パーツ・周辺機器
データを置かない(Vista)システムドライブ用に80GBぐらいのHDが欲しいんですが、80GBだと1GBあたりの単価が高くなっちゃってなんか嫌だし、実は、予備のシステムドライブ用を考えていて、新品じゃなくてもいいかと思っているんです。
価格comの(様々カテゴリ)過去QA読むと中古HDはやめた方がいいとあるので、どうしようかと思っています。ヤフオクとかで買うのも、やっぱり、まずいんでしょうか?
高価なWDRaptorを中古で買おうかと思っているんですけど。
書込番号:7151187
2点
HDDは、新品を大事に使っていても、壊れる時にはあっさり壊れます。
中古HDDがどんな環境で使われていたのかなんてわかるはずもないので、
とてもじゃないがそんなもの使えない!と思う人が多いのだろうと思います。
カネを惜しむけど手間なら惜しまない!(バックアップをこまめにする)というなら、
お値打ち品を探すのもいいんじゃないかな。
書込番号:7154771
6点
価格com掲示板ではお世話になってばかりです。
おそれいります。
中古HDについては、やはり、バックアップが要って、壊れやすいらしいと認識しました。
怖いです。どうしようか考えています。
書込番号:7155677
1点
ヤフオクで買うのは考え物です。
売り手がどのような人がわからないし、売り物がどんなものか
わかりません。
どうせ買うのなら、中古パーツショップの方がいいでしょう。
ツクモ、ソフマップ、じゃんぱらなど。
一品ずつチェックされていますから。
必ずしも、中古はダメとは限りません。
その代わり、新品より壊れる可能性、率は高いと思います。
中古は安いと割り切って使うならいいと思います。
新品と同じ信頼性を求めるのは無理です。
考え方次第です。
一度中古品を経験されては如何でしょう。
書込番号:7157537
1点
貴重なご意見をありがとうございます。お店で買うかも、です。
ヤフオク以外だと、さがすの大変なんです(笑)。ただ、改めてさがしてみました。どうしようかと思っています。
書込番号:7158290
2点
>高価なWDRaptorを中古で買おうかと思っているんですけど。
Raptor 74Gですと1万ぐらいでしょうか。(2台で5000円というのもあるようですが)
どのような使われ方をされたかわからないようなものに、それだけ出すぐらいなら
今安くなっている500Gの新品を購入し、外周部の50Gをシステムに、残りをデータ保管
用に使ったほうが、安心できると思います。また送る際にもちゃんとした梱包がされ
てくるか、また故障すればそれまで等々デメリットが多々あると思います。
新品HDDでもバックアップが必要だということにはかわりありませんけどね
書込番号:7163251
1点
HDDはPCを構成するパーツの中で壊れた場合の損害(データの消失等)が大きい部類に入ると思います。
例えば光学ドライブが故障したとしても不便になるだけで蓄積したデータ類やシステムそのものへの影響は比較的軽いですがHDDとなるとそうは行かないでしょう。
新品だから大丈夫とは完全には言い切れませんが全環境が不明な中古に手を出す事はお勧めしません。
でも直 価さんが「機械物は壊れても仕方がない」とか「故障したら交換・修理すればいい」みたいなスタンスであれば中古弄りも面白みはありますが…
信頼性を重視されるパーツですので慎重にご検討下さい。
書込番号:7170780
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パーツ・周辺機器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/02/06 17:22:41 | |
| 2 | 2020/04/28 12:24:02 | |
| 1 | 2020/01/23 9:09:43 | |
| 5 | 2019/09/30 22:07:27 | |
| 0 | 2012/10/13 22:50:57 | |
| 0 | 2012/02/05 16:53:57 | |
| 8 | 2011/04/11 5:00:49 | |
| 3 | 2010/03/05 3:25:50 | |
| 5 | 2009/03/04 21:36:56 | |
| 7 | 2008/11/07 13:26:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(中古カテゴリ)

