『病後にそれまでのフードを食べなくなってしまいました…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『病後にそれまでのフードを食べなくなってしまいました…』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドッグフード」のクチコミ掲示板に
ドッグフードを新規書き込みドッグフードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

ドッグフード

スレ主 mode19さん
クチコミ投稿数:5件

3ヶ月弱のポメラニアンを飼い始めました。
ちょうど45日目でお迎えしたのですが、すぐに体調を崩して(下痢・嘔吐。診断ではウィルス性胃腸炎)最終的に3日間入院しました。

その間にa/d缶を頂いていましたが、体重も減って弱っていたので、退院の時に処方してもらったものを与えています。
病中の特別な食事なので、徐々に元のフード(ユーカヌバ離乳期)を混ぜるなどして、元へ戻してくださいと先生に教えて頂きましたが、以来ユーカヌバがちょっとでも混ざると一切受け付けなくなってしまいました。

一応元気ではあるのですが、軟便があるなど、まだ完治とは行かない状態で、それならばa/d缶を与えていてもいいのかな…?と思う反面、長期間a/d缶が続くとそれだけ別のフードへの移行が難しくなって来ないだろうかと心配しています。
病後で、しかもまだ幼いので、出来ればユーカヌバを食べて欲しいのですが、どうもにおいが好きではないようで、軽く唸ったり暴れたりして拒否します。

サンプルなどが買えて、安全そうなものは試してみるつもりですが、栄養面も含めて、このような場合に向いているフードなどご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:6943285

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1448件

2007/11/04 21:26(1年以上前)

元のフードを受け付けないのならば 他のフードに移行してもいいと思いますよ。フードは、色々有りますし、各社 栄養面に関しては、十分研究したものを世に送り出している筈(一部馬鹿な事をしたメーカーもありますが)

ドック用のミルクを混ぜたりしても食べませんかね??

書込番号:6943784

ナイスクチコミ!1


スレ主 mode19さん
クチコミ投稿数:5件

2007/11/05 12:59(1年以上前)

こんにちは。

こうめいパパさん、返信ありがとうございます!
犬用ミルクはブリーダーさんから分けて頂いていたので、来たばかりの頃にふりかけて与えていたのですが、下痢がひどかったので先生から止めるように言われています。下痢のほうは少し落ち着いてきているのですが、再開しても大丈夫でしょうか…

やはり微量でもユーカヌバが混ざると食べないので(唸る暴れるに加えて今朝は大声で泣き始めました…)、いまのところブリーダーさんから貰ったデビフのささみ角切りを細かくして、a/d缶を少し混ぜて凌いでいます。ネットや病院にあった冊子などで調べたに過ぎないのですが、ロイヤルカナン、ニュートロ・シュプレモパピー、TLCを買って試してみようと思っています。
食べてくれるといいのですが…

書込番号:6946064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/11/05 18:30(1年以上前)

デビフなど嗜好性の強い缶詰を与えると、後の移行が更に難しくなるので止められるなら止めた方が良いです。
adを続けても大丈夫とは思いますが缶詰だと高く付くのでサンプルを貰えるなら固形のサンプルを貰ってみて試し、食べるようなら固形に切り替えるのも手だと思います。

更にサンプルを貰えるようなら同じサイエンスダイエットのproシリーズなどを試してみて
切り替えるなども良いかも知れません。

ただ、贅沢で食べないようなら一日か二日くらいは抜いてみるのも手だとは思うんですけどね。
胃炎などの時は普通に一日抜くように獣医さんから言われますし。

書込番号:6946822

ナイスクチコミ!0


スレ主 mode19さん
クチコミ投稿数:5件

2007/11/05 19:06(1年以上前)

こんばんわ。

乱ちゃん(男です)さん、返信ありがとうございます!

>デビフなど嗜好性の強い缶詰を与えると…
そうですよね…。私もドライフードをメインで行って欲しいのですが…。(まだ離乳食なのでしばらくはふやかしですが…)サンプル品含め、数点購入してみましたので、試してみたいと思います。サイエンスはかかりつけの病院にもあったと思いますので、先生にも相談してみようと思います。

>胃炎などの時は普通に一日抜くように…
そうなのですよね、ブリーダーさんからもそう教わっていたので、それも考えたのですが、入院前に先生にもそうするのかと聞きましたら、
「いえ、食べるようなら与えてください。最近の学会でも絶食は勧めていないですし」
と仰っておりました。結局は、食欲が全くなくなってしまい、弱り果てて入院となったのですが…退院してからはやたらと食欲がありますので、難しいところです。

ともあれ、安全性や成分など吟味した上で、可能な限りドライフードを試してみようと思います。

こうメイパパさん(6946064の返信でお名前を打ち間違えてしまいました、すみません)、乱ちゃん(男です)さん、ありがとうございました!

書込番号:6946939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件

2007/11/06 07:11(1年以上前)

mode19さん お早う御座います

ミルクで下痢になってしまうのなら 混ぜて与えるのは、危険ですね・・止めましょう。

>やはり微量でもユーカヌバが混ざると食べない

で あればパピー用のフードを色々試すより仕方が無いのかな??
ポメなら缶詰食にしても それ程食費は、高くならない様にも思います
アドバイスには、なりませんね・・お大事になさって下さい。

書込番号:6949083

ナイスクチコミ!0


スレ主 mode19さん
クチコミ投稿数:5件

2007/11/06 15:22(1年以上前)

こうメイパパさん、こんにちは。

そうですよね、ミルクはとりあえず止めています。

近所にプレミアム系のフードが買える店がないので、通販で購入しました。届くのは少し先になりますので、その間どうするか迷ったのですが、乱ちゃん(男です)さんのアドバイスや頂いた分の残りが少ない事もあって、デビフの缶詰も止めて、普通にササミを買ってきて低温で長く茹でたものをほぐし、a/d缶と混ぜて与えています。

水分が減ったせいか、軟便もおさまってきたような感じです。

仰る通り、食欲はあってもポメでまだ小さいですし、出費はそれほどではないと思いますので、色々試してみたいと思います。病院に比べたら食費など安いものです^^;

色々とありがとうございました!

書込番号:6950187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件

2007/11/06 19:06(1年以上前)

我が家の長子も よく軟便になります。今は、脂肪分が少ないダイエットフード+普通のドックフードを少し混ぜ ビオフェルミン2錠が、毎回の食事になってます。

書込番号:6950799

ナイスクチコミ!3


mizore22さん
クチコミ投稿数:1件

2007/11/08 12:37(1年以上前)

初めて書き込みさせていただきます。
まず今現在食べているa/d缶は高カロリーですので濃厚で美味しいのではないかと思います。
dbf缶も嗜好性を高める為なのかやはり高カロリー。これら高カロリーの物は食欲の無い時の為の食事になりますので、調子が良くなったら皆様やご自身が書いてある通り少しずつ違うものを混ぜて変えていくしかないと思います。…これじゃ別にアドバイスになりませんね(苦笑)

ただ、「病気になる=美味しいものが食べられる」もしくは「食事を前にして気に入らなければ唸る、吼える=違う美味しいものが出てくる」と考えるようになると偏食になってこの先mode19さんが苦労される事と思います。獣医さんに診ていただいてもう大丈夫!という所まできたらワガママを許さないように気をつけて下さい。元気ならそれこそ1日食事抜きでも大丈夫ですよ!

ポメラニアンという事なので確かに缶のフードを続けてもそれほどの負担にはならないかもしれませんが、歯石がつき易くなる、保存がそれ程利かないな等のデメリットもあります。
私はドライフードがメインで胃腸が悪そうな時は野菜と肉をよくゆでたもの(油が少なくなるように。缶詰は油が多くてかえって胃腸に負担をかけそうな気がして…)をあげています。
ちなみに私はチワワを飼っております。小型犬は食が細い子が多いらしいので、偏食にさせないように気をつけています。

飼い始めていきなり入院の大事になってしまい、さぞ大変だったとは思いますが回復してきているとの事で…良かったですね!
今後もかわいいワンコと楽しく生活できる事をお祈りしています。

長々と失礼しました。


書込番号:6957127

ナイスクチコミ!1


スレ主 mode19さん
クチコミ投稿数:5件

2007/11/08 14:36(1年以上前)

こんにちわ。

まずは先に…先日注文しておいたロイヤルカナンパピー用が届きまして、それまでのa/d缶+ササミに、ダメ元でいきなり5:5で混ぜて与えてみたのですが、食べてくれました!ふやかしすぎると匂いがきつくなるように思いましたので、しばしぬるま湯に漬けたあと、米粒程度の塊が残る程度に潰してもみましたが、がんばって噛んで食べています。

ササミもリンが強いとの事で、できれば常食は避けたいと考えていましたので、少しずつ基本ドライフードのみに移行していければと思っています。

また、今朝再診だったのですが、便のほうはかなりいい状態であるとの診断、このままの体調で次回再診の再に血液検査に問題がなければワクチンも打てますという朗報を頂きました。実は門脈シャントの疑いもあったのですが、検査の結果疑いも晴れ、一安心しています。

こうメイパパさん、乱ちゃん(男です)さん本当にありがとうございました!

遅くなりましたが、mizore22さん、始めまして、こんにちは!

>a/d缶は高カロリー…
そうなのですよね。入院前に体重が150gも落ちていたのと、退院後も中々増加が見られなかった事で、先生も処方して下さっていましたが、いい加減必要ないくらいには回復していると思うんです(本人は異常に元気ですし^^;)。

mizore22さんの仰る通り、ワガママを許してしまう事は、私の苦労もですが、結局本人を苦しめると思いますので、心を鬼にして挑みたいと思います。先生やブリーダーさんからも小型犬は食に執着しない子が多いと聞かされていましたが、どうもウチの子は食欲が旺盛で…。この点もしっかり管理していきたいです。

また、我が家の近所は農家が多く、収穫後の新鮮な野菜が比較的簡単に手に入りますので、体調によっては野菜を加えることも検討してみたいと思います!

体調を崩してからは、死なせてしまうのではないかと毎日不安でなりませんでしたが、おかげさまで快方に向かっております。

お気遣い下さって、ありがとうございました!

書込番号:6957398

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ドッグフード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
品質の悪さ 0 2025/07/23 23:41:05
食べるよ!嫌がらず 0 2025/04/28 13:00:26
最低最悪は本当です。 0 2025/01/30 22:22:56
登録制になり、価格上昇につい代替品をおしえてください 0 2025/01/15 16:56:27
ありがたい 0 2025/01/06 12:08:00
飽きずに食べてくれます 1 2024/06/14 16:27:26
対応最悪 1 2024/02/05 8:56:45
入手が?? 0 2023/03/22 8:29:40
トラブルは一切なしでした。 0 2022/10/17 16:40:41
嘘の価格で、記載している販売元が多すぎ 0 2022/08/08 18:19:06

「ドッグフード」のクチコミを見る(全 621件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)

ユーザー満足度ランキング