『i-macに代えて』 の クチコミ掲示板

 >  > 購入相談

『i-macに代えて』 のクチコミ掲示板

RSS


「購入相談」のクチコミ掲示板に
購入相談を新規書き込み購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

i-macに代えて

2007/11/12 15:29(1年以上前)


購入相談

クチコミ投稿数:14件

自宅用のPCを新しくしたいと考えています。現在使用のものは2000年に購入したi-macですが調子が悪くインターネットがI-Exが作動せず、NetScapeで見ています(OSは9.3だと思います)プリンターはEpsonのカラリオ880だと思いますがこちらも調子が悪くできればPCとプリンタを両方購入したいのですが、予算の都合上PCは中古のWindowsにしたいと考えています。使用範囲は日常のインターネット、メールと一年に一回の年賀状印刷です。中古のパソコンを選択する際の基本的な注意点とか、お進めのお店、機種などあればどなたでもアドバイスいただけると助かります。ちなみにインターネットはケーブルTVの会社と契約しています。うまく書けていませんがすみません。

書込番号:6974523

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2007/11/13 00:13(1年以上前)

中古 PCを、購入の場合まずは、予算がどれ位か?
デスクトップを購入予定か?又はノートか?
プリンタは年賀状程度ならば HP や LEXMARK でも十分ではないかな?

基本的な注意点と言われても、掲示価格が安くてもネット通販は出来るだけ避けて
行動範囲内に有る中古 PC専門ショップで、保証内容を十分吟味して、納得してから
購入交渉に入る、之くらいでしょうか。

私が中古品を、購入する基準にしているのは、メモリエラーや HDD のクラスタースキャンを
ちゃんと行い又ノート PC の場合バッテリーの充電チェックをちゃんと行って居るか。
保証は初期不良修理交換期間が最低一週間保証期間は、年式使用頻度に寄り、最低一ヶ月から
半年程度のショップで、購入交渉をして、自分が有る程度納得の行く対応で有れば、購入します。

中古ノート PCで、私がこのショップは信頼出来るか、有る程度信頼出来るか判断する基準は
ノート PCバッテリー充電回路を、正常に動作しているか、ちゃんとチェックを、行って居る
ショップスタッフが居るか、どうかです。
大半の中古 PC販売店は付属のバッテリーが、全く使えない場合バッテリー不良で、片付けられ
実はバッテリーは有る程度充電使用が可能な状態で、ノート PC本体側の充電回路が故障の
場合も有ります、新品なら此処で当然メーカー保証で、動作確認後無料修理と成りますが
中古の場合、対外此処までテストしていない、販売店に多くバッテリは消耗品の為保証対象外で
全く対応して暮れません、逆にちゃんと此処までチッエクしている、ショップは殆ど対応して
頂けます。

書込番号:6976824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2007/11/13 09:55(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。別ページでプリンタの相談もしたところいろんなご意見をいただいてこちらの方は気持ちが徐々に固まって来ています。プリンタで2万円位の予算を考えるとできればPCの方は3万円位で済ませたいところですが、無謀な考えでしょうか?デスクトップのWindowsでXPを望んでいます。時々地元のショッピングセンターの催しモノ会場などで中古パソコンフェアなどやっていて価格だけ見ると随分安く、モニター等外見は古くても一応XPが入っていたりして、こういうのはどうなんだろうな?と思っていました。保障の期間はまず見ないといけないとして、その他にここは要チェックというポイント(メモリとか?)を教えていただけますでしょうか?何卒よろしくお願い申し上げます。 

書込番号:6977763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/11/14 23:18(1年以上前)

催し物会場のパソコンって物凄く高くないですか?Kakaku.comさんで掲載
されている安値のショップさんの約倍ぐらいの価格はするんじゃないかと
思います。それなら現物見ないで買うにしてもKakaku.comさんで2台買う
とかのほうがいいんじゃないですか?
それに催し物会場のパソコンって後のサポートとかどうなんでしょう?
買った後で故障しても結局通販で買うのと同じなんじゃないでしょうか?

書込番号:6984450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:3件

2007/11/17 23:24(1年以上前)

けいすけGOGOさん、こんばんは

PCに対してどの程度のスキルをお持ちなのか判らないのですが、少なくともOSの再インストールを確実に出来る方でない場合は中古の購入はお勧め出来ません。
出来ればXPが付いているアウトレット品か旧型品辺りを狙った方が良いと思いますが、
予算的にどうしても中古の選択しか出来ないのならsasuke0007さんが素晴らしいアドバイスをしていると思いますので参考にされた方がいいですよ。
少なくとも説明内容に信頼の出来るスタッフがいる店舗での購入を検討して下さい。(価格的に割高になったとしても)
また、メーカーのリフレッシュPCも選択肢の一つだと思います。

価格.comやYahoo!でストア登録しているお店(会社)が良品を提供しているとは限りません。
中にはかなり対応に問題がある所もあるようですので注意してください。

何れにしても最終的にはご自身で良く調べ、悔いのない買い物をしましょう。

書込番号:6996258

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)