


購入相談
こんにちは。初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
今度、自宅サーバをたてようと自分でOS(Solaris)をインストールするためのマシンを購入したいと考えています。
その際に、DVDデバイスがついていてWindowsがプリインストールされていない端末が欲しいと思っているのですが、皆様はそういった場合はどういう経路でご購入されておられますでしょうか?
(CPU/メモリ/HDD等についてはそれほどこだわりはありません)
プライベートでWindowsマシン以外を購入するのが初めてのため、稚拙な質問で申し訳ありませんがご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:7160356
1点

http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/campaign/hopstep.html
◆hp鯖-ProLiant-ML115(格安Server) にそのファイルは見つかりません - wiki@nothing
http://wiki.nothing.sh/page/hp%BB%AA-ProLiant-ML115(%B3%CA%B0%C2Server)
このお値段なら中古じゃなくても…。
書込番号:7163476
1点

wikiのページリンクがトップじゃないとこになってるんで、
先頭にhを加えてアドレスバーに貼り付け・移動してください。
ttp://wiki.nothing.sh/page/hp%BB%AA-ProLiant-ML115(%B3%CA%B0%C2Server)
書込番号:7164535
0点

dell SC440
http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/pedge_sc440_rs?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd
nec Express5800/110Gd
http://club.express.nec.co.jp/Store/tokka/index_ad.html
書込番号:7179840
0点

安っ。中古じゃなくても、探せばあるものですね。
買いたくなっちゃいます、特にhpのがいいかな・・・って、全く必要ないんですが。駄レス失礼。
書込番号:7180797
0点

あららキャンペーン終ってたね。彼は買えたんだろうか?
定期的にHP鯖は●げ売りキャンペーンやってるし、
NTT-Xとかでもたまに出てますので、漁ってみてください。
書込番号:7197864
0点

HPはたまに激安キャンペーンをやってるので、定期的にチェックしてみるのがよろしいかと
しかし落とし穴があります。
現在の法人向けキャンペーンではML115のOSレスモデルが\15,750です。
私も自宅用サーバ目的ですが、会社経由で購入しようかと本気で考えました。
でも、このモデルのS-ATAは1日に8時間程度の使用を見込んでおり、24時間運用には耐えられません
SASカードやSAS対応HDDを搭載すると、それなりの価格になってしまいます。
結局中途半端な(サーバ用途なのでグラフィックが弱すぎ)デスクトップPCとしてしか使えないようなので止めました。
それからSASにするとドライバーのインストールに苦労すると思います。
HPが公式にサポートしているLinux系は有償のRedHat EnterpriseとSuSE Enterpriseのみです。
無償の各ディストリビュータにこのSASドライバーを入れるのは、かなり困難です。(ドライバー側でカーネルのバージョンチェックを行っているため)
具体的にはHPがバンドル販売しているRedHatと同一のカーネルを持つCentOSなり、WhiteBoxLinuxでないと、そのままドライバーを入れるのは無理です。
Solarisを使いたいのであれば、事前に入念な調査をお勧めします。
私はOS無しモデルを選ぶときは、迷わずパーツを集めて自作します。
書込番号:7246330
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「購入相談」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/06/19 16:07:23 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/03 19:57:09 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/19 19:00:44 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/27 1:21:25 |
![]() ![]() |
1 | 2024/08/01 18:15:00 |
![]() ![]() |
4 | 2024/07/23 14:42:03 |
![]() ![]() |
0 | 2024/03/16 12:37:36 |
![]() ![]() |
0 | 2023/12/13 21:55:47 |
![]() ![]() |
4 | 2023/11/01 12:10:25 |
![]() ![]() |
1 | 2023/10/30 15:41:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(中古カテゴリ)