『Mestek ScanExpress A3USB 1200Pro』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Mestek ScanExpress A3USB 1200Pro』 のクチコミ掲示板

RSS


「スキャナ」のクチコミ掲示板に
スキャナを新規書き込みスキャナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

Mestek ScanExpress A3USB 1200Pro

2007/12/24 15:43(1年以上前)


スキャナ

クチコミ投稿数:3件

先日エニスルで輸入販売しているMestek ScanExpress A3USB 1200Proを購入し
ドライバーをインストールしてスキャナーを接続しましたが動作しなくて困っています。 

使用しているパソコンは東芝dynabookのTX960LS windowsXP sp2です。
コントロールパネル→システム→ハードウェア→イメージングデバイスで確認すると
ドライバーは正常にインストールされているようです。
スキャンしようとするとソフトがフリーズするのでマイコンピューターのスキャナのアイコンを右クリックし
スキャナーのプロパティの画面を出そうとするとプロパティの画面自体が出ず
デバイスはビジー状態ですというコメントが出ます。

東芝のサポートの指示ではパソコンを購入した時の状態にしてやってみてくれということだったので
リカバリ後スタートアップで余計なプログラムが起動しないようにしてドライバーをインストールし直し
スキャナーを接続してみましたが結果は同じでした。

その後2002年に購入したシャープのPC-GP1-C7M(windows XP sp2)で試してみたところ
正常に動作しているのでスキャナーやドライバーにはまったく問題は無いと思うのです。
パソコンのほうのエラーなんでしょうか?

もしこのMestek ScanExpress A3USB 1200Proについての情報がありましたらぜひ教えて下さい。
それをもとにもう一度問い合わせたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。



書込番号:7156342

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:366件

2007/12/24 16:52(1年以上前)

カパぴょん さん、こんにちは。

>その後2002年に購入したシャープのPC-GP1-C7M(windows XP sp2)で試してみたところ
>正常に動作しているのでスキャナーやドライバーにはまったく問題は無いと思うのです。
>パソコンのほうのエラーなんでしょうか?

PCだけの問題ではないと思います。

先ほどMustekのサイトを見てみましたが、日本市場は平成13年に撤退しており、台湾のサイトにはMac版の更新ドライバしかないので、ドライバを更新して対応することは無理そうです。FAQの情報もありませんでした。

ひとつ気になるのはスキャナ本体のUSBインターフェースの規格と付属ケーブルのUSB対応規格です。

PC-GP1-C7MのUSBインターフェースはUSB1.1のみ、TX960LSのUSBインターフェースはUSB2.0のみです。

USB1.1のインターフェースはUSB2.0と上位互換がありますが、USB 1.1の信号レベルは約3.0V、USB 2.0の信号レベルは2.0は速度を上げるため、約0.4Vで動作します。(USB.orgの英語記事斜め読みですが、ほぼあってると思います)

ケーブルも1.1用ですとノイズ等が乗り、2.0の動作が行えない事があります。

まずはケーブルを2.0対応保障のものと交換して試してみてはいかがでしょうか?

それでも駄目であれば、スキャナ本体またはUSBインターフェースのいずれかで、ドライバがUSB1.1をエミュレートできていないのかもしれません。

Microsoftのサイトから、USB関連の修正情報を検索してみましたが、このなかに適用されていないものがあれば、関係があるのかもしれません。

http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx?pocId=&freetext=XP%20USB&DisplayLang=ja


書込番号:7156594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/12/24 21:28(1年以上前)

フォア乗りさんありがとうございます。

ScanExpressはUSB2.0なので家にあったUSB2.0のケーブルで試しましたが
やはりダメでした。
このスキャナー以外にエプソンの複合機も持っているのですがそちらのスキャナーは
dynabookでも正常に動作しています。

それでちょっと思い出したのですが、以前東芝のサポートサイトを見てBIOSのアップデートを
したことがあり、その時アップデートのやり方をきちんと読んでいなかったので適当に
いじってしまいました。
アップデートした時、BIOSって何?と思いながらやっていて気になってはいました。
リカバリしてパソコンを初期化してもBIOSのバージョンはアップデートされたままなので
そういうことも関係しているのでしょうか?



書込番号:7157771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:366件

2007/12/27 23:48(1年以上前)

カパぴょん さん、こんばんは。

レス遅くなりました。ごめんなさい。

>以前東芝のサポートサイトを見てBIOSのアップデートをしたことがあり、
>その時アップデートのやり方をきちんと読んでいなかったので適当に
>いじってしまいました。

BIOSというのはBasic Input/Output Systemの略です。ハードウェアを直接制御するファームウェアの一つで、OSとマザーボードの間でディスクやUSB機器などの最も低レベルの入出力を行うための制御プログラムです。

BIOSの設定の中には、USBインターフェースの動作環境を決定する部分があります。BIOSのアップデートと設定変更によって、本体のUSBインターフェースの動作モードが変わっているかもしれません。

BIOSメニューからUSB Configurationに入って設定を見直すか、Load Setup Defaultで初期値に戻してみたら変化があるかもしれません。

書込番号:7171181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/12/28 11:44(1年以上前)

BIOSを初期値に戻してもダメでした。
東芝のサポートでアカウントの名前を半角英数にしてやってみてくださいと言われ
試してみましたがダメ目でした。
http://p-pocket-pc.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/a3mustek_scanex_f33b.html
上記のブログでDELLのパソコンではインストールし、快適に使用できているようなので
DELLに乗り換えようか…とも。
もうギブアップするしかないようです。

書込番号:7172719

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[スキャナ]

スキャナの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月27日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング