『広いリビングに向いてる加湿器教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 加湿器 > すべて

『広いリビングに向いてる加湿器教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「加湿器」のクチコミ掲示板に
加湿器を新規書き込み加湿器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

加湿器

スレ主 ゅゅりさん
クチコミ投稿数:5件

ダイニング+リビングで40畳弱+吹き抜け20畳+シーリングファンで暖房はパネルヒーターを常時付けています。 この様な環境にどのような加湿器を買えばよいか色々探しているのですがアドバイスいただけたらと書き込みさせていただきました。一応候補でSHE120DDを1台買っても間に合わないでしょうか?

書込番号:7247905

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2008/01/14 22:56(1年以上前)

広いねぇ、その部屋。


まじでSHE120DD考えてるか?
仕様見たけど880Wだぞ
その広さじゃ延々フル運転だと思うし。
今シーズンだけで蒸発装置が劣化して壊れるんじゃないか。

書込番号:7248207

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゅゅりさん
クチコミ投稿数:5件

2008/01/14 23:19(1年以上前)

クイタソの夜影さん、お返事ありがとうございました。 やっぱり1台じゃ無理ですよね。。。 加湿量だけみてたのでWまで考えてませんでした。教えていただいてありがとうございます。

書込番号:7248362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2008/01/15 00:16(1年以上前)

実質60帖の空間の加湿ですよね。
どの程度の能力が必要かは ゅゅりさんの考え方次第。
もし60%の湿度を維持したいとすれば
単純に考えてもSHE120DDクラスの加湿器2台は必要でしょう。
50%程度でいいのならSHE120DDクラスの加湿器1台で行けそうだし、
昼間でも40%を切るような過乾燥を防ぐ程度のものなら
800〜900クラスあれば難しい話ではないかも。

ただ、上の条件だと24時間連続運転が基本になるので
SHE120DDのようなスチームタイプでは消費電力がバカになりません。
ヒータレス気化式かハイブリッド式なら45〜50%程度の設定で使うのが現実的でしょう。

入手できるかどうかは別の話として
ヒータレス気化式なら800クラスの三菱ラクリアDK807
さすがに能力は大きくても居間に松下FE-14KFSはちょっと躊躇しますね。
ハイブリッドならヒータレス運転時の能力が大きいダイニチHD9001。
700〜800クラスの松下や東芝の加湿機はフィルター寿命が長くていいのですが
低めの湿度設定のモードが無いので、いつまでもヒータON運転が続く恐れがあり
電気代を連続運転したば場合のコストを考えると勧め難い。

書込番号:7248685

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゅゅりさん
クチコミ投稿数:5件

2008/01/15 12:23(1年以上前)

ヤクルト飲んでる?さんお返事ありがとうございました♪とっても参考になりました、早速探してみようかと思います。*.:゚+(*´艸`*)+゚:.*。
実はすでに3台加湿器買ってたのですが、それでも間に合わず途方にくれていたんです。
ミーハーなので、デザイン重視で選んでいたからそんな結果になったんですが。。。
ボネコも購入しましたが、まったく加湿されている気がしなくてσ(^_^;)

書込番号:7249899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2008/01/15 15:13(1年以上前)

パネルヒーターで常時暖房ってことは
高気高断仕様の住宅で24時間換気システムが稼動してませんか?

換気システムがあると加湿した空気を排気して乾燥した外気を吸気し続けるのでので
部屋の湿度が上がり難くなります。
加湿器の能力は経験的に半分程度と思ったほうがいい感じです。

ボネコを買われたとのことですがどの機種でしょうか。
たとえば1355のようなものだと加湿量は強でも300mlしかなく
適用面積表示の割に実際の加湿能力は高くないので過乾燥を防ぐのが目的の使い方になります。

もしよければ手持の加湿器を教えていただけませんか。

書込番号:7250311

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゅゅりさん
クチコミ投稿数:5件

2008/01/15 22:32(1年以上前)

ヤクルト飲んでる?さん、お返事ありがとうございますo(^-^)o
凄いですね、本当にその通り、24時間換気してます。
私が買った加湿器は±0バージョン3、チムニー3TKM34、ボネコ1355WHです☆
どんなタイプの加湿器がいいのかわからなくて取りあえず色んなタイプの買ってみちゃったんですよね(^_^;) でも、超音波式はなんだか寒い感じがして、私が住んでいるのは北海道なので、スチームがいいのかなぁ?ってSHE120DDを候補にしてたんですよね。

書込番号:7251913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2008/01/16 01:11(1年以上前)

>湿器は±0バージョン3、チムニー3TKM34、ボネコ1355WHです☆

あとamadanaが揃えばデザイン加湿器最強のラインナップですね(^^)
ユーザーさんなんで既にご存知かもしれませんが
±0 バージョン3 は通常モードで300ml/h、チムニー3は180ml/h ボネコ1355WHは強で300ml/h。
全部を最高能力で使うと合計で780ml/h。
60帖の空間を考えるとこれでも能力の不足は明らかですね。

北海道の場合、外気が冷たく取り込む空気の湿度が著しく低いので
換気システムの影響は本州よりはるかに大きく
市販の家庭用加湿器で湿度を維持するのは結構苦労します。

上では過乾燥を防ぐ程度なら800〜900nl/hクラスで可能かもと書きましたが
地域を考えると現実にはもう少し大きなものが必要そうな気がします。

チムニーやボネコのような加湿機は水が蒸発するときに空気が冷えるので
近くにいると寒く感じることがあります
特にパネルヒーターのような無風暖房だとシーリングファンが加湿器で冷やされた空気を流すので
尚更そうかんじるのかもしれません。

やはりダイニチのハイブリド式9001あたりを50%設定でメインに使って
可能なら消費電力の小さなチムニーやボネコも人から遠い場所で同時に運転しておくのがいいんじゃないでしょうか。
せっかく買った加湿器ですから使わないともったいないですよね。
(それとも売っちゃうとか?)

加湿器の置く場所はしばらく試行錯誤が必要でしょう。
基本は換気システムの排気口付近にはおかないってことです。
せっかく加湿してもすぐ排気されちゃいますから。

書込番号:7252850

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゅゅりさん
クチコミ投稿数:5件

2008/01/16 22:02(1年以上前)

ヤクルト飲んでる?さん、本当にありがとうございますo(^-^)o こんなに親切に詳しく教えていただけて、書き込みして本当によかったです♪ なんでもきちんと勉強してから買わないとだめですね…かわいいデザインとか見ちゃうとすぐそういうのに決めちゃう癖があるので(^_^;) さっそくダイニチの加湿器買いに行きます(^_-)ありがとうございましたo(^-^)o

書込番号:7255777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「加湿器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング