『固着したCPUグリスを剥がすには?』 の クチコミ掲示板

 >  > 改造・活用相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > 改造・活用相談

『固着したCPUグリスを剥がすには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「改造・活用相談」のクチコミ掲示板に
改造・活用相談を新規書き込み改造・活用相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

固着したCPUグリスを剥がすには?

2007/11/26 12:45(1年以上前)


改造・活用相談

クチコミ投稿数:12件

超素人です。皆様よろしくお願いいたします。

古くなったPCのCPU換装をやってみようと思い立ち、
まずは練習を兼ねての着脱を行ってみました。
メーカー製のPCですが、、
CPUを恐る恐るそーっと外して、そのまま
もとに戻してみたらまったくPC起動しなくなりました。

なにしろ初めてですので、もしかすると
コア欠け?したのかもしれませんが(PENV)

白いグリスがクーラー側にはカピカピにこびりつき、
こすったくらいでははがれませんでした。
(ガーゼ状の布が付いていましたので、それは取りました)
ドライヤーで暖めるのが良いみたいですが
何か他に良い方法があれば教えてください。

CPUにもグリスがついていますが、こちらは怖くて触れません。
このままでよいのか、剥がしたほうが良いのか?
コア部分を触って良いのかすらわかりません。

やはり、きれいにしてからグリスを塗り直したほうが良いと
思うのですが、どなたか剥がし方を教えていただけませんか?

PCはもともと壊れても構わないものでしたが(6〜7年使いました)
自らの勉強を兼ねて、なんとか復活させてやりたいです。
現状は、電源ON、DVDドライブ動作、ファンも回ります。
HDDも回転しているようですが、ビープ音などは一切なし。
モニタ真っ黒状態です。これはもう使えないPCの症状なんでしょうか?




書込番号:7031703

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/11/26 13:30(1年以上前)

市松模様さん  こんにちは。  ヒートシンクの古いグリースは擦って取ります。ある程度取れたらアルコールをしみこませたウエスで拭き取ってください。
ヒートシンクはアルミだと思いますがマイナスドライバーなどで傷を付けないよう上手に。
CPU表面は気をつけて。 コアの所はアルコールをしみこませたウエスで拭き取ってください

抜いて挿すとき方向を間違えないよう。

CPUの足が曲がっていたら、シャープペンの芯を抜いて足を挿し そーっと曲げてまっすぐにして下さい。

取り付けるとき、新しいグリースを塗って下さい。

おまけ
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:7031820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2007/11/26 22:37(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
素人の私にもとてもわかりやすく書いてあって助かります。
教えていただいた方法でやってみます。
 
とにかく慎重に作業しなければなりませんね。
ありがとうございました。

書込番号:7033996

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/11/27 00:27(1年以上前)

うまく行きますように。 続報を待ってます。

書込番号:7034821

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「改造・活用相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マウスコンピュータ 3 2021/08/25 7:58:24
知っている方はいますか。 0 2020/02/29 15:52:12
バッテリーの通販サイトが見つかりません。 3 2023/09/09 12:52:01
acer Veriton x4630Gのマザーボードについて 1 2023/09/11 13:45:35
MT-M333NTについて 1 2019/10/25 14:47:42
グラフィックボード 1 2019/07/29 8:34:16
中古ノートPCの弄り方 2 2019/02/10 10:47:39
Xeonは Geforceは使えないの? 2 2018/12/20 11:44:16
マイクラ 1 2017/08/09 0:10:12
ゲームがしたい 2 2017/08/14 23:23:14

「改造・活用相談」のクチコミを見る(全 2450件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)