『シティクロスで坂道を上り下りするのって?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『シティクロスで坂道を上り下りするのって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信23

お気に入りに追加

標準

クロスバイク

スレ主 秋明菊さん
クチコミ投稿数:8件

こんにちは。
先日、25年愛用の婦人用軽快自転車が壊れてしまい、家族の3段変速の自転車を借りていましたが、やっぱり、自分専用の自転車を購入することにしました。
用途が近所のスーパーへの買い物と上り10分下り5分の急な坂を往復してのテニスのためです。ゆくゆくは10km離れた駅前の百貨店にも行きたいと思っています。今はつい自動車に乗ってしまいますが、体力維持のためにもエコロジーのためにも、晴れた日には自転車ですよね。

電動自転車も考えたのですが、もともと高い上にバッテリーの交換の維持費やバッテリー切れが早くて面倒と聞き、クロスバイクはどうか?とひらめきました。
(勉強のため掲示板を読ませていただき、シティクロスでも購入費も高く維持費もメンテナンスも必要だと自覚しました。でもメンテナンスは楽なほうがいいな。)

さて、初期投資の予算は総額4万円くらいで、婦人用軽快自転車の装備+坂を上り下りできる変速機がつくものを探しています。(近所の坂は割と急なので、下りは怖いし上りは立ちこぎしては途中で自転車をおりて歩いてます。)
つまり、ドロヨケ・ライト・チェーンカバー・前カゴ・スタンド、できればリアキャリアもほしいと思っています。

そこで、候補はRITEWAY PASTURE 1.0TK(2007モデル)と GIOS LIEBE(2008モデル)とGIANT CROSS 3000(2007モデル)で、私の身長は160cmです。

RITEWAY PASTURE 1.0TK(2007モデル)はドロヨケ・ライト・チェーンカバー・前カゴ・スタンド・ロックとついていて4万円弱のお値段なので、予算的にもパーツを合わせる苦労がないのもいいです。
サイズ380はスタッガートフレーム、420はそうでないフレームです。

GIOS LIEBE(2008モデル)はドロヨケ・チェーンカバー・スタンド・ロックはついているみたいで、サイズ400でスタッガートフレーム。ディープインパクトさんが他の方に薦められていたし、GIOSというメーカーは評判がよさそうですね。色は茶色が素敵と思いましたが、ジオスブルーもいいかも。
上の二つは今週末に京都の自転車屋さんの予約をとって見に行きたいと思っています。

GIANT CROSS 3000 2007年モデルは、上の二つが変速が7段なのに比べ、前3×後7になっています。ベル、ロック、ドロヨケ、スタンドはついていますが、チェーンカバーはなくスタッガートフレームでなく、よりスポーティですがお値段的に範囲内です。
これは、今から近所のアサヒに行ってみようと思っています。(あるかな?)

気になっているのは、変速です。傾斜のきつい坂でも7段変速で大丈夫でしょうか?
上にはあげませんでしたが、BIANCHI VIAGGIO Lという製品もありましたが、女性向けシティクロスは前のディレイラーはないものが多いです。
長々と書いて失礼しましたが、宜しくご指導お願いします。

書込番号:7095662

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 秋明菊さん
クチコミ投稿数:8件

2007/12/10 17:21(1年以上前)

先程、近所の自転車屋さんを2軒回ってきました。
一軒目のスポーツバイク屋さんでは、「あの坂を登るなら、7段変速より21段変速ですよ。」とアドバイスされました。
2軒目の町の自転車屋さんでは、「7段でも大丈夫ですよ。21段でも前と後の組み合わせはある程度決まっているから、坂を最高スピードで登りたい人でなければ、同じなんですよ。」と言われました。更に、「シティクロスに前カゴをつけたり後キャリアをつけることはできるけど、重いものをいつも載せていると、壊れやすくなります。あなたの使い方なら、6段変速のブリジストンのサブナードスポーツ(約3万円)がいいですよ。」と薦められました。更にお話を伺っていると、「スポーツバイクは、チェーン・ディレイラー・タイヤなど消耗品が多く、毎日乗るとなると頻繁に交換が必要になるし、交換のとき、元々安い機種は、部品取り替えが総取替えになったりして、割高になります。」とのこと。
それでも、ちょっと未練があります。
今日はアサヒに行かなかったので、2,3日中に行ってみようと思っています。

書込番号:7096509

ナイスクチコミ!0


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2007/12/10 19:00(1年以上前)

2軒目の町の自転車屋さんのアドバイスの方が的確だと思います。(とても良い自転車屋さんなのでしょう。)

秋明菊さんの使用目的なら、私もブリヂストンのサブナードスポーツか MARiPOSA をお奨めします。

サブナードスポーツ
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadesport/lineup/NSS.html

MARiPOSA
http://www.relaxybike.jp/mariposa/26spec.html
お奨めポイント
(1)スポーティな乗り心地
(2)メンテナンスフリー(ベルトドライブ・内装変速)

一般的なクロスバイクは、定期的なメンテナンスが必要です。(雨で濡れたままメンテナンス(チェーンの注油等)しないで放置すると簡単に錆びます。)

買い物等の一般的な使用においては、シティサイクルの方が適していると思います。

書込番号:7096839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2007/12/10 20:00(1年以上前)

GIOS LIEBEって、かわいいですね。
誠に勝手ながら、パステルブルーが一押しです。
女性がこれに颯爽と乗っているのはいいかも。

というのはさておいて、「買い物車」と考えると選ばれている自転車それぞれどうかな、と思います。
スカートをはいていると乗れませんし、荷物もそれほど載せられない、大丈夫でしょうか?
そして荷物を載せると片足スタンドだと倒れます。
両足スタンドだとかっこわるい。

日用のママチャリなら、ブリヂストンが最強です。


荷物の量・重さとライフスタイル次第ですが、街乗り用と買い物用を分けられるといいんですけどね。
荷物の多い買い物の時は家族の自転車を借りればいい、というのならぜひ。

書込番号:7097059

ナイスクチコミ!2


スレ主 秋明菊さん
クチコミ投稿数:8件

2007/12/10 21:05(1年以上前)

RMT-300さん、うーむ。。。さん、早速のアドバイス有難うございました。参考になりました。
買い物は家族の自転車を借りる、という手がありましたね。うーむ。。。さんに言われて、気づきました。ただ、今後ずっと自由に借りられるとは限りません。
とすると、RMTさんがお薦めくださった、ブリヂストンのサブナードスポーツか MARiPOSAがよさそうですね。
ミヤタにもシティサイクルで6段変速、7段変速のものがありますが、うーむ。。。さんのおっしゃる通り、ブリジストンの方がよいのかも。ミヤタのは余りネットで見かけません。

書込番号:7097356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件

2007/12/11 02:57(1年以上前)

 1.RITEWAY PASTURE 1.0TK 2.GIOS LIEBE 3.GIANT CROSS 3000
の3つなら3がいいと思います。理由は一番軽いギアが28×34だからです。
>上りは立ちこぎしては途中で自転車をおりて歩いてます。
 28×34ならおりずに上れると思います。

>クロスバイクはどうか?とひらめきました。
 この気持ちを大切にして軽いクロスに乗って欲しいなと思います。

 しかし気持ちはあっても
>ドロヨケ・ライト・チェーンカバー・前カゴ・スタンド、できればリアキャリアもほしいと思っています。
 ママチャリからクロスの間には大きな壁があります。それを飛び越えるかどうかは、その人の気持ち次第です。

 自転車を買いにいった時に「一番最初に自転車を持ち上げて重さを調べる人」はクロスに乗れます。外観を見て「カゴ、泥よけが欲しいと思う人」はママチャリを買うでしょう。
 「タイヤが太い方が丈夫」と思う人はママチャリを買い、「太いタイヤは重そう」と思う人はクロスを買います。今、乗っている自転車は重すぎる、もっと軽いのに乗りたいと思いながらママチャリから離れられない人は電動自転車を買うでしょう。

 どうしてか?それは軽い自転車に乗った経験がないからです。
 しかし、ひとつだけ言えることがあります。一度、軽い自転車を知った人は絶対、重い自転車には戻れません。ママチャリからクロスへの壁を飛び越えた人は2度とママチャリには戻れないでしょう。自転車に対する「気持ち」が変化するからです。

 たとえば10キロ先に買い物に行くとします。自動車、電車、バイク、自転車、何で行きますか?クロスに乗る人なら、まず自転車で行くことを考えるでしょう。ママチャリの人はどうでしょうか?途中に10%の坂があります、ママチャリの人なら「あの坂、登れない、あっちは行くのやめよ」、クロスに乗っている人なら「この坂、登るのが楽しい」です。

 僕はクロスにリアキャリアをつけて両サイドバッグをつけています。それで20キロ圏内の買い物なら遊びながら行きます。家の周りには坂が多くてお店に行くには必ず登り坂を越えます。キャベツとか白菜とかお米とか買ってバッグ満杯で走ってますけど全く問題ありません。登り坂で、いつも押して登っているママチャリのおばちゃんがいました。そのおばちゃんの横をいつも力を使わずにスイスイ登って抜いていくので、ある時おばちゃんに声をかけられました。「どうして、そんなに軽々と登れるの」それで僕は自転車から降りて「おばちゃん乗ってみて」とおばちゃんに僕の自転車に乗ってもらいました。
「軽い!うそみたい」
「おばちゃん、自転車ってほんとは軽いものなんですよ」
口で何百回説明するより1度走ってもらった方がわかります。

 そのおばちゃんはママチャリからクロスへの壁を飛び越えて、今では子供とR3乗って楽しんでます。自転車を買う時に「まず持って重さを確認する」そこから第一歩が始まります。

 最後にGIOSリーベはいい自転車ですけど乗り心地は「アルミ」です。昔のスチールママチャリに慣れた方には違和感あると思いますよ。アルミのロード乗ってる人なら大丈夫ですが..。ママチャリの部品の方がクロスより長持ちするというのは迷信です。電動自転車やママチャリに使われている部品は格落ちの部品でクロスより耐久性、精度ともに落ちると思います。

 いい自転車買って軽く楽しく坂道を登ってください。

書込番号:7099132

ナイスクチコミ!2


スレ主 秋明菊さん
クチコミ投稿数:8件

2007/12/11 13:57(1年以上前)

ディープ・インパクトさん、アドバイス有難うございました。
やっぱり、クロス自転車がほしい気がして来ました。買い物には、当面は家族の自転車を借りられるし、未来のことは、その時に考えましょう。
問題はメンテナンスと維持費と置き場なので、その辺りを勉強して私でもできそうだったら、クロス自転車にします。(大体、ドロヨケやチェーンカバーの必要性からして、勉強しなくては。)
その場合は、GIANT CROSS 3000でなくてGIANT R3 SEにしようかと思っています。町の自転車屋さんが、おっしゃっていた「元々安い自転車は・・・」というのが気になりますので。
暫く、自転車の世界にどっぷりつかってみようと思います。

書込番号:7100331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2007/12/11 19:14(1年以上前)

僕がよく一緒にポタリングに出かける女性がいて、彼女はCROSS 3000に乗っています。雨の日は走らないと決めてドロヨケを外し、フラットバーのハンドルをつけて自分でカッコいいクロスにしてます。さほど軽い自転車ではないけど、当然ママチャリとは比べるべくもないです。
とても小柄な女性で(たぶん150センチちょっとぐらい)力があるわけでもないのに、前3段後7段をめちゃくちゃ上手に使って軽々と僕についてきます。一番の遠出は往復70キロ以上ありましたが、まだまだ走れると言ってました。
自転車で長距離を走るのはとても楽しいですが、それは楽に走れるからですね。軽い自転車に沢山のギアがついているとホントに楽ですよ。CROSS 3000にはメガ・ドライブ(?)というどんな坂でも笑顔で登れるようなギアがついてました。

書込番号:7101407

ナイスクチコミ!2


スレ主 秋明菊さん
クチコミ投稿数:8件

2007/12/11 20:52(1年以上前)

AZUMI_IMUZAさん 書き込み有難うございました。
実際に乗っていらっしゃる女性のお話を伺うと、勇気が出ます。
先ほどGIANTのカタログを見ていて、自分の無知に気づきました。CROSS 3000とR3ではタイヤの太さもWheelも全然違いますね。
CROSS 3000の方が、入門者向けですね。それでもCROSS 3000で70kmも走られる方がいらっしゃる訳ですし、私は毎日乗りたい、歩道と車道の段差も乗り越えたい(タイヤが太い方がいいと思いました)、すると私にはCROSS 3000なのかな?
図書館で「自転車のメンテナンス」の本を借りてきたので、それも読んで焦らず情報を集めようと思います。
ところで、家族のシティサイクルの内装三段変速の調子が買ったときから悪くて、走行中に変速するとカックンとなります。内装のって、素人には直せないのでしょうか?借りてきた本には載っていないみたいです。
クロスサイクルの話ではないのに恐縮ですが、シティサイクルの方の掲示板に載っていない話題だったので質問させて頂きました。

書込番号:7101809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/11 21:52(1年以上前)

下記参考にしてください。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/mamachari/rearmeca.html

ついでに、私は女性の方には細身のフレームのクロモリ鋼が似合うと思います。
ファッションの一部と思って買うのも大事ですから色々ご検討ください。
↓07年モデルですが
http://www.maruishi-cycle.com/jamis/07codaw.html

書込番号:7102118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:870件

2007/12/11 22:28(1年以上前)

パーツでいうとR3よりCROSS 3000の方がいいです。
メンテナンスと維持費はママチャリと変わりません。
最初の整備をきちんとすればメンテナンスは心配いりません。
フォーム、ペダリングについては悪いクセがつくと修正が難しいので、正しいフォームをアドバイスしてくれる方が身近にいれば一番いいですけど、とにかく「軽く楽しく走れるのが自転車」なので「重く、苦しい」時は何かが間違っています。どうして重いのだろう?どうして苦しいのだろう?と考えてください。そうすると答えが見つかります。

軽く楽しく走りたいという気持ちがある方は必ず、そういう自転車に乗れます。「自転車なんてこんなもの」と思われる方は「こんなもの」の自転車にしか乗れません。

秋明菊さんの使い方だとR3よりCROSS 3000の方がいいと思います。
まず安全が第一なのでR3のタイヤを見て「細い」と思われるようならCROSS 3000を買われた方がいいです。「太い」と思うようならGIOSカンターレみたいな車重10kg位でタイヤ23〜25Cくらいのクロスです。でもママチャリからそこへ行くにはサポートがないと危険なのでCROSS 3000の方がいいと思います。

女性の方でも「時差好きさん」のように自転車の分解組み立てが好きな方も書き込まれていますし「ファルゴーレさん」のような競技に詳しいスキルの高い方も、ここでアドバイスしてくれますから、なんでもわからないことがあれば、どんどん質問してください。
*内装変速機については、僕はよく知りません。修理というより摩耗劣化のような気がしますけど..
 ◎ ファルゴーレさんアドバイス。よろしくお願いします。

 ヨーロッパ走ってるとめちゃくちゃ速い女性レーサーの方が結構いて、うっそー絶対ついていけないみたいな走りしています。それで、いつ頃から自転車乗ってるのって聞くと「そうね8才の時にはレース出てたかな」みたいなことをいいます。こんなレース出てた???

http://www.freeride-jp.com/higuma/higuma_060827/higuma_060827.html

 最近は日本の大学サイクリング部でも女性部員が多いんですけど若いときにママチャリ以外の自転車の経験を積んだ女性の方がお母さんになったら、日本の子供たちも今みたいな重いMTBジュニアじゃなくて、レーサーに乗るようになるかもしれません。

 自転車は力を使わず速く走る道具です。
 いつも力を抜いて軽く楽しく走ってください。
 京都だと嵐山から木津川までの自転車道が往復90kmで面白いです。
 もし機会があれば走ってみてください。

書込番号:7102366

ナイスクチコミ!2


スレ主 秋明菊さん
クチコミ投稿数:8件

2007/12/12 11:13(1年以上前)

ジュゴン!!! さん、内装三段変速の修理方法について教えて下さって有難うございます。アサヒのHPは何度も見ていたし「メンテナンスはこれを見ればいいのね。」とも思っていたのですが、シティサイクルの修理まで載っているとは、知りませんでした。お奨めのJAMIS CODA WOMANS、軽くていいですね。赤と白のツートン、かっこいいかも。

ディープ・インパクトさん、貴重なご意見有難うございます。
CROSS 3000のパーツも不安に思わなくていいのですね。「最初の整備を、きちんとすれば」ということで、近所のお店を何軒か回ることにします。GIOSを買うなら少々遠くても安いお店がいいなと思っていましたが、CROSS 3000なら値引き率も低いし、近くの頼れそうなお店がよさそうです。

周囲にスポーツバイクに乗る人はいないのですが、徐々に本を読んだり、掲示板を読んだりします。
ファルゴーレさんの書き込みも探してみますね。

ところで、うちには実は小学生の娘がおりまして(すみません、私はおばさんなんです)まだ身長153cmくらいなんですが、身長が伸びたらクロスバイクを貸してもいいなとか、家族で街探検に行きたいな、と思っております。彼女が大学生になったらサイクリング部に入ったりして・・・。
親がいろいろな経験をすると、子どもの幅が広がっていいのでは、と思っています。(とにかく理由をつけてクロスバイクを買おうとしているのですよ。)

皆さん、たくさんのアドバイスを下さって感謝しています。

書込番号:7104149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/12 11:48(1年以上前)

私のコメントは、ちょっと最初の自転車選びの選択項目から外れていましたね。

秋明菊さんの一番の自転車使用目的が買い物とテニスであれば
やはりブリジストンのサブリナスポーツが良いようですね。

奥様の買い物の重量は多いときは半端じゃー無いですから
クロスバイクに付けられるカゴでは小さいし、フロントのリムや
フォークに掛かる重量や衝撃も大きいと思います。

個人的には「ママチャリ」は日本が生んだ最高の自転車だと思っています。
これは使用目的に合ったと言う意味です。

何事にも使用目的に合った物が一番使い勝手が良いものですから、
一番使用することが多い内容に合わせて車種選びをしてください。

その上で、買い物の重量は2kg以内でポタリングもたまに行きたい程度であれば
泥除け付きのフロントキャリアにカゴを付けて、スタンドも付いた
クロスバイクを選んだ方が懸命ではないかと思います。

買い物中に雨が降って路面が濡れることがありますので、泥除けが無ければ
恥ずかしい思いしますからね(背中の頭からお尻まで泥の線が描かれます)
スタンドも街中では必須です。
カゴとキャリアは大型のメッセンジャーバック担げば必要ありませんが・・・。


どれぐらいの荷物を積むかと一番の使用目的が何かで
車種は絞れますが、秋明菊さんは現在使用目的に迷っているようなので
目的をはっきりすることが先決では無いでしょうか?


最後になりましたが、お店によっては自分の店で購入して頂けれ
日々のメンテナンスは無料・簡単な修理は部品代のみで工賃無料のところが
ありますのでショップ選びの選択肢に入れてください。

たかが自転車、ママちゃりでもポタリング出来ますし肩肘張らずにまず楽しんでください。
自転車って先を考えたら疲れますので、目の前の景色を楽しめば良いですよ。

って仕事の合間、合間に書いてるうちに 秋明菊さん からの返信あったようですね
すみません・・・(~_~;)

書込番号:7104242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:870件

2007/12/12 22:26(1年以上前)

ジュゴン!!!さんへ
 BSサブナードスポーツ アルミフレーム 重量:15.7kg(26サイズ・スタンダード)16.3kg(26サイズ・点灯虫)16.4kg(26サイズ・エアハブ)のどこがいいのか、よろしかったら教えてください。
 特にアルミフレームを使い、重量16kgという重さについて。

 また以下のBSスペック表とジャイアントスペック表を御覧になり、
それぞれのメーカーの消費者への姿勢について感想があればお聞かせください?
 BSサブナードスポーツスペック表
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadesport/spec.html
 ジャイアントCROSS 3000スペック表
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1440095&action=fullspecs

 以下両者スペック表より一部抜粋して記載
 上☆がBS、下◎がGIANT
 フレーム
☆アルミフレーム 軽量・軽い走り
◎フレーム GIANT ALUXX 6061-T6 アルミニウム オーバーサイズチュービング リプレーサブルリアエンド

 ギア
☆6段変速 簡単操作のマイクログリップシフト
◎SHIMANO MF-TZ37 7S 14-34T

 タイヤ
☆タフロードタイヤ 軽量で丈夫
◎KENDA KWEST 700x38C

 チェーンホイール
☆記載なし
◎SR SUNTOUR 28/38/48T/CG 170mm

 リム
☆アルミリム 軽量・軽い走り
◎AMIGO ALLOY CH18 36H

 サドル
☆スポーティサドル 幅広でお尻が痛くなりにくい
◎GIANT SOFT CS

 ハンドル
☆記載なし
◎ALUMINUM 25.4 580mm

 ステム
☆記載なし
◎STEEL THREAD 25.4 90mm

 僕の浅い自転車の知識では上記BSスペック表に書かれている内容では、
どんな部品が使われ、どのくらいの性能があるのか一切わかりませんでした。
 ジュゴン!!!さんが
>「ママチャリ」は日本が生んだ最高の自転車
 と言われる理由を皆様に教えていただければと思います。

 僕はBSサブナードスポーツのギア比と車体重量を考えると
 秋明菊さんが坂を自転車に乗ったまま登るのは難しい、
 たぶん途中で降りるしかないだろうと思います。

 以上お時間とらせてすみませんが、返信よろしくお願いします。 
 

書込番号:7106440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/13 00:32(1年以上前)

ディープ・インパクトさんこんばんわ!
以前はお世話になりました!(^^)!

ディープ・インパクトさんは自転車=軽量=優秀 に近い考えをお持ちのようですが
私どものようにただ単に自転車を移動の道具として考える人間もいるということです。

その道具に求めるものが、最速なのか頑丈さなのかetc、人それぞれ理由があります。

サイクリングするのに絶対スポーツ車でなければいけない訳は無く、ママちゃりでも
楽しければ良いと思います。軽ければ確かに楽ですが、絶対な軽さを求めるのであれば
自転車を軽くする前に自分の体重を軽くする方が早いような気もする私がいます(^_^;)

性能の良いパーツが良いのは当たり前ですが、そーなればお金も高くなります。
また、その性能が買い物に必要なのでしょうか?

1日1回買い物に行くがサイクリングは1週間に1回
どちらをメインに買いますかって聞かれたら、私は買い物メインで自転車を選択します。

それでサイクリングが楽しくなってきたら、今度は安くても良いから
ロードやクロスバイクを追加で買います。
車のように車庫証明など必要ないから2台保有することも簡単ですよね。

ママちゃりを薦めたのは、買い物行くのに大きなカゴは主婦の必須だと思ったからで
小さなカゴのクロスバイクに買い物入れたらフロントフォークやリムにガタがくること
間違いなしです。食料品って結構重たいんですよ。

っでママちゃりは後ろにも前にも子供や荷物乗せても大丈夫で、乗り降りしやすく
服が汚れることも無く、雨が降っても傘立てまで付いている優れものです。
(安全面で悪いこともありますが、そこまで出来るって考えでとってくださいね)

ロードは速く走る為に軽くするのが当たり前!
MTBは軽くする必要もありますが、強度が第一!
クロスバイクはママちゃり代わりにもなるポタリング車って感じで使い分ければいいんだと思います。

軽くなければクロスバイクでは無い、乗る意味無い!って考えは押し付けでは無いでしょうか?

また、5万円ぐらいの車種でそこまでこだわらなくても、楽しく乗れることが大事で
それ以上望むのであればディープさんのように勉強して改造すれば尚良いでしょうね。


ディープさんの質問に対しての完璧な回答では無いですが、言いたいこと解ってもらえたでしょうか?
ディープさんの考えが間違っていると言ってるのではなく、軽ければ良い・性能が良いのが良いって思わない人もいるってことで、価値観の違う人が沢山いるってことです。


私は一番の安全は用途にあった車種選びだと思います。


書込番号:7107253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:870件

2007/12/13 01:54(1年以上前)

ジュゴン!!!さん 返信ありがとうございます。
秋明菊さんのこの要望を
>スーパーへの買い物と上り10分下り5分の急な坂を往復してのテニスのためです。ゆくゆくは10km離れた駅前の百貨店にも行きたい。

BSサブナードスポーツで達成できるでしょうか?
「坂道は降りて歩けば」と考えて車重16kgのパーツ名も記載できないような部品で組んでる自転車をお勧めされているのでしょうか?だとしたら随分無責任だなと感じます。

>性能の良いパーツが良いのは当たり前ですが、そーなればお金も高くなります。

 このママチャリは送料込みで9999円で売られています。
http://www.ikesho-n.jp/product_info.php?products_id=50
 スチールフレームで13kgです。パーツはシマノで僕は全部分解整備しましたが、精度の高い整備がされていました。

 BSサブナードスポーツはアルミフレームで乗り心地が悪く、しかも16kgもありますね。それで値段はいくらでしょう?
 「よいパーツがついていればお金が高くなる」と言えるでしょうか?、

 上のマイパラスのママチャリには鉄のチェーンホイールがついていました。その重さは右750g、左400g、長さ152.5mmでした。僕はそれを右450g、左300g、長さ165mmのチェーンホイールに交換しました。どのくらい走りが軽くなったと思いますか?
 パーツで300g軽くするというのはとても大変なことです。しかしそうやって何百g何十gの軽量化を積み重ね、総重量を減らすことによって走りの軽さが変わります。僕の経験では車重10kgを境に乗った時の軽さが変わります。ママチャリでは11kg台にすれば誰が乗っても「軽い」と思える自転車になります。
 
 車重14kg以上の自転車は重くて乗っていて楽しくない自転車です。マイパラスのママチャリは初期重量13.5kgで、パーツ軽量化や改造で11.5kgまで持っていきました。それで何人かの人に乗って試してもらいましたけど、あきらかに「軽い」とみんな言いました。そしてスチールフレームなので乗り心地がいいです。

 軽さだけではなく、変速の整備やタイヤの調整なども重要な要素です。しかし最初から車重が重い自転車は限界がすぐに見えています。CROSS 3000は僕の見た感じでは11kgにすぐにできると思います。たぶんフレームはR3と同じくらい軽いでしょう。

 僕は自転車をどことどこの部品を交換すれば、どの位のところまで持っていけるか、どういう改造が可能か?そういうことを考えて見ます。BSサブナードスポーツは残念ながら、ベースが悪すぎるので劇的な改造は無理です。

>ロードは速く走る為に軽くするのが当たり前!
 速く走るためには様々な技術の蓄積、走行方法、整備改造があり、「軽さ」というのはあまり重要な要素ではありません。重量10kg以下になってくると7kgになっても6kgになっても、それほど大きな違いはありません。
 14kgのママチャリが11kgになった時のような感動はないです。

 自転車はどれでも同じではありません。部品ひとつひとつをよく見て、本当に価値のある走っていて楽しくなるような軽さと速さと乗り心地を実現できる、いい自転車を選んで欲しいと思います。いい自転車には理由があります。

 秋明菊さんに、いい自転車で笑って坂道登ってもらいたいなあと思って余計なこと書きました。終わります。

書込番号:7107549

ナイスクチコミ!1


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2007/12/13 06:09(1年以上前)

クロスバイクでも、リアキャリアとサイドバッグをつけてしまえば、荷物の積載量的には問題ないと思います。
カゴより荷物をたくさん積めますし、重心も低くなります。
キャリア+バッグで一万円くらい、重量増は2kg弱といったところです。
外観がかなりゴツくなるのが難点ですが、前カゴをつけるよりは、スポーティな印象です。
女性用の小さなフレームだとキャリアがつくかどうかが問題になりますが、
そこはお店で相談してみると良いでしょう。
CROSS 3000は、普段使い+フィットネスに適した車種であると思います。

書込番号:7107803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2007/12/13 07:15(1年以上前)

前カゴについてなんですが、僕はこれを危険視しています。自転車は荷物を積めないので、どうしてもこういう形態になっちゃうんでしょうけど、フレームじゃなくハンドルに直結っていう所が不安定ですね。よく幼児を乗せている方を見かけますが、前に乗せるよりは後ろに乗せるほうがまだ危険が少ないと思います。どんなに小さくても子供って結構重いので、乗せたら危ないのは言うまでもないです。

http://ecycle.exblog.jp/5039980/

どうしても前カゴが必要なら、直接フレームにマウントするタイプがいいです。例えばこの機種は、フロントチューブに頑丈なステー(黒い部分)が付いていて、それにカゴをボルトで取り付ける方式です。友人がこの方式で鉄のカゴを付けてますが、ハンドルを切ってもカゴが動かないので、安定感がありました。

http://store.yahoo.co.jp/jitensya-ousama/54-07-f-co.html

↑この車種に合う前カゴの一例です。

僕がママチャリを疑問視するのはそのブレーキ性能です。1万円の車体のブレーキに期待できるわけはないですが、これは安全に関わることなので注目に値します。安全重要部品(勝手に名付けました)は良ければ良いほどベター、上限はないです。ブレーキ性能は重量が軽ければ軽いほどそれに比例して上がるので、僕はここで車重が重要になると思ってます。

書込番号:7107872

ナイスクチコミ!1


スレ主 秋明菊さん
クチコミ投稿数:8件

2007/12/13 09:58(1年以上前)

ジュゴン!!!さん、ディープインパクトさん、asa-20さん、AZUMI IMUZAさん、アドバイス有難うございました。
大変勉強になっています。
11kg以下にすると軽く感じるんですね。
また、重量が軽ければブレーキ性能が上がるということ、坂を下りるときには軽いほうが怖くないということになりますね。
ところで、前のキャリアにサイドバッグをつけるのは重心が前に来て危ないのでしょうか?

今回の私の自転車の使用目的ですけれど、買い物には家族の自転車を借りてもよいのです。ただ、一人1台自転車がない状態なので、家族全員で自転車で出かけることができず、もう1台ほしいのです。
新しいものを買うチャンスがあるので、6段変速なり、クロスバイクなり、私にとって新しい性能のものを使ってみよう!という訳です。

ジュゴンさんのおっしゃる通り、女性の買い物の量はすごいです。これを重視するなら、シティサイクルだろうと思います。スカートをはくこともあるので、女性にはシティサイクルは必須です。

でも、21段変速以上なら坂を楽しく往復できるなら、それも試してみたいな、という気持ちがあります。ディープ・インパクトさんのお奨めの「嵐山から木津川までの自転車道(往復90km)」も、いつか試してみたいです。(これは、サブナードスポーツでも行ける、と聞きました。)
それに家族(身長が近いので、同じバイクに乗れそうです)もちょっと興味があるみたいです。

月曜に行ったスポーツバイク屋さんのおばさんが、「21段変速は助けてくれるけど、あなたが漕ぐのよ。あなたの足よ。」とおっしゃってまして、まさしくその通り。ところで、そのお店、図書館で借りてきた「マウンテンバイクメンテナンス・ブック」に、「ビルダーでサイクリングクラブのある店」として載っていたので、頼れそうです。

最大の問題は操作とメンテナンスです。「マウンテンバイクメンテナンス・ブック」を読んで、難しそうだなあ、と思いました。MTBとは違うのかもしれませんが、ギアの操作方法も難しそうに感じました。他のバイク屋さんも回って、できれば試乗会の情報を探して行ってみたいと思います。

ところで、サブナード・スポーツですが、2軒目の町の自転車屋さんが「フレームはメリダなんですよ。パーツは殆ど、シマノです。」って言っていました。ブリジストンも細かい仕様を明記すればいいのにね。シティサイクルには仕様の詳細情報は必要ない、無駄だ、出さなくていい情報は出したくないということなのでしょうか?

書込番号:7108200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/13 10:23(1年以上前)

秋明菊さん、この度は私の一言でスレッドを荒らし申し訳ありませんでした。

個人的には1台目は使用目的が多い買い物用の自転車
2台目に遊び用の自転車の購入が良いと考えます。

ですので、ディープさんの言われる9999円の自転車は魅力的ですね。
20インチでも2台使い分けでは問題無いだろうと思います。
重さや金額云々はインチ違いや素材の違いもあり比べることは出来ませんが、
ディープさんのように改造・メンテナンスする人は少ないですよ。(ママちゃり所有者の場合)ましてはじめからそこまでしませんって!

ですが、6万円の予算があれば、1万円のママチャリと5万円のクロス買えますから
良い情報ですね。

ディープさん、始めの着眼点が違うの解りませんでしょうか?
私は買い物メインの自転車選び、ディープさんは坂道を楽に乗れる自転車選びですよね。
最初が違えば全く考え方は違ってきます。
私だったら、坂道もテニスの基礎体力つくり!って思いますし(何kmも続くのであれば別ですよ)
楽に走るってこと自体、体力不足?
軽くするなら、自分の体脂肪率が10%以下になったら自転車の部品に目を向けますが
これも考え方の違いですよね。
自転車にお金をあまり掛けたくない、掛けれない私の考え方です。

ですが以前にも言いましたが、仕事で15時間拘束されていますので、
時間に対するお金は払いますので工賃掛かってもショップにお願いします。

ここは色々な観点を持った方がいっぱい意見出して、スレ主さんに検討して頂く場所ですよね。

絶対こーしなければ駄目とか、自分の意見と違う人を攻撃する場では無いですよ。

ディープさんの知識には学ぶことも多いですし、ディープさんのように出来る人は
良いなとも思います。
ですが皆がそこまでやるつもりが無いことも解って頂きたいですね。
少し考え方を変えてみては如何ですか?


書込番号:7108251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/13 10:48(1年以上前)

秋明菊さんおはようございます。
先に返信あったんですね(~_~;)
仕事の合間にちょっとずつ書くので返信が遅くなったり
文面が可笑しくなることお許しください。

>買い物には家族の自転車を借りてもよいのです。

始めは親兄弟の自転車だと思っていましたので
修理になった場合の金銭的なことを含め借りるのはと思いましたが
家計が同じ家族だったら問題ないですね。

だったらやはりクロスですね。


あと、メンテナンスなどは信頼できる近くのショップで買って、
話しながらでも作業を見て覚えるほうが早いですよ。
もちろんメンテナンスブックは色々出ていますので、アマゾンで探してください
持ってて損はありません。

何もしない私でも、ツーリング中のチューブ交換やディレーラー調整など
最低限はしますので(~_~;)

家族でポタリング、私もやってみたいですが誰も付いてきてくれません
羨ましいですね〜。

書込番号:7108330

ナイスクチコミ!1


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2007/12/13 11:47(1年以上前)

フロントキャリアにサイドバッグは、重心が前に来るために坂を上るときは有利なのですが、ハンドルが取られやすい点と、
安価な前キャリアが入手し辛いため、あんまりおすすめできません。
リアキャリアならばミノウラ MT-800Nが頑丈で入手もしやすく、おすすめです。

メンテナンスは、ごくごく簡単なものですし、メンテナンスブックの類は、
全てをカバーするように日常ではほとんど必要のない整備まで載っていますから、
必要なのはそのごく一部だと思って頂いてよろしいかと思います。
もちろん、おいおい覚えていくに越したことはありません。

ジュゴンさんへ
荒れたといっても、誰が荒らしているかは一目瞭然ですので、気になさる必要はないでしょう。
かなり前にもこういったやり取りがありましたが、人それぞれの見方でアドバイスしているということを、結局は理解して貰えなかったようです。

書込番号:7108479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/13 12:38(1年以上前)

asa-20さん、励まし有難う御座いました。
少し気が楽になりました(~_~;)

お礼がてらスレ主様に参考になれば・・・。

クロスバイクに荷物を積むのであれば、
私は通勤でクロスバイクにクロームのメトロポリスって言う
大き目のメッセンジャーバックの組み合わせです。

普段はウエストポーチで広げるとリュックになるタイプもありますので
リュックなど担ぐのも検討材料にしてくださいね。

書込番号:7108634

ナイスクチコミ!1


スレ主 秋明菊さん
クチコミ投稿数:8件

2007/12/13 14:34(1年以上前)

ジュゴン!!!さん、asa-20さん、書き込み有難うございます。

このスレッドを誰かに荒らされたとは全く思っていないので、気になさらないで下さいね。
議論があった方が勉強になりますし、スポーツバイク愛好者の方でもいろいろな意見があるのだな、と分かりました。
そして、いろいろなシチュエイションを1つの自転車で快適かつ便利に、というのは無理ということも分かりました。
何かを犠牲にすれば、可能ですけれど。

さて、先ほどアサヒに行って実際にCROSS 3000に乗ってみました。やっぱり、実際に見て、乗って、説明して頂くといいですね。
ギアも試してみて、これなら大丈夫、と思いました。メンテナンスも空気入れと油をさして、点検と調整に持ってくれば大丈夫、という説明でした。
しかし、ディープ・インパクトさんには笑われる(がっかりされると申し訳ないです)と思いますけれど、乗ってみて「タイヤが大きいなあ」と思い、店員さんの説明を伺っていて「MTBのほうがいいかも」と思いました。
だって、信号の多い、交通量の多い道を安全運転で行くので、スピードは出さないし、ストップゴーが多いし、歩道と車道の段差はたくさんあるし。
街中は、MTBの小さいタイヤの方が取り回しが楽で、ストップ・ゴーにも向いているとか。ただ、太いタイヤは抵抗が大きいので、坂にいいとはいえない、スピードも出ないとのことでした。(皆さん、ご承知のことですね。)

今日、私が思ったのは、「今持っているシティサイクルで、いろいろ試してみよう」ということです。これまで自動車ばかりでしたが、もっと自転車で行動してみて、そうサイクリングロードも試してみて、自分が何を一番に求めるか考えてみます。

書込番号:7108979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング