現在、晴天時のみ自転車通勤しています。来年度より雨天時も自転車通勤の必要が出てきた為、制動力が安定するディスクブレーキを採用したいと思っています。自転車は自分で組立た物で、現在はXTRのVブレーキを使用中です。通勤距離はその日によってマチマチですが、月平均700km位で、雨天時は直行直帰なので、往復15km位です。自転車は通勤使用のみです。機械式とオイルの比較や導入するモデル、使用感などお聞かせいただけると幸いです。
書込番号:7152457
1点
オイルディスクと機械式の差は圧倒的な引きの軽さです(オイルは軽い)
あとはメンテフリーな事。
オイルディスクではパッドが減っても、その分自動的にピストンが出てくるので調整の必要はありません。
特にシマノなどミネラルオイル(ぶっちゃけて言えば機械油)を使っているブレーキはオイルの変質もほとんど無いのでパッドの残量確認以外はほぼメンテフリーでいけます(年に一度くらいはリザーバーのオイル量を確認した方が良いですが)
私は3年ぐらいオイル交換しません。
メカディスクはVブレーキと同様に、パッドが減ると調整が必要になります。
とはいえ、それほど面倒な作業ではありませんが。
AVIDの機械式はパッドの隙間調整に道具が要らずとても簡単で、しかもオイルディスクに匹敵するぐらいの引きの軽さと効きの良さがありますが、値段もシマノのオイルディスクに匹敵するのが残念なところです。
ディスクブレーキで面倒なのは取り付け作業です。
メカにしろオイルにしろ、キャリパーの位置調整はキッチリやる必要があります。ここをおろそかにすると、雨天で盛大に鳴くブレーキになる可能性がありますから。
場合によっては取り付け台座面を削る特殊工具が必要になる可能性もあります。
オイルラインを繋いだり、最初のオイル注入やエアー抜きの作業がこれまた時間がかかります。
自分でやるとして、初めての人なら丸1日かかると思った方が良いでしょう。
取り付け直後はローターとパッドの馴染みが出ていないので、びっくりするほどブレーキが効かないので気をつけてください。
走りながら何度もブレーキをかけていると、数十分で馴染んで効くようになります。
コストパフォーマンスやパーツ類(パッドなども)の入手製を考えるとシマノ製品(XTあたり)が良いかと思いますが、ブレーキローターは社外品のほうが評判が良いです。
書込番号:7153787
3点
ゾラックさん、ありがとうございます。大変に参考になります。
ディスクは、シマノの機械式でも高価なので、ちょっと試しにって言う訳にもいかず手が出せずにいます。
通勤車に、メンテフリーと言うのは魅力的ですね。毎日乗るのに、メンテは疎かになりがちですから。
取り付けや初期の注意点等もしていただき、ありがとうございます。
エア抜きは、バイクや車では何回もやってますが、不安もありますので最初はショップに依頼し、見学させてもらうつもりでいます。機械式なら自分でやりますが・・・。
安全に関することなので、十分に検討し導入したいと思います。
書込番号:7154351
0点
オイルはVブレみたいに
ロックしてきっかけにできないから
ペタペタした重い走りになる
書込番号:7155125
0点
BATHYSCAPH さん、ありがとうございます。
通勤専用車ですので、余り問題は無いと思います。
今回の目的は、雨天時の制動力の低下を防ぐのが目的です。ディスクでも性能は落ちると思いますが、Vブレーキをはじめ、リムブレーキに比べれば制動力の低下は少ないと思っています。
もちろん、使用したことが無いので憶測ですけれども・・・。
書込番号:7155768
0点
慣らしとメンテは僕の趣味なので割愛
Deoreのオイルにしたら?
軽量だし容量が少ないほうが
反応が速いので
リムの振れ取りをしてブレーキのセンターもかっちり出ているなら
空転させて止めた時にレバー側にカツンとキックバックが出る
回り方もVブレと全く変わりない
ただオイル付をよく扱う店でないとしっかり組んでもらえない
Deoreの場合ディスクがピカピカでまん丸だから
確かに雨の日の効き始めはビビッて鳴きます
書込番号:7156563
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マウンテンバイク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/10 1:56:23 | |
| 7 | 2025/02/26 13:40:13 | |
| 1 | 2022/09/06 19:41:50 | |
| 3 | 2021/10/16 21:58:30 | |
| 108 | 2022/02/10 16:01:42 | |
| 17 | 2021/09/16 23:28:41 | |
| 2 | 2021/08/23 7:36:38 | |
| 0 | 2021/03/24 10:50:37 | |
| 1 | 2021/01/31 13:09:23 | |
| 9 | 2021/07/12 18:34:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
マウンテンバイク
(最近10年以内の発売・登録)



