


オーディオ初心者です。入門8ヶ月になりました。
アドバイスをいただきたく、投稿しました。
=質問=
クリプシュRB51に加えて25万円の予算があるとしたら、
プラン1 アンプ8万円(A977を予定)と10万円から15万円のスピーカー1組、
もしくは10万円と5万円のスピーカー1組づつを購入して、RB51やEntrySiとも
音を比較しながら楽しむ
プラン2 一気に20万-25万のアンプを導入して、スピーカーは2年後ぐらいに再検討する
皆さんが初心者だったらどちらがおすすめですか?
オーディオ入門後、寝室用セットから導入をはじめ、現在ジョーダンEntry Si+クリプシュRB51+オンキヨーA933で「十分満足」しています。
今回予算が確保できたので(25万程度)本命のリビングのセットを考えています。
まず、寝室からRB51とタオックのEST-60HLというスピーカースタンドをリビングにおろして、AVアンプのDTX5.8の2チャンネルを用いて聴いていますが、やはりA933の方が解像度も高く、気持ちよく音楽が聴けることがわかりました(ただし、リビングの面積は寝室の倍程度あるためか理由は不明ですが、寝室の方がいい音がするような気がしています)。
そこで、AVアンプとは別に、オーディオ用のアンプを購入したいと思っています。
A933で十分満足しているので、A933をもう一台でもいいのですが、せっかくなら上位機種のA977を購入。まずRB51で(主にジャズを)楽しんで、残った予算でしばらくしたら傾向の違うスピーカーを購入して別の音を楽しむのがいいのかなと思っています。
ただ、A977は値段も近いしメーカーもオンキヨーなので、いっそのことメーカーを変えてフライングモールCA-S10、NUFORCE IA-7E、評判の高いソウルノートda1.0の導入もとも思います。この場合はスピーカーはしばらく現有のRB51もしくはジョーダンEntry Si固定です。
初心者としては、いろいろなスピーカーを試す方がおもしろいと考え、プラン1でいこうとおもっていますが、「もし私が初心者だったら」という視点でアドバイスをいただければありがたいです。
リビングでは主にジャズを聴こうと思いますが、導入したセットがほかのジャンルにあっていたという場合でも、それはそれで楽しむと思います。RB51でジャズ好きになったので、今度はクラシック好きになるかもしれません。
書込番号:7122494
1点

それだけやられてたら、もう、初心者ではないでしょう。(^_^)
わたしなら、スピーカーを変えます。
理由は、新しい感動に出会いたいなら、まずはスピーカー探しからだと思うからというのと、同じくらいのクラスのスピーカーだと、音色が違うだけで変わり映えしないのではないかと思うからです (知りたいだけなら視聴すればよい)
アンプはやはりスピーカーに合わせたいのでその後だというのと、A933ならなんでもそこそこに鳴らしてくれるかなと思うので。
ただ、好みがクリプシュだと、なかなか別のSPというのは見つかりにくいかもしれませんけどね。
ランクを上げて、ジャズ向きと言われているスピーカーを色々視聴してみるとか、大きくするとかがいい気がします。または、古い録音が好きなら、その年代にあったシステムを見直してみるか。
ただ、プレイヤーのことが書かれてないので、もしSACDを導入してないなら良いプレイヤーを買うのもいいですね。25万だと結構いいのが買えるんじゃないかな。ちょうどDCD-SA11が買えますな。
書込番号:7123283
1点

DTX5.8とA933では音質にかなりの差があると推測されます。
色々な音を聴いてみたいだけならお店で試聴できますので、とりあえずスピーカーは2組ある
ようですので、リビングのアンプをオーディオ用のものにするのが良いと思います。
また、リビングのアンプがAVアンプと言うことは、プレーヤーもDVDプレーヤーでしょうか?
もしそうであれば、マルチ(DVD)プレーヤーとオーディオ用プレーヤーでは音質にかなりの差が
ありますので、プレーヤーもオーディオ用のプレーヤーをお勧めします。
SACDを聴かないのであればCD専用プレーヤーがCPが高く良いです。
その後更に予算ができたらスピーカーのグレードアップを検討するのが良いと思います。
アンプですが、解像度の高い音がお好みであれば、挙げられたアンプは合うと思います。
フライングモールは聴いたことはありませんが他の機種は聴いており、音の感じは大きく
2分されると思います。
A977とIA-7Eは同傾向でスッキリとした繊細な音で、da1.0は力強い音で他にA-1VLも同傾向です。
何れも上位機種の方が情報量が多く(音の密度が高く)なり、特にda1.0は非常にCPが高く
お勧めできます。
プレーヤーはC777、C-1VL、Soulnote sc1.0、PRIMARE CD21あたりが良いと思います。
実際に試聴してお好みのものを選ばれると良いと思います。
書込番号:7124934
2点

ムアディブさん。早速のアドバイス、ありがとうございます。
リビング用にはAVアンプしかないので、A977を購入し、アドバイスに従って余った予算でスピーカーを考えようと思います。
まだ、好みの音というものがわかったわけではなく、古いジャズだったら、クリプシュがいいとか、最近の録音ならEntrySiのほうがいいとかという具合にいろいろな音楽を二つのスピーカーで楽しんでいます。
スピーカーに17万近く使えると思うので、現在のスピーカーのワンランク上をねらいたいと思います。
いろいろな音を聴いてみたいので、具体的にはQUAD11L2、MenuetII、DYNAUDIO AUDIENCE 42
ELAC BS243とか。
もしくは、一度手頃なトールボーイMONITOR AUDIO Bronze BR6 などはどうかと思っています。
書込番号:7125311
0点

umanomimiさん。アドバイスありがとうございます。
以前、CM1の時もアドバイスをいただきありがとうございました。
私の耳でもDTX5.8とA933では、だいぶ差があるとわかりました。
ご指摘のように、CDプレーヤーは3万円程度のオンキヨーのユニバーサルプレーヤーです。
リビングにRB51とA933を設置して、試してみましたが、今ひとつもやっとしていたのは、部屋の環境が変わっただけではなく、プレーヤーの影響も大きかったのでしょうか。
CDプレーヤーは寝室で使っているC773持ってくる予定なので、A977+C773+クリプシュで納得がいかないようなら、スピーカーを買い増しする前にプレーヤーを考えてみます。
SACDのソフトは一応買って先ほどのユニバーサルプレーヤーで聴いてみましたが、私には全く違いがわかりませんでした。
購入するとしたら、CD専用プレーヤーにしようと思います。
>A977とIA-7Eは同傾向でスッキリとした繊細な音で、da1.0は力強い音で他にA-1VLも同傾向です。
音に関しては、今のところたぶん解像度の高い音が好みなんだと思います(自分でもわかりません)。
A977とA1VLは同じメーカーなので、同じ傾向と思っていましたが、違うんですね。
今までスピーカーばかりで、アンプはデノンよりオンキヨーが好みだなぐらいにしか思ってなかったので。
今回はとりあえず、オーディオ用アンプ(たぶんA977)を購入して、RB51をならしてみて、その後で、プレーヤーが必要か、スピーカーをグレードアップさせるか考えることとしました。
その先のアンプのグレードアップは、おそらくないと思いますが、万が一のめり込んだ場合は、よーっく試聴して考えます。
書込番号:7125712
0点

ムアディブさん、umanomimiさん。
アドバイスをいただき、結局まずA977を購入し、RB51をならしてみることにしました。
その後は余った予算でプレーヤーまたはスピーカーのグレードアップを考えてみます。
ありがとうございました。
=余談= ちょっと恥ずかしいこと
オーディオ入門した時、情報収集にまずは雑誌を3冊ほど購入しました。
そこによく「オーディオファイル」という言葉が出てきました。
文脈からはオーディオの通みたいな感じでしたが、
私はaudio fileという単語を思い浮かべてしまいました。
MP3のことじゃないよなと思いながら、fileを辞書で引いたところ、英俗語で「狡猾(こうかつ)な人, 抜け目のない人 例:an old file → 食えないやつ」
というのがあって、なるほど、音について重箱の隅をつつくようなマニアが自虐的に自分たちのことをいうのかなと思ってましたが、
半年たった、つい先日 正しくは「audiophile」だとわかりました(^_^;)。
勘違いしている初心者は私だけではないはず。
書込番号:7127714
0点

その後です。
時間がたっていて読む人はまずいないと思いますが、自己満足的に報告させていただきます。
お二人のアドバイスをいただき、まずはアンプからとA977を購入し、12月22日に届きました。
早速、寝室のセットをアンプ以外はそのままリビングに移してA977で聴き始めましたが、寝室と違って音すっきりしすぎると感じました。
A933よりA977の方がグレードは上のはずなのに、寝室の方が明らかにいい。
やはりリビングの環境のためか(聴く位置とスピーカーの間隔などは同じなのですが、左側にダイニングの空間と、頭の後ろに長さ2.5m程度の空間があることが寝室と異なる)とがっかりしました。
エージングということもあるだろうと10日ほど聞いていましたが、根本的な改善はありませんでした。アンプ以外で、寝室の時と違うのはCDプレーヤーとアンプの間のインターコネクトケーブルのみ。
だめ元と思い、寝室のインターコネクトケーブルを接続してみると、なんと寝室の音に大分近づきました。ケーブルでこれほど違いがあるというのは自分でもプラセボ効果かな?と思わなくもないですが、何にせよ効果はあったことには違いなし。すかさず同じケーブルをゲットしました。
というわけで、寝室より音に包まれる感じが足りないと思いますが、このセットでほぼ満足しています。
ほぼ満足と言っておいて矛盾しますが、「ほぼ」のところを改善するにはどうしたらいいんだろうと悩んでいるところです。リビングの環境が悪いのか、スピーカーをもっと大きいものに変えたらいいのか、アンプやプレーヤーが悪いのか・・・などなど。
せっかく触れたオーディオの世界。悩みもまた楽しですね。
書込番号:7259802
1点

こんにちは。見ておりますよ(^^
リビングのセットが揃ったようでよかったですね。
スピーカーケーブルにせよRCAケーブルにせよ、機器におまけでついているケーブルから
ちょっとだけお金をかけると明らかに音質アップしますね。
それ以上は音の変化は確かにありますがお金をかけただけの見返りがあるかどうかは疑問ですが。
それはそうと、
>頭の後ろに長さ2.5m程度の空間があることが・・・
何と羨ましいことでしょう! 私の環境からすると理想です。うちは狭くて1m取るのが
やっとで、吸音材等で凌いでいる状態です(^^;
部屋が狭い方が良いと言うことは間接音が多い音の方が好みということでしょうね。確かに
包まれるような音にはなるかもしれません。
私個人は広い部屋で間接音が少なめの解像度の高い音が好みですので反対の傾向ですね。
「ほぼ」の部分は、まだ音がすっきりし過ぎということでしょうか。
そもそも977自体が933よりもすっきりした音で、アンプとしてはすっきり傾向の音の筆頭
のようなアンプです。
部屋が広いのとアンプの解像度も上がっているので、よりすっきり感がはっきり出ている
感じかと思います。
アンプのグレードを上げて解像度が上がるのは正しい方向性かと思います(^^;
上位グレードの分、情報量も上がっている筈で繊細さや滑らかさでは977が上かと思いますよ。
スピーカーのセッティング(設置位置やスタンド、インシュレータ等)で、ある程度すっきり感を
低減することは可能かと思います。
書込番号:7261766
1点

umanomimiさんこんにちは。
まだみてくださっていたとは、感激です。
お返事をみていて、私の頭の中のもやもやが「すっきりしました」。
私自身、すっきりした音が好みかと思っていましたが、間接音の要素も重要とわかりました。
>「ほぼ」の部分は、まだ音がすっきりし過ぎということでしょうか。
そうですねぇ。実際初心者でよくわからないのですが、ある程度大きな音を出すと、「わたくし的」に良い音になるので、やはり間接音が足りないということだろうと思います。
>そもそも977自体が933よりもすっきりした音で、アンプとしてはすっきり傾向の音の筆頭のようなアンプです。
部屋が広いのとアンプの解像度も上がっているので、よりすっきり感がはっきり出ている
感じかと思います。
この解説↑で、もやもやがとれました。977と933の違いも納得(体感)できました。
納得、納得。
ありがとうございます。
書込番号:7261867
0点

> だめ元と思い、寝室のインターコネクトケーブルを接続してみると、なんと寝室の音に大分近づきました。ケーブルでこれほど違いがあるというのは自分でもプラセボ効果かな?と思わなくもないですが、何にせよ効果はあったことには違いなし。すかさず同じケーブルをゲットしました。
一瞬、「プラセボ効果」という効果があったことには違いない、ということかと思ってしまいましたが、そういうことではないのですよね。
ただ、○○を変えた→音質が変わった、という時系列の流れ起こるのには、因果関係によるものとそうではないのとがあります。○○を変えた→副作用で□□も変わった→(□□のために)音質が変わった、ということも考えられます。
私だったら、ケーブルは何度か交互に変えてみて検証してみます。1回だけだったら、結果は「音質が変わる」か「音質が変わらない」かのいずれかです。一旦、「音質が変わる」と評価してしまったら、それが認識間違いだとしても1回だけだったらその認識間違いに気づかないままです。「音質が変わらない」でも同様ですが。
> というわけで、寝室より音に包まれる感じが足りないと思いますが、このセットでほぼ満足しています。
> ほぼ満足と言っておいて矛盾しますが、「ほぼ」のところを改善するにはどうしたらいいんだろうと悩んでいるところです。リビングの環境が悪いのか、スピーカーをもっと大きいものに変えたらいいのか、アンプやプレーヤーが悪いのか・・・などなど。
推測ですが、機材以外の要因を書きますが、今まで寝室で聴かれていたので、耳や脳が、寝室のアコースティックにチューニング(これもエージングの一種?)がされていて、新しいリビングという環境に慣れていないだけではないでしょうか。複数の部屋で聴くとこういうことは感じることがあります。私も、予備として別室に同程度のオーディオセットをもう一式作っても、結局使わずじまいになった経験があります。
書込番号:7262901
1点

ばうさん。コメントをありがとうございます。
>一瞬、「プラセボ効果」という効果があったことには違いない、ということかと思ってしまいましたが、そういうことではないのですよね。
うーん。「プラセボ効果」という効果が100%なのか30%なのかはわかりませんが、少なくともOではないと思います。そういう意味で、「プラセボ効果」という効果があったことには違いないと思います。
9ヶ月前にオーディオ入門して、まずA933とEntrySiで聞き始めたとき、高音に刺激があるなと感じました。このとき「特に、お持ちのシステムの音色が硬すぎる、聴き疲れする、というような方にお薦めします。・・・高域の刺激成分を和らげ、中音域の硬直感を解きほぐし、何とも安らげるオーディオシステムに変えてくれます。」という宣伝文句につられて、試しに5000円弱のケーブルを買ってみました。
その頃はスピーカーケーブルは直接スピーカーを駆動するエネルギーを伝達するので違いがあるんだろうけど、CDとアンプの間のケーブルで音が変わるなんてそんなことはないでしょう位に考えていました。
まあ、経験と思って試してみたら、私の耳には宣伝の通りの効果があったので正直びっくりしました(刷り込み?)
このときは何回もケーブルを変えてみたり、日をおいて元に戻してみたりしたんですが、同じ感想を持ったので、(実は今も半信半疑ですが)やっぱり効果があるんだぐらいに思っていました。
今回、アンプ以外は同じシステムなのに、どうも寝室で聴くRB51とリビングでのRB51は音が違うと感じたので、最後に残ったインターコネクトケーブルを変えたところ、かなり近い音になったと感じました(今回は交互に変えるなどはしていません)。
盲検をしたわけでもないので、一般化はできませんが、少なくとも私にとってはプラスの変化でしたので、これが事実であっても、プラセボ効果であってもいいじゃないのと考えています。
今回の場合、プラセボ効果の割合はどのぐらいでしょうね。100%かもしれませんね。ただ、プラセボ効果も効果のうちとポジティブに考えています。
>推測ですが、機材以外の要因を書きますが、今まで寝室で聴かれていたので、耳や脳が、寝室のアコースティックにチューニング(これもエージングの一種?)がされていて、新しいリビングという環境に慣れていないだけではないでしょうか。
ご指摘のファクターはあると思います。目に見えるものからして、かなり違いますものね。受け手の感覚は、環境や体調、ストレス、慣れ・・・様々な要素に左右されるでしょうから。
いろいろな要素があって面白いですね。
まだ目指す音というのもわからない初心者としては、様々なことが驚きであり楽しみでもある。そういう段階です。
書込番号:7263714
0点

ケーブルの色づけは抜ける方向になってくれるといいんですけど、溜まる方向に行くと音色が良くなっても、いろんな音楽を鳴らすと不満が出てきますよね。
多分、寝室の方が良いと感じるのは低音の量の問題じゃないかという気がしますけど。
部屋が開放的だと低音の量が不足する方向に行きますが、RB51はブックシェルフなのでその辺は厳しい気がします。
または、SPのセッティングをきちんと出してあげて、アンプも良い物にすると「すっきりした音」になります。そこでモノ足りないと感じるのは、ラインケーブルかプレイヤーが力不足でエネルギー感が削がれているからではないかと思います。
ダルなアンプやセッティングでは、いろいろ共鳴して量が出ていたものが、余計な振動が出てこなくなったことによって寂しくなるということは起きますので、(きれいさを保ちつつ)量は調整してやらないとだめだとおもいます。
SACDについては、簡単にわかる違いはまったりした「空気感」で、SACDに比べるとCDはざわざわした機械的な感じがすると思います。SACDはアナログレコードの感覚に近いと思います。(20kHz以上の音を聞こうと耳を澄ましても無駄です(^_^;)
アナログ復刻版でもその良さは確認できますが、本来の性能を発揮するのはDSDで収録/マスタリングされたものです。一旦PCMで録音されているものには余り違いが無いです。
書込番号:7275517
1点

ムアディブさんアドバイスをありがとうございます。
>ケーブルの色づけは抜ける方向になってくれるといいんですけど、溜まる方向に行くと音色が良くなっても、いろんな音楽を鳴らすと不満が出てきますよね。
抜けたのか溜まったのかの違いはよくわからないのですが、寝室で聴いていたRB51と同じ音色になったなと感じています(より軽く乾いた感じにもどった)。
>多分、寝室の方が良いと感じるのは低音の量の問題じゃないかという気がしますけど。
部屋が広くなるのでとおもい、より低音にバランスがよっていたRB51をリビングにおろしたんですが、まだ足りないんでしょうね。トールボーイも一度経験してみたいのですが、一度買って好みがあわなかったら買い換えるのは大変なので、まだまだ先の話でしょうか。
寝室では(絶対的な表現ではなく申し訳ありませんが)ボリュームを9時まで回すとかなり、大きな音なのですが、リビングのA977は10時過ぎまで回さないといい音が出ません。そこまで回すとほぼ、寝室並みの満足感となります。寝室では小さい音から9時までいろいろな音量で聞いてもそれなりに聞けますが、リビングでは少なくとも9時半以上に回さないと・・・という感じです。ただ音の質が上がったためか10時まで回してもうるさい感じにはならず、夜に聞いても近所にはさして迷惑はかからないだろうと思われます(A933は昼でも10時まで回したら心地よさがなくなります)。
いままでのアドバイスから、今回は
1)部屋がやや大きくなり、頭の後ろに空間ができた(なにせ、寝室は頭の後ろはカーテンで空間はありませんから)。間接音が減った。
2)アンプが、より(高音質な)すっきりアンプになった。
3)リビングより寝室の方が環境的に落ち着いて音楽が聴ける
の3点が影響したと考えました。
リビングで低音のきれいさを保ちつつ量の調整をするというムアディブさんのアドバイスですが、どうも私のレベルでは、経験と予算が足りないような気がしてきました。
リビングもある程度大きな音を出すと満足できるので、しばらくこのままとして、今年は寝室でもう少しお勉強をした方がいいかもしれませんね。
>SACDについては、簡単にわかる違いはまったりした「空気感」で、SACDに比べるとCDはざわざわした機械的な感じがすると思います。SACDはアナログレコードの感覚に近いと思います。(20kHz以上の音を聞こうと耳を澄ましても無駄です(^_^;)
空気感ですか。ちょっと表現が難しいですね。プレーヤーのことは今まで触れて来なかったんですけれども、寝室は利便性を重視してソニーのハードディスクプレーヤーNAC-HD1、リビングはベーシックなC-773を使っています。
まず、スピーカーとアンプという先入観もあり、また私にはプレーヤーの違いはそうわからないだろうと思って実はプレーヤーについては試聴もしていません。今後はプレーヤーの試聴もしてみます。店にあるようないいシステムで、SACDを聴けば私にも違いがわかるかもしれませんね。
余談ですが、コンピュータで周波数聞き取りテストをしてみると私は16kHzでアウト。高2の娘は24kHzまでOKでした。いまのペンネームは老眼ペンタクルですが、そのうち難聴ヘキサグラムとして登場するかもしれません。
今週木曜日の昼間に秋葉にいけるので、いろいろな観点から試聴してこようと思います。
(私がオーディオに興味を持ったきっかけは、ヨドバシ秋葉のB&W+マランツでした)
それから今後の方向性を考えてみます。残る予算は18万円。
書込番号:7276456
0点

すみません。
一つ質問なんですが。
音に包まれる感じというのは、
高音の方が指向性が強く、低音は指向性が弱いので、低音を強調した方がより包まれる感じになる
というのが私の理解です。
うろ覚えなのですが、スピーカーを壁から十分離して、高音を後ろに回り込ませるようにした方が、包み込まれる感じになるというのをどこかで読んだ気もします。
また今回のことで、間接音が包み込まれる感じに影響していると知りました。
どの要素が大きいのでしょうか。
書込番号:7276537
0点

> 音に包まれる感じというのは、
>
> 高音の方が指向性が強く、低音は指向性が弱いので、低音を強調した方がより包まれる感じになる
> というのが私の理解です。
>
> うろ覚えなのですが、スピーカーを壁から十分離して、高音を後ろに回り込ませるようにした方が、包み込まれる感じになるというのをどこかで読んだ気もします。
私はあまり、低音が、高音が、ということは意識したことはないです。
一方、左右対称は非常に気にします。スピーカーの後ろにある壁の存在も左右が均等ならば無視できますが、左右が非対称だと壁の存在を意識しなければなりません。そういう観点から言えば、対処方法としては、壁からスピーカーを離すか、壁が左右均等になるように補正する、のどちらかです。(アンプのバランスのツマミを回すといった単純なことでは到底補正できません。)
部屋が広ければ壁からスピーカーを離すだけで済むことも多いでしょうが、部屋が狭かったりさらには左スピーカーと右スピーカーの間にラックなどのモノが左右非対称に置いてあったりすると最悪です。左スピーカーと右スピーカーの間にモノがあること自体は問題ではないとは思いますが、左右非対称の要因になることが問題です。
お金持ちのかたは、オーディオボードなどを買われるのでしょうけど、私は座布団や要らない棚板を壁に立てかけたりして、聞いた感じが左右対称になるようにしています。
書込番号:7276644
1点

ばうさん。ありがとうございます。
左右非対称ですか。
確かにリビングはL字型で、スピーカーの左に空間があるのに対し、右は壁まで50cmぐらいです。
スピーカーの後ろの壁は左右対称。真ん中にテレビがあり、テレビ面より30cm程度スピーカーを前に少し内振りに設置して、一辺2m強の正三角形の頂点の位置がリスニングポイントです。
左の空間をふさぐわけにはいかないので、まあ仕方ないですね。
書込番号:7276775
0点

左右対称が少しでもズレると、音の塊というか音の場というものが、左か右のどちらかに寄ってしまって、結局は、それにより包まれ感がなくなってしまいまうと思います。
なお、スピーカーの後ろ側の壁以外にも、リスナーの後ろ側や左右の壁の影響もあるとは思いますが、後ろ側はある程度スペースがあることが多く無視できることも多いのではないでしょうか。左右の壁の影響はとても大きいとは思うのですが、左右はわりと反射による間接音が直感的に分かりやすく、計算と対処もしやすいように思います。
それに対して、スピーカーの後ろ側は、直感的に音の反射がリスニングにどう影響しているのかが掴みにくく、予測しがたいということでもっとも悩む要因ではないかと考えます。
> 確かにリビングはL字型で、スピーカーの左に空間があるのに対し、右は壁まで50cmぐらいです。
> スピーカーの後ろの壁は左右対称。真ん中にテレビがあり、テレビ面より30cm程度スピーカーを前に少し内振りに設置して、一辺2m強の正三角形の頂点の位置がリスニングポイントです。
>
> 左の空間をふさぐわけにはいかないので、まあ仕方ないですね。
私だったらその左の空間に、一時的についたてのようなものを置いて試してみたいところです。常設が無理だったら、逆に右の壁に吸音材をおいてみるなどでしょうか。しかし、音を反射させるのはわりと容易ですが、それに比べると吸音させるのは相当難しいです。やはり、左側についたてを常設したいところです。
書込番号:7276839
1点

なるほど、それに比べると寝室はかなり左右対称に近いです。
オーディオは関与する要素がたくさんありますね。
ついたてですか。押し入れのふすまは、比較的デッドでしょうから
代用にはならないでしょうね。
ついたては、調達しないとないし、
初心者としては要素の少ない方がわかりやすいので
まず環境が単純な寝室を主戦場にするのが良さそうです。
書込番号:7277007
0点

> ついたてですか。押し入れのふすまは、比較的デッドでしょうから
> 代用にはならないでしょうね。
いや、なにもない空間に比べれば、ふすまの存在は相当ライブに働くはずです。倒れてきたらちょっと怖いですが。
書込番号:7277047
0点

低音は方向があまり知覚できませんから、低音が伸びるとおっしゃるとおり、包まれ感が増します。ただし、方向性がわからない分効果も限定的と思います。
しかし、フルレンジでも包まれ感の出るスピーカーはありますので、一番効果が大きいのはスピーカーの作りだと思います。硬くて軽い木でできたスピーカーだとエンクロージャーが鳴りますので全方位に音が出ます。それが壁とか床/天井に適度に反射すると包まれ感が出ます。(使い方が限られますが、こういうスピーカーも好きです)
サラウンドで包まれ感 (後ろから聞こえるということではなく) が出やすいのもどちらかというと高音です。
ただし、スピーカー / エンクロージャーとも「整った」音が出てないと、反響と混ざって汚いモゴモゴしただけの音になりがちです。これを嫌ってるのがタイムドメインですね。卵形のヤツは極端にエンクロージャーから音が出ません。
わたしが考えるセッティングは、まず、音源の振動を整え、雑味のないきれいでエネルギー感のある音にしてやることです。その上で、反射を調整して包まれ感を出してやります。こうすると、ソースに反射音が大量に入っていてもだぶ付く感じが無いし、分解よく聞こえてきます。
振動が整ってないと、だぶ付く感じがして反射を抑えたくなりますが、これは良い方向には行きません。
具体的には、スピーカーの振動が拘束されないよう壁からある程度離してやることと、スピーカーの揺れをガッチリ止めること (本当はツイーターは別のもので支えたい位)。それと、点で支えることです。ギターでもバイオリンでも、硬い点で押さえたときのみ、倍音を含んだきれいな音がしますよね。
部屋の中でこういった楽器を演奏するとわかるのですが、バイオリンは胴全体が振動して音にほぼ指向性がありませんし、反射の無い屋外で弾くと、とってもつまらないです。
ちなみにバイオリンは中央が膨らんでますが、膨らみの高いほうがきれいな音色になり、低いほうが遠鳴りのする音になり、コンサートホールにベストなバランスがストラディバリと言われてます。バランスもあるってことですね。
後は、定在波が出ると悪さしますんでその辺にも注意ですが。
書込番号:7278525
1点

ムアディブさん。勉強になりました。
>わたしが考えるセッティングは、まず、音源の振動を整え、雑味のないきれいでエネルギー感のある音にしてやることです。その上で、反射を調整して包まれ感を出してやります。
やはり音源の振動を抑えるというのが基本なんですね。
リビングのスピーカースタンドはTAOCの金属製のもので重いし、床との接点もスパイクとスパイク受けなので、振動を抑える目的にかなっていると思います。事実スタンドにさわってもあまり振動していません。
寝室のEntry Siは、金属のスタンドから、木のスタンドに変えたんですが、この場合確かに木のスタンドも振動しています。
しかし、私の耳にはかえって心地よく響くようになりました。
どうも私は、間接音だの、振動する木のスピーカースタンドだの、本流と違った方向に向いているような気がしてきましたが、好みだからまあ仕方が無いですね。だんだん耳が練れてきたら変わるんでしょうかね。
ところで、
>硬くて軽い木でできたスピーカーだとエンクロージャーが鳴りますので全方位に音が出ます。それが壁とか床/天井に適度に反射すると包まれ感が出ます。
これについて、もしいま販売しているもので、このような傾向のものはがあったら教えていただけませんか。エンクロージャーがなるということに注目して試聴したいです。
書込番号:7278677
0点

>やはり音源の振動を抑えるというのが基本なんですね。
抑えるのではなく、きれいに鳴らしてやるのです。振動の腹と節という言葉を聞いたことがあると思いますが、振動している(四角い)もの全体を自由にすると、腹が色々移動してぐちゃぐちゃな波形になります。全部を止めると音が出てきません。しかし一箇所だけガッチリ止めてやると、そこを節にきれいに振動してくれます。(バイオリンなら駒)
これがスパイクの役割です。エンクロージャーの振動を止めずに整えてやるのです。別の働きとして、底面の振動が床の拘束を受けなくなるというメリットもありますけど。
>リビングのスピーカースタンドはTAOCの金属製のもので重いし、床との接点もスパイクとスパイク受けなので、振動を抑える目的にかなっていると思います。
金属製スタンドは、鳴らすと金属の音が混じって音が鋭くなるので、それを嫌って減衰する設定にしていることが多いです。スパイクは上記したように振動を止める役割ではありません。
>事実スタンドにさわってもあまり振動していません。
>寝室のEntry Siは、金属のスタンドから、木のスタンドに変えたんですが、この場合確かに木のスタンドも振動しています。
木は人間の耳には心地よい音がしますので、ある程度鳴らしても「嫌な音だ」と思う人は少ないのです。実は木の材質によって、乗ってくる音が違いますので、全く性質の違った音になります。柔らかい木を使うと、柔らかい低音で優しい響きになります。
>しかし、私の耳にはかえって心地よく響くようになりました。
それはそれで間違っているとは思わないです。ブックシェルフの場合、わざとスタンドを鳴らして低音を補うのは「アリ」だと思います。スタンドはスピーカーの一部と言ってもいいと思います。(だからスタンドの下にもスパイクを入れる)
金属製のスタンドは減衰するので物足りないと感じ、木製のスタンドは低音を優しい音で補ってくれるので良く聞こえるというのは不思議でもなんでもないです。ちゃんと振動することを前提に作りこまれているスタンドなら、雑な音もしないでしょう。
しかし、床は一般的にこのような音響的な配慮はありませんので、鳴らすと汚い音が乗ってくることになります。だから床には振動を伝えないほうがよいのです。ラックも同じことが言えます。叩いていい音のするものなら鳴らして構わないと思います (程度問題はありますが)
>どうも私は、間接音だの、振動する木のスピーカースタンドだの、本流と違った方向に向いているような気がしてきましたが、好みだからまあ仕方が無いですね。だんだん耳が練れてきたら変わるんでしょうかね。
いえいえ、わたしが否定するのは「整ってない振動」であって、反射音もスタンドの振動も良い音を構成する一部だと思います。
>ところで、
>>硬くて軽い木でできたスピーカーだとエンクロージャーが鳴りますので全方位に音が出ます。それが壁とか床/天井に適度に反射すると包まれ感が出ます。
>これについて、もしいま販売しているもので、このような傾向のものはがあったら教えていただけませんか。エンクロージャーがなるということに注目して試聴したいです。
クラフトだし、特定の音楽性を持ったCDにのみチューニングしてるので万能性はありません (広帯域ではないです) けど、それで宜しければここのSPは面白いですよ。
http://www.winds.ne.jp/b-amp.html
オーナーの方がとてもセンスの良い人で、色々と教えていただいてます。
ペンションにスキー(旅行)がてら行くか、販売している↓の店で時々視聴会があります。もちろん名古屋に近ければそのまま店に行けばいいのですけど。
http://www.kit-ya.jp/
書込番号:7282632
1点

ムアディブさん。本島に、いろいろありがとうございます。
間違って理解していたようです。
振動を抑えるでは無くて、「整える」ですね。勉強になりました。
ご紹介いただいたペンションは、実は私の生まれ故郷に近いので、今度機会を見つけて行ってみます。
明日は、秋葉に行ってぶらぶらと試聴してきます。
書込番号:7282852
0点

その後2です。
A977を12月末に購入して、包まれる感じがもう一歩ということで相談に乗っていただきました。
ばうさんにアドバイスをいただき、娘に協力してもらって、スピーカーの左にふすまを立てかけてみました。
大分改善がみられたんですが、常設は難しいのでいっそオーディオセット、テレビ、ソファーを180度回転させて設置(こうすると左右が同じような壁になる)しようかと迷っていたところ、日がたつにつれて(特に何もしていないのですが)音がよくなってきました。
考えてみるに
1.アンプ購入から2ヶ月がたってアンプのエージングが進んだ可能性
2.(実は、すっかり忘れていたのですが、)
RB51の一本のウーファーを家人が損傷してしまい、ユニットごと交換してA977導入と
同時期に修理から戻ってきた →
ウーファーがなじむまで左右差があった可能性
3.ばうさんがおっしゃるように環境に慣れてきた可能性
「今まで寝室で聴かれていたので、耳や脳が、寝室のアコースティックにチューニング(これもエージングの一種?)がされていて、新しいリビングという環境に慣れていないだけではないでしょうか。」
自分としては、3が最も影響していたような気がします。
ということで、次のステップに進むことにしました。
書込番号:7474436
1点

その後3です。
「アンプか、スピーカーか」という相談にアドバイスをいただき、まずリビングのアンプをオーディオ用のA977にかえました。
次のステップとして、残りの17万強の予算でスピーカーを導入するかプレーヤーを導入するか、秋葉にいって試聴をしました。
まず、スピーカーですが、
棚置きのCM1、メヌエット、A60、11Lなどなど
トールボーイのモニターオーディオ シルバーRS8、ローヤルタワー、IQ9など
専用スピーカースタンドに設置してある805S
これらをデノンPMASA1, DCD SA11で試聴(オンキヨーがなかったので)
上記のブックシェルフと同じ棚置条件のEntrySiを基準としました。
まず、家のSiと比べると店の棚置きSiは-3点
うちの環境で聞くのと店の棚置き環境ではちがいますねえ。
店の方が遙かにアンプなどのグレードが上なのにという感じでした。
そのほかのブックシェルフも-2点という感じでしたが、好みはCM1でした。
床においてあった、トールボーイのうちRS8はよかったのですが(±0)、なんと言っても805Sのレベルが違いましたし(+2点)、好みでもありました。
次に、CDプレーヤーを聞かせてもらいました。
私の使っている26000円のC773クラスはなくて、10万円ぐらいのものからでしたが、確かに値段が上がるといいような????。
また、SACDとCDの違いをとリクエストしてエソテリックSA10で聞かせてもらいましたが、私にも違いがわかりました。でも、よく聞かないとわかりませんでした。
まとめるとスピーカーは805S+スタンド、プレーヤーはSA10がいいじゃないかということになりますが、豚に真珠の耳で、コストの上昇ほどの価値を感じられず、予算もなし!
ということで(脈絡がちょっと変ですが)、うちのA977で鳴らせるのかという不安はありましたが、10-20万円のブックシェルフでは一番気に入った鳴らしにくいと言われるスピーカー 「B&W CM1 97020円也」を購入しました。
前回の反省を基に、しばらく時間をおいてから評価をしたいと思いますが、
購入2週間の印象では、買ってよかった!(店での-2点 → 家では+2点)と満足しています。
書込番号:7474472
0点

昨年5月にオーディオ入門し、1年たちました。
家の改装をきっかけ(口実)にして、一年かけてリビングと寝室にセットを入れました。
この間、主に価格.comの掲示板を参考にしながら導入を進めましたが、皆さまのアドバイスでとてもよい入門一年目を過ごせました。お礼の気持ちをこめて最終報告をしようと思います。
☆現在の構成
1.リビング:B&W CM1 + ONKYO A977 + ONKYO C773 + TAOC EST-60HL
この板の対象のシステムです。いろいろアドバイスをいただきましたが、助走期間が終了
し、非常に満足度の高いシステムとなっています。
解像度が高く、冬のイメージ。一番の好みです。低音もうちの環境では十分です。
小音量ではだめですが、ある程度音量を上げると包まれ感もでます。
酒を飲みながら、主にジャズ、フュージョンを聴いています。ついつい聞き入って酒量が増えました。
RB51はどうもA977と相性がよくないようで、現在お休み中です。
2.寝室:Entry Si + ONKYO A933 + Sony NAC-HD1 +Pioneer PMJ-CP-A4SPT
リビング用より解像度は低いですが、比較すると厚みがある音で、秋のイメージ。
響くタイプの木のスピーカースタンドですが、相性がよかったと思います。
3.寝室BGM、寝るとき用 :ECLIPSE TD307 II + ONKYO CR-D1
BGM用で一番長い時間つきあっています。まだ、スピーカーが1ヶ月たたないためか、ちょっときついと感じることもあります。すべてを手元でコントロールできる便利さは捨てがたいですね。写真は工事現場みたいですが、ケーブルを変えてみる予定なので。
4.HR用 : Nakamichi MB-V300s
もう作ってないようですが、この機械でCDを聴いたことがある人は多いのではないでしょうか。
HRなどを比較的大きい音で聴きたいとき用です。これでしか聴かないCDも数多くあります。
☆この一年の教訓
・オーディオ機器は、買ってすぐ判断するな。1ヶ月はまて。
・スピーカースタンドは、重要! ← ただし、試聴は難しい。
☆オーディオ入門してからの変化
オーディオ導入の過程で、今まであまり聴かなかったジャズやフュージョンを聴くようになりました。また、ライブにも行きましたし、CDも随分ゲットしました。
ライブは基本的にSRバリバリというものが殆どでしたが、結構はまりました。
レッチリ、Police(東京ドーム)、TOTO、YUKI(JCBホール)、Bobby Caldwell、Cornell Dupree(ビルボードライブ東京)、David Sanborn(ブルーノート東京)、Inger Marie(コットンクラブ)。
これからはAsia(東京国際フォーラム)、Boyz II Men(武道館)、Simon Phillips、Noon(スイート ベイジル)、David Benoit(コットンクラブ)と続きます。
今後は、なつかし系は終了して、できるだけ小さい会場でジャズ、フュージョンを中心にと思っています(もちろん酒の飲めるところで)。
☆今後
今回導入したコンポは単品で10万を超えるものは一つもありませんでしたが、私の耳には今のセットで十分なのだろうと思います。
今後、更に音楽に親しむことで万が一耳が肥えたら次のステップに行くかも知れません(まずは、まわりを気にせず音楽を聴ける環境がほしいところですが・・・)。
音楽のある生活は楽しいですね。
いろいろアドバイスをいただき大変ありがとうございました。
書込番号:7762724
0点

久しぶりに覗いたら、満足行くシステムになったとのことで良かったですね。
うちも、久しぶりにPC用のサブシステムをいじったりして、「やっぱりアンプが〜」とかやってます。
システムをいじりたくなるときと、単に聞いてる時と波がありますよね。また、しばらくしたりいじりたくなってくるのではないでしょうか。
スタンドの下を固めたり、スピーカーの位置を変えてみる、部屋の音響特性を気にしてみるなど、まだまだ楽しめますよ。(^_^)
書込番号:7775078
0点

ムアディブさん コメントありがとうございます。
>システムをいじりたくなるときと、単に聞いてる時と波がありますよね。また、しばらくしたりいじりたくなってくるのではないでしょうか。
今はわかりませんが、きっとそうなるんでしょうね。
場所2箇所xスピーカー3種類xアンプ2種類xプレーヤ2種類xスピーカースタンド2種類でこれだけでも、48とおりも試しすことができますし、スピーカーの位置をかえる、10円玉をしく、ふすまをおいてみるなど沢山トライすることがありますね。
今しばらくは、(違いのわかる耳を養うべく)現状で固定していろいろ聴いてみようと思います。
書込番号:7775468
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 11:11:42 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/23 7:51:01 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 20:28:40 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/21 10:41:26 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 21:55:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 21:40:54 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/11 22:07:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/03 16:50:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/03 10:45:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/03 8:34:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





