『リチウムイオン?』 の クチコミ掲示板

 >  > 携帯電話何でも掲示板
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > 携帯電話何でも掲示板

『リチウムイオン?』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
携帯電話何でも掲示板を新規書き込み携帯電話何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

リチウムイオン?

2007/12/14 15:06(1年以上前)


携帯電話何でも掲示板

クチコミ投稿数:32件

最近のauのカタログにバッテリーの充電の仕方について載っていたのですが、充電しながらTVを見たりWEBをするとバッテリーに負担がかかるとか充電は電池マークが1になってからにしましょうと書いてありました。
そもそもリチウムイオンバッテリーの場合は追加充電しても問題無いはずですが?
昔見たテレビ番組ではチョコチョコ充電するのがいいと言ってました。
どのような充電の仕方が1番電池を長持ちさせる事ができるのでしょうか?
バッテリーについて専門的な知識をお持ちの方いらっしゃいましたらご意見お願いします。

書込番号:7113249

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47404件Goodアンサー獲得:1474件 BRD お助け掲示板 

2007/12/14 15:56(1年以上前)

キョンピチさん  こんにちは。 受け売りです。 パソコンから見てね。
リチウムイオン電池の寿命をいくつかの観点から考えて見ましょう。
メーカーが発表しているリチウムイオン電池(単セル)の寿命は、300サイクルでおおむね70〜80%、500サイクルでおおむね50〜70%となっています。
これユーザが実際にノートパソコンや携帯電話を使用していて感じている電池の寿命に一致しているでしょうか。 携帯電話の場合は、夜寝ている間は充電台に載せ、昼間は使用というケースだと、1年間で300回程度充電していることになるでしょう。 しかし、1年後に新品当時の70〜80%の使用時間はないというのが実感でしょう。
もともと、毎日充電するといっても、完全放電−満充電というサイクルではなく、一日に使った満充電容量の50%程度を継ぎ足ししているに過ぎない。 そもそもリチウムイオン電池はメモリー効果がないことを売りにしているのだから、継ぎ足し充電は寿命に影響しないはずである。と思いますよね。 買った当初は途中充電しなくても2日程度は使えたのに、1年後には2日目に携帯電話画面の電池残量表示が1本しか立たなくなってしまう、 という感想の方が多いのではないでしょうか。
この差異について考えられる原因は次のようなことです。
 サイクル試験は充電2.5時間、充電から放電に切換の際1時間のキープ、放電1時間として、1サイクルに4.5時間かかります。 300サイクルは約2ヶ月で終わってしまいます。これに対して、実使用では、携帯電話では1年間で、かつ、この間ほとんど満充電状態にあることになります。 劣化の要因はサイクルの他に、ほぼ満充電状態での長期保存という条件が加わります。この保存は温度条件によっては大きな劣化をもたらします。パソコンでも、多くのユーザはACアダプターで使用する際も電池パックは接続したままで、電池パックは常に満充電状態になることになります。具体的な例については『12. メモリー効果と継ぎ足し充電の項』をご覧下さい。要は、満充電状態で高温の保存が、リチウムイオン電池は非常に有害であるということです。
 携帯電話では単セル使用のため、これ以外の要因はありませんが、ノートパソコン等、多直パックではセルのバランシングという要因が加わります。 バランシングについてはこちらをご覧下さい。
http://www.baysun.net/lithium/lithium13.html
http://www.baysun.net/lithium/index.html#top

書込番号:7113377

ナイスクチコミ!4


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/12/14 16:02(1年以上前)

BRDさん、きちんとしたご説明助かります。

スレ主さんへ、一般的な携帯電話での注意事項としてはソフトバンクのHPに下記のようなものがありましたのでご参考に。

−−−−−以下引用文

充電時のお願い

電池パックは消耗品ですが、急激な電池の劣化を避けるため、下記のご使用方法をご案内申し上げます。

・充電は適正な周囲温度5〜35℃の場所で行なってください。この温度範囲以外で充電すると、液漏れや異常な発熱、電池パックの性能や寿命を低下させるなどの原因となることがあります。
・充電しながら携帯電話を長時間使用したり、頻繁に充電を繰り返すと、電池パックの寿命が短くなることがあります。
・充電するときは、携帯電話の電池量表示が1本になってから充電することをおすすめします。

http://mb.softbank.jp/mb/information/details/070815b.html

書込番号:7113388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2007/12/14 17:09(1年以上前)

BRD様、巨神兵様、返答ありがとうございました。
大変よく分かりました。まさか満充電が電池に悪いとは思いもしませんでした。
もう充電しながらTV見るのはやめます。(笑)
パソコン持って無いので携帯からPCサイト見れて助かります。

書込番号:7113556

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月24日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)