『新婚家庭に買い足す暖房器具の種類を迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『新婚家庭に買い足す暖房器具の種類を迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒーター・ストーブ」のクチコミ掲示板に
ヒーター・ストーブを新規書き込みヒーター・ストーブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

ヒーター・ストーブ

クチコミ投稿数:11件

近々、アパートで新婚生活を始める事となりました。
瀬戸内沿岸のため寒冷地ではないものの、私がかなり寒がり・冷え性なので、暖房は万全にしたいと思います。

エアコンは1台付いているのですが、その外に、ホットカーペットは買い足すつもりでいます。
更に、石油ファンヒーターか、ハロゲンヒーターのいずれかを購入しようと考えています。
様子を見て、必要ならば、エアコンも買い足す予定にはしています。

現在、実家の自室で、エアコン・石油ファンヒーター・ホットカーペットがあります。
それを使っての感想は、
・エアコンは部屋全体の暖まり方がゆっくり。
・石油ファンヒーターは、部屋全体も暖まりが早く、すぐ傍にいるとかなり暖かい。給油の必要がある。
・ホットカーペットは、暖かい日はそれのみでもいいが、寒い日は併用暖房が必要。
です。

他に、別室にあるハロゲンヒーターを部分暖房に使用した事はあるのですが、メインで使ってないので、何とも言えません。


石油ファンヒーターとハロゲンヒーター、買うならどちらがお勧めでしょうか?
灯油の値上がりやタンクに入れる手間を考えると、ハロゲンの方が楽とも思うのです。
が、部屋全体が暖まるのはファンヒーターかな、と思いまして。
みなさんのご意見・アドバイスをお願いします。

なお、子供の予定はまだありませんが、小型犬を室内飼いする予定です。
石油ファンヒーター・ハロゲンヒーターのいずれにしろ、暖房器具前に柵(?)は必要ですよね?

書込番号:6990181

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11件

2007/11/16 13:50(1年以上前)

追記です。
過去スレッドを読んでいたら、

河童ちゃまさんの書き込みに、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
オイル:熱しか出さないので最も劣る。
パネル(マイカ、セラミック):遠赤外線の中で最も人体に吸収されやすい波長(7μ前後)を放出するので、体の心まで暖まる。
他:皮膚の表面だけがジリジリ熱く感じる。

長時間使用:パネル、オイル
脱衣所等での短時間使用:ハロゲン、カーボン

追記:パネル、オイルヒーター各スレッドで暖かいとか全く暖まらない等に意見が割れたりしていますが
家の構造による影響が大きいことをご理解ください。
実際に我が家(高気密16畳間)ではパネルヒーター1台で十分暖かいですが
実家(6畳間)で試したところ寒くて使い物になりませんでした。
断熱不足の建物で使用するならエアコンや灯油暖房が良いと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とあったので、更に迷い始めてしまいました。
2F角部屋、平成元年築のアパートなので、気密性は期待出来ないと思います。

書込番号:6990255

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:36753件Goodアンサー獲得:3322件

2007/11/16 14:47(1年以上前)

こんにちは
まず結論から申しますと、必要な熱量は幾らか? につきると思います。
上のスレの中程に方式別のご使用感が書かれていますが、その通りですね。
ファンヒーターの熱の伝わりが早いのは、それだけ熱量があるからでしょう。
果たしてハロゲンヒーターで同等の熱量が出るでしょうか?心配です。

書込番号:6990393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/11/16 14:57(1年以上前)

こんにちは。早速の返信、ありがとうございます。

必要な熱量、ですか。なるほどです。
今回の場合、石油ファンヒーターの暖まりやすさ・傍にいる時の暖かさに敵うものは、他に無いかもしれませんね。
参考にします。
他にもアドバイスがありましたら、お待ちしています。(o_ _)o

書込番号:6990417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:11件

2007/11/16 19:12(1年以上前)

☆あや☆あや☆さん。

里いもという人は嘘ばかり書く荒らしですから相手にしない方が良いですよ^^

さて、自分も寒がりです。
ハロゲンでは間近しか温まらないので購入されても結局ファンヒーターを買い足す事になると思います。
石油価格が上がったと言う事は追って電気料金も上がるので結局は同じかな。。
ファンヒーターならダイニチ以外をお勧めします。
(ダイニチは消費電力がめちゃくちゃ大きく、タールが溜まってもクリーニング機能が無いのでアウト)

書込番号:6991120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2007/11/16 22:10(1年以上前)

おちゃめな好青年さん、返信ありがとうございます。

里いもさん・・・
私にはまだ判断出来ませんので、一つの意見として考えておきます。

本題。
やはり、ファンヒーターが良さそうですね。
ファンヒーターのカテゴリで、クチコミを参考にしつつ、選ぼうと思います。
ありがとうございました。

今後も、アドバイス、引き続きお待ちしています。

書込番号:6991843

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:36753件Goodアンサー獲得:3322件

2007/11/16 22:39(1年以上前)

発熱量はキロワット(KW)などの単位でカタログ、本体が展示されていたら本体へ書かれていますので、各種の機器を比較されてください。

書込番号:6992013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2007/11/17 02:13(1年以上前)

石油ファンヒーターかハロゲンヒーターか迷っているのであれば間違いなく石油ファンヒーターを
お勧めします。子供が生まれた時に空気を汚さないことを考えてハロゲンヒーターを3台買いました
が全てお蔵入りです。まず室内全体が温まらないし、明るくハロゲンランプが光るので目障りだし
とにかくヒーターから遠ざかるほど熱線が届かないので電気ストーブみたいなものです。因みに
石油ファンヒーターは定期的にクリーニングする必要がある方式のものは面倒なので避けたほうが
よいです。これは使用しているうちにタール等が溜まるので空焼き(石油を抜いてクリーニングの
ボタンを押す)しないと点火しなくなります。
個人的にはコロナなどのメーカーのものはクリーニングが必要ない方式を採用しているようです
ので販売店で聞いてから購入することをお勧めします。

書込番号:6992852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2007/11/17 13:54(1年以上前)

一番良い方法は全暖房器具を購入して試してみます
その中で要らない物はyahooオークションで売ればいいので
一番気に入った物を残せばいいだけのこと 簡単でしょ

書込番号:6994094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/11/17 23:46(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。

>>里いもさん
人気ランキングを参考にして商品を絞った上で、ご意見も参考にしようと思います。


>>ユウちゃんのパパさんさん
具体的な体験談、大変参考になりました。
クリーニング必要ファンヒーターの不便な理由も書いて下さったので、とても分かりやすかったです。
定期的クリーニング不要のファンヒーターを探してみようと思います。


>>カエルの歌が聞こえてくるよさん
さすがに、全商品を買うのは、初期費用がかかりすぎます。^^;
Yahooオークション出品もそれなりの手間や費用がかかりますし。
それが実行できる方は、それもOKでしょうね。

書込番号:6996395

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月16日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング