『現在の調子は良好。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『現在の調子は良好。』 のクチコミ掲示板

RSS


「富士通」のクチコミ掲示板に
富士通を新規書き込み富士通をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

現在の調子は良好。

2000/12/14 22:37(1年以上前)


ノートパソコン > 富士通

LOOXT5/53Wユーザーです。
長文失礼いたします。

最近フリーズするという話題が多く感じられるのですが、
正直、私はそれほど頻繁にフリーズってしません。
(私のフリーズ内容は過去ログをご覧ください)

使っている環境も安定しているといわれる2000ではなくmeです。
H"が必要なので。98SEは入れるの面倒くさがっています(笑)

一度リカバリかけて、必要最低限度のアプリのみを選択して、
パーティーションをC:5.94G D:3.40Gに切り直して
データの保存は全てDドライブ。

と設定して、アクティブデスクトップを解除、
アイコンの色以外解除したくらいです。(まだリソースいじってないなあ)

H"インモジュール、めちゃくちゃ有効活用しています。
外で、ケーブルつなぐ事すら、うざったい私には最高です。
個人的にケーブルは無い方が便利だと思うのですがね。
とにかく便利です。

H"関係で不具合って出たこと無いような気がします。
ただしメールソフトを同時に2つ立ち上げていると、
相性悪いような気が、、、これがもっとも、フリーズするタイミングかも。

ここで疑問なのですが、LOOXだけがノートパソコンというくくりの中では
飛びやすい(フリーズしやすい)のでしょうか?
友人のノートも飛ぶことは良くあるし、使用の仕方が個々人で違う以上
環境も中身も異なると思うわけです。

せっかくの情報を共有できる掲示板ですから
うごかねえ!飛ぶ!フリーズ!の症状が出た場合でも
どのような環境で、どうした時に飛んだのかを明記して
具体的な原因究明を試みた方が、実があると思うわけです。
(感情的になるのもわかりますが、そこは抑えて、、、)

正直な話、サポートは当てになるとは限らないので
ここでの同じハードのユーザー同士の情報交換が役に立つ場合も
多いのではないでしょうか?

私自身、ノートパソコンに関しては1台目の初心者ですので
こちらでのレスには大変参考になり、お世話になりました。
そのおかげで、安定した環境を整えられたのかもしれません。

新製品で情報が少ないとは言え、自分のハードが改善されていくのも
ユーザーの醍醐味と考えて、快適な環境を整えて行けたらと思っています。

とはいえ、問題外な機種も存在するようですので
それに関しては、メーカー品である以上富士通にたたき送りましょう!
当然の権利です。使えないものは交換、返金が当たり前!
自作しないで、高い金払ったのですから(あっデスクトップとは違うか、、)
ただ、その叩き返す前に、「こちらの掲示板が役に立つ!」という風になると
多くの方の情報が役にも立ち、精神的にお互い安定してうはうはと(笑)

それでは末筆ながら、同じLOOXユーザーの方の環境が安定しますように。
長文失礼いたしました。

書込番号:70461

ナイスクチコミ!0


返信する
ねいさんざっかりーさん

2000/12/15 00:51(1年以上前)

そんなんいっても、
「一度リカバリかけて、必要最低限度のアプリのみを選択して、
パーティーションをC:5.94G D:3.40Gに切り直して
データの保存は全てDドライブ。と設定して、アクティブデスクトッ
プを解除、アイコンの色以外解除したくらいです。」までをユーザー
にやらせるのを「製品」と呼べるのかなー。ここでは技術論も出ます
が、「消費者」としての意見も当然出すべきだと思いますよ。

書込番号:70539

ナイスクチコミ!0


スレ主 餓狼さん

2000/12/15 01:22(1年以上前)

>ねいさんざっかりー さん

レスありがとうございます。
確かにそのとおりかも知れませんね。
私の認識として、パソコンを操るのにこれくらいはやるものだ
という前提での話をしてしまったようです。

ただ、誰でも扱えるすぐにテレビのように扱える製品かといえば
そうではないとも思います。
<LOOXを例に挙げて説明>
つまり購入したばかりのデフォルトの状態でも
使えないわけではないですよね。
でも使いにくい所が有る等、さまざまな不満が生じるのは自然です。
それは、TV,VIDEOでも同じでしょう。

その場合に、TV等の製品は自ら対処できるところが
ほとんどありませんよね。(TVはあくまで一般的な例です)
でも、パソコンは自分が勉強することで改善することが出来る個所が
TVよりもはるかに多く、また改善がしやすいわけです。
(ハードの着脱、ドライバ、ソフトウェアの更新等)
もちろんその知識が必要だとは思いますが
パソコンを使用する方には様様な勉強は必然ではないでしょうか。

<一般の使用用途として>
パソコンを使用する=アプリケーションを使用する。
が大方の人に当てはまることと思いますが。
どんなアプリを使用する場合でも、多少の勉強(経験)を
積んでいかざるを得ないのがその証拠だと思います。
(あくまで、使用に関する一例ですが、、、)

<まとめ>
パソコンという製品の特性上、ユーザー(消費者)側には
普通の家電製品よりも自ら行動する姿勢がよりいっそう
求められているのではないかと感じたまでです。

消費者側の意見を出すべきではないと
いいたかった訳ではないことを、ご理解いただけたらと思います。

それでは、失礼いたしました。

書込番号:70567

ナイスクチコミ!0


ねいさんざっかりーさん

2000/12/15 03:02(1年以上前)

大変真摯なご意見もっとものことと承りました。
反論ではありませんので、そのおつもりでお聞きください。
ここの掲示板のログを見ましたか。
餓狼さんの行ったLOOX安定化の手続きを完全に
理解できる人ばかりではありません。
まして、ここは現役でPCを使用している人が
主な書き手です。LOOXを購入した方の中には
インターネットに接続するのもままならぬ人
ましてや、この掲示板にたどり着くこともできない
人も多々いると思います。おっしゃるとおり、
パソコンを使用する方には様様な勉強は必然とは
私も思います。しかし、そういった認識でLOOXを
購入した人はむしろ少数派ではないでしょうか。
あなたのような方に買われたLOOXは幸せです。
ですが、かなりの数のLOOXは(いや、LOOXに
限りませんがPC全体としても)、数ヵ月後には
多くの人のため息と後悔とともにほこりをかぶる
はめになると推察されます。このまま、いけばです。
ごく一般の初心者ユーザーにとっては唯一の救いは電話の
サポートです。富士通のサポートに関しては、ここでも
多くの批判的な意見がでています。おそらくは、
このことは富士通にもわかることと思います。
「サポートは当てになるとは限らないので」は真実であるにせよ
そう割り切って買っている人は少ないと思います。
クレームがつくべき製品ならクレーマーがいて当然です。
ここで皆さんが書いている様々な不満が風評となれば
企業も相応のサポートの改善をしなくてはなりません。
私や、おそらく他の方も、文句をいいながらも、それを
期待していると思います。
LOOXはサーバー機でもスパコンでもありません。
お金を持ってショップに行けば誰でも買える物です。
誰でも買えるように流通を設定している以上、
誰でも使えるように、誰でも使える電話という手段での
充実したサポートを提供するのはメーカーの責務と
考えています。
みんなが餓狼さんのレベルではないのです。

LOOXそのものに関していえば、トランスメタの
失敗を形となった製品であるが故に一身に背負ってしまった
観があり、なんかかわいそうですね。

書込番号:70605

ナイスクチコミ!0


ねいさんざっかりーさん

2000/12/15 03:25(1年以上前)

あーと、それから しつこくてごめん
TVの例を出してましたね。私、物心ついてから家にTVが来た
おっさんですので(それでも町内では一番早かった)、思い出し
ましたがTVも初期のころかスイッチつければ画面が出るという
イージーなものではありませんでした。あちらこちらに、微調整の
つまみがあって、それをいじくり、はてに屋根に登って、下に
「映ったかー」といいながらアンテナを調整していた親父を
思い出しました。ビデオカメラ、カメラなど皆同じです。
(ビデオデッキだけは最初からインターフェースよかったな)
今は一部の人しかその潜在能力を活かせないPCですが
いずれは今のTVやビデオのようになっていくべきと思います。
そのようなPCをPCと呼ぶのかとかは別として。

書込番号:70612

ナイスクチコミ!0


スレ主 餓狼さん

2000/12/15 12:33(1年以上前)

なるほどですね。

現在の一般家電もやはり一歩づつ進歩していったのですよね。
パソコンも、そのような時期を迎える方向で
変わっていくのだろうと思います。
それがPCかどうかは別にしてですね(笑)

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
ここは簡単に^0^
それでは。

書込番号:70722

ナイスクチコミ!0


うっがーさん

2000/12/15 18:33(1年以上前)

ねいさん、もうその時代はきてるよ、ファミコン、プレステ、ドリキ
ャスなど。

書込番号:70888

ナイスクチコミ!0


ねいさんざっかりーさん

2000/12/16 00:03(1年以上前)

おお!そうか!(遠い目)

書込番号:71050

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング