『画面領域の大きさが勝手に変わる・・』 の クチコミ掲示板

『画面領域の大きさが勝手に変わる・・』 のクチコミ掲示板

RSS

「ヘッドマウントディスプレイ」のクチコミ掲示板に
ヘッドマウントディスプレイを新規書き込みヘッドマウントディスプレイをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

画面領域の大きさが勝手に変わる・・

2008/01/03 03:22(1年以上前)

ヘッドマウントディスプレイ

クチコミ投稿数:2486件

イイヤマCRTモニターHM903Dを、WIN/XPという環境で使用しています。

最近どうも調子が悪く、そろそろ寿命かなぁ・・修理に出したら直るかなぁ・・と
保証書を調べてみたら、去年の2月で“5年間修理保証”も切れてしまってました。
来月でちょうど丸6年、という事です。

症状として、電源を入れてしばらくすると、設定した表示画面がモニター領域内で
だんだんと大きくなってしまいます。
酷い時には、電源ON直後はちゃんと見えていた右下の時計が、30分〜1時間位で完全に
画面領域外にはみ出たり、左下のスタートボタンが下半分以上、これも同様に沈んで
見えないような、そんな状態です。

モニター台座のメニューボタンから各種設定に入り、画面領域の設定を元のサイズに
戻しても、暫くするとまた同じように4隅がはみ出る形の症状になってしまいます。

そしてまた見えるように設定し直し、電源オフ。・・で、例えばそれから数時間後に
またオンしてみると、今度はさきの設定の影響か、表示画面がモニター画面内で小さく
なってしまっており、これを見やすいようにする為に今度は表示を大きくし直しますと、
またまた30〜60分後には表示画面がモニター画面から大きくはみ出てしまう・・と、
もうまるで毎日堂々巡りの状態です。

ただ、色の発色や文字の表示は今までと変わらず、全く問題ないんです。

ネットを検索しても、19インチかそれ以上のCRTモニターってもう絶滅状態みたいだし、
新品で手に入れるのは不可能かぁ・・?!
しかし気が付けば、購入当時の値段以下で今じゃ20インチ以上の液晶が買えるよな・・。
とか、、、ちょっと悩んでます。
液晶よりもCRTが好きで、今のご時世に反してあえてずっとこのCRTを使ってきましたが、
そろそろ潮時なんでしょうかねぇ・・。

(CRTを使いたかったけど)事情があってCRTから液晶に乗り換えた方、もしくは僕と
同様の症状又は経験をされた事のある方がおられたら、お話をお聞きしたいと思い、
書込みした次第です。

CRTモニターのトラブル談やアドバイス、ご意見等、何かありましたらお願いします。

書込番号:7196275

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:13154件Goodアンサー獲得:191件

2008/01/03 15:03(1年以上前)

丁寧に使ってこられたのですね。
しかし調整機能が故障してしまったようですから、そろそろ寿命と考えたほうがいいと思います。
また日々使っていると気づきませんが、経年劣化は進んでいると思います。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0610/24/news001.html

私としては液晶への切り替えを決断する時期だと思いますが、どうしても液晶には慣れることが出来ないという方もいらっしゃいます。
販売店に在庫があれば別ですが、大画面CRTはどこのメーカーでも製造を終了しているようです。状態のいい中古を探せるチャンスは今しかないかもしれません。

ただそれの寿命が来たときには、その時こそ液晶への切り替えが必要になるでしょう。

書込番号:7197579

ナイスクチコミ!0

2008/01/04 11:43(1年以上前)

かっぱ巻さん、初めまして。レスをありがとうございました。

先日の書込み以降色々と調べてみました。
教えて頂いたサイトもかなり勉強になりました。

今の“全く使えない状態ではない”という状況が迷わせているんだと思い、
やはり買い替えようかぁ・・という方向で気持ちが動きつつあります。

これで全く画面が真っ黒!って状態なら、1にも2にも店に飛んでいくところですが(笑)

パソコンの、本体を含む全ての周辺機器の中でも、このモニターの6年という使用期間は
(僕の中でも)ダントツに長い期間になり、その意味もあって「このまま7年8年目指
すか?!」とも思ったのですが、仕事でもパソコンを使う事が多く、モニターの存在は
大きいので、思い切ってスパッ!と〜♪・・に至りそうです。

それでは何を買うか?ですが、これも調べまして、今のところ、

* イーヤマ/ProLite B2403WS-B
* LG電子/FLATRON Wide L246WH-BN

解像度1600X1200以上、できればワイド、非光沢画面、コントラスト800以上、
輝度400以上、速度4〜5以下、という条件で絞った結果、上の2機種が良い感じです。

トータルスペック的には少し贅沢かなとも思いましたが、長く使うモノだろうし、
今現在で1番売れているラインより1ランク上の方があとあと後悔しないだろうとも
思いまして。

この週末に、一度店頭で展示機種を見てこようかと思ってます。

もし何か良いご意見・アドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

書込番号:7201392

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1286件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/05 21:18(1年以上前)

コレイイ!さん、お久しぶりです。

特にグラフィック系の仕事や趣味をお持ちの方で結構CRTに拘っている方って多いですよ。
ワタシなんかは拘りも何も無いので8年前からLCDです。
(その頃は15インチで25万円位していました)

今回LCDに買い替えを検討されているとの事ですが、追求型のコレイイ!さんではTNパネルの物には不満を感じると思います。(ワタシはTNで充分ですが)
やはり高額でもVAまたはIPSのパネルの方が長く使われる方に向いていると思いますよ。
全てが正確だと言うわけではないようですが参考になるHPです。

http://www.nona.dti.ne.jp/d-space/column/lcd.html

業務用ではEIZO(NANAO)が評判が高いですね。
勿論個人用でも構いません。

ではまたお悩み下さい。

書込番号:7208416

ナイスクチコミ!0

2008/01/05 21:41(1年以上前)

追伸、

ご存知の通り、ワタシのスタンスは「音と絵は感性に従う」です。
謳い文句に惑わされず、必ず実機を見て選択して下さいね。

書込番号:7208543

ナイスクチコミ!0

2008/01/06 00:29(1年以上前)

いつまでも青春さん、コメントをありがとうございます。

教えて頂いたリンクも感謝!です。しっかり勉強させて頂きました。

今日、展示の実機を見に行ってきました。
ただ、現在は大体19インチまでが主流みたいで、なかなか24インチモデルを
各社商品ずら〜り・・というお店がなくて、予想していた程の情報量は得られません
でした。

前に書込みをした時点では、イーヤマかLG社を考えていましたが、今日見た中の1つ、
ACERのモデルが僕の中で急浮上。
実際に使用する(見る)時間は短くても1時間とか2時間とか長い時間になるので、
店頭で5〜10分見たところで、“実際”の比較になるのかどうかは多少不安は
ありますが、それを踏まえた上でもACERモデルは価格的にも結構◎かな、という
印象でした(イーヤマ、LGよりも安かったのも♪:笑)。

良いものはそれなりの値段だ、という事は解っていますが、パネルの違いで価格が倍に
(TN:VAのそれぞれにおいて)なってしまうと、どうも躊躇しますデス・・(;^_^A

それから、色々見てて気になった点がひとつ。
モニター本体スペック欄/解像度には、例えば24インチなら1920〜1200とありますが、
ちょっとイジったらそれ以上の解像度の表示もできてしまい、店員さんに聞いても
「あ〜、そうですね、できてますね。でもやっぱりスペック表示の数値内で使う方が
いいですよ」と、ありきたりな答えしか貰えませんでした。
僕は“表示できる事のメリット・デメリット”を知りたかったんですが・・。

と、いう事で、もしご存知でしたら、モニター本体スペックにある表示可能な解像度の
数値以上の設定で使用できる事のメリット・デメリット・・を、教えて頂けないで
しょうか?
ちなみに、“内蔵されたビデオカードもしくはオンボードチップが対応しているから”と
いう点は理解していますので、その点以外に(モニター本体に起因する要素として)何か
ありましたら・・という意味です。

宜しくお願い致します。

書込番号:7209558

ナイスクチコミ!0

2008/01/06 09:37(1年以上前)

コレイイ!さん、こんにちは

冒険家でないワタシはカタログスペックを越えた(CPUのOCなど)した事が無いので、残念ながら解像度の件は判りません。
他の方のアドバイスに期待しましょう。

パネルの品質の件ですが、色合いなどにシビアな方からはTNに対して酷評がありますよね。
それらの評価も間違いは無いと思います。
ワタシの場合はモニターを正面からしか見ませんし、微妙な色合いの違いも気にしませんのでTNで充分なのですが、やはり使用する方の環境を考慮すべきでしょうね。

仕事場では古いNANAOの17インチLCD(TNではありません)を使っていますが目に優しく良い物です。
家では17インチと19インチ(何れもTN)ですが、一つ気になったのは19インチの解像度がSXGAなので文字やアイコンが大きく見えて、これが結構疲れます。
大きいモニターはこの辺も注意が必要かも知れませんね。

結局19インチの方は殆ど動画再生用になっています(笑)

では頑張ってお悩み下さい。

書込番号:7210667

ナイスクチコミ!0

2008/01/06 10:51(1年以上前)

いつまでも青春さん、おはようございます。
いつも素早いレスをありがとうございます。

昨夜の書込み以降も色々ウェブを見たんですが、推奨解像度以上で使用されてる方が
1人おられました。
残念ながら僕の知りたい要素はそこには書かれておらず、解らず終いでしたが。

確かに、パネルの違いで見え方には本当に差が出ますね。
僕も真正面から見る作業がほとんどなので、視野角要素に関してはアバウトでOKです。
評価もやはり「TNパネルになんのかんの言わない!」的な意見がよく見られたので、
各々が言わんとする事も理解できてるつもりです。

まぁ、これもスピーカー論と似たような部分もあると思っているのですが、やっぱり
実際に使ってみる自身がOKならTNでもVAでもどちらでも〜と、それほど拘りは
持ってません。
同じTNパネル、しかも似たような価格帯の機種の中でもかなり違うと解る差があり
ましたし、みなさんの意見も参考にしつつ、最後はやはりいつまでも青春さんも言われる
とおり“感性”に頼るしかないよなぁ、と。
そういう感じです。

先日買ったスピーカーも、充分僕を幸せにしてくれています。
これが100HDならもっと・・、でしょう。でも投資額に対してのペイバックとしては
充分すぎる位だとも感じてるので、OKなのです。

それにしてもいつまでも青春さん、ディスプレイが3台・・なんですね!
スピーカーも確か3組ほどお持ちだったような・・。
一度、いつまでも青春さんのお家を拝見させて頂きたいです(笑)
僕も家族からは、普段使っているこの部屋の中に溢れているモノの量に関して、ナンダ
カンダとかなり言われますが、もしかしてそれを上回る“ツワモノ様”では?!と、
レスを頂く度に少しずついつまでも青春さんのベールが明かされていくような感じがして、
とても楽しみな今日この頃です(笑)

「推奨解像度を越えた数値設定での使用」については、購入候補に挙がっている
ページに別スレを立てて、改めて“その機種のユーザー”の皆さんに聞きなおして
みようかと思います。

それから今日もまた機種チェック、昨日行った所とは違う店を探してみます♪

書込番号:7210907

ナイスクチコミ!0

2008/01/15 19:03(1年以上前)

コレイイ!さん、こんばんは

価格的に高いですが良い物好きのコレイイ!さんに合うかも知れませんのでEIZOダイレクトのMyStyle WIDEを覗いてみて下さい。

http://direct.eizo.co.jp/cgi-bin/omc?req=mystyle/index.html

パネルもTNかVAを選択できます。(価格差は余りありません)
24型でVAだと流石に高額になりますが22型ならまあまあの金額かなっと思っています。

参考程度にどうぞ!

先刻のデジカメのアドバイス、有難うございました。

母のチョイスは何とPowerShot A710ISでした。
訪れた店の価格が高すぎて購入は先送りになりましたが詳しくは購入後に本スレに書き込みます。
決めてはホールド感でした。

書込番号:7250902

ナイスクチコミ!0

2008/01/15 20:35(1年以上前)

いつまでも青春さん、こんばんは。

ナナオの情報、ありがとうございます。
あとで詳しく見てみます。

カメラ、当初の候補とは違ったもののチョイスだそうで(笑)

まぁ、なんにせよ使う本人が一番ならそれがベスト!ですね。
ホールド感は意外と重要です。しかも例えコンパクトとは言えグリップ部分が
ある/ないでは、見た目以上に使い心地に差が出るでしょう。

値段の事がチラッと書かれていましたが、個人的には、、、価格コムを参考に
発売時期や現行ラインアップ的にも長期修理保証込み20000円辺りで買えたら
いいのでは・・と思いました。。。

書込番号:7251262

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ヘッドマウントディスプレイ]

ヘッドマウントディスプレイの選び方ガイド