『雑談...愛するが故に!』 の クチコミ掲示板

>  > ゴルフ総合
クチコミ掲示板 > スポーツ > ゴルフ総合

『雑談...愛するが故に!』 のクチコミ掲示板

RSS

「ゴルフ総合」のクチコミ掲示板に
ゴルフ総合を新規書き込みゴルフ総合をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

雑談...愛するが故に!

2007/12/19 11:41(1年以上前)

ゴルフ総合

飽くなきゴルフ愛好家の皆様...
ついにここ長野は長い冬本番です。
周囲の面々は皆群馬遠征を企画しています。
さて例によって掴み処の無い話題で恐縮ですが、愛するゴルフ故に予てより気になっていた事について勝手気ままに述べさせていただきます。

我々極々一般のアマチュアの面々にとって確かにシャフトは未熟なスキルと体力をカバーしてくれる大きなサポーターですよね!
でも昨今の目覚しい技術革新と販売戦略等によって(流行を追いかけ拘るのもゴルフの1つでしょうが)、はたして本当に適正なゴルフ環境(クラブ購入、リシャフト等含む)を選択しているのでしょうか?
我々ユーザー自身が的確な情報の収集と選択そして何よりも先ず[己を知る]事が大前提になると思います。
練習場に行って休憩しながら隣近所の方々のスウィングを見ていて気が付くのは、ほぼ99%以上が捻転不足の所謂小手先の手打ちなんです。(当然私も含めて)
勿論年齢や性別によって相応の個体差は否めないところだとは思いますが、「シャフトを活かす」スウィングになっていません!
では某ゴルフ5やZEBIOに行って計測を...と言っても、素人ならともかくある程度の頻度でコースに出ている方ならば、正直「鳥篭の中の測定」として信憑性を疑うところだと思います。
また、店員スタッフ面々の殆どが自身プレーヤとして経験やスキルが不足(未熟)であるが故、何万、何十万もするアイテム購入に際して的確なアドバイスができているか?甚だ疑問です。
私の場合部品(ヘッド、グリップ、シャフト等)はYhaoo!オクで吟味して購入した上で、組み付けやリシャフト関係はティーオリーヴに一任しています!
 たまに同伴させていただくプレーヤーの中で「シングルでハンディー5ですが5年かかりました...」と言われる方は確かにお上手です。
しかし、それもマイナーチェンジはあるにせよあくまでも「ほぼ同じコースでプレーする」と言う[限定条件付シングル]でしかありません。
極論すればツアープロだって同様でしょう。
現地に先入りして練習ラウンドを重ねて備える...至極当然の事でしょう。
 メーカーが各クラブに貼付してくるラベルの数字の意味、シャフトの[R][S]、ロフト角、適正ヘッドスピード、トルク、キックポイント等々が示さんとする数値に対して余りにも無頓着に「このシャフト軽すぎるからSにしよう...シャフトが軟らかすぎるからタイミングが合わない」と言ってしまっているように思えます。
以前、マシーンが[R]シャフトの純正クラブを癖の無いHS40で230yを飛ばしている動画を見て強い衝撃を受けました。
殆どのアマチュアがメーカー純正[R]シャフトで十分だと言うことですよね!
「いや、私は45だからSでないと...50g台だと軽いからリシャフトして60g台に...」の大前提は、きちんとしたスウィングベースができていることがベースに無ければなりません。
殆どがオーバースペックでありながらも、10球中1、2球出るか出ないかの[まぐれの球筋]に夢を追いかけているに過ぎないような気がします。
 最後に、これほどまでに世界的に受け入れられていて歴史と伝統を持つ競技スポーツありながら、これほど道具(クラブ、ボール等々)規制の無いスポーツは他に類を見ません。
前々から思っていましたが、国内の公式戦はもとより、海外4大メジャー大会ぐらいは公式球ぐらい限定して公平な環境下の下で[純粋に技術を競うスポーツ]にしないとオリンピック種目に〜とまでは行かないまでも、今後これ以上発展しないと思います。

以上容易にコースに出れなくなった分、以上のような取り止めも無い事をあれこれと考えて、来春の大いなるスコアUPを夢見ている[へっぽこ中年ゴルファー]のレポートでした。
何故???
それは、ゴルフを愛するが故!
ふぁーっ!

書込番号:7134418

ナイスクチコミ!0

返信する
じさんさん
クチコミ投稿数:3件

2007/12/25 22:53(1年以上前)

わたしもまったくもって同感です。
ショップの試打室で打つのと実際にコースで打つのとでは、だいぶ違うと
思います。まあ、打たないで買うよりも・・・くらいでしょうか。
それから、ゴルフを始めて20年になりますが、昔のシャフトは、重くて硬いです。
また、ロフトも立っています。今のものは、10.5度表示のドライバーを見ると
明らかに12、13度はありそうなものばかり。3Wウッド仕様です。
 シャフトもSの範囲が広すぎて、4段階くらいに分かれているような。
こういう、適当な表示をメーカー側もよく考えて止めてほしいです。40mの人も
50mの人も同じSでは・・・。
 それから、おっしゃっている通り、こんなに規制もなく、道具に頼っているスポーツ
は、オリンピックなど遠いところの話ですね。世間の認識がスポーツというよりレジャー
なのでしょうね。

書込番号:7162830

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:29件

2007/12/26 04:55(1年以上前)

じさんさん...
お便りありがとうございます。
20年来の大先輩に同感していただき、感激の一言です!

競技とレジャーについてちょこっと良いですか?
ここ数年の韓国勢の大活躍は目を見張るものがありますよね。
こと女子(LPGA)に限っては、驚異的に、圧倒的に韓国勢です!
私は、韓国生活延べ6年ほどの韓国生活の経験があります。
家庭の事情で、現在妻子は韓国在住の逆単身赴任中です。
韓国のゴルフに纏わるインフラの充実は、日本と比べ物になりません。
日本が遥かに充実していて、恵まれています。
一般的に、まだ日本の20〜30年前の言わば「特権階級層限定の贅沢なスポーツ」の認識程度...と言ったところでしょう。
 良し悪しは別として、朴セリ、KJチョイをはじめとする、「世界の舞台で勝てる選手たち」は、皆アスリートととしての下地がしっかりとあります。
そして人間ができているというか、それなりの風格(人生観と履歴を感じさせる)を持った人物たちです。
逆に、韓国勢でもミッシェルウィのように恵まれ過ぎた環境の中で育っても、上記のような面で一皮剥けず足踏みしている選手もいます。
 昨今の片山晋呉や谷口徹、ひいては宮里藍ちゃん...古くはジャンボ尾崎やトミー中島が世界の舞台で全く歯が立たないのも、何かそこに原因が有りそうな気がします。
勿論個人の性格的な要素等々も大きな要因の一つになってはいるでしょうけど...
 そう言った面では、来年の上田桃子には期待が持てますね!
じさんさん...期待しましょう!
おそらく相乗効果で藍ちゃん浮上してくること間違い無しでしょうから...

一方的に長々とすみませんでした。
お暇でしたら、じさんさん、そしてゴルフを愛する皆さん、お便りください。

書込番号:7163962

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2008/01/04 15:46(1年以上前)

真冬にまでコースに出る気はしないので、これからは練習場で、楽しむ予定です。何度も同じ状態で打てるし、よほどのことがないとミスは出ないし、適度に体を動かすので、打つこと自体はストレス解消になりますね。

オーバースペックの方が多いのには本当に驚きます。
低く弱いスライスボールを一生懸命打っている人が多いですね。
そのくせお持ちの道具はかなりハードのようです。
1バウンド、2バウンドでネットまで届くのは当たり前。練習場の人口芝で弾んでいるだけですからね。

アイアンも同じ。フェースのいろんなところに当たっているような人、弱い球しか出ない人がなぜそんなものを?というのは最近多いですね。
ときには右を向いて右に打ち出してくるので、打席の後方が気になって仕方ありません。怖いです。

アイアンの打感にこだわる人もいます。
これはボールやドライバーと比べて、アイアンの進化はあまりないので、機能以外の部分で差別化しようという、メーカーのひとつの戦略かもしれません。

一方、ドライバーの打感にこだわる人は少ない。変な話です。

ただし、ゴルフは道具に凝る、というのも楽しみの一つではあります。
また、練習自体が大好きな人もいます。

ゴルフコースでスピーディーでフェアーなプレイをし、練習場でマナーを守り、人に迷惑さえかけなければ、小生は良いと思いますよ。

書込番号:7202163

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:29件

2008/01/04 16:29(1年以上前)

マスターズ休暇さん
お便りありがとうございます。

マナーの件ですが全く同感です!
良く通う近所のパブリックコースですが、格安で即日一人から受け付けてくれる手軽さうけて盛況です。(現在は冬季クローズですが...残念!)
当日初めて会った様々な方と地位、資格、ランクなど何の柵(しがらみ)も無くプレーができるところが何よりもお気に入りなんです。
昨年は、現役の神奈川県県議会議員や地元で有名な片手シングルさんと同伴させていただいたりしました。

マナーは人格即ちこれゴルフなり!
中には他人のナイスショットをまるで我が事のように喜んで、「グッショット!」と賛美してくれたり、懇切丁寧にアドバイスしてくれる方々との出会いは、スコア云々遥かにを超越した次元で掛け替えの宝となりました。
しかし、残念ながら失望させられたケースも多々有りました。
自分のプレーの不甲斐無さを、顕著に表情に現したり、愚痴ったり、舌打ちしたり、その言動その仕草は、まさにその人の人格、ゴルフなんだと思うんです!

話しが思わずファーストカットからラフへと逸れ始めましたね!?
私は信州は長野市在住ですが、マスターズ休暇さんはどちらにお住まいですか?
今年はもうラウンドされましたか?
よろしければ、またお便りください!

書込番号:7202296

ナイスクチコミ!0

2008/01/05 10:30(1年以上前)

小生は埼玉在住です。
コースは茨城、栃木方面にいいコースが多いので、最近はインターネットで予約して仲間とプレーします。

その分、ホームコースにはあまり行かないので、HDがなくなってしまうのでは、と心配しています。ま、なくなってもいいか。
かつては、よく一人で行っていたので、同じように一人で来るメンバーの方たちと面識ができ、結構クラブライフを楽しんでいました。でもコースもグリーンも良くわかっていますから、ちょっとつまらなくなってきたのも事実。

いろいろなコースに行くのは大変面白いです。
ただ、進行は異常に遅いところが多いですね。
乗用カートだったらハーフ2時間以内で回りたいのですが、大抵は2時間半以上かかります。
這っているみたいですよ。
ゆっくり歩いたり、ドライバー200Yの人が残り250Y以上を狙ったり、グリーンに時間をかけたり、2打地点にクラブを持たずに行ったり、・・・・。
上手とか下手ということでなく、プレーの遅い人が大変多いのだから手に負えない。

最近は2時間半で回るのも慣れてきましたけどね。

書込番号:7205873

ナイスクチコミ!0

IQC2さん
クチコミ投稿数:170件

2008/01/05 14:56(1年以上前)

私もゴルフを愛する一人です。

初めに謝っておきます。思ったことをそのまま書きます。
気を悪くしないでください。

ちょっと一言いいですか!?さんの言いたい事って何ですか?
ゴルフを愛してることはわかるのですが、
その一方でゴルフやゴルファーを非難しているようにも取れる。
なんかわかりにくいです。

さて、私の意見ですが、

>マシーンが[R]シャフトの純正クラブを癖の無いHS40で230yを飛ばしている

マシーンはワンアームで同じ(設定した)HSで真芯で打つことが出来ます。
人間とははるかに異なります。
多分人間もHS40でも真芯で打てれば230y飛ぶと思います。
女子プロの例がまさにそうだと思います。
またはマシーンがRフレックスでHS45で打ったらどうなっていたでしょうか?
(井上プロはRシャフトでドラコン大会に出てました。飛距離は定かに覚えてませんがかなり飛んでいました。一昨年はLフレックスで出たそうです。)
スウィングも人それぞれ異なります。合う合わないは絶対あります。
それを例えば世の中に一種類のクラブしか無ければそのクラブが合っているひとに有利で
それこそ不公平ではないでしょうか?

>これほど道具(クラブ、ボール等々)規制の無いスポーツは他に類を見ません。

そうですか?結構規制ありますよ。一番わかりやすいのがドライバーのSLE規則。
このおかげでドライバーを買い換える理由が出来ました。

>ショップの試打室で打つのと実際にコースで打つのとでは、だいぶ違うと
思います。まあ、打たないで買うよりも・・・くらいでしょうか。

だいぶ違うと思います。でもそれも無ければ何百種あるであろうクラブの中から選ぶことなんか出来ませんよ。私はかなり参考にします。または無償レンタル制などもありますので
コースや練習場で打つことも出来ます。

>シャフトもSの範囲が広すぎて、4段階くらいに分かれているような。
こういう、適当な表示をメーカー側もよく考えて止めてほしいです。

確かに同じSフレックス表示だけで色々あります。クラブ(ヘッド)にあわせた味付けとなっているのでしょうか?
フレックスだけではなくトルクも見てください。
そして、だからこそ試打というものがあるのだと思いますが。

>ゴルフコースでスピーディーでフェアーなプレイをし、練習場でマナーを守り、人に迷惑さえかけなければ、小生は良いと思いますよ。

まったく同感です。また、そうするよう心がけております。
ちょっと話がそれますが、先日といっても11月の話ですが、
スタート時間5分くらい前で前がいなかったのでスタートしようとしたら
前の組がカートに乗ってクラブハウス前にいたのです。
そしてゴルフ場の人が来てまだだから待ってくれというのです。
同コンペのスロープレーに特に厳しい人たちはキレかけてました。
実際はその前の組がスタートしていなかったことが原因のようですが、
ゴルフ場の配慮がまったくなっておりません。インスタート、アウトスタートあるのだから、
うまく振り分けて欲しかったです。
ちなみにこのゴルフ場その日午後から雷が鳴り出したのですが、何のアナウンスも指示もありませんでした。
自己判断で中止しました。

>上手とか下手ということでなく、プレーの遅い人が大変多いのだから手に負えない。

まったくそのとおりです。下手なのはしょうがないです(私もそうですから)。
ただ、急ごうとしない、クラブは持っていない、走らない、その他...
はじめたころクラブ2,3本もって走れといわれましたが、急ごうとしない人は
コースだ始めたころから初心者同士だったのでしょうか?
また、下手なのはしょうがないと書きましたが、限度はあります。
練習場もまともに行ったことがないのにコースデビュー。
どうかな、と思います。

でも私は前が詰まってても気にしません。
気にしてもしょうがないしそれに腹立てても、いいショットが生まれるわけでもないのに。
たまに怒鳴ってる人がいますが、お互い気分悪くなると思います。
ゆっくり次のショットの準備できると気分を変えて慣れましょう。

書込番号:7206765

ナイスクチコミ!0

2008/01/06 11:58(1年以上前)

とはいえ、いくらなんでも遅いパーティーの場合はフロントに言いますよ。
ハーフ2時間40分を越えたら、やはり、いくらなんでもありえないぐらい異常ですので。
それでも改善されない場合は、コースの経営の問題。
二度と行かなければいいのです。

書込番号:7211153

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月6日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)