒の
ような状況となっており、IQC2さんのおっしゃることもわかりますが、その点は
ルールの問題であり、従わなければならないと私も思います。
(矛盾しているカキコミがあるようでしたら、すみません。)

> 今のクラブは違反ということは知っているのでそのうち買い換えるけど、
> まだ十分使えるからしばらくは使わせてもらいます、くらいのスタンスで
> 使うべきでは?と思うのです。

人それぞれ、事情もありますので、私もこうあるべきだと思っております。
それが、最近の雑誌等の記事では、
「ルールを守らないのであれば、ゴルファーではない」とか、
「自己申告のスポーツだから・・・・」などといった記事が目立つようになりました。
なかには、こういった掲示板の意見でもそういったカキコミを見るようになり、
皆様の意見を聞きたく、このスレッドをたてた次第であります。

今回の問題がどれくらい広がるかわかりませんが、仮にクラブの買い換えでメーカーの
売上げが伸び、一般ゴルファーからの不満がそれほどでないとなると、また、近い将来、
ルールの変更が行われそうで、それが怖い&イヤです。
実際、上記に書いたようにルールの目的と実態が本末転倒してしまっていますので・・・
さらに次はヘッドだけでなく、シャフトの規制でしょうか。
ボールの進歩も著しいとは思いますが、ボールは消耗品ですので、あまり気にならないと
思います。
もう、お古のクラブでゴルフをする時代ではなくなってきているのでしょうね。
ついおととしくらいまで、親戚からいただいたお古のセットを使っていて、
靴とボールとティーくらいしか買ったことがなかったのですが・・・

書込番号:7049044

ナイスクチコミ!0

2007/11/30 12:01(1年以上前)

リンクをハリコしておいて言うのも何なのですが・・・少し釈然としない部分もあります。ちなみにこの事を知ったのは自分もつい最近です。

釈然としないのはレクリエーションのラウンドは関知しなくてプライベートのラウンドははっきりダメと書いてある部分です。

競技に使用出来ないのは誰でも納得出来ます(ローカルルール設定もダメも含む)。ハンデキャップ取得の為のラウンドにも使用出来ないのも分かります。ではレクリエーションとプライベートの違いは何がどの様に違うのでしょうか?。プライベートでも関知しないのでしたら問題ありませんが・・・。ちなみに関知しないのは違反だけど好きにしろって事と取っています。当然スコアも正式ではなくなるのも納得です。

この辺りがはっきりしてくればこの問題も解決すると思いますが・・・。

ちなみに飛距離を規制するのは既設のゴルフ場を保護するのが目的です。極端な話しですが例えばドライバーで500ヤード飛んでしまったら500ヤード以下のホールはパー3になってしまいます。こうなると歴史のある素晴らしいコースはもとより既存のコースは全て大改修するか過去の遺物となってしまいますから・・・この規制自体については自分は全く異論ありません。

書込番号:7049347

ナイスクチコミ!1

2007/11/30 13:11(1年以上前)

ビーバーくん さん

先ほど、ビーバーくんさんにリンクを貼っていただいた2サイトを再度確認しました。
本当ですね。
片方では、「プライベートでも禁止」となっており、片方では、「レクリエーションの
ラウンドは関知しない」となっていますね。
なにか違いがあるのか、それとも、ゴルフ協会内部でも態度がばらばらなのか。

私も、ルール改正そのものには特に異論はありません。
しかし、適用の範囲と、周辺の動きに違和感を感じています。

あと、保険会社によっては、高反発クラブで発生した事故については、補償しないという
噂も聞きました。
確認されたほうがいいかもしれません。

500ヤードのショートなんて、グリーンにのってるかどうかも見えなくて想像するだけ
でもいやですね。
打ち損ねて走り回るのも・・・
マスターズでしたっけ、260ヤードのショートでも「ぞっ」としました。

書込番号:7049580

ナイスクチコミ!0

IQC2さん

2007/11/30 23:23(1年以上前)

ガンタンクMkUさん
のりっっくさん
ビーバーくん さん

皆様、ありがとうございます。
実は昨日くらいには自分なりに回答見つけていたのですが、
誰も書いてなかったので私も書いていませんでした。

私なりの回答は本人の意識次第だということです。
私の意識は、ガンタンクMkUさんが書いてくれてますが、
>ならば今のクラブは違反ということは知っているのでそのうち買い換えるけど、
まだ十分使えるからしばらくは使わせてもらいます、くらいのスタンスで
使うべきでは?と思うのです。
ほぼ同意見です。少し違うのは現実的に
まだ十分使えるから ではなく 今はお金が無いから ということです。
実際この問題が無ければ、ここに書き込む前に買い換えていたと思います。

>4Iと同距離をカバーするクラブとして9Wがあります、私は使っておりませんが…

すみません。私使っています。3I,4I打てませんので。
ただ、練習して使いこなせるようになりたいと思っています。
その方がかっこいいので。使っているからではなく、私はショートウッドを否定しません。
プロでも使った片山プロを尊敬までいかないにしても評価しています。
(私が評価する立場ではありませんが)

>急激な技術の進歩とタイガーの出現以降どれだけオーガスタが
 変わったか知っていますか?

なんとなく(確か距離の延長やパー5をパー4になどですよね)わかります。
でも、その(クラブ)せいだけではないと思います。
クラブのせいだとすると、仮に誰でも300ヤード打てるドライバーがあったとします。
それを使った人みんながアンダーパーで回れるでしょうか?
無理だと思います。最終的には寄せとパッティングだと思っています。

>ドラコンでも取ってしまえば何かを言われるとは思いますが。

10月、会社のコンペで今のクラブを使い、ドラコン取りました。
正直、高反発でなくても一つくらいドラコン取る自信はあります。
(会社のコンペで、です。)
ちなみにこのとき2オン狙って林へぶち込み5オンでした。
実は刻もうか悩んだのですが、あくまでレジャー志向ですので
狙ってみました。残り230ヤード以上では狙いません。

>ボールの進歩も著しいとは思いますが、ボールは消耗品ですので、あまり気にならないと
思います。

正直、ボールに規制かけた方が良かったんじゃないかと思ってます。
どんなに上手な方でもボールは買い換えていくと思います。
強制ではなく自然にみんなが飛ばなくなります。
今の技術を使えば誰でも300ヤードくらい飛ばせるボールを作れるみたいです。
やらないのは、それがルール違反だからか面白くなくなるからなのかはわかりませんが。

>ではレクリエーションとプライベートの違いは何がどの様に違うのでしょうか?

私もここ疑問です。

長々と書いてしまいましたが、私の意識も固まりました。
かなりいろいろ書きましたが、皆様の意見を聞くことが出来
本当に勉強になったと思います。ありがとうございました。
って勝手に私がしめてはいけませんね。

ついでに質問させてください。
買い替えできるとすればヤマハ425Vが非常に気になっているのですが、
460Dのほうがいいでしょうか?(もし買うとすれば打って決めますが)
それとも4.6V、4.6Dが正式に出るまで待ちでしょうか?
一応4.6V、4.6D、4.6D2少し試打しました。
ミートは出来ませんでしたが、4.6Vの感触が気に入りました。
私の希望。4.6系が出て425、460が安くなる。
今までドライバーはそういう買い方でした。定価の51%以上出して買ったことはありません。
(オープンプライスなら出始めの売値ベース)

書込番号:7051775

ナイスクチコミ!0

2007/12/01 10:01(1年以上前)

まずボールですが・・・規制はかかっています。初速等色々な制限があります。

それと自分のクラブですが・・・申し訳ないのですが高反発クラブは使用したことがありません。ただ単に合わなかったダケなのですが(スピンがかからなくて魔球になってしまいます)・・・すみません。

それからプライベートコンペで高反発クラブを持ってきた方に違反クラブだから使用禁止とか不使用宣言は自分もキャディーもコースも求めないでしょう。月例競技のルールを適応していれば(6インチとかプレ4等はなし)それはそれですが多分そんなプライベートコンペはありません。第一プレ4なんてルール無いと思いますが・・・。

結局プライベートとレクリエーションの分け方が問題です。自分は同じ程度としか考えられませんがプライベートの方が少し社会性が出てくるとの見解なのでしょうね!。

書込番号:7053234

ナイスクチコミ!1

2007/12/02 16:06(1年以上前)

最後、最後と言いながらまた書き込んでしまいます。

レクリエーションとプライベート

わかりませんね…何が違うのでしょうか?
ただ原則的には使ってはいけないと捉えるしかないでしょう。
本来競技とプライベートの二つにしか分けられないような気がするのですが…

ボールの件ですが…

ビーバーくんさんが言うように規制はかかっています。

ですが今の技術では現状以上の規制を求めなくても大丈夫なところがあります。

いわゆる“ディスタンス系”のボールを上級者が使わない事を見れば明白です。
ロースピンで飛ばすというのが現在のメーカーのボール設計のコンセプトです。
仰るように誰でも300yd飛ぶボールもおそらく作れることでしょう。

スピンがかかりにくいボールを使えばティーアップするDRは飛びますが
地面から打つ番手では球が上がりません。
特にミドルIRよりも上の番手ではHSが相当ある方でなければロフト以下の超低弾道に
なりますし、仮に上げられるHSがあってもスピン量が絶対的に足りないので
全く止まりません。

だから最近は止まるウェッジと上がり易く止まり易いUTなどが売れ筋クラブなのです。
逆に言うならば自己の技術以上のものを道具に求めすぎているのだと思います。
飛距離を求めればセカンドやショートゲームが難しい、ショートゲームを優先すれば
飛距離性能が劣る、うまく出来ています。両立は現在の技術では不可能なのです。
ウェッジのスピン性能に関わる規制を今以上にかければほとんどの中級以上の方は
ディスタンス系のボールを今以上に使わなくなる事でしょう。
もちろん技術がまたその規制を追い越してしまうかもしれませんが…

いわゆる“スピン系”のボールでも各メーカーとも何種類か出ています。
あまり飛距離の出ない男子プロや女子プロあたりが使っているタイプは
スピン系の中でもより飛距離を求めたディスタンス系に近い物だと考えられます。
UTやショートウッドが易しいクラブであるという理由だけではなく
そのようなクラブでなければ止められないのも使用率が高い理由ではないでしょうか?

今はヘッドにしろシャフトにしろ色々なスペックで沢山の種類があります。
ですがボールの“ディスタンス系”と“スピン系”のように
求めるものがすべて手に入る物は規則の範囲内ではほとんどないのです。
唯一例外としてDRは唯一高いティーで打つクラブでありトッププロから
アマチュアまでほとんどのプレイヤーが飛距離と方向性だけを求める番手であり、
他のクラブとは全く異なる規制をかけなければならないのだと考えられます。

シャフトでも曲がるのを嫌がれば手元調子の飛ばないものを選ぶ事になります。
飛距離を求めれば方向性を多少犠牲にした先調子よりになります。
アイアンでもアベレージ向けのようなミドルIR重視のものを使えば
ショートIR以下がスカスカ?になってしまいます。
番手毎の距離差を重視した上級者向けのものは当然飛距離性能は劣ります。

そう思うとまだまだ技術の進歩する余地はありますね。
となれば残念ながら近い将来、また新しい規制が入ることでしょう。
今回のような特に道具の中でも高価なクラブに対する規制は勘弁して欲しいものです。

書込番号:7059574

ナイスクチコミ!1

2007/12/03 11:11(1年以上前)

IQC2さん
ビーバーくん さん
ガンタンクMkUさん

いろいろ勉強になります。
ボールも、過去には違反ボールもありましたね。あまり使っている人をみませんが・・・

> 残念ながら近い将来、また新しい規制が入ることでしょう。

私もそう思います。
今もっている道具が規制にかからないことを祈るばかりです。

さにさにさん

すみません。返事が遅くなりました。
グリップについては、違和感がなくなってきましたが、スプーンの方向性が一時悪くなりました。
ただ原因は昨日のラウンドの途中でわかり、修正できました。
グリップに気をとられ、スイングの軌道で意識していたことがひとつ抜けていました。
気付いてからはほとんど問題がなくなりました。
まだまだ、何かを意識すると何かを忘れる・・・というレベルです。

ドライバーの打ち納めパート1にするつもりだったのですが、昨日は父の練習場仲間の
忘年コンペということで、周りの人のレベルが高く、ドライバーを使う気になれませんでした。
12人のコンペでハーフ終わって、35が一人、36が二人、37が一人、40が二人って・・・
ひとりは、中学2年生の未来の女子プロ候補です。
迷惑をかけないようにするので精一杯でした。
(こういうカキコミをすると気を悪くされる人もおられるかもしれませんが、)
そんななか、スプーンでドラコンを2つとってしまいました。
いっしょにまわったシングルさんに、ラウンド後、ドライバーが打てるようになっても、
すごい武器だから、スプーンも大事に練習していったほうがいいよ、とアドバイスを
もらいました。(ラウンド中のひやかしとはちがい、真顔で。)
素直にうれしかったです。

ドライバーは、オークションでXドライブ460のXD60(S)を買ってしまいました。
ビーバーくんさんには、せっかく435をおすすめいただいたのに申し訳ありません。
練習場で両方打ち比べても、今の私のレベルでは、どっちもミスばかりで、なかなか良さの
違いがわからず、せっかくなので、安易ですが、新型を選んでしまいました。
(嫁とも交渉し、価格差が許容範囲だったこともあって・・・)
これから、練習に励みます。(スプーンと同じ感覚で振れるように)

書込番号:7063544

ナイスクチコミ!0

2007/12/05 13:54(1年以上前)

のりっっくさん

はじめのうちはやっぱり意識してしまいます。(私の場合はいつも?^^;)
グリップはやっぱり無意識で握れるに越したことはありません。
チェックポイントが多いということはコースでも一打打つたびに全部それを繰り返さないと
行けないということになります。これでは攻略も上手くいきませんよね。
良い意味で適当なのが良いのでしょう。

それにしてもずいぶんとレベルの高いコンペに出られたんですね^^;
そのなかでドラコン2回は凄いですね。しかもスプーンで。
私の知り合いにもドライバーよりもスプーンのほうが飛ぶ人がいます。
10度以下のロフトはスイング的に合わないんだそうです。

460の純正シャフトだとのりっっくさんとしてはちょっと軽い感じでしょうか?
ロフトは何度にされたんでしょうか?こちらの常連さんのなかでも使用率が高いドラですね。
ヘッド的には結構難しい部類に入ると思われますがのりっっくさんくらいのHSがあれば
ぴったりかもしれないですね。

書込番号:7072695

ナイスクチコミ!1

2007/12/06 09:31(1年以上前)

さにさにさん

グリップは早く無意識に握れるようにしたいです。

昨日、ドライバーが届きました。
ロフトは9.5です。
しかし、残念なことにフェース面(芯の若干ネック寄り)に石噛み傷のような傷がありました。
写真で、若干傷のように写っていたので、「打球痕ですか?」と質問したところ、
「打球痕です。」という回答だったので、信じていたのですが・・・
打球痕=ボールマークであり、シンナー等でふけば落ちるもので、
打球痕≠石噛み傷と思っておりましたが、違うのでしょうか?

まだ打ったわけではないので、性能に影響があるかどうかわかりませんが、
影響などはでてくるのでしょうか?
ノークレ・ノーリタといっても、虚偽の内容の回答があった場合もノークレームでないと
いけないのか、疑問だらけです。
まぁ、あまり影響がないようであれば、気にはなりませんが。

書込番号:7076505

ナイスクチコミ!0

2007/12/06 10:00(1年以上前)

のりっっくさん おはようございます

460おめでとうございます!・・といいたいところですが問題があったようですね^^;

ボールマークは私ものりっっくさんと同じ感覚です。汚れで落とせるものという認識がありますね。
石噛み傷はどの程度なんでしょうか?深い感じですとそこからヘッドが割れる可能性もあります。
浅ければ普通の使用ではまず問題ないはずです。それでも高反発ヘッドの時代では結構シビアな問題でしたが^^;

それにしてもドライバーで石噛み傷があるということはダフったか直ドラしたかどちらかでしょうが
460くらいのディープフェースで直ドラする人もあまりいないでしょうからダフりでしょう^^;

ノークレーム・ノーリターン・・・オークションはこの文字があるために私は未だ一人で
取引したことがありません^^; ただ虚偽の内容を告げたり、瑕疵があるのに故意に告げなかった
場合は取り消し原因になる場合もありますね。

とはいえ、現物を見ていないので何とも言えないところがありますがのりっっくさんの
お話を聞く限りでは傷が浅ければ問題ないと私は思います。 ほかの部分(シャフトなど)は大丈夫でしたか?

書込番号:7076578

ナイスクチコミ!1

2007/12/06 10:23(1年以上前)

さにさにさん

傷は、浅いといえば浅いほうだと思います。
昨日はフェースの傷だけしかみておらず、ほかの部分まで確認できておりません。
恥ずかしながら、ほかの部分の確認とはどこを確認すればいいものか、
いまひとつわかっておりません・・・
お手数ですが、確認事項を教えていただけると幸いです。

まだまだ、こんな知識レベルでオークションで売買するのは早かったのでしょうか・・・
これまでオークションでは、新品しか買ったことがありませんでしたので、ショックが
若干あります。
傷があること自体は、性能面での影響はほとんどないということで、それほど気に
していないのですが、だますつもりがあってだましたのか、打球痕の認識が違っていたのか・・・
人間不信までいかないまでも、こちらのほうにショックを受けています。
と、いつまでもそんなこと考えてられないので、いろんな人がいるな、と割り切っていこうと
思います。
性能に影響がないようであれば、週末に使ってみようと思います。

書込番号:7076640

ナイスクチコミ!0

2007/12/06 14:56(1年以上前)

のりっっくさん 

中古クラブを買う時のチェックポイントは殆どが傷のチェックになります。
・フェース(傷がないか、有っても影響ないかどうか)
・ソール(中古なら当然使用傷あり。許せる範囲かどうか)
・クラウン部(天ぷらマークがないかどうかなど)
・ヘッドのネック部分(ヒビがないかどうか。前オーナーがダフリを連発してたりすると亀裂が入っていたり、ソケットが取れそうになっていたりすることもある)
・シャフト(まず全体的にみて傷や亀裂がないかどうか。特にネックまわり(シャフト先端)部分を重点的にみる)
・グリップ(これについては私は必ず交換するのでヘタっていてもかまわないが、シャフトを短くしたり長くしたりしている場合があるので注意が必要)

こんなところでしょうか。一般的なことしか書いてませんが、買うときはこれくらいしか分かりませんからね。
できれば中古はショップで自分の目で見て買うのが望ましいですね。店の人にもある程度はクラブの状態についても聴けますからね。

書込番号:7077395

ナイスクチコミ!1

2007/12/07 09:13(1年以上前)

さにさにさん

昨夜、家に帰ってからシャフトまわりなど、さにさにさんに教えていただいた点を
重点的に、確認しました。
フェースの傷以外はどこも綺麗で、ひびなどはありませんでした。
グリップも純正グリップがついていますので、シャフトを長くしたり、短くしたりは
なさそうです。

フェース面の傷も、石噛み傷というよりは、倒れてコンクリートや添え木などの
固いところでにこすったような感じといったほうが正しいかもしれません。

当分、このドライバーを使っていこうと思っています。

書込番号:7080791

ナイスクチコミ!0

2007/12/07 10:50(1年以上前)

のりっっくさん

概ね問題なかったようで何よりです。
ツアステのクラブはもし売るとなっても結構高値で買い取ってくれるので安心ですね。
もちろん末永く愛用すれば必ず心強い武器になってくれることでしょう。

多分問題ないと思いますがチェックポイントの追加です。

・シャフトがちゃんと真っすぐに入っているか。
具体的に言うとシャフトのロゴがヘッドをソールしたときに真後ろ(場合によっては真上)
にきているかどうかをチャックしてください。たまに曲がって入っていたりします。
こうなるとしなる方向にネジレが生じて上手く打てない原因になることがあります。
多分大丈夫だとはおもいますが。

あとは

・カラカラ音がないかどうか(シャフトを接着する際にはみ出した接着物がシャフト内や
ヘッド内に入ってしまいカラカラ音が鳴る時があります。これも問題ないと思いますが
これから使用していくにあたり発生する可能性がありますので一応^^;

こんなところでしょうか。良いドライバーだと思いますので末永く愛用してあげてください。

書込番号:7081046

ナイスクチコミ!1

2007/12/07 16:38(1年以上前)

さにさにさん

・シャフトがちゃんと真っすぐに入っているか。
たぶん大丈夫です。まっすぐ、ロゴが裏側になっていました。

・カラカラ音がないかどうか
これも、部屋のなかでワッグルしたり、軽く振り回した程度ですが、
おそらく問題ありません。

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
たぶん、次のルール変更までは、よほどのことがない限り使い続けます。
まだまだ、道具ではなく、腕が悪いレベルですので・・・

書込番号:7082065

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ドライバー]