『ナビよりも地図派!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ナビよりも地図派!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ668

返信298

お気に入りに追加

標準

ナビよりも地図派!!

2007/12/21 07:33(1年以上前)


カーナビ

クチコミ投稿数:55件

私は車にナビが必要だとは思いません。(ナビを必要としている人ごめんなさい。)
 あれば便利ですけど、実際利用する割合って少なくないですか?
 配達など仕事上業務で使う場合は、致し方ないと思いますが、ナビにメリットがないと感じるのは私だけでしょうか。

 ナビを必要としない理由は以下のとおりです。
  @コストパフォーマンスなら地図の方が断然優れている。
  A自動車の利用は日常生活上、9割以上が知っている道路(地域)での利用である。(統計上)
  B知らない土地への移動は道路案内や地図、その土地の住人とのコミュニケーションで事足りる。
  CTVやDVDなど車で見る必要性が分らない。むしろポータブルTVやDVDで事足りるのでは?
  Dナビの配線やアンテナ等、洗車やメンテナンス時は邪魔なだけ。
  Eナビに依存しすぎると道を覚えられない。
  F交通渋滞情報など多機能は便利そうだが、その必要性やメリットに疑問。
  G
  .
  .
  etc

 あげようと思うと沢山の理由がありますが、一番の理由はコストパフォーマンスやランニングコスト(データ更新など)や価格そのものに疑問を感じます。
 今時そぐわない考えかもしれませんが、ローテクを見直し、またハイテクの価値をもう一度見直す機会としてナビのメリットを教えていただけないでしょうか?

書込番号:7141580

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:41件

2007/12/21 10:04(1年以上前)

カーオーディオでも同じことだろ。不必要な人は買わなければ良いだけ。
それを言ったら車も同じか・・・
地図で間に合うなら買わなきゃ良い、そんなことは個人の価値観だろ
わざわざ書き込む内容でもないと思うが。

書込番号:7141883

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:89件

2007/12/21 10:14(1年以上前)

こんにちは。
私も地図派です。
ナビ付けてる方多いですね〜!何度か購入を考えたことはあるのですが、狂犬巡査長と同じような理由で結局買いませんでした。
おそらく今後も購入することはないです。
時々、知らない場所へ遠出する時は、あったら便利かな?と思うことはありますが、それ位の為に買う気はしません。
まぁしかし、携帯電話と同じで一度持つと手放せなくなる物なのかな?とは思いますが。
地図を見開いて探すほうが全体的に地理を把握しやすいと思います。
方向音痴の方や地図を読めない方には必要でしょうね(失礼)。

書込番号:7141906

ナイスクチコミ!11


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1252件

2007/12/21 12:17(1年以上前)

使ったことが無いのでしょうか?

書込番号:7142200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2007/12/21 15:51(1年以上前)

 ナビは友人の車や会社の車等、利用経験あります。
 最近では燃費まで計測してくれたり、渋滞情報など多機能にわたることも知っています。

 購入の意思決定は、その人の価値観と言われればそれまでですね。

 ただ、皆さんの口コミ内容を見る限り、こだわりがあったり、買って失敗した等、ナビなんて一台購入すれば、そうそう別のナビに買い替えることもないじゃないと思います。故障とか、車の乗り換えは別ですよ。それを踏まえて、ナビに必要な機能を洗い出し、真に必要な機能にしぼって安く流通すればWin‐Winじゃないですか?

 また、これからナビを購入しようと考えている方にも参考になると思うのです。それぞれ価値観が違うことは百も承知です。人の価値観を知ったり、変えるって面白くないですか?
まっ、板をたてることも私個人の価値観ですのでその辺ご理解を。ナビを必要とする人の考えを個人的に広く聞きたいだけです。

書込番号:7142790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:387件

2007/12/21 16:19(1年以上前)

カーナビは精神面で楽になるのが良いですね。
地図だとどうしても、標識を見逃してはいないだろうか?この道で合っているのだろうか?
と心配しながら運転していた気がします。

今はルートはどうであれ、カーナビの指示通り走れば目的地にたどり着きます。

確かにコストパフォーマンス的には地図がすぐれていますが、全国地図だと縮尺が小さい
ですし、縮尺の大きい地域別にすると地図がかさばってしまいます。

話はずれますが、地図を頼って運転していたときに、バインダー式の地図をどこか
販売してくれないかな?と思ったことがあります。

縮尺別に用意されていて目的に応じて、自分でバインダーに綴じてオリジナルの地図が
作れるので、道中は縮尺の小さい地図、目的地付近は縮尺の大きい地図を用意して
綴じて用意すれば、ドライブに便利かなと思ってました。
実際にはコスト面で無理なのは分かっていましたが、カーナビだとほぼ近いことが
出来るので便利な時代になりました。

あと、カーナビで地図に勝っているのは検索が出来るということでしょうか。
有名な場所なら地図で探すことは出来ますが、地方に行った時に近くのコンビニや
ファミレスを探したい時とか、ガソリンがやばいとガソリンスタンドを探したり
するときに便利です。

ちなみにナビ機能だけなら、数万円で買えるのも出てますし、最近の携帯電話にも
付いていたりしますから、それで間に合わせてしまうので良いかも知れませんね。

書込番号:7142862

ナイスクチコミ!6


わら太さん
クチコミ投稿数:18件

2007/12/21 18:57(1年以上前)

私もナビ不要派ですが、地図を見ながらヨロヨロ運転したり、信号が変わっても気が付かずに地図を見続けて周囲の顰蹙を買うぐらいなら潔くカーナビを使用すべきです。CD-ROMのカーナビが20万円以上していた時代ならいざ知らず、今は5万円以下でHDDナビが買える時代。道に迷って使う無駄な時間と燃料を考えたら十分モトの取れる実用ツールとしての価値があるでしょう。それにしても荒れそうな議題ですなあ・・・。

書込番号:7143279

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/21 19:04(1年以上前)

地理が読めない嫁が運転するときには必需品です。
後は目的地の到着時間がだいたい分かる・駐車場が調べられるのは、良いですね。

書込番号:7143301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2007/12/21 20:00(1年以上前)

悪条件になればなる程ナビのメリットが増えると思います。
夜に知らない道で一度道を間違えると本線に戻るのに時間がかかりイライラして運転が雑になり集中力を無くし事故を起こす。(笑)
誰かに地図を見てもらうのも間違えると喧嘩の元ですね。
計画を立てるのは地図が良いですけど走行中は無力かな・・・。

書込番号:7143455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2007/12/21 20:26(1年以上前)

tsuchimaruさん、わら太さん、昊ちゃんパパさんご意見ありがとうございます。

>カーナビは精神面で楽になるのが良いですね。
地図だとどうしても、標識を見逃してはいないだろうか?この道で合っているのだろうか?
と心配しながら運転していた気がします。

>地図を見ながらヨロヨロ運転したり、信号が変わっても気が付かずに地図を見続けて周囲の顰蹙を買うぐらいなら潔くカーナビを使用すべきです。

 んーなるほどです。精神面で安心することが最大のメリットみたいですね。機械(ナビ)はヒューマンエラーがないということでしょうか。
 個人的考えになるかもしれませんが、間違った道を通ったことで新しい発見があったり、その経験を話題にしたり、それなりにデメリットをメリットに転換してます。


 最近の地図は、ガソリンスタンドやコンビニなどであればアイコンが載っているのでそれなりに読みやすくなっていますね。
 

書込番号:7143541

ナイスクチコミ!0


sugichan2さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/21 20:41(1年以上前)

ナビは既に15年近く使っていますが、便利でこの上ないですね。

特に到着予測時間やVICSによる渋滞情報は重宝しており、ルート検索は使っていませんが地図派の私でも重宝しています。

書込番号:7143593

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件

2007/12/21 21:01(1年以上前)

あれば絶対に便利ですね。
しかし、故障に備えて地図は携帯しています。

以前、深夜に走行中ナビが故障し地図も持っていなかったので大変な思いをしたことがあったので。

書込番号:7143675

ナイスクチコミ!2


E-Fourさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/21 21:05(1年以上前)

カーナビ要らない!
ETCは要らない!
携帯電話要らない!
それは、個人の自由です。必要なければ使わない。
使いたい人は使う。
全てはコスト的要因です。値段に見合う個人的判断です。
例えばカーナビが数千円で購入できれば飛躍的に使用率が上がるでしょう。
何でも世の中そんなもんでしょう!

書込番号:7143697

ナイスクチコミ!4


comebitsuさん
クチコミ投稿数:2件

2007/12/21 21:38(1年以上前)

私もナビ不要論者でしたが、
レンターカーで知らない土地を走ったときナビが付いていて便利さに&迷ってもたどり着ける、
現在地がわかるとこによる精神的気楽さに必要性を感じました。
たしかに、普段走る道では、必要性は、ありませんが、
初めて走る道でも不安を感じない利点は捨てがたいです。

書込番号:7143829

ナイスクチコミ!2


B51さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/21 21:40(1年以上前)

地図とカーナビの一番の違いは、上で別の型も仰っていますが検索が出来ることでしょう。
目的地の電話番号を入れるだけでピンポイントで検索してくれたりしますので、住所を頼りに地図から探すよりかなり便利です。

あと、一人で運転するときに地図だとどうしてもわき見運転になりがちですし、視認性のよくない小さい看板などを探していると事故の元です。
#実際そのために追突事故を起してしまった経験もあります

さらに言うと、一方通行など交通規制情報も一応入っているので、探索ルートどおりに行けば裏道に入ってもまず間違いないってのも利点でしょうか。
#地図ではそういった情報は乗っていないことの方が多いですし、裏道に入ってしまうと自車位置がわからなくなる可能性も多分にあります

スレ主さんも仰るように、知らないところへ行く機会なんてそう多いわけではない(普通の人なら多くても月1くらいでしょうか)ですが、そういうときにまごまごしないで済むというのは結構なメリットです。
(そういった部分の金銭的評価は人それぞれでしょうけどね)

デメリットとしてあげておられるアンテナや配線も、メーカー純正とかなら問題ない(隠蔽配線&ウィンドウアンテナ)ですしね。
まあ、しょっちゅう買い換えるほどのものでもないと言うのには同感ですが。

ちなみに、(ナビではなくTVとしての利点ですが)子連れの遠出でも重宝します。
高速で渋滞にはまっても、TVやビデオを見せておけば比較的おとなしくしていてくれますので。
そのためだけにポータブルTVとかを持ち歩くのは面倒ですし、外部アンテナがないとTVはまともに視られない場合が多いですからね。

書込番号:7143841

ナイスクチコミ!2


自信家さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:4件

2007/12/21 22:07(1年以上前)

一人で運転していて地図がどう役に立つのか全くわからない。
ナビはルート再検索を自動でしてくれますが、地図しかないといったん間違えたらもうお手上げでは?
最初に7つほど不要論の根拠を述べていますが1以外は考えが浅いですね。
まぁ4については私個人としては共感できますが。

書込番号:7143979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2007/12/21 22:37(1年以上前)

特定の目的地に向かうにはナビ便利ですよね。
ただ、“旅”に出かける時は紙の地図の方が“面白い”かなと思います。現在位置を確認しながら、自分で考えたルートでふらつくのは、格別です。しんどい時はナビにしたがって最短距離が良いので、その時の気分とか用途で使い分けてます。

書込番号:7144149

ナイスクチコミ!4


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2007/12/21 23:12(1年以上前)

私もナビは使っていません。
旅先ではレンタカーを借りることが多いので経験はあります。

もちろん、あれば便利。
でも取り付けようとまでは思いません。不要とまでも言いませんが。

ナビの様な便利な情報機器について最近思うことがあります。
確かに色々な意味でアシストしてくれる便利で有用なツールですが、
あまり頼りすぎても自分の【感】の様なものが鈍ってくる様に感じています。
余計なことを考える必要がないので良いじゃないかと言われればそれまでですが、
思考が止まってしまうと言うのか、直感・アンテナの張り具合が悪くなると言うのか、
そんな感じを覚えます。。。
便利すぎるのかな。

書込番号:7144327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/21 23:47(1年以上前)

ナビがあると、自信を持って迷える。何の気なしに適当にドライブを楽しんでも、帰りはナビ任せでと思えば、安心して適当に走れます。これが一番のメリット。地図の時代は、きっちりルート決めて走ってました。ナビになってから自由に気ままに走れるようになりました。

デメリットは確かに普段、道を覚えなくなったような気もしますが、1、そもそも覚える必要も?です。また、2、適当にいろんなところに安心して行けるので、地図時代より圧倒的に行動範囲が広がり、かえって地図時代だったら絶対行かないような道を覚えるようになりました。

書込番号:7144502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2007/12/22 00:50(1年以上前)

私もそういう考えだったのですが、車を購入するとき、将来売ることになった場合ナビが無いと査定が低くなると思いつけました。

結果として付けて良かったというのが結論です。近くでも知らない場所に行くとき助かります。案内してくれるわけで、地図とは比較になりません。

その後、ナビそのものにハマッて携帯のナビを常用するようになり、コスト的に割高なのでPSPにナビソフトを買い、徒歩と自転車で利用しています。気ままなサイクリングに出掛けても必ず帰宅できますから(^^)

道を覚えられないは事実です。私のように車だけでなく自転車でも使っていると道を覚えようという気持ちすらありません。その代償として機器の故障やバッテリー切れには神経質になります。常にバックアップを用意するようになりそのコストが発生します。

書込番号:7144798

ナイスクチコミ!1


Nice?さん
クチコミ投稿数:2111件Goodアンサー獲得:146件

2007/12/22 00:57(1年以上前)

ちょっと違う楽しみ方してます。(もちろん、ふつーの使い方しているときもありますけどね。)

ある意味必須かも知れませんw
ほとんどことごとく、ナビの言うことをシカトします。で最初の予定時刻より速く制限速度守ってつけば勝ち!!
ちょっとしたゲームです。最新ほど手強い(^_^;)

もちろん気分によってはナビに従ってやりますがね。そこでいつもより早いと「やるな」と思いつつ勉強になったと思ったり、私の場合基本的には事前に地図を見ることはあってもその場では出来るだけ見ません。標識頼りに旅をしますw

人を乗っけてる時はもちろんその楽しみ方は出来ませんが、一人の時はそれなりに楽しめ、且つ勉強にもなっています。通勤等のルーチン的な移動ならあまり意味はないかと思いますがね。

書込番号:7144827

ナイスクチコミ!2


ティナさん
クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/22 02:51(1年以上前)

ナビ派です。

約10年前からパイオニアの楽ナビを使っています。型落ちだったため、当時の購入価格はVICSのオプションとダイバーシティアンテナのセットで8万円くらいでした。
ナビを買う前と買った後では行動範囲がかなり変わりました。
特に便利と思ったことをかきますね。

自分の声で操作できる。=>基本は発話ボタン1つなので運転に集中できる。
ルート探索は、発話ボタンを押す、”周辺で探す”、”コンビニ”
これだけで近くのコンビニをルート検索可能です。便利ですよ。

取付簡単=>当時の楽ナビは電源はシガーソケット、タイヤに磁気を当てて車速センサーで磁気をよみとるので、後はGPS、モニターを設置するだけ(テレビもみたいならY字アンテナ1本を窓につけるだけ)なので、素人でも簡単取り付けができます。自分で取付しても30分で完了。車を買い替えたときも自分で取り外して乗せ買えしました。

ジャンル分け=>例えばDVDレコーダーを買いたいと思って、大阪にドライブ行ったとき、大手量販数店舗を登録しておき、最短ルートで回ったことがあります。また、VICSで駐車場の空きが一目で分かるのがとても便利でした。

名前入力=>遠出したときにせっかくだから美味しいラーメン店に行こうとした時、そのお店の名前を入れるだけですぐに場所がわかりました。

電話番号情報が見られる=>あるお店の営業時間、定休日を調べるため、電話をかけようとしたとき、わざわざ電話帳や携帯のインターネットで調べたりしなくてよいのがいいですね。

渋滞情報=>広島の高速道路で事故渋滞が発生したとき、VICSで20km以上先まで渋滞が続いているのがわかったため、現在地のすぐ近くのインターで降り、空いている道を選んで予定時間に間にあったことがあります。

道幅優先=>地図のときですが、国道だと思って安心していたら車1台通れるか通れない様な道であまり詳しく乗っていなくて後悔したことがありました。ナビだと設定で細い国道より比較的広い県道を案内してくれました。また、神戸を走っていたとき、交通事故多発地点です。運転には注意してください。といってくれたのがうれしかったです。

視界が悪くてもあまり迷わない=>夜間走行や霧で視界が悪いときは、一度標識を見落とすとどこ走っているかわからなくなったことがあるが、リルート機能で目的地に到着できました。

走行距離がわかる=>私はETCを付けていないが、私の兄はETCを付けて、高速道路の一部の区間では100km未満の距離で降りると通勤割引が適用されることを利用して、ドライブ前に走行距離を把握することで高速道路の料金を節約することができたそうです。

高速道路の料金がわかる=>料金所手前で高速道路の料金を教えてくれるので、お金の準備ができたのがとても便利でした。また、次のサービスエリアにスタンドあるかとか出てくれるので、高速道路走行中、1人でも安心して走行できます。

私のナビは10年前のナビですが、自分で取付できるし、声で操作できて運転も安心ですので、地図は更新しなくなりましたが、ナビはこれからもずっと使いたいと思う製品ですね。

書込番号:7145120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2007/12/22 02:53(1年以上前)

私は阪神大震災で関西方面に出向いた経験があります。
【震災:1995年(平成7年)1月17日午前5時46分】
この震災の前からナビを所有してました。
日常、九州から仙台までマイカーで行動してました。
震災地周辺では看板は落下したり倒れてたり・・

同時期に出向いたメンバーは【ナビ無し】
民家に記載されてる表札等、わずかな手掛かりで判断してたようです。
≪現在の居場所を確認するにもタイヘンだったようです。≫

当時のナビはオートルート設定が出来ないモノで
地域版のCD-ROMです。
その地域版CD-ROMはメーカより無料提供されてました。(2枚)
しかし、私の行動範囲を店長さんに言ったら
特別に他の地域分も頂けました^^;

2000年問題が発覚し、使用してたナビのメーカ→カロより
キャンペーンが有り、現在使用してるナビに乗り換えました。
たまたま、使ってたエプソンのモニターが壊れかけており、
タイミング良かったです。

・・・・・
ナビに頼ると道を覚えなくなります。
妻は、ナビに逆らうように
あっちの道・こっちの道・・通ってます^^
最終的に目的地に着けばいいだけのこと。
しかしながら、ナビが有ると
迷った時のイライラすることもなく
無駄なガソリン消費にも役立ってるのでは?と思います。

書込番号:7145125

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2675件Goodアンサー獲得:48件

2007/12/22 03:03(1年以上前)

遠出する時に、知らない道を地図で探してドライブプランをたてるのも乙な物ですが、なにぶん忙しい昨今です。

道に関してはナビに任せて、地図を見る時間は、
「目的地に着いてから何をしようか、どこで食事しようか」
等を考える時間にあてる様にしています。

目的地を変更する事も多々あります。
(人の)ナビゲーターがいない時は運転しながら地図を見る、っていうのも危なっかしいですしね。

書込番号:7145131

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5472件Goodアンサー獲得:154件

2007/12/22 03:57(1年以上前)

ナビのお陰で行動範囲・・・・・・と言うより「行動意欲」が広がりました。

非ナビ時代から車を使ってた人はさておき、『ナビが付いてて当たり前』な世代にとっては必需品では無いでしょうか??
(つまり、世代間の意識差が激しい、と思います)

書込番号:7145181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/22 07:45(1年以上前)

紙か電子かっていうスレですよね?
で、媒体の違いでどちらも地図。ドライビングサポートを得るアイテムであることに変わりないのでは?
拡張性や便利度などは電子媒体の方であることは論を待たないと思うけど。
ところで全国分の紙地図を揃えたらいくらになるのだろう?

メリットデメリットは一長一短。たとえば
紙 嵩張るが大判なら大きくて見易いし濡れても破けてもそこにある
    
電子 保管スペースは不要だが主流の7型とか8型では全体像把握にちと難あるし壊れたらそこにあっても見れない

道を覚える覚えられないとか、TVがどうとか、注視すると危険とかは個人の資質の問題でそういった精神面は媒体違いを語る際には無関係でしょ。
結局、どっちでもいいぢゃん。
欲しいの買って便利に楽しく移動すれば。

書込番号:7145378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2007/12/22 07:59(1年以上前)

はじめまして、
@・・地図は買ってもほとんど見ませんでした。また、ズームができません。
A・・生活道路ではほとんど使いませんが、最近のHDDナビにはみゅーじっくさーばーというのがありまして、音楽CDをコピーしてくれます。
MDやメディアプレーヤーに出遅れた年代(CD族)にもこれは便利です。
B・・運転中はあまり止まりたくありません、また、たまに人に聞いてもわからない場合があります。
D・・最近のナビのアンテナは精度がよくなり、本体に直に貼り付けられていますので邪魔にはなりません。
E・・そうかもしれませんが、道を覚えられないことよりもこれからの時代はPCとかAV機器の操作に慣れておく方が大事かな。
F同感です、ユーザー側の意にそぐわないというか誤解や思い込みがあってちゃんと使えていません。
G更新料の2〜3万はちょっと高いですが、本体を買いなおすことを考えればお得かな。また、地図は情報が古いですよね。
ナビも最新版でも1〜2年前ですが、地図は毎年買い換えることはしないのでますます情報が古くなるのでは?
スレ主さんは異なるかもしれませんが、ナビをは否定するのにエアロや7〜80万円のアルミを付けたり、車高を落とさないと絶対ダメとか・・・
結局は個人の趣味趣向ですね。
ケータイにもナビ機能がありますので、もしパケット割に入っているのなら・・・それもありえないかな。

書込番号:7145394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2282件Goodアンサー獲得:403件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2007/12/22 09:23(1年以上前)

ワタシもCD−ROM型の最初期版のモデルからナビを使っていますが「もう手放せない」が本音です。

普段も「道案内」はさせていませんが「地図画面」は必ず表示させています。街道沿いの気になる建物や広場(公園など)わき道などが有れば必ず確認しています。同乗者(ほとんどカミさん)もこの癖が染み付いているようで、学校や公園は必ずチェックしています(こんなところに幼稚園があるなんて・・・感じで、たわいもない会話です)

意外とご近所の事も「知らなかった」という場面が多いことに気がつきました。

チョアさんの書き込みと同意見になりますが「媒体」が何かの違いだけで(もちろん価格や装着などの問題は別ね)地図そのものは必要ですし「電子地図」なら自分に合わせて「勝手に」スクロールまでしてくれて「使いやすい」というのが感想です。

利便性=価格(他問題も)を、どこでバランスさせるかは個人の問題なので触れませんが経済的に余裕が有れば個人的にはお勧め出来るアイテムだと思いますが・・・

書込番号:7145602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22725件Goodアンサー獲得:2061件

2007/12/22 09:33(1年以上前)

一点目に、場所によると思います。

大阪に居たときは、ナビは不要でした。方向は山を見ればわかるし、方向がわかっていれば道に迷いながらも到着するので。

首都圏は無理です。行きたいところが見えてても、たどり着けません。一方通行の記載されている地図で完全な経路を確認しないとダメです。それと、首都高はギリギリの速度で流れるし、分岐が多くて規則性がないのでナビはありがたいです。渋滞も巨大になることがあるので回避路の検索も必要です。先の渋滞情報も必要。

二点目は、車の使い方によります。

覚えられるほど行き先が少ないならそもそも不要ですよね。旅行したり、遊びに行ったりが中心なら、基本的には初めての場所なのであったほうがいいです。

そもそも車で旅行するのは、家族でゆったりしたいからであって、あくせくと地図であーでもない、こーでもないと揉めたくないです。ほぼ、道に迷わないで到着することはないですしね。それと、女性は地図を見るのが苦手なのでナビは苦痛なんだそうです。

>  @コストパフォーマンスなら地図の方が断然優れている。

旅行が旅行でなくなるより、多少の追加金なら払ったほうが良いとの考えです。それと道に迷えばガソリンや時間が無駄になります。旅行コスト全体で考えれば、ナビのコストパフォーマンスは高いです。

>  A自動車の利用は日常生活上、9割以上が知っている道路(地域)での利用である。(統計上)

知っててもナビがあったほうが良いです。なぜなら忘れるから。首都圏では行過ぎると1kmくらいは簡単にロスします。それと、渋滞情報は重要。どこのインターで降りて経路を切り替えるかの判断を、走りながら迫られますので。

>  B知らない土地への移動は道路案内や地図、その土地の住人とのコミュニケーションで事足りる。

そんなの面倒だし、そんなことしてる車ほとんど居ないし、第一、都会から来た車がみんな道きいてきたら、田舎の人も迷惑でしょう。それと、高速や有料道路に地元の人なんて居ませんし、SA/PAの人に聞いても何も知らないですよ。

>  CTVやDVDなど車で見る必要性が分らない。むしろポータブルTVやDVDで事足りるのでは?

ナビ不要論と関係ないですね。子供が居れば必要でしょうし、うちは要らない。

>  Dナビの配線やアンテナ等、洗車やメンテナンス時は邪魔なだけ。

工場opt.にすれば問題なし。配線むき出しにするから問題なのでは?

>  Eナビに依存しすぎると道を覚えられない。

必要のないことを覚える意味がわかりません。それと、何回も通っていれば道は覚えますよ。当然のことですが。

>  F交通渋滞情報など多機能は便利そうだが、その必要性やメリットに疑問。

疑問っていわれても、、、

渋滞しない場所に住まれてるんですかね? それとも高速道路走らないとか?


結局、各駅停車で十分なのか、特急が必要なのかを論じてるのと同じようなものだと思いますけど。田舎で日常の足にしか使わないなら要らないのは当然です。

書込番号:7145625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/22 10:49(1年以上前)

地図が読める人は地図で、読めない人はナビで宜しいのでは?
因に、読めない人なのでナビを使うと思います。
現在地が書いてあっても迷う者ですから。

書込番号:7145803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2007/12/22 11:20(1年以上前)

 たくさんの方から 返信いただきありがとうございます。

 やはりナビ派優勢といったところでしょうか。

 ナビをつけることによって、行動半径が広がったというご意見とても興味深いですね。
また、道を覚えられなくなったという意見も興味深いですね。

書込番号:7145897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2007/12/22 12:37(1年以上前)

私も現在ナビは着けていませんが、前車にはHDDナビを着けていました。
私の場合、都内などのように道を覚えているような場所ではナビはほとんど使いませんでしたが、やはり旅行に行った時や、行った事のない目的地に行く時にはかなり便利だと認めざるを得ません。
まあ勿論、走り出す前に地図などで予習をすればナビがなくても平気ですけど、その手間を惜しむようなモノグサな方には便利なのでしょうね。
とは言え、特に都市部や都市高速など、頻繁な車線変更を強いられる道路ではナビに全て任せっ切りにするのは危険であり、やはりある程度は事前に学習する必要もあると思います。


「道を覚えなくなる」と言うのは私の経験上でも確かな事で、要するに案内をしてくれるものだから、行き先にさほど神経を向けなくなり、漫然とした運転になりがちなのかも知れませんね。

まあ、個人の価値観の問題であって、他人にとやかく言われる筋合いはない話題なのでしょうが、やはり人の迷惑になるような使い方はやめて欲しい所ですね。

例えば運転中にテレビを見ていたり‥
首都高なんかではかなり頻繁に見ますよ。
まあ、画面だけじゃなくて、ケータイやらマンガやらも多いですけど‥

飲酒運転もそうだけど、そういうドライバーを真っ先に取り締まって欲しい所です。

書込番号:7146169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2007/12/22 12:37(1年以上前)

 個人的なお話をすれば、私転勤商売なもので東日本中心で2,3年ごとに知らない土地へ行きます。
 最初は地理把握で困りますが、道が複雑な首都圏でもある種「感」みたいなものが敏感に働くのです。ナビに頼っている友人をみると、以前住んでいた地域でも、電車や新幹線を使って訪問すると全く分らないなんてことがザラにあるみいたいです。

 それから、さすがに高速で道を訪ねたことありませんね。SAでインフォーメーションコーナーが充実してますし、降りるICさえ把握すればいいだけですので・・・


 私個人的な知らない土地に行く場合の方法を紹介します。
  @まず高速道路や主要な幹線道路を把握します。
  A次に地図を用意します。(地図サイトなど無料でダウンロード プリントアウト)
  Bできるだけ大きい道路を使って経路を決定します。
   (白黒で印刷して色ペンでなぞると見やすいです。)
  C目印になるコンビニやガソリンスタンド、大型パチンコ店などチェックします。
   (看板も目立つし、途中トイレ休憩も可能だから。)
  Dそれらチェックポイントを起点に右折、左折箇所をチェック。
   (迷ったらチェックポイントに戻ればOK)
  E目的地周辺の詳細地図を用意して出発です。

 A4用紙4枚ぐらいですかね。ナビと違って地図は携帯できるので、車を降りても地図を見ながら目的に向かえます。途中道を尋ねる際も地図があると、便利ですね。道を聞いて嫌な顔されたこと一度もありませんね。逆にここは工事中だからと別なルートを教えて頂いたこともあります。
 ことわざにもあるように、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ですかね。

 伝言ゲームでも分かるように、詳細な情報は逆に情報量が増えて混乱してしまいますが、まずは大ざっぱな情報から詳細な情報を取り入れれば、苦になりませんね。同乗者がいる場合でも「○○見えてきたら教えて頂戴」ってな感じ同乗者とのコミュニケーションツールになってますね。
 小学生ぐらいの子供さんなら、興味を持って地図をみますね。「○○あったよ」とある種達成感みたいなものがあって楽しいみたいです。 

書込番号:7146170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2007/12/22 12:42(1年以上前)

アナログかデジタルかの好みみたいなもんでしょう。
ただ私は地図派です。理由は
1.ナビつけるカネが無かった。
2.地図みるのが大好き人間だから。
でも場所やライフスタイルによって違うでしょうね。
都会の真ん中や、都市高速で地図見る訳には行かないですよね。
私みたいに田舎道ばかり走る人間には地図で充分です。
先日、ナビつきのくるまでナビ頼りで走ってたら自分がどこにいるのか
どっち向いてるのか判らなくなってかえって不安でした。(-_-;)

書込番号:7146187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1268件Goodアンサー獲得:18件 縁側-生活の向上の掲示板

2007/12/22 13:35(1年以上前)

 ナビを使用している人から、色々なご意見が書かれていますので重複する事のない内容を書きます。
 地図では、現在位置を知る事が困難な場合がありますよね。ナビは、自車位置をどれだけ正確に表示するか努力をしているメーカもあります。この事が私達ドライバーにとってどれだけ価値があるのか認識されると考えが変わるかも知れませんね。
 これからの季節、吹雪で視界の悪い状況の中クルマを運転する事を想像してみて下さい。
 道路が、この先どうなっているのか、視界だけで判断しようとしても困難な状況のとにナビが正確に自車位置と道路の線形を教えてくれれば、運転が楽になり安全性が増しませんか?
 私は、2005年〜2006年の冬に国道17号線三国峠で吹雪の中で運転していてナビを装備していて良かったと感じた経験があります。雪道は、滑るから4WDでないとナビが正確な自車位置を表示できないと思われるかも知れませんが、私が、その時使用していたパイオニアH9ナビはFR車のスカイラインでも正確な自車位置表示をしてくれました。普段走り慣れている道であっても、視界が悪い時は重宝するのではないでしょうか?勿論、過信は禁物ですがドライバーにとって欲しい情報を提供してくれる物は少なからず価値があると思います。

以下の分は、余計なお節介ですが!
 何事も、否定することから始めるのではなく、肯定する事から始めた方がより良い結果が待っている事が多くないでしょうか?
 出来ない、やれない、やらない!と決め込んで諦めてしまうのと、どうすれば出来るのか?
そのためには何をすればよいのか?少しづつでも前進を続けて目的を達成するのとどちらが価値があり、評価されるでしょうか?
>A自動車の利用は日常生活上、9割以上が知っている道路(地域)での利用である。(統計上)
 もっと、行動範囲を広げる事で色々な事が見えてきて、考え方にも変化する機会にもつながると思います。行動範囲を広げて、色んな事を体験してみてはいかがですか?

書込番号:7146360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2007/12/22 13:35(1年以上前)

俺なんか我が家の敷地内でもカーナビが必要だ。
昨日の夜なんかトイレだと思っておしっこしたら布団の中だったぞ。

書込番号:7146361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2007/12/22 14:00(1年以上前)

よく「人間は失敗から学ぶ生き物だ」と言われますけど、その意味では「道に迷う」と言うのも貴重な経験値になると思いますね。
勿論、時間に縛られている時なんかは話は別ですけど、基本的にナビではその経験が出来ない訳です。


世の中便利になり過ぎて、昔は当たり前だった事を電気回路が代わりにやってくれるご時勢です。
地図と格闘しながら苦労して目的地を目指していた時代は既に過ぎ去り、その内トイレで尻を拭くのも電脳化される時代が来るのかも知れませんけどね。

大切なのは人間。

機械に頼るのは良いとしても、楽になった弊害もキチンと自覚したいですね。

書込番号:7146448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2007/12/22 14:32(1年以上前)

誤解があるので、訂正いたします。

>A自動車の利用は日常生活上、9割以上が知っている道路(地域)での利用である。(統計上)

とは、私個人ではなく一般の自動車ユーザーの自動車の使い方を意味します。日本人の約8割は、通勤・通学を用途としています。次にレジャーや買い物、趣味など並ぶわけです。
実際全く知らない場所に行くという機会自体が、自動車利用のホンノ数パーセントという意味です。初めての目的地は、道を覚えてしまえば2度目以降は既知の場所になってしまうわけで当然な結果でありますが・・・

 故に、私個人もそうですが日本人全般そうそうナビを必要とする機会が本当にあるのかどうかという問題提起です。そういった枠組みで認識して頂けるとありがたいです。ただし、業務(仕事など)で使われる場合は除外してください。

書込番号:7146575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2007/12/22 15:03(1年以上前)

おじゃまします。
紙の地図は絶対、走行中に見てはいけません。
その瞬間にヒヤッと!!
一方でナビは、走行中にチラッと見れるように配慮されている。
ということで私は、そのリスクを考えるとナビにお金を払ってもいいのです。
必ず車を止めて地図を見れる人を見習えば必要ないかもしれませんが。
但し一部の安価なナビはいけません。字が小さいとかボタンが小さいので
覗き込んでる間にヒヤッと!
また、逆に高価で多機能な操作に没頭しそうなナビも遠慮しておきます。

書込番号:7146653

ナイスクチコミ!1


nobirainさん
クチコミ投稿数:32件

2007/12/22 15:08(1年以上前)

なかなか興味深いスレなので 私も一言

地図もナビも所詮は道具なので どう使うか次第です
地図は道を間違えない事がポイントになりますが 
ナビは道を間違えても リルートができる事がポイントになります

つまり わざと失敗ができるという事です 近所の道ですら少しこんでるのなら
わき道へ・・・といったチャレンジをする気にさせるのが ナビの利点かと

自分は CDナビ付から無しに乗り換えた時 あまり使わないし 道もたいてい覚えたし
と思って ナビを買いませんでしたが 結局安全ルート志向になり
道を間違えたら 元に戻ったりして やっぱり ナビが必要と思い
PNDのレーダー探知機付(レーダーにナビ付が正解か?)を買いました

ちなみに この間 知らないうちに新バイパスに入りこみ その途中を曲がらなければ
目的地に行けなかったのですが 地図にもナビにも 新バイパスが無い場合
結局は ナビの地図と現在位置をよんで 自分でルートを設定しなくてなりません

地図を上手に読むように ナビも上手く読む それだけだと思います


書込番号:7146667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1456件

2007/12/22 15:51(1年以上前)

ナビを使い出して10年ですが
精密な全国地図を買うより安くデータの更新ができるのに
更新が2〜2.5万円で済むのありがたいですね
その他のメリットは出尽くしていると思うので触れませんが
今と同じデータのナビが昔は50万〜してましたから
この物価高の時勢に優秀な商品だと思います
個人的な意見を言うと
抜け道マップはカーナビから無くすべきですね
本当に危険です! 地図ならまだ許せますがナビはXです

ただ医者にも言われ自分でも思いますが
ボケ(痴呆)が早くきそうです!(苦笑)
道を覚えなくなりましたね・・・脳トレが怖いです(汗)

書込番号:7146809

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/12/22 16:57(1年以上前)

 地図派には地図上でルートを考える楽しさがありますよね。お金があればカーナビも欲しいですが、最近はまとまった道路地図さえも買わなくなりました。目的地周辺の地図はインターネットで簡単に調べることが出来、プリントアウトも容易です。A4サイズのプリントした地図を何枚か持っていればそこに書き込むことも出来るし、拡大縮小も自由自在。生活地図サイトの存在は一般の道路地図だけでなくカーナビのあり方にも影響を与えているように思います。カーナビメーカーとしては単なる地図にはないような付加価値を求めて新たな商品企画をこれからも模索するしかないでしょう。今は地デジ入れ換え時期に当たっているので大した企画無しでもそこそこ売れるでしょう。

書込番号:7147047

ナイスクチコミ!0


吉牛さん
クチコミ投稿数:35件

2007/12/22 17:46(1年以上前)

よく遠出するのでナビは助かります。
VICS情報で渋滞回避できますし
見知らぬ土地でたとえば急にラーメンが食べたくなっても今いるところの
近くにあるラーメン店がすぐ検索できますし。
急にトレイに行きたくなってコンビニを探す時も助かります。

書込番号:7147234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:16件

2007/12/22 18:10(1年以上前)

特に狂犬巡査長さんに反論するわけではないのですが、
「日本人の約8割は、通勤・通学を用途としています」
という部分の出所は何の資料でしょうか?
車のメインの用途が通勤・通学では無いですよね?

確かに、車の用途は?と問われれば「通勤・通学」と答える人もかなり
いるでしょうけれども、その人が本当に毎日使っているのでしょうか?

少なくとも私のいる部署では車保有者(部内のほぼ全員)の内、日常的に
通勤で乗ってきている人は2割もいません。
それだけの台数の駐車場が無いというのもありますが、車保有者の内かなりの
割合がメインはレジャー、買い物等休日使用では無いかと感じていたので。
大都市で言えば、もっと通勤・通学の割合は減るのではと思います。

本題ですが、「ナビを必要とする機会がどれほどあるのか」という事でのみ
考えれば、私の場合は、「本当に必要とする機会はあまり無い」という返事
になりますね。

だからといって、私はナビが必要ないと意見ではいうわけではありません。

私の使っているナビは1995年購入で、衛星からの電波のみであり自動ルート
検索すら出来ませんが、知らない土地で、自分のいる場所が確実に判るだけ
でもすごいメリットと考えてます(当時オプション込みで20万円くらい
しましたが)。
広範囲を見るにはナビの狭い画面では判りにくいですし、必然的に紙の地図を
必要とします。

書込番号:7147318

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/22 19:01(1年以上前)

自動車で他人を家まで送る時はその人が車に乗りなれていないと
家までの道案内ができない、何とか行けても今度は自分が家に
帰れない。特に相手の家が大きな団地群だったりするとどこを
走っているのかがまずわからなくなり、そのうち暗くなって目印が
どんどん闇の中へ沈んでいく・・・。なんてことが何回かあって
カーナビは必需品です。
時々階段に誘導したりするバカナビもあるし、新しい道に適応してなくて
畑の中や海の上を走ってたりしますがそれでもやっぱり必要。
コストは何年かたったらデータが古くなるのでソフトの買い替えが
必要ですね。それが2万位します。地図を買い換えるコストの10倍
を高いと思うか必要経費と思うかは人によるんでしょうね。
個人タクシーの運転手に知り合いがいますが保険のためにつけている
と言っていました。

書込番号:7147495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2007/12/22 19:42(1年以上前)

またおじゃまします。
だいぶ昔、大衆車のエアコンは最初からついてなく、別注で10万円以上してた時代がありました。
当時、休みの日しか乗らない車に、家にも一台しか置いてないような高価なエアコンをつけるかどうかで迷いました。
それだったら家でもう一部屋にエアコンつけたほうがマシじゃないの?
窓あけて走ればいいじゃないの?バカじゃないの?と言われたりして。
最近、新車で最初からナビをつけるケースが多くなってきてるような気がします。
同じような思いで見ております。

書込番号:7147647

ナイスクチコミ!2


marillさん
クチコミ投稿数:99件

2007/12/22 22:36(1年以上前)

地図派です!

私の車にナビはついていないですが、レンタカーと一応ドコモの地図アプリで経験があります。
ナビは便利ですねぇ。取りつけたくなりますがコストが・・・。しかも、もう数年すると車の買換えです・・・。新車には、大抵ナビがついているので、今更つけるのもどうかと・・・。

地図は、全体が見渡せたり、地方が違ってもすぐページを開けますよね・・・。
ナビは、知らない所ではとても便利ですが、目的地周辺に来ると「目的地周辺です。音声案内を終了します。」と言われると、すぐに場所が分かればいいのですが、分からないと「おいおい、これから道(特に、入口から駐車場までの道)がややこしいのに終了するなよ!」と思うときがありますね。

でも、ナビのルート再探索機能はとてもいいです。道を外れても、「ルートを再探索します。」と言って新しいルートを表示してくれると便利でしょうがないです。


書込番号:7148539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2007/12/22 23:03(1年以上前)

ナビですか〜…
今まで付いてるのが当たり前だったので、もうナビ無しでは怖くて運転出来ませんね。今年買い換えたLS460にも、初めから標準装備されていましたよ。
これから発売される車(400万以上くらい?)は殆ど標準装備でナビが付いていくと思います。地デジチューナーがあれば渋滞でもへっちゃらですし…

書込番号:7148701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2007/12/22 23:10(1年以上前)

紙地図もナビも両方大好きです。
移動のプランを立てるときは紙地図、実際の移動ではナビ使用。
ただ、最近はどちらかというと ナビは主に現在地確認のために使っている感じです。
特に周りがよくわからない夜中の移動では とても心強い存在です。

辞書などでもそうですが、紙の辞書っていいですよね。
でも、電子辞書も便利ですよね。 
 
ただ最近の、地デジがどうたらこうたら… というのには着いていけません。
地デジチューナーが標準で、ビーコンユニットがオプションって…?
「そんなにクルマの中で地上波見たいかぁ?」という思いです。

書込番号:7148754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/22 23:23(1年以上前)

ドライバーの運転環境と予算次第としか言いようがないですね。

地図更新を気にされるのであれば、パイオニアの自動更新ナビを使えばいいと思いますし
http://www.air-agent.com/index.html

配線取り付けを心配されるなら、ソニーのポータブルナビを使えばいいでしょうし
http://www.sony.jp/products/me/products/nv-u2/index.html

>@コストパフォーマンスなら地図の方が断然優れている。
1冊1000円程度の地図とカーナビを比較することが間違ってるでしょう。
仮にソニーのポータブルナビを49560円(http://kakaku.com/item/20104510533/
と、比較した時に、自車位置自動検出、音声案内、地図自動追従にメリットを見出した人が
その対価にナビを買うのであって、付加機能にメリットを見出さないのであれば
地図に勝るものは無いのはアタリマエです。

>A自動車の利用は日常生活上、9割以上が知っている道路(地域)での利用である。(統計上)
あなたの統計は知りませんが、ご自信の利用が9割知ってる道ならナビは必要ないですね。

>B知らない土地への移動は道路案内や地図、その土地の住人とのコミュニケーションで事足りる。
道路案内や地図以上の付加機能を持つのがナビですから、
地元原住民とのコミュニケーションを求めるような人にはナビは不向きですね。
もっとも、最近は他県のナンバーの車を見たら近づくなと警戒されてる地域は非常に多いですが。

>CTVやDVDなど車で見る必要性が分らない。むしろポータブルTVやDVDで事足りるのでは?
複数の機器を接続すればそれだけバッテリーに負荷をかけます。
ナビ1台で複数の機能に対応していれば、スペースも消費電力的にもバッテリー負荷は低いです。
もっとも、これも必要な人がテレビやDVDの機能付きを選べばいいだけの話です。

>Dナビの配線やアンテナ等、洗車やメンテナンス時は邪魔なだけ。
既に散々指摘されてますが、隠蔽配線などをすれば洗車やメンテ時に影響することはありません。
またポータブルナビであれば電源接続だけで利用することが可能です。

>Eナビに依存しすぎると道を覚えられない。
地図を見ても覚えられない人は覚えられませんし、ナビ依存でも道を覚えることは出来ます。


>F交通渋滞情報など多機能は便利そうだが、その必要性やメリットに疑問。
渋滞情報は言うまでも無く便利です。都市部では逆に無いと不便です。

まあ、地図派を宣言するのはいいですが「私は」に限定されるのがよろしいかと。

いまはナビに専用通信モジュールを接続して、自動地図更新、オペレーター呼び出しによる対話検索
緊急時の自動通報・地震遭遇時安否確認機能、車両監視・追跡・警備員派遣(トヨタG-BOOK mX Pro)など
があります。

こうした付加機能により、「ただ運転する」ではなく、「ドライブアシスト」という考えや
サービスを享受することにメリットを見出すためのカーナビですので、それら一切不要という
「ただ運転するだけでOK」な方には、いくらナビの便利さを説いても、意味がありません。
どうぞ、毎年新しい地図でもご購入ください。

というだけの話ですよね。
私はバイクにもナビが欲しいひとです。

書込番号:7148837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/22 23:33(1年以上前)

>日本人全般そうそうナビを必要とする機会が本当にあるのかどうか

能動的に使いましょう!
必要かどうかではなく、手元にあるものを有効に活用するかどうか。
活用している人は必要とする機会なんてしょっちゅうではないですかね。

うちのやつの車にはナビが付いてます。
今さっき、通勤でナビあると便利?と訊いてみました。
渋滞情報入ってくるのは分かっているそうです。
、、、が、渋滞していると分かっている道に突入するそうです(汗
遅刻したりしないの?なんで渋滞回避しないの?って訊いたら、その時はたいてい他の道も混んでるってなってて、太い道の方が安心だからといいます。
すいてる道があればそっちに変えて会社に行っていると言ってます。
友達と遠くの街に出かける時はすぐに出発できて便利、道に迷わないから安心だとも。
どうやら活用しているようで、プレゼントした甲斐があります(喜

私は今までネットで検索&印刷して出かけてました。とても面倒です。
カメラ趣味がありますが、知らない場所でも思い立ってすぐにでかけらるナビに魅力を感じます。

書込番号:7148904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/22 23:47(1年以上前)

>故に、私個人もそうですが日本人全般そうそうナビを必要とする機会が本当にあるのかどうかという問題提起です。そういった枠組みで認識して頂けるとありがたいです

私個人もそうですが日本人全般そうそう紙の地図を必要とする機会が本当にあるのかどうかという問題提起です。


思い起こせば、この一年ナビ画面も紙地図もほとんど見てないですね。
地図もナビも必要な機会に恵まれなかった1年でした(泣

書込番号:7148971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/23 00:09(1年以上前)

ごめんなさい。書き込み途中で間違えて送信しちゃいました。

↑を訂正します。

>故に、私個人もそうですが日本人全般そうそうナビを必要とする機会が本当にあるのかどうかという問題提起です。
”ナビ”のところを”地図”に置き換えたらどうなりますか?

思い起こせば、この一年ナビ画面も紙地図もほとんど見てないですね。
地図もナビも必要な機会に恵まれなかった1年でした(泣
欲しかったのは渋滞情報くらいでしょうか。

遠出する余暇は各種情報入手のために 紙地図はあったらいいが、カーナビが無いと困る。
地元での余暇は紙地図はほぼ必要ないが、渋滞情報をメインにカーナビが無いと困る。
といったところでしょうか。

書込番号:7149111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1301件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/23 00:11(1年以上前)

私も昔は狂犬巡査長さんと同じように思ってましたね。

今でも、特定の目的地に行く時に、まずナビを使うことはありませんが・・。

ナビを発揮するのは、
抜け道を探すなど、ナビ以上に良い道を探す時ですね。
ナビのおかげで、自分の位置や進む方向が正確に分かるので
知らない道や、普通なら通らないような細い道でも
積極的にトライできます。

ナビでたくさんの道を覚えましたよ。





 

書込番号:7149116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2007/12/23 00:23(1年以上前)

ないとどこへも行けない。

書込番号:7149184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件 価格団.com 

2007/12/23 00:33(1年以上前)

私もカーナビ要らない派です

使った事あるので、便利なのは、分かってるつもりです。
土地勘無いとこや、地元道でも通ったコトが、無い場所や発見もあるし、更に業務用途の効率重視で使う車(救急車やタクシー等)ならば付けるべきだと思いますが、


個人で使うならば、
便利なのは、わかるのですが、カーナビをずっと使ってる人で、地図読めなくなったと数人聞いた事がありいます。
なんか、人間の個のポテンシャルを下げる感じで、要らない派です。
例えるならパソコンで文書をずっと書いてて、漢字を書けなくなったってニュアンスですかねー?

ま、使い分けですかね。仕事でこの時間まで行けって事なら安いんだし付ければ良いと思いますし、早めに起きて時間あるなら私ならモニター切りますが。そこに着くまでに何やらドラマがあるかもしれないですしね。


書込番号:7149239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2007/12/23 01:14(1年以上前)

僕は簡易にポータブルナビつけてます。
普通はあまり使わないので、迷った時の保険です。
それと地図を車内に置いとくのが邪魔ですね。

あとは、携帯とワイヤレスでつないでるので、
車載ハンズフリーとして重宝してます。

HDDナビなんかは、ナビとしてより
音楽サーバーとして利用してる人が多いんじゃないですか?
カセットやCDの入れ替えもないので、事故の軽減には良いかと。

書込番号:7149426

ナイスクチコミ!1


自信家さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:4件

2007/12/23 01:34(1年以上前)

助手席に「完璧な」ナビゲーターがいればナビは不要でしょうね。
地図を見て自分がどこにいるのか?どっちに向かって進んでいるのか??が、わからなかった私にとっては初めてナビを見たとき(友達の車にて)は自分の中で革命的でした。
例えるならVHSからHDDレコに乗り換えたときぐらいの衝撃がありました。
ちなみに日本のナビって世界で群を抜いて高性能って聞いたことがあります。

書込番号:7149510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:42件

2007/12/23 01:46(1年以上前)

ナビ派ですね。
余計な事は書きませんが、一言で言うなら便利です。

と、釣られてみる。

書込番号:7149555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2007/12/23 02:47(1年以上前)

カーナビの使い道が道案内っていうのは、持ってない人やVICSを知らない人が言う言葉では?

現実にはVICSは重要で有効な機能です。よく知った道だからこそ必要だと思いますけど。

VICSのないカーナビが不要っていうなら、それにはだいたい賛成しますけど。

書込番号:7149713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2007/12/23 04:37(1年以上前)

レスを立て、3日目にして50以上の返信ありがとうございます。

 これまでのレスで興味深い情報を得られたので上げさせていただきます。

  ナビのメリット
   @自車の現在地を把握できる。
   Aリルート機能
   Bスタンド、コンビニなどの検索システム
   C音声案内によるアイマーク移動の軽減
   D交通法規違反の予防
   E渋滞情報による渋滞回避
   F迷った際の保険的ツール
といったところでしょうか。
 逆にデメリットは
   @ナビ依存による記憶力低下
   Aデータ更新によるコスト負担
   B目的地周辺で終わってしまう音声案内
というのが皆様から頂いた内容ですね。

 それを踏まえて、気づいたことがあります。
  ナビ使用歴の長さに比例してナビ依存度が大きい。
 ナビがないとどこへも行けないという末期症状、逆に使用歴が浅い人にとって保険的意味合いが強いと感じました。

 また、疑問に思うことがあります。
 便利と称される渋滞情報で渋滞回避ができるのかどうかです。
以前、環七どおりのラーメン店へ友人の車と2台で行きました。友人の車はナビ付きなので渋滞情報から横道にそれて別ルートを通り、自分はいつも使ってる比較的大きい幹線道路を通りました。結果はほぼ同着でした。
ナビ付きが若干早かったかもしれませんが、幹線道路に戻る際の合流に手間取って普通に渋滞に巻き込まれた車とほぼ同じ結果だったわけです。遠回りした分余計な燃費を消費しているわけで本当に機能的効果を果たしているのか疑問に思うわけです。

 サンプルが一件しかないため信用性に欠けますが、その辺ナビユーザーはどのように感じていらっしゃるのでしょうか。
   

書込番号:7149873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2007/12/23 05:43(1年以上前)

興味の引くレスですね。

狂犬巡査長さん、ナビのメリットでひとつ抜けていると思いますよ。
現在地をリアルタイムで把握できるということは、気軽に探検に行けると言うことです。
普段使っている道でも、一歩わき道に入れば意外と未知の世界です。
思わぬとこに道が繋がっていたり、お店があったり、そんな発見が気軽にできるのが魅力だと思います。

それと、ナビの使用歴の長さに…について一理あると思いますが、それ以上に、
地図の見れる人はナビもいろいろと活用できますし、
地図の見れない人はナビをまともには活用できないので、結果、保険的意味合ぐらいしかメリットを見出せないのだと思います。

それと、疑問に思っておられる渋滞回避ですが、私も経験上、時間短縮なんて滅多にできないと思います。VICSなんて5分弱前の情報で、それが混み始めなのか、解消中なのかで、状況がまったく違いますからね。でも、その情報を見て色々詮索して道を選ぶのが楽しいんですよ。同じ時間ならスムーズに走らせているほうが気持ちいですからね。自己満足ですよヤッパ何事も!楽しんだ人の勝ち!
ナビなんて真剣に付き合っちゃダメ!!これが15年以上付き合ってきた答えです。

書込番号:7149919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2007/12/23 08:44(1年以上前)

私もカーナビ不要と思っていましたが、
カーナビを今年初めに購入してもらいました。
ソニーのポータブルカーナビですが。

あると、便利ですよ。
大よその到着予定時刻もわかりますし。
知らない土地から知らない土地にいく時に
凄く助かりますし。

地図も一応あった方がよいですが、
つかってみた場合の便利さは使ってみないとわからないと
思います。

精度がかなりよくなっているとはいえ勿論万能ではないですし、
便利だと思えば購入すれば良いですし、
絶対に必要なものではないのは確かですので、
不要と思えば購入する必要はないのではないでしょうか。

旅行とかドライブとか知らない土地に車でそれなりにいくのであれば、
カーナビ購入をお奨めしますけどね。

書込番号:7150192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:63件

2007/12/23 10:45(1年以上前)

私はナビ派です。

10年前に買ったナビは結構バカでしたが
検索が遅い、ルートの選び方が変でしたが
今のものは使いやすくなっています。

仕事で使っているので目的地設定を電話番号で出来るので便利。
コンビニ情報を表示してよく使います(閉店しているコンビにも多いけど)
あと到着時間が出るのも良いですね(だいたいの時間ですが目安にはなる)
近場でも検索ルートで新しいルートを発見できる。

困るのは、新しく出来る道路に対応していない。当然ですが。
(高速が伸びたりしたらルートが違ってくる)

バックモニターに対応したモニターもあるし便利ですよ。
車用の地図はここ10年買ってません。
バイクにはナビがついていないのでバイク用の地図は定期的に買ってます。

書込番号:7150551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:33件

2007/12/23 11:29(1年以上前)

スレ主さんの言いたい事は良く理解できます、最近買い換えた車にはカ-ナビ付いていますが、皆さんおっしゃっているように確かに便利です。

 私の場合中古車で付いていた為自分で自発的につけた訳では無く、それまでは”カーナビ不要派”でしたが、今の車を持って帰る時に(距離750km)迷わずに到達予想時間も表示される為高速でのスピードを微調整しながらすんなりと家へ着く事ができました、多分地図片手の場合でしたら高速入り口まですんなりといったかどうか?ドライブを楽しむのでしたらカーナビ無くてもいいですが、なるべくロス無く速く到着したい時は重宝します。

 便利なのは認めますが、最近若い奴の車に同乗して感じたのですが、最初からAT、カーナビ付き、ワンボックス系に乗っている人は運転下手な人多いように感じます.....あくまでも個人的な意見ですが。
 

書込番号:7150714

ナイスクチコミ!3


ティナさん
クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/23 12:56(1年以上前)

狂犬巡査長さん

>ナビ使用歴の長さに比例してナビ依存度が大きい。
>ナビがないとどこへも行けないという末期症状、逆に使用歴が浅い人にとって保険的意味合いが強いと感じました。

というカキコミの”末期症状”というのは酷い言い方ですね。
どう考えても、初めから自分以外の考え方を受け入れようとせず、ナビユーザー全体を馬鹿にしているとしか思えません。本当に残念です。

ナビを購入して約10年、ナビ購入前は地方の折ってあるマップ(広げると2メートル×2メートルくらい1枚500円〜700円)を買っていました。国道レベルしか表示されていなくて本当に使いづらいものでした。
その不便さから、今度はマップルという1冊2000円の詳細地図を買って使っていましたが、詳細に書いてある代わりに300kmの旅行距離で約10ページも見ないとわからないほど不便でした。また、地図に区間に距離が書いてあって、その区間を合計して時間を計算し、遠方の友人の家周辺の到着時間を伝えるなど大変な苦労をしていました。その他にもナビが無かったときは、道に迷ったなどのたくさんの苦労をしていました。

今は目的地の到着予定時間や残りの距離などをナビの情報を見て友人に何分遅れるなど連絡ができますし、事故渋滞も回避したりして時間、距離、ガソリン代などの削減にナビをよく利用させてもらっています。

ナビを購入してからは価格以上の時間のゆとりや旅の思い出を残してくれました。
本当に買って良かったと思いましたし、これから先もずっと使っていきたいと思っています。

書込番号:7150998

ナイスクチコミ!4


ティナさん
クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/23 13:21(1年以上前)

狂犬巡査長さん

>便利と称される渋滞情報で渋滞回避ができるのかどうかです。

渋滞の先頭が1キロ先なのか20キロ先なのかで回避の手段が取れます。また、渋滞の先頭がどうなっているのか(自然渋滞、事故渋滞)がVICS情報で把握できます。

前のレスで書きましたが、広島で事故渋滞を経験しました。
このときの事故渋滞は、山陽自動車道で発生し、ニュースで多重追突事故で下り車線が全て封鎖されていたため、少なくとも数時間になっていたそうです。この渋滞で片道5時間かけて移動して広島に帰省している東京の友人と会えないところでしたが、渋滞が回避でき、ほぼ予定時間に到着してゴールデンウィークの本当に貴重な時間を楽しくすごせました。

また音声で
この先故障者車があります走行に注意してください
この先踏切ですご注意ください
間もなく日が暮れますライトの確認をしてください
運転開始から2時間です休憩しませんか
という案内も本当に助かっています。

なお、私の楽ナビは、
発話ボタン、”迂回ルート”
で5キロ先に予定地点に戻る迂回ルートを案内してくれます。本当に便利です。

書込番号:7151083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2007/12/23 13:36(1年以上前)

 失礼しました。「末期症状」とは、依存の度合の表現でして、誤解を招く不適切な表現でした。

  例えば、自動車をただの「足」と解釈するか、または愛着のある「恋人」と思うなど、人それぞれ考え方でして
      初期症状  →     →     →   末期症状
       「足」  →     →     →  「恋人」以上
という具合の例えですので、決して他人を見下したり卑下するようなことはございませんのでご理解いただけると有り難いです。
  もえる男さん の
  >ただ医者にも言われ自分でも思いますが
  >ボケ(痴呆)が早くきそうです!(苦笑)
  >道を覚えなくなりましたね・・・脳トレが怖いです(汗)
というレスの流れにのった表現です。誤解を招いた方、深くお詫びします。


また、私自身のナビに対する考え方に変化があることは、これまでの皆様の返信で多少なりともあるつもりです。
 現にナビと地図を使い分けている方の意見はとても参考になります。これらの方は、ツールの長所短所を理解されている方なんだと感心させられます。

 率直に私の考えを書いたレスがここまで反響あるとは正直、自分でも驚いている限りです。単純だけど奥が深いというか、この際皆様の考えをトコトン聞いてみようかまでの心境になっております。これからもこのテーマの終焉を見届けていただければと思います。



     

書込番号:7151136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/23 15:14(1年以上前)

渋滞回避がうまく機能するようになるとCO2削減などにも役立つでしょうがまだまだですね。そもそもビーコン、付けてる車は少ないですしね。
チョコチョコした回避は、結局合流で駄目ですが、大きな渋滞は現在でも役立ちます。
小さな渋滞の迂回はほとんど無視してます。

書込番号:7151455

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10164件Goodアンサー獲得:558件

2007/12/23 16:26(1年以上前)

興味深く拝見しました。私はもう10年以上もカーナビを使っていますが(まだ2機目ですけどね)、
一つ大きなこだわりがあって、それは

「常時、北上固定の画面を出しておくこと」

です。スレ主さんも、次回ナビ搭載車に乗ることがあったら是非お試し下さい。
これだと“道を覚えられない”なんて全くの杞憂ですよ。
それどころか初めて走る道であっても、現在位置や方角、各道路の位置関係などを
はっきり認知できるので、紙の地図を使うよりも遥かに早く道を覚えられます。

#全然関係ないですが、この「北上固定」って統計的に男性よりも女性の方が受け入れ
#にくいんだそうですね。一説によると空間認知に関わる脳の作りに違いがあるんだとか?
#以前イギリスで、普通の地図に併せて南北逆にしたページを収録した紙の地図を出版した所
#女性を中心に大ヒットしたそうです。

書込番号:7151656

ナイスクチコミ!1


ぜん三さん
クチコミ投稿数:1件

2007/12/23 17:02(1年以上前)

ナビの話、みんなかいとるじゃん。我輩は単独登山する夜間に走る。ナビなしでは走れないのじゃ。10月も奈良から信州中野〜奥志賀高原道路〜栄村秋山郷〜苗場山をはじめ日没後の関越練馬終点から東名東京インターまでの誘導はナビなしで地図をたよりに走ってみんしゃい。
ナビ不要とのばかな 書き込みは止めてくれ もっとグレードのたかいはなしをやろうよ。

書込番号:7151775

ナイスクチコミ!2


鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:244件

2007/12/23 18:17(1年以上前)

このスレ最初から読んでいたらカーナビが欲しくなってきたw

以前走って覚えているような道でも、夜間は迷うときがある。
だけど最近、2〜3万で画面の小さいポータブルナビを売っているのを、あちらこちらで
見たけど実用になるのかね・・・
海の上に道があるよって教えたりしないの?安もんは。

どこでも地図で行っちゃうけどカーナビ欲しいよ〜〜〜〜

書込番号:7152058

ナイスクチコミ!1


はれこさん
クチコミ投稿数:469件

2007/12/23 18:28(1年以上前)


 私の場合、現在は携帯電話のナビで十分足りています。 

 が、オーディオやTVが純正ではチョット物足りないので、地デジつきナビ買います。

 

書込番号:7152110

ナイスクチコミ!1


river1さん
クチコミ投稿数:1件

2007/12/23 19:33(1年以上前)

私はナビいらない派です。
初めて車を買ったときには不安だったためナビをつけました。遠出するときや知らない場所へ行くときは非常に便利だったため2代目の車購入時にもつけました。ところがバイクに乗るようになり、出発前に地図を見ればナビどころか走行中は地図すら使用できないのにどんな目的地にもいけるようになっていました。ナビが必要ないことに気づきました。
慣れの部分が大きいと思います。
3代目の車にはつけていませんが、まったく不自由はありません。

書込番号:7152389

ナイスクチコミ!2


ranko@i.iさん
クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:25件

2007/12/23 20:03(1年以上前)

私はどちらにもメリットがあると思います。
ナビを使って便利なのは現在位置が分る所ですね。
しかしルートを調べる時は地図の方が長い距離を一度に見れて把握し易いです。
ナビももちろん広域マップがありますが表示が簡素化されて余り役に立ちませんし
詳細マップではスクロールしないといけないので全体像がつかみにくいです。
ですから私の車はナビ付いてますが地図も積んでいます。

書込番号:7152494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/23 20:15(1年以上前)

画面による地図表示はなくて良いので、
「座標・東西南北・目的方向・目的地までの直線距離」のみ表示してくれる、
超安価なナビがあれば、必ず売れると思うんだけどね〜。

モノクロ表示で、音声案内もなし。目的地設定は、郵便番号のみ。
方向さえ合ってれば、多くの場合いつかは辿り着けます(笑)


私は、運転免許をとった時からずっとナビつきですが、
現在のナビは高機能すぎるので、必要ない機能も多すぎます。
だかど、どんな車にでも、上記のような最低機能だけはつけてほしいな〜。

書込番号:7152544

ナイスクチコミ!1


JunJさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:63件

2007/12/23 20:57(1年以上前)

アーティスさん

>画面による地図表示はなくて良いので、
「座標・東西南北・目的方向・目的地までの直線距離」のみ表示してくれる、
超安価なナビがあれば、必ず売れると思うんだけどね〜。

あ〜、それってちょっと前のヨーロッパのナビそのものじゃないですか。それが少し発展?して、現在のPNDになったんです。

どこかへ到達するだけならそれで十分でしょうけど、日本人って、いろいろとプラスα(過剰装備)を求めがちだちだから、そういうシンプルなのは売れないんじゃないでしょうかねえ?

書込番号:7152749

ナイスクチコミ!2


安穏君さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 Illusion on the Borderlines II 

2007/12/23 21:10(1年以上前)

地図があればナビはいらない?じゃあ、ナビがあれば地図はいらない?
新聞や本があればインターネットはいらない?じゃあ、その反対は?
ソロバンがあれば電卓や表計算ソフトはいらない?じゃあ、その反対は?
足があればバイクや自動車はいらない?じゃあ…以下同文

アナログもデジタルな機械ものもそれぞれの長所・短所があっていいんじゃないでしょうか?私はどちらも好きですし、両者の恩恵を教授して豊かに生活していますが…。

書込番号:7152813

ナイスクチコミ!2


安穏君さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 Illusion on the Borderlines II 

2007/12/23 21:13(1年以上前)

誤字訂正


両者の恩恵を教授して豊かに生活していますが…。…×

両者の恩恵を享受して豊かに生活していますが…。…○

書込番号:7152829

ナイスクチコミ!1


sugichan2さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/23 21:40(1年以上前)

> 「座標・東西南北・目的方向・目的地までの直線距離」のみ表示してくれる、

ルート検索機能が無い時代のナビですね。
実際このルート検索機能が付いた時のナビより受けた恩恵は絶大でしたね。

登山などに使用するガーミン等のハンディーナビが、アーティスさんが書かれている機能とほぼ同等の性能ですが、山歩きには十分使えますが車での使用は目安にもなりませんでした。

書込番号:7152961

ナイスクチコミ!1


RGM079さん
クチコミ投稿数:1233件Goodアンサー獲得:43件

2007/12/23 22:39(1年以上前)

車とバイク持ってるので、車ではナビ、バイクでは地図を使ってます。
必需品じゃないですが、便利なので重宝してます。

ナビが良かったこと。
 ・自車位置がわかるので、気が楽。
 ・道を間違えても自動的にリルートしてくれる。
 ・旅先で、ガソリンスタンドやコンビニの位置がすぐわかる。
 ・HDDオーディオ機能
 ・見栄えが良い

ナビのいらない機能。
 ・TV(受信感度が悪い)
 ・渋滞回避(変な道に案内する。)



>@コストパフォーマンスなら地図の方が断然優れている。

車自体が贅沢品なので、コストパフォーマンス的にはもっと突っ込むことがありますよ。
「コストパフォーマンスならATよりMTの方が断然優れている。」
「コストパフォーマンスなら普通自動車より軽自動車の方が断然優れている。」
「コストパフォーマンスなら自動車より公共交通機関の方が断然が優れている。」

2〜300万の贅沢品買うときに、2〜30万ぐらい高くなっても気にしてないだけでしょう。
(金銭感覚が麻痺してるだけかもしれませんが。)


>A自動車の利用は日常生活上、9割以上が知っている道路(地域)での利用である。(統計上)

自動車の利用は日常生活上、1〜2人しか乗っていないそうです。
この論理で言うと、狂犬巡査長さんは2人乗りの車ですよね、間違ってもミニバンなんか言わないですよね(笑)


>CTVやDVDなど車で見る必要性が分らない。むしろポータブルTVやDVDで事足りるのでは?
>Dナビの配線やアンテナ等、洗車やメンテナンス時は邪魔なだけ。

ナビの配線やアンテナが邪魔なのに、ポータブルTVやDVDを置いた方が邪魔じゃないですか?

ちなみに私も「TV/DVD不要」って意見ですので、DVDなしのHDDナビ買いました。
買う人に選択肢は用意されているので、なんかナビ持っている人を馬鹿にしたいような悪意を感じました。


>F交通渋滞情報など多機能は便利そうだが、その必要性やメリットに疑問。

うん、これは使えない(笑)
 ・渋滞レベル情報事態に問題があり、それなりに流れてる道も渋滞扱いになった。
 ・渋滞回避した道が渋滞してた
 ・無理に渋滞を避けて変なルートを引く

最新機能だと渋滞情報だけじゃなく渋滞予測とかもあるので、改善されているかも?

書込番号:7153290

ナイスクチコミ!2


imaguroさん
クチコミ投稿数:25件

2007/12/24 00:31(1年以上前)

非常に興味深いスレに自分も参加したくなりました。
小生は昔「ナビなんかとんでもない派」でしたが現在の愛車(ディアリス)には最新のカーナビがついています。
カーナビをつけようと思ったきっかけは、というか、きっかけという言葉よりもタイミングですね。満を持してというか、そろそろカーナビでも載せてみようぜ、という感じでつけました。
いままでは、カーナビに対しては必要と感じるほどの魅力を感じていませんでしたが、昨今のカーナビの機能、性能、価格を勘案すると、十分に「クルマの1機能」として存在意義を感じます。
単純に道案内をする機能にも優れた機能が盛り込まれているほか、クルマの燃費情報や、定期メンテナンス情報、そして、知らない土地でのオペレータサービスなど、「おお、カーナビもここまできたのね」と実感する内容ばかりです。

「カーナビは道をおぼえなくなる」という説は正しいですね。悩まずも道案内をしてくれるので、示されたままの道をただ走るようになるためです。でも、100%正解かといえば違うと思います。年に1度しか通らない道でも、何度も走れば憶えますし、近所の道の場合、カーナビでどう示されようと、結局は慣れた道を走るようになりますから。

到着予定時刻を自動計算する機能なんか、とても有効だと思います。
こないだ、嫁の母親をとある駅で拾う前、観光地が近隣にあるわけです。そこに立ち寄れそうかどうかを考えるとき、カーナビのその機能が答えを導いてくれました。結果、家族3人で展望台からの眺望の前で記念写真を撮りつつ、定刻どおりに嫁の母親と再会ができました。

せっかくのテクノロジーなのですから、有効に使えば良いと思います。

書込番号:7153957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2007/12/24 02:06(1年以上前)

すでに
ぜん三さんが書かれてますが・・
スキー場に出向くと似た想いをします。
山越えとなると
その先の道路状況が判断でき
事前に安全速度へ落とすこともできます。
≪週末のスキー場行きは夜中に走行が多いです。
 そんな時、山道での急カーブには
 ソクザに判断出来るので便利です。≫
急カーブの看板?その他の看板?
吹雪で見えなくなってたり、雪に埋もれてたり
看板はアテになりません。

スキー初心者を乗せる場合は
主要道路沿いに初心者レベルのスキー場が有るので
そこを利用してますが、
時には奥深いスキー場に出向くとなると
山越えでした・・

単に道案内だけでなく、道路の状況判断に役立ちます。
ナビゲータが常に情報を運転手にくれる状況であればいいのですが
時には運転手だけが起きてる場合もあります。
山道の状況判断を刻一刻とナビしてくれる・・
助手席に頼むにはタイヘン疲れると想います。
それより、寝てくれてスキーで思う存分遊んでくれたがいいですね。
≪妻は、気掛かりで起きてることも^^;だけど、たまに寝てます≫

昔、バイクで旅行してた当時は地図を持参で行ってました。
1年も過ぎるとボロボロになります。
休憩時間に次の行き先の判断したり、、っと楽しかったですね^^

ナビが必要か?
最終的にはナビ代として支払うお金との相談でしょうね。

書込番号:7154369

ナイスクチコミ!2


真偽体さん
クチコミ投稿数:5472件Goodアンサー獲得:154件

2007/12/24 02:43(1年以上前)

2度目の書き込みです。

>ナビのお陰で行動範囲・・・・・・と言うより「行動意欲」が広がりました。

と書きましたが、今日もディーラーに寄った帰り道(スタッドレスへの交換)、慣らしがてら海ほたるまで行ってきました
(都心 → 海ほたる経由 → 帰りは湾岸線)

目的は特に無かったですが、佐世保バーガーが旨かったです(^^)



で、前回書き忘れましたが、今時のナビってナビゲーション機能だけでは無く、車に於ける各種オペレーションを担ってますよね。

うちのプリウスの例で言えば
 ・(HDDナビ)
 ・THSUの管理画面(燃費やエネルギー効率が見られる)
 ・HDDの音楽サーバ
 ・CD/ラジオ/テレビの視聴&管理画面
 ・エアコンのコントロール画面
 ・携帯電話のBluetooth接続によるハンズフリー
 ・同機能によるオンライン接続(渋滞回避、CDDBの更新など)
 ・バックモニター&ステアリング連動予測線

とまぁ、これだけの機能が集約されてます。


んでもって、ITSの進化によって
 ・歩行者の察知(四つ角の先など、死角に成るところ)
 ・アラウンドビューモニター(バックモニターの発展 360度チェックなので、右左折&幅寄せにも役立つ)
 ・レーンキーピーングアシスト & アクティブクルーズコントロール(カメラで車線を認知)

等の機能も追加されるでしょうが、それらを集約し、我々に操作を提供するのは(結局のところ)ナビの画面に成るのでしょう。

そうなると、「情報コンソール」としてのタッチパネルが必須にり、そこに"ナビの機能だけつけない"という事には・・・・・多分ならないんじゃ無いでしょうか??



まぁ、これらは飽くまでも上級グレードの話であって、根本機能が削られるグレードなら、ここまで集約されないのかも知れませんがね。





あ、それとナビの効能を確認できた事例がもう一つありました。

箱根ターンパイクからどこぞの峠を下った時、ナビの地図画面があたかもレースゲームのマップ画面の様に感じました。

プリウスは左右の見切りが悪いので、"一本道であったにも関わらず"、ナビ画面が役立った事を付記しておきます。
(先の見えないこのカーブは、どれ位続くのかetc)

書込番号:7154461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/24 09:11(1年以上前)

 一応皆さん使ったことあると言ってますけどね。利用価値を見出す前にいらないと判断したということでしょう。個人的にはもったいないと思いますが、しょうがないことです。私の父が携帯持たないのと同じ感覚かな。もう、80なのだからかえって持ってほしいのですが(パソコンは持っててメールはできますが)。一応機能は知ってるのでしょうけど、その機能を本当の意味で実感できないのだと思います。
 それに、渋滞機能に関しては、未だ機能が不完全だと思います。大渋滞でも、数%の車オーバーにすぎないと聞いたことがあります。私のナビがパイオニアなので、それでいえばスマートループのような機能をすべてのカーナビで共有し、もっと詳しい時間リンクができれば、かなりのエネルギー節減、時間節減となります(私は環境負荷低減に関する研究もしてますが、私の分野でこつこつ技術革新するより、おそらく全ての車が時間リンクを共有してる方が圧倒的に環境負荷を低減できそうです)。

 地図で北が上に関して:カーナビ使う人は北が上で固定って結構多いですね。紙地図から来た影響か、北を上にしないと自分がどこにいるか把握できないという意見を、12〜13年前くらいによく、特にカーナビヘビーユーザーの方から聞きました(個人でどのカーナビの測位が優秀かとかやってた人たち)。当時のカーナビは各社がんばっててバラエティに富んでて面白かった。その頃、私は、ルートマップ書いて、地質図を作ったりした経験上、フィールド歩くときは、紙地図をヘディングアップで見ることが基本なので、カーナビもヘディングアップがよろしい、まともに空間把握能力のある人ならそれでも大丈夫と主張してました。今となっては、多くの機種で二画面にできるし、どっちでもいい論争ですが!!。

書込番号:7155018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/24 10:04(1年以上前)

 いらないという人はいらないんで、そこは議論する必要はないと思うけど、ナビは必需品でしょう。ナビがあるとボケるというトボケた意見もありますが、ナビが言うとおり走る必要もないわけだし・・・私なんか、案内無視して平気で走りますが。

 一番便利なのは、自分が今どこにいるのかとどっちへ向かっているのかを把握できることです。例え方向音痴でも、問題有りません。地図だけで全てを把握出来るようになるには資質と努力が必要です。20万も出してアホか、と思う人もいると思いますが、そこは人それぞれです。エアロパーツに何百万もかけている人を私はアホだと思いますが、その人には必要なんだから仕方ない。(^^;)

 さて真面目な話。私の場合は、地元や隣県で目的地がはっきりしているならナビのみ、旅行や郵便局巡り(民間になったから出来なくなるかも)の場合は地図併用です。ナビだけだと、地方の「こんなところに郵便局あるのかよ!」と言うような場所に行く場合100%載ってないからです。但し、通常の旅行時は必要ないですから、必要なときに地図は図書館で借りてきます。

 ナビを100%信用できない(建物の情報はどうしても古くなる)し、地図だけでは状況判断がしにくいです。

 今更っぽい気もするけど、書いておきます。

@コストパフォーマンスなら地図の方が断然優れている。
 自動車用地図で郵便局は探せない。都市地図を47も買ったら10万超えるので、優れているとは思いません。図書館で借りてるから、不要とは言いませんが、少なくとも自動車用地図はいらないです。昔はブロック別の道路地図使って旅行計画していましたが、長距離ドライブしない限り不要です。

A自動車の利用は日常生活上、9割以上が知っている道路(地域)での利用である。
 自宅と日常生活の買い物しかしなくても、友人の家に送るとき、横から「次ぎは右」等と言われながら走ると危険。タクシーが「どこ止めるのよ、お客さん」とやっているのと同じ状態はとっても怖い。また、「あ、あそこへ行ってみよう」と突然思い立った時、ナビは探すことが出来る。

B知らない土地への移動は道路案内や地図、その土地の住人とのコミュニケーションで事足りる。
 明るいうちは良いかもしれないが、真夜中に人も歩いていないような所で迷子になったらどーしようもない。昔、カーナビ無しで東京から大阪まで地図と道路案内を頼りに国道1号で移動したとき、名古屋−岐阜間で迷子になって復帰するのが大変だった。
 郵便局の場合は、土地の方に聞いた方が早いこともあるが、方言がわからず、断念したこともある。(^^;) 

CTVやDVDなど車で見る必要性が分らない。むしろポータブルTVやDVDで事足りるのでは?
Dナビの配線やアンテナ等、洗車やメンテナンス時は邪魔なだけ。
 逆にポータブルTVやDVDを買うのがめんどっちいし、必要な度に入れる物めんどっちい。最初から積んでおけって思う。配線は自分でやらなくても、頼めば良いし、リアアンテナはシール式の車内アンテナにしたから問題ないです。

Eナビに依存しすぎると道を覚えられない。
 旅行時は覚えても仕方がないし、ご近所ならナビを見て「こっちの方が近いかな」とか役に立つ。通常走行ルートを覚えられないのは、その人の問題。

F交通渋滞情報など多機能は便利そうだが、その必要性やメリットに疑問。
 渋滞予測が出来ると、とても便利。首都高で目的地の手前で下におりた方が良いかなどと検討可能ですよ。

書込番号:7155197

ナイスクチコミ!2


鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:244件

2007/12/24 10:43(1年以上前)

3ローターのコスモに国産車初のGPSカーナビが載ってから十数年・・・
比べ物にならないくらい進歩したし、コストパフォーマンスも良くなってきたし。

携帯やパソコンと同じで、使い方次第では便利なのは事実でしょう。
早く私もカーナビつかってみたいと思います。

書込番号:7155346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2007/12/24 11:20(1年以上前)

物凄い愚問ですね。

コンピューターが発達したおかげで手書きで数時間もかかってたような計算がすぐに出来るようになった。
炊飯器、洗濯機、電子レンジが出たおかげで主婦が家事に費やす時間が軽減された。

便利なものが出ると何かを失う事もあるだろうが、それ以上にメリットを享受してる。
時代に付いていけない人はメリットを享受できない。
メリットが理解できない人は不便な事も不便と思わないんだからある意味幸せかも。



私にとって地図のメリットは無いですね。
ちなみにサンヨーのワンセグ見れるミニゴリラを車やバイクで使いまわしてる。
バイクではあまり画面を見ずに音声ナビとして使ってるけど、それでも便利な事この上なし。

書込番号:7155469

ナイスクチコミ!3


AL-1 Nさん
クチコミ投稿数:276件 適当日記 

2007/12/24 14:10(1年以上前)

方向おんちは地図だけじゃ、自力でそこにたどりつくことはできないのです。
カーナビがあれば100パーセント行ける、とは限らないけど確率は上がります。
方向おんちは来た道でさえ、帰りは別の道に感じる場合も多々です。
まあ、そんなことは使う個人の必要性によるわけで、このスレッド興味深い話も多いですが、
問いかけそのものはナンセンスだと思う。トピックスから入ってきました。

書込番号:7156056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:29件

2007/12/24 14:24(1年以上前)

20年ぐらいナビを使い続けていましたが、今のクルマになってからは使っていません。意図的にやめたのではなく、買うタイミングを逃した感じですが…

で、今では紙の地図なんです。
ナビに比べて不便ではあるが、たいがい何とかなっちゃう。
ただ、山の中で今いる場所がわからなくなるとお手上げですね。
ナビゲーションの最大のメリットは自分がいる位置が常に把握できること。
これに尽きます。
地図が読めようが読めまいが、自分の居場所がわからなければ何の意味もありません。

カーナビを使うと道を覚えなくなるってのは実際にありました。
というか、ルートを頭に叩き込まなくても走れるのがカーナビのメリットです。
そして、ナビに慣れてくるとルート指示を平然と無視できるようになってきますね。

書込番号:7156107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2007/12/24 15:01(1年以上前)

 少し関係ない話をします。私の価値観、むしろ人生観を変えた話です。全米一のスーパーマーケット、ウォルマーケットの社長サムウォルトンの話です。

 彼は米国と日本の違いについて以下のような表現、言い換えれば実験をされたんです。
 両国の子供たちに「トマト」の絵を描いてもらいました。
    米国=真赤な大きなトマトを画用紙いっぱいに描いている絵(複数)
    日本=青みかかった小さなトマトの絵(複数)
それは間違いなく、どれも純粋無垢な子供たちの絵なのです。4歳から5歳児の絵だったと思います。これは真の豊かさとは何か?を問う問題提起でした。たったこれだけの資料で日本と米国の差を表現したんです。ショックでした。

 その後彼の著書を読みあさりましたが、難しい経済や経営知識を私も詳しくありませんが、彼が成功した理由は、
    質の良いものを安く提供すること。
に徹底したことです。要らない機能を省き本当に必要な機能のみに集中、質の良いものを安く大衆に販売提供したのです。上級階層から貧困階層まで多くの人間に。トマトの絵には、真の豊かさが描かれていたのです。
 
 例えを変えましょう、トヨタのクラウンとカローラどちらが良い車ですか。単純に考えれば皆さんクラウンと答えるでしょう。しかし価格という物差しで計るとカローラは、実に質のいい車になるのです。

 こんな経験からお金の使い方が変化しました。ステータスという分野にお金をかけなくなったのです。車もスポーツクーペから一般大衆車へ乗り換えました。住まいも引っ越しを機に広い部屋から丁度良い広さへと。十分な満足感はありませんが、これといった不満もありません。そして時間とお金に余裕ができ、物事を冷静にそして何事も本質を見抜けるようになりました。

 私が求めるコストパフォーマンスとは費用対効果であり、気軽に、安心して、安価かどうかです。機能性と価格だけで評価はしてません。お年を召された方にも使えるのか、収入の少ない若年者にも無理なく購入できるものなのか、自分が他人に対し、どんな方にも自信をもって提供できるモノかどどうかなど考えています。
 ナビは便利なものであることは事実です。また、私と同様必要ないと思う人もいることも事実なのです。それは何故か?そういうところだと思います。

 巷のカー用品店でナビコーナーをのぞくと安いものは4,5万円、高いもので40万クラスまで、それに取り付け工賃を含めると決して安い買い物ではないと思うのです。決してお金に余裕がないわけじゃなく、そのお金でもっと自分を豊かにする買い物ができるのではないかと思ってしまうのです。
 
 だから、ナビをつけて行動意欲が湧いたなどという話は実に興味深いのです。そこに豊かさがあるからです。一部のヘビーヤーザーやマニアックな機能の話ではないのです。時代おくれ?偏った価値観?まるで「トマト」の絵、そのものですね。

 テレビやDVDで子供が落ち着く。なんてネガティブな発想なのだろう。
 外には木々が花を咲かせたり、青々とした葉が生い茂ったり、秋になれば紅葉もあります。冬場は裸になった悲しそうな景観が感じとれます。街を歩く人の姿、ビル街、日々変化しています。その変化さえも便利さとは消してしまうものなんですね。

書込番号:7156215

ナイスクチコミ!3


keecyanさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:11件

2007/12/24 16:00(1年以上前)

北海道で15年運転していました。

初めてナビを買ったのは、まだジャイロもついていない93年の
NVX-F10で、それから何台か買い換えましたが、ナビにはずっと
お世話になってます。

地図を見るのはとても好きなんですが、それでもナビを使う
大きな理由は

・「雪が降っても、現在地がわかる」から。

信号機についている「北12東17」とかの標識が
雪で、隠れちゃうんですよね。まだ市内だといいですが
大平原なんかを走ってると、夏でもあと何キロで目的地か
わからないのに、冬だと一面真っ白、目標物も皆無な場合も
よくあります。特に吹雪いたりすると、とても不安。ナビがある
だけで、どれだけ助けられたか、書ききれないほどです。

後は

・1つ1つの道に渋滞情報がでること。

これは地図では絶対にわからないことですもんね。
ラジオでも細かい情報までは流してくれません。

・駐車場の空混満がわかること

これもとても助かってます。下手に探し回って
時間とガソリンを無駄にすることもありません。

・はじめての場所でも着く時間が予測できる

まぁ北海道の冬だと、流れが遅いので、しばらく走らないと
正確な時間への修正がかかりませんが、相手に迷惑を
かけずに済むし、予定も組みやすく助かっています。

そんなわけで、重宝している私でした。

自分の場合は元々地図好きなこともあって、使い始めてから
地図を覚えなくなるということもなかったなぁ。

書込番号:7156401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/24 16:01(1年以上前)

すみませんが、もともとのこのスレッドの趣旨は、
「今時そぐわない考えかもしれませんが、ローテクを見直し、またハイテクの価値をもう一度見直す機会としてナビのメリットを教えていただけないでしょうか」
ですよね?価値観の話が上記趣旨とどうかかわってくるのでしょうか?誰彼の価値観によらない意見が欲しかったのでは?

書込番号:7156403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2007/12/24 16:49(1年以上前)

>トマトの絵には、真の豊かさが描かれていたのです。
真赤な大きなトマトを画用紙いっぱいに描いている絵=豊か、
これこそ偏った価値観!大体、
>ナビのメリットを教えていただけないでしょうか?
教えていただいてどーすんの?

書込番号:7156583

ナイスクチコミ!5


keecyanさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:11件

2007/12/24 16:59(1年以上前)

あと書き忘れたことが2個あったので、ごめんなさい、追加です。

・事故を通報するとき

ナビで操作をすると、現在地の正確な住所が出るので(出ない機種も
あります)非常に助かります。(1度通報しました) GPS携帯よりも素早く
地点が警察や消防などに伝えられます。自分でJAFなどに来て貰う時も
便利でした。

・マップコード(高分解能版)

ここに待ち合わせ〜 と友人やオフ会などで、車を使って集まる時に
番号で知らせることができるんです。
案内や観光地図に番号が記載されていることも多いですね。

出先の友達や家族を車で迎えに行く時、GPS携帯で自分の位置をマップコード
としてメールしてくれれば、(GPS精度ではなくコードとしては)誤差3mのピンポイントで、
相手の居場所が把握でき、重宝しています。経験上、間違いがなく迷いません。

以上です。

書込番号:7156620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件 旅記録 

2007/12/24 18:35(1年以上前)

私の場合、桜や紅葉のシーズンには1,000km以上の
ロングドライブをする為、必需品です。
道が判らない時にかみさんに地図を見させていたのですが
車酔いしてしまい大変な思いをしました。
地図のみ時は初めての市街地などで道を間違えイライラして夫婦喧嘩に
なった時もありました。
ナビのお陰で遠出旅行も苦になりません。
ヴァンガードに乗ってますが純正ナビはミッションと連動していて
カーブでのシフトダウンも自動でやってくれますのでマニュアルレンジは
あまり使わなくなりました。
道を間違えなくなったのでドライブ中の夫婦喧嘩はなくなり
夫婦円満、これが一番ですね。
来春は東北角館方面の桜巡りをと計画中です。





書込番号:7156971

ナイスクチコミ!2


Jimoさん
クチコミ投稿数:3579件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/24 21:56(1年以上前)

亀レスです。
ざっと読ませていただきましたが,auの助手席ナビが話題に上がっていないようですね。たまに使うと言うことであれば,プライス・パフォーマンスでは一番だと思います。パートタイムの使用で210円(24時間),継続使用の場合で月310円。慣性航法は使えませんが,GPSだけでもそこそこの精度です。ガススタンドなどの検索も出来ますし,音声もあります。意外に実用的です。地図を買うよりも経済的な場合もあると思います。
地図だと停車しない限りどうしても脇見運転(違法)になりますから,助手席ナビの音声でドライブするのもありかな,と思います。

書込番号:7157913

ナイスクチコミ!1


鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:244件

2007/12/24 22:57(1年以上前)

別にスレ主さんはおかしな事いってないし、人に価値観を押し付けていないよ。
自意識過剰な人が噛み付いてるけどさ。

書込番号:7158359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/24 23:01(1年以上前)

 au助手席ナビですが、まさにこれを助手席の人が見ながら指示するならいいですが、経験上、運転席の人が使うのは危険ですらあると思います。本当に緊急で使うなら否定しませんが、安易に推奨するようなものではないと思います。

書込番号:7158387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:29件

2007/12/24 23:11(1年以上前)

鼠菩薩さん

スレ主さんはこうおっしゃっています。
  ↓
>物事を冷静にそして何事も本質を見抜けるようになりました。

そして、その「本質を見抜ける方」が必要無いと思ってるもの=カーナビです。
つまり、「あなた方は本質を見抜けないからカーナビなんか使ってるんだ」って事になります。
表現はオブラートに包んでいますが、言葉の論理的つながりはそうなってます。

そりゃカチンとくる方がいても不思議はありません。

書込番号:7158439

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/24 23:38(1年以上前)

全ての返信には目を通していないので重複する内容もあるかと思いますが...
やっぱり使ったことのない方の意見だなと思います。

>コストパフォーマンスなら地図の方が断然優れている。

コストパフォーマンスではなく、単なる「コスト」だけなら同意しますが、「パフォーマンス」まで含めるなら異議があります。

すでに指摘されているでしょうが、ナビには地図にはない多彩な機能があります。
・走行位置への自動追従
・走行方向にあわせた自動回転、方角表示
・VICSによる渋滞情報表示/通知
・目印にしやすいランドマーク表示、出かけたときに便利な駐車場表示など

また、地図にはナビにはない大きな欠点が多数あります。
・運転中の確認不能(確認すれば即よそ見運転、見たいときに見られないのは致命的)
・夜間の確認困難(室内灯を点けなければ見ること自体不可能)

こうした点を考えると地図にはパフォーマンスの点で難がありすぎますので、コストパフォーマンスではナビの圧勝です。

MT車乗りの私としては、オートマチックトランスミッションに10万余計にかけるなら、その分ナビにかけます。その前にセキュリティですけど。


>自動車の利用は日常生活上、9割以上が知っている道路(地域)での利用である。(統計上)

それは地図すら要らないという話であって、地図派という話とは関係ないかと思いますが。


>知らない土地への移動は道路案内や地図、その土地の住人とのコミュニケーションで事足りる。

まあ自信があるのは良いことですが、曲がり角一つ間違えたるだけでも時間とガソリンの無駄、余分なCO2を排出して地球環境にもよくありません。


>TVやDVDなど車で見る必要性が分らない。むしろポータブルTVやDVDで事足りるのでは?

私はニュースを音声で流す程度にしか使わないので確かに必要性は感じないですね。
でも車内に見やすい位置で固定するなら、ナビと一体化されている現在の製品の方が合理的かと。


>ナビの配線やアンテナ等、洗車やメンテナンス時は邪魔なだけ。

現在の主流はフィルムアンテナですし、配線はオーディオ並みですから言及すること自体に無理があるかと。


>ナビに依存しすぎると道を覚えられない。

これは使う人次第かと。首都高速環状線の通り方なんかはナビの案内では付いていけませんから、自然と覚えましたけどね。


>交通渋滞情報など多機能は便利そうだが、その必要性やメリットに疑問。

私も使う前は地図で十分と思っていました。
使い慣れてみないと良さはわからないものです。


>テレビやDVDで子供が落ち着く。なんてネガティブな発想なのだろう。

子供相手に手段は選べないでしょう。
日常生活上、9割以上は知っている道路しか使わないという車の使い方の方がよほどネガティブだと思います。

#知っている道路でも、工事渋滞とか、ナビがあれば避けられるんですけどね。

書込番号:7158615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/25 00:25(1年以上前)

スレ主さんへ

ここらでいったん、考えをニュートラルにしてみませんか?

書込番号:7158932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2007/12/25 00:31(1年以上前)

再度返信。地図派ですがケータイのナビを使いました。
現在地を知ることが出来るのは便利だなと思いました。
 
で、『オチ』をどうつけるんでしょうか。
楽しみにしています。

書込番号:7158959

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3579件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/25 00:52(1年以上前)

> 再度返信。
(途中省略)
> で、『オチ』をどうつけるんでしょうか。

「再度」とのことですが,私への問いかけでしょうか?私への問いかけは初めてです
よね?「オチ」とはどういう事でしょうか?地図派かナビ派かと言うことですか?私
個人としては,ナビ派です。ただし,やはりナビはまだ贅沢品だと思います。理由は
既に皆さんが書かれていることの繰り返しになりますが,新規の場所に向かうという
シチュエーションがそれほど高くないからです。しかし,これもユーザーそれぞれの
ライフスタイルによるものなので,一般論としてどっちが良いとは言えませんね。あ
くまでも,個々それぞれの価値観,ライフスタイル次第です。



助手席ナビについて,あくまでも助手席に座る人用とのご意見,原則はその通りだと
思います。しかし,音声案内はカーナビと同じぐらいの能力ですから,これを利用す
ればドライバー自身による利用も可能だと思います。
また,最新のau端末では,GPSによるポジショニングをauの基地局との更新なしに実行
出来るので,山の中など,携帯の電波が届かないところでも使えるらしいです。私は
2年弱前の端末利用者なので,実際のところはよく知らないのですが。

ただし,トンネルの中だけはどうしようもないですね。しかし,同様にトンネルの中
では停車して地図とにらめっこなんか出来ませんし,どっちもどっちだと思います。
贅沢品だけど,やっぱりカーナビは便利ですよね。

# 例え5万円でも,取り外し可能でも,高いものは高いですね。私は趣味の関係で
# 近い将来ガーミンか何かを買うことになると思うんですが,高い・・・

書込番号:7159069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2007/12/25 01:42(1年以上前)

あらあら、Jimoさんではありません。
スレ主さんにです。

久しぶりに見たらすご〜く長いので、最後はどうなるの?って単純に思っただけです^^
紛らわしい書き方でスミマセンでした・・。

書込番号:7159264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/25 01:45(1年以上前)

びくどんさんのいう「オチ」はスレッドに対してじゃないのでしょうか?
日本語難しい(+o+)

書込番号:7159279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/25 01:47(1年以上前)

あらら、ご本人から・・・。書くの遅くてごめんなさいm(__)m

書込番号:7159289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/25 02:43(1年以上前)

なるほど、PNDなんて便利なものがあるんですね〜。
カー用品店なんてほとんど行かないから、知らなかったです。


長距離運転の場合や、知らない土地に行く場合には、
方向・距離などが分かるだけでも、ストレスや疲労が全く変わってきます。
これは科学的にも証明されているし、普段の生活でも実感できるかと思います。

疲労が少なくなれば、事故も少なくなりますので、
カーナビを導入する意義は、やはりあるように思います。
(カーナビ注視による、不注意運転が増える可能性と、相殺されるのかもしれませんが…)

書込番号:7159414

ナイスクチコミ!1


鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:244件

2007/12/25 09:54(1年以上前)

世の中いろいろww

こんなところで日ごろの鬱憤晴らしてるのもいるし・・・・

自意識過剰で冷静さを欠いて喚き散らしてるのいるし・・・

自信過剰で自惚れて恥さらしているのもるし・・・

勝手に思い込んで戯言言ってるのもいるし・・・・

ヒステリおこしてるのもいるし・・・

スレ主さんも呆れ果てて放置してるよ(A;;´Д`)ゞハァ〜・・・

書込番号:7160002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:35件

2007/12/25 10:22(1年以上前)

どうでもいいでしょ。

ここですかナビが付いていない可哀想な車に乗ってる人がいるところは。




書込番号:7160067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/25 10:30(1年以上前)

>あれば便利ですけど、実際利用する割合って少なくないですか?
>配達など仕事上業務で使う場合は、致し方ないと思いますが、ナビにメリットがないと感じ>るのは私だけでしょうか。

確かにカーナビの機能だけだったらメリットは少ないけど、自分が使っているのはカーナビ
以外に、FM・AM・DVD・TV・CD・MD・HDD(ミュージックサーバー)の機能
があるので、かなりメリットを感じています。
普段はラジオや音楽を聴くのがメインでカーナビとしては1割程度の使用率ですかね。

書込番号:7160092

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3579件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/25 10:44(1年以上前)

びくどんさん、失礼しました。


ところで、私のナビの使い方ですが、やはりVICSのお世話になることが多いです。私はラジオだけではなくビーコンの受けもつけているので、渋滞や事故の情報がありがたいです。使っているのはイクリ(AVN777HD)。たまにあほな自動リルートをするのはご愛敬、という感じです。あとは駐車場探しかな。駐車場によっては、満車情報も出ますから。
もちろんカーオーディオとしても重宝しています。



書込番号:7160134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2007/12/25 10:44(1年以上前)

>テレビやDVDで子供が落ち着く。なんてネガティブな発想なのだろう。
> 外には木々が花を咲かせたり、青々とした葉が生い茂ったり、秋になれば紅葉もあります。冬場は裸になった悲しそうな景観が>感じとれます。街を歩く人の姿、ビル街、日々変化しています。その変化さえも便利さとは消してしまうものなんですね。

長時間のドライブで子供に外の景色だけで我慢させるのは無理!
っていうか、青葉や紅葉・冬場の悲しそうな景観、街を歩く人の姿をじっと見つめている
子供って、、、

書込番号:7160136

ナイスクチコミ!5


taisさん
クチコミ投稿数:14件

2007/12/25 11:13(1年以上前)

まあナビつけてる人が地図のせてないかってーとそうでもないことが多いと思われ。
私は両方併用しますよ 特に遠出するときは大まかな道は地図見てきめてナビに
ルート登録をしてあとは細かな道はナビ君よろしくみたいな感じです。
隣にナビゲーターやってくれる人がいればわき道や回避ルートなんか探してもらう
とき地図は便利だし、急ぎで周辺にある施設なんか探したいときはナビがあれば便利
だし、一長一短お互いあるのだから両方つかえれば最良だと私は思います

書込番号:7160226

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5551件

2007/12/25 12:14(1年以上前)

>狂犬巡査長さん

途中からナビじゃなくて、豊かさとは何かという訳のわからん論になっていますが?
ご自身で解っているのでしょうか??

ナビも地図も両方使う派です。
ナビでないと絶対に出来ない事
 ・目的地や相手の名称から電話番号・住所を検索できる
 ・近くのコンビニを探したり、施設(銀行・郵便局はどこ?)など周辺検索は有用
 ・到着時間の目安、燃費計算などが可能
 ・最近はかなりリアルタイムな地図の更新も出来る
 ・北海道でホワイトアウトしたときは、ナビに助けられました。
  (標識はおろか、道路の先10mも見えない)

正直、日常生活での車の利用で9割はナビ不要でしょう。
ただし10%でも利用するメリットがあるのであれば、つけておくべきかと。
最近はレンタカーの商用のバンだって普通に付いていますよ?

書込番号:7160426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/25 12:37(1年以上前)

JIMO様
御返答ありがとうございます。

私は,カーナビ交換時に,auの助手席ナビを1週間ほど使ったことがありますが,確かに案内など正にカーナビなのですが,
そもそも位置精度がかなり劣ります。描画が追いつかない,あるいは車内というの環境のせいかもしれませんが,しょっちゅう自車位置がフリーズします。よって,音声案内だけでは使えませんでした。止まって見て,自車位置と地図を確認し,発信するという,いわゆる地図と同じような使い道になります。確かに,自車位置を確認できる点で地図より便利でしたが,カーナビの代わりにはなりません。

今でも良く,家内が助手席で見て,カーナビとの案内の違いを見て遊んでますけどね。EZナビウォークよりは,なぜか外しは少ない気はしますが,実用にはならないというのが,1週間使ってみた感想です。携帯はW33SAでの話です。最近の機種で劇的に変わっているのなら御容赦ください。



>音声案内はカーナビと同じぐらいの能力ですから,これを利用す
>ればドライバー自身による利用も可能だと思います。
>また,最新のau端末では,GPSによるポジショニングをauの基地局との更新なしに実行
>出来るので,山の中など,携帯の電波が届かないところでも使えるらしいです。

書込番号:7160509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/25 13:00(1年以上前)

 下記の話勘違いしてました。

 青み掛かった小さなトマトって昔の露地物トマトの雰囲気ですよね。真っ赤な大きなトマトって,いわゆるファーストフードのために品種改良したトマト(すぱっと切れる,中のグチュグチュ部分少,見た目重視,酸味少,最近ほとんどこれですね)の雰囲気でした。かわいそうにトマトを書いても米国の子は,ファーストフード対応真っ赤なトマトを書くのか。と,御発言とは逆のこと考えてました。また,本当に今時,昔の砂糖かけて食べたようなトマト書く子供が日本にいるのかと思ってしまった。

 ま,どっちにしろ上記の話がカーナビと地図の話とリンクしません。スレ主さんの御意見が文化論のような話になってますが,話が飛躍しすぎでしょう。便利かどうかなら,便利,使うかどうかは,個人の判断。それだけでしょう。




>米国=真赤な大きなトマトを画用紙いっぱいに描いている絵(複数)
>    日本=青みかかった小さなトマトの絵(複数)

書込番号:7160602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22725件Goodアンサー獲得:2061件

2007/12/25 13:07(1年以上前)

今、まともなナビって5万円くらいですか?

車だと300万くらいが真ん中ですかね?

2%に満たない価格の低下に、コストパフォーマンスとか関係ないと思うけど。

そもそも、同じところにしか行かないような使い方する人にナビは無駄というのは至極当然の話ですな。

むしろ5万円程度で、車が苦手な人や地図が苦手な人にも車がスムーズに使えるようにしたという、車自体の価値の増大のほうが大きいですよ。

書込番号:7160627

ナイスクチコミ!4


Jimoさん
クチコミ投稿数:3579件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/25 13:27(1年以上前)

すーらいさん
私はW41Sを使っています。こいつはジャイロも内蔵しているので,地図の回転も行われます。
私は,今まで3,4回程度しか使っていません。精度は確かに良くはなく,最大で15m程度ずれる場合もあります。とはいえ,大まかな場所はあっていますから,それほど困りません。(もちろん,曲がる道を間違えることはあります 汗)

脇道にそれますが,ezナビウォークは重宝しています。同じところに行く場合でも,電車の時刻まで含めて検索してくれますからね。

話を少しカーナビに戻します。イクリは大都市圏の抜け道マップも内蔵していて,更に時間帯でルートを変える機能もあるので,結構確度の高い「最小所要時間」ルートを割り出してくれます。贅沢品も贅沢品なりに実用性もアップしていきますね。

書込番号:7160688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2007/12/25 13:35(1年以上前)

カーナビ自体を地図代わりにも使ってます。

とりあえずナビを設定しとけば目的地の方角もわかります。
方角を固定して、案内を無視してナビの地図と方角だけを頼りに裏道らしき所を進む事もしばしば。
(進む予定のルートが大混雑してる時など便利です。地図だけだと道を確認しながら進まなければいけない事もあり不便ですしね)
紙の地図も持ってるようなものです。

渋滞情報も確認できるので、目安として考えればイライラも減るのではないでしょうか。

カーナビは必須とは思いませんが、あれば”非常に”便利なのは確かです。

書込番号:7160713

ナイスクチコミ!2


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1252件

2007/12/25 13:37(1年以上前)

表に出ると延びますね、ムダなスレが

書込番号:7160717

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3579件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/25 13:46(1年以上前)

無駄かどうかは,それこそ読者一人一人が決めればいいこと。貴方がそう思っても,改めて書く必要はないでしょう。 (^_^)

書込番号:7160749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2007/12/25 14:11(1年以上前)

 数々の返信ありがとうございます。

話をニュートラルに戻しますか。

 すーらいさんの書き込み
>利用価値を見出す前にいらないと判断したということでしょう。個人的にはもったいないと思いますが、しょうがないことです。

 つまりはソコですね。自分がナビの価値を見いだせないままでいるとしたら、それは残念極まりないのです。地図には地図の、ナビにはナビの良さがあって当然ですよね。

 夜間走行時の案内表示の視認不足と道路状況の把握が困難なときの有効性は気づきませんでした。ちなみに自分は、冬場は凍結路を走りたくないので整備されている高速道路を使っていたので案内表示が見えないとかという経験はありませんでしたので新しい発見です。ありがとうございます。

 同じ冬場体験でホワイトアウトを経験してます。秋田の鳥海山付近を走行してた時、夜間地吹雪と積雪で視界1mしか見えない状況で困りましたね。その場は、10分くらいハザード出して止まっていたらたまたま通りかかったダンプのテールランプ目印にラインコピーして助かりましたが、ナビで道路位置まで確認できるものなんですね。知りませんでした。ただ状況が局地的なこともあって参考までにしておきます。

 話は少しそれて、また価値観の話題になってしまうかもしれませんが、地図には地図の良さがあると思っています。ナビとは逆の発想になりますが、例えば旅行する時なんて、目的地だけが旅行の醍醐味じゃないはずです。それまでの旅路が意外と印象に残っていることって多くないですか?旅路でのアクシデントやトラブルも旅行の醍醐味と言いますか、私自身もツレ(彼女)もそういったことに動じないと言いますか、それ自体を楽しんでます。無用なトラブルを回避するというメリットもわかりますが、地図には未知という楽しみがあると思っています。
 でも目の前に便利なナビがあったら、多くは利用してしまいますよね。トラブルを望んでいるわけではないのですが、ある種目的地までの達成感がなくなってしまう、いや薄れてしまうこと勿体ないなあなんて思うわけです。自制心の強い方は、使わなければいいだけと仰いますが、それでは必然的にトラブルを望んでいるように思えてシックリこないのです。(わがままですかね)
 
 余談です。特に自信家さんや他の批判的スレをくださった方へ。

 私自身ナビを利用したことありますよ。スレッド初等に書いてはおります。それを踏まえて、価値を見いだせないままでいる自分がいるとしたら非常に残念ですし、また最初からナビを使用してる方など、それが当たり前で、地図の価値も知らないでいることも残念じゃないですか?価値観を強要するつもりもありません。でも実際いると思うんですよ。ナビユーザーでも知らなかった機能があったり、楽しみ方の発見があったという人が。私はそれだけでも万々歳ですよ。スレッド書いて良かったって思います。それを取り入れるかどうかの意思決定は、その方の自由ですけど。

 
 それからTVやDVDで子供が落ち着く。実際そのとおりかもしれません。でもそれって親(運転者)の都合じゃないですか。どうして落ちつかないのか、どうしたら落ち着いてもらえるのか考え諭すことが親の勤めだと思うのです。これは私自身の価値観です。実際育児ノイローゼなど精神的負荷が大きいのも事実ですが、子育てまで面倒だからと投げっ放し、楽な方へ楽な方へでは親の責務を成し遂げていないと思います。親の都合で、子供の感性やら興味・関心が失うとしたら残念じゃないですか。言葉の通じない、聞き分けができない子供相手の苦労が分かるかと批判されそうでうが、先人達も皆通ってきた道です。自分の都合だけでモノを話す大人を見て嫌だと感じませんか。自分はそうはなりたくないですし、ましてや将来ある子供さんのことですからね。

 サムが言いたいことは、お金がある、モノがある、それらが豊かさなのかということを言ってるのです。青みかかったトマトは、日持ちするからと青いうちに摘みとられ、消費者に届くころは赤くなっているだけ。本当の完熟した美味しいトマトは一部の人間にしか届いていなという現実を言っているのです。
 地方に行けば行くほど、ナビ付いていない車多いですよ。首都圏でもついていない車との割合は半々ぐらいじゃないですかね。であれば、なぜ普及しないのか考えてもいいんじゃないですかね。
 まあ、漠然としたテーマが悪いんですかね。仕事の都合上書き込みが遅れるかもしれませんが、チェックはしております。職場のPCでチェックできてもカキコができない現状ですんで、ご了承ください。

書込番号:7160799

ナイスクチコミ!2


鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:244件

2007/12/25 16:01(1年以上前)

家でもゲームやテレビww
車乗ってもテレビやゲーム・・・・たしかに異常といえば異常だよw
スレ主さんにも一理あるよww

書込番号:7161095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/25 16:35(1年以上前)

とても全部を読む気にならないので空気も分からずに居ますので表題に関してですが


私個人はナビ絶賛派です
製本地図も使ってましたがナビの登場以来、製本地図は殆んど使わなくなりました。

仕事上でゼンリン地図は使いますがプライベートでは皆無です

ナビはメーカーや型番で価格や機能は当然違いますが私の思うナビのメリットで幾つか…

但し地図に特化せずナビコンポを装着した場合ですが…

ナビ無しからナビ付きにしてから外出が増えたと云う方が居ます

ドライブ中に見える景色や建物の名前がリアルに画面表示され会話が増えたと云う方が居ます

付加機能でバックカメラや前方や側面のカメラで駐車が楽・事故を含む接触が減った


室内モニターで何を映すかですが教育テレビや其の類いのビデオを見せている方も居ます


合流・カーブ・線路の各警告が有り事故を少しでも抑止出来る

ETCがナビ連動だとレーンが分かり、慌てない


オイル交換などメンテナンスのお知らせ機能があり車にも良い

ビックス情報で高速や一般道でも受信できれば事故・故障車などを事前に知る事が出来てカーブの先で急に出くわした!なんて事にもならず二次災害防止になる


運転中ナビ役の方は小さな字を凝視せずに良いので素直に会話に集中でき責任も…また具合が悪くなる傾向の方は解放される

知人で助手席に盲目の方を載せる時、お互いに非常に安心感を得て便利と云われました


目的地まで友人などと何台も連なって行く様な時に信号待ちなどでバラけてしまった時でもお互いに安心


救急コールなど事故時に現在地を詳細にセンターに伝える機能付きは単独や高齢者には安心


スミマセン幾つかと言いながら書ききれません


最後に親戚が自家用ヘリを持ってますが機内には車用のナビが付いてました。流石に操縦中に地図を見たり空中で一時停止は出来ないし、方角や距離を掴みやすく時間も読み易いとの事…脱線しました


ナビは、とっても便利で安全面を筆頭に役にたちますよ

書込番号:7161194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件

2007/12/25 16:43(1年以上前)

>青みかかったトマトは、日持ちするからと青いうちに摘みとられ、消費者に届くころは赤くなっているだけ。本当の完熟した美味しい
>トマトは一部の人間にしか届いていなという現実を言っているのです

矛盾してません?

>米国=真赤な大きなトマトを画用紙いっぱいに描いている絵(複数)
>日本=青みかかった小さなトマトの絵(複数)

米国の子供は本当の完熟した美味しいトマトを食べていて、日本の子供は青いうちに摘み取った採りたての青いトマトしか食べていないということですか?

書込番号:7161219

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10164件Goodアンサー獲得:558件

2007/12/25 17:07(1年以上前)

そう言えばナビ付けてから、車内でのツマラナイ喧嘩が減りましたね。
「ここはさっき通ったわよ」
「だからちゃんと地図見ろって言ったろう!」
「だったらアナタが見なさいよ!」
「なにおう!?(怒り炸裂)」
、、、みたいなのが。

そして、VICS付きにしてからはさらに減りました。
「どうせどこも混んでるんだから、これぐらいの渋滞我慢しなさいよ」
「いやこの混み方は異常だ、絶対この先で工事か事故か、何かやってる!」
「この前もそう言って変な道に入って、結局遅くなったんじゃない」
「なにおう!?(怒り炸裂)」
、、、みたいなのが(^^;

書込番号:7161297

ナイスクチコミ!2


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5551件

2007/12/25 17:45(1年以上前)

教育という面ではナビとともに、地図も大事かと思います。
ナビでは目的地に着く、もしくは目的を果たすという条件のみで、探すという
能動的な行動がありませんからね。地図ならではの発見という事もありますし、
車以外で異動する際の土地勘を養う、という必要性もあります。

目的地を地図で探しながら、地理関係を掴むとか道路の接続を覚えるっていうのは
確かに重要だとは思います。全ての人がそうですが、「全部をナビ任せ」にしている
訳ではないですからね。
要は地図にしても、ナビにしても「使う人次第」と言う事だと思いますよ。
正直、地図の読めない方はナビの使い方も下手だと思います。
「ナビ通りに進んだんだから・・・」
なんていう言い訳も聞きますしね(^^;
ナビに表示されている現在位置を頼りに、ちょっと早めに曲がるとか、自分なりに
判断する局面も多いですので。

書込番号:7161437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2007/12/25 18:29(1年以上前)

すごいレス量だな・・w


私はクルマやさん(トヨタ)でクルマ販売の仕事してます。

私的は感想ですが・・
いま、クルマを購入される方の6・7割くらいがナビ装着してるんじゃ
ないかなって感じてます。ファミリーカーの定番になっているミニバン
に関していえば8割以上の確率で付けてるかもしれん・・

ナビ不要・必要はもちろん個人の判断ですが、「時代」はナビを必要と
しているのかもしれません。 ←ちと意味不明ですなw



書込番号:7161633

ナイスクチコミ!2


鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:244件

2007/12/25 18:51(1年以上前)

カーナビが指示した道を走って事故ったり、不幸な目にあったり
無視してラッキーだったり・・・
その逆もあったりするかもしれないなwww

何が運命の分かれ目かわからない・・・一寸先は闇。

書込番号:7161725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2007/12/25 22:07(1年以上前)

じゃあ、ここらでオチでも‥

実は一昨日、ナビを購入しました。(爆笑)
薄型テレビにするか迷ったんですが、現在所有しているブラウン管デジタルハイビジョンに画質的な不満がある訳ではないので‥

今回購入したのはカロッツェリアのHRZ009G、所謂楽ナビです。
以前はZH77MD→ZH9MDと、サイバーナビを2台使っていましたが、今回は地デジが一般化するまで待っていたと言う感じです。
今度のは格下の楽ナビですが、内容としては数年前のサイバーナビをも軽く凌駕する性能のようですね。
特にスマートループに期待しています。

ただ昨日、新しく出来た中央環状線の初台→板橋間を通った所、やはり地図データには無い‥(泣)
まあ、当たり前ですが‥

書込番号:7162538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/26 01:18(1年以上前)

こんにちは

 下記の件ですが、いろんな人が書いていますが、それこそナビの醍醐味だと思います。おそらく使用経験が少ないので、いろんな人が書いていても実感できないのでしょう。目的地以外に、簡単に、気ままに逸れることが出来るのがナビの良いところです。何度も書いているのですが、実感できないようで残念です。ナビがあるので、冒険しようと言って気ままにいろんな横道に逸れて新しい発見がありました。助手席の奥さんがこの冒険好きなので、どんどん細い道に入っていって、ナビで戻るにしてもさすがに冷や汗、無口になってしまうという経験も多々ありましたが(^^;)。家の周りですら気ままに走ってると発見があります。

 地図だとどうしても、目的地に向かうことが主になってしまう、その点ナビだと、計画なしに適当に走るという楽しみがあり、旅行が楽しくなりました。そもそも、地図なしで走るのならまだしも、地図を使ってる時点で未知の楽しみというより、地図に拘束されている感じがします。むしろナビの方が地図(ナビ)にはたよらない未知の楽しみがあって、より自由なドライブが可能となります、要は道具ですから使いようですよ。スレ主さんのご意見は、ちょっとステレオタイプ的に物事をとらえられているような気がして、残念な気がします。地図は、あれこれ家で考えるときには見てますけどね。ちなみに地形図見るのも好きです。確かに地形図だとナビや道路地図にはない、ある種の醍醐味ある気がします。

> 話は少しそれて、また価値観の話題になってしまうかもしれませんが、地図には地図の良
>さがあると思っています。ナビとは逆の発想になりますが、例えば旅行する時なんて、目的?>地だけが旅行の醍醐味じゃないはずです。それまでの旅路が意外と印象に残っていることっ
>て多くないですか?旅路でのアクシデントやトラブルも旅行の醍醐味と言いますか、私自身
>もツレ(彼女)もそういったことに動じないと言いますか、それ自体を楽しんでます。無用
>なトラブルを回避するというメリットもわかりますが、地図には未知という楽しみがあると
>思っています。

書込番号:7163629

ナイスクチコミ!2


ばお〜さん
クチコミ投稿数:15件

2007/12/26 02:50(1年以上前)

スレ主さんはカーナビのルート検索中心の一部の機能だけしか見えて無い様な気がします。
画面の制約が有るとは言えカーナビも地図なので旅行前のプランの時に道中の景勝地その他に思いを巡らせながらプランを立てるのは可能です!
車載固定の機種ならば車の中の狭い空間で行わなければならないですがポータブル機種ならば家の中に持ち込んでテレビに接続して家族や友人と目的地までのルートをシュミレーションしながら気になった場所で周辺検索して寄りたい場所を経由地に設定したりしてルートを再設定すれば紙地図と同じように利用出来ます。
検索機能の利用の仕方次第では名所巡りや食べ歩き、宿泊etc.
旅行雑誌やタウン誌の様な使い方も可能です。
おいらのカーナビは2000年版のCDロムに更に古い本体の組み合わせですが地図の古さとルート検索のバカさ加減を頭に入れて利用すれば結構重宝してますよ!
普段は単にGPS付き地図かラジオ代わりのテレビと化してますが…
カーナビに使われてる様な使い方をされてる方も多い気がしますがあくまでナビ(案内)として最後の決定(選択)は自分でって感じで使えば良いのでは!?

一度スレ主さんもカーナビで紙地図と同じように地図上の旅をシュミレーションしてみては?

書込番号:7163864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/26 03:01(1年以上前)

すんません、自慢も入ってますが・・・
ナビは便利と思います。自分は持っていませんが。
10年ほど前に西ヨーロッパをバイクで旅をしました。
厚さ5mmもないヨーロッパ全土マップで。
お金が無かったのでそのマップ一冊+ミシュランマップ3枚で済ませました。
その時の自分も感想は
「目的地住所と薄っぺらな地図、ガソリンとこの小さなエンジンさえあればどこへだっていってみせる」
「どこへだって」のくだりはオーバーですが。
去年再びモロッコを訪れてレンタカーで旅行しました。
 マップはモロッコ全土が入る「ミシュランマップ」一枚だけでしたが、そこそこ迷うだけでちゃんと砂漠のほとりのホテルまで行ってきました。
 (フェスのメジナはGPSがあるといいかもしれませんが。)
 ざんねんながらモロッコではナビつきのレンタカーは無いと思います。
 もし「ナビが無い」という事でこの旅を躊躇してしまうような事があるのならば、それは本末転倒であり、少なくとも自分はそうありたくないという思いがナビの導入に積極的になれない大きな理由のひとつです。(金もないが)
 
 子供にDVDを車内で見せるのもよくわかりません。自分には一人しか子供がいま
せんが、必要性は全く感じません。
 
 進化をとめているのかもしれませんが場合によってはそれもよしとするおおらかさがあってもいいかと。

書込番号:7163877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件

2007/12/26 08:38(1年以上前)

>質の良いものを安く大衆に販売提供したのです。
>上級階層から貧困階層まで多くの人間に。
>トマトの絵には、真の豊かさが描かれていたのです。

 米国では上級階層から貧困階層まで真っ赤に熟した美味しいトマトがいきわたっている。
 日本では上級階層の一部の人しか美味しいトマトは食べられない。
 真の豊かさは米国にある。

自分的には今の完熟した真っ赤な甘いトマトよりも、昔自分ちの畑でもぎってきた青みが
残っているトマトの酸っぱい味が本来のトマトの味じゃないかと思う。

駄レスゴメンね!

書込番号:7164214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/26 13:02(1年以上前)

 私も下記のように思い,意味を勘違いしました。
 最近,品種は果肉が崩れない完熟系桃太郎ばかりで真っ赤っか,青臭いトマトを見る機会がめっきり減ったので,子供の絵が真っ赤なトマトと聞いてちょっと寂しい気持ちに。一つの要因として,ハンバーガー業界の要求と聞きましたが,ハンバーガー先進国のアメリカは,既に子供も青臭いトマトも知らんのか?と勘違いしてました。

>自分的には今の完熟した真っ赤な甘いトマトよりも、昔自分ちの畑でもぎってきた青みが
>残っているトマトの酸っぱい味が本来のトマトの味じゃないかと思う。

書込番号:7164857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2007/12/26 14:53(1年以上前)

今日は、どんな批判的スレが描かれてるのだろう。メールをチェックして、
    うわぁ20件近い返信あるじゃん
怖くて、今の時間までサイト見れませんでした。

 サイトをみてひと安心しました。ニュートラルに戻っていましたね。
良かったです。

 
 本題に戻りますが、皆様がいう最近のナビを買おうと検討しております。シンプルなものを。とてもとてもシンプルなものを。

 何かありますかね。

書込番号:7165109

ナイスクチコミ!2


鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:244件

2007/12/26 15:08(1年以上前)

安物買いの銭失いというのは、あんた流の本質を突きつめて悟った結果か??

シンプルイズザベストと言いたんいだろうが、あんたが否定してきたデメリットを
感じるものばかりになるよ。

理由が無くて安い物はないんだよ!50万のナビ一式を買ってナビのメリットを
最大限享受するのが、あんた流の本質をつきとめた、ということにるんだろうよ。

書込番号:7165146

ナイスクチコミ!2


Jimoさん
クチコミ投稿数:3579件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/26 15:22(1年以上前)

貴方の言うところの「シンプル」は何を指すのですか?操作性?機能?表示?
そして大事なこと。何に使うのですか?仮に機能的に「シンプル」だと,極端な話ですが,例えばカーナビが一般道も高速道も区別していなかったら,カーナビは何も考えずに最短距離の道を検索するでしょう。それで良いと言うことなのでしょうか?
あるいは,今までの経緯からすると,ナビは必要なくて,単純に周辺の地図を表示してくれればいい,と言うことですか?ならば,ショップで一番安い製品で良いと思います。場合によっては,中古を購入しても良いかもしれません(ただし,地図の更新が必要かも)

いずれにしても,「シンプル」の一言では,貴方のニーズが何も分かりません。

書込番号:7165180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2007/12/26 16:09(1年以上前)

物凄いオチで言葉がない(墜落)
でも一言、最初から

>皆様がいう最近のナビを買おうと検討しております。
>何かありますかね。
>教えていただけないでしょうか?

とスレ立てれば済んだことじゃん。

書込番号:7165311

ナイスクチコミ!1


鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:244件

2007/12/26 16:22(1年以上前)

天才釣り師だww
この落ちじゃ∩(´・∀・`)∩ イヤァ マイッタマイッタ

書込番号:7165349

ナイスクチコミ!1


B51さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/26 17:27(1年以上前)

いやあすごいレスですね。
暫く見ないうちにとても追いきれない量になってしまっているので、スレ主さんの投稿+αのみ拾い読みしただけですが、ちょっと気になった部分を。

>  それからTVやDVDで子供が落ち着く。実際そのとおりかもしれません。でもそれって親(運転者)の都合じゃないですか

まあ、スレ主さんも「価値観の違い」だと断っておられますが、渋滞の高速道路ほどつまらないものはないのでは?

もちろん、談笑するとかローテクゲーム(しりとりとか)をするとかってのもありでしょうが、年末年始やお盆の帰省/Uターンラッシュなんかではそういった対処にも限界があるでしょう。
それに、運転者が眠りこけないような対策も必要=父母で話していると子供はどうしても暇になってしまいます。
暇になって、チャイルドシート/キッズシートから抜け出してしまったりとか、座席間を移動しまくったり(ミニバン等での場合)とか、兄弟喧嘩を始めて運転者もイライラしてしまったりとかいう状態に陥るくらいなら、TVやDVDを視ている方がよっぽど安全&健康的ではないでしょうか?

なにも、車に乗ったら常にTVやDVDを強制的に視させるなどとは誰も言っていないのですよ。
#子供の相手をするのが面倒だからTV/DVDを見させておけとも言っていません

むしろ、TVやDVDは良くないって頭ごなしに否定するのは、「これこれこういうのが良い教育だ!」とご自分のエゴ丸出しで、子供のことを考えてもいないと取ることだってできます。

と言うわけで、「手段の目的化」には気をつけて、ご自分やご家族に合った方法を選べば良いのではないでしょうかね。

書込番号:7165523

ナイスクチコミ!5


B51さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/26 18:11(1年以上前)

連続投稿すいません。

改めてちょっと時間をかけて追ってみました。(それでも拾い読みですが^^;)

で、感じたのですが、スレ主さんはちょっと思い込みが激しいのではないかと。

マトの話にしても人のいうことをまんま信じているだけに見えます。

ウォルマートは従業員の軽視で問題になっていますし、低コストで大量に販売するアメリカンスタイルは必要以上に物を売りつけて必要以上の消費をさせるという典型でもあり、それも問題視されてますね。

日本ではとかく「穿った見方」を非難する人は多いですが、今の時代はむしろ「全ての話が眉唾である」と思った方がいいのではないかと。
成功者の経験談やら、偉い学者のご高説にしても、一旦噛み砕いて自分なりに再評価しないと、カルト宗教に入信するのと大差ありません。

教育論にしても、本当に何が良いのかはご自分でよく考えた方がいいと思います。
安直に「TVやゲームは悪」っていうイメージを鵜呑みするのは愚かしいことだと思いますよ。
#もちろん、その考えがご自分なりにいろいろ考えての結果ならですけどね

以上、脱線話題&長文失礼しました。

書込番号:7165656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22725件Goodアンサー獲得:2061件

2007/12/26 18:16(1年以上前)

>本題に戻りますが、皆様がいう最近のナビを買おうと検討しております。シンプルなものを。とてもとてもシンプルなものを。

いや、近距離で、同じところにしか行かないなら、ナビ付けるのは無駄ですよ。

書込番号:7165670

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2007/12/26 18:18(1年以上前)

スレ主さんへ

『私は車にナビが必要だとは思いません。』から購入するに至った心境の変化はなんでしょう?

皆さんの書き込みから『ローテクを見直し、またハイテクの価値をもう一度見直す機会として』の結果、
購入する方向に変化したのだと思います。
どちらかと言えば否定的な意見をお持ちだったのに、何が心境変化させたのか知りたいです。

「ナビなんて買わないで旅行費用に当てた方が有意義だ!」
と言うオチになると思っていました。

で、シンプルなナビとの事ですが、携帯で良いのではないでしょうか。
今までの流れからどの様なものを必要としているのか分かりませんが、
PDAと呼べるレベルの機能を持った携帯もありますので、
コストパフォーマンスは抜群です。(機能レベルや使い勝手は別として)
地図更新も必要ないですし、電話、テレビ、カメラ、etcと機能盛り沢山です。

スレ主さんであれば、地図+携帯で十分だと思います。

また、スレ主さんが考える『真赤な大きなトマト』を是非知りたいです。

書込番号:7165679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/26 18:57(1年以上前)

狂犬巡査長さんへ

ナビ購入を検討しようとの事ですが、どの機種がいいかは気になる機種をピックアップしてそれぞれの板で再度お訊ねください。
価格コム掲示板なら良い悪いをいろいろ聞けて有益だと思います。
あ、言うまでもないか(笑

ともかくお互いに楽しいカーライフを過ごしましょうね♪

書込番号:7165792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2007/12/26 20:42(1年以上前)

スレ主さん。
結局ナビ購入ですか?!
楽しみにしていた『オチ』がこれですか!?

じゃあ私は地図派を貫き通します。

書込番号:7166165

ナイスクチコミ!2


鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:244件

2007/12/26 20:49(1年以上前)

私も当分の間地図派だねw

優柔不断が天才釣り師の腕の見せ所ってわけだw

また釣られてやったよ。

書込番号:7166191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2007/12/26 21:00(1年以上前)

鼠菩薩さん。
勉強になりましたw

書込番号:7166242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/12/26 21:23(1年以上前)

 7年くらい前からナビ使っています。ナビをつけて初めに行った旅行は道にも迷わず、スムーズに目的地に到着。当然、それまでのように地図を開いて目的地はどっちだー!といった、旅行によくありがちなやり取りはなく、遠くに旅行に来ているといった実感はかなりダウン。ただ、助手席で道案内役をする相棒とは、(道のことで)喧嘩の心配はなくなります。私はナビは便利で欠かせないものになっていますが、実際のところ皆さんが書かれているようにナビの必要性は、価値観、と思います。

書込番号:7166321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2007/12/26 22:39(1年以上前)

>また、スレ主さんが考える『真赤な大きなトマト』を是非知りたいです。

スレタイとは関係ないですが、自分もカーナビよりも「真っ赤なトマト」の
ほうがとても気になっています。
狂犬巡査長さんの考えを分かりやすく教えてください。

書込番号:7166725

ナイスクチコミ!1


ティナさん
クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/27 00:12(1年以上前)

狂犬巡査長さん

>本題に戻りますが、皆様がいう最近のナビを買おうと検討しております。シンプルなものを。とてもとてもシンプルなものを。
>何かありますかね。

シンプルなものということで、いろいろ調べてみましたが、私は現時点ではPNDのものが狂犬巡査長さんが求められているものに近いのではないかと思っています。
そして、VICSの渋滞情報などをメリットに共感していただけるのでれば、ポータブルタイプ以外も含めてVICS付きのされたほうがいいと思います。
また、年数回程度のご利用でしたら、カーナビをレンタルしているところもありますので、お試しになられてはいかがでしょうか。

PNDの記事に関してはこちらを紹介したいと思います。ご参考になれば幸いです。

格安&取付簡単PNDで、地図利用派もカーナビにシフトしよう!
http://www.ocn.ne.jp/digital/column/backnumber/index11.html


最後に
この掲示板で皆様の様々なご意見を拝見し、ナビ所有の私も大変勉強になりました。貴重なご意見も拝見でき、本当に感謝しております。ありがとうございました。

書込番号:7167301

ナイスクチコミ!2


mo-suさん
クチコミ投稿数:23件

2007/12/27 01:16(1年以上前)

私は地図派です。

カーナビの基本機能である、目的地までのルート検索、同所要時間の推定、現在位置の
確認については、精度はまあそれなりですが、私の脳みそでなんとかなりますし、一度
通った道もたいてい覚えています。
付加機能としての渋滞回避はラジオや案内標識、現場の状況でこれもまあそれなりです
がなんとかなります。
また、突然食べたくなったラーメン屋の検索や退屈しのぎの車内でのTV・DVDなど、私に
はなんら価値を見出し得ません。
ゆえに、私には今のところカーナビは必要なものではありません。(必要だという人を
理解することはできますし、私もそのうち必要と思うときが来るかもしれません。)

しかし、なんだかんだ理屈を言ってカーナビを否定するスレ主には共感は覚えません。

どちらかというと、なんだかんだ理屈をつけてカーナビが必要だと論ずる方たちの方が
人情的には共感を覚えます。
まあそれなりに安くはないものを買って取り付けたのだから、こんなものは必要ないと
はいえないですよね。(家庭の財務大臣を説得する理由は必要です!)(^^)
このスレがこんなに伸びたのはそれだけ取り付けた理由が必要な人が多いということで
はないでしょうか。

書込番号:7167580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2007/12/27 02:11(1年以上前)

少しは建設的な方向に向かいましたね。

購入するなら、シンプル・・・とはいいますが、
FM&ビーコンのVICSを入れていただかないと、価値はわかっていただけないと
思います。それがないなら、いままでの認識からは踏み出さないように思います。

さらに本当に最新のカーナビの進化を体験するなら後付けではなく純正装着ですね。
ホンダのインターナビか、トヨタなどのG-BOOK mX。ここまでくると、機能も
ビジネスモデル(メーカーの思惑)も、地図代わりとか道案内なんて認識では
なくなってくると思いますよ。
http://www.premium-club.jp/
http://g-book.com/pc/whats_G-BOOK_mX/

書込番号:7167731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:435件 旅路通信ブログ 

2007/12/27 13:17(1年以上前)

私はカーナビ所持してますが
不要といっても、車買ったら標準装備が当たり前の時代になってきてますからね
不要なら敢て買う必要はないと思います。
当たり前の携帯ですら、未だに頑なに買わないと言ってる人いるのと同じで

選ぶのは自由だ〜!

って事で、私は金銭的な比重もありますが、
カーナビとしての最低限の機能を載せたminiゴリラ使ってます
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sd200dt/
http://kakaku.com/spec/20103810468/
ワンセグも付いてるが、実際は不要でした。まず見ない
多機能で豪華なフル装備大型モニタも確かにいいですが
こういうシンプルなものも良いかもね

書込番号:7168862

ナイスクチコミ!0


ppicさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:32件

2007/12/27 13:51(1年以上前)

私は2002年製DVDナビを2万円で購入し使っています。それまではCDポータブルを使っていました。
2002年と言っても7インチ高精細モニタで現行品と大差ないのでコストパフォーマンス抜群です。最新式にこだわらなければ安く手に入ります。

シンプルな物がよければソニーのnavu2とかは良いのでは。

ナビの一番の利点は、自分の居場所が正確に解かる事ですね。

書込番号:7168949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2007/12/27 13:56(1年以上前)

 いやあ、地図派は今だ変わりないですよ。
 
 つい昨日も、友人の車で夜ご飯を食べに遠出したのですが行った帰り、「馬鹿ナビ」されましたね。
 道路案内表示では、自宅への方向は直進だったにも関わらず左折のナビが・・・
 友人は左折、私も近道をナビゲートしたと思いましたが、行先はなんと
    この先、通行止め
橋が壊されていました。
 
 友人が、目的地を設定入れなおそうとして、アタフタ。
    来た道戻ればいいんじゃない?
と指摘したのですが、友人は来た道を覚えておらず、アタフタ。仕方ないので自分がナビしました。ナビは2年前に買ったナビで10数万したそうです。

 こんなんだったら、
    一番安いナビで十分じゃん。
って思っちゃいましたね。
    ナビデータ更新に 約20,000円
    コンビニで地図購入約 1,000円
と計算して割に合わないですよナビが・・・。ナビによる恩恵をあやかりたいと購入を検討したのですが、
    たった2年ぐらいで10万円が馬鹿ナビに
と考えたら、必要ない、もしくは一番安くていいのかもって思ってしまいました。むしろ安いナビだから仕方ないと割り切れる。
 まあ友人が設定入れ直しとか時間をかけてやっていれば、しっかり帰れたと思いますが、まだまだ人間の記憶力の方が勝ると思ってしまった今日このごろです。

 ナビする際、
     そこの○○屋の交差点を右に曲がって来たよね
と友人に言っても、友人はナビに依存しすぎて往路の道すら覚えていませんでした。
 しかし、ふと思ったんですよ。ナビが保険的役割で安心感を与えるのなら、地図は不安があるから、道を覚えようと人が努力する。ローテクの本領発揮といったところですか・・・
ナビ購入を検討しましたが、購入見込は10年後ぐらいですかね、やっぱり。

書込番号:7168965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件 旅路通信ブログ 

2007/12/27 14:07(1年以上前)

私はナビ使ってますが
基本、鵜呑みにしないで自分主導で運転します

知ってる道だと、自分好みの最短距離を走りますし
全く知らない旅行先とかは、主に主要道を通りたいのでナビに任せることはあるが
裏道も嫌いじゃないので、敢て道を外れたりもします。

完全に主導権を渡して最低限の運転だけに頭を費やすも
ドライブを楽しみながらあっちこっちナビを翻弄させるも
自分次第です。

運転好きなら、ナビを使うのは人間であって、ナビに使われない運転を是非!

書込番号:7168992

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:29件

2007/12/27 14:26(1年以上前)

何が何でもナビのとおりに走るのはナビを使いこなせていない証拠。
逆にナビに使われてます。
カーナビには間違いが結構あるし、道路が変わっても地図の更新が追いつかないこともしばしば。
更新が追いつかないのは紙の地図とて同じこと。

それを見つけてナビを否定する意見にしているようじゃ、いつまで経っても立ってるポジションは同じで進歩は見込めないですね。
地図の値段もなんかうそ臭いし…1000円の地図って???

狂犬巡査長さん、ご自宅の近くなら自分で道案内してあげれば良いのに(苦笑)

書込番号:7169043

ナイスクチコミ!2


葵彗星さん
クチコミ投稿数:5件

2007/12/27 14:26(1年以上前)

狂犬巡査長さんのコメントを見て思ったのですが ナビ通りに左折したら橋が無かったのはナビのせいではないとおもいますが? そして何よりも行き止まりになりアタフタした友人さんがナビ以上に馬鹿なのではないかと思います。 恐らくあなたの友人が地図を使ってもたどりつけなかったのでは?

書込番号:7169044

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10164件Goodアンサー獲得:558件

2007/12/27 14:58(1年以上前)

異議あり!(逆転裁判風に)

スレ主さん、いいですか?
進路が通行止めだった場合、目的地が変わらなければ普通は再設定などしませんよ。
適当な道に進路を変えれば、ナビが自動でリルートするだけです。

目的地を設定し直したという事は、「目的地の設定を誤っていた」事を意味するのではないですか?

弁護側はナビの無罪を主張します(ここで逆転のBGM♪)

書込番号:7169099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件

2007/12/27 15:28(1年以上前)

なんか結局のところ狂犬巡査長さんはカーナビを否定したいだけなんじゃ?

ところでもう一つの「トマト問題」についての回答もよろしくお願いします。

書込番号:7169172

ナイスクチコミ!1


keecyanさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:11件

2007/12/27 15:30(1年以上前)

上のほうに、北海道でのナビのありがたさを書いた者です。

地図データが、現在のものと整合性がなくなってる時はありますよ。

ゼンリンに何度か訂正依頼を出したことがあります。
ちゃんと対応して、(DVDの場合は時間はかかりますが)次期かその次で
データ修正をしてくれます。同じゼンリンのデータであれば、書籍で買おうが
電子データで買おうが、元データは同じなので、ミスがあれば同じです。

使っている全国版DVDは1万円弱。主に自分が使うのは北海道・近畿・中国で、
2年おきに買い換えていますから、1地域としては1年1600円ほどな計算です。

ナビがリルートしなかったのは、道を変えても橋があるものとして計算して
しまうからでしょうね。機種にもよりますが、この道は通行できないというデータを
自分でナビに設定してやる必要があります。(通行止めアイコンなどを登録)

なお、トマトの話ですが、日本では品種と、使われ方(西洋はソースとして使う
ためそれに合った品種を真っ赤な状態で、日本は生食として使うために、
追熟前のものを出荷)が違うため食卓に並ぶトマトの色は違って当たり前です。
(トマトがなによりも大好きで、トマト料理もよく作ってます)
どうか、アメリカ人の常識に惑わされませんように・・。

以上、釣られてみました。

書込番号:7169176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2007/12/27 16:03(1年以上前)

裁判風面白いですね。私も習って反対論述を

 橋がなかったんですよ。このことから、近くに新しい橋が架けられていると容易に推測されます。
 ナビ上新しい橋があればリルート機能が機能し問題なかったのかもしれませんが、ナビ上にその橋はないわけで、それは大きな遠回りになると友人は判断、経由場所を設けて新しいルートを開拓しようとしたのです。しかし土地感もない地域でどうして地名やら目標物が見つけられたでしょうか。友人はナビの小さい画面で適当な目標物を検索アタフタしたのです。

 しかし、地図に慣れている私は、大きな幹線道路に戻れば何かしらの道路案内、もっと言えば、その幹線道路に合わせて新しい橋が建造されると予想できたのです。だから戻るように示唆したのですが、友人は道を覚えていなかったばかりか、今まで来たルートを消してしまいアタフタしたのです。
 友人の過失は大きく認められるものの10数万円の購入対価としての機能をはたしているのか疑問であります。これはナビによる依存被害(以下ナビ害)と定め、ナビの過失責任を認め、友人の情状酌量を求めるものであります。

書込番号:7169244

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3579件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/27 16:06(1年以上前)

狂犬巡査長 さん,「シンプル」の意味,説明してください。

書込番号:7169254

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3579件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/27 16:18(1年以上前)

何か作り話に読めてしまうのです。

> 橋がなかったんですよ。

どの地域なのか,どういう地理的条件なのかは分かりませんけれど,そもそも,河川の辺であれば見通しがききますよね。どこに橋があるかも,普通は見れば分かります。なぜそれをしなかった?そこまでナビに依存するなら,周辺を見回すという最も基本的なことをしないわけで,地図を使っても同じではないですか?

書込番号:7169292

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10164件Goodアンサー獲得:558件

2007/12/27 16:38(1年以上前)

スレ主さん、反対論述ありがとうございます。

#裁判ネタはジョークですけどね。先程ゲーム(任天堂DS版 逆転裁判2)をクリアしたのでつい(笑)

まぁ、思うんですが結局は「使いこなしの問題」に帰着する話ですね。
ご友人の一件にしても、少なくとも私だったら「その程度の事態」で
アタフタしたりせずに、ちゃっちゃと別の道路に迂回して解決できる自信があります。

リルートが取り壊された橋にひっぱられている間はナビの指示は無視して、
目的地の方角を頭に入れながら付近の大きな街道を探してそこに戻るだけ。
そうです。スレ主さんが咄嗟に思ったのと全く同じ「経験則に基づいた行動」を採るだけですね。
その根本はナビユーザであるかどうかなど関係有りません。ナビも地図帳も単なるツールで、
どう使いこなすかのスキルの問題、経験の問題です。

ご友人を悪く言うわけではないのですが、ナビの操作以前の話として、おそらくは
クルマの運転そのものに「経験値が足りないのでは?」と思ってしまいますね。

#あるいはナビを買ったばかりで、何が何でも「自分が好むルートをナビにひかせたかった」か。
#↑これはナビ初心者が良く陥る「ミスユース(誤った使い方)」の一つです。

書込番号:7169337

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10164件Goodアンサー獲得:558件

2007/12/27 16:50(1年以上前)

> 「自分が好むルートをナビにひかせたかった」

と言うより、「何が何でも、ナビの指示通りに走りたかった」と表現するのが適切かも知れませんね。

どなたか書いてた気もしますが、“ナビの奴隷状態”。
使いこなしとはまるで程遠い状態です。

書込番号:7169385

ナイスクチコミ!4


B51さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/27 17:01(1年以上前)

1、橋がなくなっているとか道がなくなっているなんて事にはそうそう遭遇しませんし、他の方も仰っているようにそれは地図でも一緒
 むしろ、VICSがあって幹線道路等であれば、工事や事故での通行止めを事前回避できます

2、ナビ本体を買い換えないと地図が更新できないわけじゃありません
 DVDナビなら地図ディスクのみ買い換える、HDDならデータ書換えサービスを受けるなどで地図データだけを更新することも出来ます

3、(これも他の方々が仰っている通りですが)ナビの案内はあくまで参考です
 ナビはあくまで「便利地図」の延長であって、車長な訳じゃないですよ
 橋がなくなっていたとかいう事態だって、迂回路探索とかすれば済む場合も多々ありますし、普通なら来た方向くらいは記憶しているでしょうから、地図をスクロールしてもとの幹線道路に経由地設定したって良いでしょう

ナビはあくまで道具ですから、使う人間次第です。
もちろん、そんな苦労して使うくらいなら地図で十分という結論ならそれはそれで良いでしょうがね。

書込番号:7169418

ナイスクチコミ!1


鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:244件

2007/12/27 17:18(1年以上前)

木を見て森を見ず。

使いこなせない人を見て、やっぱりナビはいらないと決め付ける。

スレ主のいう物事の本質とはこういうことか?

あなたのいう哲学とはなんぞや!本当の豊かさとはなんぞや?

あなたの2007年12月24日 15:01 [7156215]のスレに書いてあったことは戯言か?

はっきり言うよ!スレ主さんはもう自分で自分が何を言ってるか、
訳分からなくなって、収集がつかなくなってるいるのだろう。


書込番号:7169478

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:40件

2007/12/27 18:42(1年以上前)

ウォルマートのショッピングサイト(http://www.walmart.com/)で
ナビ(Satellite navigation system)を買う。

http://www.walmart.com/search/search-ng.do?search_constraint=0&search_query=Satellite+navigation+system&ic=24_0&Continue.x=21&Continue.y=14

書込番号:7169785

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10164件Goodアンサー獲得:558件

2007/12/27 19:37(1年以上前)

ウォルマートはともかくとして、、、(^^;

スレ主さんには、(もし買うならですが)中途半端なものではなく
基本性能(特に測位精度)のしっかりした据え置き型を選んで欲しい所ですね。
VICSもきっちり3メディアで。

#ソニーのNAV-Uとか、最近はポータブルでも頑張ってる機種はありますが、
#それでもまだまだ据え置き型には敵わないでしょう。

「できるだけシンプルなものを」という事で、地デジやミュージックサーバの類を
省くのは構わないと思いますが、上記のような「カーナビとしての基本性能」で
妥協するのはお勧めしません。

※一般論ではなく、あくまでスレ主さんに対しては、の見解です。

#“酸っぱい葡萄は、(安物を)食ってみたらやっぱり酸っぱかった”
#って事になったら嫌でしょ?
#高級葡萄が酸っぱかったら、その時は「ごめんなさい」ですが。

書込番号:7169984

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3579件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/27 20:12(1年以上前)

> ナビ(Satellite navigation system)を買う。

Garmin(ガーミン)はフライヤー御用達の必須アイテムのようです。 (^_^) 私はまだ
よちよち歩きのフライヤーなので,アルチバリオ以外は持っていませんけれど。
GarminはマップマッチングのON/OFFも出来るはずなので,良いかも。日本語版もあるはずですよ。

書込番号:7170117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/12/27 20:27(1年以上前)

Garminに釣られた!

書込番号:7170190

ナイスクチコミ!1


自信家さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:4件

2007/12/27 21:24(1年以上前)

>スレ主さん
ナビ使ったことあったんですね。その点についてはこちらの見落としでしたので謝罪します。
文章の意図から何をいいたいのかわかりましたので、これからは傍観してます。

>鼠菩薩さん
鼠菩薩さんに熱くなりすぎていろいろと噛み付いてしまいました。申し訳ないです。
鼠菩薩さんが仰る
>はっきり言うよ!スレ主さんはもう自分で自分が何を言ってるか、
>訳分からなくなって、収集がつかなくなってるいるのだろう。
のいうとおりであり、+αとして
「ナビが必要な意味が分からない→ナビを購入することにします→やっぱりナビは不要」
この一連の流れから、結論を導き出しました。
結局、ナビよりも地図が偉い。ナビを使ってない自分がいかに素晴らしくて偉い。ということを自慢したいんだと理解しました。ナビを使っている人とナビ自身が馬鹿だったということですね。

これからもどうぞ地図を使い続けてください。

書込番号:7170453

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:89件

2007/12/27 22:14(1年以上前)

「トマト問題」に関する回答はしてもらえないんですね、、、

書込番号:7170703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/27 22:17(1年以上前)

<紙地図にできないこんな便利な機能があります>は紙を否定していないと思います。
<カーナビだとこんな事になって無駄>カーナビを否定していると思います。

まあ、結局はどっちも地図なんだけど。
否定より肯定する方が笑顔が増えませんか!?

スレ主さんへ
ちょっとがっかり(/_;)

書込番号:7170723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/27 22:29(1年以上前)

>つい昨日も、友人の車で夜ご飯を食べに遠出したのですが行った帰り、「馬鹿ナビ」されましたね。
 道路案内表示では、自宅への方向は直進だったにも関わらず左折のナビが・・・
 友人は左折、私も近道をナビゲートしたと思いましたが、行先はなんと
    この先、通行止め
橋が壊されていました。


馬鹿呼ばわりはいけません。
そんなスタンスだと、たとえ何を事を言っても賛同を得るのは難しくなります。

自宅への道は一本に限りません。あなたの想定にそぐっていなかっただけではないですか?自分の考えだけが唯一無比の正解ではありません。

道が常日頃ろと違う事がるのは当り前ではないですか。

書込番号:7170783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/27 22:57(1年以上前)

狂犬巡査長さん 2007年12月27日 13:56 [7168965]

↑の書き込みですが、読んでて不快です。
これは事実ですか?
返信が無い可能性もあるので、見込んで書きます。


身近な友人の運転ですよ。馬鹿にしてませんか?敬意が感じられません。
私がその時の運転者だったら、、、この書き込みを読んだらショックですね。

また、カーナビの性能や価格などについても、カーナビ派を卑下した表現が多々見受けられます。
こういった考えを否定する気はありませんが、表現の仕方に気をつけないと味方すら敵に廻してしまいますよ。

どうか、今一度ご自分の書き込みをよく読みかえしてみてください。

==引用==
いやあ、地図派は今だ変わりないですよ。
 
 つい昨日も、友人の車で夜ご飯を食べに遠出したのですが行った帰り、「馬鹿ナビ」されましたね。
 道路案内表示では、自宅への方向は直進だったにも関わらず左折のナビが・・・
 友人は左折、私も近道をナビゲートしたと思いましたが、行先はなんと
    この先、通行止め
橋が壊されていました。
 
 友人が、目的地を設定入れなおそうとして、アタフタ。
    来た道戻ればいいんじゃない?
と指摘したのですが、友人は来た道を覚えておらず、アタフタ。仕方ないので自分がナビしました。ナビは2年前に買ったナビで10数万したそうです。

 こんなんだったら、
    一番安いナビで十分じゃん。
って思っちゃいましたね。
    ナビデータ更新に 約20,000円
    コンビニで地図購入約 1,000円
と計算して割に合わないですよナビが・・・。ナビによる恩恵をあやかりたいと購入を検討したのですが、
    たった2年ぐらいで10万円が馬鹿ナビに
と考えたら、必要ない、もしくは一番安くていいのかもって思ってしまいました。むしろ安いナビだから仕方ないと割り切れる。
 まあ友人が設定入れ直しとか時間をかけてやっていれば、しっかり帰れたと思いますが、まだまだ人間の記憶力の方が勝ると思ってしまった今日このごろです。

 ナビする際、
     そこの○○屋の交差点を右に曲がって来たよね
と友人に言っても、友人はナビに依存しすぎて往路の道すら覚えていませんでした。
 しかし、ふと思ったんですよ。ナビが保険的役割で安心感を与えるのなら、地図は不安があるから、道を覚えようと人が努力する。ローテクの本領発揮といったところですか・・・
ナビ購入を検討しましたが、購入見込は10年後ぐらいですかね、やっぱり。

書込番号:7170937

ナイスクチコミ!1


与太5さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:6件

2007/12/28 00:06(1年以上前)

長くて読むの大変だ・・・。

 地図は地理が分かるけど、標識とかちゃんと無いところだと現在位置が分からないですよね。

 ナビは現在位置が分かるけど、周りの全体の地理が画面上でつかみにくい・・。

 そもそも別物では?自分は両方使ってます。ナビは出始めのSDカードポータブルで安いけれども割と融通が利かないので参考程度にしてます。

 が、本当に道に迷ったときは助けてくれますよ。それに目的地までの相対距離が分かると旅行の道中は安心できますよ。

 何でもそうだけど、使えたもの勝ちですよ・・。パソコンだって使えない人と使える人では平均年収も違うと言うデジタルデバイドの時代を生きてるんですよ・・。

書込番号:7171286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/28 00:27(1年以上前)

 スレ主さんの話さすがに嘘くさくなってきましたね。走行軌跡を残せるのが多いし、通行止めかつ来た道戻れないとパニックになる話に同感できる人は少ないでしょう。本当だとすると、信じられないくらいカーナビを使いこなしていない方の助手席に乗ったということですが。まあ、そういう人がいるかもしれないことは否定できませんが。そもそもこの話と紙地図・カーナビの長所短所がリンクしませんね。紙地図だろうとカーナビだろうと要は使いこなしということです。

 失礼ながらスレ主さんのステレオタイプ的な価値判断の書き込みから、ゲーム脳とかのオカルト科学を信じやすい方のような気がします。いろいろとカーナビの長所、こういう使い方は良いと提案してきたつもりですが、紙地図を使いこなす自分がカッコイイという気持ちが、お強いようなので、それはそれで無理してカーナビ買わなくてもよいのではないかと思います。
携帯持ってない自慢など結構ローテク自慢をする方は多く、それを否定するつもりはありません(さすがに仕事では携帯持っていてくれないと現代では支障がありますが)。ローテク自慢をする方の価値観って、何となく似通ってるなぁと感じ面白いのですが、そういった方で家族の都合などでカーナビ付けても、友人数人の例で、例としては少ないですが、結局使わないという人が多いですね。

書込番号:7171415

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:89件

2007/12/28 11:15(1年以上前)

まだ続いてたんですね〜!!
読むの面倒くさくなります・・!

またまた返信しますが、スレ主さんは、もしかして電化製品が苦手なんでしょうか?
実は、地図派の私は苦手です。。
カーステですら完全に使いこなせません!
なのでカーナビとなると恐らく嫌になって投げ出してしまいそう〜
と言うのも地図派の理由のひとつでしたw

書込番号:7172642

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件

2007/12/28 14:56(1年以上前)

いくつか回答を求められるんですが、
      その回答次第で上げ足を取られるのが面倒
      予想以上の返信数に大苦労
というのが本音ですね。

 極力、公平にかつ主題についての回答を優先してますのでご了承ください。


「トマト」問題についての回答ですが、何を言いたいかと言いますと、
      ナビに関して言えば、価格改善が必要だ
ということをいいたのです。トマトを青いうちに摘み取るというのは流通の過程で、時間と価格上昇に差がありすぎることの表現で、トマトの品種や市場に関する比較ではありません。日本の場合、首都圏に並ぶ野菜果実の多くは卸市場を介して小売業で販売されます。農家からダイレクトに販売できれば時間と価格上昇は今よりだいぶ抑えられます。農家が一体どれぐらいで野菜や果物を農協などに卸しているかを知れば納得できるはずです。ナビに関しても同様で、同じナビでもお店によっては差が大きいですよね。これは流通コストやお店の仕入コストなどに起因します。
 また最近では、今まで共通規格で設計されていたセンターコンソールパネルも自動車メーカー独自の基準で、改められ社外品は取り付け困難になっています。こういった現状も踏まえ、
      価格競争から付加価値競争へ
      消費者傾向もニーズの多様化、およびステータス趣向へ
と変化しています。これも消費者のニーズに答えたメーカーの努力と表向き理由になりますが実際メーカーの思惑通りの展開で利益重視の戦略的販売手法にほかなりません。
 しかし、多様化した品数は消費者を迷わせ、全くナビなど知らない消費者が要らない機能まで買わされている現状もあることを言いたいのです。これが「シンプル」の回答です。

 本当にナビが便利で良いものであれば、ある一定の品質を保持したシンプルなナビが各メーカー販売して価格競争になるのが自然の流れと思います。ただ最近は、標準装備でナビがつくようになり、おそらく自分の望む価格競争はないでしょうね。

書込番号:7173303

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3579件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/28 15:12(1年以上前)

繰り返しになりますが,「シンプル」,「必要な機能」は各人それぞれであり,一義的に決められるものではありません。貴方が考える「シンプル」を明確にしない限り,「製品を整理しろ」は絵空事でしかありませんよ。繰り返します。まずは,貴方が考える「シンプル」を明らかにしてください。どんな製品を望んでいるのですか?具体的に,どういう機能があれば充分なのかを書いてください。


書込番号:7173353

ナイスクチコミ!4


B51さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/28 19:02(1年以上前)

確かに、自動車用品は原価と売価に大きな隔たりがありますね。
小売価格がメーカー卸価格の10倍ってのはざらみたいですね。
まったく同じ製品でも、電気/電子部品として買えば10円なのが、車用になると100円とかざらです。(ヒューズとかケーブル分岐タップとか)

そういう意味で、中間搾取をもっと軽減しろというご意見には賛同できます。

でも、まあナビに関しては大体価格相応だと思いますけどね。
車載用なので耐振動性とか耐熱性/耐寒性とかも必要ですし。

書込番号:7174090

ナイスクチコミ!1


鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:244件

2007/12/28 19:30(1年以上前)

なんで農協不要論が出てくるんだ?!カーナビとは関係ないだろうw
ナビという工業製品と、生ものの青果物と同じ軸でとらえるのはおかしい。
最終的に小売価格にバラつきがあるのは自然な事。農協不要論とは結びつかないだろう。

いろんな選択肢があるのは良い事じゃないのか?計画経済社会にでも住みたいの?
スレ主さんよ??

書込番号:7174184

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:435件 旅路通信ブログ 

2007/12/28 21:12(1年以上前)

農協があるからこそ
農家が安心して農業ができるんでしょう(安心も最低限の保障程度でしょうが)
無かったらそれこそ法人化した農業会社しか生き残らない

欲しい人は、田舎の直売店に直接行くか、直接販売してくれる農家を見つければ良い
スーパーで安定した供給できなくて困るのは一般家庭ですよ
多少高くても、すべての野菜や魚介類すべて直売店に買いにってまで
労力は使いたくないです。私は・・・

オーガニックブームですから、直売や無農薬はそれはそれで良いとは思いますけど
スレ違いなので、基本スルーしてください。

PCパーツみたいに、バルク製品がカーナビだと皆無なのが残念ですが
完成系であるナビは、市場の原理もそうですが仕方ないですよね
そもそも企業に利益が無い商売は、発展する分けないんですし

高すぎたら誰も買わない、安すぎたら企業は潰れる、独占販売ではなく
複数の企業が競争してる以上、その時代の正常な価格だと思いますよ
消費者のニーズに応えられる企業は、開発費と製造にコストを費やせる企業のみ
私は馬鹿だから分からないという人がいるなら、なぜ欲しくなったのかを掘り下げれば
必然と欲しいものは絞られる。
なんとなく欲しいとかは論外、そういう人は予算内で好きな物を選ぶだけで十分

他の方も言われてますが、何を持って「シンプル」というのか
カーナビが欲しいのに、ワンセグは押し売りだとかって言いたいのでしょうか
どんな商品でもいえる事ですが、特定のシリーズならば機能比較表とか見れば一目瞭然
一番低スペックのものが一般的にご要望に近いのでは?
逆に選択肢がないくらいメーカーも機能も限定されてたら
きっとこういう考えの人は、消費者のニーズに応えてくれないと不貞腐れるのでしょうかね

価格comみてるなら検索くらい出来ますよね
機能で検索もできます。値幅も3万〜30万までお好きなもの選べますね

ナビを買う人、買った人の為のスレに、なぜこういう人が現れるのかが疑問ですが
メリットを教えて欲しいなら、反論するのではなく素直に聞けばいいんじゃないかな
それでどう思うか、内心はどうであれ・・・

カーナビ スペック検索
http://kakaku.com/specsearch/2010/
こちらより、項目的には機械が苦手な人でもほぼ分かる項目ばかりかと思います
分かる項目の中でご要望は何か、譲れない機能、要らない機能書き連ねていてもらえますか?
詳しい人であれば、更に良い助言できるんじゃないかな?
この検索方法が分からなければ、お教えしますよ

書込番号:7174577

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:89件

2007/12/28 21:29(1年以上前)

トマト問題に関する回答を頂きましたが、イマイチ理解できません。

>彼は米国と日本の違いについて以下のような表現、言い換えれば実験をされたんです。
>両国の子供たちに「トマト」の絵を描いてもらいました。
>    米国=真赤な大きなトマトを画用紙いっぱいに描いている絵(複数)
>    日本=青みかかった小さなトマトの絵(複数)
>それは間違いなく、どれも純粋無垢な子供たちの絵なのです。4歳から5歳児の絵だったと思います。
>これは真の豊かさとは何か?を問う問題提起でした。
>たったこれだけの資料で日本と米国の差を表現したんです。ショックでした。

「真の豊かさ」とは何か?
何が「ショック」だったのか?
教えてください。

書込番号:7174664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:435件 旅路通信ブログ 

2007/12/28 21:58(1年以上前)

ウメ星デンカさん 

そこは敢て突っ込みませんでしたが、言いたい所ではありますね

子供に鰤を書いてって実験したら
日本の子供は、切り身を書くが、他国は泳いでいる魚を書く

みたいな・・・
子供を実験材料にされたという被害妄想
本質を知らない子供に鰤というものを学校では教えない日本の教育問題

無くはない考えですけどね思うだけなら個人の自由
豊かさって、経済的、精神的、地位名誉、考え方はそれぞれ
貧しくても心が幸せならそれで良いでしょうし、
それでは満足できない人もいるでしょうしね

自分本位な考えは自由ですが、押し付けては行けないですね
理想とする社会というものがあるなら、こういう場で発揮するのではなく
是非、政治家に成って下さい。
万人が賛同する発言力のある政治家になれれば、総理大臣にも成れ無いこともない

蛇足ですが・・・
ナビにもう興味がないならもう書き込みしなくてもいいんじゃないかな

書込番号:7174783

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/29 01:13(1年以上前)

スレ主さん、理屈がめちゃくちゃになってきてしまいましたね。マスメディアでよく言われるような話のつまみ食い話が多く、結局何をおっしゃりたいのかわからなくなってしまってるようです。

>JIMO様
トマトが赤い→健康的、といった発想と同じで、シンプル=いいものといった単純な感覚でおっしゃってるのであって、特に機能に関して深い意味はないものと思います。そもそもいろいろ使いこなして何が必要で何が必要でないかわかるもので、スレ主のさんのいうシンプルというのは単なる「シンプルっていいね」っていう概念にすぎないのではないでしょうか。

書込番号:7175760

ナイスクチコミ!3


Jimoさん
クチコミ投稿数:3579件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/29 01:30(1年以上前)

> スレ主のさんのいうシンプルというのは単なる「シンプルっていいね」っていう概念にすぎないのではないでしょうか。

基本的には,スレ主さんのコメントを待ちたいと思います。もしその程度にしか考えていないとすれば,結局「井の中の蛙」でしかないという事になりますね。

書込番号:7175810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/29 02:42(1年以上前)

トマトの話はどうでもいいです。
シンプルとはマップ機能に特化(限定)したという意味でしょうか。
だとすればAV系機能も合体したカーナビの値段を高く感じるのは当然。
地図にもカーナビにもいいところはあります。
また、それぞれには不足な部分もあります。
PNDの提案もあったのですが、スレ主さんはさくっとスルーしてます。

10年後と言わず一度カーナビを使ってみてください。ちょい触りではなく常用で。
他者の意見を真っ向否定するならば、対極にしたカーナビも同程度の使用経験をもとに語ってください。
でないと、たんなる頑固者に思われしまいます。

意地をはるのは不便な世の中です。

書込番号:7175980

ナイスクチコミ!3


Jimoさん
クチコミ投稿数:3579件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/29 03:05(1年以上前)

> シンプルとはマップ機能に特化(限定)したという意味でしょうか。

スレ主さんの回答を待つと良いながら,勝手な推測をします (^^ゞ
もしこんな事であれば,スレ主さんは単純に地図と同じ土俵でナビを比較しようとしているわけで,ほとんど意味のない比較ですね。ナビは,コース比較やルーティング変更が出来ること等,付加部分に価値があるわけですから。

> AV系機能も合体したカーナビ

MOP以外のナビは,大抵オリジナルのオーディオ機器を外さないと取り付けられませんから,AV抜きとは行かないでしょうね。まあ,私は"V"はなくても困りませんけれど。

書込番号:7176019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/29 03:26(1年以上前)

Jimoさん こんばんわ

>ナビは,コース比較やルーティング変更が出来ること等,付加部分に価値があるわけですから。
そこありますよね。
カタログで記載されてても、実際に触ってみないと分からない(機種ごとの違いとか)。
スレ主さんは食わず嫌いでなく一度口に入れてみてほしいです。

>AV抜きとは行かないでしょうね。まあ,私は"V"はなくても困りませんけれど。
ラインナップの多くがそうですもんね。
せっかくの一体機なら”V”は欲しいなぁ。余暇はうちのやつのクルマで移動&助手席専門なもので・・・(汗

書込番号:7176045

ナイスクチコミ!2


八郎潟さん
クチコミ投稿数:1件

2007/12/29 04:57(1年以上前)

私はナビ派です。
現在はつけておりませんが迷った時に現在地がわかるのがとても便利です。
地図はよっぽど細かい地図じゃないと通りの名前が分からないですしね。

書込番号:7176134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2007/12/29 08:19(1年以上前)

本題のナビの話ですが、カーナビに関しては
  シンプル=BEST
とは言い切れないと思いますよ。

どうしても多機能・高価格のほうがカーナビも使いやすくなってますし少機能・低価格
=シンプルの場合、使い勝手は良くない。
使い勝手やナビの優秀さ(馬鹿ナビじゃないもの)を選ぶんであれば、多機能・高価格
な機種を買うしかないので、狂犬さんには買う価値の無いものだと思います。

今までどおり紙の地図を使っているほうが(自分の意思を通したほうが)幸せだと思います。

書込番号:7176373

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22725件Goodアンサー獲得:2061件

2007/12/29 12:25(1年以上前)

ナビは、細工して道を引かせるんじゃなくて、目的地の設定はそのままにして勝手に良かれと思うように走るんですよ。

そしたらそのうち、再検索して正しい道を指すようになります。

渋滞のときも同じ。抜け道と思われる方向に曲がっていけば、リルートして後始末をやってくれます。

>しかし、地図に慣れている私は、大きな幹線道路に戻れば何かしらの道路案内、もっと言えば、その幹線道路に合わせて新しい橋が建造されると予想できたのです。だから戻るように示唆したのですが、友人は道を覚えていなかったばかりか、今まで来たルートを消してしまいアタフタしたのです。

ならそのまま戻ればよかったのです。そしたらそのうちリルートしてナビはあなたの運転を助けてくれたはずです。

戻らなかったのは「あなた」ですから、あなたの過失です。もっというと、イニシアティブをナビ、およびナビを操作する友人に渡したのが間違いです。

どうも、話を読んでいると、ナビより地図が良いのではなく、スレ主さんがナビを使えないだけじゃないかという気がしますね。どんなに良い道具も、使いこなせなければ単純な道具に負けます。

逆に言うと、だから近所の同じ道しか走れないということなんでしょう。

やっばりナビ要らないんじゃないですかね。

書込番号:7177177

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:29件

2007/12/29 13:57(1年以上前)

シンプル イズ ベスト
たとえれば、カロのサイバーナビよりは楽ナビってところでしょうか。

ナビゲーション装置としての精度は同じですから。
あとは検索のオプションやナビとしての高度な諸機能、AV機能の差ですから。

書込番号:7177521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2007/12/29 14:14(1年以上前)

私個人的に思うシンプルは
    ◎ナビゲートシステムのみ
       検索システム
       音声案内
       VICS
音楽メディアやTV受信機能などの搭載は、個人の趣味で別に買えばいいと思います。それから現在もそうであるように、オプションでバックモニターとか拡張すればいいと感じます。

 
 誰も農協は不要など一言も言っていません。上げ足とりもイイとこにしてください。
中間マージンの話をしてるのです。


 ウメ星デンカさんへ
 何がショックだったか?まあその時、価格の説明がありました。現在日本は首都圏でトマト1個約100円前後、地方で60円前後ぐらいでしょうか?アメリカでは約日本円での半額が相場だそうです。別にこんなことはどうでもいいのです。所得に関係なく誰もが気軽に買え、安心して食卓に並ぶこと。この当たり前のようなことが出来ていないのが日本なのではないかとショックを受けました。
 海外のショッピングセンターへ買い物に行ったことがある経験があればわかります。商品陳列も豊富で、内容量も多く日本よりずっと安いのです。多少、質は日本のものより劣るとは思いますが全然事足ります。特に生鮮食料品は多少傷がついていたとしても品質差があるわけじゃありません。日本は過剰包装、流通における中間マージン、米国に比べてコスト高になるのは当然です。新聞での教育問題コラムで、子供に魚の絵を描かせたら切り身が泳いでいる絵を描く子供が増えたと聞いたこともあるくらい、同じ先進国でも差があるのです。様々な理由でショックを受けました。
         

書込番号:7177578

ナイスクチコミ!3


Jimoさん
クチコミ投稿数:3579件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/29 14:48(1年以上前)

>     ◎ナビゲートシステムのみ
>        検索システム
>        音声案内
>        VICS

ごめんなさい,意外にまともな回答でした。これなら,十分に理解できます。オーディオについては,車種によってはオーディオレスというのもあるわけですから,ありでしょう。とはいえ,たいていの人はラジオぐらいは聴くでしょうから,売れるかどうかは疑問ですけれど。
しかし,この話と橋のエピソードとはつながりにくいですね。

このニーズであれば,ez助手席ナビで充分かもしれません。助手席ナビも,VICSレベル1相当のトラフィック・インフォメーションがあります。対応の携帯電話さえ持っていれば,1回(24H)あたり210円(パケット代は含まず)ですんでしまうわけですから,安上がりです。それに地図も新しいですから,たぶん「橋のエピソード」のようなことは起きないと思います。

書込番号:7177670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2007/12/29 15:14(1年以上前)

狂犬巡査長様

回答ありがとうございます。
今夜からグッスリ眠れそうです!

因みに自分が使っているのはカロッツェリアのHDD楽ナビです。
ナビ以外にTV・ラジオ・CD・DVD・MDが付いていますが
TV以外は結構重宝しています。

書込番号:7177773

ナイスクチコミ!2


鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:244件

2007/12/29 15:57(1年以上前)

流通マージンや日米文化の違いがなんでカーナビと関係あるのか?

盛んに日本は流通マージンがかかり過ぎと主張しているが、なんでそのような
日本風流通システムが生まれたのか考慮せず、バッサリと悪と切り捨てる幼稚さしか
ないのか?!スレ主さんは?!

アメリカかぶれの偏屈合理主義者としか思えないですね。
あなたは日本に所得に関係なく、誰でも安心して買える流通システムが確立して
いない云々と主張しているが、本当に日本に無いと思っているなら狂っていますよ。
目が節穴ですね、本質を見極めていない。

あなたはどんな優れたカーナビを手にしても、愚痴が出てくるタイプの人ですから
カーナビ購入は諦めたほうがいいでしょう。それがあなた自身の身の為でもありますよ!

書込番号:7177910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:435件 旅路通信ブログ 

2007/12/29 16:22(1年以上前)

狂犬巡査長さん 

自分から話題を振っといて随分な返事ですね
世界でも品質管理・衛生管理がかなりトップクラスで
そういう意味では安心して食卓に並ぶといえば日本じゃないかな
すぐ近所のコンビニやスーパーでも手に入る日本は便利この上ない

安心と品質管理でマージンという名の費用がかかるのは必然
物価が違う以上、他国と比較するのはさらさらおかしい
米国よりもっと安く買える国はいくらでもあります、
それこそ闇市じゃないけど、品質管理されないところもね
他国みたいに、トマトひとつじゃないけど買い物に行くのに、車で何時間かけて
何でも揃ってる巨大モールに行くなんて、私には考えられませんし
米国でも今じゃ通販がはやってますがね

日本はそれだけ物に溢れてるある意味、何買うにも選択肢が多いのは
カーナビでもそうじゃないでしょうかね
客商売、日本ほど丁寧な接客する国も珍しいですし(それがコストに嵩む事もあるが)
グレード分けしてひとつのシリーズで複数の機種が発売され
それを消費者を迷わすと思う人と、便利だと思う人とひとそれぞれですが

本気で買う気があってここに来てるのでしょうか?
それとも買う気は無いが頑固な私を納得させてほしいと言ってるのでしょうか?

基本ナビVICSとバックモニター可能という要件は分かりました
それで地図と比べると割に合わないという
貴方の "割に合うご予算" はいかほどでしょう?
あともちろん、操作が苦手なら大き目のモニタは必要でしょうね

書込番号:7177969

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2007/12/29 19:08(1年以上前)

ナビ要らないのにここに書き込んでる時点で無意味。
レス多すぎて全部読んでませんが。

>@コストパフォーマンスなら地図の方が断然優れている。
当然でしょ。そんな事誰もが分かってる。

>A自動車の利用は日常生活上、9割以上が知っている道路(地域)での利用である。(統計上)
どこの統計か分からないが、「知ってる道路」と「知ってる地域」ってのは全然違う。

>B知らない土地への移動は道路案内や地図、その土地の住人とのコミュニケーションで事足りる。
日本ほど道路案内が煩雑で理解しにくい国は無いでしょう?
むしろ一瞬で理解できる標識の方が少なくないですか?
車走らせながらその土地の住人に道を尋ねるなんて無理です。笑わせんな。

>CTVやDVDなど車で見る必要性が分らない。むしろポータブルTVやDVDで事足りるのでは?
TVとDVDは道案内してくれませんが。。

>Dナビの配線やアンテナ等、洗車やメンテナンス時は邪魔なだけ。
だから・・何?じゃ、ポータブルは?

>Eナビに依存しすぎると道を覚えられない。
道を覚えたくてナビ使うんじゃないでしょう?あなた電卓使いませんか?

>F交通渋滞情報など多機能は便利そうだが、その必要性やメリットに疑問。
疑問があるならなんでここに来る?何しに来たの?(蔑)

書込番号:7178600

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2007/12/29 23:03(1年以上前)


>夜間走行時の案内表示の視認不足と道路状況の把握が困難なときの有効性は気づきませんでした。

そんな事も考えずにスレ立てた貴方は浅はかです。


>目的地だけが旅行の醍醐味じゃないはずです。それまでの旅路が意外と印象に残っていることって
>多くないですか?旅路でのアクシデントやトラブルも旅行の醍醐味と言いますか、私自身もツレ
>彼女)もそういったことに動じないと言いますか、それ自体を楽しんでます。無用なトラブルを
>回避するというメリットもわかりますが、地図には未知という楽しみがあると思っています。

仕事で時間内にお得意先の所へ行く時に『醍醐味を楽しめ』と? 
そんな事他人に強要しないで下さい。

>達成感がなくなってしまう、いや薄れてしまうこと勿体ないなあなんて思うわけです。自制心の強
>い方は、使わなければいいだけと仰いますが、それでは必然的にトラブルを望んでいるように思え
>てシックリこないのです。(わがままですかね)

わがままではなく、子供の自慢話レベルです。

書込番号:7179651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/29 23:18(1年以上前)

◎ナビゲートシステムのみ
>        検索システム
>        音声案内
>        VICS

これってナビで言うとほぼフル装備ですよ。とてもシンプルという
のでもっと単機能のものを想像してました。何が何だかという感じ。
VICSなんてあこがれだった。

ずばり、XanaviのXM-D8600VD。テレビも付かないしほぼご希望通
り。その他いろいろありますし、ディーラーオプションなどで、異
形のカーオーディオを生かした形のオンダッシュものなど、ナビだ
けのものがけっこうあります。

ただ、テレビとか付かない方が、売れないためかむしろ価格が高
くなってしまうと言うのが残念なところですが。

携帯のナビはあくまで携帯、助手席の方が見るものでおすすめし
ません。精度云々より、即位しないときが結構あるのがネックで
す。

ま、この辺で終わりですかね!!

書込番号:7179732

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2007/12/29 23:22(1年以上前)

そろそろ叩きレスは止めません?

スレ主さんの発言が浅はかで単視眼的なのは、私だって皆さんの仰るとおりだとは思いますよ。

でもね、いくら正論でもやり過ぎると今度は皆さん達の方も「痛い」と思われる事になりかねませんよね。
現に私自身はそう感じ始めています。

「人の振り見て〜」じゃないけど、レスする方もバランスが大切ですね。



スレ主さんへ

そろそろレスするのはやめましょうよ。
貴方を批判している方々は、次に何を言い出すのか手薬煉引いて待っているんですよ。
貴殿自身の考えを披露するのは構いませんが、断定口調で善悪を決め付けたりするのがこれだけの「祭り」になっている原因だと思います。
言葉尻を気をつけるだけで結果は全く違っていたと思いますけどね。
残念です。

書込番号:7179750

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2007/12/30 00:24(1年以上前)

>外には木々が花を咲かせたり、青々とした葉が生い茂ったり、秋になれば紅葉もあります。冬場は
 裸になった悲しそうな景観が感じとれます。街を歩く人の姿、ビル街、日々変化しています。その 変化さえも便利さとは消してしまうものなんですね。

誰もそんなことは言ってないだろ?
そういう訳の分からん問題を提起して自分に注目を向けようとする、自意識過剰&自信過剰だな。

そんな事ばかり主張したいんなら本でも出せばいい、誰も買わないから。

書込番号:7180048

ナイスクチコミ!4


nobirainさん
クチコミ投稿数:32件

2007/12/30 03:24(1年以上前)

結構続きましたね このスレ

ところで 紙の地図を見て道のりを決めるのと ナビの地図を見て道のりを決めるのでは
いったい何が違うのでしょうか?

べつにナビが案内しなくても(追いつかない時は)自分で決めればいいだけですよ
上の橋の場合はうろおぼえの道へ引き返すのではなく 車を止めて地図なりナビの画面なりを見ればいいだけだったのでは?

ちなみに スレ主さんの見ている地図の縮尺はどれくらいなんでしょうか?
自分もナビを付けていますが 近所では500m以上の縮尺はめったに見ません
が200m以下 特に50mになり 車一台がギリギリの道が出るやつはよく見ます

と言うのも 知り合いのタクシー運転手さんに話を聞いたのですが
最短ルートは変わらないが 最速ルートは曜日と時刻で変化する
さらに最速ルートには ギャンブルラインとアベレージラインがあって
同じルートでも曜日と時間で変化する・・・とのこと(さらに信号一つでルート変更とか)

別にそこまでしたいとは 思いませんが おかげで車で出入りがめんどうだった店も
ネットで小さい道を調べて→ナビを見つつ下調べで 楽に出入りできるルートを発見し
行きやすくなりましたし 通勤ルートも10パターンくらいできましたし

道を間違えないだけのレベルなら ナビは近所ではいらないかもしれませんが
新しいルートを覚えるのもいいものですよ

最後に ここを読んでいて 自分の父親の事を思い出しました 最近一眼デジを買ったのですが あいかわらず 三脚+フラッシュを使いたがります 写真の腕は自分よりか上ですが
花火であるとか バットとボールが当る瞬間とか 水風船の破裂する瞬間とか
はなから失敗しそうな写真は撮った事が無いみたいで 何枚撮ってもタダみたいな物だから
手持ちで何枚か撮っていいのだけのこせば・・・・と言っても撮らないようです

自分だと お昼に食べた物であるとか 入場券だとか 園内の地図とか フィルムでは
もったいなくて撮れない物もデジカメなら撮れますし またタイムカード代わりに
自宅でのナビ画像 目的地に着いた時のナビ画像を撮ったりしています
フィルムカメラの代用のデジカメとして使うか いろいろな使い方をするのか
スレ主さんの考えだと どちらが豊なんでしょうか

結局 ナビはナビなりの 紙は紙なりの使いこなしがあるだけではないか思います


書込番号:7180596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2007/12/30 14:34(1年以上前)

結論を言ってしまえば、私にはまだ必要ありませんね。
スレを立てナビユーザーの声を聞けて楽しかったですが、話の方向性が私個人の批難になってしまってますね。

>仕事で時間内にお得意先の所へ行く時に『醍醐味を楽しめ』と? 
>そんな事他人に強要しないで下さい。

仕事とか業務で使ってる用途は除外するって言ってるのに・・・
まあむしろ得意先ならナビなしで行けるだろうに・・・(売り言葉に買い言葉か)

 ナビのデメリットの話が少ないなあ。そんなにデメリットがないのだろうか




書込番号:7182023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2007/12/30 15:58(1年以上前)

>まあむしろ得意先ならナビなしで行けるだろうに・・

いつも同じ地点から得意先に行くとは限らない。
得意先が(人間が)いつも同じところにいるとは限らない。
相変わらず浅はかだな。

>配達など仕事上業務で使う場合は、致し方ないと思いますが

『致し方ない』 ってなんだよ。
まるでナビ使ってる人を卑下した言い方じゃないか。自分はそんなに偉いのか?

書込番号:7182283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:435件 旅路通信ブログ 

2007/12/30 20:38(1年以上前)

狂犬巡査長さん

>結論を言ってしまえば、私にはまだ必要ありませんね。
>スレを立てナビユーザーの声を聞けて楽しかったですが、話の方向性が私個人の批難になってしまってますね。

やっと結論がでましたね
それは良かった
また脱線されても外野の人には痛々しく観られるだけですから

貴方個人の非難になったと仰るけど、その理由は時間があったら考え直してみてください
否定的な事をいうのではなく、自分の意見と照らし合わせる考え設けてくださいね
比喩で脱線的な話を持ち上げるのも、場合によっては説明するには必要ですが
あまりに飛躍しすぎたみたいですね

そもそもナビのメリットではなく、デメリットを聞きたかったのですか?
それは、「俺はナビは不必要だが賛同者集まれ」という同意を設けたかったのでしょうか?
少数派の気持ちはわかりますが、ちょっとそういうやり方は賛成できません
だから「ナビよりも地図派!!」で否定派論争を曲げなかったのかな

ナビは、必要と思う人には便利この上ないツールです。
必要ない人は、知らぬが仏という言葉がありますが、知りたいと思う気持ちがなければ
一生買う必要は無いと思いますよ。
一度でも便利だって思ったら逆転しますがね、人間て面白いですね

世の中のすべての人が多数派に洗脳されてしまったら詰まらない世の中になってしまいます
貴方みたいな自称ローテク派(少数派)は貴重です、是非その気持ち曲げずに
地図を片手に少数派社会を生き抜いてください。

書込番号:7183290

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:29件

2007/12/30 21:19(1年以上前)

狂犬巡査長さん

>話の方向性が私個人の批難になってしまってますね。

個人の批判ではなく、あなたの態度に対する批判ですよ。
そりゃ仕方ないと思いますねぇ(笑)

だって、散々カーナビをこきおろしながら、自分は「物事を冷静にそして何事も本質を見抜けるようになりました。」ですよ。
前にも書きましたが、これは「あんたらには本質が見えないからカーナビなんか使ってんだよ」って意味で盛大に喧嘩を売ってます(爆笑)
さらに追加で出てくる説明が、国会答弁より拙い言い訳に終始していますし。

ナビのデメリットですか?挙げればたくさん出てきますよ。
初期コストがやたら高い、さらにデータ更新のコストも高い、盗まれる、地図に間違いがある、検索や動作にバグがある、一覧性が悪い、レストランでルートの相談とかがしにくい、本当にカーナビでなければ困るシチュエーションは限られている等々。

それらを勘案して、自分が使うか使わないかを決めるだけです。

地図だろうがカーナビだろうが、道具を使いこなすにはそれなりの努力が必要なんです。
本人にその気が無いならいくら薦めても無駄な事なんで、マトモな人たちはとっくに匙を投げてるでしょ(苦笑)

書込番号:7183476

ナイスクチコミ!4


自信家さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:4件

2007/12/30 22:24(1年以上前)

>個人の批判ではなく、あなたの態度に対する批判ですよ。
>そりゃ仕方ないと思いますねぇ(笑)

>だって、散々カーナビをこきおろしながら、自分は「物事を冷静にそして何事も本質を見抜けるようになりました。」ですよ。
>前にも書きましたが、これは「あんたらには本質が見えないからカーナビなんか使ってんだよ」って意味で盛大に喧嘩を売ってます(爆笑)

ゾラックさんの仰るように
やっぱり相容れないものがあったというだけの話です。
これからもどうぞ地図ライフをご堪能しながらカーナビを使っている人を見下し続けててください。
カーナビのことを考えないことがスレ主と世の中とナビにとってのメリットです。
つりとしてはまぁまぁでしたが。

書込番号:7183815

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2007/12/30 22:36(1年以上前)

今更だけど...
お葬式ということで今朝5時半に自宅(都内)から新潟(長岡市近辺)へクルマで出掛けて先程(21:40頃)帰ってきた。
往復「関越道」を使った訳なんだけど、この場合【ナビ】“いらない”と思うでしょ?!
細かいことは書き込まないけど、帰路“大きな”「事故渋滞」があったりして、結構【重宝】した。
因み、アタシの【ナビちゃん】は【AVIC-T1】通称“AirNavi”ってヤツ、パイオニア/カロッツェリアの“気まぐれ&無責任”製品で既に生産終了したもの。
このコ(AirNavi)、どちらかと云うと「おバカちゃん」なんだけどね(製品の特徴上【地図情報】は“いつも新しい”んだけどねー)。

書込番号:7183878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/31 01:28(1年以上前)


おお【AVIC-T1】。レンタカーで一度使って中古で買おうかなと思ったナビです。手続きが面倒そうでやめてしまったけど、コンセプトは好きでした。道はいつも最新ですし、これなんてまさにシンプルナビそのものですね。

このスレッドは残念でした。普通もうちょっとナビ不要論が出るはずなのですが、スレ主さんの発言がそれをしにくくしてしまったようです。地方や車の使い方によっては、確かにナビが必要か?と思えます。スレ主さんの?な発言で、同様の意見が吹き飛んでしまったのが残念です。

書込番号:7184728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2007/12/31 11:31(1年以上前)

 まあ、ここのサイト自体ナビ購入を目的としてる方が集まるだけであって結果ナビ支持率が高いことはハナから分かっていました。誰か述べていたように、能動的理由を作っているユーザー半分、使いこなし派半分ってことですか。

 今趣味で、旧車のレストアをしています。もともとジムカーナを趣味にしてて、それ用の車をイジル派生でレストアやってるんですが、イイですねキャブが。調整が難しいですがツボに入った時のフケの良さは電子制御のインジェクションにない爽快感があります。

 古きを知りて新しきを知る テーマはここにあったわけですがねぇ。キャブといっても知ってる人がもう少ないように、前時代的なスレッドだったのかもしれません。

書込番号:7185880

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3579件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/31 11:51(1年以上前)

狂犬巡査長さん,他の皆さんがまじめにレスを返していたのに,その程度にしか考えていなかったのですね。要するに,懐古主義なのかな。ソレックスとかウェーバーとか?
古きを振り返るのも良いのですが,そのためには,まず最新のテクノロジーを使い倒してから比較するのが正しい姿。貴方のは中途半端ですよ。だから,皆さんから批判されるのです。ここが購入前云々以前の話です。物事に対して,ステレオタイプ的な見方は改めた方がいいでしょうね。

書込番号:7185955

ナイスクチコミ!7


鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:244件

2007/12/31 11:59(1年以上前)

まだ続いてるよ(>_<)・・・・・・・・

 古きを知りて新しきを知る テーマはここにあったわけですがねぇ
どこにそんな事思わせることかいてあったんだい?スレ主さん???!!!

書込番号:7185988

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22725件Goodアンサー獲得:2061件

2007/12/31 12:49(1年以上前)

>スレを立てナビユーザーの声を聞けて楽しかったですが、話の方向性が私個人の批難になってしまってますね。

一般論としてのナビ不要論、機能批判を行っておいて、個人的な話に議論のすり替えを行うからですよ。

書込番号:7186132

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2007/12/31 12:52(1年以上前)

まぁ、スレ主は何を言っても聴く耳持たず、自分が偉いと思い
他人を見下すのを趣味としているみたいだから、何を言っても無駄みたいですね。

もともとここは製品について話し合う場所なんですから、
最初からスレ主がカン違いしてるんです。

書込番号:7186146

ナイスクチコミ!5


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10164件Goodアンサー獲得:558件

2007/12/31 13:07(1年以上前)

スレ主さん、下記の質問(茶化しと思わず)真面目に答えを考えてもらえますか?
返答は書かなくて良いですから、良く熟考して下さい。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
私は車が必要だとは思いません。(車を必要としている人ごめんなさい。)
 あれば便利ですけど、実際利用する割合って少なくないですか?
 配達など仕事上業務で使う場合は、致し方ないと思いますが、車にメリットがないと感じるのは私だけでしょうか。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

↑この人はこの後、車と関係のない個人的な価値観の話や、個人的に目撃した車絡みの
トラブルの話を延々と持ち出して、「私には車は必要ない」という「個人的な主張」を
延々と繰り返します。

あなたはこの人にどんな言葉をかけたくなりますか?

書込番号:7186180

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2007/12/31 13:13(1年以上前)

えッ、エっ、何、なに、ナニ ?
キャブって?
アタシがバカなの?

書込番号:7186207

ナイスクチコミ!2


hide@bp-5さん
クチコミ投稿数:77件

2007/12/31 13:22(1年以上前)

このレス
大体見ましたけど・・・。

LUCARIOさん
自分も、スレ主さんに聞きたいですな。

スレ主さんは
>今時そぐわない考えかもしれませんが、ローテクを見直し、またハイテクの価値をもう一度見直す機会としてナビのメリットを教えていただけないでしょうか?

と初めにあるのに
>今趣味で、旧車のレストアをしています。もともとジムカーナを趣味にしてて、それ用の車をイジル派生でレストアやってるんですが、イイですねキャブが。調整が難しいですがツボに入った時のフケの良さは電子制御のインジェクションにない爽快感があります。
 古きを知りて新しきを知る テーマはここにあったわけですがねぇ。キャブといっても知ってる人がもう少ないように、前時代的なスレッドだったのかもしれません。

て、結局新しいもの否定・古いもの万歳・・・。
それで、ナビ否定・地図万歳になっているし・・・。
何でしょうね?
意見を求めているようには見えませんが。
まあ、両方とも所詮、道具
使い倒してなんぼですしね。
(ナビ・地図共に)
皆さん使い倒しましょう。
(何かスレ主さんもこれが言いたいような気が・・・。)

書込番号:7186241

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2007/12/31 15:56(1年以上前)

冒頭では   

◆『私は車にナビが必要だとは思いません』  と言っておいて

 最近のレスでは

◆『私にはまだ必要ありませんね』     に変ってる。

こういういい加減な態度が反感を買ってるんです。

書込番号:7186733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/01 05:23(1年以上前)

 スレ主さん懲りないですね。今度は旧車のレストアの話がカッコイイということですね。次から次へと関係ない薄っぺらい話を持ち出すので、ずっこけてしまいますね。

書込番号:7188949

ナイスクチコミ!6


自信家さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/01 07:03(1年以上前)

この程度の内容なら質問ではなく「その他」で投稿するべきでした。
総括するとブログに書くべき程度の内容です。
どっかの社長の話を鵜呑みにする程度のオツムしかないんだから・・・
「地図を使う人=利口・偉い」
「ナビに頼る人=無能・バカ」
って理解するんでしょうね。そもそもあのトマトの話は必要だったの?

「なるほどナビと地図とではこういう違った使い方やナビにはこういうメリットもあるんですね(でも自分には必要ありませんけどね)」

こういった「建前」と(本音)が使い分けられないから物議を醸すんですよ。
こういう一言で終われば誹謗されなくて済むのに。
まじめにレスした人はバカかもしれませんが、スレ主はバカよりも見てて哀れです。

書込番号:7188991

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2008/01/01 07:48(1年以上前)

すーらいさん、自信家さん、に激しく同意いたします。

書込番号:7189032

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:435件 旅路通信ブログ 

2008/01/02 02:06(1年以上前)

スレ主さんは、淋しいのでしょうか
他の掲示板とかSNSとかではなかなか話題が盛り上がらず
きっとココなら相手にしてくれるのではないかと軽はずみな・・・

かなりスポット的な内容で、しかも気軽に書き込めるこの価格コムですが
もう少し目の前のものに目を背けないで
自分が発信したことは責任もって対応しようよ
ジムカーナのスレは残念ながら価格コムにはありありませんが
それに近いスレや、近い話題を発信してる相手のスレを見つけては如何でしょう

目の前には、PCのモニタであっても、それは機械ではなく意思をそれぞれ持っている人間です
それを忘れなければきっと同じ話題で盛り上がれるんじゃないかな
最後に、このスレに終止符を打ってくださいね
謝るなり、ナビを買わないなり、投げかけた議題にたいして返答していただければ良いだけですからね

書込番号:7192269

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:299件

2008/01/02 15:29(1年以上前)

「トマト」

大きくて赤い=アメリカそのもの。
小さくて青い=日本そのもの。

だと思いますよ、そういった心理をわかった上で日本というマーケットで勝負をして失敗しているのは
どこかな?

すべてにおいてアメリカが日本より優れてはいないし、その逆も然り・・・。
アメリカのでっかくて燃費の悪い車は日本ではあまり売れていない。
逆に日本車のように小回りがきいて燃費がよい車はアメリカでは一定の評価を得ている。
ブランド力とかの国の車と衝突しても大丈夫か?といった安全性は別として・・・。

以前、パイオニアがアメリカでナビ市場を開拓というのをガイアの夜明けか何かで見た。
アメリカではほとんど需要はないらしい。
スレ主さんとおなじような感覚、というか考えで・・・。

スレ主さんはひょっとすると帰国子女?アメリカ生活が長いとか????

アメリカにはアメリカに合った考え、日本には日本に合った考え方があります。
わたしはアメリカへ行ったことはないので偏見ですが、アメリカで車に乗るとすれば日本で例えると地方都市のような感じかと思っています。
大都会では公共交通機関やタクシー、1000キロを超えるような移動は国内航空・・・。
所詮、車を使うのは隣町(50Km)まで買い物、とか?

日本人は無駄な大きさを拒む傾向が強いと思います、家でも可能な限り小さくします。
4〜5LDKで40坪以下は低所得層(世帯年収500万円以下)では当たり前かと・・・。
車でも小さい軽四が人気ですね、燃費は悪いと思いますけど。
大きな画用紙であってもそれをめいっぱい、絵の具やクレヨンで塗りつぶすのは無駄なことと考えているのかも知れません。
私なら画用紙めいっぱいに大きな絵を描いて時間と絵の具を使ってトマトを書く子供よりも、実物に合った大きさでトマトの本質を得た絵を描く子供に育てたいです。

書込番号:7193874

ナイスクチコミ!2


楊玉環さん
クチコミ投稿数:27件

2008/01/02 18:09(1年以上前)



紙地図とナビの決定的な違い。


それは



GPSがあるかないか。



それ以外のナビの機能は私にとっては枝葉末節です。

書込番号:7194330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/04 17:43(1年以上前)

下記、ご意見わたしもそう思ってましたが、去年はかなりアメリカ、ヨーロッパともカーナビが売れたようです。主にポータブルタイプになりますが、日本のような高機能統合型も高級車などでは付いてきています。盗難の問題がありますので高価格タイプの普及は難しい面もあるかと思いますが、アメリカ人の合理的な考えだと実際使うと、オーディオと一体化してる方が便利と感じるものと思います。というのは、私のまわりだと理科系の研究者とサンプルは偏りますが、欧米人のほとんど全員がカーナビに対して最も感心し、特に2DINタイプのものが合理的で良い(実はエアコンなどの操作もナビ上で行うべきという意見が多く、メーカー純正でないと難しくなりますが)と言います。ポータブルタイプから普及(昔は日本でもたくさん出てました)というのは日本と似てますが、ただし、今のポータブルタイプはかなり高機能ですので、欧米はそこで満足し、ストップする可能性はあると思います。また、最近純正でもアメリカでは衛星ラジオが多いようで、ナビとの関連がどうなるのか興味を持ってます。

>以前、パイオニアがアメリカでナビ市場を開拓というのをガイアの夜明けか何かで見た。
>アメリカではほとんど需要はないらしい。

書込番号:7202599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2008/01/05 08:03(1年以上前)

アメリカに一年強住んでいましたが、アメリカ人の移動は殆んどが車です。
私のいたロスなんかは電車も地下鉄もありませんし(意外と知られていませんが)
バスなどはかえって治安も悪く、時間どおりに来ないのでアメリカ人が乗ってるのは
見た事がありません。(出稼ぎの労働者ばかりです)

アメリカ人はどこへ行くのも車ですね。スーパーに買い物に行っても、一か月分くらいの
食料を買いだめしますし、引っ越しなんかもトレーラーを引っ張ってロスからニューヨークまででも
車で行ってしまいます。

ナビが普及しにくい理由の一つとして地理がわかりやすいと言うことがあると思います。
アメリカでは全ての通りに名前がついていて、全ての交差点に交差する通りの名前が書いてあります。

また順番に通りに沿って番地がふってありますので、通りにさえ行き着けば簡単に目的地を
特定する事が出来ます。

例えば私の住んでいた『1769 N.Sycamore Ave.』これでN.Sycamoreを走りながら大きく1769
と書かれた建物を探せばいいだけなんです。

日本の様に目的地の近くで地図とにらめっこしながら悩むなんてことは、殆んどありえない話です。

書込番号:7205451

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/01/06 09:18(1年以上前)

スレ主さんにはナビも不要ですが、車も要らないでしょう。

>それからTVやDVDで子供が落ち着く。実際そのとおりかもしれません。でもそれって親(運転者)の都合じゃないですか。どうして落ちつかないのか、どうしたら落ち着いてもらえるのか考え諭すことが親の勤めだと思うのです。これは私自身の価値観です。

親の勤め以前に、運転中は運転に集中するのがドライバーとしての義務です。
それを守れないのなら道路交通法違反。
ルールより自分の価値観優先などという方が、走る凶器となりうる車になんか乗っちゃいけません。

それに、子供を落ち着かせられなかった場合、最悪こんな事故が起きた事例があります。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071225k0000m040070000c.html
痛ましい事故で話題になったので、スレ主さんもご存知のはずですが。

ということで、スレ主さんにはナビなんか買わなくてもいいから車を手放していただきますようお願いいたします。
これによって将来の痛ましい事故が一件以上減らせると見込まれます。

書込番号:7210604

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/06 18:48(1年以上前)

普段大型トラックを運転しています。
ナビは必要ないだろう

ナビを買うお金あったら、俺なら海外旅行でも出かけるわ

まあ価値観の問題だけど

書込番号:7212765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/01/06 20:09(1年以上前)

@紙の地図を事前に見てルートや寄り道計画検討
A運転時に上記内容を確認しつつ運転
てなところでしょうか。
んで知らない土地でなんかあった場合(渋滞ポイントとか)あったらルート検索
旅行だからといって成り行き任せではチェックインとか、営業時間とか目的地への
タイムリミットもあるもんね。

便利な機械が人間を退化させる?なんて議論もあるようですが(笑止)
カーナビなんかより携帯使ってるほうがダメージ大きそうだし
そもそもだったら車で移動するなと。
電車旅行だったらそれこそ時刻表と地図やガイドと首っ引きで脳トレに役に立つな。

大体、こんな掲示板で安易に質問や調べものしている時点でカーナビ使ってラクしているのと
同じ。

だから手に入る便利な道具は有効に使わせてもらってる。




書込番号:7213105

ナイスクチコミ!2


Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2008/01/06 22:31(1年以上前)

私もカーナビのナビ機能自体はそこまで必要としていない人間でしたが、使ってみると便利に思った事は多々あります。
VICS情報やその他検索機能など使えば便利の一言。

びっくりする情報もごくたまにあったりします。
20年近く住んでいた実家の近くの地域にあるなんて知らなかったラブホが昔からあったり、
10年近く前に倒産して今は住宅地になっているはずの遊園地がナビ上今も遊園地として存在していたり・・・・(こんなのは愛嬌でしょうね)

カーナビを付けてから新たな?発見を繰り返している日々。
これもいいのでは?
(今までの全部読むのが大変(わけのわからん理屈に付き合うのは面倒)だったから、自分が思った事だけ書きました。)

書込番号:7213882

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10164件Goodアンサー獲得:558件

2008/01/07 10:28(1年以上前)

高速道路をドライブ中に、

「ねぇねぇ、左に見えるあの大きな山、なに?」
「○○山だな。」

みたいな会話がスムーズに出て来ますね。

あと、私の場合5年ぐらい前のHDDナビをずっと地図更新せずに使ってますが(^^;
(↑大きな不自由はありません。新しく出来た道や橋などは必要に応じてメモマーク等で対応してます。)
新しいショッピングモールなどを通り掛かった際に、

「へぇ、ここって○○社の工場の跡地なんだ」

という会話が弾んだりします。ちょっとしたトラベルガイドになりますね。

#時折「近くに○○があります。」というナビ自体に搭載されてる自動ガイドがでますが、
#正直面白くもなんともないモノばかりが収録されています。「○○記念館」の類とか(^^;

書込番号:7215494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2008/01/07 11:24(1年以上前)

やっと、【「トマトの絵」発言】問題以前の状態に戻ったね。

地図(紙のね、ナビだって“地図”だもん)が「読める/読めない」、地図を「使う/使わない」を別にして、
「今、ココにいる!」を把握できることが【ナビ】の最大の利点と私は思っている。

書込番号:7215625

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10164件Goodアンサー獲得:558件

2008/01/07 12:07(1年以上前)

ですね。「ナビの良さ」と「紙の良さ」をもっとポジティブに出し合うスレなら、
もっと有意義な流れだったろうと思いました。、、、今からでも遅くはないかな?
#でないとこれを口コミトピックスに選んだ価格スタッフも浮かばれない?(笑)

ナビの良さは可成出た感もあるので(まだ出尽くしてはいないと思いますが。スマートループとか興味深いですからね)、
ここで少し「紙の良さ」を。

私はこれ、「ペンで自由に書き込める」所にあると思ってます。
私の昔の地図帳、自分で言うのもナンですがスゴいですよ。一大データベースです。
#人が見ると「単にキチャナイだけ」というのもありますが(^^;

人によっては、地図を新刊に買い替えても良いように、透明シートをはさみこんで
そこに色々記入してゆく使い方もあったようです。

ラリーのナビやってた友人所有の地図が面白かった。ドリフト補正率(?)とか細かく書いてあったり(^^;

書込番号:7215726

ナイスクチコミ!2


Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2008/01/07 23:37(1年以上前)

紙なら自由に何でも書き込めるがナビは簡単なアイコンを貼り付けるだけ・・・ですか?

そういえばGPSを付ける前のパリ・ダカラリーは面白かったなぁ〜
各チームのコースの目印を書き込んだマップやら、その先に何があるかもわからないけどショートカットを大胆にやってたり。
子供ながら深夜まで楽しんでました。

どちらにせよ、いかに使いこなせるかに楽しみがあるのかも知れませんね。

書込番号:7218370

ナイスクチコミ!1


aupenさん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/08 02:52(1年以上前)

仕事でも趣味でも良く車に乗ります。
いわゆるカーナビ専用機はもっていません。
良く遠出をするので、その時にbluetooth接続のGPSレシーバと、PCのナビソフトを使います。
普段使ってるPCなので、純粋にナビのためのコストはこのレシーバ代だけです。

まず「現在地がリアルタイムにわかる」これが最大のメリットです。
ルート検索も、かなり参考になります。
よく知ってる都内の道でも、複数の目的を効率的に回ったりしたい時、分単位で時間を節約したい時、かなり役に立ちます。

都心を15年近く走ってますが、ナビに教えられることも多いです。
残念ながらPCにVICS情報を伝えてくれる手段が現在のところないです。
ネットからアバウトな道路情報をゲットするだけです。

年に一〜二度は海外でドライブします。
アメリカ以外、まずカーナビはついてないですが、そう言う時もこのPCナビが役に立ちます。
GPSは世界中どこでも受信出来ますから、地図データさえあればナビが使えます。

まともな道路データがあるのは、北米と西欧ぐらいですが、それでも世界地図で大体の場所がわかるだけでも、あるいは軌跡がわかるだけでもかなり便利ですよ。

もちろん現地の紙の地図も、読めない言語でも一応買いますが。

ナビには、それ自体、軌跡を時速情報や時刻情報ともに残せるというメリットがあります。
私はどちらかというとカーナビというより「自分ナビ」みたいな感じで使ってます。

この日のこの時刻、どれくらいのスピードでどの辺を走っていたというのを後から見てみると、面白いですよ。

ナビそれ自体が趣味みたいなところもありますね。
もちろん便利なツールとしても使ってます。

紙の地図の最大の欠点は、かさばることです。
地図の電子データとがない時、ヨーロッパ諸国を歴訪の時は、スーツケースいっぱいに地図を持って行かねばなりませんでした。

また、どんどんぼろくなってしまい、書き込んだ貴重な情報はいつか消えてしまいます。
電子データで残せば、ちゃんとバックアップを残せば、ほとんど永久に保持出来ます。

私がPCナビにこだわるのはそんな理由です。

書込番号:7219113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2008/01/09 15:32(1年以上前)

私は、昔は縮尺の違う地図を3冊ぐらい車に乗せていましたが、今はナビを使っています。

今でも地図を併用することがありますが、ネットの無料地図をPDFに変換してノートPCで見たり印刷して使っています。

どちらが良いかは、ドライブの楽しみ方によって違うと思いますが、私なりの意見は、以下のとおりです。



...地図の長所

●安価。
安くなったとはいえ、ナビは地図より高い。

●書き込んで使える。
ナビは、場所の登録しかできない。

●表示が大きい。
ナビは画面サイズが小さい。

●車の外に持ち出せる。
ナビにも、持ち出せるタイプはある。

●機械が苦手でも使える。



...ナビの長所

★走行しながら役に立つ。
通常、自動車に乗っている時間の9割以上は走行中なので、地図を使う場合いちいち停車するのが面倒になる。しかも、停車したときは、すでに過ぎていたり、まだずいぶん手前だったりする。
ナビは、曲がり角が近づくと教えてくれ、道を間違えたらすぐ新しいルートを教えてくれる。

★知っている道を走っているときも役に立つ情報を提供してくれる。
通常、自動車に乗っている時間の9割以上が知っている道を走ることになるが、地図はほとんど役に立たない。
VICS対応のナビがあれば、渋滞の有無、長さがわかるので、そのまま渋滞の中を行くか、どこまで裏道をいけばよいかなどを判断できる。
また、知っている道でも、走行しながら到着予想時間、駐車場、コンビニ、銀行、ガソリンスタンドなどの位置がわかるのは便利なときがある。

★縮尺を段階的に変えて表示できる。
複数の地図を使っても中間的な縮尺は出せないし、同じ場所を中心とした複数の縮尺を見ることはできない。

★かさばらない。(小さな地図もあるが、ドライブに使う地図は結構大きい)

★車の現在位置だけでなく、向いている方向もすぐわかる。
地図だと、現在位置を見つけるのに探す時間がかかるし、間違えるかもしれない。場合によれば、いちいち停車したり、徐行したり、標識や人に尋ねる時間がかかる。
山の中では、どこにいるかどころか、どちらを向いているかさえわからないことがある。あとで、反対方向に走っていたことに気づく場合もある。

★目的地を探すのが簡単。(電話番号、住所、施設名、施設の種類などで探せる)
電話番号さえわかれば、ルートの下調べの手間がかからない。

★現在地から目的地までのルートと到着予想時間を教えてくれる。
運転手も同乗者も時間の心配をせずにすむ。
目的地で待っている相手に到着予想時間を伝えることができる。
寄り道した場合にすぐ新しいルートと予想時間を教えてくれるので、寄り道先でどのぐらいの時間遊べるか判断できる。また、途中経由地を設定すれば、寄り道先で遊べる時間のシュミレーションができる。
目的地に間に合うように寄り道ができるので、行き当たりばったりに途中の名所を見に行ったり名物を食べにいったりできる。

★TVが使える
別になくても困らないが、待ち時間にTVで時間をつぶしたり、走行中にTV番組を音声で楽しんだりできる。

★道を覚える必要がない
ナビまかせで走れば、常に道を覚える必要はない。むしろ、ちょっとナビを無視して行き当たりばったりに別ルートを楽しむのもいい。

★信号待ちで後の車を待たさない
時々、前の車が地図を見て信号がかわっても動いてくれないのに出会う。ナビなら、現在地確認はすぐ終わる。

★コストパフォーマンスがよい。
運転手と同乗者が安全運転とドライブの楽しみに専念できる。不必要な停車や道に迷う時間を短縮できる。下調べの手間が省ける。寄り道の楽しみが増える。これだけメリットがあれば、多少高価でもいいと思う。


長くなってごめんなさい。

書込番号:7224380

ナイスクチコミ!6


U1-kさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/10 12:18(1年以上前)

私はナビ派です。

長いスレなので、ザッとしか読んでいないのですが「ナビを使うと道がおぼえられない」には異論があります。
私は、ナビを付けて行動範囲も広がりました。と同時に道をたくさん覚えました。同じ場所に行くにも、
案内無しで、いくつもの行きかたができるようになりました。

妻は最初ナビ不要派でした。でも地図を見るのも不得意で、私が乗らなければ運転をしない位でした。
しかし、ナビを付けてからは一人でも運転するようになりました。案内してくれるので目的地に
たどり着ける様になったからです。でも、私と違って、道は覚えられないと言っています。
今では、ナビ無しでは何処へも行けないと言っています。私よりナビ必要派になってしまいました。


道を覚えられるかどうかは、ナビとはまったく別の話であると私は思います。


ちなみに私は、紙地図を見るのは得意です。紙地図だけも目的地に行けます。しかし、運転中は、
紙地図を確認しながら運転するわけには行きません。
そうすると妻にナビさせるわけですが、妻は地図をうまく活用できません。そうすると私もイライラ、
妻もイヤイヤ・・・その為にナビを付けたようのものです。

おかげで、車中で道に関して喧嘩することも無くなりました。

書込番号:7228012

ナイスクチコミ!4


鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:244件

2008/01/10 12:31(1年以上前)

( ´゚д゚`)アチャーまだ続いてるんですか・・・このスレ(;^ω^)

私は今のところ地図派ですが、最近特に安くなったポータブルナビを地図と併用して
使えば、数十万もするHDDナビ一式を揃えなくてもいいんではないかと考えています。
今年中には一台買おうかとは思っています。

ところでスレ主は元気だろうか・・・・
今年になってから便りが無いな・・・
Ω\ζ°)チーンな〜〜む〜〜合唱( ̄ー ̄)ニヤリ

書込番号:7228058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2008/01/10 13:57(1年以上前)

スレ主さんは道に迷って帰省出来ないようです (○゜ε゜○)プププー



書込番号:7228312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:435件 旅路通信ブログ 

2008/01/10 14:24(1年以上前)

びくどんさん

それは違うな
いくらローテクでも、家には帰れるさ

でもローテクだけに、PCは極力使わないんだと思うよ
もしくはPC使うのを辞めたとか
そもそもPCなんて必要じゃないんだろうね

書込番号:7228376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/10 19:56(1年以上前)

>コストパフォーマンスなら…

例えばトヨタ「ヴィッツ」のメーカーオプション価格は26万円(車両価格の20%強)。
これを高いと思うか、妥協できるか、人によって考えは異なるでしょう。

>Ω\ζ°)チーンな〜〜む〜〜合唱…
                   ↑
合掌ですね。手を合わせることはよいことです。

書込番号:7229309

ナイスクチコミ!2


sugichan2さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/11 20:35(1年以上前)

「線路は続く〜よ、ど〜こま〜で〜も〜」と鼻歌を歌いたくなるほど続いていますね。

今日オイル交換をする為カーショップによって待ち時間にカーナビを見ていましたが、ハンディーナビなんて超激安ですね。
ガーミン等のナビより進んでるって感じでした。

書込番号:7233386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件

2008/01/12 00:22(1年以上前)

最近PSPを購入しました。
マップラス2とGPSレシーバーも・・・。

これって結構便利だと思います。
価格もPSPが20000円、GPSレシーバーが6000円、マップラス2が8000円です。
合計34000円。安いポータブルナビだと思います。
欠点は拡大しても25mまで、HDDナビの10m表示で建物までの表示は当然されません。
私の住んでいる田舎では使えますが都会の立体交差や高架があるところで現在地をうまく拾えるかわかりません。もちろん、登録されているデータベースもミニゴリラなどと比べても全然少ないと思います。

PSP本体のファームウェアを改造してメモリースティックからソフトを起動できるようにすればHDDナビの如く快適に動作します。DVDナビよりはよっぽど快適に動作します。フラッシュメモリーから読み込めばバッテリーの持ちも全然違うと思います。

わたしは8GBのメモリースティックを購入したので+15000円です。

バッテリーの持ちが4時間〜なので車ではシガーレットから、徒歩なら予備バッテリーを用意すれば良いと思います。

PSP結構便利いいですね、音楽再生、動画再生、おまけにゲームまで出来ます。ワンセグチューナーも7000円ほどで売っています、レスポンスがものすごく悪いですが・・・。
画面はTFTフルカラー液晶ですからとても綺麗です。

書込番号:7234558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/01/13 03:10(1年以上前)

(マップラス2は、安価なわりには使えそうですね)

地図派の人の中には、(当然ながら)最新のナビをよく知らずに議論している人が多いと思います。使い込んではじめてわかる良さは、言葉でいくら説明してもなかなか理解できないでしょう。

逆に、使っていると、時々ギョッとすることがあります。

●今、海の上にいる

なんらかの理由でGPS衛星からの電波が弱くなったり受信できなかったりすると、自分の位置を正確に計算できないので、画面を見るととんでもないところに車があると錯覚します。

※しばらく走っていると、自動的に直ります。


●道のないところに誘導される

ナビの持っている地図が古いと、道のないところや閉鎖された道へ誘導することがあります。

※こうなると、ナビも地図も信用できないので、標識を見ながら自分の判断で走るしかありません。


●渋滞していないのに渋滞と表示される

道路に設置してある感知器が、なんらかの理由で渋滞と錯覚してしまうことがあります。その結果、変な迂回路をルーティングすることもあります。逆に、感知器がついてない道などは、渋滞していても渋滞表示になりません。

※渋滞情報がわかるのは、ナビの長所のひとつですが、鵜呑みにはしないほうがいいと思います。


●地図が見えない

駐車場やコンビニやガソリンスタンドを表示する設定のままで、都心で広範囲を見ようとすると、画面がマークでいっぱいになって道が見えなくなることがあります。

※マーク表示だけでなく、画面表示の設定方法を使いこなしていないと時々困ることになります。


●あきらかに効率の悪い道を教える

ナビは、「有料道路/一般道路優先」設定を適切にしておかないと、とんでもないルートを教えてきます。また、「有料道路優先」の場合は、必ずしも最速ルートを教えてきません。

※ルート検索条件の設定を正しく使いこなすことが必要です。知っている道なら、無視して走り続ければそのうち適切な道を指示してきます。「有料道路優先」の場合は、ケースによっては、ナビの指示を無視したほうが、速く目的地に着けることがあります。使い込んでいるうちに、自然にわかるでしょう。


●ナビが黙ってしまう

ナビの指示を連続して無視して走り続けていると、指示を何も教えてくれなくなることがあります。

※別に怒っているわけでも、仕返しを考えているわけでもありません。時が解決してくれるので、しばらくすれば、機嫌を直して教えてくれるようになります。

書込番号:7239820

ナイスクチコミ!3


電機男さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/08 00:35(1年以上前)

私は約15年前、免許を取ってすぐに親からのお下がりマークUにカーナビつけました、
当時はワイヤードリモコンでした。
どうしても欲しくて、無理して買いましたが、なんてすばらしい発明なんだと感動したのを覚えてます、今でも捨てられず倉庫にしまってあります。

そんな訳で絶対カーナビ派です。

紙の地図でイイだとかカーナビを頼って道を覚えなくなるなど、言われてますが、
カーナビのおかげで行動範囲が広がったと言う人がたくさんいるのではないでしょうか?
カーナビがあれば初めて行く所も怖くありませんよね、
地図では何処にいるのか分からなくなった時点でアウトです。

そもそも、カーナビ無かったら自分で運転していく気にすらならない人が多いのではないでしょうか?

カーナビユーザーは、地図を見て行動していた人がカーナビに変えたのではないし、
今まで地図など見る気も無く、道が分かんないから行かないって人がカーナビによって運転していく気になり、目的地にたどり着けるようになったんだから、素晴らしいじゃないですか。。




書込番号:7357708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/02/14 14:04(1年以上前)

252本目ゲット。
♪道路は続くよ何処までも〜ってか。ww
地図利用、ナビ併用。
私は両刀使い、こういう使い方はお呼びでないですかー?
旅に行く時、PCから目的地の拡大地図をサイトから印刷して下調べして置く。
これが意外と頭に入ってるんだよネ。もちろん印刷コピーは持参するよ。
交差点名など下調べしてコピー紙に書いておくとこれも結構頭に入ってるモンだよ。
現地に来て「アアここネ、」って。ならあと信号3つ目で左折だー、みたいに余裕でるよ。

主要幹線道路なんか紙地図でサアーと見ておけばいいし。
と、言っても国道は大概混むし、やたら信号機も多いし、それで並行する
地方道や農免道路を中心に走行するけど。
最近は標識も結構整備されてそれほど苦にならないなー。
いつだったか東名大事故で周辺道路が大渋滞、毎度の経験が生きて?
茶畑の脇道らしきところを走ったときはさすがにナビは助かったなー。
マア、そういう時は便利という代物かなー。

書込番号:7389814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/02/14 17:25(1年以上前)

ナビ利用⇒道おぼえなくなった〜
って、
PC利用⇒漢字わすれるわ〜
って言ってるのとよく似てない?
大したデメリットでもないと思うけどどうでしょ。

旅行のときはナビのお陰で全力でドライブを満喫できるのが大きなメリットと思う。
地図や道順に気を取られる分を全部楽しむことに使えるというか。
スレ主は地図をつかって目的地探しをすること自体に楽しみを見出せるヒトなのかな?
だったらなくてもいいよね。

書込番号:7390327

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10164件Goodアンサー獲得:558件

2008/02/14 18:41(1年以上前)

テレビ⇒一億総白痴化

…ってのもありましたね(^^;

#価格コム⇒一億総貧乏性……とか書いたら削除されるかな?(笑)

書込番号:7390557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/02/14 18:48(1年以上前)

ないと、さん

>地図や道順に気を取られる分・・

いやー!これが結構楽しんだよねー。
地図だと全体像が見れるんで、アアこんなに遠くに来たもんだみたいな。
別に時間に追われる旅じゃない時、特に感じるよ。
わざわざ回り道して観光したりして、女房にはブーブー言われる事もあるけれど。
レストランなんかも出たとこ勝負みたいな感じ。
この辺がナビのチマチマした画面見ているより汎用性があるっちゅーか?だな。
バスツアーなんかも地図持って行くとルートと周辺が判るんで楽しいよ。

書込番号:7390582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/02/14 18:49(1年以上前)

>PC利用⇒漢字わすれるわ〜
>って言ってるのとよく似てない?
>大したデメリットでもないと思うけどどうでしょ

漢字忘れるのはデメリットでしょう。
それに道も覚えた方が何かと便利です。
走り方のスムーズさが違いませんか?
私の場合ナビを頼りに運転しているといつもより運転にスムーズさがなくなるような気がします。

書込番号:7390586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/02/15 09:40(1年以上前)

> 漢字忘れるのはデメリットでしょう。

そりゃまあね。
最近手書きする機会減ってるし。名前と住所くらい?
得られる恩恵の方がはるかに大きいかなと。

> それに道も覚えた方が何かと便利です。
> 走り方のスムーズさが違いませんか?
> 私の場合ナビを頼りに運転しているといつもより運転にスムーズさがなくなるような気がします。

それはあるかも。
先読みしないからかな?道に関して気を張り詰めなくなりましたね。
気を抜いて走れることの代償?

書込番号:7393152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/02/18 21:46(1年以上前)

●経済的理由からナビを入手できない方。
●機械が苦手な方。

これは、地図派でも仕方ないですね。


●ナビを購入できるのに地図派を名乗る方。
●地図を使うほうがすぐれていると主張する方。

まともな方は、両方を十分知っていてはじめて一方がいいという主張するものですが、ナビについてよく使い込んでもいないのに、地図がいいと主張するかたは、少し頭の程度が○い方なのでしょう。
(当てはまる漢字はいくつかあるので省略します)


●併用派というかた。

私も運転席にいない時は地図を使いますが、運転席にいる時はナビだけで全てが事足ります。レンタカーの初めてのナビでも5分も走れば十分使えます。余程昔のナビでなければ機能は十分なはずなので、ナビがあるのに地図も併用するというかたは、単に機械に弱いだけでしょう。

だいたい、運転席にいる人間が地図を利用することほど不安なことはありません。地図を見ながら運転している車には、危険すぎて同乗も近づきたくもありません。いちいち止まって、地図を確認しはじめる運転手の車にも、できれば同乗も後に付きたくもありません。基本的に、地図を車にのせている時点で、迷う可能性のある運転手ということでしょう。

注)今でこそ私もナビだけでスマートに運転しますが、昔はバリバリの地図派だったので、トロトロ走りながら地図を見たり、信号待ちでページをめくったりしたこともあります。


●道を覚えて走る方。

暇があれば、入念に地図を調べて覚えて走れますが、暇がない人やたくさん遊びたい人はナビがお奨めです。
また、完全に覚えているなら地図もナビもいらないと思いますが、忘れたり迷ったりすることがあるから地図やナビをのせるのでしょう。
忘れたり迷ったりした時も、ナビのほうがお奨めです。走りながら、目的地へ導いてくれます。

私の場合、ナビがあると気楽に走り回れるので、かえって自然にたくさん道を覚えたような気がします。実際、ナビを使うようになってからドライブの距離も回数も増えました。
まあ、それはともかくとして、

PCを使えば漢字を覚えにくくなる傾向はあるかもしれませんが、それを理由に「PCはいらない」と主張する人がいたら、単にPCの便利さがわからない馬鹿な人だとしか思えません。
カーナビを使うと道を覚えなくなる傾向があったとしても、それを理由に...

書込番号:7412477

ナイスクチコミ!4


自信家さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/20 01:29(1年以上前)

まだ続いてたんだ
ところで、>UNCLE0012さん

>だいたい、運転席にいる人間が地図を利用することほど不安なことはありません。地図を見ながら運転している車には、危険すぎて同乗も近づきたくもありません。いちいち止まって、地図を確認しはじめる運転手の車にも、できれば同乗も後に付きたくもありません。基本的に、地図を車にのせている時点で、迷う可能性のある運転手ということでしょう。

+これに同乗者がいたらケンカも付いてきますよね(笑)
地図でケンカすることほど人生で不必要なものはありまん。
「ちゃんとナビしろよ!」
「だったら自分で地図を見ればいいだろ!」
車内だと逃げ場もないし(笑)

書込番号:7418929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2008/02/20 15:25(1年以上前)

 アレまくってっいたので、しばらく放置プレイ状態でしたが、地図にしてもナビにしても要は目的地につくこと。

 まあ、自分は地図も読めるし、記憶力もあるのでナビがなくとも目的地につけます。安全運転どうこうという問題も出発時に地図を確認して大体覚えられるでしょ。目的地周辺について再度詳細な情報を得るためにもう一度地図を見直すだけ。途中横道にそれても本線に戻るよう考えて運転すれば問題ないわけですよ。

 最近思うんですよね。考えない人間が多いって。会社で雑用全般で学生アルバイトを雇用してるんですが「部品倉庫掃除しておいて」って作業指示ふっても「どう掃除すればいいんですか?」って答えが・・・最初は具体的に指示しなかった自分が悪かったなと思い、「散らかった部品や工具整理して、床を簡単に掃き掃除して、水拭きしておいて」って指示し直したんですが、「水拭きって、雑巾でやるんですか?それともモップですか?」って。「えー?」って思っちゃいましたね。「別にどっちでもいいよ。やりやすい方で。」とは答えましたが、雑巾でやろうがモップを使おうが目的は一緒なんですよね。
 別な3年目バイト君にあってはシュレッター頼めば「シュレッターいっぱいになっちゃったんですけど・・・」って「じゃあ換えればいいんじゃない?換え方知ってるよね。」って答えてあげて。「出入り口の自動ドア手垢で汚れているから清掃しておいて」って依頼すれば、「ダスター(雑巾)で拭くんですよね?」って答えが・・・さすがブチ切れましたね。「何年ここで仕事してんだよ。」って。一から十まで具体的説明してあげなきゃ何もできない人間が・・。まあバイト君達は雇用契約満了で切るつもりでいますが・・
 
 PCもナビも便利なのは分かりますが、そのユーザーが便利なツール(道具)として使う分に構わないですが、それらがバディ(同位者)になっているようでは使うべきではないでしょうね。それらがないと何もできないということですから・・・

書込番号:7420741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2008/02/20 16:09(1年以上前)

途中まで読んだのですが、目がショボショボしてきたので止めました。
否定派も容認派もどちらも排除し合うのではなく、柔軟にとらえていけばいいのではないでしょうか?
地図派の人でもナビを有効に使えばさらに便利になりますし、ナビ派の人もそうです。


書込番号:7420889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/20 18:59(1年以上前)

>>最近思うんですよね。考えない人間が多いって。

 スレ主さん相変わらずですね(^^;)。

 ご自分も考えない人間のお一人のようで、なぜ、スレ主さんに多くの批判的な反応があったのかは、お考えにはならないようです。また、例として出す話が、あまりにもステレオタイプ的な、底の浅い話なので、ちょっと苦笑という感じです。
 私もバイト君も雇いますし、研究を手だってもらうために卒論や修論の指導もするので、最近の若い人との付き合いもあり、スレ主さんの言ってることに同意する部分もありますが、ようは付き合い方だと思います。同じ人でも、ある程度責任を与えれば自分で考えるもんです。逆に若い人の対応で、普段の自分の接し方がわかるという面もあります。これって、ナビや地図の話にも通じますね。もう少し、スレ主さんが柔軟に対応できるようになると、周りも変わるし、このスレの議論も活発になったのにと感じます。


書込番号:7421547

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/21 02:02(1年以上前)

言葉はその人を表すとは言い過ぎですかね。

閑話休題

何度か書きましたが改めて書きます。

カーナビも紙地図もどちらも所詮はマップです。
どちらの方法でもドライビングサポートアイテムであることに変わりはありません。
それぞれの長所短所があります。

ナビ派の人も地図派の方もそれぞれスタンスの違いはあってもその辺はおわかりかと思います。
このスレッドではそのことについて語るに尽きています。


狂犬巡査長さんへ 
今一度ご提案させてください。

お考えをニュートラルにしてみませんか?

書込番号:7423938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/02/21 02:04(1年以上前)

 スレ主さんの言いたいことは、少なかれみなさん感じていると思います。
 コストパフォーマンス的にははたして特なのだろうかということでは、私も感じるところはあります。

・ワープロ使うようになって漢字かけないようになった。
・クルマや電車に頼るようになって長距離をあるけなくなった。
 (そのくせメタボを心配してジムにかよう)
・ケータイが普及したせいで待ち合わせ時間にルーズになった

多分そのこと自体は間違いではないでしょうけど、言い方しだいでこんなに大議論になってしまうんだなぁと感じています。
(その議論で私に重い腰をあげさせるんですから、スレ主さんはすごいです(笑))

>地図にしてもナビにしても要は目的地につくこと

とおっしゃっていますが、はたしてナビを買った人がすべて道を誘導してもらうために買ったんでしょうか。

 私は目的云々より、ナビやPC自体がおもしろいので使っていますが、一番の目的は自分の位置を知るためなので、ここでスレ主さんと根本的に使用目的が違っていますね。行き先を指定することはまずないです。ま、自分の位置だけ知ればいいのだったら確かにあんなにクソ高いものをかうのはばからしいと言われそうですね。(笑)

 物を考えない人間、アルバイトさんかわいそうですよ。私だって、同じ事を聞くかもしれません。本人が気を利かせて横にあったゾウキンで水ぶきしだしたところに、「我が社はモップでやるのが決まりだ」なんて後から言われたら面倒ですから、バイトで入り立ての時はわからないことはききますよぅ。(泣)

 その友人さんの弁護をするわけではありませんが、スレ主さんのような知的な方が横に乗っていたらナビにたよらずとも、最後はスレ主さんにたよってしまうので結局ナビがあってもなくても同じだったかもしれません。(爆笑)

 道をまちがえた友人さんに関しても、バイトさんに関しても、ようは、周りの人間が自分の思い通りにならないことが一番気に入らないことだったのかな。俺はわかっているのに何で周りの人間は俺のいうことがわからないんだ、俺はできるのになんでおまえはできないんだ、、、なんて感じで。最大の問題はコミュニケーション能力だったりして。

 相手に自分の思うことを伝えることは難しいことですね。物を考えないとうまく伝えることはできませんしね。


 考えない人間が多いって、ひょっとして

>地図にしてもナビにしても要は目的地につくこと

ナビを文字通りナビゲーションにしか使えない人が一番ものを考えないひとだったりしたらわらえますね。(笑)

 失礼しました。みなさんが楽しそうなのでつい参加してしまいました。

書込番号:7423943

ナイスクチコミ!0


自信家さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/25 00:18(1年以上前)

久しぶりにレスしてると思ったら、前と何にも変わってなくて納得です(誰かさんの頭の中がです)

「自分が出来ることは他人が出来て当たり前」
私もこんな上司イヤです。
あげく考えない人間って・・・・・
こんな人はバイト君が自分で考えて行動したことにより、スレ主の期待したとおりの働きじゃなかったら、それはそれで文句を言いそうだな(笑)

書込番号:7443384

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件

2008/02/25 15:29(1年以上前)

うちの会社組織は、結果を伴わない人間を「無能」と言います。どんなに秀才でも努力家でも結果をだして初めて本物です。それがプロであり、ビジネスの世界の掟みたいなものでもあります。逆にそれ以外は、ワーカーとかレイバーとか作業者でしかない。ただし、結果を出したものには、それに見合った報酬を与える。

 製品や販売方法についても、考えは一緒だと思います。本質を追究し、価格以上に消費者に満足を与えてこそ本物です。本物のみがブランドイメージを作り、信用と信頼、そしてお金を生む。簡単な図式です。

 私は現状のナビに価格以上の満足を得たこともないし、今以上に価格を下げられることも知っているからナビなど不要と考えるのです。

 ナビ肯定派の多くは、便利、便利というだけで、それは所詮自己満足レベルでしかないと思っています。中には、時間の有効活用とかガソリンの消費を抑えるとか排ガスの削減とか安全運転についてとか、効果について述べている方もいらして、それなりにナビを利用している方もいることも知っています。しかし、道を間違えて喧嘩したらどうするとか、子供がいるからとか次元が低いとは言いませんが、それにはロマンもなければロジスティックではないでしょう。現にナビなどなくても楽しい旅行やカーライフを送っている人間がいるのですから。もし部下がそんな理由で、ナビ購入の起案書あげてきたら間違いなく却下ですね。

 恥ずかしい話をすれば、私の母は収納家具が大好きで部屋の整理をする名目で収納用品を良く買ってきました。しかし、母が掃除する家の中が片付いたことはありませんでした。もうお気づきですね、問題は収納方法や収納スペースではなく、整理整頓する習慣や仕方に問題があるのです。それと無駄な買い物と捨てることが下手なことなのです。

まあこれと類似しているのが現在のナビではないでしょうか?噛み砕いて書いたつもりですが返って混乱しているか?まあそれでもいいですけど(笑)

書込番号:7445362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/02/25 18:28(1年以上前)

>それは所詮自己満足レベルでしかないと思っています

あたりまえです。(笑)

>現にナビなどなくても楽しい旅行やカーライフを送っている人間がいるのですから。もし部下がそんな理由で、ナビ購入の起案書あげてきたら間違いなく却下ですね。

ナビどころか、楽しいカーライフを送る事自体却下します。(笑)
カーライフを送らなくたって、年に数回行く旅行なら圧倒的に電車のほうが
コストパフォーマンスは上ですからね。クルマの購入費+維持費を考えれば
クルマをもつこと自体疑問ですね。

実際ナビを社用車につけられる会社は儲かっている所ぐらいでしょうね。

>無駄な買い物と捨てることが下手なことなのです

そうですね。時代に流されてナビを買うのは、ナビを使いこなせないもとですね。

ナビは必要ではありません。
なので、シートベルトがない自動車は存在しませんが、ナビはオプション扱いになっているのだと思います。

結局スレ主さんと同じ意見になってしまいますね。(爆笑)

書込番号:7445965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:29件

2008/02/26 00:04(1年以上前)

このスレッドという「結果」をひき起こした方は果たして有能なのか?無能なのか?

評価は激しく分かれるでしょうね(笑)

部下の無能を嘆く上司の多くが、実は自分が管理職として無能なのだとは気付いていない…

書込番号:7447942

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/26 00:26(1年以上前)

>>ナビどころか、楽しいカーライフを送る事自体却下します。(笑)
>>カーライフを送らなくたって、年に数回行く旅行なら圧倒的に電車のほうが
>>コストパフォーマンスは上ですからね。クルマの購入費+維持費を考えれば
>>クルマをもつこと自体疑問ですね。

こういう方が増えていただけると私のボーナスも増えて、ウハウハなんですが(^^)/。
とはいうものの私は、旅行には車を選んでしまいます。特にナビ付き(笑)。

>>ナビ肯定派の多くは、便利、便利というだけで、それは所詮自己満足レベルでしかないと思>>っています。

当たり前ですね。スレ主さんがちょっと可哀想になってきました。もうちょっとよく考えて内容のあること書いてください。

書込番号:7448059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2008/02/26 02:49(1年以上前)

連投失礼します。

結局この膨大なスレでスレ主さんがいいたかったことは

・ナビに値段につりあうだけの魅力がない。なので必要ない。

商品は価格に満足した人だけが買えばいいけど、満足できないスレ主さんのような
人は買うべきでない。

という至極あたりまえのことを、いっているということでOKでしょうか。

満足度なんて人それぞれ違いますから、当然ですね。

それを言いたいがためにナビのメリットを列挙させたり
ナビがほしいが何がいいのかという心にもない質問をしたり

前のレスでも書きましたが、自分の価値観に同意を求めさせよう
とすることが目的だったのでしょうか。

ま、自分はクルマもほしいしナビもほしい。これはあくまで私の考えで
他人に押しつける気はありません。

みなさんも、自分がほしいと思ったらナビを買い、不必要だとおもったら
買わない方が賢明ですね(笑)

書込番号:7448391

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/02 13:04(1年以上前)

結局、ほつきしさんの総括が的を射てますね。残念ながら、話が稚拙なので、多くの方に同意が得られなかったようですが。

書込番号:7473891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/05 20:35(1年以上前)

すいません。話が稚拙は、もちろん、ほつきちさんのことではありません。

書込番号:7489523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/10 00:03(1年以上前)

初めて書き込みします。
現在、新車購入と同時にナビ付けるか迷っているモノです。
実のところスレ主さんと同じく、数十万の価値があるかどうか悩んだりしています。

色んなシチュエーションを想定しても、付けなくても問題ないのですが
「ナビは楽しくて便利そう」という考えが忍び寄ってきます。

その「楽しくて便利そう」にいくら払う価値があるか・・

スレ主さんのローテクを見直すという言葉に感じた(再認識した?)ので記します。
あまり出て来なかったのですが、地図の恩恵は画面の大きさに尽きると思っています。
A4地図を見開けば、情報詳細のままのパノラマが広がります。
この広さが想像力をかきたてます。
色んな比較対照(位置や距離)ができたり、ルートからちょっと外れていても、
興味のある場所(思い出の店や知人宅等)が脳内検索に引っ掛かってきます。

ナビの広域だとその想像力が働きにくく、詳細でスクロールを駆使するのもちょっと大変。
私の場合ナビ付けたら地図を見なくなるだろう事は想像できるんですが・・

小さい画面でたくさんの情報では、自ら考え想像することが減りやしないか・・
そんな寂しさを抱えながらも、「楽しくて便利そう」を買うだろう自分がいます。

ひょっとすると「ナビ買って本当に良かった」と思えるのは年に2〜3回かも・・
そんな不安を抱えながらも、数十万かけようとしている自分がいます。

このスレはそんな矛盾をついていて、大変興味深く考えさせられました。

書込番号:7511009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/10 01:16(1年以上前)

あの〜 二者択一ではなくどっちもアリなんですけど(汗

書込番号:7511375

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10164件Goodアンサー獲得:558件

2008/03/10 11:21(1年以上前)

私、カーナビを使うようになってから、以前よりも遥かに
方向感覚も養えるようになりましたし、地図を読む力も向上しました
(当社比(笑))

秘訣は、、、と言うほどでもないのですが、このスレのだいぶ上でも書いた通り
【常に北上固定の画面を出しておく事】です。

私の場合は(パナソニックの旧式HDDナビですが)

・左の主画面を2D北上固定表示
・右の副画面を3Dヘディングアップ表示

にして、常時2画面で使っています。
主画面は主に広域表示で、位置関係を把握するのに使います。
主画面なのでいつでも縮尺変更やスクロールができるので、まさに
「切れ目の無い地図帳」として活用できますよ。

車外で休憩中に紙の地図を広げたときにも、何の苦もなく頭の中で
両地図の整合が取れます。

一方、右画面(3Dヘディングアップ)は詳細表示用です。
今走っている道路の名前や、2つ3つ先の交差点名がわかるので便利です。
邪魔な時は消してます♪

#要はナントカと鋏は使い様。って話だと思いますよ。
#この額を払う価値があるんだろうか?という疑問はそのまま、
#「貴方自身に、どれだけモトを取る力(能力・努力)がありますか?」
#という疑問に跳ね返ります。活かすも殺すもユーザ次第です。

書込番号:7512472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/10 12:57(1年以上前)

どっちが良いとかの話しではないです。
購入前に色々と気付かされただけの話し。
言われてみれば、地図の魅力もたくさんあったなぁと再認識できた話しです。

そんな事を考えられるのも購入するまでの話しかもしれません。
購入してしまえば、たぶん私もナビの機能自慢をするだろうなぁと思っています。

>#「貴方自身に、どれだけモトを取る力(能力・努力)がありますか?」
大丈夫です。
後悔したくないので「誰よりも完璧に使いこなしている」「モトは取った」と
マインドコントロールしていきますから(笑)

書込番号:7512764

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10164件Goodアンサー獲得:558件

2008/03/10 13:09(1年以上前)

了解しました。無礼をお詫びいたします。
紙地図の魅力も含め、諸々と再認識できたのは私も同じです。

書込番号:7512817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/29 15:39(1年以上前)

ナビも地図も便利な面、不便な面が有りますよね。

私はナビと地図を併用しています。

以前に、今自分が地図の何処に居るか(例:48ページ F−5 北向き)を教えてくれるような装置が有れば良いなぁと思ったことが有ります。

現実には実現不可能でしょうけど、どうですか?

書込番号:7603002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/06/17 20:19(1年以上前)

ずいぶん長いスレになってますが、自分の価値観だけ書かせてもらいます。
私も4〜5年前まではナビなんていらない派でした。
しかし4〜5年前に後付けの楽ナビを取り付けてからはナビは便利なのである方が良いと思えるようになりました。

運転の仕事にしていた頃もあり、地図があれば何処にでも行けますので本来はナビが無くても何ともありません。
しかし、年に何回かしか行かない知らない地でも何も考えずに行けるのは大変便利です。
年に1回か2回しか必要も無いナビに何十万円もかける価値があるのかと言えば、それは個人個人の価値観ですから何とも言えませんが、私は個人的にはある方が良い派です。
うちには色んな地域からお客さんが来られますが、ナビ付きの車で来られる方は家の前まで何も聞かないで自力で来られます。

しかし、ナビが付いてても使いこなせていない人はやはり道に迷われていますので便利な機械は使いこなせて始めて便利だと言えるんです。

最近は地図は持ち歩きませんが、地図も簡単な物を持ってる方が多少遠くの位置を確認する場合には便利かも知れません。

ナビを否定する人はナビを使った事の無い人や、使っても使いこなせていない人なんだと思いますよ。

十万円以上の価値が有るか無いかはその人の財力にもよるので難しい問題ではありますが・・。

未だに携帯電話持つと見張られてるようで嫌だから持たないと云う様な人もいるんですからねー。

今のナビは車の動きも制御してくれるような機能もあり、カーブでスピードを落としたりするような機能も付いている物もあります。

渋滞状況がどうのとか、そんな機能は100%は当てにならないですが、目安としては使えます。

書込番号:7953480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/08 12:01(1年以上前)

道路地図で迷って行方不明になったら、地図メーカーは地図に不具合があれば慰謝料とか損害賠償してくれる
可能性があるが、ナビでの不具合は再現性も含め何らかの保障をしてくれることはまずないと思う。
 そういう意味ではアクセサリー類の意味しかもたないのでは?

書込番号:8047127

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10164件Goodアンサー獲得:558件

2008/07/08 12:16(1年以上前)

> 道路地図で迷って行方不明になったら、地図メーカーは地図に不具合があれば慰謝料とか損害賠償してくれる可能性がある

ほ、本当ですか?????

直感的に考えると「まず、ありえない話」だと思うんですが、ひょっとして過去にそういった判例等があるのでしょうか?

参考まで、今私が手元で開いている地図帳(リンクルミリオン東京市街道路地図)には、冒頭に以下のように書かれています。
「内容につきましては万全を期しましたが、ご利用になってお気づきの点がございましたら、なにとぞご容赦の上、
 右記へご一報いただければ幸いです。次回改定の際に調査・修正させていただきます。
 なお、地図上の施設等は編集部の任意で選択し、収録させて頂きました。
 乱丁・落丁本は、小社までお送り下さい。送料は小社負担にてお取替いたします。」

てことで、出版社が責任を取るのはせいぜい最後の1行のみ、ということに読み取れます。

#しかしまぁ、亜米利加あたりじゃ地図の間違いで命の危険にさらされたりしたら速攻で裁判起こしそうな印象はありますね。
#さらに言うと、それがカーナビであってもやっぱり訴える人は訴えると思います。訴訟王国おそるべし!?(^^;

書込番号:8047178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/07/08 12:23(1年以上前)

黒猫ユリウスさん

今時はパトカーやタクシーにもナビが付いていますよね。
あれもアクセサリー感覚ということでしょうか?

書込番号:8047204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2008/07/08 13:34(1年以上前)

タクシーはどうか知りませんけど、パトカーのはカーナビではなくカーロケ−ターシステムと言って、通信司令室が現場に近い車両や検問場所に即応するためのシステムですよ。

パトカー勤務員の場合は、おおかた毎日にの警ら業務で地理は把握しているし住宅地図のゼンリン地図の方が頻繁に使用されていますよ。

書込番号:8047430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:13件

2008/07/09 03:10(1年以上前)

巡ちゃんご無沙汰です!


>パトカーのはカーナビではなくカーロケ−ターシステムと言って、通信司令室が現場に近い車両や検問場所に即応するためのシステムですよ。

これはつまり、パトカーには”いわゆるカーナビ”の装着は無いという意味とうけとっていいですか?

書込番号:8050750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2008/07/10 15:12(1年以上前)

パトカーに市販されているカーナビは搭載されていないです。

ただカーロケータシステムにナビ機能はないかというと「?」なのです。
現在地と目的地が分かるいじょうナビ機能?といえるのかもいれません。
でも音声案内とかしないのでナビではない?

あくまでカーロケータシステムの利点はリアルタイムで複数の移動車両について管理ができること。
カーナビとカーロケータシステムの違いと言いましても詳しくは私も知りません。白黒のパトに搭載されているものは間違いなく市販されているカーナビではありません。

覆面や捜査車両などに使用される車は例外です。

書込番号:8056847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:13件

2008/07/10 22:10(1年以上前)

早速のご教示ありがとうございます。

>覆面や捜査車両などに使用される車は例外です。
警察車両でも車種(用途?)でいわゆるカーナビ装着とそうではないのが混在するんですね。参考になりました。

覆面車両はなぜ市販品カーナビを採用するケースがあるのでしょうかね。
使用目的が違うと言われてしまえばそれまでなので細かいところまで突っ込みませんませんが、不思議に感じました。

そういえば救急車に市販カーナビ(カーメーカー純正品含む)が付いるのを見たことがあります。
カーナビの有効性を認めて?採用でしょうかね。


(笑)

書込番号:8058653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2008/07/14 23:27(1年以上前)

僕は、原始人です。・・・

最近ですけど、初めて、ナビ付きの車運転しました。

目的地は、大阪でした。

あっ・・・喋ってる。右へ左へ。ETCもついてる。うれしくなりました。

だけど、最後は人間の判断です。阪神高速への、乗り換えで停止。
後ろ、きょろ、きょろ、それっ!バックです。なんとか道間違えずに到着。

後ろに車いなかったのでよかった。しばらくしてライトバンの運転してる人が後ろにつきました。
にこにこしてました。きっと、いなかもんが走ってると思ったと思います。

ナビって、なれればすばらしいと思いました。

書込番号:8079100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2008/07/29 21:43(1年以上前)

 タクシーも東京では、過半数がナビ付けてますね。パイオニアの楽ナビや、パナソニックのナビが多い気がする。地方だと少ない気がします。

 パトカーのは専用開発のようですね。警察のホームページではカーナビという言い方してました。司令室から、事件現場地図転送して、迅速に着くためとか。初期カーナビは案内機能なんてありませんでしたが、立派にカーナビと言ってました。ということで、警察自身もカーナビと言ってるのだからカーナビでいい気がします。他のパトカーがどこに居るかも映ってるとか書いてありましたが、市販カーナビ(私の)でもこれ出来ますね。でもつるんで走ったことないので、使ったことがない機能です。

下記ページのパトカーに搭載されているもの見ると、思いっきりHDDカーナビと書かれてる上にVICSまで対応してるようですね。パナのものは市販品ぽいけどどうなんでしょうか。
http://policecar.nomaki.jp/pcsoubi.html

書込番号:8143838

ナイスクチコミ!1


羊猫さん
クチコミ投稿数:19件

2008/10/02 22:58(1年以上前)

どちらか片方選べと言われればカーナビですね。
CDナビの時代から使ってますよ。
私くらいの年齢になると、夕方では地図の字が見え難くなります。
カーナビなら心配ないし渋滞情報をはじめ多くの情報が得られます。

書込番号:8446305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/27 20:43(1年以上前)

カーナビは私にとって必需品です。
だから、もっと値段を安くして欲しい。
今の20万クラスのカーナビだったら、5万以下で売るべきだ!!

書込番号:8847505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/01/16 00:33(1年以上前)

私にとってナビは必需品です。@地図はページの切れ目がどこへつながるのかページがまたがるとき何ページもめくり非常に面倒でとてもわかりずらいです。特にページの切れ目がカーブした道のときはページを行ったり来たりして方向がわかりずらいです。
Aナビは縮小拡大ができページがどこまで走っても切れません。進行方向を上に設定しておけばどの方向に進んでいるのか地図の中で自分の車がリアルタイムで進行していく様子が一目瞭然こんなわかりやすいものはありません。
B一方通行やパーキングやスタンド等簡単に検索できます
Cヴィックス付であれば渋滞箇所が地図上に表示され渋滞を回避し時間の節約もできますし時間に余裕があればゆっくり走って安全運転につながる
D同じ場所ばかり出かけているわけじゃないので旅行やドライブが楽しみの私にとっては知っている道ばかりではなく、駐車中ならまだしも地図を見てる暇がないのでナビのボイス案内が頼りです。とにかく便利です。
私もナビを使うまでは、地図のほうがわかりやすいと思っていました。画面の小さい昔のナビは表示速度がおそくて使いずらいと思いますが、DVDナビやHDナビはとてもいいですよ。ナビがこんなに普及するにはそれなりの便利さがあるからでナビを使用し慣れた人で地図のほうがいいなんて人は聞いたことありません。例外がありました父は操作が面倒で嫌いといっておりました。と言うより画面が戻らないとか言って使いこなせないからだと思います。やっと使い出した携帯電話もラクラクホンだしね、あしからず

書込番号:8941254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/01/16 08:29(1年以上前)

まだ続いてるんですねーこのスレ。
私の場合も前は地図で十分だと考えていました。
しかし、一度使うと次に車乗り替えても必ず欲しい装備です。
うちにも自分用と嫁さん用車が2台あり、どちらも日産車ですが私の車のナビは少し良い物で、混雑してると渋滞を避けて早いルートを教えてくれます。
嫁さんの車のナビは何とか案内してくれる程度のナビですから、この差はかなり大きいです。
ナビが必要か必要でないかは個人の車の使用目的にもよりますが、よく知らない土地に行くのでしたら間違い無くある方が良いでしょうし、知らない土地にほとんど行かない人には不要かも知れません。

ナビと携帯電話ホントに世の中便利になったものですね。

書込番号:8941984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/16 17:02(1年以上前)

すごいですね。まだ続いていたんですね。。
昨年3月ナビを買う前にこのスレを見て「確かに地図の良さはたくさんあったなぁ」と
再認識した者です。

あれからすぐにナビを購入しました。
使った感想はすごく便利で、もはや手放せない存在となっています。
便利な内容は皆さんの言うとおりで、今更異論を唱える人はいないでしょう。

ただしこのスレの面白いところは「ローテクを見直す」というところ。
道案内という機能で比べればナビが良いに決まっていますが、なくても不幸にはならない。
逆に便利になるほど、人との関係は希薄になるかも・・という部分をついています。

私の結論はナビは便利で、地図は楽しいという感じです。

書込番号:8943393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/16 17:27(1年以上前)

>ナビと携帯電話ホントに世の中便利になったものですね。

つい先日、何十年かぶりに東京ラブストーリーを見ました。
昔の連ドラの定番ですが「携帯電話があったら・・」というシーンが多かったです。
本当に便利になったもんです。

ですが「いつでも誰とでもつながっている環境」のはずなのに、昔ほど人と会わなくなりました。
年賀状を見るたびに毎年思うことなんですが、たぶん「後で連絡しよう」としながら、
ズルズルと歳を重ねていくんだろうと思います。

どんどん便利になっていくのに、肝心なところで面倒になっていたりします。
不思議なもんです。

書込番号:8943454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/01/16 19:25(1年以上前)

確かに地図は地図の良さがありますね。
ナビでは広範囲な個所を見るのは面倒で不便ですし、画面が小さい(8インチ)ので地図の本よりも見難いです。
私は道路はわりと頭に入ってる方なのでホントはナビは不要だと考えていましたが新しい精度の高いナビは凄く便利なものです。
ナビがいらないと云うのは食べ物に例えると、食わず嫌いてなところでしょうか。

ナビから話はそれますが、昔私の若い頃は彼女とデートするのに何処かの駅の前とか何かのオブジェの所とか云うような感じで目印になる所を選んで待ち合わせをしたものですが、どちらかが勘違いしてしまうとどちらも出かけてしまっているので連絡も取れず結局会えなかったなどと云うような事もありました。
今なら携帯電話でやり取りすると何処にいても会う事が出来るのでそんな点も再考ですよね。
未だに携帯持ってると管理されてるようで嫌だと云うような人もたまにいますけど、人間は時代の進歩について行くいくから今のように進化できたので、新しい物はどんどん取り入れて行くべきですね。

書込番号:8943873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2009/01/20 14:38(1年以上前)

ははは 書き込みありがとうございます。
未だに続いていたんですね。

最近、会社から車をあてがられて、マイカーを使う機会が少なくなりました。
会社の車は、もちろんカーナビがついていて便利と言えば便利ですが、田舎の方へ行くとナビに住宅地図がなくて未だに交番よって地図をお借りして、さらにはコピーまでとらしてもらってます。言わば両刀というやつですね。

仕事で、道を覚えるんでプライベートではナビも地図もいらない状況です。(笑)

書込番号:8962983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:25件

2009/03/09 01:33(1年以上前)

あればあるだけ便利なだけ。
ただ、ETC は、非常にありがたいね。

さて、1000円乗り放題でどこへ行こうか?

書込番号:9215995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2009/03/26 02:45(1年以上前)

最近のナビの市場価格を見ると、PNDやエントリーモデルで10万円以内で購入できるのは、実にすばらしい傾向にあると思います。
 
一般車両のナビの普及率は2割弱、市場的にまだまだ開拓の余地があるみたいですね。

各メーカーさんには、現在のPNDやエントリーモデルのように機能性を絞った商品展開を望みますね。ETCの需要増のようにナビが地図よりもお買い得感があればマーケットシェアはまだまだ伸びるはず。

あとはアフターケアの問題ですね。地図データの更新やその他情報の更新価格がどれだけ引き落とせるか、またそのプロセスの簡素化が課題でしょうね。

書込番号:9304617

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:12月4日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング