『初サックス、お薦めは何ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 楽器何でも相談室
クチコミ掲示板 > ホビー > 楽器何でも相談室

『初サックス、お薦めは何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽器何でも相談室」のクチコミ掲示板に
楽器何でも相談室を新規書き込み楽器何でも相談室をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

初サックス、お薦めは何ですか?

2007/11/09 06:07(1年以上前)


楽器何でも相談室

スレ主 パタ子さん
クチコミ投稿数:4件

サックスをはじめて2年経つ子供に、今度買うことになりました。今まではレンタルできていたのですが、音楽教室の事情で今年末までに買わざるをえなくなってしまったのです。
中古でも良いのですが、私も主人も全く分からない為、もし何か問題があった場合に困るのだろうかと思い、新品を買った方が無難なのでは、と考えています。
こちらのページでも色々見せていただいたりはしたのですが、どうも高くて手が出ず、また知識不足のために理解できにくい所も多く、書き込みさせていただく事にしました。ちなみに、先生からは”セルマー””ヤマハ”などなら安心だとは言われました。
子供以上にわかっていないため、細かい希望すら書けなくてすみません。
単純に、安くて良い物を探しています。よろしくお願い致します。

書込番号:6960130

ナイスクチコミ!2


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/11/09 13:07(1年以上前)

パタ子さん  こんにちは。  googleしました。 いろいろありますね。
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%80%80%E4%BE%A1%E6%A0%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

書込番号:6961085

ナイスクチコミ!1


スレ主 パタ子さん
クチコミ投稿数:4件

2007/11/09 16:11(1年以上前)

御返事ありがとうございました。
私も色々調べてはみたんです。でもあまりの情報の多さに迷ってしまい決められないのです。
そこで、実際に演奏してみて良かった物やお薦めの物があれば教えていただきたくて書き込みをさせて頂きました。
引き続きよろしくお願いします。

書込番号:6961501

ナイスクチコミ!4


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/11/09 17:34(1年以上前)

あこがれるだけで鑑定/品評は出来ません。
どなたかからの回答待ちです。

( 家のピアノも物置代わり、、、 )

書込番号:6961712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/11/10 22:05(1年以上前)

 スレ主様へ

 私も最近、自分のサックスを更新したばかりですので、多少の知識をかじっておりますが…

 いかんせん、スレ主様の望むサックスの情報が不足しております。

 まずは、パート。一般的なソプラノ・アルト・テナー・バリトンのいずれかと思いますが、どのパートのサックスでしょうか?

 次に、お子様の年齢やレッスンの継続性を考慮し、間に合わせのモノなのか?一生モノなのか?これは非常に大きなポイントです。ある程度継続して続けていくのであれば、間に合わせのモノは安物買いの銭失いになるでしょう。

 そして、おおまかな予算。予算額が決まらないと、競合モデルの絞込みができません。

 以上のことが分かれば、少しぐらい気の利いたアドバイスができそうです。

 ちなみに私はテナーサックス。7年目で入門用のYAMAHAから、一生もののセルマーに買い換えました。

 よろしかったら教えてください (´∀`)

書込番号:6967126

ナイスクチコミ!2


スレ主 パタ子さん
クチコミ投稿数:4件

2007/11/12 06:07(1年以上前)

小江戸のイモ侍様。
返信・ご指摘ありがとうございます。
パートすら書いていませんでした。失礼しました。
先ずパートですが、アルトです。息子は10歳で、最初にも書きましたが2年続いています。
間に合わせの物を探しているのではなく、これから先出来るだけ長く続けられるような物を
探してはいますが、今の息子の年齢で何十万円もするような物を買うのは躊躇してしまいます。
本当にサックスを吹くのが大好きで、ほぼ毎日練習はしていますが、正直言ってこれから先、
何に興味が移るかは分かりません。でも、もしこのままサックスを続けた場合でも困らない程度
(イモ侍さまのように”一生物”に買い換えるようになる)まで使えるような物が買えればと
思っています。
予算的には、出来れば15、6万円位でおさまれば・・・と、考えています。
引き続き、よろしくお願い致します。

書込番号:6973271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/11/13 00:35(1年以上前)

パタ子様、こんばんわ(・∀・)

詳細を受けましての回答をば・・・

ポイント1 アルトサックス・予算15〜16万円
ポイント2 長く使えるモノ
ポイント3 お子様は10歳

上記のポイントから、2通りの考え方が発生します。

選定基準ですが、お子様がまだ10歳ということですから小学生ですね。2年後に中学校に進学し、吹奏楽部に入る・入らない、によって大きく変化します。

マイ楽器を持っているほとんどの場合、自分の楽器=学校備品よりも良いもの、といった構図が一般的です。部活に力を入れている私立のような中学校に進学されるような場合、吹奏楽部の備品楽器はかなり良いモノを使っている場合が多いです。そうすると、マイ楽器<学校備品となってしまい、せっかくのマイ楽器をポジティブに使えないといった弊害がでます。おそらく、アルトサックスで学校備品を超えるモノというと、30万円以上の金額がかかると思われます。

また、一般的な公立中学校でしたら学校備品楽器の質は高くありませんから、パタ子様の提示されている予算額付近で、間違いなく学校備品よりも上位ランクの楽器が購入できると思います。

もう少し先のことになりますが、高校進学後も吹奏楽部に所属となると、おそらくその時点で高価な一生モノへの買い替えが発生するかと思われますので、ご留意ください。

前置きが長くなってしまいましたが、今回は上記の内容のうち、一般的な公立中学校に進学し、吹奏楽部に所属しても対応が可能である場合を想定した回答をさせていただきます。

予算15〜16万円では、下記モデルがよろしいかと思います。
 ○・YAMAHA   モデル〜YAS−475  参考実売価格 \145,000から
 △・YAMAHA   モデル〜YAS−62   参考実売価格 \180,000から   
 □・Yanagisawa  モデル〜A901U    参考実売価格 \190,000から
※参考実売価格は、東京御茶ノ水楽器街の価格です。

価格にバラつきはありますが、機能はどれもしっかりとしたモデルです。予算内でのモデルは1機種のみとなってしまいますが、下段の2機種でしたら、全国大会を目指すような高校でなければ、十分使用できる機種です。

ちなみに、スクールの先生がおっしゃってらっしゃった『セルマー』は、スタンダードなものでも35万円を超えてしまいます。


また、購入に際して一番重要なのは【試奏して選ぶ】ことです。パタ子様のお住まいがどこかは分かりませんが、一番後悔をしないお買い物方法としましては、お子様とご一緒に楽器店に行き、上記3モデルを実際にお子様が吹いてみて、お子様が気に入る外見・音色のモデルを選ぶのが良いかと思います。その際、店頭に提示してある楽器の値段は値引き交渉可能ですので、遠慮せずに価格相談をしてみてください。

アフターサービス等のことを考えると、多少安いからといって安易に通販で購入するのは得策ではありません。吹奏楽器はデリケートですから、人間にとってかかりつけの病院がそばにあるのと同じように、通える範囲内にアフターを見てくれるお店がある状態が望ましいです。

ずいぶんと長文になってしまいましたが、信頼のできる楽器店でお子様が吹いて気に入ったモデルを値引き交渉して購入する、事が良いかと思います。スクールの先生に、上記モデルを引き合いに出して相談するのも良いかもしれません。

楽器の持つ【演奏する楽しさ】が、お子様の成長をより豊かなものにすることは間違いありません。お子様と楽器の良い出会いを演出してあげてくださいね。 (´∀`)

お役に立てたか分かりませんが、以上を私からの回答とさせていただきます。乱筆・乱文、申し訳ございませんでした <(_ _)>

書込番号:6976924

ナイスクチコミ!1


スレ主 パタ子さん
クチコミ投稿数:4件

2007/11/13 13:32(1年以上前)

小江戸のイモ侍様
詳しくのアドバイス、ありがとうございます。
お薦めいただいた3機種とも、値引き交渉次第では購入可能かと思います。
中学・高校への進学後のことも考えないわけではないのですが(備品を期待するという意味で)
今、どうしても買わざるを得ないし、安すぎる物も心配ですので、よく相談して決めたいと
思います。セルマーには手が出ませんが。。。
本当にありがとうございました。

書込番号:6978300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/11/13 23:01(1年以上前)

 パタ子様

 お役に立つことができましたようで、光栄に存じます<(_ _)>

 お子様ともども、素敵な吹奏楽ライフをお送りくださることを願っております♪

 でわでわ (^∀^)ノシ

書込番号:6980246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2008/07/13 20:55(1年以上前)

バタ子さん、こんばんは。

まだ見られているでしょうか?

木管楽器は、金管楽器に比べメンテナンスや調整にお金が掛る楽器ですので、楽器を決める前に購入するお店を探すのはいかがでしょうか?

私は金管楽器ですが、私が購入したお店では、木管楽器のメンテナンス費用が永久無料です。


メーカーは、今後のメンテナンスのため、パーツの制度が高いヤマハが無難だと思います。

また、中古品は前所有者のクセがついている場合があるのであまりお勧めは出来ません。

あとは、楽器は個体差が大きいので試奏させてもらい購入したほうが良いですね。

書込番号:8073505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 iknow ブログ 

2008/11/19 22:52(1年以上前)

はじめまして!

ちょっと気づくのが遅かったかもですが、参考までに〜

楽器は子供さんの本気度によると思います。中学や高校でもバリバリ続ける意思があるなら、
ヤマハ YAS−875EX
ヤナギサワ 991
セルマー UまたはV

また、趣味で楽しむ程度なら
ヤマハ YAS−62

をお勧めします。
前者のモデルはすべて30万以上クラスの楽器ですが、本気であればこのクラスの楽器が「必要」となってきます。
うちの中学は公立でしたが県でもトップクラスだったので「セルマー」がありました。
楽器を持たない僕はこの「セルマー」にたどり着くまでいろんな楽器を吹かせてもらいました(笑)

特にヤマハの安い楽器では音が「薄い」です。大げさに言うと”すか〜”って音が鳴ります。(YAS−62以上は大丈夫)
頑張ればどんな楽器でもいい音は出ます。が、限界が来てしまい可能性を削ぐかもしれません。

大切にすれば楽器は長持ちします。僕の知り合いは25年以上楽器を使い続けています。
戻りますが、お子さんが本気なら楽器もそれなりの本気のものが必要だと思います。

まぁ、趣味程度ならほんとにそこそこの楽器でも、取りあえず楽しく吹ければいいですが〜
ヤマハのYAS−62は安いほうですがなかなかの吹き心地でしたよ?(YAS−62のレビューを参照)


====息子さんへ=====
自分の納得がいくところまでサックスを頑張って極めてね
それから音楽は”音”を”楽しむ”ためにやるもんだよ
だから”楽しい”って気持ちを忘れないでね

 〜高校生のサックス吹きより(^−^)



書込番号:8664165

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「楽器何でも相談室」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)