『初心者は走らなくちゃぁいけませんか?』 の クチコミ掲示板

 >  > ゴルフ総合
クチコミ掲示板 > スポーツ > ゴルフ総合

『初心者は走らなくちゃぁいけませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゴルフ総合」のクチコミ掲示板に
ゴルフ総合を新規書き込みゴルフ総合をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者は走らなくちゃぁいけませんか?

2008/01/13 16:36(1年以上前)


ゴルフ総合

スレ主 2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1429件

素朴な疑問

昔、プレイを速くするために初心者はクラブを2,3本持って走れ!
って指導を受けましたが、ちっとも楽しくなく、疲れるばかりでした。

で、初心者と廻る時、走らなくてもいいよ。って言っています。
確かに、上手い人が2オンするのに初心者は4,5打もかかります。
(私も進歩がなく今も、初心者レベルなんですが・・  打つのは早い。 これ自慢!)

でも、前が詰まっていなければハーフで2時間ちょっとで廻れます。

ゴルフは、景色を楽しみ、仲間と御喋りするのが楽しいんで、ガシャガシャ走られると
逆に興ざめするんですが・・・

書込番号:7241703

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:1件 縁側-ないすぱー!の掲示板

2008/01/13 18:11(1年以上前)

こんばんは

初心者だから上級者だからではなくて遅いと感じたら
早いプレーを心がけないといけないのではないでしょうか
周りの状況によりけりだと思います。
初心者の方は右や左に球が飛んで探す時間が多くなるので
そういう風に言われるのでしょうね〜

前の組が早いのに「そんなの関係ねぇ」ってな感じで
プレーされている方がいらっしゃいますが本当に迷惑です。
そちらの方が問題ありだと思います。

書込番号:7242086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2008/01/13 21:31(1年以上前)

2bokkoshiさんのように進行をコントロールできる方がいれば走る必要はないと思います。
2時間で回れればすばらしい。上出来だと思いますよ。

ただ、最近は初心者だけでだらだらプレーしているケースが多く目に余ります。ボールのところに行くのにクラブは持って行かない、カートに乗れば良いのにだらだら歩く、誰かが打ってからおもむろに自分が打つ準備をする、などなど滅茶苦茶です。
110以上叩いていても自分は中級者と錯覚している人もいる。だから残り250Yを狙う。

いろいろありますが、少なくとも歩くスピードは早くしたいものです。そうするとスコアも良くなるはず。

書込番号:7242921

ナイスクチコミ!0


スレ主 2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1429件

2008/01/14 09:18(1年以上前)

そうですね。

初心者だろうが上級者だろうが、走ろうが歩こうが、カートに乗ろうが乗るまいが、
2時間10分くらいで廻り、バンカーやボールマークをキチンと直し、前の組へ打ち込まず、
タバコやティーを捨てず・・・ 等々 

ゴルフ場や他のプレーヤーに不快な思いをさせないよう、いつも心がけて廻れば良いこと
でした。(個人の価値観の問題もありますが・・・)

いやはや、くだらない質問をしてしまいました。ごめんなさい。

本人の資質の問題が一番大きいのですが、やはり同伴の経験者が しっかり指導しなくては
なりませんね。でも「初心者だけで廻る」というのは考えられません。時代ですかね〜
それに、私を含めた この「同伴の経験者」が曲者なんですよね! 肝に銘じます!

書込番号:7244892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2008/01/14 14:17(1年以上前)

確かに資質の問題もあります。
小生の知人でも毎回毎回同じことを言わないとわからない者もいます。セルフなんだからグリーンに乗ったら、適当な人は旗を抜く、最初にホールアウトしたら旗を持つ、など基本的なことを忘れる。どういうわけか自分が降りた場所にカートを置いてきてしまうこともあります。
40過ぎてこれではなかなか誘う気になりませんね。

書込番号:7245904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2906件Goodアンサー獲得:106件 縁側-徒然ゴルフ座談会の掲示板

2008/03/03 19:55(1年以上前)

プレーは即人格なり!

私も同感です!
昨秋とあるパブリックコースで廻ったんですが、最悪でした。
近所の高校の3時間スポーツ実習とやらで、20人ほどの学生が4人ずつ5組に分かれてラウンド実習をしていました。
だらだら...ぺちゃくちゃ...の繰り返しで、見るに耐えませんでした。
一応指導の先生らしき人が一人ずつ引率していたのですが、話になりませんでした。
その点、上田桃子や古閑美保等々数多くの若手一流プロを輩出している「坂田塾」の精神は素晴らしいですよね!

また結構遭遇するのはPar5の2打目残り280y強残している状況下で、どこをどう見ているのか?遥か彼方のグリーンが空くのを待っている輩達...
女性だけのパーティーに多いですね!
マナーとマネージメントを取り間違えています!
はたまた、自分の距離感という概念を全く持ち合わせていないのでしょうか?

100前後がやっとの実力程度でも、一緒に廻っていて「素敵なプレーヤーだな...」と魅せられる方々もいらっしゃります。
また逆にどんなに卓越したスキルを持ち合わせていても「この人とは2度と廻りたくないな...」と思わせられる、自称シングルプレーヤーさん達も目にしました。
「反面教師=他人の振り見て我が振り直せ」だと思います!
*「振り」にゴルフのスウィングをかけてみました!(上手い...山田君座布団一枚!)

常に周囲に目をやり、「自然な流れ」を考えて廻っているといろいろと気付かされること多いですよね。
お互いに気付いた時、何気に気遣う気配りがあれば良いと思います。
決して驕らず、また嫌味や負担にならぬようフォローできるのもそのプレーヤーの力量だと思います。
球春到来!
もう〜ワクワクしますね☆彡


書込番号:7480066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2008/03/05 21:36(1年以上前)

ゴルフは自然の中でするスポーツですから、常に自分の周りに気が回るようにしないとなかなか上達しないと思います。

コースの微妙な上りや下りはなかなかわかりませんし、風はどうなのか、グリーンの傾斜はどうなっているのか、池や林や山はどう関係しているのか。関係していないのか。

その場になって初めて気にする、あるいはグリーンを読んでも(読んでいるようなそぶりをしても)ちょっと遅い。その前に把握しておかないと時間はいくらでもかかってしまいます。

常に心がけていれば誰でも慣れてきますから、特に違和感もなくなるはずです。
プレーの進行が早いと気分良く回れますし、小生の場合スコアも良いようです。

書込番号:7489877

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月13日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)