洗車
先日、車のリヤのエアロにこすられたような傷を見つけました。それとボンネットには猫のひっかき傷も。まだ車を新車で買って二か月です。車はWISHの色はブラックマイカ。それでたいした知識もないまま極細のコンパウンドをTシャツにつけ軽めに研いてみました。傷は多少消えたものの洗車をしても白い跡が消えません↓↓ 長文になりましたが、どなたか教えて下さい!!
書込番号:7222061
46点
私も以前同じような事を経験しました。
おそらく、表面のクリア塗装がそこだけ取れたのではないでしょうか。
間違っていたらすいません。
書込番号:7222309
11点
まず、コンパウンドを掛ける前に洗車しましたか。洗車までいかなくても砂埃等の汚れ落としはしてありましたか?次にコンパウンドはどれくらいの量を使用し、どれ位擦りましたか。またコンパウンドの種類と目の粗さはどうでしたか?
洗車して塗装面に載った汚れが落ちていないと汚れがやすりの役目をして、キレイにしているつもりが逆に傷を付けてしまっている事があります。
コンパウンドの量は小指の爪先ほどでOKです。またコンパウンドはそれぞれの粒が小さくなるまで磨きこまなければ本来の働きをしません。荒いままで(つまり時間を掛けずに)終わったら、磨き傷が残るだけです。
仕上げコンパウンドの種類は極細目ですか?中目・細目と仕上げたら極細目で最終仕上げしないと白い曇りが残ります。特に濃色車では目立ちます。
濃色系、とくに黒はプロでも嫌がります。それだけ磨きが難しいわけですね。
書込番号:7222797
12点
洗車まではしていませんが、目で見た感じキレイだったんでそのまま極細目のコンパウンドで磨きました。こすられた場所は範囲が広く傷が深かったので強く磨いてしまいましたが、ボンネットは少量で軽くしか磨いていません。ボンネットがとても目立つのであまりお金をかけず目立たないようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
書込番号:7223445
12点
液体タイプの鏡面仕上げ用のコンパウンドを使ってみる。
http://wash.mkstation.net/2006/12/post_8.html
のようなもの。
「極細目のコンパウンド」がどのようなものかわかりませんが、表面に磨き傷が残っている状態であれば、液体コンパウンドでの仕上げをすれば大丈夫だと思います。
ただし、クリアーがはがれているところまでいっているのであれば別です。
白い跡が残っている部分の一部を液体コンパウンドでこすってみてください。つやがもどってくるようなら、全体を仕上げればよいと思います。
仕上げを行った後のWAXまたはコーティングは忘れずに。
猫の足の肉球に砂がついてこすれた程度であれば液体コンパウンドでとれますが、爪あとだと目立たなくはなりますが、除去は難しいかもしれません。結構深いです。
ウイングバーさんが書いているように、やっぱり黒は難しいです。
ホンダのナイトホークブラックの車をコンパウンドで傷落とし(枝で作ったもので、傷とはいえませんが)をしたことがあります。ホルツのミクロコンパウンドでこすったら曇ったようになりました。その後、99工房の液体コンパウンド3000で結構きれいになりました。9800までは使いませんでした。
長々すいません。
書込番号:7223508
9点
傷の深さが問題です。指先で傷をなでてみて爪先が引っ掛かるような傷はコンパウンドでは修復できません。板金塗装が必要です。ネコ爪の引っ掻き傷は意外と深いものです。ディーラーなどに傷を見せてコンパウンドで傷が消えるかどうか判断を仰ぐのが賢明です。コンパウンドでは無理ならタッチアップペイントを盛り、徐々に元の塗装面と同じ高さに磨きこんでいく方法で修復しましょう。詳細な方法は、オートバックスなどのリペアコーナーに置いてあるホルツなどの小冊子に書いてあります。ボンネット板金塗装は避けたほうが良いと思います。
リアエアロはガリ傷なので多分パテ埋めが必要な状況なのかもしれません。樹脂製品なので自分でトライしてみるのもよし、プロに修理してもらうのもよし、新品に交換するのもよし、お好きな方法を選択すれば良いと思います。
注意点は素人が傷消しを行う場合深追いは禁物です。下手すると傷が消えても塗装自体にダメージが残る可能性があります。
書込番号:7224825
5点
>表面に磨き傷が残っている状態であれば
書き方が悪かったです。
コンパウンドの粒子の粗いものから細かいものへ順にあげていったときにみられるもので、見た目は曇ったように見えるような状態を説明するつもりでした。
うちも猫にはやられます。
エンジンをOFFにした直後のボンネットが暖かいのでお好みらしいです。
黒色だと太陽があたっていただけでも暖かくなるので、日向ぼっこに最適なのでしょうか。
書込番号:7224905
5点
皆さんとても丁寧に教えて頂きありがとうございます。今日ソフト99の鏡面仕上げ液体コンパウンドを買ってきましたので早速明日やってみます。タッチペンも今まで何度かやったことありますが、いまいち上手く出来ないので塗装の方はディーラーに相談してみようと思います。仕上がり次第また報告します!
書込番号:7226202
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗車」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/03/02 23:19:10 | |
| 16 | 2025/01/15 15:04:49 | |
| 8 | 2022/12/07 18:02:52 | |
| 9 | 2020/03/16 15:06:54 | |
| 0 | 2020/01/13 5:16:30 | |
| 13 | 2019/12/28 14:33:11 | |
| 2 | 2019/09/07 14:31:32 | |
| 1 | 2018/07/30 19:46:01 | |
| 6 | 2017/08/29 21:34:40 | |
| 7 | 2017/04/01 8:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)

