『日付け合わせ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『日付け合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロレックス」のクチコミ掲示板に
ロレックスを新規書き込みロレックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

日付け合わせ

2007/11/06 22:33(1年以上前)


腕時計 > ロレックス

スレ主 0000001さん
クチコミ投稿数:12件

シードの日付け合わせについて質問です。
EX-1はデイト機能がないので気にもしてなかったんですが、
取説に12時の前後4時間は日付け合わせをしないようにと
ありました。これは時計が動いている場合だけでしょうか?
自分は休日しか時計をしないので腕にはめる時はいつも止まった状態です。
止まった状態でも12時の前後4時間は日付け合わせをしない方が
いいのでしょうか?

書込番号:6951743

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2007/11/07 07:55(1年以上前)

その時間帯は、日付変更のための歯車(?)の噛み合いが始まっていますので、人力で日付を動かすと日付変更のメカニズムに支障をきたす場合があります。
時計が止まっていても噛み合いは始まっている訳ですから、やらない方が良いことは判りますよね。
(止まっている時計の日付、時刻の合わせ方)
1)先ず、時間帯が12時前後4時間にかかっていないかを確認。
かかっていたら、「針を進めて」、その時間帯以外にする。
2)カレンダーを今日の「1日前」に合わせる。
3)針を動かして、日付と時刻を合わせる。

書込番号:6952994

ナイスクチコミ!1


スレ主 0000001さん
クチコミ投稿数:12件

2007/11/08 22:47(1年以上前)

ROLEチカさん。
ありがとうございます。
手順は時間をあわせてから日付けの順でいいんですよね。
それと、たとえば4日で止まってるとして、日付けを合わせるのが
3日だった場合、カレンダーを逆方向に回さないほうがいいんですよね?
針を何回も回して、3日に合わせたほうがいいんですよね。

書込番号:6959139

ナイスクチコミ!0


ロレ坊さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:3件

2007/11/09 00:04(1年以上前)

0000001さん、こんばんは。
前回は苦言を聞き入れて頂き有難うございました。

ROLEチカさんのレス通りで問題ないですが、もう少し解りやすく書いてみたいと思います。

>手順は時間をあわせてから日付けの順でいいんですよね。

時間を合わせてからではなく、8時から4時の間から一旦時間を6時ぐらいにずらしてから日付
合わせを行います。
例として止まっている時間が9時の場合で20日の午前10時に合わす手順を書いてみます。
@まずリューズを2段引いて時刻合わせの位置にします。
A時間を6時まで進めます。
※この時、12時頃で日付が変われば午後9時ですし、日付が変わらなければ午前9時である
ことが判断できますよね。
Bリューズを1段戻して、日付早送りの位置にします。
Cカレンダーを早送りして時刻合わせの前日に合わせます。
※20日に合わせるので、19日に一旦合わせます。この状態で19日の6時になります。
D再度リューズを1段引いて時刻合わせの位置にして時刻を進めて行き20日に切り替わって
から10時まで時間を進めます。
Eリューズを元に戻します。
以上で日付と時刻合わせが完了します。

>たとえば4日で止まってるとして、日付けを合わせるのが3日だった場合、カレンダーを
>逆方向に回さないほうがいいんですよね?
>針を何回も回して、3日に合わせたほうがいいんですよね。

正規品に付属する取扱説明書ではカレンダーは進める方向でリューズ操作が書かれています。
※時刻合わせの際も取扱説明書では針を進行方向に回して下さいと書かれています。
止まっている状態で4日から3日に合わせる場合も上記の方法で時間を8〜4時以外にしてカレンダーを早送りして合わせます。
リューズを1段引いて日付早送り位置で時計方向にリューズを廻せばカレンダーは進みますが、反時計方向にリューズを廻してもカレンダーは前日に切り替わらず、リューズが空回りするだけです。

書込番号:6959564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2007/11/09 19:07(1年以上前)

ロレ坊さん
フォローありがとうございます。

書込番号:6961967

ナイスクチコミ!1


ロレ坊さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:3件

2007/11/09 20:38(1年以上前)

ROLEチカさん、こんばんは。

スレ主さんのレスから、ROLEチカさんの説明がきちんと伝わっていないように感じてしまい
ました。
出過ぎた真似をお許し下さい。

書込番号:6962255

ナイスクチコミ!0


スレ主 0000001さん
クチコミ投稿数:12件

2007/11/09 21:04(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
よく分かりました。
早速合わせてみましたがスムーズに
できました。

書込番号:6962360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「腕時計 > ロレックス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング