『皆さんはBOSEをどう思いますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『皆さんはBOSEをどう思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ216

返信63

お気に入りに追加

標準

皆さんはBOSEをどう思いますか?

2007/11/30 23:31(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:16件

今は特にスピーカを購入予定というわけではありませんが、
ここの掲示板をみると、BOSEの評価が低いような気がします。

私も以前AD111を使用していた際に、音の広がりに乏しいけど
硬質でリアルで特徴的な音を気に入っていました。
当時はPMA-1500RとYAMAHAのCDPで聞いていましたが今思っても
良い組み合わせでした。


その後、ゴミ捨て場から拾ってきたPIONEERの大きな3WAY(型番は忘れました)
の広がり感&ワイドレンジ感が気に入ってしまい111は友人にあげてしまいました。


BOSEってカーオーディオや業務用など一部ではしっかりしたブランドイメージを
築いているようですがピュアオーディオを目指す方からの評価は低いですね。

わからない気もしませんが。

皆さんはどう思われますか?私は現在使っていませんが、なくなってしまった今は
あれもありかな?1ペアはあってもいいかな?

なんて思います。

皆さんの中のBOSEってどうですか?

書込番号:7051823

ナイスクチコミ!11


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3932件Goodアンサー獲得:111件

2007/12/01 01:32(1年以上前)

まあハイエンドを狙ってるメーカーじゃなく、多くの人にとって手の出ないレンジの製品はあまり出してないが、さりとて安物を出しているわけではなく、しっかりとした技術をベースに独特な製品を出しているメーカー、って印象ですかね?

まあやる気になればハイエンドに手を出せるだけの力はあるでしょうが、企業コンセプトからそちらの方面には手を出さないという雰囲気に見えます。業務分野を見ても、製品を売るというより"技術を売る"という姿勢が垣間見えますし。((米国にて)学校向けなんてのもやってます)

書込番号:7052405

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16件

2007/12/01 10:50(1年以上前)

tarmoさん

そうですね。価格設定が絶妙ですね。 安売りブランドでもなく
特別高いわけでもなく。

オーディオ初心者でも気軽に買え、あの価格帯で音色にもブランドの
特色を出していますからね。

セットコンポからSPだけBOSEに換えると、「おっ!?」ってなりますよね。(笑)

書込番号:7053354

ナイスクチコミ!10


BRDさん
クチコミ投稿数:47331件Goodアンサー獲得:1458件 BRD お助け掲示板 

2007/12/01 11:04(1年以上前)

ブルーソファさん こんにちは。 家でBOSEを聞いてませんが宣伝を見ると小型なのに大型並みの音を出せる様に書いてます。
ショップで鳴っているのを聞くと良く出しているなーと思います。
知りたいのはBOSE博士がどのようにして開発されているのか? ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%BBG%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%BA

http://www.google.com/search?hl=ja&q=BOSE%E5%8D%9A%E5%A3%AB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

書込番号:7053391

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3493件Goodアンサー獲得:329件 元・副会長のCinema Days 

2007/12/01 16:47(1年以上前)

>BOSEってピュアオーディオを目指す
>方からの評価は低いですね。

 それはですね、BOSEのスピーカーはどのアンプで鳴らしてもBOSEの音しか出ないからですよ(ヘンな表現で恐縮です ^^;)。良く言えば「アンプを選ばず、ポン置きでも取りあえずは鳴ってしまう」。悪く言えば「どんな機器で鳴らしても一緒で、使いこなしの余地が少ない」ってことです。ピュア・オーディオファンはこの「使いこなし」とか「組み合わせの妙味」とかを重視しますので・・・・(笑)。

 あと、BOSEは「原音再生」を目指していません。「聴いたときの印象が良ければいい」と割り切っていて、その方向での強い「色付け」がなされています。出来るだけソースに忠実に再生しようという「建前」を持ったピュア・オーディオとは相容れない部分が多いのだと思います。

 ただし、同社のマーケティング・ブランド戦略だけは国内メーカーは見習わなければならないと思います。いくらBOSEが「非・ピュアオーディオ」(?)とオーディオファンから思われようと、一般ピープルはBOSEを「定評のあるブランド」だと思っていますならね。対して国内メーカーはPIONEERもDENONも高級オーディオも出しているのに安いミニコンポも数多く手掛けているので、一般ピープルが抱く音響メーカーとしてのブランドイメージは「ミニコンポのメーカー」に毛が生えた程度です。

書込番号:7054472

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:16件

2007/12/01 20:47(1年以上前)

BRDさん
私が使っていたAD111も小型ですが、他には無いなりっぷりでしたよ。
BOSE博士ですか。確かにBOSEにはアカデミックな雰囲気もありますよね。

元・副会長さん
ブランドイメージの築き方は、日本メーカの不得手なところでしょうか?
秋葉原のBOSEのショップは独特ですよね。

MADE IN JAPANの信頼性はこの分野では当てはまらないのかも知れませんね。
自動車とは違い、ファッションに近いとでも言いましょうか?
しかし、国内でもすっかり少なくなりましたが、日本製AMPやSPの海外での
評価ってどうなんでしょうね?

書込番号:7055563

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:47件

2007/12/01 22:46(1年以上前)

もともと高音質ではなく高耐性にウエイトを置いて開発してるため、
とにかく聴力に悪影響を及ぼすような大音量、歪んだ音源をほりこんでも
「壊れずに音を出す」ので重宝されています
したがってその手のジャンルのものはそれなりに音がでます

また喫茶店でのBGMの在り方は
客の会話を邪魔せず、少数の時や会話のない時に周囲の騒音を
マスキングできる程度のさりげない音の提供
ですから、こういう音に適しています

アコースティックの楽器を演奏される、いわゆる音楽家は
楽器自体の音やホールの音を、演者側と聴衆側の視点(聴点?)で
評価できるので、これを選ぶひとはまずいないのです

書込番号:7056229

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:33件 縁側-自作スピーカーの掲示板

2007/12/02 02:51(1年以上前)

私の主観では、BOSEのスピーカーというのは
音楽を「じっくり」聴く用途というよりも、
そこの空間でさりげなくBGMを流すような用途に
向いていて、BOSEがそれを狙っているのかは
分かりませんが、一般家庭用の機種は力を入れて
いない気がします。。

そこに座って音楽を聴くのではなくて、動線に
おいて音楽をプレゼンスする目的に長けると
思う。

BOSEは、あの901に代表されるように、PAとも、
ピュアオーディオとも属さないような独自の
路線を開拓したメーカーだと思います。

BOSEの10cmフルレンジ1発の101系は、私的には
音楽の中では人の声とギターの音はいい音を出すな
と思います(マイクで拾った音。CDではちょっと
ボソボソした感じになるけど、スケール感はよく
出てくると感じる)。5.1chならセンターに置くと
いいんじゃないかな。


書込番号:7057408

ナイスクチコミ!10


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/05 21:40(1年以上前)

BOSEで感心するのは,小さな口径のスピーカで超低音を再生する技術です.特にカーオーディオ..
逆に言うと,それ以外の点でBOSEの音に感心した覚えはありません.
「反射音>直接音」理論から,同一口径のユニットを「背面>正面」に沢山配した有名なモデルがありましたが,音ははっきり言って理論負け..全帯域を単一口径ユニットに任せていましたので,フルオケの再生などは混変調歪に溢れ,それはもう酷い音でした.
帯域分割が無い分,しゃべり声は高い明瞭度を保った再生が可能だと思いますが,オーディオファイルの目的はちょっと違うので,どう考えても選外でしょう.

書込番号:7074461

ナイスクチコミ!13


里いもさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:35030件Goodアンサー獲得:3117件

2007/12/05 21:58(1年以上前)

こんにちは
元・副会長さへ同感です。
BOSEの音は明瞭度がよく、一瞬「いい音だ」と引き付けられますが、それ以上の奥深い音はありません。
BGM用やPA用ならあれでいいのですが、ウチでじっくり音を鑑賞するにはとても物足りません。
それにアンプのよさも引き出してくれません。逆に言えばどんなアンプでも変わりない音を出します。
オーデオフアンにとって、それは何も面白さがありません。
迷路のような長いホーン?をたどる低音はリアリティに欠ける感じがします。

書込番号:7074564

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2414件Goodアンサー獲得:11件 縁側-☆☆☆ 青い鳥 ☆☆☆の掲示板浅はかアホずら・ずら(激怒)  

2007/12/05 23:35(1年以上前)

ブルーソファさん こんばんは!

>私は現在使っていませんが、なくなってしまった今はあれもありかな?1ペアはあってもいいかな?

この次に聞いたのが大型3ウェイスピーカ、恐らく音は全く異質も物だと思います。
そこに過去のボーズの音が少し(或いは大分) 思い出され比較の心境になられた。
でもボーズの音の評価はイマイチ!そこで評価を聞きたくなった、と言う事もあったのでしょうか?

このボーズの音に関しては皆さんが評価されている通りだとおもわれます。
私は過去101イタリアーノ、201MMというのを使ったことがあります。
メインSPとしてはやはり物足らなくサランドとして主に使いました。ただBGM用として流し聞きにも使いましたが、その時は結構良かったかな?と言う印象でしたよ。

次のは大変申し訳ありませんが横レスですので ブルーソファさん 無視をお願い致します。里いもさん あなたのレスですがお答えお願い致します。

> BGM用やPA用ならあれでいいのですが、ウチでじっくり音を鑑賞するにはとても物足りません。

実際家で使っての感想ですか?使ったのなら何を使いましたか?

>それにアンプのよさも引き出してくれません。逆に言えばどんなアンプでも変わりない音を出します。

引き続きの質問です、どの様なアンプを使ってのご意見ですか?

>オーデオフアンにとって、それは何も面白さがありません。

では貴方にとって面白さとはどの様なことを言うのか明快にお答えください。

まだまだ一杯聞きたい事がありますが、今日はこの質問のお答えをお願いいたします。
貴方のレスをお待ちしている方沢山いると思われます、是非お願い致します。



書込番号:7075238

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2007/12/06 21:35(1年以上前)

white kniteさん
そうですね。よく屋外でも使われている所を目撃します。
しっかりした音で屋外でも聴きやすいですよね。

喫茶店へは吉祥寺近くに住んでいた時によく行きました。
いろんなお店がありますが、私はオーディオを聴きに行く感もありまして
気に入った音を聞かせてくれるお店が好きでした。
最近は時間も無くてあまり行きませんが....


Rickenbackerさん
ハンドルネームから察するに、BOSEでギターを鳴らすとなんだか良い音が
しそうですね。


Z444さん
新しいスカイラインのBOSE仕様車はかなり高い評価を受けているようです。

私が、AD111を使用していた時には、主にPOPSやROCKを聴いていたのでオーケストラ
の再生時のひずみは感じなかったのかもしれませんね。

ところでスピーカの混変調歪とはどういったものなのでしょうか?
ユニットの磁気回路の非直線性が見えてくる?それともユニットの入出力にたいする
リニアリティがとれていない(ダイナミックレンジが狭い)?それとも周波数特性
によるものでしょうか?
もしよろしければ教えてください。

里いもさん
よく街頭でBOSEのSPを使用しているのは、里いもさんのいう、一瞬の「いい音」
がするからかもしれませんね。 街頭では最初のインパクトが大切ですから。
インパクトを優先しているため、それがBOSEの音となっているということでしょうか。

私は現在1WAYのBHを使用していますが、2.7mのホーンを通って出てくる低音
はなかなか心地よいですよ。

satoakichanさん
そうです。実際使用してみてBOSEと3WAY、そして現在使っている1WAYのBHそれぞれ、
音は全く異なります。

硬質でリアルなBOSE
広帯域で空気感やスケールを感じるPIONEER 3WAY
狭帯域ですが、生々しいリアルでスピード感のある自作1WAY BH

BOSEの音を含めて聞く曲やそのときの気分で「あの音が聞きたい」を思えるキャラクター
だと思っています。もっとも私もサラウンド向けと思います。ヘリコプターの飛ぶ音や
銃声などなど。

ただ、satoakichanさんがおっしゃる通り、このBOSEの音がイマイチという気にはなれない
のですね。

書込番号:7078801

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:624件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/12/07 18:09(1年以上前)

こんばんは(^-^)/
若気の至り?で101を使用したことがあります。
壁掛けリア用に使用のため、当時では貴重?なオプションが豊富という単純な理由からの選択でした。
コントロールでもよかったのですが、一度BOSEを味見しようとの好奇心のみで(^_^;)

サラウンドプロセッサで少々イコライジングしても無駄な抵抗で音色が合わず、1年足らずで知人に譲りました・・・
私の脳内イメージには、妙にかすれて?こもった音色がトラウマとして・・
BOSEとはそれっきりです・・

書込番号:7082324

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2414件Goodアンサー獲得:11件 縁側-☆☆☆ 青い鳥 ☆☆☆の掲示板浅はかアホずら・ずら(激怒)  

2007/12/07 19:38(1年以上前)

ブルーソファさん こんばんは!今お使いの

>狭帯域ですが、生々しいリアルでスピード感のある自作1WAY BH

一度聞いてみたくなりましたよ!自分の気に入った音は人が何と言おうといいものですよね。
又気には入ってても、たまに違う音が聞きたくなる時もある、男女関係で言えば浮気!?

私など若気の至りをオーディオマニアの方からみればとんでもない2度もしてしまった事になる(>_<)

趣味の世界だし、全く右も左もわからない相談は別として好みの範囲で意見交換は大いにいい事だと思いますし、そこから自分がいいと思えば、それはそれで幸福な気分になれる!
      と思ってますが ブルーソファさんいかがですか?

書込番号:7082614

ナイスクチコミ!3


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/08 14:02(1年以上前)

ブルーソファさん,
WestBoroughって未だ現行機種だったんですね.オーディオフェアでBOSEのブースを覗いたときに,私のBOSEのイメージを決定付けたのがこのモデルです.以来,BOSEブースは素通りするようになりました.BOSEが嫌いというより,フルレンジの音が個人的に嫌いなのだと思います.
RX-8のBOSE(3way)の超低域再生には感心しました.20Hz近辺まで延びていたと思います.トゥイータ換装(コーン+1次ハイパス→ドーム+3次バタワース)をある掲示板で流行らせたことがあります.それまでは低域過多という悪評が立ち,BOSEシステムをそっくり入れ替える人が多かったのですが,高域の延びが足らないのが悪評の主因だったように思います.BOSEでもマルチの音は悪くないと思いますので,スカイラインはいい感じに仕上がっているのかも知れませんね.
スピーカに2つの正弦波f1, f2を入れたとき,それぞれの音を単独で入力したときにも生ずる歪n・f1, n・f2(nは自然数)が高調波歪ですが,楽音にも同じ成分(こちらは倍音と呼ばれますね)が元々含まれているので,余り気にならず,偶数次歪(nが偶数の場合)などはむしろスピーカの個性として歓迎される側面もあるようです.仰るような磁気回路の非直線性やユニットの入出力リニアリティなどが高調波歪の原因になるようです.
一方混変調歪は,2つの音が同時に入力されて初めて生じる楽音には存在しない歪で,n・f1±m・f2(f1±f2が最も耳に付きます)の形になります.ユニットの分割振動でも生じますが,原理的に理解しやすいのはドップラー歪ですね.低音で振動板が大きく前後に振れているところに高音の振動が重なる訳ですから,低音で手前に移動しているときは高音のピッチはドップラー効果で上昇し,逆方向に移動中はピッチが低下します.スピーカの原理上避けられない歪で,アンプ交換など無意味な訳ですが,このピッチの「滲み」は特にフルレンジの場合,大変耳に付きます.
拙宅では未だにInfinity IRS Gamma(5way)が現役です.私は余程この混変調歪が嫌いなようです..

書込番号:7085992

ナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47331件Goodアンサー獲得:1458件 BRD お助け掲示板 

2007/12/08 16:01(1年以上前)

Z444さん  こんんちは。 初めまして。  ひょっとしてオーデイオ機器メーカーの現役の方ですか?

高調波歪と聞いてアマチュア無線機の受信特性を思い出しました。
ドップラー歪は初耳です。
コーンで空気を震わせて音を出す訳なので 絶対に楽器の原音は再生不可能と言い切っても構いませんか?
私はそう思ってます。

書込番号:7086369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:624件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/12/08 20:16(1年以上前)

こんばんは(^-^)/

ドップラー歪ですか!
又凄いものが飛び出しましたね〜
複数ユニットが生成する音波波面の干渉と、移動音源によるピッチ変動が同義なのかどうかはよく分かりませんが・・
複数ユニットの波面制御は正に位相制御であり、例えばパイオニアのフェイズコントロール技術は対策の一つかと思います。
まぁ、BOSEのクセ?はもっと別次元の気もしますが(^_^;)

ところでBRDさん、何をもって原音再生は不可能と判断されますか?
楽器から出た音波とスピーカーから出た音波の物理特性があらゆる面で全く同じに出来るなら、原音再生も可能な気がするのですが・・・
勿論多くのブレイクスルーがあることでしょうが・・
100%のクローン?再生に至らずとも、ブラインドテストにて区別が付きかねる程度ならなんとかなるのではと期待したいところです。

書込番号:7087370

ナイスクチコミ!4


BRDさん
クチコミ投稿数:47331件Goodアンサー獲得:1458件 BRD お助け掲示板 

2007/12/08 20:24(1年以上前)

Strike Rougeさん  こんばんは。  初めまして。
極単純な考えです。
ストラディバリウスと全く同じ音がスピーカーから出るか?
パイプオルガンと全く同じ音がスピーカーから出るか?

非常に似た音は出るでしょう。
だからダメだと言っているわけではありません。

書込番号:7087400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:624件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/12/08 21:08(1年以上前)

BRDさん
え〜〜っと、以前1度お話したことがあるのですが(^_^;)

スピーカーに取っての難題は、ボーカル、ストリングス、ドラム、鍵盤・・
あらゆる音源をそこそこ再生することが求められる点ですよね。
即ちオールマイティ。
方や楽器は専門職。ストラビバリからパイプオルガンの音は出ないし、ドラムは歌いません。
仮にストリングス専用のユニット、或いはスピーカーを作れば、かなりのものが出来るかもしれません。
それら専用ユニット?を組み合わせたりアクティブにコントロールするスピーカーを開発することは100%不可能なんでしょうか?
私も良い悪いの話ではなく、何故不可能と断言出来るのかを疑問に感じただけです。
夢のオールマイティスピーカーが出来ないかなぁ〜と夢見る妄想族の独り言でした。

書込番号:7087577

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2007/12/08 22:23(1年以上前)

Strike Rougeさん
BOSEと言えば、壁掛けですね。(笑)
私も憧れましたが、さすがに貸家の天井に穴は開けられません。
新築でももったいなくて....
建設中に、スピーカケーブル用のダクトくらいは注文しても
よかったと後悔しています。

satoakichanさん
仰るとおりですね。趣味の世界ですからまず大切なことは
自分の好みで楽しむことです。

幸い、この分野の浮気は何の問題もないと思いますよ。(笑)
傷つくのは己の財布だけですから。

趣味の世界ですから、いろんな意見交換で、その世界を広げる
ことですね。インターネットの普及で、さまざまな意見交換が
できる訳です。

Z444さん
詳しい説明本当にありがとうございます。
一つのユニットだと、確かに低音で振動しているユニットに高音の
信号が重調した場合、高音の信号は低音の振動スピード分、加速,減速しますね。
何と無くですが、イメージできます。
これが聴感上どう聞こえるか? おそらく滲んだ音になるかも知れませんね。

BRDさん Strike Rougeさん
原音再生について、書き込みを拝見すると、お互いの考え方に相対性を
感じますね。

完全な再生についての考え方で、BRDさんは、アナログ的でStrike Rougeさんは
ディジタル的な結果について定義されているような気がします。

どちらも答えは間違っていませんよね?

しかし、私は完全な原音再生は不可能と思います。

オーディオ再生は、あくまで再生で「現地」を「リスニングルーム」で
シミュレートするわけですが、録音から始まり、リスナーの耳までの距離にある
原音へ影響を与えるパラメータが多すぎると思っています。

ただ、この不可能なシミュレーションをできるだけ自分の好みに近づけるところ
にオーディオを(オーディオ機器?)を楽しむ醍醐味があるのではないでしょうか?

書込番号:7087999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:33件 縁側-自作スピーカーの掲示板

2007/12/08 22:33(1年以上前)

>絶対に楽器の原音は再生不可能と言い切っても構いませんか?

これは私は2つに観点を分けるべきと思います。

生音を集音する段階ですでにイコールにはなりません。
従って、原音の再生は不可能。

ただし。
メディアに記録された音楽の情報を100%引き出し、聴くことが
できたのならば原音の再生が可能だとする言い方は正しいと
考えていいと思います。
(メディアに記録された音楽が生音通りかそうでないかは問わない)

書込番号:7088059

ナイスクチコミ!3


tarmoさん
クチコミ投稿数:3932件Goodアンサー獲得:111件

2007/12/08 22:40(1年以上前)

>夢のオールマイティスピーカー

音を出す側に注目すれば沢山必要に思えますが、最終的には人間は耳と肌でしか感じませんからその感度に合った信号さえ出せれば良いだけでしょう。今7.1chとかスピーカーの本数を多くしているのは単にそれが手っ取り早い力技なだけで、BOSEあたりは感性に注目した音の出し方を研究しているかと。他にも日本にもTVニュースでたまに流れてることはありますね、少ないスピーカーで立体的な音を出す研究をしている国内の会社があるとか。そんな感じですから、まあ将来に期待はできる部分はあるでしょう。

書込番号:7088098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:624件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/12/08 22:55(1年以上前)

瓢箪から駒
BOSEから原音再生

ブルーソファーさん
一番よく目にするBOSEは、天吊りに埋め込みだったりしますよね。
ヘビーデューティーが受けて業務用シェアは高いかも?

さて、確かに何をもって原音再生かの定義如何で答えは変わりそうです。
マイク、レコーダ、メディア、プレイヤー、アンプ・・・
スピーカー以前に数多の歪み?要因が多過ぎますからね(^_^;)
かつてシンセサイザでストラビバリの音を再現しようとの試みがあったように記憶しています。
結果がどうなったか忘れてしまいましたが・・・
倍音や高調波も含めてそっくり瓜二つの波面がスピーカーから出たならば、一つの原音再生かもしれませんね。
マイクからアンプに至る全ての機器にパーフェクトな伝達特性を求めるのは大変ですから、波面イコライザ?みたいな補正を掛けることにより原音らしい再生(気持ちだけでも)を実現するのは不可能ではないと思いたいですねぇ。

書込番号:7088178

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47331件Goodアンサー獲得:1458件 BRD お助け掲示板 

2007/12/09 09:33(1年以上前)

三年前の蒸し返しになってしまいますが、、、
”目的が 原音再生/Hifiの場合、良否判断出来るのは、原音を聞いたごく限られた人のみ。 
もし、 好みの音 ならば、基準は人の数だけある、、、のでは? ”
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html

私は”ドンシャリ”傾向の装置が好きです  H i
普段はオーデイオだと構えてリスニングする時間はほとんどありません。
アマチュア無線で強烈な混信やノイズ混じりの微弱な目的信号を聞き分けて何とか交信する事に慣れていましたから音楽ならばそんな苦労もないし演奏を気楽に楽しめます。
たとえ多くの電子装置を通り、制作者、ミキサーの人たちの個性を通して作られた大量生産の工業品から”原音は絶対に出せない”としても。

車の燃費改善部品や、飲むだけでやせる薬、身につけるだけで健康になる物質など非科学的な市販品の数々同様にオーデイオの世界にも何々すると飛躍的な音の広がりが、、、と言った文学的表現はマユつばとしてにやにやしながら聞いてます。

書込番号:7089952

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

2007/12/09 12:36(1年以上前)

ドップラー歪ですか。今までその存在すら意識したことはありませんでしたが、すごいですね。
リスニングルームにヘリウムを充満して聞けば軽減されるのでしょうか。(これは金さえかければできそう。)
鼓膜もマルチウェイにしたほうが良いかもしれませんね。(これは当分は無理。)

書込番号:7090627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:624件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/12/09 13:19(1年以上前)

こんにちは(^-^)/
ばうさんが又とんでもないことを(^_^;)
部屋にHe充填させて飛ぶオーディオルームでも作るつもり?
マルチウェィ鼓膜よりは、20〜100Kまでを再生可能なフルレンジか同軸ユニットを開発する方が早いような(笑)
でもよ〜く考えたら、リアルフルオーケストラを鑑賞してもドップラー歪みが発生する筈ですよね?
う〜ん・・・混乱してきたぞ・・・

確かに情報は玉石混交で妖しげなのも沢山あるでしょうが、結局選択するのは個人の判断ですからね。
我々が現在手にしているハイテク技術は、江戸時代の人間が眉をベトベトにしなからニヤニヤしたものばかりかもしれません。

「原音」の言葉に拘って端から諦めては進化はないんじゃないかなぁ〜、って言うのが私の考えです。

実現は22世紀まで持ち越すかもしれませんが・・・
21世紀の平賀源内かエジソンに期待します(他力本願)


書込番号:7090807

ナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47331件Goodアンサー獲得:1458件 BRD お助け掲示板 

2007/12/09 14:05(1年以上前)

話それますが ばうさんへ。
マラソン会場で終了時大きなアドバルーンを業者が手元に引き寄せ中のガスを抜いていました。
そばによってその気体の中で話をすると”ドナルドダックボイス”
水素は危険なのでヘリウム充填してあって、深海探査用の混合空気みたいになり、無くなるまで遊んでました。

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%98%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

書込番号:7090973

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

2007/12/09 16:23(1年以上前)

> そばによってその気体の中で話をすると”ドナルドダックボイス”

ちなみに、声や楽器はそういう音になるかもしれませんが、スピーカーはたんに空気(というかここではヘリウム)を振動させているだけなので音の高さに大きな変化はないはずです。
と思ったのですが、バスレフ型スピーカーのダクトは共鳴を使っていますから、その共鳴の具合がかなり変わるかもしれませんね(共振周波数が本来の値からズレる)。密閉型でないと実用にならないかもしれません。

書込番号:7091448

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

2007/12/09 16:29(1年以上前)

> でもよ〜く考えたら、リアルフルオーケストラを鑑賞してもドップラー歪みが発生する筈ですよね?
> う〜ん・・・混乱してきたぞ・・・

そうですよね。鼓膜が音圧の変位を完全にトレースしない限り、音を受ける側でもドップラー歪は発生しますよね?

音を発生する側のティンパニーなんかも、ドップラー歪みが発生しまくりのような。しかし、ドップラー歪みを補正したマルチウェイのティンパニー、って本末転倒していますね。w

書込番号:7091478

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47331件Goodアンサー獲得:1458件 BRD お助け掲示板 

2007/12/09 16:57(1年以上前)

楽器から出る音が原音で、再生装置から出る音は”再生音”だから当然異なる、、、と考えてます。

書込番号:7091591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2414件Goodアンサー獲得:11件 縁側-☆☆☆ 青い鳥 ☆☆☆の掲示板浅はかアホずら・ずら(激怒)  

2007/12/09 17:16(1年以上前)

こんばんは! 私の[7082614] で

>全く右も左もわからない相談は別として好みの範囲で意見交換は大いにいい事だと思いますし

と言った自分が右も左もわからなくなってしまいました(笑) あくまでも一個人の素人考えですがBRDさんの

>楽器から出る音が原音で、再生装置から出る音は”再生音”だから当然異なる、、、と考えてます。

そう思います。生の楽器の音、自宅でスピーカで再生する音、全く同じの訳がない!当然ですね。
では原音でなければ良い音ではないのか?再生音では違うので駄目なのか?皆さんの論点とはかけ離れてしまい申し訳ありませんが、少し判らなくなってきたので一言お邪魔させていただきました。




書込番号:7091678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:624件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/12/09 17:37(1年以上前)

こんばんは
人間の聴覚は、音圧変化、空気振動を知覚する機能と理解しています。
音波を発する音源がリアル楽器か、人工的なスピーカーであるかを聴覚だけで区別する能力があるならば、厳密な意味での原音再生は未来永劫不可能ですね。
私はスピーカーが発する音波とリアル楽器が発する音波にまだ隔たりがあると考えています。
人間の5感は人知を超えた能力がありそうですから、道は険しいでしょうが(^_^;)

書込番号:7091792

ナイスクチコミ!2


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/09 18:42(1年以上前)

BRDさん,こんにちは.
小生メーカの人間ではありませんが,聴覚生理に関わっているものです.ASJの会員としてメーカの方とも稀に親交はありますが,audioは趣味で楽しんでおります.coneによる原音再生!,難題ですね..headphoneが一つの道ですが,好みが分かれそうです.

この機会にAmar G. Boseの音響関係の著作を調べてみましたが,共著も含めJASAに10件のみ(特許やIEEEは調べていません).抄録もfreeでは読めませんので,30年前のこんなものを見付けました.
http://www.acoust.rise.waseda.ac.jp/publications/happyou/radio/radio-1977may.pdfドップラー歪のことも少し出てきますが,音場再現に重点があったようですね(この10年後にはYamaha DSP-1が登場しています).
当時としてはこの程度の認識でも致し方なかったのかも知れませんが,位相に関する考察も定常音を用いた心理実験止まり..
位相整合が過渡音の認知に大きく影響することは,皆様ご存じのとおり,今や常識になっていますね.
BOSEが何故これほどの名声を勝ち得たのか,,MITの電気工学科(名誉)教授という肩書きが無かったとしたら..?

Ps 鼓膜−耳小骨以降はドップラー効果の式の分子分母の音速の値が上がりますので,同効果は小さいのではないかと思います.
Pps P社の位相整合を謳ったスピーカですが,以前のThielのモデルにも劣るごく普通の特性です(stereophile.comの波形参照).

書込番号:7092133

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47331件Goodアンサー獲得:1458件 BRD お助け掲示板 

2007/12/10 02:30(1年以上前)

Z444さん こんばんは。 新製品のボーズ901Vの製品紹介を読んできました。 
40年近く前の製品なのですね。 
装置から出る直接音と反響音を大きな部屋でも小さな部屋でもなるべくコンサートホールに近づける工夫。
壁の構造、表面の材質、、、特定の音域に定在波をたてない工夫
位相差を人は感じることが出来ない、、位相特性平坦は迷信!
いかにして低音を能率よく出すか、、、イコライザで補正する

市販品を見るとあまり高価な物が載ってなくサイズもそれほど大きくありません。
聞き比べしてみたいです。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=6&k=0&oid=000&sitem=BOSE&f=A&sf=1&nitem=&g=208316&min=&max=&p=0&c=1833
http://kayoudayo.jp/customer/ServletB2C?SCREEN_ID=K_SHOHINDETAIL&hMoushikomi=1100268
http://www.7dream.com/page/n/a01b04/g/200116001c01000?hyoji_jun=03&hyoji_page_no=1

修理記事もありました。
http://homepage3.nifty.com/miromomo/musicpage4.htm

こちらの会員なのですね。
ASJ 日本音響学会
http://www.asj.gr.jp/

書込番号:7094686

ナイスクチコミ!1


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/12 02:25(1年以上前)

BRDさん,こんばんは.
略語,済みませんでした.JASAの方は"Journal of the Acoustical Society of America"でした.ラ技のAmar G. Boseとの対談記事を読んで,オーディオに取り組む姿勢は(恐らく本業の電気とは違って)かなり大掴みな人のように感じました.
原音再生に関してですが,聴く側の体験を抜きにして語れないような気がします.つまり,聴く人が「原音だ」と感じられれば,オーディオの楽しみはそれで完結するのではないかと..それすら困難な状況にありますので,波形の一致まで求めないとしても,聴く人の経験に照らして区別できないほど「そっくり」ならそれでOKではないかと.
ソースには大雑把に言って,近接録音したものと,ホールトーンを含めて収録したものに大別されると思いますが,その何れをターゲットにするかによってスピーカに要求される特性が違ってくると思います.後者の場合は,位相特性よりも広帯域に渡って低歪(特に混変調歪)で再生できる性能が好まれるようです.拙宅のIRS Gammaなどはこちら向きの製品で,アクティブサーボで20Hzまでフラットに出ますので,パイプオルガンの最低音の風圧まで体感することができ,ある程度原音に近いものを感じることができます.フルオケの再生なども,5wayの帯域分割のお陰で混変調歪は大変少なく,こちらの範疇に入ります.
一方近接録音の方は,スピーカ自体が楽器になることを要求されますので,歪よりも位相が重要になるようです.こちらには大方のマルチは全滅で,良くできたフルレンジ(BOSE 901はこちらかも知れません)やNHKのモニタで有名な2S-3003等,クロスオーバに1次のネットワークを用いた帯域分割の少ない(2wayまで?の)製品に絞られそうです.人声やギターなどはこちらになるかと思います.
ただ,この2つの方向性が両立しないのですね..2S-3003で聴く人声はまるでそこに人がいるように聞こえる(アナウンサーの発音チェックには最適)反面,オケは混変調歪に溢れた凄い音(ドップラー歪は各楽音の相関を高めますので,一塊になって聞こえてしまいます).IRS-Gammaで聴くオケは各楽器が高解像度で分離して聞こえる反面,dialogueは「原音」とは程遠いです(フルレンジでドップラー歪を少なくするには耳をスピーカに近づけるしかなく,ヘッドフォンが究極の形ですが,私の趣味からは外れます).
これらの主観は聴く人の原体験に依存するため,更に事態を複雑にします.人声は経験から万人に判りますが,楽音(ギターなど近接録音される楽器を除き)の位相整合の良否は音楽家でないと評価は難しくなります.音楽家は往々にしてオーディオには無頓着で,ラジカセで満足している人が多いようです.原音を知らないことは,オーディオを趣味とする人にとって幸せかも知れません..

書込番号:7103464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2007/12/12 02:31(1年以上前)

もりあがってますわねー
もう1投稿いたします

理想のスピーカーとは

そのときの自分の気分に合う音色を奏でてくれるもの

です

原音忠実も重要ですが、あくまでオーディオは
いま食品業界でブームの“偽装”ですので ^.^

そのうち脳内に埋め込むトランスデューサが開発され、
生体発電エネルギー利用で無線(かそれに代わるもの)で
受信し、より自然な音場を再生できるようになるでしょう

そうなると現実かバーチャルか判別不能になるでしょうが...

それまでは、ジャンル毎に一番好みのものをそろえるしか
ないんでしょうね
(そんな数、置ける家が欲しいです・・・)

書込番号:7103479

ナイスクチコミ!2


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/12 03:07(1年以上前)

> より自然な音場を再生できるようになるでしょう
多分無理です..皆さんが「聞いている」と信じている音は,実は脳が作っている音です.中枢の「制御下にある」末梢から入ってきた音でないと,この巧妙な仕組みは働きませんので..

書込番号:7103515

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

2007/12/12 10:40(1年以上前)

「原音再生」の定義は良くは知りませんが、ステレオ(2ch)を目指すかぎり無理ではないでしょうか。たとえば、音ではなく光を再生する場合、2次元の写真やディスプレーと3次元の実際の風景を比較するようなものです。
ひとつの楽器を見ても点音源ではなく3次元空間内の大きさを持ちますし、反響音も3次元空間内の箇所で発生します。複数の楽器の相互の位置関係も3次元空間内の配置です。

バイノーラルの世界に行くか、モノラルで勝負するか、ならばそこそこイケるとは思いますが。

書込番号:7104069

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

2007/12/12 10:45(1年以上前)

> バイノーラルの世界に行くか、モノラルで勝負するか、ならばそこそこイケるとは思いますが。

ここでのモノラルとは、片耳だけでスピーカーの音とリアルの楽器・音声の音を聴き比べるという意味です。

書込番号:7104075

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47331件Goodアンサー獲得:1458件 BRD お助け掲示板 

2007/12/12 10:58(1年以上前)

BRD 初のレコード吹き込み・・・ 2007年12月9日 09:33 [7089952] で述べた持論があります。
私は普段その辺のポケットラジオやラジカセで聞いてます。
情報は十分伝わってきます。

どのみち、完全な原音再生は望むべきもなく、どうしてもとなれば金に糸目をつけない方法、バンドや歌手を自宅に招いて歌わせる。
自前のコンサートホールを建てて、、、となるかなー
皆さんそれぞれに工夫して妥協されていると思います。

BOSEのスピーカーは狙った特定の低い周波数によく効くダクトを工夫して小型なのに意外と低い音まで出すようにした、、、でしょうか。

書込番号:7104112

ナイスクチコミ!1


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/13 01:10(1年以上前)

white kniteさん
折角生理の方向に振って頂いたのに,駄レスで失礼しました.ちょっと眠かったので..
専ら聴覚障害者用に人工内耳,聴性脳幹インプラントが実用化されていますが,その延長としても,脳内埋め込みはちょっと問題がありそうです.我々は左右のスピーカからの音で,その間に音を定位して聴くことができますが,この機能は脳に達する前に行われていますので..
> それまでは、ジャンル毎に一番好みのものをそろえるしかないんでしょうね
御意.私は半分真剣に,混変調歪には目を瞑り,位相整合の取れたモデルを一つ揃えたいと考えているところです:)

ばうさん
> 2次元の写真やディスプレーと3次元の実際の風景を比較するようなものです。
2次元写真2枚からstereogramという感じではないでしょうか.binauralが丁度そんな感じですね..

BRDさん
は音楽家と同じくらい冷めていらっしゃるようですね.良い耳(というか脳ですが)をお持ちなのだと思います.
BOSE 901はNear-field listeningで小音量で聴くと意外に良いのかも知れません..

書込番号:7107413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2007/12/13 22:44(1年以上前)

ややこしくしてしまったようです


スピーカと再生空間が音を(創り)変える元凶とするなら、それを省き、
捕音時の電気信号を鼓膜代わりのトランスデューサへ直送すれば・・・
とふと思ったものですから。。。
専門の方におゆずりいたします


これに対しボーズは、BRDさんもおっしゃるように、
見た目を覆す音場と音バランスを創造する、のが特徴ですね


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 おぼうさんから離れて
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以前ジャズ向きでない構成の装置で
ヘレン・メリルを聴いたとき寒気がしたことを覚えています

当然生の声など聴いたこともなく演奏してる映像も見たことがないにも
かかわらず、本人が目の前で歌っているような錯覚に陥ったからです

そしてそれがモノーラル録音のレコードだったことを知った時、
もう一度驚きました・・・

いい録音は再生装置など選ばない つまり逆もまた真なり でしょうか

書込番号:7110882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:624件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/12/13 23:25(1年以上前)

こんばんは(^-^)/
white knightさん
いえいえ、ちっとも。
原音再生に関しては、
1.技術的に可能か?
2.音楽鑑賞に必須か?

の2点に区別すべきでしょうね。

私は主に1に関しての意見と言うか夢を述べましたが、2の観点からは様々なオーディオの楽しみ方、音の好みがあり、本人が心地よければそれでよいとの考えです。
古いモノ録音のジャズには驚くような高音質盤?があるようですね。
ばうさんのモノラル論の裏付けでしょうか?
そもそも肉声や通常楽器の場合は、スピーカー1本分のスペースの単一音源から発せられるものですからね。
奥行きや広がりのためのステレオ再生とのパラドックスでしょうか?
原音を知らない場合が多いとは言え、ピアノにアコギ、ペットの生音くらいなら多くの方が耳にしていることでしょう。
そんな身近?な楽器の音色に違和感を覚えると、不満が募るのがオーディオマニアの性かもしれません(^_^;)
良い録音は装置の粗を隠し、良い装置は録音の良し悪しを暴き出すと思います。
良い装置ではドンシャリJポップは耳が痛くて聞けません(>_<)
あれはラジカセ、ヘッドフォンプレイヤー用の録音ですね(^_^;)

書込番号:7111165

ナイスクチコミ!2


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/15 00:15(1年以上前)

「原音再生」ですが..皆さんの意味するところは少しずつ違うような気がします.
初めのBRDさんの投げかけには「楽器の音はコーンでは出せない」というニュアンスがあったように感じました(物性や固有振動モードが違うという意味でしょうか?).これに対しては,RickenbackerさんやStrike Rougeさんの仰るとおり,波面が一致すれば可能という立場を私もとります.要は空気や床の振動が同じなら,tarmoさん仰るように聴覚と体性感覚で感受する限り,発音体の物性がどうであれ区別できないはずです.更に言えば,楽音の定常音(持続部分)に関しては波面や波形が一致する必要すらありません(これはAmar G. Boseの30年前の位相に関する認識と一致するところ).
「オーディオで原音再生ができるか?」という問いかけに置き換えると,原音の定義によりますので答えられません.Rickenbackerさんの仰るような定義で行くのが私も現実的だと思います.そういう定義であれば,Strike Rougeさんの「1.技術的に可能か?」の問いは自明です.CDの記録から耳や表在・深部知覚に到達する振動までのオーディオの総伝送特性を,畳み込んで誤差分の逆補正を掛ければ良いだけです.30年前にはできませんでしたが,現代のデジタル技術を用いれば可能ですね.
この掲示板は,そこまで凝った話ではなく,「スピーカ選びをどうやったら良いのか?」という問いかけに,少しでも有効な答えを書く場所かと思っています.オーディオの目的が「気持ちいい音」探しなら,どうぞ好きなだけスピーカを試聴して,ご自身の好みのスピーカをお探し下さい,となります.好きな音は人によりけりですので,アドバイスのしようがありません.しかし,もし「原音再生」なるものにオーディオの目的を据えられているのであれば,原音から遠ざけている要因にはこんな物がありますよ.そして,それは聴く対象によって変わりますのでご注意ください,というのが私の前発言の趣旨です.
Rickenbackerさんの「BOSEは人声とギター」は正に至言と思いました.30年前ですら,真面目な音響研究者の間では,位相はAmar G. Boseが考えるよりも重要だと認識されていたはずです.位相整合は音の出る瞬間の聞こえ方にのみ影響があります.弦も太鼓のmembraneも,静止しているところから擦られたり叩かれたりして音が出ます.全ての倍音は「よーい・ドン」でphaseが一致して出る訳ですね.ホールトーンに包まれていると判りにくいですが,人声とかギターはStrike Rougeさん仰るように近接音の記憶が我々の脳にありますので,位相整合がとれていないと違和感を感じる訳です.
BOSE 901が位相整合に優れたフルレンジだったことは,位相に対する認識が不足していたAmar G. Boseにとっては正に幸運!.それにしては売れたのか売れなかったのか..よく知りませんが..(長文失礼しました.私はこの辺でROMモードに入ります..)

書込番号:7115354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3779件Goodアンサー獲得:25件

2007/12/15 02:27(1年以上前)

「原音再生」ねぇ…

昔、「太陽にほえろ」の放送中のCMで、鳥取砂丘かどこかでダイアトーンのSPを砂に埋めて、原音再生の追求とか何とか言っていたような気がしますが。

しかし、「原音」ってのがそもそも何なのですかねぇ?

私の好きなゲイリー・バートンとチック・コリアのライブ録音なんて、何でヴァイヴがフロア全体に拡がっているんだろうと思います罠(笑)

マイクで拾った電気信号をPCM変換して、それをミキシング、さらに器の小さいCDなりSACDに押し込んだシミュラクラ。
それを基にオリジナルが完全に再現できるなら、そりゃ素晴らしいでしょうな。
永久機関みたいなもんですな、失われた情報がどこかしらから補填されるんなら。
いつか、量子オーディオとかが実現して、オリジナル情報の完全保存・再生も可能になったりしてね…

菅野先生や江川先生がBOSEを評価するのも、一定の制約の中でどのような再生芸術を提供するか、そのポリシーが明確であるってことでしょう。

オーディオ機器なんて、メーカ毎に様々な個性があればこそ楽しみも拡がる訳で、BOSEとJBLとタンノイで巴戦やって誰かが勝ち残るとかそういう話じゃあないんだから。

現実に、気に入って使っている人が大勢いるからこそ、BOSEも商売が成り立っているんでしょうに。

それ程までに「原音」をもとめるのなら、自分で楽器を演奏すりゃあいい。
亡くなられた高城重躬先生のようにね。
で、オーディオもオール・ホーンの超弩級システムだぁ(笑)

書込番号:7115822

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:624件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/12/15 05:08(1年以上前)

JATPさん
原音再生は、スピーカー開発者なら誰もが目指すところかと思いますよ。
ホールトーンの間接音まで含めると、話がややこしいですけどね。
敢えて限定すれば、無響室で直接音だけ収録したもので評価してもいいと思います。
例えばIMPACT2みたいに。
技術的にどこまで物理特性を酷似させるかって話と、記憶色ならぬ記憶音として、違和感無く聞かせるかは又違いますしね。
好み次第でデフォルメされた原音?が各人各様に存在するのは言うまでもありません。
BOSEユーザーは偉い評論家先生同様、理念に共感した訳ではなく、単にBOSEが好みに合っただけでしょうね。
これくらい評価、好みが分かれるスピーカーも珍しいけど・・・
BOSEがこれだけ売れる理由、秘密に何気に興味がありますがね・・・
原音至上主義とかではなく、原音とは何ぞや?技術的に原音再生は可能か?等の掘り下げをすっ飛ばして、スピーカーから原音が出る訳がない的な決め付けは首を捻らざるを得ませんがね・・

原音再生はあくまでもオーディオ機器から音を出すことに意義があるので、楽器演奏やらお抱え音楽隊では本末転倒、最早別の趣味の世界ですね。

原音(と感じるもの)再生と好みの音は、常に両輪のような存在でしょうね。
先ずは好みから入って、何かの再生音に違和感を感じ、何とか自分が感じる原音に近付けようってあがいているのがオーディオマニアかもしれませんなぁ〜

書込番号:7115990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3779件Goodアンサー獲得:25件

2007/12/15 10:48(1年以上前)

おはようございます。

さて、「原音再生」という『幻想』が『理想』へと捻転してしまうところが、オーディオの難儀さですね。

これがヴィジュアルなら、カメラ→録画メディア→編集→録画メディア→スクリーンという制約があまりにも明瞭なので、そこに世界の全てが映されているという『幻想』すら持ち得ません。

所詮は『箱庭』、そこに何を持ち込み如何に構成して見せるのかが問題なのであって、例えそこに『世界の全て』がなくても、そのことと人に与える感興の多寡なり質なりは別問題な訳でしょう。
だからこそ『芸術』なのであって、『技術』はそれに奉仕するものだと思いますよ。

何故いまだに50年代のヴァン・ゲルダー録音がありがたがられるのか、何故小倉さんが「ガラスの第九」を絶賛するのか、そこに『原音』云々は介在し得ないでしょ。

既に現実世界からフィルタリングされ、さらには加工され味付けされた『記録』を、個々人が己の耳に心地よく聴こえるように工夫して『再生』するのがオーディオの楽しみ。
場合によっては極端に低域をブーストして大音量再生する近所迷惑な人もいるでしょうし、草木も眠る丑三つ刻にニアフィールドで女性ヴォーカルに浸る人もいるでしょう。

少なくとも私は、方舟で大砲の音に浸りたい、とは思いませんね(笑)

書込番号:7116638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:624件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/12/15 12:40(1年以上前)

こんにちは(^-^)/
何かJATPさんは勘違いしてるような気も・・
原音再生の可能性と必要性は切り離して考えるべきで、そこに芸術性とかの深遠な話を持ち込むとややこしくなるだけのような(^_^;)
作品的にいくら絶賛されようが、個人が聞いて詰まらなければそれまで、これも又オーディオって趣味ならではです。
趣味の観点からは私はアルニコやMOSのウォームトーンが大好きですし、アナログレコードや真空管アンプでないと認めない方もおられたりします。
趣味性に関しては各人が好みを主張すればよいだけかと思いますよ。

映像の話が出ましたが、3次元空間を2次元に変換した時点で、リアリティはある意味放棄してますよね。
フレーミングや寄り引きで何らかのメッセージを伝えるのが映像世界かもしれません。
じゃあ立体化すればとの声もありそうですが、これ程リアリティに欠けるものはないでしょうね。
広い映画館と言えども、実寸大のMSや戦艦を飛び回らすことは不可能です。
ミニチュア版にでもした日にはそれこそ爆笑もんです。
オーディオは3次元空間を描けるだけに、欲も出ますわね。
それでも多くのマニアは、フルオーケストラのリアル再生は半ば諦めており、せめて小編成のジャズくらいなら何とかならんものかと夢見ているかと思います。
マルチトラックレコードのソフトなんざ、最早原音も何もありませんからね。

より原音に近い音が趣味のオーディオとしての好みの音である方もおられるかもしれません。
そんな方のためにはより原音に近い再生装置が必要になりそうです。
芸術性や作品性だけを重視し、原音再生を幻想と断定するのは技術的革新の妨げに思いますがね・・
100年後には実現するかもしれません。
私は一度は本物ソックリのピアノやストリングスを聞いてみたいですよ。
その音が趣味として日常的に聞いて楽しいかどうかは別として(笑)

書込番号:7116991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:33件 縁側-自作スピーカーの掲示板

2007/12/15 18:32(1年以上前)

自分の好みの音が、毎度再生できることに有り難みを
感じられれば、それでいいと思いますけどね。。。

書込番号:7118024

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1487件 やっぱりココだね! 

2007/12/15 20:09(1年以上前)

BOSEのスピーカーは非常に質の良い低音が出るので、とても良い音響メーカーだと思います。高音質で気に入っています。

書込番号:7118324

ナイスクチコミ!2


I.G.Y.さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/19 17:49(1年以上前)

一言で言えば最小容積で最大の低音再生! が社風ですね>BOSE.多くの書き込みでも分かる
ように,原音再生や Hi-Fi(死語?)とは,かけ離れた傾向だと私も思います.仕事では,
800, 802, 402, 101 と使ってきましたが,全てに共通する高耐久性+独特の音質には固定
Fun も居ます.私は好きではありませんが(苦笑)

しかしながら 2006 年 3 月に発売された M3 は米国本社と日本法人のコラボで企画された
ものの主に日本側が主導権を握った為か BOSE らしからぬ音質です.無論本体サイズから
信じられない低音再生は相変わらずです.直営店とアップルストアでしか試聴出来ないのが
最大の欠点ですが,ネット上で検索すれば相当数の試聴レポートが得られます.

また録音用 Monitor SP の傾向が強く全ての音楽が気持ち良く聴ける訳ではありません.が,
群遅延特性の優れた "精密な箱庭的音像" は 30 万を超えるアンプ内蔵プロ用 Small Moni.
SP に勝るとも劣りません.

BOSE 社は故意にデータを公表していませんが個人的に測定したデータを以下に Up して
おりますのでご参考まで.

http://picasaweb.google.com/nozomi.naka/3XSmallMonitorsDataSpec

書込番号:7135367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2007/12/24 21:56(1年以上前)

レスをいただいた皆様。お久しぶりです。トピ主 ブルーソファです。

しばらく、仕事で日本を空けていたとはいえ、こんなにレスをいただいたとは。

すべてじっくり拝見させていただきました。 しかし、BOSEから『原音再生』へ
ストーリーが流れていくとは、これも一つのWBOSE効果”なのかも知れませんね。

このトピが、KEFやタンノイで、このような流れになるとはとても思えません。(笑)

伝統ではなく、技術革新で意欲的にこの難題に挑戦していく(あくまで論理的に)
姿勢が、どう思われようとも、BOSEという会社に期待するものではないでしょうか?

BOSEという会社は、独自の路線で進んで、誰もまねしない独自の道を切り開いて
ほしいですね。

特に、ダイナミックSPにとらわれない、新しい「電気→音声波」を期待できるのは
国内外考えても数社でしょう。圧電素子等々....

書込番号:7157915

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47331件Goodアンサー獲得:1458件 BRD お助け掲示板 

2007/12/24 23:04(1年以上前)

CDは英国で購入されたオペラ座の怪人

ブルーソファさん  Merry Xmas
国外でしたか。 お留守の間に盛り上がっておりました。

15日に思ったことです。

京都市寺町のアプライドでジャンク市の買い物した後そばにある子供服とオーデイオのお店に入って
”オーデイオ装置で原音再生出来ますか?”と出てこられた店員さんに尋ねました。
その方は 英国で聞いたオペラ座の怪人を現地で購入したCDからお店にある装置で聞いたとき”これがその音だ!”と鳥肌が立ったとおっしゃいました。
それを聞いて納得しました。

”目的が 原音再生/Hifiの場合、良否判断出来るのは、原音を聞いたごく限られた人のみ。 
もし、 好みの音 ならば、基準は人の数だけある、、、のでは? ”と結論づけしていましたので
提灯記事書いている音楽評論家の文学的表現より原音を聞きそれと聞き比べて”これだ”と感じた人に巡り会えて我が意を得たりと思ったからです。

こんな架空の原音再生コンテストを考えましたが参加する音響メーカーは無いでしょうね。

審査員は誰でも構わない。
但しブラインドテストに合格した人。
審査員が持参した楽器などを会場にセットしてその場で録音して出来るだけ短時間に再生すること。
参加者はどのような装置(採録、人員)でも構わない。

ブラインドテストは下記の方法。
楽器ならば審査員が聞き分けられると持参した物と共によく似た数種類の楽器を他の人が演奏して数十回取り替え”すべて当てた人のみ”
人の声は対象外。
なぜならば自分の声を他人の立場になって聞けない、、、骨伝導や筋肉を通した音を自分の声と認識するので再生音と生の声を本人は判断できないはずなので。

添付の写真はメーター単価数万円のプラチナ入りの太いケーブルと、手で持ってある幻のウエスタンデジタル(?)のアメリカ産100%綿を巻き付けたメーター単価8**円でコストパフォーマンスが良い赤いケーブルです(店員さん談)。
CDは英国で購入されたオペラ座の怪人。
バックに真空管アンプやお勧めのスピーカーなど展示してありました。
尚、文面と写真は店長さんの了承済みです。

書込番号:7158399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2007/12/26 00:57(1年以上前)

BRDさん
こんばんは。

ウェスタンデジタルと聞いてもHDDしか思い浮かばないのは私だけでしょうか?
職業病かも知れませんが...(笑)

さて、視聴についてのご意見ですが本当にあるべき姿かと思いますが、
やっぱり評論家も雑誌やメーカからお金をもらってやるわけですから、
このようなやり方では先ず誰も賛同しないでしょうね。

私の好きな車やオートバイクのインプレッション記事も明らかに褒めたたえていて
本当に購入に悩んでいる人のことを考えている記事も少ないですよね。

だからこそ(私はあまり好きではありませんが)徳大寺さんやミノモトさん
や梨本圭一さんが受けるのかも知れません。

オーディオマニアではない人にとってはそのような評論記事も大切かも知れませんが
自分が求めている音とは何か?を聴ける場所を提供することが今のオーディオメーカ
にとって必要なことと思います。それも低価格モデルでも「バカにした雰囲気のない」
気軽な(値段も中間位から)HiFiシステムの視聴です。

どうも、オーディオ視聴というと一般の人にとっては敷居が高い雰囲気がありませんか?

仕事がら私も電気に携わっているためか「そんなことも知らないの?」と思うこともある
のですが、一般の方からすれば「知らなくて当たり前」なこともかなり多いです。

オーディオマニアにとって「そんなのダメでしょ?」といった考えが敷居を高くして
いる所もあるかも知れません。

カメラや絵画、お酒や料理といった芸術や文化にかかわる分野では特に顕著な傾向が
あるような気がします。でもそんな分野で残された大きなバージニア州は「その分野に
興味はあるけれど、敷居が高くて尻ごみしている層」だと思います。


最近では、マランツやPioneerやJVCでは行っていますが、あくまでハイエンド思考が
強く、オーディオ市場(HiFi市場?)で開拓しなくてはならない、『MP3で聞く人』や
『ラジカセやシステムコンポ』で聞く人を、単品オーディオへ引き込むSTORYで展開できて
いないような気がします。

私自身もオーディオにはすべて含めても20〜30万円位が限界です。アンプ単体,SP単体
で数十万する機材で、「いい音でしょ〜」という営業だけでは、長くは続かないと思います。


かと言ってYAMADA電気やヨドバシで陳列されている製品を聴いて音を判断するのも無理です
よね?周りがうるさいですし、組み合わせも選べませんから。

こう考えると、オーディオ市場もマーケティング展開でいろいろなことが出来そうですね。

書込番号:7163549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2007/12/26 02:09(1年以上前)

white kniteさん

>そのときの自分の気分に合う音色を奏でてくれるもの

この考えは、カーオーディオで一部実用化されていますね。

ただ、パッシブのSP単体では不可能だとおもいますが、アクティブのSPなら
なんらかしらの手段で可能だと思います。これから先のSP開発にいい題材かも
知れませんね。


ばうさん
私もばうさんのご意見には賛同できます。ディスプレーは2次元で奥行きを
出す難しさがあるかと思いますが、低位性や音像性のある音声信号では3次元
で考える必要があるかと思います。

視覚的なエフェクトと聴覚のそれとではアプローチが違いますからね。

ただ、今の2chオーディオで2個ののSPで大丈夫?かというとそうでもありませんし、
指向性のあるモノラルでも十分とは言えませんし、じゃぁ5.1ch? それとも
もっと?となるとこれまた難しいですよね?

モノラルでは先ほどの3次元の立体感は難しいですし、このあたりはリスナー
のこだわりや好みですね。

私の好きなジャズピアニストに、かの有名な「BILL EVANS」がいますが
彼のアルバム「PORTRAIT IN JAZZ」の2曲目と3曲目に名曲「AUTUMN LEAVES」
がSTEREOとMONOで収録されています。

続けて聞くとよくわかりますが、私はですね〜STEREOが好みです。
だから、SPは2本派でしょうね。(笑)

書込番号:7163777

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47331件Goodアンサー獲得:1458件 BRD お助け掲示板 

2007/12/26 02:28(1年以上前)

音を楽しむ手段は人の数だけあって、押しつけられる必要もなく 一人一人にドラマがあると思ってます。
ただ、このような掲示板で質問があると答える人は経験を元に話すので、ひょっとしたら一方的な押しつけになるのかも知れません。
模範解答の”どこかで視聴して気に入ったのをお選び下さい”で終わるならば質問者も無くなってしまいそうです。
商業としてのオーデイオメーカーは買って貰わないと倒産するのでマイナーチェンジの繰り返し。
消費者も200万画素で十分だと言っていたデジカメなのに5倍の画素数が出てくるとそれを買わずには居られない心境になってしまうのと同じなのでしょう。

私は年生活なのであたらな設備投資も出来ず、趣味のアマチュア無線出身なのできれいな音だけより混信にかき消されそうな微弱信号をじっと聞く。 そんな方面が好きです。
たまに生のオーケストラを聴きますが、指揮者の言うままに”働かされて気の毒”とある時気がつき、なんだかいやになったことがあります。

映画の”デューク・エリントン物語” ”愛情物語” 新しいのでは”スイングガールズ” ”レイ” の演奏シーンが楽しかったのを思い出します。
例が悪くてすみません、、、トシで題名も思い出せません。 
オスカー・ピーターソンさんも聞いたはずですがパッ出てこない、、、その程度の知識です。

書込番号:7163816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1487件 やっぱりココだね! 

2008/01/12 05:18(1年以上前)

BOSEのスピーカーは聴き疲れしなくて、不思議な魅力のある元気な音がします。共鳴管方式の使用により、低音再生能力は十分だと思います。厚みがあるゴリッとした低音が出ます。ロック、ジャズ向きかと思います。ただ、BOSE特有の音なので、他社のスピーカーと混ぜて使うと目立ってしまうかもしれません。

書込番号:7235178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/02 02:42(1年以上前)

BOSEというか、オーディオのイメージは地酒のイメージに近いような気がします。

今でこそ、「久保田」「越の寒梅」は、普通に手に入るようになりましたが、
その昔は、幻の銘酒として有難く、プレミアム価格で販売されたりしていました。
ところが全国各地に銘酒があり、「磯自慢」も美味しいね、なんてことが広まり、
選択肢が増えたことで、相対的に「久保田」「越の寒梅」の有難さが下がっていった、と。

「久保田も落ちたな」「久保田より旨い酒はたくさんあるよ」と話す、
地酒ファンも多いように思います。
「久保田より旨い」は嗜好の世界ですから事実。
一方「久保田も落ちたな」は疑問です。

昔、スピーカーでは、海外製品のJBLやタンノイなどは、超高級スピーカーが中心で、
オーディオファンの羨望の的でした。
国内製品では1000Mなどの大型ブックシェルフが中心で、高価な品でした。

そんな中、優秀なマーケティング(小型で、安くて、良い音がする)とともに、
BOSEが登場して、大変な人気になりました。
当時はオーディオ通の方も、そのコンセプトに驚愕し、
絶賛する人も多かったように思います。
その後、BOSE製品が、商品特性とマーケティング力を駆使して、
駅構内などにも設置されるようになると、
オーディオ通の方から「BOSEも落ちたな」などと言われはじめました。

またBOSEの成功を目の当たりにした海外メーカーが、
比較的安価なスピーカーを国内市場に投入しはじめたことで、選択肢が拡大し、
「BOSEより良い音のするスピーカーはたくさんある」ということになりました。

また、BOSEはハイエンド機を国内市場に投入しないことで、
オーディオ通の方の価値観から離れていきました。
通常はハイエンドで、ブランドイメージを作るのですが、
BOSEは、既にブランドイメージは良いと判断し、
一般コンシューマー向けにターゲットを絞った製品を投入し、成功を収めています。
ハイエンドはビジネス上、利益が出しにくく、コンシューマー向け製品は高収益体質です。

BOSE=久保田とは言いませんが、いわゆる嗜好品の世界では、よくある話のように思います。
誰も知らないような品を絶賛する人がいたり、売れている品を批判する人がいたり、
昔はよかった的な話など、多数あります。

オーディオも嗜好の世界、趣味の世界です。
自分の耳や感性、そして財布に合えば、いいんじゃないでしょうか?

BOSEは、鋭い会社ですから、
そろそろ、ハイエンド機を投入するような予感がしています。



書込番号:7472503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:40件

2012/09/23 12:54(1年以上前)

>皆さんの中のBOSEってどうですか?

エクセレント! です

改めて知るBOSEの実力 ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10483057/

書込番号:15108984

ナイスクチコミ!1


CALLASさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/23 23:17(1年以上前)

マニアには見向きもされないようですが、私は好きです。
只、あくまでもポップスやロックなどの電気音楽をBGM的に聴く時
あるいは、AV用ですね、尚且つ、大きなやつは?ですね。


書込番号:15112057

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47331件Goodアンサー獲得:1458件 BRD お助け掲示板 

2012/09/23 23:43(1年以上前)

みなさん  こんばんは。  古い書き込みなのに良く思い出されましたね。

その後、下記で盛り上がりました。
『電源ケーブルに関する思い込みについて Part2』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15012517/

「オーデイオ の LINK集」を全面的な見直ししてレニューアルし一昨日、更新しましたのでご覧下さい。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html

ココの事も書いてました。
価格.com関連
皆さんはBOSEをどう思いますか? 2007/11/30〜

書込番号:15112210

ナイスクチコミ!0


yasuto07さん
クチコミ投稿数:7件

2017/09/25 03:43(1年以上前)

上下をセットするとこうなります。

あのBOSEのL1model1のベースモジュールセットを2組仕様しています。どの音もリアル風に聞こえます。
電話のベルの音、銃、人の声、ドアの音、コーラスの音、バイオリン、ピアノ、オーケストラ、良くなります。
立てに5pスピーカが24個入っているシステムです。
今度F1 Model 812 Flexible Array Loudspeakerが、でていたので、これも、家に置きたいなと思うのだけど、
これらのサウンドをリアルに聞いたことありますか、1000Wスピーカーだそうです。重さは、上が20キロ
したが25キロほどです。
スピーカーに詳しい方々、他のシステムがいいよ、とか、感想とかありましたら、お願いします。
家には、101は多数、300台も一セット、その他諸々全部BOSEです。

書込番号:21226355

ナイスクチコミ!0


CALLASさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/25 04:05(1年以上前)

耳が肥えてしまった私でも、楽しめます。
個人的には好きです。

ただ、いわゆる、電気音楽専用かな?
クラシック、ジャズなどの音楽を聴くには適さないかも?

書込番号:21226360

ナイスクチコミ!0


yasuto07さん
クチコミ投稿数:7件

2017/09/25 05:02(1年以上前)

CALLASさんありがとう。
耳が肥えたあなたでも、大丈夫なのですね。
考えちゃうよね。なんか、こう、香るような音のスピーカーにもあこがれます。Amazonで、よく、フォレスターというのかな、組み立てラック&スピーカーうっていますよね、あれのいいの選べるわけで、そしたら、香るような音にも
なるのかな、とか、考えちゃいますね。返信ありがとう。

書込番号:21226374

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月11日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング