『クロスバイク購入検討中(初心者)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クロスバイク購入検討中(初心者)』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

クロスバイク購入検討中(初心者)

2007/12/08 15:33(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:14件

静岡市に住む大学生です。
ダイエットもかねて静岡駅近くから清水区の三保まで往復25kmを自転車通学しています。
学生通学用のごつい自転車で、1年間通いました。
太平洋自転車道路を通るのですが、海風が強く、砂利道や小さな段差があります。
また、自転車道路が途中で工事中なのでアップダウンのある車道を走らざるを得ませんでした。
よって、このたびクロスバイクに乗り換えることにしました。
ママチャリなどの自転車しか乗ったことがない初心者なので、皆さんのお知恵をお借りしたく、書き込みました。

抑えたいポイント
・価格は5〜7万円
・長距離乗っても乗り心地がいいもの。
・風が強いのでギヤ比を変えて、軽くこげるもの。
・身長174cmで股下は85pで長めです。今乗っているものもサドルをかなり上げているので、サイズで迷っています。腹が出ていて体重は70sほどです。

デザイン、予算的にSPECIALIZEDのSirrusあたりと考えているのですが、上記のポイントを満たせるかどうかが気になります。
また、授業中の盗難も心配なので、何かよいアイディアがあれば教えていただきたいです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

書込番号:7086277

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/09 15:53(1年以上前)

なかなかご教授頂けませんね(~_~;)

わたしてきに感想言わせて頂きますが、乗り心地・盗難は難しいと思います。

初めてのクロスバイクでどこまでの快適を求められているか解りませんが
乗る姿勢も違いますので、はじめはきつく感じるかも解らないですし
通学で毎日25kmを海風に逆らって走るのは自転車を多少酷使するはずですから
サスペンション付きでは4年間持つかどうかですね。
Sirrusのようにシートポストサスペンションが良いんでしょうね。

通勤通学には耐久性と故障パンクが少ないのも大事ですね。

海風って結構シブキも混ざってるから、アルミ+カーボンが良いと思いますが・・・?

ただSirrusは泥除け付いていませんが・・・?(カッパかぶって防水メッセンジャーバッグ?でもドロドロになりますからね)

盗難はカギ以外に方法って考えたら、常に人がいる近くに止めるとか?
サドルを持って歩くとか(~_~;)

でも以前ディープ・インパクトさんが言われていたと思いますが、車に積めばどーやったって
持っていかれるよということだと思います。
だから心配であれば保険に入るほうが賢明かと思いますが・・・。

私にも大学生の息子がいますので、みなさん良いアドバイスお願いします。


書込番号:7091347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2007/12/09 20:15(1年以上前)

ジュゴン!!!さん
書き込みありがとうございます。

>海風って結構シブキも混ざってるから、アルミ+カーボンが良いと思いますが・・・?
潮風は確かに大敵ですね。この機種はアルミなので心配です。
現在3年生なので、海岸を通学するのはあと1年なので、大丈夫かな、と思っていました。
ただ、カーボンは予算オーバーになってしまうので、海に出ない迂回路も考えて見ます。

>ただSirrusは泥除け付いていませんが・・・?
雨のときは別の交通手段を利用しようと思います。

>保険に入るほうが賢明かと思いますが・・・。
たしかにそうですね。購入時にショップで聞いてみます。

丁寧なアドバイスありがとうございます。

書込番号:7092547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/09 23:06(1年以上前)

じたジタさん、こんばんわ。

フレームはアルミだから大丈夫だと思います。
楽に乗れる為にフォークのみでもカーボンだったら
腕や肩への振動が軽減されるかなと思った次第です。

残り1年程度であれば、フロントサスペンションにサスペンションシートポストで
かなり楽に走れると思いますのでご検討ください。

10万円いないであれば好みと予算で決めるのが一番ではないでしょうか?
GIOS・CELE ★ビアンキ・Cielo★ルイガノ・LGS-TR5 

フロントサスペンションは好みが別れるので、いろいろな方にご意見聞いてくださいね。

それでは安全に気を付けて、勉学に励んでください。

失礼します。!(^^)!

書込番号:7093664

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング