『PS2互換版発売終了って・・・』 の クチコミ掲示板

『PS2互換版発売終了って・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3(PS3) ソフト」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3(PS3) ソフトを新規書き込みプレイステーション3(PS3) ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

PS2互換版発売終了って・・・

2008/01/12 21:06(1年以上前)


プレイステーション3(PS3) ソフト

クチコミ投稿数:58件 HP 

PS2を買ったときは、PSに互換性があるというこれまでのゲーム機になかった素晴らしさを評価して買ったのに、PS3のPS2への互換性能をなくすって。。。

それこそPS2とPS3は別物となり、いままでPS2を愛用していたとしてもPS3を買うことはないということになるのでは。。。

しかも”要望があれば互換版を復活するかも”って、PS3の今の不安な状況を映すかのような感覚。。。
様子見のユーザー候補はさらに様子見モードになってしまう。。。

僕は小さいころからゲームは結構好きなので、WiiよりはPS3だなと思っていましたが、何か決定的なことがなければエースコンバット欲しさにXbox360にしてしまいそうなんですけど。。。なんだか残念です。

書込番号:7238170

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2008/01/13 09:35(1年以上前)

互換性を重視するなら今のうちに20G・60Gモデル買ったら良いのでは?
ほとんどの皆さんが互換性を重視しないから40Gモデルが売れているのが現状。

>しかも”要望があれば互換版を復活するかも”って、PS3の今の不安な状況を映すかのような感覚。。。

将来エミュレーターで40GモデルでPS2のゲームが遊べるかも?という可能性があるだけです。

書込番号:7240315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:974件

2008/01/17 01:25(1年以上前)

20GBと60GBの売れ行きが悪かったので仕方がない結果です。

40GBはPS2のソフトは出来ませんが、もしPS2のソフトもやりたいという方はソニーからしてみれば「安くPS2を提供しているんだから」といった感じでしょうか。

39980(PS3 40GB)+16000(PS2)=55980円

55980(↑の合計)-54980(PS3 60GB)=1000円


こういった考え方をすると差額が1000円になりますね。

でも、PS2でPS2のソフトをやるよりPS3でPS2のソフトをやった方が少し綺麗な映りになるそうですね・・・。

書込番号:7256847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/01/17 21:55(1年以上前)

PS2互換機は次期PS3で付くらしいですよ

書込番号:7259556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2008/01/18 01:08(1年以上前)

>でも、PS2でPS2のソフトをやるよりPS3でPS2のソフトをやった方が少し綺麗な映りになるそうですね・・・。

Ver1.80のアップコンバートのことを色々調べましたがクチコミでの評判は悪くないようですね。

ところが興味を持って調べるうちに下記のリンクを見つけました。

<質問>"PlayStation" / "PlayStation 2" ソフトウェアを "PLAYSTATION 3" で再生すると、画質がよくなるのでしょうか。

<答え>元々収録されている画像により、輪郭線がギザギザに表示されるなど、粗さが目立つ場合があります。

参考リンク>ttp://www.jp.playstation.com/support/qa-619.html

ソニー本社でも輪郭線ギザギザを認めているので「Ver1.80」を手放しでホメル記事を書くのは「ちょうちん持ち」ではないかと疑っています。

ギザギザの例はYoutobeにもアップされてるけどVer1.80対応前の例です。使用するテレビの「美画質エンジン?」とのマッチングもあわせて検証するのでなければ誰にも断定的はなことは言えませんが参考情報として。 

参考リンク>ttp://japanese.engadget.com/2006/12/14/sony-playstation3-ps1-ps2-480i-jaggy/

結論として在庫の60GBをPS2互換、アップコンバートをメリットと誤解して買い急ぐ必要はなさそうです。非対応ソフトが初期に200タイトルあったのが全てつぶせてないし、アップコンバートしたらギザギザが出るソフトもあることをソニーが認めているから。PS2ソフトはPS2で遊びましょう。節電にもなる、、というのが現状のようです。

、、来年辺りにはすべて改善された機種が発売されることを期待しつつ。

書込番号:7260639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2008/01/24 11:08(1年以上前)

Plastation.com Q&Aより引用

アプコンの件について前回報告では抜粋で紹介したが誤解を避けるためにリンク先の全文を画像で添付した。

ソフトの種類やテレビとのマッチングで効果に差があるようで購入前に自分のシステムとの組合せを確認できないのが残念。展示機がすべて最新のバージョンにネットワークアップデートしてあるのかも疑問。

一部でPS3はマニア向け、Wiiは一般向けと言われる所以かも知れない。

書込番号:7286534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)