『宅内LANのPLC導入によるオーディオの音への影響について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『宅内LANのPLC導入によるオーディオの音への影響について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ

クチコミ投稿数:159件

現在、宅内LANについて、PLC(コンセント(電源)を活用した宅内LAN)を導入しようと思っています。(現在はパソコン1台に有線で繋いでますが、オーディオと一緒の場所に置いているTVやDVDレコーダーへもLANを接続したいというのが、宅内LANを導入したい理由です。)無線LANではなくPLCにしようと思うのは、@風呂でもTVやDVDが見れるTVモニターのツインバードLINK ZABADY VW-J707の無線との混信が心配、A更に電子レンジ等による無線LANと@の無線への影響があって快適な通信環境が得られないのではないかとの心配、Bセキュリティ面で無線LANよりは良さそうといった点です。
ただ、ネットなどで調べると、PLCによるオーディオの音への影響があると言っている人が結構います。オーディオに付属している電源(コンセント)を交換するだけで影響があるのだから、高周波(ノイズ)を電源に流すということは、理屈的には充分ありえますし理解できます。(PLCのメーカーサイトやお店の人の聞くと、コンセントボックスを別にしたり、家電の方の電源をフィルター付タップを使うことで、影響はなくなるといっていますが、それは通信(LAN)の方への(通信速度への)影響のことを言っているようです。また、お店のオーディオ担当の人に聞いても、まだPLCが実際に普及し始めて時間が経っていないので、オーディオの音への影響については、実例について聞いたことがないとのこと。)
今のところ、実際に悪影響があったというサイトは、まだ見つかっていません。どなたか、実際に経験した方、検証した方、いらっしゃいませんか?コンセントボックスさえ別にすれば、先で分電板の手前でつながっているコンセントボックスどうしでも影響はほとんど感じられなかったとか。
ちなみに、うちは、TVやDVDレコーダーやオーディオが一緒に置いてありますが、3口コンセントボックスを3つオーディオ等の裏側の壁に並べて付けているので、コンセントボックス2つ(コンセント計6つ)をTVやオーディオ関係用(もちろんワット数の大小で分けます)に、残るコンセントボックス1つをPLC用に使うという風に分けることはできます。(オーディオ電源用のフィルター付きコンセントタップを購入するにも、結構値段がするので、PLC導入はいかがなものか迷っています。コンセントタップは一番安いオーディオテクニカで数千円、しかしながら同じ買うなら1万円以上のものがいいかとも思えてしまう(結構高くつく)ので。)
まずは、PLC導入の前に、どの程度影響があるか、実感を聞きたいのです。場合によっては、ZABADY VW-J707との混信は起こらないだろうと期待して無線LANにしようかとも思っています。ちなみに、うちのオーディオ機器は、CDP:オンキョウC-702(古くて安い物)、AVアンプ:ヤマハDSP-AX1700、プリメインアンプ:デノンPMA-1500AE、フロントSP:B&W705程度のもので、付属の電源は交換してません。
長くなりましたが、ご存知の方、よろしくお願いします。

書込番号:7080229

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/12/12 18:17(1年以上前)

返答が来ないようなので、未経験者から一言。あまり参考にならないと思いますので読み流してください。

PLCは、電源線を利用して家庭内LANやろうというものですね。インターネットなど家庭外との通信は光ファイバ等を使いますので、電源線に通信信号を流すのは家庭内だけです。すでにある配線を使えるというPLCの便利さは理解できます。

でもAV機器はパソコンやターミナルアダプタから漏れてくる高周波信号を嫌います。これを減らすために、電源に並列型フィルタを付けたり、アイソレーショントランス、クリーン電源装置を追加したりして苦心するわけですね(実際、私の家ではクリーン電源装置を導入し、その効果を確認しています)。

ところがPLCをやると、並列型フィルタ(並列コンデンサ)を設けると通信信号を吸収してしまうので、並列型フィルタをつけることもできません。

コンセントボックスを使い分けるのもいいのですが、AV機器側のボックスのほうに直列型フィルタを入れることになると思います(そうしないとコンセントボックスを分ける意味がない)。このような直列型フィルタは、ノイズ削減効果があり、アンプの音も殺さないようなものは、高価だと思います。

結局、音質や画質にこだわる方は、PLCをやらないほうがよいような気がします。

書込番号:7105325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2007/12/12 20:24(1年以上前)

そして何もきこえなくなったさん、ありがとうございます。反応がなく寂しく思っていたところです。やはり、まだあまり経験者はいないんですかね。
おっしゃるとおりだと思いますし、導入してみてやはり悪影響が大きかったということになり兼ねなさそうなので、PLCはやめ無線LANにする方向に傾いてきました。
ところで、気のせいか、深夜ってオーディオの音がよくなっているような気がするのですが、これは近所が電気をあまり使わなくなって電源の状況がよくなるからですかね?それとも、単に暗騒音(その場の騒音)が激減して静かになったからでしょうか?

書込番号:7105791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/12/12 20:54(1年以上前)

時代遅れ人さん、こんばんは。

PLCやるなら、映画を観たり音楽を聴いているとき、PLCの信号が出ないように、TAをスイッチオフすればいいでしょうが、なかなか面倒です。

うちは普通の電話線LANですが、TAの電源は、フィルター付きのタップに集中させています。

>ところで、気のせいか、深夜ってオーディオの音がよくなっているような気がするのですが、これは近所が電気をあまり使わなくなって電源の状況がよくなるからですかね?それとも、単に暗騒音(その場の騒音)が激減して静かになったからでしょうか?

両方あると思います。うちも日曜日に聴くと、音の分離度や透明感が上がるのです。日曜日だと工場も休んでいるからでしょうか。一度メーカーの人に電源波形を見てもらったことがありますが、かなり波形が歪んでいました。そこで最近、プレーヤ専用にクリーン電源装置(CSE; RK-100)を導入しましたが、背景ノイズが一段と低くなり、音が活き活きして、マルチチャンネルの臨場感、立体感まで向上しました。

私は、AV再生で、一番基本的なところは何と言っても「電源」という気がしています。電源が悪いと、何をしても限界が早くきます(直ぐ頭打ちになります)。

時代遅れ人さんのところもそう言う環境なら、前段機器用のクリーン電源装置(数万円)、もし余裕があればお試し下さい。電源ケーブルとかコンセントだけに投資するよりも、効果的に改善できると思いますよ。


書込番号:7105942

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/12/12 23:37(1年以上前)

PLCも無線LANすらも使ったことはありませんが、無線関係の知識はある程度持っている者です。
PLC で"汚れた"電気を、オーディオ機器が受け取っても、オーディオ機器内部に電源トランスを持っていればそこである程度は遮断されると思います。スイッチング電源を内蔵していれば、それ自身が発するノイズのほうが大きいのではないでしょうか。

> ところで、気のせいか、深夜ってオーディオの音がよくなっているような気がするのですが、これは近所が電気をあまり使わなくなって電源の状況がよくなるからですかね?

電源状況はあまり関係ないのではないでしょうか。

> それとも、単に暗騒音(その場の騒音)が激減して静かになったからでしょうか?

こっちのほうじゃないでしょうか。たんに静かになるという以外にも、視覚から入る情報(明るさなど)に依存するものや、気温、あるいは体調というか生活リズムのようなものもあると思います。
私は、深夜じゃなくても午後6〜7時ごろに、すでに静かに感じます。電力のゴールデンタイムだとは思いますが。

書込番号:7106934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2007/12/13 21:35(1年以上前)

そして何もきこえなくなったさん、度々ありがとうございます。
数万円は家族の理解が得られないので、財政的に厳しい限りです。とりあえず、宅内LANは無線の方向で検討したいと思います。6万円しないプリメインやもっと安い古いCDPに約7万円のクリーン電源装置というのも不釣合いですし。財政的に余裕が出てきたときに、AMPやCDPや電源関係なども検討したいと思います。(そのときには、SPも違うメーカーが欲しくなるかもしれません。先日ヨドバシで鳴っていたHELICON 800は値段のことだけあって圧巻でした。以前聞いた確かIKON1だったかは好みではなかったのですが。)
)ちなみに、HPを見させていただきましたが、すごいと同時にうらやましいの一言です。また、何か質問がありましたら、よろしくお願いします。

ばうさん、ありがとうございます。
とりあえず、LANは前記のとおりで、検討したいと思います。
深夜音がよく感じるのは、電気ではなく、静けさのせいですかね。はっきりしたことは云えませんが、私の場合平日は、あまり20〜22時ぐらいでもはっとさせられることはなく、やはり人が寝静まった深夜(例えば、1時とか)だと、すごく音が澄んでピュアになってくるような気がしています。電気、静けさ両方かもしれません。

書込番号:7110464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/12/13 22:05(1年以上前)

時代遅れ人さん

クリーン電源装置については、言ってみただけです(笑)。気になさらないように。

HELICON 800は圧巻だったと思います。私は、HPに載せたようにブックシェルフ型のHELICON_300を主力に使っていますが、これは小柄ながら容姿も良く、一緒に住めば住むほど良さが判ってくるという良妻型のスピーカで、当分浮気をしそうにありません。

時代遅れ人さんも、質の良い楽しいAVライフを送られることを期待していま
す。

書込番号:7110660

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/12/14 17:19(1年以上前)

深夜に音が良くなる件に関しては電源の汚れが関係していると思います。

メーカー自体、製品のヒアリングテストは深夜に行うことが多いと聞きました。
日中、社内では沢山のPCが動いているのでどうしても電源にノイズがのって音が悪いそうです。

で、深夜から明け方に掛けてヒアリングテストを行うそうです。まぁ、何時も深夜という訳ではないでしょうが、最終的な音決めなど、細心の注意の必要なときは深夜に行われるようです。オーディオ製品の開発は体力勝負、なかなか大変ですね。

書込番号:7113585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件 シェルティーのパパのブログ 

2016/09/27 14:41(1年以上前)

スレ主 様
9年も前のスレッドへの投稿で失礼します。

●ウチは、PLC(コンセントLAN)のデジタル信号(?)に起因するノイズが、宅内全てのコンセントに撒き散らされて、オーディオ機器の音質を酷く損なっていました。(「宅内すべての電源コンセントをLAN端子化する」のがPLCの仕様なのですから、当たり前のことかもしれませんが・・・。)
●これに気付いたのは、昨日(2016.9.26)なのですが、経緯は次のとおりです。

・この8月にスピーカーを買替えて「B&W802D3」にしたのですが、ノイズが酷く目立ち、混濁感も相当なレベルになってしまいました。この「ノイズ」とは、例えば管弦楽曲のVn群の強奏箇所でのチリチリという付帯ノイズ(耳が痛くなるほどハッキリしたノイズ)や、管楽器のリンギングノイズです。真夜中になると、幾らか改善しますがノイズ感はそのままです。
・多分、通常時間帯は、周辺・宅内の通常の電源汚染とPLC起因のノイズが相乗していて酷いことになっていたのだと思います。
・この2ヶ月近く、原因究明に奔走し、A社のクリーン電源機まで借用しましたが効果は全くありませんでした。
・万策尽き、「これほど酷いノイズはスピーカーの故障ではないか」と思い、返品・交換まで検討しました。
(でも、1台で100kg近くあるスピーカーの返品・交換など気が遠くなる思いで、躊躇していました)
・そうこうする内、「アッ!そうだ、ウチにはコンセントLANがある。犯人はコイツでは?」となった次第です。
・コンセントLAN(PLC)を導入したのは2012年ですが、その理由は宅内無線LANの不安定さ・遅さでした。その後無線ルーターを入れ替えることで改善しましたので、この際、PLCは全面撤去です。
(オーディオの音質が最優先ですから・・・。)
・思えば、前のスピーカーでもこうしたノイズ・ノイズ感があり、気になってはいましたが甘受できるレベルでした。
今回、情報量がずば抜けて多いB&Wに変えたことにより、ノイズが露骨に聴こえるようになったのでしょう。
・使っていたコンセントLAN(PLC)のメーカーはパナですが、オーディオの音質を大きく損なう(可能性が高い)ことを啓蒙して欲しいところです。(この2ヶ月の苦労はいったい何だったのでしょうか・・・。)

書込番号:20242685

ナイスクチコミ!2


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2016/10/01 12:28(1年以上前)

>シェルティー大好きパパさん

ネットワークLAN関係の仕事をしているものです。音楽データは最近ハイレゾの言葉で100MBクラスのでデータ量に
なっております。これ無線で安定的に飛ばすにはスマートフォン等の無線機器が大量にある今日では干渉もあり無理があります。
現時点ではネットワークオーディオを安定し利用するには有線のLANケーブルを引く以外はありません。

同じ有線ですがPLCはしくみから音楽が安定に聴ける要素はなしです。

アースがとれるスイッチングハブとCat6以上のLANケーブルで引き回しをお奨めします。私のところは、25年以上前に建てた家なのでLANはあとから敷設、無線LANも利用していました(データだけなら利用できます)。数年前からハイレゾを聴くようになり息子等協力
してもらい50mのCat5eのSTP(シールドツイストペア)ケーブルを床下に這わせインターネットの出口のあるメインリビングと
オーディオセットが多数あるセカンドリビングを接続しています。
なるべく同じスイッチで完結するようにとバックアップをかね、スイッチやNASやPCも複数で配置しています。
無線LANのAPも3台ありますが、今はipadやスマフォ専用です。

現時点でネットワークオーディオ、を特にハイレゾ曲を再生されるなら有線LAN以外の接続はお奨めできません。

書込番号:20254329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件 シェルティーのパパのブログ 

2016/10/01 14:06(1年以上前)

fmnonno 様

専門職の方のご助言、まことにありがとうございます。
●ウチのハイレゾは、簡素な「PCオーディオ」(リスニングルームに専用PCとDACがあるだけ)なので、当面、ハイレゾに「ネットワーク」(有線LAN)は必要ない状況です。
何故なら、専用PCは無線LANのみでもことが足り、ハイレゾサイトからPCへのダウンロードは、交響曲1曲だけで1時間以上掛かるものの、ダウンロードの頻度は少ないので、特段不満はありません。

●オーディオ・ファンとしては、スピーカー(SP)から出てくる「音質」が最優先です。
新しく導入したSP(B&W802D3)は大変素晴らしいのですが、恐ろしいほどに環境ノイズ、電源汚染等の影響が露呈し、音質がノイジーになってしまいます。
今般、PLC機器を全面撤去した理由はこのノイズ問題ですが、上記のとおり簡素な「PCオーディオ」ですので、PLC(コンセントLAN)も、(本格的な有線LANも)必要なく、PLC撤去を決心した次第です。
●実は、つい先日、リスニングルームに引いていた有線LAN(10年前の改装工事で引き込み)も止めました。
私が検証した限りですが、不思議なことに無線LANは音質への影響が殆ど無く、むしろ有線LANに音質劣化
を認めました。

今後も、状況変化や気付きが出たら、当スレッドに書き込むつもりです。

書込番号:20254580

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング