『子供の、位置検索について (いまどこナビ・いちナビ)』 の クチコミ掲示板

>  > 携帯電話何でも掲示板
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > 携帯電話何でも掲示板

『子供の、位置検索について (いまどこナビ・いちナビ)』 のクチコミ掲示板

RSS

「携帯電話何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
携帯電話何でも掲示板を新規書き込み携帯電話何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

携帯電話何でも掲示板

こんにちは。

小学生の孫の送り迎えをするおばちゃん(私の母、60歳)が持つケータイについて、
ご質問させてくださいm(_ _)m

現在、ドコモのキッズケータイを持っている孫の位置情報を検索するのに、
自分の らくらくホンを毎日利用しています。

このたび、離れて暮らす弟ファミリーに勧誘(?)されて、ソフトバンクの
ホワイトプランにしたいと言い出しました。

懸念は、母のらくらくホン+孫のキッズケータイ、と同じ使い方で、
ソフトバンクの端末を使いこなせるでしょうか。ということです。

様子を見ていると、
「連絡遅いなー」と、キッズケータイの位置情報を検索し、
「まだ学校か(^-^)」 といった具合です。

本人の承諾なしに、検索できているようです。

つい先日の、ソフトバンクのプレスリリースで、
検索機能が(端末が??)来月から増える、となっていたような・・

確かに、被検索端末が増えたほうが、選択肢も広がります。
(こどモバイル端末も、新しいのは出ない・・ようですし)

長々と書きましたが;;

おばあちゃんと8歳の孫でも、ドコモからソフトバンクに移行しても
大丈夫か 心配で、質問させていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:7145587

ナイスクチコミ!0

返信する
fff...さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/26 22:52(1年以上前)

小学生の子供がSoftbankの子供用携帯812Tを持っていて、私がSoftbankの810Tを持っています。事前に登録・設定しておけば、ママ機から子機の位置を検索できますし、子機からの操作は不要です。購入時設定のままだと、検索時に、子供の携帯側で「検索された」ことを示す音がピピッと出るので、子供の携帯の設定を変更して音を消すと良いでしょう。
Docomo携帯の位置検索を使いこなせている方なら、Softbank携帯の位置検索も使えると思いますよ。
なお、パソコンからも位置検索できるので、おばあちゃんはSoftbank携帯から位置検索、パパとママはパソコンから位置検索、ということも可能です。(Docomoのキッズ携帯でも可能です。)
12/21にDocomoから新しい子供用携帯F801iが出ましたね。子供携帯を閉じたまま銀色のサイドボタンを押すと、ブザーを鳴らすことなく親機に位置を(こっそり)お知らせできる機能「ちょこっと通知キー」がある、という記事を読みました。↓
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0712/10/news114.html
Softbank 812Tにもその機能がついている(Softbankの名称は「簡単お知らせ」)のですが、残念ながらサイドボタンが複数あって全部同じ色なんです。「簡単お知らせキー」がどれなのか、子供が間違えそうなので、シールを貼って「困った時は、このボタンを押すのよ」と言い聞かせております。ボタンの色を銀色にするとは、さすが後から作っただけのことはあり、優れていますね。
私の視点では、Softbankの子供携帯がDocomoより良いと思う点は、
・Webを禁止することと位置検索を両立できる(Docomoは位置検索を許可するとWebを禁止できない)
・維持費が安い(と思う)
・軽い
というところです。
一方、懸念材料は、Softbankのシニア機の選定ですね。私の視点では、Softbankにはシニア向けの候補が下記の3つくらいしかありません。
・812SHsII
・812SHs
・810T
シニア向けといってもボタンの文字が大きい程度らしい。Docomoの「はっきりボイス機能」と同様の機能は無いようです。「はっきりボイス」を必要とする方がSoftbankへ移るのは厳しいかもしれません。

書込番号:7166808

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)