パソコン関係に弱いまったくの素人です。
教えてください。
DVDドライブとCD−Rドライブはどう違うのでしょうか?
ノートパソコンの内蔵のものが壊れているので、外付けのものを買おうと思っているのですが、何がなんだか分からなくて・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:7077208
19点
>DVDドライブとCD−Rドライブはどう違うのでしょうか?
DVDとCDの両方使えるのがDVDドライブ
CDのみなのがCD−Rドライブ
書込番号:7077316
9点
CD-Rに書き込みできるものがCD-Rドライブで、DVDが読めるものがDVDドライブですが、
最近のはほとんどDVDスーパーマルチとか言われる、CDやDVD系が全て使えるタイプですね。
書込番号:7077438
2点
number3153さんこんにちわ
DVDドライブとCDドライブの違いは、それぞれのメディアの容量が違いますので、同じ直径のメディアでも、その中身のデータ量が違います。
DVDのメディアの場合片面4.7GBか片面2重書き込みメディアで8.5GBのデータを保存できます。
CDの場合は700MBですので、GBに換算しますと、0.7GBの容量と言うことになります。
また、最近はマルチドライブと呼ばれるDVDドライブで、DVDのメディアとCD-R両方で読み書きできるドライブが多くなりましたので、こちらの購入をお勧めします。
外付けDVDスーパーマルチドライブの一例です。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd.html
書込番号:7077444
1点
みなさま、ご親切にありがとうございました。
とても分かりやすかったです。
外付けのDVDスーパーマルチドライブを購入したいと思います。
でも、いったいどこのどのDVDドライブを買ったらいいのか分かりません。
そこで再度質問をさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
DVDドライブは、ipodを使っているのでiTunesにCDの曲を入れるときや、デジカメで撮った画像をCD−Rに書き込むときなどに使っています。
私のパソコンはDELLのINSPIRON/8200です。
どんなDVDドライブを買っても対応できるのでしょうか。
それとも何か決まりのようなものがあるのでしょうか。
もし対応のメーカーや機種をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:7078767
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DVDドライブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/18 20:34:37 | |
| 6 | 2025/10/18 16:08:46 | |
| 8 | 2025/08/08 4:45:07 | |
| 2 | 2025/06/25 19:31:44 | |
| 15 | 2025/05/28 13:24:34 | |
| 3 | 2025/01/09 9:16:10 | |
| 6 | 2024/12/22 23:04:23 | |
| 4 | 2024/09/25 17:45:35 | |
| 4 | 2024/09/25 20:49:37 | |
| 8 | 2024/09/01 17:48:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



