『パナソニック OCC29 納車。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『パナソニック OCC29 納車。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

パナソニック OCC29 納車。

2007/11/25 21:50(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 panakouさん
クチコミ投稿数:22件

先日は、クロモリバイクについていろいろアドバイス頂き有難うございました。
お蔭様でパナソニックのOCC29を、ティアグラ前3枚で発注し、先週納車となりました。
買うに当たって感じたことですが、よくこちらでも書かれていますように自転車に精通されている方のいる所で買われるのが一番です。私はいろいろ事情があり近くの自転車屋さんで購入しましたが、小さなお店にはスケーラーも置いていないため、取り寄せで2週間近くかかりました。サイズ計測も残念ながら松下の標準化されたマニュアルがなく、お店のスキルレベルでのサイズ出しになります。より自分お体に合ったものをと思われるなら事前にいろいろなお店を回り、お話を伺いお店を決めるのが良いと思います。
しかし自分のほしかった自転車が届くというのは実にうれしいものですね。私は玄関の壁に吊るし飾っています。
本日遂に初乗りしてみました。初めてのドロップハンドル、ビンディングペダルで緊張しました。GIANTのR3に比べ、振動の吸収力はかなりのものです。20キロくらい感覚を確認しながら乗ってみましたが、ハンドルの形状のせいかすぐに親指の付け根が痛み、自転車を降りたときには軽い腰の筋肉痛とかなりの股間の痛みがあり、半日たった今でも股間の痛みは継続しています。普段着のままで乗ったせいか、姿勢のせいでしょうか?
先月いろは坂・金精峠越えを含む1泊2日300キロのサイクリングをR3で行ってきました。来春にはOCCで更に遠くにと思っていますが、克服すべき課題は沢山あるようです。

書込番号:7029461

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2007/11/26 12:06(1年以上前)

panakouさん、OCC29納車おめでとうございます。
股間の痛みは前傾姿勢がきつくなる為に痛みが出たんだと思います。
レーサーパンツやパッド入りのインナーパンツを履くと良いと思います。
余りに痛みがでるようならば、ポジションやサドルと見直す必要があると思います。

2日で300kmのサイクリングするほどの健脚な方なので、OCC29に慣れるともっと距離が伸びると思います。

書込番号:7031589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/26 13:16(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

サイズのほうはご心配要りません。スケーラーは私の行くショップではどこでも持っていますが全く使っていないショップがほとんどです。

基本的には走りながらポジション出しをするのがベストです。どんな計算方法でも人それぞれ筋力も、柔軟性も違いますのでさまざまな計算方法はあくまで目安でしかありません。

乗ってみてステムの長さが短かったり長かったりしますので臨機応変に変えるしかありません。乗り込んでくると遠く低いポジションに自然となっていきます。

書込番号:7031789

ナイスクチコミ!1


スレ主 panakouさん
クチコミ投稿数:22件

2007/11/26 23:14(1年以上前)

ブラックモンスターさん、えるまー35さんご返信頂き有難うございます。
昨日はちょっと試し乗りと思い普段着で乗ったのですが、未だに痛みが残り失敗したなと思ってます。次回は痛みが癒えてからパッド入りパンツをはいて乗ってみます。
えるまー35さん、スケーラーを使わずにサイズが出せるのが一番ですね。しかしそこまでのスキルがないところをサポートするためにスケーラーがあると思います。しかし、その使用方法などが標準化されていないことに疑問を感じました。
今回購入に当たり、より自分の体に合ったサイズの自転車を購入することで、変な癖がつかず、より良いフォームで乗る近道と考えていました(初心者なので)。
これからこの自転車に乗り込んで、フォームを確認しながらより自分にあった長さのパーツを見出せるようになりたいと思っています。

書込番号:7034319

ナイスクチコミ!0


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2007/11/26 23:43(1年以上前)

クロスバイクに 8,000Km 程乗った後、3月にロードバイクに乗り始めました。

クロスバイクで、ある程度体ができているつもりでいたのですが、クロスバイクでは上半身をあまり使っていなかった事を、思い知らされました。

筋力は、トレーニング次第でなんとかなりそうですが、若い頃に比べると筋肉の柔軟性は落ちている気がします。

無理をして体を壊しては意味がありません。

時間をかけてゆっくりやった方が良いと思います。

私は、ロードポジションに慣れるまで3ヶ月、登坂ができるようになるまで6ヶ月かかりました。

お互い頑張りましょう。

書込番号:7034525

ナイスクチコミ!1


スレ主 panakouさん
クチコミ投稿数:22件

2007/11/27 21:31(1年以上前)

RMT-V300さん、ご返信頂き有難うございます。
私はクロスバイクで3000キロちょっとのところです。距離はかなり乗れるようになっていましたので、私も体は出来ていると思ったのですが、OCCから降りたら肩と腰が筋肉痛になっていました。確かに乗っているときに、上半身に入る力の具合が全然違うのを感じていましたが、まさか筋肉痛になるとは・・・。
健康志向で始めた自転車で体を壊しては本当に意味がありませんね。
私もゆっくり時間を掛けOCCの良さ味わい、サイクリングを満喫したいと思います。

書込番号:7037986

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング