


洗車
こんにちは。掲題の件について、御教え願います。
車の塗装にとって、最大の敵は、紫外線とよく言われてます。青空駐車を余儀無くされている私にとって、最大の懸念事項となってますが。
しかし、その光線から塗装を守る化学薬品等については、なかなか効果的なものが、見当たらないのが実情と思います。
調べたところ、一般的に、紫外線対策としては、酸化チタン等によりその光線を遮断する方法と、光線を熱エネルギーに変えてしまう光線吸収剤の、二つのパターンに分かれるとのことですが、ワックスやコーティング剤では、後者の方が使われているようです。
しかし、その効果に疑問を感ずるのです。よく、紫外線吸収機能を謳っている製品て、はたしてそんなに効果のあるものなのでしょうか? 普通に考えると、光線を頻繁に熱に変えたりすると、その効果はそんなに長続きしないと思うのですが。
そもそも、各メーカーともに、当紫外線対策をセールスポイントにしている製品が、あまり無いこと自体、不思議に思ってます。やはり、この光線を、ケミカル剤で防ぐこと自体が、もともと根本的に無理があるのでしょうか。
書込番号:7150124
2点

確かに紫外線は塗装以外でも劣化を促進する大きな原因だと思います。樹脂・ゴムなどはかなり影響が出ると思います。しかし現在の日本国内において、そこまで紫外線に敏感な塗料は最近では使用されていないと思います。以前のようにチョーキングを起こした車両をほとんど見ないですから。私も10年近く青空駐車でしたが全然大丈夫でした。
日本はそんなに紫外線が強いところではないですし、気にする必要は無いのではないでしょうか。
ただ色味によると思います。やはり赤や黄色などは変退色する傾向が強いようです。
書込番号:7150210
0点

ウイングバー様、ご返答ありがとうございます。 私の車は、ソリッドの白で、約八年間、乗り続けてますが、確かに目に見える塗装の物理的な劣化は、見当たりません。しかし、白色自体が、やや黄ばんでいるのも、事実です。その前の車も、同様の白色の新車でしたが、UVカット機能を謳っている、某外資系のワックスを使い続けても、見事、半年ぐらいでもう、黄ばんで来たのには、がっかりしたと、記憶してます。
仰るとおり、特に赤色の車については、ボンネット等に、明らかな激しい劣化を伴う車を、しばしば見受けられるのも事実です。特にその手の塗装には、紫外線に反応し易い顔料が含まれていると、何かから聞いたことがあります。
まあ、とにかく夏場に、あのかんかん照りの日射に、愛車をさらすということ自体、何か精神的にも、良くないと思ってます。ですから、なんとかその日射のダメージを軽減させたいと思っているのですが、ワックス等に頼ること自体、やはり無理があるのかなあと、つくづく思ってます。
余談ですが、例えば白色ソリッドの塗装にしても、メーカーによって、けっこう劣化に差があると、思います。今の私の車は、T社製の大衆車ですが、比較的、色あせには強いようです。しかし、某社製の同色については、私の前の車の時もそうでしたが、かなり早く黄ばみが来るようです。街中を走っていて、その某社製の同系色の車を、ちょくちょく見かけますが、私のものよりも明らかに年式が新しいと思われる車でも、そちらの方が、明らかに黄ばみが激しいのではないかと思うことも、結構あるからです。
書込番号:7150421
4点

私が10年ほど使用していたのはニッサン車でシルバー系のメタリックでした。ン¥ボディサイド等は補修による塗装が入っていましたが、後はオリジナル塗装のままです。小傷はありましたが明らかな劣化・退色は見られませんでした(ウエルトなどをめくって差をチェックした事があります)。
あと友人所有車ですが、ミツビシギャラン(E39系)は四年ほどで塗装が痛んでいました。雨が降った後はボディカラー同色の白い水が流れていましたから…。
精神的云々と言われると確かにそうです。横着者の私も気にならないわけではありません。しかし、実際の紫外線の影響という事で考えるとどうなのでしょうか。逆にワックスを塗ることで劣化を促進している可能性もないことはないと思います。また、自動車メーカーによって、また同一車種でもボディカラーによって塗料メーカーが異なるので、その辺りの違いが出るのかもしれませんね。なんといっても屋根があるに越した事はないのですけどね…。
私は基本的に放っておいて、気にしないようにしています。洗車はしますがワックス掛けなどもしません。
書込番号:7150748
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗車」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/03/02 23:19:10 |
![]() ![]() |
16 | 2025/01/15 15:04:49 |
![]() ![]() |
8 | 2022/12/07 18:02:52 |
![]() ![]() |
9 | 2020/03/16 15:06:54 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/13 5:16:30 |
![]() ![]() |
13 | 2019/12/28 14:33:11 |
![]() ![]() |
2 | 2019/09/07 14:31:32 |
![]() ![]() |
1 | 2018/07/30 19:46:01 |
![]() ![]() |
6 | 2017/08/29 21:34:40 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/01 8:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)