


携帯電話何でも掲示板
こないだの10月12日。ソフトバンクの912SHに機種変更しました。
最初は問題なく使えてたんですが…
15日。電気屋でmicroSDを購入。帰宅し端末に入れようとしたんですが、何故か途中までしか入らず。
しょうがないので翌日、SBショップに持っていき見てもらい、新品に交換するように言ったら、「新品交換は出来ますが中のDATAは消えてしまいます」と。「それが嫌でしたら修理しかないですね」と…
買ったばかりで修理に出すのなんか正直言ってかなり気が悪かったんですが、せっかく落としたDATAが消えるのはもったいないし、些細な事で揉めるのは嫌だったんで渋々了承。
22日。代替機が戻ってきたというので再度来店し修理の説明を受ける。
「今回はSDカードスロットの交換をします」と「ボディーの傷等を気にされてらっしゃるので、外装も新品に交換します」と「でももしかしてスロット以外の部品が壊れていたら基盤等を交換する事もありまして、、その場合、中のDATAが消えてしまったりする事があるんですが御了承戴けますか?」と。
「はぁ?言ってる意味が解らん!絶対DATAは消すな!消えるんなら新品に交換しとる!!」と激怒し、絶対にDATAを消さない事を念押しして帰宅。
11月1日。修理が終わったと連絡があったんで再々来店。
店ではアドレスの確認だけして帰宅。
家に戻って携帯を触ってみると…
利かないキーがあるし、突然電源が落ちたり入ったり、、
で、次の日。仕事終わりに店に行こうと思っていたのですが、夕方になると何故か突如携帯は素直な良い子になっていたんで、そのまま帰宅。
が、その夜またキー操作不能状態に…
3日今日。文句を言いに来店。
あろうことか、さらに修理を勧めてくるので、もうブチ切れ!
とにかく新品にしろと、その間に落とした着ウタやゲームの代金は保証しろと、不良品を売り付けといて金だけ取るのは詐欺だと、、
散々ごねたけれど、保障等は出来ないの一点張り。。
こちらにまったく落ち度は無いのに泣き寝入りしろって事ですか。。。
ソフトバンク最悪!!!
書込番号:6939006
0点

お気持ち察します。
このようなケースでは、企業側(どの企業)でも同じ対応ですね。
私なら、とりあえず今回の件をソフトバンクに苦情メールを書きますよ。
書込番号:6939090
1点

>落とした着ウタやゲームの代金は保障等は出来ないの一点張り。。
はい それが普通です
ソフトバンクに限らずそんな対応です
機種交換してくれるといわれただけマシかも
書込番号:6939146
0点

保証書を読めば書いてありますが、基本的に使い方に問題がないのに壊れた場合はメーカのシャープが一年間は無料で修理します。逆にいうと、それしか保証されていません。また修理に出した場合、中のデータは消えてしまうことがあります。その端末を買う前から壊れていた場合は、新品交換になりますが、この場合はもちろん中のデータは消えてしまいます。
他のキャリアも同等の対応です、ただ、ドコモはお店の判断でリフレッシュ品(別のユーザの故障を直した端末の外装をきれいにしたもの)と交換してくれます。
書込番号:6939353
0点

国家や企業の機密情報じゃあるまいし、着うたやゲームで血相変えられたら、ドコモやauに変えたって同じ事。
書込番号:6939672
1点

>>落とした着ウタやゲームの代金は保障等は出来ないの一点張り。。
>はい それが普通です
>ソフトバンクに限らずそんな対応です
ん?
auとDoCoMoでは移行してくれますけど・・?新品交換。
書込番号:6941028
0点

どこのキャリヤでも、新品交換で中のデータがいちど消えても、移行可能なコンテンツは移行できるでしょう。ただ、全てのコンテンツが移行できるかどうかとか、あるいはこの場合、前の端末は不具合が発生して少なくともSDカード経由のデータ転送は不可、それ以外の移行手段も移行できるとは限らないということで、店員の人は、中のデータが消えてしまいますと案内したと思われます。データは全て移行できますと不用意に案内して、ひとつでも移行できないものがあったら、それは誤案内になって大きな問題になります。
新品交換の場合は、お店としては、最初に渡した端末に最初から不具合があって交換しますという立場なので、中のデータが移行できるとは限らないのを念を押しているということでしょう。
書込番号:6941700
1点

そうですね。
スレ主さんが言われた
>「新品交換は出来ますが中のDATAは消えてしまいます」と。「それが嫌でしたら修理しかないですね」
これはおかしいですね。修理で中のデータが飛ぶのはどのキャリアでもありますが、新品交換でデータがどうやって消えるんでしょう?
他キャリアなら、ありえない・・・
書込番号:6942052
0点

皆さんたくさんのご意見有難うございます。
中のDATAですが、アドレスとかは問題なく移行できますと。
しかし着うたやゲーム等は著作権の関係で移行できないと言われました。
DATA著作権の認識はシムではなく端末本体にあるので、シムを新しい端末に入れても動作はしないと(PC経由でDATA移行した場合とか)。SDカードでの場合は購入時から入らない状態でしたので確認は取ってません。
DATA消失に関しては、まぁ機密って程のもんではないですし、たいして問題にはしておりません。数千円をドブに捨てるのは気持ちの良いものではないですけど…
たしかにSB側からすれば、全てを保障していたら金がいくらあっても足りないでしょうし…
ただ誠意の問題をSBに言いたかったのです。
知的財産の価値ってどんなもんなの?って
端末本体は購入した時点で個人の所有物な訳です。
ゆえに端末に入っているDATAも個人の所有物ではないのかと。
今回、どうしようとかと言う事ではなく、これをきっかけにSBの企業姿勢が少しでも良い方向に変わっていってくれたらと思い文句を並べてみた次第です。
書込番号:6942341
0点

おだてブタさん♪の話を見ると、店員の説明不足が貴方を怒らせている原因の一つな気がしますね。
失礼ですが、激怒したりすると店員の心証が悪くなって逆に対応をお粗末にされることもあります。
出来るだけ早く対応を終わらせたいという気持ちもなり説明不足になったりすることもあるでしょう。
もし店員が失礼な態度で我慢できない場合は激怒する前に変えてもらったほうが良いと思います。
こういったトラブルの時は、出来るだけ冷静に自分の要望に対して可能なことと、不可能なことの理由を明確に説明してもらい、紙にメモを取るなどすると良いと思います。
何かの対応を依頼する場合は注意点がないか漏れがないか確認するといいです。
そうすれば店員の説明不足が出来るだけ少なくなるかと思います。
店員も人間ですから、ミスをします。
そうすれば説明不足があった時には上のものをよび、これだけの損害をそちらの説明不足によって受けた。と訴えると良いと思います。トラブルの上に説明不足があるんだから、何らかの対応をすべきと言いやすくなるかと。
そしてもしその場で話がつかないのであれば、他キャリアの対応を聞いてみて、ソフトバンクの対応が比較的悪いということであれば、消費者生活センターに相談してみる。
とか、そういった交渉をしてみるのはいかがでしょうか?
書込番号:6951459
1点


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