『アイアン購入のアドバイスをお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アイアン購入のアドバイスをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

アイアンセット

スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

36歳、身長165cm、体重63kgのやや中年おじさんです。
ヘッドスピードは測ったことはありませんが
ドライバーでだいたい200〜220ヤードの飛距離です。

小、中、高校と一応野球をやっていました。
スコアは平均して110前後です。

練習は月に1〜2回程度、コースは半年に1〜2回程度です。

ダンロップ ゼクシオプライムが中級者向けのようで購入しようかと思っています。
シャフトはゼクシオプライムオリジナル SP400 FLEX=R2で検討していますが
私には柔らか過ぎるでしょうか?

どなたかアドバイスお願い致します。

書込番号:7125783

ナイスクチコミ!0


返信する
one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/12/18 10:07(1年以上前)

tokkun1623さん こんにちは

ゼクシオ プライムのユーザーの設定は
ゴルフを長年して来て今はもうHSが昔の頃のように出なくなった方が
遅いHSでも有効に飛ばせるように工夫されたクラブです。

これから上手くなって行こうと思っていらしゃるのでしたら趣旨が違うと思います。

小中高と野球をやってこられたのでしたら
力はソコソコはお持ちなハズです。
DRが飛ばないのは力の使い方を誤解されているんだと思います。

ゼクシオの方がいいですよ。
シャフトはRでよいかもしれませんが
想像では買えません。
必ずお店で打ってみてください。
又は試打会にお出かけになって広い練習場で打った弾道を確かめて下さい。

安い買い物ではありません。
今はクラブは試してから買う時代です。
最初は少し恥ずかしいかもしれませんが納得されてから買いましょう。

書込番号:7129948

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2007/12/19 12:05(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

その後いろいろと見当した結果
SRIXON ZR-600 IRON (NS PRO 950GH)がいいかな?と思っております。
シャフトはスチールのRにしようかな?と思っております。

ぜひまたアドバイス頂けたらと思っています。
宜しくお願い致します。

書込番号:7134494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/25 12:46(1年以上前)

tokkun1623さんこんにちわ。
私もZR600に買い換えたばかりです。
3代目ゼクシオ→RAC LT→ZR600
シャフトはNS890S→NS950S→DGS200
です。ZR600が安くなっていたので、注文してから妻にクリスマスプレゼントだ!!
と強要して買ってもらいました。

tokkun1623さんもZR600を検討されているようですが、
ヘッドもさることながら、シャフトがかなり重要です。
私は初めてDGにしましたが、同じスチールシャフトでこんなに違うのか!!
と驚くぐらいNSとDGで違います。
HSやスイングとの相性もあるでしょうが、NSよりDGの方が方向性は抜群に良くなります。
また、よく”振れる範囲で重いクラブが良い”と言いますが、この2年ぐらいでそれを
実感しております。
私は”アンダースペック症候群”でどうしても、クラブ購入の際にやさしい方を選択して
おりましたが、実際物足りずついに難しいと言われる部類のクラブまで到達してしまいました。いままでかなり散財したと反省しております。が、実体験で合う合わないをするとかなり納得が出来ます。(LTはお気に入りアイアンなので控え選手として保管します。)
36歳とお若いですし、ZR600は良い選択と思いますが、試打会(もしくは常時試打クラブを置いている練習場)で、ご自分で打ってみてから購入されることをおすすめします。
特に、ご自身が好みの顔つきのアイアンとそのシャフトとの相性を体験されると良いと思います。

書込番号:7160543

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2007/12/29 13:22(1年以上前)

ゴルフ中毒さん、ご回答ありがとうございます。
ご返信が遅くなってすみません。

>私は初めてDGにしましたが、同じスチールシャフトでこんなに違うのか!!
>と驚くぐらいNSとDGで違います。
どのように違うのでしょうか?

方向性が抜群に良くなるけれども重くなってしまうのでしょうか?

NSではアンダースペックなのでしょうか?

ご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:7177406

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/12/31 08:15(1年以上前)

ゴルフ中毒さんがおっしゃった
>よく”振れる範囲で重いクラブが良い”と言いますが、
これはゴルフの格言、名言です。

DGは120g、NSは95g
DGが振れる力、HSをお持ちならDGを使う方が正確性は良いです。
重たいボールが打てて弾道も安定します。

でも無理して使っても意味がありません。特徴は生かされません。
ご自分に合ったシャフトが一番です。
5番が打てなければ(球が上がらない、距離が6番と変わらない)
DGを選択する意味がありません。

私はDG-S200とNS950-Sの二つのシャフトをアイアンで使っています。
私もそんなにHSは速くありません(43-44)
寒い時期はキツクなるのでNS950のクラブに変えます。

NS950はご存知のように今では幅広くアイアンに使われています。
軽くても使いやすい優れたシャフトです。
改良が進み進化しています。

tokkun1623さんのHSでは
NS950なら十分使いこなせて性能を十分発揮出来ます。
ショートアイアンだけならDGでも使えますが
それではアイアンが半分しか使えない事になります。

5番は打たないと決めていても6番7番がちゃんと弾道の頂点まで
伸びのある球が打てるのかが判断の目安となります。


書込番号:7185332

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/01/03 22:29(1年以上前)

one2oneさん、ご回答ありがとうございます。

>5番が打てなければ(球が上がらない、距離が6番と変わらない)
>DGを選択する意味がありません。
全く仰る通りの有様で、5番は打てない、上がらない、距離が出ない、正確性が低い
といった状況です…。

>5番は打たないと決めていても6番7番がちゃんと弾道の頂点まで
>伸びのある球が打てるのかが判断の目安となります。
7番は比較的好きなクラブでまずまずのショットを打つことが出来ます。
6番はそれよりは少し正確性が低くなるといった感じです。
5番に関してはクラブを握ってアドレスをしただけで打てる気がしません。

one2oneさんのアドバイスは大変参考になりました。
SRIXON ZR-600 IRON (NS PRO 950GH)フレックスRの方向で検討してみたいと思います。

また何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

書込番号:7199361

ナイスクチコミ!1


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/01/04 23:50(1年以上前)

>SRIXON ZR-600 IRON (NS PRO 950GH)フレックスRの方向で検討してみたいと思います。

いい方向ですね。
いろいろ打って試されるとクラブの違いが実感出来ます。
もう一段やさしいアイアンも試されてもいいと思います。
その上でZR600が良かったら進まれたらいいですね。


書込番号:7204397

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/01/11 12:03(1年以上前)

ご返信が遅くなって済みません。

私のHSはDRで41〜42程度でした。

もう一段易しいアイアンとはどのようなものでしょうか?
私にはSRIXON ZR-600 IRON (NS PRO 950GH)フレックスRは
キビシイのでしょうかね?

書込番号:7231911

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/01/11 14:59(1年以上前)

ZR600は一応上級者向けのアイアンです。
でもやさしく作ってあるので幅広く使える。
シャフトもtokkun1623さんのHSで十分使える範囲です。

上昇志向のある方なら使えます。
(練習にある態度時間が費やせるのでしたら)

月2回ほどの練習のままで打ちこなすのでしたら
もう少し楽でやさしいアイアンもあります。

ダンロップならゼクシオ、
ブリジストンならViQ
ダイワなら赤オノフ
ヤマハならDスチール
ナイキならスリングショット
キャロならX-20
などなど

ZR600をおやめなさいとは申し上げていません。
長く使うのでしたら上記のうち1つ2つでも試されて
比較した上で判断されてもいいかなと思います。

ZR600はカッコいいです。
これは大きなポイントですね。
ZR600はやさしいですが、ミスはミスとして出ます。
クラブにカバーしてもらうか、して欲しくないかです。

書込番号:7232332

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/01/17 05:04(1年以上前)

one2oneさん、ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ございません。

やはり格好良さは大きなポイントです。
そんなに頻繁にクラブを買い換えることは出来ないので
多少難しくてもそれに見合う実力をつけられるような
上昇志向のクラブ選択をしてみようかなと思っております。

クラブにカバーして欲しく無いわけではありませんが
やはりこのクラブが大変気になっております。

頑張って練習時間を作る努力をしても無理でしょうかね…?

書込番号:7257115

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/01/17 08:15(1年以上前)

tokkun1623さん
>頑張って練習時間を作る努力をしても無理でしょうかね…?

十分大丈夫ですよ。
それなりの練習は要りますが無理なクラブではありません。
練習は1回の球数もありますが回数を少しでも取れることが大切です。

もし、重く感じても
2本持ってスイングを10回もしてから
1本に戻して振れば軽く感じます。
慣れです。

気に入ったクラブなら練習にも身が入ります。
今の寒い時期なら結果を気にせず
ボールの芯をクラブの芯で打ち抜くように振っていれば
春には使いこなせるよう見えて来ると思います。

書込番号:7257262

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/01/17 10:51(1年以上前)

one2oneさん
ありがとうございます。

前向きに検討したいと思います。

書込番号:7257575

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/01/28 11:37(1年以上前)

ついにSRIXON ZR-600 IRON (NS PRO 950GH)フレックスR
を購入してしまいました!

特に色々と試打して比べた訳ではありませんが
やはり格好良さと懐具合と相談して決めてしまいました。

先日練習場で早速打ってみたのですが
以前のクラブより軽くて非常に振りやすかったです。
構えたときのフェースはボールに対してほぼ一直線で
以前のクラブより非常に構えやすかったです。

実際に打ってみると楽にボールが上がり
苦手だった5番でも方向性は今一つですが
何とか打てるようになりました。

クラブを変えただけなのに
こんなにも打ちやすくなるものかと感動しました。

しかし何度かシャンクしてしまい
右に出ることがあったので
芯で捕らえられるように練習あるのみと思いました。

色々とアドバイスして下さってありがとうございました。
非常に気に入った大変良いクラブを選択することが出来ました。

今後のために
また何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

書込番号:7305819

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/01/28 17:54(1年以上前)

購入よかったですね。おめでとうございます。

新しいアイアンは身が引き締まります。
アイアンの練習方法です。

ショートスイング
  3時から9時の振り幅でスイングします。
  スイングの8割がこの中に入っています。
  距離はそんなに落ちません。 

連続スイング
  マットにボールを4-5個並べて連続して打ちます。
  前に少しづつ踏み出して体重移動を大げさに意識して行います。
  ショートスイングで連続打ちがいいです。

ティアップ
  少し高いめにティアップしてショートアイアンで打ちます。
  ティを叩かないようにして下さい。(触れない)
  グリーンで止まる球、バックスピンが利く球が打てるようになります。

操作性が高いアイアンですので
インテンショナルに曲げる練習も行ってみて下さい。
同時に高い弾道、低い弾道の打ち分けも試して下さい。

書込番号:7306974

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
打感が良い 0 2025/06/30 9:42:35
TC660について 0 2024/12/22 0:03:20
歴代最高です 0 2024/02/23 12:48:03
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 14:52:35
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 3:46:57
打感は良い 0 2023/09/04 20:27:07
ツルヤゴルフが虚偽の最安値 1 2023/08/28 21:32:53
ヘッドの製造メーカー 4 2023/08/25 18:23:36
想定飛距離 3 2023/09/25 17:09:31
価格情報 0 2023/06/12 21:16:16

「アイアンセット」のクチコミを見る(全 20196件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)