『マウンテンバイクの購入を検討しているのですが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥42,000

年式:2007年 フレーム素材:アルミ フレームサイズ:360/430/480/530 変速段数:24段(3x8) タイヤサイズ:26x2.1 07 ROCK 5000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 07 ROCK 5000の価格比較
  • 07 ROCK 5000のスペック・仕様
  • 07 ROCK 5000のレビュー
  • 07 ROCK 5000のクチコミ
  • 07 ROCK 5000の画像・動画
  • 07 ROCK 5000のピックアップリスト
  • 07 ROCK 5000のオークション

07 ROCK 5000GIANT

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年11月16日

  • 07 ROCK 5000の価格比較
  • 07 ROCK 5000のスペック・仕様
  • 07 ROCK 5000のレビュー
  • 07 ROCK 5000のクチコミ
  • 07 ROCK 5000の画像・動画
  • 07 ROCK 5000のピックアップリスト
  • 07 ROCK 5000のオークション

『マウンテンバイクの購入を検討しているのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「07 ROCK 5000」のクチコミ掲示板に
07 ROCK 5000を新規書き込み07 ROCK 5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

マウンテンバイク > GIANT > 07 ROCK 5000

クチコミ投稿数:6件

今からマウンテンバイクを買おうと検討中の者です。
まだマウンテンバイクのことについてよく分かりません。なので,マウンテンバイクのことについてお聴きしたいと思いまして,書き込みました。

1.価格が安い商品も存在しますが,何が違うのでしょうか?
  見ていると比較的安い商品も存在しますよね。CDやDVDのようにやはり低価格のものは不具合があったり使いにくかったりするのでしょうか?

2.メンテナンスについて
  メンテナンスが必要なそうですが,どのくらい大変なメンテナンスが必要なのか,どれくらいのペースでしなくてはならないのか(1週間に1回とか),メンテナンスをしないとどうなるかなどをお願いします。また,参考になるリンク等も歓迎です。

自分勝手で申し訳ないですが,知っている方はお願いします。

書込番号:7094057

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:52件

2007/12/10 23:20(1年以上前)

まず、安すぎる自転車は、MTBとして必要な強度がない、見た目だけの自転車です。俗に「MTBルック車」もしくは「ルック車」といいます。ホームセンターで売ってるのはほぼ全てルック車です。
そういう自転車は、フレームの見やすいところ(トップチューブという、自転車にまたがった状態で真下に見えるパイプ)などに「荒れ地とかでは乗るな」という旨の警告が貼ってあります。
BAAマークが付いていれば街乗りでママチャリ代わりに乗る分には大丈夫ですが、あくまでMTBっぽい自転車であって、MTBではありません。

格安車の実態はよく知りませんが、安さでルック車を選ぶなら強度と用途をわきまえた使い方をしてください。


だいたい定価で4万円くらいからですかね、そのくらいから本物のMTBになります。
このGIANT Rock5000がどうかは分かりませんが、たぶんきちんとした(というのも変だが)MTBに該当すると思います。

値段は上を見ればきりがないですが、高くなるほど
・軽くなったり
・頑丈で耐久性が高くなったり
・サスやディスクブレーキが付いたり
・様々な部品の品質が上がったり
・見た目が立派になったり
・精度が高く、乗り味が良くなったり、変速がバチッと決まったり
・調整が面倒になったり(高級車ほどメンテが必要)
します。
走る速さは人間次第なので、実は値段はあまり関係なかったりします。

見た目豪華にするために、安い自転車でもサスペンションが付いたり、しかもそれが前後に付いたり、ディスクブレーキになったりしますけど、安い自転車でそんな部品が付いているということは、他の部分にしわ寄せが行って、基本部分が更に安物であることも念頭に置く必要はあります。しかも性能といえば無い方がマシで、重くなって寿命が短くなるだけだったりするので要注意です。安くて良いものが欲しいのであれば、シンプルな自転車が良いです。

と大雑把に書きましたが、どのような用途で、予算はどのくらいで、どんな店で買いたい/近所にはどんな自転車屋さんがあるか、などの情報も合わせて提供すれば、他の詳しい方からのコメントも頂きやすいと思いますよ。

メンテに関してはここをみてくださいな。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintenance.html



書込番号:7098219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2007/12/12 00:17(1年以上前)

e23320002002さん こんばんは
うーむ。。。さんへの返事がないと言うことは、もう見てませんかね?

なによりもまず、
「MTBで何がしたいのか?」
を教えてください。これがないと話が始まりません。

価格の違いですが、MTBと呼べるものは定価で6万円が最低ランクです。
うーむ。。。さんもおっしゃるとおり、これ以下のMTBで山の中をガンガン走ると一発で壊れます。
山の中で【楽しく】走ろうと思うと10万円以上のものをお勧めします。

確かに自転車は何よりも乗る人の性能=体力&技術が重要ですが、
ある程度以上のMTBでないと、まともに走ることが出来ません。
当然、性能の良いものは初心者でも楽に走ることが出来ます。

MTBの魅力は自由なことです。
今までの自転車とは別の世界が見られますよ。

書込番号:7103079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/12/18 02:11(1年以上前)

初心者の変な質問にわざわざご丁寧にご返信していただいた皆様,まことにありがとうございました。
一括で返信させて頂きますがご理解お願いします。

うーむさん。。。>>
詳しくありがとうございます。なるほど,5万円が最低条件という事で,やはり壊れやすいわけですね・・・。

下りや兄さん>>
ありがとうございます。僕は山奥に住んでいる人ではありませんので毎日山に登るような人ではないので殆ど街中・偶に郊外といったところでしょうか・・・。

書込番号:7129244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2007/12/18 14:47(1年以上前)

舗装路(たまに砂利道)しか走らないならマウンテンバイクにする必要はありません。
荒地やガレ場をガンガン走れるようなフレームの強度やフロントフォークの高性能が無駄になります。

クロスバイクと呼ばれる車種のほうが比較的軽量で舗装路の走行に適しています。

こちらのサイトは車種の選び方などいろいろやさしく説明しているので便利です。
http://www.cso.co.jp/

あたしゃ店の回し者ではありません…と、一応ことわっとこう(笑)

書込番号:7130761

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIANT > 07 ROCK 5000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

07 ROCK 5000
GIANT

07 ROCK 5000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年11月16日

07 ROCK 5000をお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング