『絶好の買い場がやってきた!!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『絶好の買い場がやってきた!!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「証券会社」のクチコミ掲示板に
証券会社を新規書き込み証券会社をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

絶好の買い場がやってきた!!!

2008/01/20 15:49(1年以上前)


証券会社

クチコミ投稿数:14930件

(1)外国株式やFXのスワップ金利狙いをやるには円高から始めたほうが有利ですが、
最近は円高になっていて、はじめる絶好のチャンスです。

格言【円高で外貨を買おう】

(2)日本株、米国株、香港株などサブプライム問題で優良株も暴落しているもの
があり、買うなら今がチャンスです。こんなに下がることは、めったにありません。

格言【急落は押し目買いの好機である】



書込番号:7270740

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14930件

2008/01/20 17:15(1年以上前)

ちなみに投資資金をどうやって得るかですが、

オール電化前
 電気代 月6000円
 ガス代 月6000円
 合計 月12000円

オール電化後
 電気代 月8000円
 ガス代 なし
 合計  月8000円
となり、オール電化メリットが大きく出ています。

給湯はエコキュートで深夜電力を利用して
1/3になるというのが最も効いています。

光熱費を削減したければ、エコキュートを導入するべきです。

ただし、電力会社とオール電化契約をしないと安くなりません。

書込番号:7271045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件

2008/01/20 17:20(1年以上前)

また、冷蔵庫やエアコンを省エネタイプに買い換えただけで光熱費が下がります。

冷蔵庫は24時間使用しますから、省エネタイプにすれば長期的に恩恵を受けます。

書込番号:7271064

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/01/21 18:35(1年以上前)

「オール電化」株の配当は年間 48,000円なのですね。
配当利回りに換算するといくらぐらいでしょうか?

書込番号:7275565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件

2008/01/23 01:20(1年以上前)

仮に導入費用が80万円(エコキュート60万円+IH20万円)かかったとしたら、
1年目は、4.8万円÷80万円=6%ということになります。

ただ、電力料金やガス料金は今後どのように値上げ、値下げになるかは
長期的な予測が付かないですから、6%というのは参考程度にしてください。
6%より増えるかもしれないし、減るかもしれないです。

オール電化のためだけにやると80万円もかかったと思うかもしれませんが、
新築やリフォームのときに一緒にやればいいです。

例えば3000万円の家を購入するときに、たったの80万円をケチらないほうがいいです。


書込番号:7281618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件

2008/01/23 01:37(1年以上前)

設備投資80万円かかったら、投資回収に80万円÷4.8万円=16年もかかるため、
借金してでもやったほうがいいですよとはとても言えません。

電気代も物価なので、ゆるやかに上がるとは思うんですけどね〜
電気代が上がれば投資回収は10年くらいになるかも。

書込番号:7281655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件

2008/01/23 21:27(1年以上前)

東京電力の事例紹介ではオール電化により、年間6万円も得していました。

http://www.tepco-switch.com/cost/saving/v02-r01-j.html

書込番号:7284227

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/01/24 10:57(1年以上前)

ありがとうございます。6%ですか。いい投資ですね。
配当利回りでスクリーニングしてみると6%以上の株は今の時点で数十銘柄ほどあることはありますが、「オール電化」株の堅実性と比べると迷うところです。

書込番号:7286502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件

2008/02/02 13:08(1年以上前)

日本のエネルギー自給率は低く、半分を石油に頼っています。
石炭や天然ガスも輸入が多いのかな。

原子力発電、太陽光発電、水力発電、地熱発電などは自給です。

ロシアなどの資源国は輸出が多いので、自給率が100%を超えています。

最も効率が良いのは原子力で
フランスは原子力発電が全体の半分なので自給率は高くなります。

太陽光発電は発電電力が天気に左右され、晴れときどき曇りだと
発電量が激しく変動しますので、電力を激しく送電するリスクが発生し
電圧変動のリスクも拡大、周辺家庭に迷惑がかかります。

松山市は、日照時間が2000時間を越えるなど太陽光発電に向いている地域で
年間300世帯が太陽光発電システムを設置しています。

書込番号:7330041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/07 01:02(1年以上前)

すみません,原子力が自給,とはどういう意味でしょうか?

書込番号:7353466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件

2008/02/09 02:51(1年以上前)

各省庁の自給率のグラフを見ても
原子力は、自給に入れることが多いようです。

原子力は燃料のウランを一度輸入すると数年間利用できることから
準国産エネルギー(自給エネルギー)とみなしているそうです。

資源エネルギー庁にも書いてあるし。
http://www.enecho.meti.go.jp/topics/hakusho/2007energyhtml/html/2-1-1-4.html

世界主要国の原子力を国産とした場合のエネルギー自給率が見れます。
ロシアやカナダは100%を越えていますが、日本や韓国は極めて低い。
フランスは原子力の割合が多く、米国は原子力の発電量が世界一。

日本のエネルギー自給率は18%で、原子力を自給とみなさない場合は
4%しかありません。
http://www.enecho.meti.go.jp/topics/hakusho/2007energyhtml/html/2-1-1-4.html


http://www.enecho.meti.go.jp/topics/energy-in-japan/energy2007html_/part_1.htm

書込番号:7362465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/09 20:13(1年以上前)

Panasonicfanさん,返信ありがとうございます。勉強になりました。
なるほど,備蓄が容易なので,「準国産」なんですね。


ちなみに私は原子力が環境問題の諸悪の根源だと思ってます。増えつづける廃棄物をどうするつもりなのか。。

スレと関係ないので,この辺でやめておきます。

書込番号:7365647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件

2008/02/12 02:06(1年以上前)

原子力は、

・安全性
・廃棄物
・軍事転用リスク

などの致命的な弱点もありますが、

・CO2を排出しない(地球温暖化対策に効果的)
・コストが安い
・エネルギー自給率を高めることが可能

というメリットもあることをお忘れなく。

書込番号:7378849

ナイスクチコミ!0


bakutoさん
クチコミ投稿数:195件

2008/02/14 01:16(1年以上前)

原子力のコストが安いのは一昔前の話ですよ。
今は昔ほどの際立った安さはないですよ。
でも、最近の原油高でコスト面ではまだまだ有利ですけどね。

放射性廃棄物の処理場、ウランのリサイクル等ランニングコストの増大は確実なので、最終的にどうなるのでしょうね?
また、高速増殖炉の研究でも始めるのかな?

スレ違い失礼しました。

書込番号:7388363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件

2008/02/25 01:09(1年以上前)

富士電機システムズの太陽光発電はフィルム状で、とても面白いと思います。
暑さが1mmしかなく軽くて自由に曲げられます。

http://eco.goo.ne.jp/business/keiei/solution07/d/14.html

富士電機システムズの工場が熊本にあるのですが、
生産能力が毎年倍倍ゲームで増えていきますので、
そのうち原子力を超えるかもしれませんね。

日本全土に設置すれば日本の消費量の100倍も発電できるそうです。
http://www.fesys.co.jp/sougou/seihin/fwave/dounyuu.html

書込番号:7443654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件

2008/07/19 19:16(1年以上前)

関西電力がシャープと共同で太陽光発電の大型拠点の堺コンビナートを建設し、
やる気マンマンだそうですが、

東京電力や中部電力や九州電力は音沙汰がありません。

福田総理も太陽光発電のシェアアップを業界に要望しています。

これだけ期待されている太陽光発電を本気で考えた方がいいのではないでしょうか。

太陽電池の世界シェアは、

1位 Qセルズ ドイツ
2位 シャープ 日本
3位 サンテック 中国
4位 京セラ 日本
5位 ファーストソーラー 米国
6位 モーテック 台湾
7位 三洋電機 日本

となっていて、日本メーカーが3社もいるので原油を持たない日本にはお勧めです。

洞爺湖サミットで話題になった燃料電池もあります。

書込番号:8099186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件

2008/11/01 17:34(1年以上前)

ここにきて、パナソニックが三洋を吸収するというニュース(噂段階)が流れていますね。

実現すれば、パナソニックが太陽光の世界大手になるかも。

書込番号:8581874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/02 18:08(1年以上前)

結局火のないところに煙は立たなかったように、
パナソニックと三洋電機の件は本当でしたね!

この大型買収が読めたら、
絶好の買い場になる可能性が高いんですけどね!!

書込番号:8586582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/27 20:48(1年以上前)

投資回収が、16年と計算されていますが、実際にはガス給湯器とガスコンロも故障更新します(一般的には、電気温水器やIHクッキングヒーターよりも耐用年数が短いです。)のでその費用を考慮すると、もっと短い期間で投資回収可能と思われます。ちなみに、プロジェクトXで、関西で最初に開発されたオール電化住宅で、売り出し時についていたクッキングヒーターを現在も使っているところが、映像紹介されてました。多分10数年以上使ってるんだと思います。ガス器具は、7〜8年で更新時期が来ると思います。

書込番号:9457061

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(投資・資産運用)