『栄養素について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『栄養素について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドッグフード」のクチコミ掲示板に
ドッグフードを新規書き込みドッグフードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

栄養素について

2007/11/14 15:23(1年以上前)


ドッグフード

スレ主 JAPJAPさん
クチコミ投稿数:31件

AAFCOとNRCの栄養素基準ですが、給与量なのか吸収量なのかどちらか分かりません。どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?もし吸収量だとしたら、必要栄養素基準値よりかなり多めに与えた方がいいんでしょうか?手作りフードを考えています。宜しくお願いします。

書込番号:6982578

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/11/14 19:06(1年以上前)

この辺でhttp://www.iris-pet.com/wan/recipe/

企画の基準はあくまでも標準なのでスレ主さんの子を当てはめる必要はないかと思います。
太ったら減らす痩せたら増やすなど試行錯誤するしかないかと。

書込番号:6983232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2007/11/17 01:45(1年以上前)

参考になるかどうかわかりませんが。
特に手作り食だと、栄養のバランスや量が気になりますよね。
でも、我が家は割りと大雑把にやっています。
カロリー計算は特にやっていません(汗)

ですが偏らないように、20種類くらいの材料を使って作ります。

全体を10として
肉魚:野菜:ご飯(白米や玄米)
3:4:3
くらいの割合で作ります。
(野菜はすべてフードカッターにてドロドロ状にし、おじやのように
煮込みます。ワンコは歯で野菜をすりつぶすことができないので、また
胃腸も人間と違って野菜類の固形物をうまく消化し切れないのでこれが
一番いいと獣医さんに聞きました)

そしてたまに生肉を加えてあげたりしています。
お肉はもう少し減らしてもいいように聞きましたが、今はこんな感じです。

量は翌日のウン○の状態を見て、柔らかければ食事を減らし、ちょっと
固すぎる感じだったら少し量を増やしてあげるといいと思います。
私は、大体いつもウン○の状況を見て決めていますよ。

なんか、質問と関係ないことまで書いてしまって申し訳ありません。。。

書込番号:6992787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/04/01 09:07(1年以上前)

最近うちも頼んでいるのですが、こんなのありますよ。
3ヶ月ほど頼んでいますが、毛艶も良くなって最近では気管支喘息を持っているのですが、最近なくなってきたような気がします。

書込番号:7616173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2008/04/15 19:45(1年以上前)

AAFCOとはアメリカ飼料検査官協会の略です。
AAFCOは毎年情報が更新され、フードラベルの製作や原材料定義、公認用語、給餌試験方法及び栄養基準をアメリカの各州に提示しています。
日本は特別にこういった機関が無い為どちらかと言うとAAFCOを基準にしてる事が多いです。

NRCとは国立研究審議会の略です。
こちらは栄養学に関する研究結果を蓄積、評価して栄養素の推奨値を提示してます。
ですがあまり実用性としては?がつきます。

それぞれの数値よりも選ぶ基準としては、全体的に見てバランスが取れているかどうかで判断する方が良いかと、その為の一つの選択基準と思ってもらえばいいです。

手作り食をと考えてる様ですが、分からなければある程度レシピ本を見ながらでも良いかと思います。
突き詰めていくとかなり大変になりますよ。
ボディーコンディショニングスコアという基準もありますし、各栄要素の働きやそれを摂取する為の食材は何か?なども突き詰めると必要になりますし、計算するとなると知っておかなくてはいけない事として総エネルギー(食物に含まれる総量)や可消化エネルギー(排便される分を引いた消化される部分のみ)、代謝エネルギー(尿等で失われた分を差し引き実質利用できたエネルギー)など考えながらとなります。

これ以外にも基礎エネルギー要求量、安静時エネルギー要求量、1日のエネルギー要求量、活動係数から計算する必要が出てきます。
また小型、中型、大型などの大きさや年齢、飼育環境等も関係してきます。
突き詰めるとざっと書いただけでもこれだけ小難しい事になりますので、手作りを始めるのであれば簡単なレシピ本を使うか、自然食で有名な方でイアン・ビリングハースト博士という方が居ますのでその方の本を読まれるのも良いかと思います。
この方の書いてる本には小難しい計算式は出てこないに等しいので読みやすいと思います。

我が家もフードも使いますが手作りがメインです、ふだんの運動量と糞や口内の状態等を基準にしますので特別計算はしてません。(個人的に面倒くさがりです)
フードにはフードのメリット・デメリットもありますし、手作りにもメリット・デメリットがありますのでスレ主さんに合った方法を選ぶと良いかと思います。

書込番号:7678115

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ドッグフード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
品質の悪さ 0 2025/07/23 23:41:05
食べるよ!嫌がらず 0 2025/04/28 13:00:26
最低最悪は本当です。 0 2025/01/30 22:22:56
登録制になり、価格上昇につい代替品をおしえてください 0 2025/01/15 16:56:27
ありがたい 0 2025/01/06 12:08:00
飽きずに食べてくれます 1 2024/06/14 16:27:26
対応最悪 1 2024/02/05 8:56:45
入手が?? 0 2023/03/22 8:29:40
トラブルは一切なしでした。 0 2022/10/17 16:40:41
嘘の価格で、記載している販売元が多すぎ 0 2022/08/08 18:19:06

「ドッグフード」のクチコミを見る(全 621件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)

ユーザー満足度ランキング