


洗車
1995年式のスプリンターカリブZツーリングに乗っています。
以前からですが、車の内外両方のガラスがくもって困っています。
外にガラコ、内にソフト99のくもり止めを塗っていますがイマイチ。
くもりを止めるいい方法はないでしょうか?
外はできれば撥水加工も出来てクモリも止めれる製品がイイです。
よろしくお願いします。
書込番号:6984866
0点

どこか雨漏りしてませんか?
走行中、窓を開けて通風したり、休日にドア空けて乾燥したりしてます。
エアコンで除湿するとすぐ消えますけどね。
書込番号:6985347
0点

車内に関しては外気導入でエアコンONでくもりはとれると思います。
とれなければエアコンが故障しているか?
くもりやすいようであればBRDさんが書かれているように、雨もり等車内に水、水分が入りやすくなっている原因があるはずです。
車外のくもりは、どの状態でのくもりをさしているのかがわからないのでなんともいえませんが。
駐車中のくもりはガラス表面と外気の温度差で発生するものなので車内温があがればとれます。
運転中にみられるくもり?は油膜付着によるギラつきのことと思われますので、「キイロビン」等の油膜とりで除去してから撥水コーティングとなるでしょう。
外側でしたらディーラーでもちょっとした金額でやってくれるサービスがあったと思います。
書込番号:6985669
0点

みなさん、アドバイスありがとうございます。
>CF-B5さん
エアコンで内のくもりはある程度取れますが、今度は外が曇るんです。
>BRDさん
雨漏りは多分大丈夫だと思います。
走行中に窓開けたりするんですが。。。駄目ですね。
>銀ipuさん
車外のくもりは油膜ではなくてくもりです。
ワイパーを動かすと取れるんですが、すぐ元に戻ってしまって。。。
外はカー用品店でやってもらったんですが(5千円くらい)・・・
書込番号:6987896
1点

>車外のくもりは油膜ではなくてくもりです。
ワイパーを動かすと取れるんですが、すぐ元に戻ってしまって。。。
それは変質した皮膜です。シリコン系の皮膜で WAX洗車などをするとつきます。
シリコン皮膜を取るグッズが売ってますよ。
室内側の曇りは、中性洗剤を含んだタオルで拭いた後、ひたすら綺麗な布で乾拭きすれば
曇り難くなります。
車内禁煙が原則。
書込番号:6988165
0点

>北のひこ星さん
アドバイスありがとうございます。
シリコン皮膜ですか。。。
お金かけて綺麗にしてもらったんですがね。。。
シリコン落とす製品を探して見ます。
内側のくもり取りは、一度も試したことがないです。
今週末にでもやってみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:6988570
0点

外側の曇りって今の時期でも起こりますか?。
比較的温度が高く湿気が多いとき、エアコンが直に当たる部分は、ガラスが冷えて、すぐに曇りますが、我が家の車も。エアコンの温度を少し高くすると消えますけど、今の時期だと考えづらいですかね
書込番号:7006308
0点

大分たっていますが…
もう、解決したでしょうか?
>外側の曇りって今の時期でも起こりますか?。
今の時期 曇るとすれば、外気温が寒いと、ガラスが冷えてて外側(内側も)が曇りますね〜。
私の場合は、外気導入で、ヒーターをかけて、DEF(?)で、曇りが取れるまで、温度最高にしています。
エアコンが標準装備になる前は、皆様タオルを片手に、運転してましたね(笑)
書込番号:7114653
0点

>エアコンが標準装備になる前は、皆様タオルを片手に、運転してましたね(笑)
三角窓!!開けて角度いろいろ変えてみたりねww
書込番号:7114738
0点

鼠菩薩さん こんばんは。 三角窓、、、懐かしいなー クーラー無い時代には夏場 よく風が入ってきたものです。
書込番号:7115063
0点

三角窓 と聞いて黙ってはれません。25年前、免許取り立てで当時勤めていた会社のミニカ
に付いていました。もちろんエアコンはありません。でも調節もできてとてもよかった。
現在は三角窓の付いた車は有りませんねぇー。はめ殺しの三角形の窓は有るけど。
多分デザイン面とか原価などから付けないのでしょうかねぇ。おじさんとしてはちょっと寂しいです。
書込番号:7129958
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗車」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/03/02 23:19:10 |
![]() ![]() |
16 | 2025/01/15 15:04:49 |
![]() ![]() |
8 | 2022/12/07 18:02:52 |
![]() ![]() |
9 | 2020/03/16 15:06:54 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/13 5:16:30 |
![]() ![]() |
13 | 2019/12/28 14:33:11 |
![]() ![]() |
2 | 2019/09/07 14:31:32 |
![]() ![]() |
1 | 2018/07/30 19:46:01 |
![]() ![]() |
6 | 2017/08/29 21:34:40 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/01 8:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)