『ヘッドランプのお薦めは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ヘッドランプのお薦めは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウンテンバイク」のクチコミ掲示板に
マウンテンバイクを新規書き込みマウンテンバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

ヘッドランプのお薦めは?

2007/11/20 12:17(1年以上前)


マウンテンバイク

クチコミ投稿数:44件 Facebook  

初めてMTBを入手したのですが、ヘッドランプはハロゲン、LED、使い勝手など、どのタイプ(メーカー等)がお薦めですか?街乗りメインですが、それなりに明るい物が希望です。テールランプもアドバイス宜しくお願いします。

書込番号:7006272

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:711件

2007/11/20 18:54(1年以上前)

Furano-exp.さん、こんばんわ。

ハロゲンライトは点灯時間も短く、今の時期はランニングコストの点で厳しいと思います。
最近はLEDも明るくなり、点灯時間も長くこちらの方が使い勝手が良いと思います。

市街地ならばキャットアイのEL−520では如何でしょうか。
手に入りやすく、そこそこの明るさと持続時間が有るので使えると思います。
ただし自分のはブラケットが今一つでした。
固定が良くなかった場合には、ブラケットH−32を別途購入した方が良いかもしれません。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/cateye/hlel520.html

テールライトですが最近見た中ではキャットアイのTL−LD1100が明るくて良さそうでした。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/cateye/tlld1100.html

暗くなるのが早いのでライトを忘れずに、安全運転で楽しんでください。

書込番号:7007335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件 Facebook  

2007/11/23 02:05(1年以上前)

To バルサマック6センチさん
早々のリンク付きご返答、有り難うございます。参考になりました。
そうですね、車も鉄道もHID、LEDの時代ですから ‥‥。ただ以前はよく切れて虫喰い状態のLEDストップランプをよく見かけました。品質は向上したのでしょうが、振動に対しては厳しそうですし、交換用LEDは容易に入手出来るのか心配です。
キャット・アイというメーカーは店でもよく目にするのですが、品質、性能等、やはりベストですか?

書込番号:7017255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件

2007/11/23 11:51(1年以上前)

Furano-exp.さん、こんにちわ。

最近のLEDライトの場合は定格電池を使う限り球切れの心配は大丈夫だと思いますが、
球切れを起こした場合はやはり使い捨てになると思います。
でも最近のLEDでタウンユースでの使用なら振動での球切れも大丈夫かと思います。
故障ですが自分が使用していて今まで壊れた物は豪雨時使用で内部に水が入り壊れた物と、
ブラケットの嵌め込み不足で落下してしまった物ぐらいです。
浸水は自分のテールライトが古い物なので今のモデルは心配ないと思います。
強い雨に降られた時に心配な場合はビニール袋でカバーした方が良いかもしれませんね。
走行中に落として壊した物もボディは破損しましたが、ライトは点灯したので修理をして使用しています。
点灯時間もEL−510の場合ですが
ニッケル水素電池を使い週一回の充電で済んでいるので、古いLEDと比べるとだいぶ改善されていると思います。
ハロゲンとの比較では昔に使用していたHL−500Uは2日に一回は充電していましたし、
明るさも今のLEDの方が明るく感じます。
ただライトの色が青白い感じの物なので明るさの割りに少し見難く感じるかもしれません。
HIDは高価な物になり、点灯時間は短いのですがムーンシャインは自転車用としては絶大な明るさと照射範囲が有ります。
本体価格やスペアバッテリーの価格が安くなるなら自分も欲しいですね。
でも今のところ自分はバッテリーの自作できるキャットアイのEL−710で満足しています。

キャットアイは確かに変な物も販売していますが、使用目的に合せて選ぶ限りはそう外す事は無く
スポーツバイク用ライトとしては安定した品質だと思います。
販売店も多いので実物を目にする機会も多いと思われ、お勧めはしやすいメーカーだと思いますよ。

書込番号:7018221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件 Facebook  

2007/11/24 04:06(1年以上前)

To バルサマック6センチさん
ご返答、有り難うございます。詳しい内容で、きっとBike歴も長いのでしょうね。
昨日ショップに現物を見に行ってフロント・ライトはEL-520を第一候補にします。もしLEDが切れたら‥アキバに探しに行きます!けどブラケットにやはり不安があるとの事なのでH-34も使用し、より低い位置に取り付けようかと思案中です。リアは私の頂き物の折りたたみBikeには贅沢そうなので、もう少しデザイン、機能共シンプルな物にしようかと…。
あ〜だ、こ〜だ悩むのも楽しみのうちですが、あまりのめり込まないよう気をつけねば‥。
また次回も宜しくお願いします。

書込番号:7021542

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マウンテンバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
因みに 0 2025/02/10 1:56:23
マウンテンバイク購入について 7 2025/02/26 13:40:13
リアのハブ軸の防水キャップを探しています 1 2022/09/06 19:41:50
質問 タイヤのサイズについて 3 2021/10/16 21:58:30
買っちゃいました!PartU 108 2022/02/10 16:01:42
stand… 17 2021/09/16 23:28:41
同じサイズ?のBBでネジが違う? 2 2021/08/23 7:36:38
復刻を歓迎! 0 2021/03/24 10:50:37
MTB購入相談 1 2021/01/31 13:09:23
林道から下へ落ちた (^_^) 9 2021/07/12 18:34:22

「マウンテンバイク」のクチコミを見る(全 4237件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング