『災害や事故現場においての撮影制限に関して。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『災害や事故現場においての撮影制限に関して。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1777

返信187

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:8件

ご覧の皆々様方、今晩は。

 皆々様の経験豊富な沢山の投稿に、毎日勉強させて頂いております。

 今回は、災害や事故現場においての撮影制限に関して質問させて頂きます。
 今回質問させて頂く内容は、カメラの技術的な質問よりも、どちらかと言うと、法律に関する質問と言えるかと思います。

 しかし、なぜこの板で質問させて頂くかと言うと、この板を御利用の多数の方々の中には、実際の報道現場でプロとして、又は、嘱託等でプロとして、雑誌やテレビ等でマスコミの報道カメラマンとして活躍していらっしゃる方々が多いからです。
 法律相談よりも、日々実際に、報道現場で様々な困難な条件やトラブルに対応しながら取材に当たっていらっしゃる方の方が、経験豊富でお詳しいに決まってるからです。


 本題の質問内容ですが、
 
 2006年の12月、私が遠出旅行中の出来事です。群馬県桐生市を走行中、偶然に車両同士の追突事故を目撃しました。
 事故の程度は大きく、双方の車両は原型を留めない程大破。当然、双方の運転手は救急車で運ばれる程でした。

 すぐに救急車とパトカーが到着したのは言うまでもありませんが、その後、私は安全で交通の邪魔にならない場所にマイカーを駐車し、常に持参しているコンデジで、その現場を撮影しようと思いました。
 と言うのは、単なる興味本位ではなく、新聞社等に送って、報道に役立てて貰おうと思ったからです。

 現場には、事故処理に当たっていたレスキュー隊?消防隊?が大勢います。
 そこで、カメラを取り出し、撮影しようと思った瞬間、大勢のレスキュー隊の中の若干一名が「おい、なに撮ってるんだ!関係者なのか?止めなさい」と言って来たのです。

 私は、法律には一切触れてなく、また肖像権に侵害に当たる行為、例えば、事故の被害者の顔を撮影しようとした訳でもなく、私は大破した車両にカメラを向けていたのです。
 その様子は、その一名の隊員も見て分かっていたハズなのに、強制的に中止させられました。
 そこで、私は「法律的には違反していない」と自信があったので、無視して撮影を強行しようとしました。
 すると、その同じ一名の隊員が再び近付いて来て、「さっき言っただろ!じゃあ、名前と住所を言いなさい。撮影しちゃ駄目だろ!」と言って、撮影を妨害してきたのです。
 もちろん、私は言う義務は無いので、完全に無視しました。

 大きい事故だっただけに、大勢の警察官が居る中、当然ですが誰一人として私に注意する警察官は居ません。
 同じく、大勢のレスキュー隊が居る中、その一名を除いて、誰も私に注意はしません。
 
 私は、「違法性が無いのだから、注意されないのは当然」だと思いました。でも、その一名だけがしつこく言い寄ってくるのです。
 きっとこの人は、「でしゃばり?」「カッコ付け?」的な人なのかな?と思いました。皆さんも経験が有ると思いますが、事故や火災現場等に出くわすと、大勢の前で必ず一名、正義感に燃えた切り、現場を仕切ったり、事故の様子を解説したりする、鍋奉行的な人物が登場しますが、その様な正義感に燃えている性格の人なのかな?と思いました。


 後日、「事故を目撃した人は…」と言う内容が書かれた立て看板が設置されましたが、言うまでも無く、協力はしません。

 そこで質問なのは、この様な行為は違法なのでしょうか?また、事故車両だけではなく、全体の事故現場の様子を撮影すれば、事故の当事者の顔が一部に小さく写ってしまいます。「アップで撮影しなければ肖像権に反しない」と言う説は本当でしょうか?
 テレビ報道や特に週刊誌のスクープ写真を見ていると、残念ながら事故や自殺等で亡くなったバラバラの人の画像や、顔から血を流し、レスキュー隊の手によって救助される様子が撮影されています。

 プロのマスコミの人には、特別な法律を超えて撮影できる権限が与えられているのでしょうか?プロであろうと素人であろうと、肖像権等の撮影に関する法律の適用範囲が変わる訳が無いと思います。

 長くなりましたが、この様な私に言わせれば、職権乱用としか思えないこの隊員の妨害行為が許せません。この様な人物が、ごく若干名居るだけで、全体が同じ目で見られてしまいます。また、協力もしようと思いません。

 報道や取材、テレビや雑誌等、マスコミ関係者の方で御存知方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。
 また、私と同様に素人の方でも、同じ様な経験をお持ちの方がいらっしゃると思います。

宜しくお願い致します。

書込番号:7288332

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2053件

2008/01/24 20:40(1年以上前)

>現場には、事故処理に当たっていたレスキュー隊?消防隊?が大勢います。
 そこで、カメラを取り出し、撮影しようと思った瞬間、大勢のレスキュー隊の中の若干一名が「おい、なに撮ってるんだ!関係者なのか?止めなさい」と言って来たのです。

何年か前に飛び降り自殺をした直後の青年に遭遇しました。わたしはたまたま、コンデジを持ってましたが、付近にいた人と手分けをして警察・救急車に連絡をしましたが、即死状態の彼をカメラに収めようとか、カメラを取り出そうなどとはまったく思わなかったですね〜。

相手の同意もなく、狼のように自らの身は隠して、そっと盗撮する・・・・パパラッチって生理的に嫌ですね。

わたしは報道関係のことはわかりませんが、記者クラブのヒトなどは報道関係者を示す腕章などしてますよね。状況は異なりますが、わたしの場合お寺の行事をカメラに収めるときは撮影許可を申請し、腕章を交付され、それをつけて撮影したという経験はなんどかありますね。

あなたのような「パパラッチ」に現場に踏み込まれたら公務執行に支障をきたすと判断されたのではないでしょうか。

> と言うのは、単なる興味本位ではなく、新聞社等に送って、報道に役立てて貰おうと思ったからです。

あなたの行為にはなんの公益性はないよ。新聞社という営利企業にとってもどうでもよいことでは。どこにも大儀はない。

頭にきてここに書き込んだのだろうが、公務に従事するレスキュー隊員にとって目障り(障害)になっただろ。新聞社等に送って、報道に役立てて貰おうなどという無用な了見はもたないことだ。

おまえ、少し頭を冷やせ(笑い)

書込番号:7288484

ナイスクチコミ!109


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4013件Goodアンサー獲得:333件 観光バス 

2008/01/24 20:50(1年以上前)

違法かどうかなんて関係ない。あなたが事故車両の写真を撮る必要なんてないでしょ。警察にまかせておけばいいことです。衝突を目撃したのならその事を現場で証言すればよかったのに。

書込番号:7288511

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:219件

2008/01/24 20:54(1年以上前)

スクープ写真で金儲けしようとしない限り、誰にでも報道の自由はあると思いますよ。
当該者の利益を損なわなければ発表も自由です、憲法で保障されています。
ただ私は注意されたら波風立たないように、すぐ逃げることにしてます、撮り逃げです。
事故現場は爆発の恐れがあるし、撮るほうも命がけですが、一眼持ってて千載一隅のチャンスに出会ったら
撮らないほうがおかしいでしょう。

書込番号:7288530

ナイスクチコミ!17


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5551件

2008/01/24 21:06(1年以上前)

まあ・・・最近、事件事故の報道でも一般視聴者からの投稿って言うのがあります
からね。撮りたい気持ちはわからんでも無い。でもさあ、既にレスキュー・警察が
来ているのであれば、貴方が撮影する「社会的な必要性」は無い訳だ。

要は野次馬根性だけでしょう。
新聞社とかも報道写真賞なんてやっているから、全面否定は出来ないんだけどねえ・・・
俺なら静止されたら止めます。

それと、もし貴方が事故の当事者で、奥さんもしくはお子さんが車の中に閉じこめられて
今にもガソリンに引火すれば爆発しかねない。レスキューが救助に当たっているが、
遅々として作業が進んでいない。
そんな状況で、もし野次馬どもに携帯電話やデジカメで遠巻きに撮影され、友達に
メールなどで送られていたらどう思う?
「うわーすげーー、父親半泣きだよw 今年一番のサプライズ!」
なんて気軽にメールで送られたら・・・
俺は嫌です。撮られる側・事故の被害者当事者になって物事を判断した方が良いです。

プライバシーとか権利とか言う前に、「人としてどうよ?」

書込番号:7288597

ナイスクチコミ!109


クチコミ投稿数:4719件Goodアンサー獲得:41件 ひとり言 

2008/01/24 21:12(1年以上前)

単に撮って勝手に掲載するのは報道では有りません。
ただの野次馬です。

書込番号:7288625

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:9019件Goodアンサー獲得:936件

2008/01/24 21:39(1年以上前)

この場での協力は、作業の妨げにならないように、車を止める事無く、速やかに立ち退く事ですね。

何かしらの目撃をしたのであれば、面倒な事になっても協力するのが人でしょうね?

違法性も、法律も無いとは思います。でも、一回注意されているのですから、止めれば良い事だと思います。車を止める行為も作業の妨げになりますよ。

書込番号:7288787

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2008/01/24 21:48(1年以上前)

ハッキリ言って「邪魔な野次馬」ですね。

報道カメラマンならば、それなりの作法を先輩から叩き込まれます。
腕章は伊達じゃありません、万が一の場合の責任を表すモノです。

投稿の文章を読む限りは余りに身勝手です。

書込番号:7288856

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:17500件Goodアンサー獲得:135件

2008/01/24 22:22(1年以上前)

規制される法的根拠は思い当たらない! 

しかし、ル−大柴さん。あなたは何様ですか?

報道に提供する必然性は全くありませんし、報道の際に画像・映像なんてなくてもいいんです。
あればインパクトがあり説得力あるってだけです。特に事件や事故など残酷・凄惨なものなど。

こういう時は「倫理的に」スルーです。
注意されたら、素直に聞くべきです。

>新聞社等に送って、報道に役立てて貰おうと思ったからです。

>「事故を目撃した人は…」と言う内容が書かれた立て看板が設置されましたが、言うまでも無く、協力はしません。

あんたアホか!

フツー、人としてどっちの役に立つのが人道だと思う!

ワタシなら後者よ!

普段は感情的にならないけど、このスレ読んでいて非ジョーにむかつくわ!

書込番号:7289077

ナイスクチコミ!94


est-jackさん
クチコミ投稿数:20件

2008/01/24 22:22(1年以上前)

 どうも感情論とか浅はかな正義感をここで披露するのはどうかとは思うが。

 法律ではどこに引っかかるかをまず提示するのが回答の筋だと思いますよ。

 肖像権の侵害を犯してないとは言い切れるのも、個人が特定できれば違う法を犯している危険性は認識しないといけないでしょう。

 公務執行妨害で逮捕という可能性はあるかもしれませんが、逮捕=罪ではありませんし、そんな易々と権力を振り回す行政も昨今では無いでしょう。

 あ、忘れていました。個人的な感想ですが、消防の奴らは結構公権力を振りかざします。 

 法学には無知なのが結構多いです。問い詰めると自分の正義感であって法律の条文には無いことがあります。

 プロのマスコミに特別な法律を与えるのはそれこそ法治国家に反しますよ(笑

 立て看板は、警察も出す場合があるでしょうが個人が出すこともあるんで、協力できればしたほうが良いんではないかなと思いますよ。
 
 

書込番号:7289078

ナイスクチコミ!16


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5551件

2008/01/24 22:53(1年以上前)

法的には、事故の処理・救助活動の妨げ(公務執行の妨害)にならない限り、
罰せられる事はないでしょう。
ただし法的に罰せられないのと人道的・道義的にどうだというのは別の話です。

書込番号:7289295

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1850件

2008/01/24 22:54(1年以上前)

法律論は、どうあれ 人間性が問われるだけです。

現場写真は、警察の人達が撮ってるだろうから 素人が撮る必要も無いし、現場で後の処理をどうしようか苛立ちながら考えてる人達にとっては、邪魔でしかない・・

貴方は、自分の仕事を短時間にしなければならない時に 横でパチパチ写真を撮られたら嬉しいですか??そういう相手の立場を考えるべきです。以前に有った汽車を止めたアマチュアカメラマンと同じ行動だと思いますね・・・

書込番号:7289305

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2008/01/24 23:03(1年以上前)

かなりムカつくスレですが...

>新聞社等に送って、報道に役立てて貰おうと思ったからです
ということは、撮影したあなたの本名を公開する覚悟は出来ているということでしょうか?
また、事故の当事者から「写真を公開されて気分を害された」と訴えられても、甘んじてそれを受ける覚悟は出来ているということでしょうか?
さらに、事故の当事者同士の裁判がもつれた場合、参考人としてその裁判に出頭する覚悟は出来ているのでしょうか?

あなたの行動を見ると、全くその覚悟が出来ているとは思えません。

警察も報道も、あまりに残酷で世に出せない写真を多数所持していますが、なぜ出さないのかをもう少し考えてみることだね。

あまりにも責任感や倫理観が無さ過ぎる。
野次馬もほどほどにしなさい!

>後日、「事故を目撃した人は…」と言う内容が書かれた立て看板が設置されましたが、言うまでも無く、協力はしません。
協力しろよ!


検索してみたら、TV東京の報道倫理規定を見つけました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/main/yoriyoi/rinri.html
これでも読んで、もう少し倫理観を養ったら?

書込番号:7289365

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:4131件Goodアンサー獲得:100件

2008/01/24 23:15(1年以上前)

フリーのカメラマンは夢でした。挫折しちゃいましたけど。ジャンルは国際情勢、戦争、紛争、難民、人権、宗教、・・・この仕事も人の不幸を撮らざるを得ないですね。フリーですから腕章は関係ないと思うのですが・・


ただ文面からですとやはり撮られる動機に疑問を感じました。

書込番号:7289447

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:266件

2008/01/24 23:23(1年以上前)

プロフ、ルー大柴とふざけたHNからしてネタスレでしょう。
スレ主も出てこないですしね。
スルーが吉です。

書込番号:7289504

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:219件

2008/01/25 00:52(1年以上前)

私もふざけたHNですが(^^)それだけの根拠で他人の質問をネタだと決め付けるのは倫理的、道徳的にいかがなものでしょう。
過去スレを見る限り、広角側の1mmを気になさる繊細な感覚の持ち主にネタスレを考えるゆとりは無いと思います。
これまでのレスを総合すると、一般凡人の感情論に終止して、とても写真を趣味として真摯に向き合う人間の意見はではない
ように見受けられます。
報道の使命か、個人の尊厳の尊重かという論議は、これまで散々語り尽くされて話題であって、写真家は路傍の石である、
という結論が出ていたと記憶しています。
溺れる者を撮るヒマがあったらなぜ助けようとしないのか、という理論です。
質問の内容は下らなくても、趣旨はもっと大きなテーマで問題提起していると思います。
名前は正確には覚えてませんが、ピリッッアー賞を取った澤田教一という戦場カメラマンが
写したベトナム戦争の写真は、撮られてる親子にすればたまったものじゃないが、戦争の悲惨さを市民に問いかけ戦争の
終結を早めたと言われております。

現場のレスキュー隊は気が立っており、些細なことでも腹を立てます。要するにコンデジが悪かったのです、
ルー大柴さんは30Dを持っておられるなら、一眼!今度から一眼を常備して下さい、カメラ付き携帯、コンデジ、10万クラス一眼、
フラッグシップハイエンド機、と世間は4段階のヒエラルキーで写真家を見ます、馬鹿大いレンズを向ければレスキューも
怯みますよ。(^^)


書込番号:7290061

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/25 01:00(1年以上前)

スレ主の書き込みの真偽は分かりませんが、報道っていうのも市民の知る権利をかざし、報道というものを生業にしているだけであり、聖人でもなければ、君子でもありません。

職業選択の自由はあるわけでして、フリーで食っていこうと思えば、このような場面で撮影するでしょう。そういった観点で考えれば、遠巻きからの撮影であれば、公務執行妨害に問うことは出来ないわけで、問題ないでしょう。

まぁ、スレ主が生業としているわけではないので、何もそこまでしてと思うかもしれませんが、別に火事場泥棒をしているわけでもなく、事故をおもしろおかしくブログで書こうとしているわけでもないので、現状のマスメディアの報道姿勢よりは全然問題ないのではないでしょうか?

その写真によって、フリーのジャーナリストになる可能性もあるわけですし。

書込番号:7290105

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/25 10:58(1年以上前)

警察に協力してあげて下さい。

書込番号:7291080

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2008/01/25 14:45(1年以上前)

>後日、「事故を目撃した人は…」と言う内容が書かれた立て看板が設置されましたが、言うまでも無く、協力はしません。


最低な人間だな、お前は。

これだけの大きな事故だろ。
写真が撮れなかった という欲求が満たされなかっただけで、
もう俺は関係ねぇ とふてくされるのか。

>新聞社等に送って、報道に役立てて貰おうと

被害者に役立てて貰おうと、考えろ!


>「でしゃばり?」「カッコ付け?」的な人

鏡に向かって、自分に言い聞かせることだろ。


良心があるなら、警察に行きなさい。

書込番号:7291767

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:49件 PHOTOHITO 

2008/01/25 14:45(1年以上前)

>警察に協力してあげて下さい。

同意します。

目撃者を捜しているのなら、傷ましい結果になってしまったんでしょうね。

書込番号:7291768

ナイスクチコミ!9


小鳥さん
クチコミ投稿数:9593件Goodアンサー獲得:189件 小鳥XP 

2008/01/25 15:09(1年以上前)

 愉快犯的ですね?
 どうしてそういうもの撮りたいのか判りません。
 そういう性癖なのだったら仕方ありませんが・・・。

>2006年の12月、私が遠出旅行中の出来事です。

>後日、「事故を目撃した人は…」と言う内容が書かれた立て看板が設置されましたが、言うまでも無く、協力はしません。

 遠出旅行を頻繁にされてるのでしょうか?
 火事や事故等を撮影して廻ってると犯人扱いされる場合もありますよ。 

書込番号:7291840

ナイスクチコミ!6


B51さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/25 18:26(1年以上前)

私もプロでもなんでもないですが。

公共の場であれば撮影事態は問題ないはずですね。
肖像権云々とかも公開しなければ関係ないはずです。

極端な話、盗撮も公共の場であれば罰する法律が無いのが現状ですからね。
#最近は地方自治体の条例(迷惑防止条例)などで規制されますがね

あと、法的に問題になりそうなスレ主さんの行為といえば、違法駐車、公務執行妨害くらいでしょうか。

駐車に関しては邪魔にならないところに止めたとはいえ、スレ主さんが運転者だとしたら車から離れた時点で停車ではなく放置駐車扱いになります。

公務執行妨害は、スレ主さんが救助作業等の邪魔に放っていないと思っていても、等の消防隊員から見たら邪魔になっていた可能性はありますね。
あと、法的に問題ないと思ったからと言って「無視して撮影続行」は、まずいかもしれません。
「口頭で注意したにもかかわらず故意に公務の執行を妨害し続けた」と見なされる可能性もありえなくはないような…

最後に、道義的な問題ですが、私は事故現場を撮影する行為自体は問題ないと思いますよ。
アマチュアであってもフリーであっても「報道の自由」は認められるべきものです。
ただ、権利があるからと言って、関係者への配慮を欠いたのでは、道義的に問題ありだと思います。
今回も、撮影を中止するように言われたのなら素直に従うか、そのレスキュー隊員に何が問題なのかきちんと聞き、自分のやりたいことをきちんと説明し納得してもらうような姿勢が重要だったのではないでしょうか。

書込番号:7292440

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1887件Goodアンサー獲得:12件 縁側-フィルム写真関係の掲示板の掲示板ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/01/25 20:17(1年以上前)

>後日、「事故を目撃した人は…」と言う内容が書かれた立て看板が設置されましたが、言うまでも無く、協力はしません。

注意してきたのはレスキュー隊の方ですよね?
つまり消防隊員。

でも交通事故の情報提供を求めるのは普通、警察のはずでは?

警察はあなたの怒りを買うような事はしてないでしょう?
冷静になってください。

本題に関しては感情的になってしまいそうなので、あえて控えます。

書込番号:7292816

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件

2008/01/25 20:37(1年以上前)

>その様子は、その一名の隊員も見て分かっていたハズなのに、強制的に中止させられました。

はずや思い込みで判断しているが間違っています。スレ主の動向なんて確認する暇はレスキュー隊員には無いはずです。

撮影を制止しようと声をかけたレスキュー隊員を、馬鹿にしたような事を延々と述べているが
おそらく警察官も含めて、救助や事故処理に当たっていた関係者全員が、スレ主を邪魔だと思っていたのだと思います。

私が事故被害者の関係者で、その一部始終を目撃して現場にいたならスレ主に抗議します。
「何の権利があって貴様は、レスキューの邪魔をするんだ!あっちいけ!この野郎!!」と。

書込番号:7292893

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1969件Goodアンサー獲得:9件

2008/01/25 20:43(1年以上前)

>「事故を目撃した人は…」と言う内容が書かれた立て看板が設置されましたが、言うまでも無く、協力はしません。

なんと大人気ない・・・
結局協力しない様な人が野次馬撮影してると見られたのでは?
事実そうなってるし。

書込番号:7292920

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/25 20:57(1年以上前)

賛否、どちらの側にもつけます(^^;;)
言い換えれば、両者の言い分の良いとこ取りして、
自身へフィードバックしておけば良いのでしょう。
--------------------
[TAILTAIL3さん 7288597、7289295]
[est-jackさん 7289078]
[sanwa3girlさん 7290061]
[ダイ@D70sさん 7290105]
[B51さん 7292440]

全文を認めると矛盾しますが、↑ のご意見を一つに
まとめ上げて、自身のモノにすれば良いと思えました。
世の中、一刀両断に白黒つけられない事もたくさんあるでしょう。
---------------------
レスキュー隊員もスレ主も考え方が違うだけで、スタンスは似ているように思えました。
レスキュー隊員は、事故当事者の 『何か』 を守ることが 『職務・職責』 と考えたのでしょう。
スレ主は、社会への関わり方において 『自分なりの関わり方』 を訴えたかったのでしょう。

書込番号:7292980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/25 21:11(1年以上前)

撮影に関して、現場の当事者とのトラブルが避けられないような時は、
『社会貢献において、自分には自分なりの考えと信条があってやってることです。』
と理解を求めるのが良いでしょう。理解を得られない時に引き下がるかどうかは、
事件性や状況を鑑みて、判断すれば良いのではないかと思います。

特段の事件性や特異な状況でないなら、引き下がるのも、また人の道ではないかと・・・。

書込番号:7293038

ナイスクチコミ!2


黒川主さん
クチコミ投稿数:59件

2008/01/25 21:31(1年以上前)

スレ主の人間性ばかり、槍玉に挙げられているが・・・

sanwa3girlの、

・すぐ逃げることにしてます、撮り逃げです。
・馬鹿大いレンズを向ければレスキューも怯みますよ。(^^)

も、問題発言だと思うが・・・


また、読売新聞の写真コンテストで、事後現場や事故発生の瞬間が、
1席を取っているのもよく見るが、そういう人たちも同様に、
責められるべきではないのか?


スレ主は、協力と言っているけど、読売新聞に投稿したかっただけじゃない?

書込番号:7293138

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2994件Goodアンサー獲得:290件 縁側-しゃしんのうんちくの掲示板フォト蔵 

2008/01/25 21:52(1年以上前)

デジタル一眼レフカメラは持っていないのですが、クチコミトピックスに紹介されていたスレッドなので、ちょいお邪魔を。

自分の後続車と対向車が衝突した死亡事故がありました。わざわざ100mほど戻ってパトカー&救急車が来るまで、現場通過車両の整理と重傷者への声かけをしました。ケータイのデジカメはあったのですが、取り出しませんでした。

写真を撮らなくて良かったと、今も思います。もし撮っていたなら、それからずっと「人でなし」と自責することになっていたでしょう。

その後、事故直後の目撃者として事情聴取も受けたのですが、その時に、レスキュー作業で事故車を移動したために、警察が状況を正確に把握していないこともわかりました。事故直後に写真を撮っていれば、証拠写真になったでしょう。それでも、写真を撮っていなくてよかったと今も思います。

写真を撮っても、死んだ人が生き返ることありません。どんな理由をつけても、仮に社会へのメッセージになったとしても、やはり自己満足です。

法律うんぬんでなく、人の心の問題です。

書込番号:7293258

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2994件Goodアンサー獲得:290件 縁側-しゃしんのうんちくの掲示板フォト蔵 

2008/01/25 22:49(1年以上前)

追伸

なぜ2006年の12月の事を今さら?

先の書き込みの後、「売り言葉に買い言葉みたいなイラダチなら、一晩もすれば気も落ち着くだろうに」と思って元スレを読み返したら、1年以上も前の事だから。

直に話を聞いたことはないけど、報道のプロの人でも、「仕事だから」とか「社会へのメッセージ」と理由をこじつけられて、好きでもない事故や事件の写真を撮っているのでは。

ずいぶん前に廃刊になった写真週刊誌のフォーカスの最終号だったと思うけど、「阪神大震災の瓦礫の中から肉親の骨を拾う少女の写真」が今も心に残ってます。この思いと、もしもこの少女がこの写真を見て今思うその気持ちとを思うとね・・・。

どうせ人に評価されるのなら、季節の写真や心をなごませる写真で評価されてみたいですね。

書込番号:7293586

ナイスクチコミ!18


自信家さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/25 23:10(1年以上前)

通りすがりですが
>きっとこの人は、「でしゃばり?」「カッコ付け?」的な人なのかな?と思いました。
きっとレスキューの人もこう思ったんでしょうね。

書込番号:7293712

ナイスクチコミ!9


自信家さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/25 23:19(1年以上前)

書き忘れましたが
>後日、「事故を目撃した人は…」と言う内容が書かれた立て看板が設置されましたが、言うまでも無く、協力はしません。

協力しないって・・・・
人を助けるためにしたのなら(又はしたと言い切れるのなら)自分がいやな思いをしていても善意で協力するはずです。

「レスキューの連中にいやな対応されたから協力なんて絶対してやるもんか!」
「冗談じゃない。ざまぁみろ」
こんな感じでしか捉えられません。私からしたら貴方のほうが目立ちたがり屋に思えます。

>単なる興味本位ではなく、新聞社等に送って、報道に役立てて貰おうと思ったからです。
貴方の考えからこんな台詞は白々しいです。純粋にボランティア精神だけだったら協力しないなんて思わないでしょ。
どうしても、新聞社に高く売りつけようという魂胆が見え隠れしますね。

書込番号:7293778

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/26 00:12(1年以上前)

仮にこういう投稿があったら同じレスが付くのでしょうか

200X年のX月、私が遠出旅行中の出来事です。X県X市を走行中、偶然に車両同士の追突事故を目撃しました。
 事故の程度は大きく、双方の車両は原型を留めない程大破。当然、双方の運転手は救急車で運ばれる程でした。

 すぐに救急車とパトカーが到着したのは言うまでもありませんが、その後、私は安全で交通の邪魔にならない場所にマイカーを駐車し、常に持参しているコンデジで、その現場を撮影しようと思いました。
と言うのは、単なる興味本位ではなく、
悲惨な事故車両の写真を一人でも多くの人に見てもらうことで、交通事故防止の役に立てるのではないかと考えたからです。
写真は新聞社等に送って、社会の役立てて貰おうと思いました。

 現場には、事故処理に当たっていたレスキュー隊?消防隊?が大勢います。
 そこで、カメラを取り出し、撮影しようと思った瞬間、大勢のレスキュー隊の中の若干一名が「おい、なに撮ってるんだ!関係者なのか?止めなさい」と言って来たのです。

 私は、法律には一切触れてなく、また肖像権に侵害に当たる行為、例えば、事故の被害者の顔を撮影しようとした訳でもなく、私は大破した車両にカメラを向けていたのです。
 その様子は、その一名の隊員も見て分かっていたハズなのに、強制的に中止させられました。
 そこで、私は「法律的には違反していない」と自信があったので、無視して撮影を強行しようとしました。
 すると、その同じ一名の隊員が再び近付いて来て、「さっき言っただろ!じゃあ、名前と住所を言いなさい。撮影しちゃ駄目だろ!」と言って、撮影を妨害してきたのです。
 もちろん、私は言う義務は無いので、完全に無視しました。

 大きい事故だっただけに、大勢の警察官が居る中、当然ですが誰一人として私に注意する警察官は居ません。
 同じく、大勢のレスキュー隊が居る中、その一名を除いて、誰も私に注意はしません。
 
 私は、「違法性が無いのだから、注意されないのは当然」だと思いました。でも、その一名だけがしつこく言い寄ってくるのです。
 きっとこの人は、「でしゃばり?」「カッコ付け?」的な人なのかな?と思いました。皆さんも経験が有ると思いますが、事故や火災現場等に出くわすと、大勢の前で必ず一名、正義感に燃えた切り、現場を仕切ったり、事故の様子を解説したりする、鍋奉行的な人物が登場しますが、その様な正義感に燃えている性格の人なのかな?と思いました。


 後日、「事故を目撃した人は…」と言う内容が書かれた立て看板が設置されました、私はちょっと不愉快には思いながらも、義務感から協力しました。

 そこで質問なのは、この様な行為は違法なのでしょうか?また、事故車両だけではなく、全体の事故現場の様子を撮影すれば、事故の当事者の顔が一部に小さく写ってしまいます。「アップで撮影しなければ肖像権に反しない」と言う説は本当でしょうか?
 テレビ報道や特に週刊誌のスクープ写真を見ていると、残念ながら事故や自殺等で亡くなったバラバラの人の画像や、顔から血を流し、レスキュー隊の手によって救助される様子が撮影されています。

 プロのマスコミの人には、特別な法律を超えて撮影できる権限が与えられているのでしょうか?プロであろうと素人であろうと、肖像権等の撮影に関する法律の適用範囲が変わる訳が無いと思います。

 長くなりましたが、この様な私に言わせれば、職権乱用としか思えないこの隊員の妨害行為が許せません。この様な人物が、ごく若干名居るだけで、全体が同じ目で見られてしまいます。また、一市民としてなにか協力しようという善意を踏みにじる行為だとすら思いました。

 報道や取材、テレビや雑誌等、マスコミ関係者の方で御存知方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。
 また、私と同様に素人の方でも、同じ様な経験をお持ちの方がいらっしゃると思います。

宜しくお願い致します。

書込番号:7294070

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:71件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2008/01/26 01:38(1年以上前)

今から数年程前に自分は事件現場に遭遇しました。
その内容は若者が盗難車で逃走、一般車両及び警察車両数台を破損させ
沢山の警察車両とヘリが出て道路封鎖になりパトカーの体当たりでやっ
と停止させたという大捕り物でした。たまたま目の前でこの事件がおき、
偶然買ったばかりのコンデジを持っていた自分はすぐにその車両の近く
に走り寄りカメラを向けました。まずは大破した盗難車両、次にこれま
た大破したパトカーを撮り最後にレンズを向けたのは警察官に拘束され
た若者3人。よく見ると完全に未成年者、しかも女の子までいました。
多分そこまでの距離は2〜3m位でしたが結局その場面はシャッターを
切れませんでした。何かが自分にストップを掛けたみたいに・・・・。
これは自制心だったと思います。周りにいた警察関係者は誰も自分を止
める素振りはありませんでしたので舞い上がっていた自分がそこにいた
のは事実だったと思います。その日の夕方に地元新聞社に画像を持ち込
み事情説明をしたところ次の日の朝刊に私のコメントと写真が掲載され
ました。もちろん名前は伏せましたが。その半年後、投稿写真として3
席も受賞(?)しました。初回掲載時は情報料、3席の時は金一封をそれ
ぞれ頂きました。しかし、それから何度か事件事故の現場に遭遇しました
が一度もカメラを向けることはありませんでした。ましてケータイなんて
論外。
何故なら、あの時の少年少女の顔が忘れられなくてその気にならないの
です・・・。人道的とか人としてとか自分にそのような意識はあまり無
いつもりですが多分こんな自分は報道カメラマンには不適合なんでしょ
うね。
報道関係者でなくても事件事故の写真を撮ることは自由だと思いますが
そのような場面に出会うと人間は舞い上がってしまいます。その場では
無理でしょうから、その後でもちょっと時間をかけ客観的に自分を見て
ください。必ず反省点はあります。振り返ることも大事ですよ。

書込番号:7294464

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:22件

2008/01/26 02:58(1年以上前)

そういう現場って、当事者が困ってる場合が多いわけですよね。
そういう場合に助けられる場合は助けてあげるのが人間として正しいと思います。
もちろん不可能な場合もありますが・・・
何らかの形で助けてあげられるのにカメラを持って撮影するというのはどうかと。
たとえお金儲けでなくとも、撮って公表することで、自分自身の腕などを評価してもらおうとしてもらってるわけですから同罪です。←犯罪ではなく道徳的な罪です。

書込番号:7294619

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:22件

2008/01/26 03:14(1年以上前)

あと、報道の自由なんて建前をいいますが、撮って報道されたところで、「ふーん、そうなんだ」程度の興味でしかないでしょ。
でも、当事者はそんな場面を撮られて喜ぶか?報道してほしいと思っているか?
それを考えれば法律以前の問題で答えはでてくると思います。
当事者に追い討ちをかけるようにとても不快な思いをさせてまで、不特定多数に必要かどうかもわからない情報を提供する必要があるんですかね・・・

書込番号:7294638

ナイスクチコミ!4


est-jackさん
クチコミ投稿数:20件

2008/01/26 06:13(1年以上前)

 どうも、ここの古参や常連と雖もネットリテラシー能力が低いようなので仕方が無いので強い表現はとらざるを得ないようですが。
 
 スレ主の人格攻撃は辞めなさい。

 きちんと読めば分かるのですが、重要なのはスレ主が事件のごく初期から目撃してるということ。

 警察が情報提供を欲していたこと。

 なんだよ。

 であれば、警察とか消防来ているから撮影する社会性必要性は無い。といえないのんだよそれこそ思い込み。
 ましてや、事件・事故の処理は警察行政なわけだ。消防は火事でないとそんなことはしない。
 放火の可能性があると、警察はそれこそ周辺にローラーをかけるぞ。野次馬は役にたたないというのも思い込みだ。

 人格攻撃することや上から目線により、事件の証拠提示をさせずらいことに追い込むほうが社会的害悪なわけだ。

書込番号:7294782

ナイスクチコミ!18


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5551件

2008/01/26 06:34(1年以上前)

>est-jack さん

そう言う貴方がもっとも斜め上から見て、リテラシーが低い最低の人間です。

>スレ主の人格攻撃は辞めなさい。
>きちんと読めば分かるのですが、重要なのはスレ主が事件のごく初期から
>目撃してるということ。
>警察が情報提供を欲していたこと。

レスキューの静止について、冷静に「法的な根拠と止められた事」について
質問すれば良いだけの話し。感情にまかせて、情報提供を求められた場合でも
提供しない等というのは、まさしくスレッド主の「人格」の問題でしょう。

事件の初期から目撃していたといっても
目的が「新聞社等に送って、報道に役立てて貰おうと思ったからです」
等という時点で論外。本来であれば、「目撃していたから、警察に状況を説明する
ため・・・」というなら、本当の意味で市民の協力でしょう。

>放火の可能性があると、警察はそれこそ周辺にローラーをかけるぞ。
>次馬は役にたたないというのも思い込みだ。

本件は一般的な事故です、放火や事件とは全く話しが違います。

>人格攻撃することや上から目線により、事件の証拠提示をさせずらいこと
>に追い込むほうが社会的害悪なわけだ

現場で警察や消防が状況説明を目撃者に求めていたと書いてありますか?
それであれば積極的に野次馬や目撃者の発言・撮影も有用でしょう。
しかし、マスコミに提供するつもりで・・・とぃう話しと「事故の証拠提示」
と言う時点で、投稿主の目的を自ら明記しています。

要はスレッド主や貴方のような、自己正当化する輩がいる方が問題なのです。
何様のつもりなんでしょうか、ネットリテラシー以前に
「きちんと読んだら」どうですか?

書込番号:7294807

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:17件

2008/01/26 06:36(1年以上前)

人としてどうかというより人間的にどうか?です。
相手の立場を考えて行動しましょう。

でっ、スレヌシの反論は?

書込番号:7294810

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/26 06:50(1年以上前)

まあ、自分の型に相手をハメ込むような考え方では、
解決の糸口が見えてこないだろうとは思います。

どちら側の言い分にも肝要な部分が見てとれますが、スレ主が
自分の枠に入らぬ事に苛立っても仕方がないです。ってか、
やっちゃイケナイことでしょう。

こういう問題は、どっちに傾き過ぎても危ないですね(^^;)

『冷静』 の中の 『冷』 の文字に先人の理念が込められていることも軽んじない
方が良いでしょう。最近、そういう事を意識できない風潮でコメントする人が、
TVやマスコミで多数派になりつつあるのが、私も気がかりです。
人情主体での考え方では、それも冷静とは言えないです。

書込番号:7294824

ナイスクチコミ!2


est-jackさん
クチコミ投稿数:20件

2008/01/26 08:47(1年以上前)

 tailtail3は・・世の中を知らなさ過ぎる・・・
 ネットリテラシー以外でリテラシー自体が分からないとは・・

 残念です。可愛そうです・・
 法律とか行政とか制度の仕組みが分かれば、事件も事故も同じことだと分かるのに・・
 こうやって、有用な証拠が消えていく現状なのであれば仕方が無いことなのか(嘆息
 

書込番号:7294987

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件

2008/01/26 09:31(1年以上前)

撮影が思うように出来なかったから、情報提供を渋るなんてまるで子供の喧嘩です。
意趣返し、仕返しのつもりなんでしょう。

報道に役立ててもらうためにと主張しているが、報道の役割とはなんでしょうか?
センセーショナルな事故事件写真を記事に載せて、人々の劣情や好奇心を煽り
部数増に結びつけるのが報道やマスコミの役目なのでしょうか?

スレ主さんは、人権侵害による訴訟沙汰常連で裁判で負け続ける、一部の極悪人権侵害メディアに高く売りつける気だったのでしょうか?
そうじゃないと主張するなら情報提供をするのが筋ですね。それをしないのは人権侵害メディアと同類の、社会的害悪だとの批判を甘受すべきです。

書込番号:7295099

ナイスクチコミ!2


est-jackさん
クチコミ投稿数:20件

2008/01/26 09:52(1年以上前)

 事件・事故・相談・苦情で一番重要なものは、証拠が残っているというのが重要なんだよ。何も無いと取り扱いもできない。あることは証明できても無いことは証明は困難なんだよ。

 最初から感情とか人格攻撃をすると重要なものが引き出せなくなる。tailtail3はどうも妄想が過ぎる。もう一度きちんと私のコメントを読みなさい。スレ主はどうであれ、初期の事故様子を知っているんだよ。

 協力しないと言ってるということは、協力できる何かを知っているということなんだよ。
 それを人格がどうとか会ったことも無い人間に言うことか?警察でも他の行政でも、「お前の人格だけど教えろ」と居丈高に言わないよ。そこは、協力してもらえるなら頭を下げて教えてくださいと請うんだよ。

 しかも、消防と警察の行政の役割を一緒に考えていたり、私が出した例示の放火は、一般的な事故とは違うと何法に基づいてわけているの?

 どんなに小さな事件でも大きな事件でも、どれも一つの事件なんだよ。

 別に「事故の証拠提示」とかぎ括弧を使うレトリックは強調をしたいと思ってるようだけど、特段そのような法律用語で定義はされていないよ。

 投稿主の目的が明記されていようがいまいが、事故初期の写真が残っていれば重要な解析や分析ができるでしょ。

 君がスレ主を人格攻撃している事実はどうするんだ。会ったことも無い、たかが一回のスレタイの主にそこまで攻撃するほうが正常と言えるのか。

 感情や妄想にに任せて、ネットで人格まで限定することこそがネットリテラシーが無いということなんだよ。ネットも公の場の一つだよ。

 小学生でも分かりやすくを心掛けたつもりだけど、これでtailtail3に伝わらなかったら仕方が無い。

書込番号:7295162

ナイスクチコミ!10


小鳥さん
クチコミ投稿数:9593件Goodアンサー獲得:189件 小鳥XP 

2008/01/26 11:42(1年以上前)

>est-jackさん

 私は掲示板への書き込みでも一文字空けて書き出す派ですが、この書き方をする人は少ないです。
 このスレではスレ主さんとest-jackさんと私しかいません。
 ちょっと気になりました。

 掲示板で名前を呼び捨てに突っかかってると単なる荒らしに思われますよ。
 TAILTAIL3さんにも放置されると感じます。

書込番号:7295523

ナイスクチコミ!12


est-jackさん
クチコミ投稿数:20件

2008/01/26 11:51(1年以上前)

 tailtail3の「もっとも斜め上を行く」とは、検索の結果の「はてな」の意味と同様の意味か問う。
 これは、刑法第231条と捉えてよいか。

書込番号:7295561

ナイスクチコミ!2


est-jackさん
クチコミ投稿数:20件

2008/01/26 12:12(1年以上前)

>小鳥さん

 私は日本語の文章規則と、もうひとつ他の文章規則を準拠して書いてます。この規則は8年以上あまり変えていません。一文字開けないというのは最近のスタイルでしょう。

 基本的にはニックネームにも敬称は付していますが、お粗末な人は他のサイトでも敬称は付していません。

 スルーされても仕方が無い場合はどこに行ってもあります。それはそれで、琴線にふれ無かったのは、力量不足と自戒します。

書込番号:7295641

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17500件Goodアンサー獲得:135件

2008/01/26 13:33(1年以上前)

>レスキューの静止について、冷静に「法的な根拠と止められた事」について
>質問すれば良いだけの話し。感情にまかせて、情報提供を求められた場合でも
>提供しない等というのは、まさしくスレッド主の「人格」の問題でしょう。

ワタシがついつい感情的になってしまうのは、特に、

>私は「法律的には違反していない」と自信があったので、無視して撮影を強行しようとしました。
>すると、その同じ一名の隊員が再び近付いて来て、「さっき言っただろ!じゃあ、名前と住所を言いなさい。
>撮影しちゃ駄目だろ!」と言って、撮影を妨害してきたのです。
>もちろん、私は言う義務は無いので、完全に無視しました。

>後日、「事故を目撃した人は…」と言う内容が書かれた立て看板が設置されましたが、言うまでも無く、協力はしません。

これは「やられたらやり返す」的な、かなり嫉妬深い、怨念深い発想ですよ。
こういう思考回路をしているのですから、非難されこそすれ、擁護できるような内容ではありません。

これまで何度か交通事故・火事・鉄道自殺の現場に遭遇したこともあり、実際に撮影し地元新聞社に提供したこともあります。
しかし、「ケビン・カター」の出来事以降、このような場面でシャッター切ることに疑問を感じています。報道カメラマンでもないし、一般市民としての義務も何もそこにはありませんから。




書込番号:7295952

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:45件

2008/01/26 13:45(1年以上前)

私の勤めている会社には、桐生在住の人がいますが
残念ながら、私の記憶にはその様な事故があったという
話も新聞記事等もないです(・・?
私が忘れているだけかもしれませんが

ただ、スレ主はその後現れませんよね
これではこの内容が釣りと判断されても仕方ないようですが
自分と意見が違うから、間違っている等の判断は如何なものかと
十人十色ですから、もう少し大人の対応をしませんか
今日の書き込みだけをみると
荒しと思われても仕方ない内容に見えます

私も、法律うんぬんより
人道的、道徳的に間違ってると思います
報道に役立ってもらう前に、目撃情報を持っているなら
被害者優先なのでは

書込番号:7296005

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17500件Goodアンサー獲得:135件

2008/01/26 14:04(1年以上前)

ケビン・カーターについてちょっと検索してみました。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B1%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8

ご存じない方はご参考ください。

書込番号:7296071

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/26 14:39(1年以上前)

というか、

> 後日、「事故を目撃した人は…」と言う内容が書かれた立て看板が設置されましたが、言うまでも無く、協力はしません。

この一文で、

> と言うのは、単なる興味本位ではなく、新聞社等に送って、報道に役立てて貰おうと思ったからです。

なんてのは、何の説得力もなくなっているんですけど・・・。
結局のところ、単なる野次馬根性でカメラ向けたら怒られた、腹がたったから目撃者としての証言もしないし(というか、注意されなくても、そんな面倒は御免だって人だと思うけど)、こういう場で、直接的には何も言えない(めんと向かって文句言う勇気ないから)公権力に対する八つ当たりを書き散らかしてやろうってだけでしょう。

書込番号:7296192

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/26 14:51(1年以上前)

> であれば、警察とか消防来ているから撮影する社会性必要性は無い。といえないのんだよそれこそ思い込み。

当初考えていた提出先が警察とかではなく、報道関係ってあたりから、このスレ主の目的が、そういう目的ではないこと明らかでは?
さらに、怒られたから目撃情報すら出さないって開き直る態度を見ても、そういう人間が撮影した写真が、公的な解明の場に供される可能性は、ほとんどなかったと思いますね。
結局、跡付けの論理で「写真撮ってあれば、何か役に立つことがあったはず。いや、きっとあった。それを否定するのはおかしい」程度の詭弁でしかないです。

書込番号:7296227

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:219件

2008/01/26 15:00(1年以上前)

 なるほど、このような不届きな報道写真家など存在せず、世の中に起こっている不幸な出来事を何も知らされなければ、
我々はどんなに幸せでありましょう、非常に参考になりました。

書込番号:7296255

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/26 15:03(1年以上前)

あと、ちょっと気になったので、

> きっとこの人は、「でしゃばり?」「カッコ付け?」的な人なのかな?と思いました。皆さんも経験が有ると思いますが、事故や火災現場等に出くわすと、大勢の前で必ず一名、正義感に燃えた切り、現場を仕切ったり、事故の様子を解説したりする、鍋奉行的な人物が登場しますが、その様な正義感に燃えている性格の人なのかな?と思いました。

その「この人」って、レスキュー隊員なんですよね。あなた同様の野次馬ではなくて?
警官や消防は事故現場で仕切る事が仕事なんですよ。
職務であなたに命じているのに、野次馬根性でカメラ向けて勝手な判断で撮影を強行しているあなたとは、社会的に与えられている権限が違う事を理解しなさい。
警官や消防のする事が、必ずしも正しいとは言えない(あるいは、実際にはそういう場合が多いかもしれないが)、だからと言って、あなたのような自分勝手な判断で勝手な行動をする者が現場を闊歩したら、現場は混乱するだけ。
少なくとも、この場では、一定の権威付けがされているものに従うべきだったと思います。

書込番号:7296265

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5312件Goodアンサー獲得:142件

2008/01/26 15:04(1年以上前)

スレ主さんは、これまでとっても幸せな人生をすごされてきたのだろうと思います…


私は阪神大震災被災者です。
幸い家族は大丈夫でしたが、歩いて数分のところに34名の犠牲者が眠る碑があります。
同級生2名をそこで亡くしました。同級生の自宅跡地に、碑は建っています。

1週間ほどして、現場にカメラを持って出かけました。
当時同級生の安否は知りませんでした。

自分が毎日のように遊んでいた場所でした。
「こんなになってしまった」と記録に残そうと思いました。

自衛隊が多数かかって、土砂を掘り起こしていました。
100m以上離れた、邪魔にならないところからレンズを向けましたが、
結局シャッターは1枚も切れませんでした。
そこには間違いなく、「撮るな!」という不可聴域の「声」がありました。
きっと34名の方々の「声」であったのでしょう。
500mほど離れたところから、1枚だけ撮影しましたが、いまだに罪悪感にとらわれています。
写真を遠巻きながらでも撮ってしまったこと。
というより、カメラを持って現場に行ってしまったこと。
自衛隊が親族を掘り起こしてくれるのを、立ちすくんで待ってる人々に、私はどう映ったのでしょう。
結局、その1枚は、そのままなんら役に立っていない。ネガはその後どこへ行ったのかわかりません。

以後、幸せなことに、凄惨な現場には遭遇していませんが、きっと遭遇しても、撮らないでしょうね。

書込番号:7296268

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/26 15:08(1年以上前)

> なるほど、このような不届きな報道写真家など存在せず、世の中に起こっている不幸な出来事を何も知らされなければ、

報道された事に対して、人々がどのように心を動かすか?それが、重要だと思います。
実際問題、多くの報道が、人々の好奇心を満足させるものでしかない現実(作り手も受け手も)が、報道自体の存在価値を貶めていると思います。

書込番号:7296282

ナイスクチコミ!3


est-jackさん
クチコミ投稿数:20件

2008/01/26 15:09(1年以上前)

 ご自身の近くの事故目撃の立て看板を注意深く見れば分かるのも多いのだが、結構2,3年前の情報収集って多いんだよ。

 マスコミに写真があると分かれば、行政は情報提供を求めるんだよ。

 それと公の場で、こういうことを吐露するということは、気持ちが揺らいでる場合があるんだよ。

 それをよってたかって、人格攻撃するとどういうことになるか。西鉄バスジャック事件とまではいかないだろうが、萎縮しないか?

書込番号:7296289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/26 15:16(1年以上前)

> ご自身の近くの事故目撃の立て看板を注意深く見れば分かるのも多いのだが、結構2,3年前の情報収集って多いんだよ。

で、この事故で、いまだに立て看板たっているんでしょうか?

> マスコミに写真があると分かれば、行政は情報提供を求めるんだよ。

事故後の写真を求めているんでしょうか?

> それと公の場で、こういうことを吐露するということは、気持ちが揺らいでる場合があるんだよ。

内容から判断して、とは読めませんが・・。

> それをよってたかって、人格攻撃するとどういうことになるか。西鉄バスジャック事件とまではいかないだろうが、萎縮しないか?

やれやれ、こういう事を書ける時点で、どういう神経しているのか、疑っちゃうよ。

書込番号:7296316

ナイスクチコミ!12


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/26 15:19(1年以上前)

トピックから来ましたが、これが問題になるのは民法の分野ですよねぇ。
民法は当事者同士の世界ですから外野はとやかく言えませんが、「許可無く撮影されたことで
晒される恐怖感が付きまとい、多大な精神的苦痛を受けた」で訴えられる可能性はごく低いものの、ありますよ。

また、スレ主さんが事故初期から居られたのであれば撮影開始まで相当な長時間傍観されていた
と読めますが、その時間に何をされていたのかも気になります。
事故発生から警察とレスキューが到着するのは最短でも10分はかかりますから。
警察が到着したなら写真は撮られているでしょうから、そうなってから撮り始めるのは色々遅いですね。

実はずっと色々撮影されていたのであれば、このスレッドの前提がかなり変わりますし、
何もされていないのであれば現場の保存という観点では何も語れません。
事故に遭われた方々の救済に協力されたならスレ主さんも書かれるでしょう。
また、レスキューの方一人だけに咎められたのであれば、その方に「法の上では問題ないはず。
だから撮影させて欲しい」と面と向かって交渉されれば済んだ話ではないかと。

色々判断するにはに足らない部分はありますので、スレ主さんの補足が欲しいですね。


est-jackさん

侮辱罪は親告罪です。
事実であってもそうでなくても侮辱と読めるなら告訴は可能です。
しかしどうやって行うかは、非常に重要ですね。

また、ご自身もここの皆さんを「識字能力が低い」と侮辱されてます。
(教養に欠けるという意味では「低い」とは言いませんし、そういうことと理解しています。)
無益な叩き合いは止めておきましょうね。

書込番号:7296325

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5312件Goodアンサー獲得:142件

2008/01/26 15:19(1年以上前)

次は怒りです。

「報道」の腕章って、ナンボほどのものなんでしょう?
JR福知山線脱線事故、さまざまな経緯を経て、再開当日、始発電車が現場を通る瞬間。

スポットライト、そして報道用の大光量のストロボの嵐。
まだ暗いはずの現場は、真昼間にも匹敵する光量だったようです(TVより)。

これら報道陣は、再びこの始発電車が脱線事故を起こすことを、願っていたのでしょうか?
「愚問」です。しかし、運転士は、その後正常な視力で、運転を続行できたのでしょうか?
目の前真っ白、目潰しを食らった運転士が、実際電車を運転するしかなかった、
報道の現場にさらされた人の現実はそうなのです。
これで事故現場の先の踏切で、投身自殺でもあったら、電車は間違いなくノーブレーキで通り過ぎていったことでしょう。
信号が赤であっても、見落としてしまったでしょう。
それとも、現場で、電車を止めて、目が正常に戻るまで待つべきだったのでしょうか?

「報道」というだけで、まわりを省みない、身勝手なカメラマンが多すぎる。
※ついでに言うと、一部鉄道マニアがそれをまねして困るんです。
  でもそういうマニアの写真て、傍若無人なだけによく撮れてるので、
  雑誌なんかに多数掲載されてたりするのよね…

書込番号:7296329

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/26 15:30(1年以上前)

一応、自分のスタンスを書いておいたほうが、誤解を招かないでいいと思うので。

自分自身も野次馬根性がないわけでなありませんから、小事故でそれほど凄惨な事故現場でなければ、カメラ出し手パチリしてしまうかもしれませんが、少なくとも被害者や被害者の悲惨な状況が写る様な状況なら控えます。
また、被害者が気にする、あるいはレスキューが気にするような状況と判断すれば、カメラは取り出さないでしょう。
また、現場では、官憲指示に従うのが善良な市民の務めだと思いますので、官憲の横暴で被害者等の人権が損なわれているとか、よほどの事がない限りは、官憲に従います。
撮影するなというなら、撮影しないでしょう。撮影に協力してくれといわれれば、するかも(まあ、そんなこと言われないでしょうが)。
少なくとも、撮影する権利とか、緊急度も優先度も低いもの(優先度の判断を勝手にして自分に都合よく解釈せずに)を持ち出して、救助の妨害をするような行為はしないと思います。
自分のような、ちょっと気弱な一般市民的なスタンスが、常識的なラインのように思ってますが、みなさんのスタンスはどんなでしょうかね?

書込番号:7296381

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/26 15:37(1年以上前)

> 「報道」の腕章って、ナンボほどのものなんでしょう?

近いところでは、坂出の事件なんかで、報道の横暴さと無責任さは、しばしば感じますね。
報道の腕章をした瞬間に、人間としての心や常識をどこかに置き忘れてしまうんでしょうか?
我々アマチュアカメラマンは、フレームの中だけに囚われずに、人として、撮影者として、何をなすべきかを省みながらシャッターを押すべきだと考えます。

書込番号:7296414

ナイスクチコミ!6


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/26 15:51(1年以上前)

阪神大震災当時、報道ヘリの音で瓦礫の下に埋まっている被害者の「声」が聞こえず、救出が完全に
間に合わなかったという話は、関西では語り草になっています。
ダイアナ妃の乗った車はパパラッチの車をよけようとして事故を起こしたのでしたっけ。

報道精神が人命より優先するかのような考えは、正直持ちたくは無いですね。

私の趣味には事故現場を撮影することは含まれませんので、当事者として事故の証明のため撮影する
あるいは仕事として撮影する事態でもない限り事故現場を撮影することは無いでしょう。

書込番号:7296466

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4131件Goodアンサー獲得:100件

2008/01/26 16:08(1年以上前)

>マリンスノウさん 

情報提供ありがとうございます。

 いままでにお二人のフリージャーナリストさんのお話をお伺いしたことがあるのですが、共通していたのは、自分の撮った写真で少しでも戦争や紛争が減ってくれれば・・・だそうです。

書込番号:7296523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/26 16:09(1年以上前)

> 私の趣味には事故現場を撮影することは含まれませんので、当事者として事故の証明のため撮影する

個人的に、事故現場を撮るようなことはあまりよい趣味ではないと思います。
とはいえ、多少の好奇心はあったりするものですから、そういう場面で絶対撮らないとはいい切れないところもあったりします(ただ、一線は越えない自覚はあります)。
そもそも社会的な負託を受けて、事故現場を撮影するのと、趣味の延長で撮る場合は、おのずとその役割や重要性が異なってくるはずだし、まして、事故現場でのそんな個人の勝手な判断が優先されるなんて考えるほうがおかしいと思います。
まあ、常識の範囲にも若干の幅はあると思いますが、この事例のような極論は通らないと思いますし、通るような世の中であって欲しくはないです。

書込番号:7296524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/26 16:13(1年以上前)

> いままでにお二人のフリージャーナリストさんのお話をお伺いしたことがあるのですが、共通していたのは、自分の撮った写真で少しでも戦争や紛争が減ってくれれば・・・だそうです。

そういう方ばかりであれば、世の中、もっとよくなっているはずなんですが・・・残念ながら・・。もっとも、それは、ジャーナリストの側だけの問題ではないんですがね。

書込番号:7296538

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2994件Goodアンサー獲得:290件 縁側-しゃしんのうんちくの掲示板フォト蔵 

2008/01/26 16:24(1年以上前)

お邪魔のついで

「ハンドルを握ると人が変わる」って言いますけど「カメラを覗くと〜」ってのもあるかも。獲物を狙うハンターみたい、狩猟民族だった頃の野生の本能が騒ぐのかも。

「遠巻きに見守る」ってのが普通のやじうま、で、「遠巻きの距離って?」と思うと。ロープで規制されてなくても自然とある距離が維持されるみたい。「近付いて見たい」って好奇心と「やじうまは恥ずかしい」って気遅れ、そして同類の周りのやじうまとの駆け引きでバランスを取って決まるのかな。

ここで本能が騒いで理性が引っ込んだ輩が前に出ると、やじうまのバランスが崩れて「遠巻き」が「近巻き」に、結果、事故処理作業の邪魔にも。

そんな事態が起きないように、「出た釘は打っちまえ」と抑える事が現場担当者の心得マニュアルに書いてあったりして。まずは下手に丁寧に「出ないでください」、それでもなら「名を名乗れ!」って高圧的に。

報道したいってのなら、名を名乗り、身分を明かし、目的を説明して相手を納得させればいいんだ。でも、そのためにひとりの事故処理担当者の作業を中断させることと、自分の目的と、どちらが公共のためになるのか、それが判断できれば、おのずとわかるわな。でも、本能が先立っていると、この判断がむずかしいってことか。

書込番号:7296572

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/26 16:48(1年以上前)

> でも、そのためにひとりの事故処理担当者の作業を中断させることと、自分の目的と、どちらが公共のためになるのか、それが判断できれば、おのずとわかるわな。

そうなんだよね。ただ、それが分からない当人には、

> 私は、「違法性が無いのだから、注意されないのは当然」だと思いました。でも、その一名だけがしつこく言い寄ってくるのです。
> きっとこの人は、「でしゃばり?」「カッコ付け?」的な人なのかな?と思いました。皆さんも経験が有ると思いますが、事故や火災現場等に出くわすと、大勢の前で必ず一名、正義感に燃えた切り、現場を仕切ったり、事故の様子を解説したりする、鍋奉行的な人物が登場しますが、その様な正義感に燃えている性格の人なのかな?と思いました。

という認識しかできないわけですから、難しいですね。
現場の隊員の判断が正しいかどうかはさておき、少なくとも緊急の現場を混乱させないってのは、最低限の守るべきラインだと思います。
もちろん、そのために誰かの命が失われるとかいう状況なら、信念をもってあたるってのもありかもしれませんが、後で役立つはずみたいな思い込みを前提に現場混乱させて、何が権利だと思います。

書込番号:7296666

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:43件

2008/01/26 16:58(1年以上前)

ロバートキャパにでもなった気でいたんだろうか?スレ主は。
功名心とエゴの塊のような低俗アマチュアカメラマンでは何回生まれ変わってもなれない。

書込番号:7296694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/26 17:11(1年以上前)

話のポイントそっちのけで、得手勝手な人物評価をすることが鍋奉行でしょう(^^;)
本人が意図していない人物像を吹聴して、主張を優位に見せかけているだけの話
には、『感情沙汰で判断することの恐さ』 が見て取れます。

現場で無用な混乱してる暇があるならレスキューに専念しろという見方もあります。
作業の邪魔にならぬ撮影である限り、作業の中断を起こしてるのは、注意をしてい
る側であったりします。『撮影自体には問題がない』 と見解が一致していれば、
この問題(=作業の中断)が生じないであろう事で、それを証明できます。

私がどちら側にもつけるとしたのは、『人を裁くときの見方と、己自身がどうあるべきかの
話は分けて考えるべきだ』 という意味を含めてます。自分がどうあるべきかの考え方を
以ってして、誰かを自分の型に納めようとするなら、それは感情論ですよ。過去に何度も
言ってきたように懲悪観念の暴走です。冷静さを欠いてます。

書込番号:7296748

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/26 17:13(1年以上前)

自分が裁かれる立場になったら、裁判官の冷静さの『冷』の文字がありがたく思えるでしょう。
温情に走って量刑を決めたら、裁判官の 『職務・職責』 に反することです。

それと、一部の不届き者をあげつらって、全体を戒めようとする話し振りは止めるべきでしょう。
ジャーナリストに不届き者がいるのは確かでしょうが、それは懸念であって根拠じゃないです。

ジャーナリズムの 『職務・職責』 を社会的にまっとうするには、裁判官と同様、一般人の
感覚では測れないものがあります。

書込番号:7296755

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/26 17:19(1年以上前)

> 現場で無用な混乱してる暇があるならレスキューに専念しろという見方もあります。

そもそも、レスキューの指示通りに撮影をやめていれば、無用な混乱など起りませんが?
少なくとも現場での指示に関して、レスキュー隊員には一定の権限が社会的に与えられていると考えていいと思います。
その場合の判断では、レスキュー隊員の判断が優先されると思います。
とすれば、この混乱の原因をレスキュー隊員に負わせるのは、妥当ではないと思います。

> ジャーナリズムの 『職務・職責』 を社会的にまっとうするには、裁判官と同様、一般人の
感覚では測れないものがあります。

この例のような、何の信念もない単なる興味本位の「にわかジャーナリスト」をジャーナリズムの中に入れるのには、かなり抵抗があります。

書込番号:7296791

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/26 17:26(1年以上前)

sanwa3girlさんの [7296255] は、すごく肝心な点を仰ってますよ。
各々、自身の中で状況をシミュレートしながら話を膨らませてみてください。
(あれが読み解けないようなら、上から物言いしたくなりますネ(^^;;)
----------------------
> [7296791]

『逆も真なり』 が成立する以上、その考え方は偏見です。

スレ主の頂けない部分は省いて考えてます。頂けない部分を見て、
頂ける部分まではを否定する必要はないでしょう。ソレも偏見です。
貴方ご自身も、その被害によく会われていらっしゃるのではないですか?(^^;;;)

書込番号:7296817

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/26 17:38(1年以上前)

> 「うわーすげーー、父親半泣きだよw 今年一番のサプライズ!」
> なんて気軽にメールで送られたら・・・

そうですね。
一部で報道の意義について述べておられる方もおられますが、先日の坂出の事件なんかでも、こういう感覚でしかものと見ていない人が少なくない(実際、某有名キャスターや自称ジャーナリストの有名な失言や、ブログの炎上とかありましたが)わけですね。
そういう意識がない人ばかりならいいんですがね・・・。
結局、自分の興味本位や他人の不幸を見て喜ぶような意識がある人達が、カメラ片手に近づいてきたのかどうかなんて、その場の隊員にはわからないわけですから、とにかく関係ない人は遠ざけるしかないんだと思います。
それを理不尽だと感じる人もいるかもしれませんが、でも、現場で何が一番大事なのかを考えればおのずと答えが出る事じゃないのかな?
さらにいえば、そういう事がわからない傍若無人なカメラマンが多くなれば多くなるほど、規制は増えるし、こういうトラブルも増えるて、ささいな事でも撮影規制しなければならなくなるんじゃないかな?
そういう意味で、今回の議論でみなさん節度を守って撮影しておられる方が多いことがわかってよかったです。

書込番号:7296874

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:43件

2008/01/26 18:08(1年以上前)

人の道に反する事を屁理屈つけて正当化しようとしているのがいるが、まぁそれも世の中でしょう。
要するに幼稚なんですよ、スレ主は3歳児と同じ、だだっこです。幼稚さゆえに自分の行動を冷静に分析できず環境のせいにする。

書込番号:7297013

ナイスクチコミ!5


est-jackさん
クチコミ投稿数:20件

2008/01/26 18:20(1年以上前)

>Satosidheさん

「識字能力が低い」。この表現が適切ではなかったということであれば、訂正し謝罪します。

 侮辱罪については条文出していますのでそれは分かってます。ただ本人が故意で使用したかどうかは重要でしょう。

書込番号:7297075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/26 19:19(1年以上前)

> 「識字能力が低い」。この表現が適切ではなかったということであれば、訂正し謝罪します。

というか、あなたが意が異にする他者に対してどういう認識をしているかという事がよく現れている一文だと思います。
議論として成り立たなかったのは、相手が馬鹿だから、理解能力がないからで思考停止して、後は侮辱するだけというロジックしか働かせられないという人であると判断しました。
まあ、ある意味、文字の上でのやりとりのほうが、かえってその人のひととなりが現れることもあるという意味では、興味深い発言だと思っています。

書込番号:7297327

ナイスクチコミ!10


est-jackさん
クチコミ投稿数:20件

2008/01/26 19:41(1年以上前)

>GTからDS4

 なんとでも個人中傷していなさい。かまいませんよ。それで溜飲が下がるのなら。どうぞどうぞ。

書込番号:7297414

ナイスクチコミ!4


kyoxさん
クチコミ投稿数:138件 Portfolio 

2008/01/26 19:45(1年以上前)

スレ主さん不在のようなので、ここでは触れませんが、撮影の姿勢が問題ですね。
私はプロのフリーフォトグラファーとして意見を書かせて頂きます。
私も職業柄、事故現場を撮影する事がありますが、興味本位や金儲け的な姿勢では絶対撮りません。
少しでも悲惨な事故を減らせれば…という思いで証拠保全の意味も兼ねて撮影します。
撮影した写真は、関係者(警察、行政機関など)に証拠写真として協力する場合もあります。
撮影中は身分を証明できるモノをスグに提示できるようにしています。
また、法律云々というのも考えものですね。
撮影するからには、自分の撮影した写真に対して全責任を持つべきです。
報道の自由とは、自由だから何をやっても良いという解釈ではありません。
自分の行動に全責任を持つという代償が「報道の自由」なのです。
自分の行動に責任を持てないのであれば「報道の自由」を主張する権利は無いです。

また、撮影される側の苦しみも十分に知って欲しいです。
撮影する側は、撮影される側の苦しみも背負わなければなりません。
特ダネを撮ってマスコミに掲載されれば、賞賛される場合もあります。
しかし、その何倍も非難する人達もいるのです。

万が一、悲惨な現場を撮影する機会があれば、そういった「社会的責任」を十分に理解し、覚悟した上で撮るべきです。
写真は、真実を写します。
写真は、武器にもなり、人の心をズタズタにする場合もあります。
写真は、救いの道具にもなります。
誰でも簡単に写真を写せるという現実。
誰でも簡単に人を傷つけるという事でもある。
その辺をよく考えて写して欲しい。

書込番号:7297425

ナイスクチコミ!19


est-jackさん
クチコミ投稿数:20件

2008/01/26 19:52(1年以上前)

 このスレッドも後半は両論併記になりましたし、当初の私の目的も達成できましたのでこの辺で。

 悪口罵詈雑言何でも良いですよ。甘んじて受けます。

書込番号:7297462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17500件Goodアンサー獲得:135件

2008/01/26 19:58(1年以上前)

kyoxさん こんばんは。

唐突ではありますが、ケビン・カーター氏の「ハゲワシと少女」については未だに賛否両論有りますが、kyoxさんはどのように思われていますか。
参考までにご意見などお聞かせ願えればと思います。

答えたくなければスルーしていただいても結構です。

m(_ _)m

書込番号:7297490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2008/01/26 20:14(1年以上前)

ハッキリ言って、頭のお馬鹿さんの穂とばかり。
感情に任せ、本題からは完全に脱線。
中には、俺の文章を最後まで読まないで回答する馬鹿も!まあ、立場が変われば意見も変わるだろうね?
個人的な自分の意見が、世界基準だと思ってる馬鹿が多い(呼び捨てやお前と書く奴にはこの言葉が上等)。
バードウォッチャーや野鳥撮影がメインの根暗野郎がこのサイトを見てる奴の中には多い。
実際に、その様な望遠レンズを持った沢山の撮影ポイントを知っている。
その反面、今の狩猟期間中は、その撮影ポイントから数キロ離れた場所で、その愛らしい野鳥を猟銃で殺している。
そして、射殺した数が大い程、喜ぶのが普通だろう。
まあ、前者の趣味が多いこの板で、後者の人達が意見を述べれば、必ず「生き物を殺して…」「野蛮だ…」「理解できない…」と言った意見が多いに決まってる。
要するに、この板には、プロカメラマンで、他人が悲しむ様子や死ぬ直前の様子を撮影出来た事を喜ぶ人達が居るハズ。でも、その様な人は極少数。
・自分の趣味思考じゃないからと言って、馬鹿な言葉しで罵倒する奴は社会感が欠乏している。
・ド素人に意見は求めてない。よく読め。
・品評するなら、最後までよく読め。読めない馬鹿は小学校へ行け。
・2回も登場するカマ?か有名なクレーマー
・お前の意見は世界基準じゃない。あくまで、多数決で多い意見を持ってるだけ。
・質問内容から逸脱して、関係の無い回答は迷惑。カッキリ言って、荒らしと言っても良い。
最後に一言、馬鹿は自分を理解出来ないから馬鹿と言う。再び逆上して、猛烈に本題を逸脱して荒らしと同等の書込みをする。間違いない!
馬鹿に付ける薬は無い。

頭の良い人にお願い。
スレ主の私の書込みの回答以外の個人的感情は求めてません。
質問の内容のみにお答えください。

どうしても、質問内容を無視して、質問内容以外の荒らしや個人的意見を申したい人へ。
街中に居る、迷惑者やヤクザさんにも、同じく文句を言ってやって下さい。
関係の無いお前でも、今回の様に中止してやってくれ。
誰にも身元がバレないPCの前だけで、日頃の上司に叱られているウップンを晴らすのは、小学生的頭の程度。

はい、自分の事を棚に上げて、反論をどうぞ!
サイト側に連絡して、削除して貰うのも方法の一つ。自分の荒らし行為を棚に上げてね!お前!お前だよ!!!!

書込番号:7297564

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/26 20:17(1年以上前)

> このスレッドも後半は両論併記になりましたし、当初の私の目的も達成できましたのでこの辺で。

少なくとも、このスレ主の行動に対して、賛同的な意見は極少数です。
もちろん、このスレ主も含めて、そういう認識の人もいるという事は認めますが、それが社会の平均的意見だとは思いません。
単にそれに異を唱えることが出来たという自己満足の表明であれば、客観的に見て単に自分が天邪鬼だと言っているだけにしか見えません。
もう少し冷静に、人としてどうあるべきかを省みられることをお薦めします。

書込番号:7297582

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/26 20:26(1年以上前)

> ・自分の趣味思考じゃないからと言って、馬鹿な言葉しで罵倒する奴は社会感が欠乏している。

とか書く直前に

> バードウォッチャーや野鳥撮影がメインの根暗野郎がこのサイトを見てる奴の中には多い。

なんて、捻じ曲がった先入観で他者を罵倒している時点で、説得力の欠片もないことにいい加減気がつきましょう。
そもそも、公の場で発言すれば、自分の望むと望まざるとに関わらず、いろいろな反響があるという事は覚悟すべき。
そういう覚悟すらないくせに、報道だなんだと言っていたとは、冒頭の書き込みに対する多くの人のレスが的を射ていた事を自ら示してしまったようなものですね。
そもそも自分の望まない事を言われたくないなら、自分が管理しているブログなりでどうぞ。
もちろん、そういう無責任な姿勢である以上、報道写真とかもう言わないでね。

書込番号:7297633

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:43件

2008/01/26 20:32(1年以上前)

自分中心に世の中が回っていると思い込む人がいるのも世の中で、下手なヒューマニズム振りかざして屁理屈こねるのが多いのも世の中。

”野次馬根性”で撮影したとう本性は、いくら屁理屈ゴタクをならべて理論武装しようが
”浅はかな試み”は見破られてしまったという事実が、わからないのがいるのも世の中。

いや〜世の中って広いですね(^_^;)

書込番号:7297660

ナイスクチコミ!22


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5551件

2008/01/26 20:33(1年以上前)

est-jackさん
ル−大柴さん

最初の返信はだいぶやんわりと書いたつもりだけど、その後の荒れよう・・
これだけの人数が意見を書いていても、罵詈雑言で返す、ルー大柴さんのま
さしく人間性が問題でしょう。

結局のところ欲しいのは、「自己の正当化」と法律論における罪にならないか、
レスキューの静止が自分にとって不満であったという逆の感情論だけです。
いずれにしても、これ以上まともな議論がこの2人を交えて出来るとは思わないです。

書込番号:7297669

ナイスクチコミ!37


kyoxさん
クチコミ投稿数:138件 Portfolio 

2008/01/26 20:38(1年以上前)

マリンスノウさん、こんにちは。

>唐突ではありますが、ケビン・カーター氏の「ハゲワシと少女」については未だに賛否両論有りますが、kyoxさんはどのように思われていますか。
参考までにご意見などお聞かせ願えればと思います

私の意見は…正直複雑です。
心の中では「なぜ?カメラを置いて助けなかったんだ!」
という自分と
「ジャーナリストとしての使命をよくやり遂げたな」
と賞賛する自分がいます。
どっちの自分も本当の自分です。

ケビン氏は悩み続け、自分で自分を罰しました。
これが「責任」という形(代償)なのかもしれない。
しかし、この写真が元(一人の命を犠牲)に大勢の人達が救われた事も事実。
これが報道(ジャーナリスト)の宿命なのかもしれません。
賛否両論ですが、私は責める気も賞賛する気もありません。
「事実」として受け止めるだけです。

私がケビン氏と同じ状況に遭遇していれば、同じ結果を辿ったかもしれません。
罪悪感に押しつぶされて、自分を罰しているかもしれません。

それだけ「写真」とは恐ろしいモノなんです。
私がカメラを持たない凡人なら、何も考えずに助けていたでしょう。
「真実」を世間に訴えることがフォトジャーナリストの使命でもあります。
しかし「助けたい」という思いは皆と一緒の筈です。
ケビン氏は「真実」を撮る事で他の多くの人達を「助けたい」という感情を表したのでしょう。

人間は自分が生きる為に、動物を殺して食しています。自然を破壊しています。
人間も動物も同じ「命」には変わりありません。
牛を殺して牛肉を食べる人間を非難しますか?
誰かが助かる為には、誰かが犠牲になるのも現実です。

この件に関しては、私はこれ以上論議する気はありません。
「現実」として受け止めるだけです。
賛同する人もいれば、非難する人もいます。
大事な事は、自分はどうすべきか?
ではないでしょうか?
この論議に終わりは無いと思います。
私は自分が正しいと思ったことを実行するだけです。

書込番号:7297688

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:43件

2008/01/26 20:49(1年以上前)

マリンスノウさん、ケビンカーター氏については十人十色でしょう。
私は人間の生命、尊厳が手段化されてしまってはならないと思っています。

書込番号:7297741

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/26 21:00(1年以上前)

個人的には、不肖宮嶋氏のようなわりきり(開き直りとも言うかも)はある意味凄いと思う。
賛同はできないけど・・・。
ところで、スレ主のケースと報道云々は切り離して考えた方が良さそうね・・・って、いまさらなんですが・・・・。

書込番号:7297798

ナイスクチコミ!3


kyoxさん
クチコミ投稿数:138件 Portfolio 

2008/01/26 21:09(1年以上前)

ル−大柴さんへ。

プロからの回答が欲しいようなので、結論だけ書きます。
私のコメントをよく読んでみてください。
法的には違法ではありません。

これで宜しいでしょうか?
あとは「モラル」の問題です。
皆さんも感情的に煽るのは止めませんか?
火に油を注いでどうしようというのでしょうか?
ル−大柴さんも感情的になる気持ちもわかります。
喧嘩を売られたら買いたくなりますよね。

皆さんも写真を撮るなら「報道の自由」という意味を理解してください。
自由だから何をやっても良いという意味では無いです。
写真を撮るなら、自分の写真に責任を持って下さい。
写真(カメラ)は「凶器」にもなるという自覚を持ってください。

スレ主さんが「プロからの回答」だけを欲しいみたいなので、私は回答だけ述べて離れます。
災害現場では様々なトラブルがあります。
私はプロとして活動していますが、災害現場を撮影したばかりに、毎晩うなされる事があります。
非人道的な写真を撮った過去がありますが、真剣に自殺まで考え悩んだ事もあります。
プロの現場は華やかに見えますが、かなり過酷な仕事だという現実でもあります。
非難される事の方が多いです。
嫌な仕事でもあります。
趣味で写真を撮っている人達が羨ましく思います。
では。

書込番号:7297845

ナイスクチコミ!33


sultanさん
クチコミ投稿数:5件

2008/01/26 21:18(1年以上前)

 お望みの通り、感情論でなく返信したいと思います。

● 事故現場での撮影が法律に抵触するか否か
 これはスレ主様の投稿内容からのみでは判断することができません。かなりの確率で法に触れることはないとは思いますが、スレ主様の態度や撮影方法によっては、公務執行妨害(特に作業中の方の制止を無視したため。何らかの反応をするべきでした)または事故当事者からの民事訴訟を受ける場合があるかもしれません。

 以下は、スレ主様にとっては耳の痛い話になってしまうかもしれません。しかしそちらのご希望にそい理論的に,さらにはスレ主様の投稿内容に限って返信いたしますので、どうかお読みください。

>お前の意見は世界基準じゃない。あくまで、多数決で多い意見を持ってるだけ。

 とのご意見をスレ主様はあげておられます。しかしながら、多くの場合において多数の人の意見が一致する時はその意見が真実に近い場合が多いのです。スレ主様は広く意見を求めるために多くの人が利用するこの掲示板を選んで投稿なされたのではないのでしょうか?返信内容は真摯に受け止めなければ、投稿する意味がないのではないのでしょうか。

 次に、
>感情に任せ、本題からは完全に脱線。
 
という投稿についてです。確かにご自身の質問内容から話題が拡散してしまい不愉快に思うところがあるとご推察いたします。しかしそのように話題を本筋に戻す努力をなされているにもかかわらず、[7297659]のご自身の投稿ではスレッドの話題からかけ離れた投稿をしております。これはスレッドに簡潔性及び論理性を求められるスレ主様にとって非常にに矛盾することと思われるのですが、いかがでしょうか。

 最後の話題になりますが、スレ主様は最初の投稿から法律の逸脱を憂える純粋な方であるとご推察いたします。事故現場でとっさに肖像権についてのことが頭に浮かぶなど、法律に詳しくもあられるようです。故に私は疑問に感じます。なぜ法律を大切にし、方を踏みにじる公権力に憤るスレ主様が、多少の逸脱はあったとはいえ、善意で返信をされた人々をかくもひどく侮辱なされるのでしょうか。町中にいる人にも同じように侮辱なされるのでしょうか。それは肖像権よりも遥かに昔から定義されている基本的人権を侵していることに、スレ主様はお気づきなのでしょうか。

 読みにくい長文を失礼いたしました。

書込番号:7297895

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/26 21:22(1年以上前)

スレ主さん
ご自身の疑問は、反論を書いたTAILTAIL3さん([7289295]) によってさえ、
貴方サイドの見解で示されてます。それを合理的(or 構造的)に否定でき
ている反論も見当たりません。
---------------
Other
人物評価の話に持って行くと、どんどん、無意味なスレッドに落ちて行きますネ。
スレ主さんがキレてしまった点は、私が代わりにお詫びいたしましょう(^^;;;)
http://jp.youtube.com/watch?v=vCFy_WeF7Yg
----------------
マリンスノウさん
人命か報道かの問題は、未だ決着は付いていないでしょう。
私も今回のケースとは切り離して考えた方が良いと思います。
ただ、ケビン氏を非難して自殺に追い込んだ社会は嫌な社会だと思います。
娘さんも名言を述べてますよね。

私なら、人命を疎かにしても写真を撮る気にはなりませんが、ケビン氏を
非難する気にもなりません。私だって、ひょっとしたら脊髄反射的に撮って
しまっているかも知れませんし・・・。

若いときの自分ならケビン氏を非難してしまっていたでしょう。それは、個人的
な価値観を主体に判断を委ねると、生涯を通して一貫した考えが持てなくなる事
の警鐘だと受け止めています。現状、感情的な判断を嫌うことの理由でもあります。

一つ言えることは、ケビン氏に反感をもってる者が、非難することしか出来て
いない(何も強要できていない)という事実が、ある結論に達していることの
証明になってます。これは動かしようの無い真実です。だから、共感できなく
ても非難はしません。

書込番号:7297918

ナイスクチコミ!3


est-jackさん
クチコミ投稿数:20件

2008/01/26 21:22(1年以上前)

>スレ主
戻ってきてくれてありがとうございます。私は頭が悪いので趣旨に沿うかわかりませんが。
 
 後半は貴重なお二方の意見者が出てきましたし、潮時かと思っておりましたが。

 報道関係ではありませんが、調査や検査等を担うこともあるところです。逆に必要な画像が一枚でもあればということの経験があります。
 
 余計な一言でふいになって判子がもらえなかったとか、このような事件は往々にして感情のもつれによって引きおこしたのをよく聞きます。
 
 今回のケースでは、そのレスキューの無知は仕方がないということも割り切って欲しいのです。救助するのにも多忙であり、法律を読むことも少ないでしょうし、ましてや法律を考えながら行動することは非常に行動を緩慢にします。また、隊員の感情も昂ることもありましょう。

 撮影するには肖像権の他にも思いも拠らない法律がかかる懼れもあります。これは十分留意して欲しいのです。
 
 立て看板が出ているのあれば、刑事か民事のことでしょう。消防行政とは別の部署と割り切って協力を願いたいのです。

 中傷誹謗、罵詈雑言、正当性及び批判を訴える方どうぞ何でも私に言ってください。甘んじて受けます。
 冷静さを失ってるというならばそうかもしれません。自己正当している取られている。そのとおりです。

 まともな議論ができないと取られているのならそうなんでしょう。

書込番号:7297921

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/26 21:41(1年以上前)

> 人命か報道かの問題は、未だ決着は付いていないでしょう。

この問題の決着はつかないと思います。
というか、無理に決着をつけるべきようなものではないと思います。
かなり上の方でも述べましたが、個人的には今の「人間」の「程度」を考えれば、そこまで報道に意味があるのか、疑問に思っていますが、だからといって、報道なんで無意味と言い切る気もありません。

> 私も今回のケースとは切り離して考えた方が良いと思います。

上でも述べたように、私もこの点では同意です。

書込番号:7298017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2994件Goodアンサー獲得:290件 縁側-しゃしんのうんちくの掲示板フォト蔵 

2008/01/26 21:49(1年以上前)

専門家でないのでわかりません、教えてください。

歩いていて歩道からならともかく、車道で写真を撮るには「道路使用許可」みたいなのが必要じゃないでしょうか。道路は、写真を撮るためでなく、交通のための施設(?)でしょうから。スレ主さんの例が、歩道・車道どちらかはわかりませんが。

世間の常識では「そんなもんいらん」ですが、法律解釈は別かもしれません。もしそうなら、不法行為を目にした公務員は、何かの対処をすることが必要です。詳しい方、なにとぞ。

良くは知りませんが、昔、駅の広場で、集会の自由なのか演説する人がいるから、広場を通路(道路)と呼び方を変えて「通路だから立ち止まってはいけません」と集会する輩を追い払ったと聞きます。

書込番号:7298062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/26 21:57(1年以上前)

 > 車道で写真を撮るには「道路使用許可」みたいなのが必要じゃないでしょうか。

法律の専門家ではありませんが、一般人の機材においての、一般的な撮影では
あり得ないと思います。『道路占拠許可』 と書き直せば、判断の分け目が見え
るのではないでしょうか?(^^;)

書込番号:7298117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/26 22:03(1年以上前)

> 車道で

あ、↑これを見落としていましたが(^^;;)
通常の状況で他者の交通の妨げになるなら、許可がいるでしょうけど、
事故の時は、車道が歩道になる事もあります。今回の件では、そう
いう状況(=さしさわりのない場所)としての話をしております。

書込番号:7298158

ナイスクチコミ!1


kyoxさん
クチコミ投稿数:138件 Portfolio 

2008/01/26 22:11(1年以上前)

論議する気はありませんが…気になった意見が出て来たので一言(;^_^A
皆さん、冷静になってきたようでホッとしました。

sultanさん

>● 事故現場での撮影が法律に抵触するか否か
 これはスレ主様の投稿内容からのみでは判断することができません。かなりの確率で法に触れることはないとは思いますが、スレ主様の態度や撮影方法によっては、公務執行妨害(特に作業中の方の制止を無視したため。何らかの反応をするべきでした)または事故当事者からの民事訴訟を受ける場合があるかもしれません。

私は結論的に「違法では無い」と言いましたが、誤解されないように付け加えさせて頂きます。
sultanさんの意見も一理あります。
プロの場合は法を守りつつ行動しているので「違法では無い」と書きました。
しかし、プロにも様々なプロがいまして、職権乱用し違法な撮影をしているプロも増えてきました。
すごく残念な事です…。
災害現場(事故現場)では「人命救助」が最優先です。
私たちのようなプロは、人命救助活動はその道のプロ(警察、レスキュー隊など)に任せます。
私は写真が「仕事」なので、人命救助活動の妨げにならないよう細心の注意をしながら撮影します。
素人が救助活動の妨げになるような撮影は違法に問われる可能性があります。
その点に気をつけて下さい。
報道写真家は、興味本位で撮影しているのでは無いという事を理解して下さい。
警察は警察としての業務をするのが「仕事」です。
消防隊、レスキュー隊は人命救助が「仕事」です。
カメラマンは撮影(報道)するのが「仕事」です。
それぞれ「仕事」をしているのです。
それぞれの「仕事」を妨害する行為はしないで下さい。
一部のパパラッチのようなモラルの無い行為をマネしないで下さい。

途中からゴチャゴチャとすみません。
お節介でしたね。

書込番号:7298210

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17500件Goodアンサー獲得:135件

2008/01/26 22:16(1年以上前)

これで最後にします。
est-jackさん、○△×□◇さん、レス有り難うございます。

>私の意見は…正直複雑です。
>心の中では「なぜ?カメラを置いて助けなかったんだ!」
>という自分と
>「ジャーナリストとしての使命をよくやり遂げたな」
>と賞賛する自分がいます。
>どっちの自分も本当の自分です。

ご回答有り難うございました。

初めて告白しますが、実は私も昔は報道カメラマンを志しており、大学卒業後は都内のマスコミに身を置いておりそれなりの仕事をしていました。95年には家の都合で田舎に戻り写真を生業として新しい生活を始めていましたが、たぶんその前年頃にケビン・カーター氏のピューリッツァー賞受賞があり、まもなく自殺というニュースが有ったと記憶しています。
この過程での様々なモラルジレンマ論争を見聞しながら「自分だったらどうする?」という自問自答が、今でも続いています。

また、すでにジャーナルの世界から足を洗っていますので、事件・事故の現場に居合わせた場合にカメラを向けるかどうかというと、「私は報道の人間ではない」という考えが先立ち、シャッターをきることはできません。いまはそれで良いと考えています。

くろこげサンへ。
>私も今回のケースとは切り離して考えた方が良いと思います。

有り難うございます。
私の中かに、ジャーナリストとしての「使命感」で写真を撮るのと、そこに居合わせた一般市民のとして撮影するってことに、もやもや感というか、見解が少し濁っているという思いがありましたので、立場の違いによる視点を自己確認してみたかったのです。

おじゃましました。 m(_ _)m

書込番号:7298237

ナイスクチコミ!12


koupyさん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/27 00:02(1年以上前)

公務執行妨害罪ですが、公務員に暴行、脅迫等はじめありますが、
刑法に書いてある
第五章 公務の執行を妨害する罪
を見てもらえばわかりますが、法律の解釈を良くわからないまま、
公務員どもがすぐに公務執行妨害だ言いと権力の濫用と思います。
別に脅迫・暴行行為、封印等破棄、強制執行の妨害したわけでないのにね。
特に警察組織は逮捕権があるので厄介です。
逮捕するにも条件はありますが。
ちょっとでも反発(警官に話す言い方は普通でも)したら逮捕だという輩もいますし。
きっと事故現場の撮影は違法でないと思いますが、
現場の空気読んで、どうすべきかはお分かりになるでしょう。
笑い話ですが、警察が事故を起こして、その現場をブルーシートで覆い隠そうとしていたが、
消防が撤去するように指示するがなかなか言うことを聞かない警察もいますからね。
おもいきり消防活動の邪魔なのに。

書込番号:7298948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17500件Goodアンサー獲得:135件

2008/01/27 00:18(1年以上前)

済みません。重大なミスです。訂正します。

>est-jackさん、○△×□◇さん、レス有り難うございます。(誤)
→kyoxさん、○△×□◇さん、レス有り難うございます。(正)

kyoxさん 済みませんでした。 m(_ _)m


書込番号:7299046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2008/01/27 00:24(1年以上前)

”商業”カメラマンが多いという事ですね。商売だから売れない記事や写真では飯が食えない。だから自己本位になりがち。またそれらを求める客がいる。まさに悪循環であり社会的害悪。
例えば、お隣さんが火事になり、消防の方々が命がけで消化作業をしているが完全ではない。
類焼を防ぐため必死になって家屋に水をかけている近隣住民もいる。

そこに”大義名分”をひっさげた様々な”商業”カメラマンや”商業”メディアが関わる。
当事者にとっては猫の手も借りたい、だが奴らは無神経に撮影したり報道する、対岸の火事で他人事のように。

商業カメラマンでさえそういう金が全てというのは多い。だからそういう商業カメラマンに憧れたアマチュアが勘違いするのも当然か。

書込番号:7299080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/27 08:17(1年以上前)

まず、ちょっと整理させてください。
スレ主の書き出しはさておき、このスレでいくつかの内容がごっちゃ混ぜになって語られているため、混乱を招いていると思います。

まず、報道と命の問題ですが、これは既に結論が出ないという結論がでているかと思いますが、私個人としては、今の報道のありようや、受ける側の感度の問題から、命に伍するほど報道に価値を見出してはいませんが、だからといって無駄とも思わないし、時として線引きが難しいような事もあるかと思います。

ただ、このスレのケースのように、野次馬根性を咎められた腹いせでレスキューを責めるような八つ当たりは、どうかんがえてもおかしいと考えるし、そのようなものを報道と呼びだしたら、報道自体がさらに低価値なものになってしまうと思います。
このスレで、スレ主に反感を持っている人の多くは、そういう危惧も含めて苦言を呈しているのだと思います。
このスレも、スレ主かきちんとした倫理観を持って現場に遭遇して、節度と責任をもった対応をして、かつ後の協力も惜しまなかったのであれば、多少は流れが変わって来るたもしれませんが・・。

さらに、これをネタに、警察や消防といった公権力に文句をつけるだけが目的みたいな事をしている人もいるようですが、彼ら(公僕)がつねに正しいとはいいませんが、そのような場所って国民の負託を受けて一定の権力を行使するという前提で社会が動いている以上、「逮捕するって言っても逮捕されることなんかない」なんて言っているのは、社会性のない、単なる無頼の輩であると公言しているようなものだと思います。
もちろん、警官による横暴などを見たら、それに目をつぶる必要はないです。
しかし、このようなグレーな場面でこのレスキュー隊員の行動を非難するに値する根拠はないと思います。
そもそも、このケース、スレ主側が自分にかなり都合よく書いている可能性が高いと思っています。
上の方の反応からして、現場でレスキューとかなりやりあった疑いが拭えません。

書込番号:7300119

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/27 08:21(1年以上前)

あと、暴論を承知であえて書きますが。

> 「逮捕するって言っても逮捕されることなんかない」

緊急の場合、社会性等に鑑み、本当に撮影する必要があると感じたら、逮捕されてでも撮るという判断もないわけではないと思います。「この撮影は重要なはずだけど、逮捕されるくらいならやめちゃおうかな」程度の認識でいるのだったら、撮るべきではないと思います。

書込番号:7300128

ナイスクチコミ!3


est-jackさん
クチコミ投稿数:20件

2008/01/27 08:44(1年以上前)

 これで最後にしますが、GT某さん。

 貴方は交渉のテーブルにつけなかったんです。既に野次馬になんです。正論はわかります。貴方は正しい。間違っていないですよ。ただ、テーブルの外なんです。

書込番号:7300181

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/27 08:52(1年以上前)

こういう捨て台詞しか書けない事を、恥じてください。>estさん

書込番号:7300208

ナイスクチコミ!7


est-jackさん
クチコミ投稿数:20件

2008/01/27 09:33(1年以上前)

 そうですね。恥ですね申し訳ないですね。ただ、スレ主の望んでないことはやめましょう。ご自身の意見について別にスレッドを立てて述べた方が宜しいかと思いますよ。

書込番号:7300347

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2008/01/27 10:27(1年以上前)

かなり盛り上がってますね^^;

論点がずれていることがあるので一つコメントしておきます。

「報道」云々の言葉が出てきますが、スレ主さんには本気で報道を行う意思は無いものと思われます。
ただの野次馬でしょう。
なので、「報道の自由」とか、「ケビン・カーター氏」とかの話とは論点が違いますし、報道に携わるものなら「一緒にするな!」って怒りますよ。

本気で報道したいという意思があるのなら、別に○×新聞である必要は無く、この場でフリーカメラマンとして、
・その写真(必要におうじてモザイク等)と
・スレ主さんの本名と
・事故の場所、時刻を正確に
公表すればよいのでは?
もちろん、それに伴ういかなる非難も責任も、甘んじて受ける覚悟が必要なことは言うまでもありませんが。

スレ主さんには報道者の責任というものが理解されておらず、単に報道者ぶっているだけでしょう。

どんな仕事でもそうですが、プロの現場にど素人が割り込まれたら邪魔でしょうがない。
今回の話はただそれだけのこと。

書込番号:7300518

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4131件Goodアンサー獲得:100件

2008/01/27 11:57(1年以上前)

最後に 

もしこのような写真を御撮りになられて、社会貢献されたいのであれば、それは新聞社ではなく、警察や交通安全協会等に提供することだと思います。

趣味でしたら、必死に救助活動をしているレスキュー隊員!というタイトルでされては如何ですか?この場合も出来れば公表前に関係者に事前の承諾を得た方が好ましいでしょう。速報性もなさそうなのでしばらくたってから・・・。

書込番号:7300894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4131件Goodアンサー獲得:100件

2008/01/27 12:13(1年以上前)

書き忘れました。やはり周囲の人に注意されたらやめましょうね。それほどの大義名分はなさそうです。

私だったら事前に消防署などにお願いして待機します。
働く人を撮る!これは個人的に興味のある分野です。農家の爺さん、婆さん、塗装工、なんでもです。もちろん未承諾はダメですよ。

書込番号:7300951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/27 15:54(1年以上前)

収束気味ですが、認識のズレも整理しておきましょう(^^;)
--------------
※ スレ主が設定(想定)した状況
  撮影者は作業の邪魔になるところで撮影してはいない。
  (作業の邪魔はしていない。)
※ スレ主の主意
  個人の一見解を職務に見せかけているのは横暴ではないのか?
--------------
付された 『状況』 や提示された『主意』は、ある意味、ソレを考える上での
『前提条件』 です。それを取っ払って反論を組み上げれば、正論として通せ
るのは当たり前の話です。勝手にシミュレーション内容を組み替えてはイケ
ナイのです。

スレ主のキャラがああいったモノだったから、感情的に反応してしまって
いるのでしょうが、先ずは、『主意が何なのか?』 『前提条件や想定状況
が何なのか?』 を意識して読み取らないと、認識している 『状況と争点』
がズレたまま議論を進行して行くことになります。

書込番号:7301823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/27 18:52(1年以上前)

> スレのトピからかけ離れたシミュレーションをデッチ上げておいて、

私の認識がそうかけ離れていないことは、このスレに対して、ほとんどの人が同じ状況を想定しています。

> 反論に付き合えと言われても困りませう(^^;)

じゃあ、はじめから反論しないでください。

> > 自分の行為を正当化
>
>↑こういう話ぶりだから、相手できないのです。
>既にそこから、他人の意見の扱い方を間違ってます。
>君は、正当化できないような自論を吹聴してきたのか? ぉう!?(笑)

摩り替えですね。
私が言っているのは、あなたもスレ主同様の行為をする傾向にあるから(多少、シチュエーションは違うようですが)、それを正当化するために、このような暴挙にも一定の理解を示している(示すように、社会を動かしたい)だけでしょうってこと。

書込番号:7302616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/27 18:55(1年以上前)

おや?削除が入ってしまいましたね。
もうこの話題を続けるのは適当ではないという管理側の判断だと理解します。
この件に関しては、おわりにしたいと思います。

書込番号:7302636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/27 18:55(1年以上前)

管理者裁定が入りましたので、これまでとして置きます。
GTさんの思い込み裁定にも、ちょうどウンザリしておりましたし(^^;)

しかし、丹精込めたジョークが・・・(笑)

書込番号:7302638

ナイスクチコミ!3


palehorseさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/28 05:52(1年以上前)

釣りだとは思いますが、一応。
まず違法行為にあたるかどうかといえば、撮影した段階では何も違法ではないと思います。
ただ肖像権なり、心的被害なりで遺族や被害者から訴えられた場合は
ケースバイケースとしか言えないと思います。
ただこの場合、既にレスキューが到着しているのであって、
然るべき記録が残されるはずですから、一般人が撮影する意味も必要性もないはず。

それでもどうしても撮りたいと思うならば撮ってその理由が説明できればいいんじゃないですか。
自分はジャーナリストであるとか、アーティストだとか、ただの趣味だとか。
それで遺族に訴えられたりしたら、その時は撮影した根拠の”法的”な妥当性を自分で証明できるかどうか、
という問題でしょう。マスコミの場合は”公共の利益”を理由にする以外ないわけで、じゃあ
芸能人の不倫を撮影しても良いかどうかといえば、それはその都度検討される以外ないわけです。

例えば人里からずいぶん離れた山奥で遭難死した人を発見したとします。
背負って帰ることもできないので、せめて死体や遺留品を写真に収めて、
下山後に警察に見せ、身元特定の手助けをする。
そういう大義名分があれば、世間も警察も何も言わないと思います。
よもや親族に感謝されてしまったり。

書込番号:7305156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件

2008/01/28 07:06(1年以上前)

 災害現場で救助隊員の指示に従わないのは通常あり得ないことですから、あなたの行為は違法です、と一言、
言えば済むことでしたね。分かりきったことを聞くという意味では、釣り、だったかもしれません。

でもこれだけ多くの人の意見が聞けて、スレ主の返信もあったことだし。メデタシ、メデタシ

 ただ、自分のレスを読み返して、ちょっと分かりにくかったかなぁと言う点、補足すると
[7290061]路傍の石とは、道端の石、つまり写真を撮る目的が無ければそこに居ないわけだから、助けることも出来ない
という理屈です。それが報道か人命かという議論の決着でした。
もちろん偶然に通りかかった場合は、カメラを持っていることも忘れて救助に当たるのが人の倫(みち)です。

書込番号:7305233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/28 08:51(1年以上前)

このような現状で裁判員制度がスタートするとちょっと怖い気もします。

法律とは関係のない部分で判断する人が多い可能性を示している気がします。

まぁ、自分もこの件に関してはモラルと言うか、人情があるなら協力してあげてください、とは思いますけど。

書込番号:7305376

ナイスクチコミ!4


sukechiyoさん
クチコミ投稿数:4件

2008/01/28 13:20(1年以上前)

消防職員です。


本件について消防法規から関係のあると思われる条文を挙げます。

消防法第28条第1項 『火災の現場においては、消防吏員又は消防団員は、消防警戒区域を設定して、総務省令で定める者以外の者に対してその区域からの退去を命じ、又はその区域への出入を禁止し若しくは制限することができる。』

消防法では第28条第1項において消防警戒区域の設定について謳っています。
つまり、現場の周囲に消防警戒区域を設定し、立入りを制限もしくは禁止することにより現場活動の円滑な遂行、および二次災害発生の防止などを図るわけです。
なお、同条の規定は同法36条によって火災以外の災害(もちろん交通事故も)についても準用されます。

消防法第36条 『・・・第24条から第29条まで・・・の規定は、水災を除く他の災害に関してこれを準用する。』

さて、第28条第1項内には『総務省令で定める者以外の者に対して・・・』という文言があります。つまり、総務省令=消防法施行規則内に立入り禁止の例外となる者の規定があります。
消防法施行規則第48条 『法第28条第1項の命令で定める者は、次の各号に掲げる者とする。
一  消防警戒区域内にある消防対象物又は船舶の関係者、居住者及びその親族でこれらに対して救援をしようとする者
二  消防警戒区域内にある消防対象物又は船舶の勤務者
三  電気、ガス、水道、通信、交通等の業務に従事する者で、消防作業に関係があるもの
四  医師、看護師等で、救護に従事しようとする者
五  法令の定めるところにより、消火、救護等の業務に従事する者
六  報道に関する業務に従事する者
七  消防長又は消防署長があらかじめ発行する立入許可の証票を有する者 』

第六号の規定のとおり、報道に関係者は消防警戒区域の立入りが認められています。


以上を踏まえまして・・・。

交通事故現場では消防隊員の活動は多岐にわたります。
現場状況の把握、状況聴取、要救助者の救出、事故車両の固定、バッテリーの切断、ガソリン等の漏洩物の回収、出火に対する筒先配備、交通整理、安全員の設置・・・etc
本件の規模の現場であれば、出場隊は消防隊1隊、救助隊1隊、救急隊2隊程度かと思われます。
救急隊は要救助者の救護に当たりますので、結果これらの活動を10名弱の隊員で行わなくてはなりません。  

そして、そういった活動と平行しながら我々には要救助者のプライバシーを守る義務が当然に生じます。(プライバシー権の議論についてはここは避けます)
皆さんもニュースなどで、事故現場で目隠しのビニールシートを展帳しているのをご覧になったことがあるでしょう。
必要に応じてそういった措置をとる場合もありますが、当然そのために限られた人員から数名を割くわけですから円滑な活動の妨げになります。
ですから事故現場を撮影をしている者があれば、直接その中止を求めることもあります。
もっとも、この時点で貴重なマンパワーを1名「も」割いているのですが・・・。
中止を聞き入れない場合、身元を確認し報道関係者でないのであれば消防警戒区域からの退出を求めることも可能です。


決して撮影者のモラル云々を問題にしているのではありません。
撮影をする人間がいることにより間接的に現場活動の妨げになることが問題なのです。
結果として危険な事故現場に身を置く警察、消防隊員、ひいては要救助者の安全を脅かすということをご理解ください。

書込番号:7306161

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:2件

2008/01/28 13:28(1年以上前)

こんにちは。ジャーナリストを志している高校生です。
本文読ませていただきました。確かに、多くの人が思うように、スレ主の行為や人間性は糾弾されるべきです。しかし、報道職を目指している私としては、この心情は理解できます。ピューリツァー賞をとったハゲタカと少女は、私を未だに悩ませています。実際、報道に携わる人々が、スレ主のように権利の行使を前提にしているならば、私はジャーナリストになることを諦めます。本題の問題提起は非常に勉強になりました。有名な話ですが、ピューリツァー賞をとったその写真家は社会からの非難を受けて罪悪感のもとで自殺しました。

書込番号:7306185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/28 14:16(1年以上前)

>つまり、現場の周囲に消防警戒区域を設定し、立入りを制限もしくは禁止することにより現場活動の円滑な遂行、および二次災害発生の防止などを図るわけです。

別にこれらの内容に反論したいわけではないのですが、制限をかけた区域の外にスレ主はいたと推測されますが、この場合であってもその人一人に対して制限を追加するのでしょうか?

最近、携帯のデジカメによる撮影が容易なため、撮影禁止としている場所で撮影している人が相当数見受けられます。

このような事故現場でも、携帯を取り出してメールを打つのと撮影しているのとは、一見区別がつきません。このような場合はどの様に対応されるのでしょう?

関係ない話になりますが、自分は、自分が大けがをして大量に出血していても、それなりに平気なのですが、ほかの人がけがをしている場合は、大小にかかわらず、手の力が入らなくなります。従って、大きな事故現場でその様子を見学していること自体無理です。

書込番号:7306320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2008/01/28 14:28(1年以上前)

私は基本的にはあなたに賛成って感じですが、

本当にただ良心で協力しようとしたのですか?
まさか見返りを貰おうなんて思ってないですよね?そんないやらしい気持ちがすこしでもあったなら法律はともかく撮影はしなくて結構です。

まぁ珍しい光景に遭遇したら撮影したくなってしまうのは人間の性なんですよね。芸能人がいたら撮ってみたくなりますよね?それとあまり変わらないような気がします。

だから撮影自体は悪くないと思います。

書込番号:7306347

ナイスクチコミ!1


sukechiyoさん
クチコミ投稿数:4件

2008/01/28 15:10(1年以上前)

>ダイ@D70sさん
ご質問ありがとうございます。
消防警戒区域については、例えば建物火災など、状況が長期に亘るものであれば立ち入り禁止テープやロープなどを使用して制限することが可能です。もちろんそういった場合は警察官や消防団員の協力を得て行います。
ただし交通事故現場などの場合、先に申し上げたとおり人的、時間的にもテープやロープを用いて明示的に警戒区域を設定することが非常に困難であります。よって、区域内、区域外といった境界について明確にすることも事実上不可能といえます。
ですから車載スピーカなどを使用して「現場付近は大変危険ですので近づかないようお願い致します。・・・火気の使用は・・・」などと面的に広報は行いますが、個々の観衆に対する対応については事実上隊員のその場その場の判断に委ねられているといってもいいでしょう。

私見ですが、仮に撮影者又は撮影かどうか紛らわしい行為者がいる場合は、消防活動区域の拡大をもって現場から遠ざけるのがスマートかと思われます。
「撮りましたね?」「撮ってませんよ?」「では画像を確認させてください」・・・などといった夏の海水浴場で見られるようなやり取りは災害現場では通用しませんから。

衆人環視の統制は非常に難しい問題であります。
時にはその緊急性から威厳、節度をもって対応すべく命令口調を用いる場合もあります。
ただしそうした中で我々も市民の理解を得られるような接遇を考慮しなければならないのは言うまでもありません。考えさせられます。



書込番号:7306475

ナイスクチコミ!12


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5551件

2008/01/28 15:23(1年以上前)

報道に関わるプロカメラマン、それを目指す高校生、消防職員の方々と
色々とご意見ありがとうございます。
また、GTからDS4さん、マリンスノウさん、くろこげ大熊猫さんほか
ご意見ありがとうございました。

結論から言えば、
撮影して一定の権利はあるかも知れないが、まずは人道的救助・救助の妨げにならない
のが当たり前。また撮影についても、警察・消防等への情報提供が目的になる場合と、
報道機関への提供で話が大きく違う。
「報道の自由」と「まず要救助者を助ける」というのはプロであっても永遠の命題であり
中々難しい。
消防や警察などの静止があった場合、法律的にも現場の指示に従う。

と言ったところでしょうか?
これでスレッド主・est-jackさんもご理解頂ければと思います。

書込番号:7306512

ナイスクチコミ!5


kutinasiさん
クチコミ投稿数:34件

2008/01/28 15:31(1年以上前)

通り過ぎようと思いましたが、立ち止まりました。

このスレ主は、事故の瞬間を目撃していたんですか?

もし、それを目撃していて協力しないなら『良心』も何もないですから。

報道等で『一般の方から〜』というのは、自然災害(近年では北海道の竜巻)で使われるケースが多いと思いますが。
事故の写真でも、亡くなった方が奇跡的に出なかった事故ではないですかね。

その自然災害でも事故でも、危険な事である事は頭に入れておいてください。

雲仙普賢岳では、火砕流でマスコミ関係者や住民の方が亡くなっています。
事故現場ではガソリンが大量に漏れていて、気化したガソリンに引火して二次災害につながる事もあります。

昨今では、インターネットやデジカメの普及で、簡単に写真がネットに出てしまうので、レスキュー隊員の方もそれを危惧したのでは?

書込番号:7306526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3108件Goodアンサー獲得:103件 atos's photo studio 

2008/01/28 15:32(1年以上前)

私は、今は現場を離れていますが、報道に携わっている時期もありました

消防職員の方が書かれていますが、実際には規制されたらそれに従います
何よりも、円滑な現場処理や救命救急が優先されますね

ただ、その規制が妥当でない場合もあるので、一概には言えません
ケースバイケースですね

スレ主さんの書き込み姿勢や、規制されたあとの考えには賛同は出来ませんが
撮影しようとする行為自体は、否定できませんね
野次馬根性を代行しているのが報道です

> 大食漢ソレラモさん

ケビンカーターは、その後の批評により自分を否定された事に耐えきれなかった為の自殺で
自分で罪悪感を感じたのではないと思いますよ

だいたい、現場の人間は、あんまり深く考えていないもんです
というか、考えないようにしている人がほとんどでしょう
考え始めたら、仕事としてやってられないです

報道やマスコミは、やりがいのある仕事ですが、尊敬されるような仕事ではありません
社会的な責任があるとか、使命感だとか考えるのは、自分の奢りです
蔑まれてしかるべき職業ですが、面白いことは面白いですね

書込番号:7306527

ナイスクチコミ!11


kutinasiさん
クチコミ投稿数:34件

2008/01/28 15:36(1年以上前)

連投ですいません。
どうやら、私の発言は既に終了した内容みたいですね。

スルーして下さい。
申し訳ありません。

書込番号:7306546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件

2008/01/28 15:39(1年以上前)

> 結論から言えば、

> と言ったところでしょうか?
> これでスレッド主・est-jackさんもご理解頂ければと思います。


せっかく、消防にたずさわる方による異なった視点からのご意見が出て来たのですから、
鍋奉行のごとく掲示板を仕切られては困ります。

同じ事象に対しても立場が異なれば、やはり考え方自体が噛み合ないことは
やむを得ません。スレ主の意図がどこにありましても、この問題には非常に多くの
考えさせられる部分が含まれていると思います。
「ご理解頂ければ」というのは、立場としては「座長」から発せられる
文言のはずですよ。:P

書込番号:7306554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/28 16:09(1年以上前)

>sukechiyoさん

なるほど、確かに現場というのは、マニュアル通りにいかないのが当たり前で、ましてや、一般市民に対して何らかの規制をしようとすると、相手によっては面倒な事が起きないとも限らないですからね。

それに、そんな事で押し問答している暇なんて無いですし。

スレ主の内容からすると、消防法を過大解釈した結果のような気がしますが、こればかりは、その内容も真実かどうか分からないので、結論は出せませんね。

書込番号:7306630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/28 16:21(1年以上前)

公権か?報道か? についても、決着が付いていない面があります。
その一つの理由に、公務従事者の不正・業務過失の問題があるからです。
そういったモノを撮られてしまうと、公務従事者としてはマズイですよね!?
sukechiyoさんのお話は、大変有用でありますが、私が申し上げた側面が
あることも踏まえておいてください。

sukechiyoさんに反論しているわけではありません。多面的に考察を入れ
ないと、社会構造的に抜かりが生じるという事を言ってるだけです。

撮る方も、ソレを規制する方も、度を越してはイケナイという話に帰結できるでしょう。
最初に 『どっちの側にもつける』 と申し上げたことを理解して頂けましたでしょうか?(^^;)

書込番号:7306664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2008/01/28 17:15(1年以上前)

>その一つの理由に、公務従事者の不正・業務過失の問題があるからです。

アラ探しのつもりで周りをウロチョロされたらたまったもんじゃないですね。
だいたい素人野次馬カメラマンに”公務従事者の不正・業務過失”が見抜けるはずが無いでしょう。




書込番号:7306819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/28 21:08(1年以上前)

○△×□◇さん

申し訳ないが、貴方の意見は最初からスルーしてます。
取るに足らないご意見ばかりです。思い込みによる個人
裁定ばかりでは、議論する価値がありません。

書込番号:7307872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/28 21:11(1年以上前)

訂正
 × 議論する価値がありません。
 ○ 議論する意義を見出せません。

書込番号:7307886

ナイスクチコミ!1


est-jackさん
クチコミ投稿数:20件

2008/01/28 21:18(1年以上前)

>ハーフサイズマンセーさん

 お気遣いありがとうございます。tailtail3氏のようなこの手の人は実社会でもよく相手にしますので慣れています。人格論とかモラルについてはうんざりなほどに相手にします。職業柄こういう問題は2の次にしないと公平性が保てません。

 sukechiyoさん、消防関係者とのやり取りで法文に無いことの注文まで受けることがあったので、十把一絡げで無知だというのは申しわけございません。

>時にはその緊急性から威厳、節度をもって対応すべく命令口調を用いる場合もあります。
ただしそうした中で我々も市民の理解を得られるような接遇を考慮しなければならないのは言うまでもありません。考えさせられます。

 こういう命令を行う場合は、現地での身分証の提示及び口頭命令は後から文書の送付を行われければならないのではないでしょうか。
 刑事訴訟法第213条による現行犯逮捕で、同法第215条(ただ、ここで司法巡査による裁量で開放するでしょうが)まで行い開放した後、面倒な国家賠償法第1条によるものか行政不服審査法にかかるという懸念はどの行政でもあるはずなんですが。

 また交通事故における警戒区域の設定が吏員、団員による裁量行為だとすると行政の前提である覊則行為と外れてる部分があるんですね。これはちょっと驚きの部分です。吏員はともかく、団員にもなんですね。余談ですがこれだと団員になるのが躊躇されますね。団員減少に輪をかけそうです。
 また後から事故での警戒区域の照会や情報公開した場合どうなるんでしょうか。

>sanwa3girlさん

 真面目な書き方だと、退去勧告ではなく、命令なのでより強い拘束力を持ちます。司法の判断の前に行政庁の処分(命令)審査。勝てばその後、国賠です。

書込番号:7307929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/28 21:35(1年以上前)

なんか、一昔前の左翼かぶれみたいな人が結構いるようですが・・・。
なんだかんだ言っても、警官や消防隊員に対して、我々一般市民は一定の権限を与える事を許容して、それに従うことで秩序を保つことができるという事で、安心感を抱いて生活しているわけです。
彼らにはむかってみたいとか、彼らの指示に従うのは不愉快だとか、捻じ曲がった感情で、言いがかりをつけているだけにしか見えません。
繰り返しますが、彼らが絶対正しいとは言いませんが、一定の範囲で彼らの指示には権限が与えられています。それは、法的にも常識的にもです。
彼らの活動の妨害をする事で、どれだけの人が迷惑するのか考えれば、既に結論は出ているんですけどね。
それが通用しない人がいるという現実に、ある意味、恐ろしさを感じます。

書込番号:7308031

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/28 21:40(1年以上前)

> 一定の範囲で彼らの指示には権限が与えられています。

その範囲を超えて命令されたというのであれば、その根拠を示して後からレスキュー訴えればいいんじゃないかな?
というか、その場で名乗ることすら出来なかった人が、そんな事ができるとは思えませんが・・。

書込番号:7308057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件

2008/01/28 21:59(1年以上前)

>est-jackさん
 仰るとおり、元スレでは撮影中止命令でした、誤謬はお詫びします。
それにしてもest-jackさんは法律に詳しいんですね、その力はこんなヒマ人が集まるカメラ板ではなく、法的無知による、
言われ無き差別を受けている人たちの為に役立ててあげて下さい、お願いします。草々

書込番号:7308199

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件

2008/01/28 22:05(1年以上前)

くろこげパンダさん、私も貴方の意見は最初からスルーしてます。
悪意と偏見に満ちた、”えせヒューマニズム”を屁理屈こねて振りかざしている、あなたが可哀想で仕方ないので一言いっただけです。

あなたのレスは支離滅裂で歪んでいることは、このスレッドを読んだ多くの方々の共通の認識でしょう。

GTからDS4さん、あなたの意見が大方の意見だと思いますので、一部の人たちを相手にするのはやめましょう。
ああ言えばこう言うオカルト教団の元広報部長みたいな人たちには、何いっても無駄ですから。

書込番号:7308252

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/28 22:06(1年以上前)

> 言われ無き差別を受けている人たちの為に役立ててあげて下さい、お願いします。草々

そういう皮肉が通じる相手ではない(感受性がない)ことは、既に今までの内容から明らかだと思いますが・・・。

書込番号:7308258

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/28 22:17(1年以上前)

”えせヒューマニズム”

↑ 筋の通っていないヒューマニズムのことだと認識しています。

そもそもヒューマニズムは、個人差がある要素のハズですが、個人差の
あるものを以ってして、共通の見解に達するハズがないのは自明の理です。
そんなもので問題の解決を試みようとするのはえせ論者の逃げ口上だろうと察します。

貴方のヒューマニズムが正しいのでしょうか?
私のヒューマニズムが正しいのでしょうか?

どちらが正しいと、言えないモノを根拠にして、議論が帰結するハズがありません。
貴方のようにそういった個人裁定ばかりを吹聴する手法に頼っていては、問題は解決
できないという事です。

取るに足らない意見である事を証明してみせましたが、
ご理解できましたでしょうか?

書込番号:7308326

ナイスクチコミ!4


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5551件

2008/01/28 22:22(1年以上前)

くろこげパンダさん、煽らない(^^;イエローカードっす。
今回は、GTからDS4さんとほぼ同意見です。
ついでに、ハーフサイズマンセーがGT氏とは別人と改めて認識できましたが。

スレッド主(もはや感情的書込みで論議にはなりませんが)と法律専門家の方のご意見
ぐらいで、他の方は人道論も交えてだと思います。正直、「だから?」としか思えん
です。そら、法律的にどうかというところで刑事訴訟法の範囲は解りますが、これは
訴える訴えた場合の世界でしょう。

多くのアマチュアカメラマンは撮影に関して、プール・海水浴場などで論議になりま
すが、モラル・人道的判断で動きますし、社会的道徳というものは少なからず行動
を抑制します。スレッド主の行動に違法性がなくとも、ここまでの多くの方が書き込
んでいるとおり、社会的非難の対象になっているのは明白でしょう。
それは人格攻撃でなく、明らかに社会一般の道徳から逸脱しているからこれだけの
反発を受けるんじゃないですか?

無論、当事者でも撮影した現場に立ち会ってもおりません。
ただスレッド主の文章に対して、多くの書込みしている方々が感じている共通の
思いは解るはずです。

書込番号:7308367

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/28 22:30(1年以上前)

追記
私は、ヒューマニズムなんかを主張の根幹にはしておりません。
それをあなたが読みきれていないだけのことです。

ヒューマニズムの話ばかりを繰り返していたのは、貴方とGTさんでしょう。

反論の余地のない理屈を積み重ねる。それが議論というものでしょう。
-------------
TAILTAIL3さん
多数決馬鹿にカチンと来ました(^^;)

もう一度、スレ主の設定状況と主意を抜粋してご確認ください。
そこから外れるから、『カテ(トピ)違いの正論』 ばかり乱立するのです。

書込番号:7308434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/28 22:38(1年以上前)

>> そこから外れるから、『カテ(トピ)違いの正論』 ばかり乱立するのです。

↑これに追記です。

私はスレ主の人格評価や行動評価には興味ありません。
そんなことを正当化する話を積み上げて来たのではありません。

書込番号:7308482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/28 22:41(1年以上前)

指摘しても理解してもらえないだろうと思って、言うのやめようかと思ったけど、ちょっと許容限界超えているので・・・

> また交通事故における警戒区域の設定が吏員、団員による裁量行為だとすると行政の前提である覊則行為と外れてる部分があるんですね。これはちょっと驚きの部分です。吏員はともかく、団員にもなんですね。余談ですがこれだと団員になるのが躊躇されますね。団員減少に輪をかけそうです。

そうやって、消防団員とか萎縮させるような事言うのやめなさいよ。
あなたには横柄に見えるかもしれないけど、彼らは彼らの判断で最善を尽くしているんだよ。それを、俺の気に食わないことするなら訴えてやるぞ、只では済まさないぞ、って脅しているわけだよね(ってか、スレ主みたいな人に訴えさせようっていうわけだから、さらに陰湿)。

書込番号:7308496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/28 22:47(1年以上前)

補足: >> 行動評価

礼儀・礼節のことです。

書込番号:7308548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/28 23:00(1年以上前)

> 多数決馬鹿にカチンと来ました(^^;)

別に多数決で決めるべきものでもないとは思いますが、掲示板で議論しているという事は、多くの人にとって、それはどう捉えられるものであるかという事は非常に重要だと思います。
つまり、ほとんど賛同得られない意見というのは、そういうことだということです。
(まあ、あえてそれでも、自分の信念で主張をする事もありますが・・・)
このケースでは、心情や常識は無視して法的にどうかとかということを突きつめていきたいのであれば、掲示板で聞くのではなく弁護士尋ねるなりすべきだったと思いますし、報道の現場でどうなのかといいうことであれば、新聞社を訪ねて尋ねるのが妥当だったと思います。
それを、掲示板という場所に上げた以上、色々な意見を持つ人が、幅広い見地から意見を寄せるのは当たり前ですし、それを覚悟の上で板に上げてきたととられても仕方ないと思います。
多くの人にとって、やはり、スレ主の主張は的外れであり、たしかに多少感情的になって否定するのは褒められたものではありませんが、そういう反応を生むに値する内容がそこにはあったと私は思います。

書込番号:7308669

ナイスクチコミ!5


est-jackさん
クチコミ投稿数:20件

2008/01/28 23:09(1年以上前)

>そうやって、消防団員とか萎縮させるような事言うのやめなさいよ。

 なんだかもう。呆れて笑ってしまう。

 消防団員というのはボランティアに近いんですよ。その自分の発した命令によって訴えられた場合は、民事では市町村の負担にならず個人負担になる場合があるということなんですよ。
 
 昨今は消防団員の減少に歯止めがかからないのにこのようなリスクの高さが残っているのは問題なんだけど。

書込番号:7308752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/28 23:26(1年以上前)

> 消防団員というのはボランティアに近いんですよ。

義理の兄とか友人とか田舎で消防団員してますから知ってますよ。
そういう人達が、どれだけ負担を負いながら活動しているかも知っています。
だからこそ、そういう人たちの善意を踏みにじるような貴方のひねくれた考え方には怒りを感じています。

> その自分の発した命令によって訴えられた場合は、民事では市町村の負担にならず個人負担になる場合があるということなんですよ。

彼らはそのようなことを気にする前に、まず、自分の責任を果たすことを考えるでしょう。
その結果として、不幸にしてそのようなことにならないことを望みます。
だからこそ、あなたのような、無責任で理不尽な意見には、賛同できません。

書込番号:7308882

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/28 23:31(1年以上前)

GTさん([7308669])

なるほど、一理ある事は認めましょう(^^;)
ただ、私はそういうカテの話は興味ないです。

『社会構造的な問題』 なのか、『実状を考慮する問題』 なのか、
『両方を鑑みる問題』 なのかを仕分けて考えてます。

今回のスレ主の投稿は、内容からして『実状の問題はないものとして・・・』 と
いう事を随所にちりばめようとした跡が見られました。ですから、『社会構造上の
問題』 として、話の根幹を固めてきたのです。

社会構造を新しく組み替えるには、それなりの理屈と後世に対する責任が伴うと思います。
愚策はすぐに改める事ができますが、過剰な懲悪観念は、懲悪であるという望ましさゆえ、
撤回するのが難しくなります。それが一網打尽の手法で他方の望ましさを損ねていたら・・・。
思うだけでも背筋が寒くなります。

こういう心積もりで文言を書いているということだけは、
どっか頭の隅にでも置いといて下さい(^^;)

社会構造の組み替えは、熟慮と精査を重ねて事に当たるべきと思います。
今現在、規制が無い事であっても、それにすら、先人の知恵とイデオロギー
が込められていることを意識し、軽視してはならないと思っています。
敢えて規制していないという事も、多々あると思います。

書込番号:7308921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/28 23:34(1年以上前)

GTさん
あと、そっちのカテの話は興味がないので、勝手にやってください。
社会構造が歪められない限りは、口は出しません(^^;)

書込番号:7308948

ナイスクチコミ!0


est-jackさん
クチコミ投稿数:20件

2008/01/28 23:40(1年以上前)

 本当に呆れてきたなー。消防吏員と消防団員のリスクのもち具合が差があると言ってるだけなんだけどね。
 スレ主には申し訳ないですが。

書込番号:7309004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2008/01/28 23:53(1年以上前)

おお〜〜最初から見たら目がショボショボしてきたぜ、長かったな長いのは目に良くないな。
スレ主は制止した消防隊員が違法かどうか聞きたかったわけだ。
しかし、あまりにも余計なことを書きすぎた。誤解や個人攻撃を生む原因はある。

スレ主が、頭にきた内容のレスがたくさん付いても、まず、誤解を与えた事を詫びなければならない。
それをせずに、気に入らないレスをした人を、馬鹿よばわりや侮辱した内容を書いてしまった。
これじゃまともなスレにはならないだろう。感情の動物だからな人間は、まして匿名ネット掲示板だ。

私は学も教養も写真知識も無いから、うまくいえないが報道写真は好きだ。
昔、潜水艦なだしおと遊漁船が衝突し、遊漁船の方に多数の死傷者が出た事件があった。

浮上した潜水艦の甲板に、何も手助けをすることが出来ないでボケーっしている、海上自衛隊員の姿が映された写真は今でも記憶に残っている。
救助出来た、出来ない、救助する気はあったか?無かったか?彼らの行動に法的問題はあったか?無かったか?問題提起するには十分な証拠だったと思う。

あれは文章とイラストではうまく伝わらないし、文章を書くと記者の主観も入ってしまうだろう。やはり写真というのは説得力ある。話は違うが、この間ビルマで亡くなったプロカメラマンの勇気には感動した。

比べちゃおかしいが、スレ主の質問はそれらのレベルから見ると低すぎてしまう。アマとプロだからしょうがないが。
もし、スレ主が自分が撮ろうとした写真は、絶対問題提起につながり、新聞に掲載されればいろんな波紋を呼びそうな写真だったら制止を振り切って撮影して欲しかった。

私は写真が趣味というレベルの人間ではないが、トピックスにこのスレッドが出ていたので参加させてもらった。

書込番号:7309094

ナイスクチコミ!4


est-jackさん
クチコミ投稿数:20件

2008/01/29 00:06(1年以上前)

 私は負け戦が好きなんですが

 このような最初のタイトル、スレッドを立ち上げるとどこでもそうなんだが、イナゴのように人道とかモラルという美名で食い散らかされるのが目に見えちゃうんですよ。

 自分の正義は正しい、自分のモラルは世間の常識だとか、自分の人道的見地は多数決で見ても客観的に見ても正しいと言うのが羅列するので、スレ主の顛末が見えて気の毒になるんです。

 人道とかモラルとか百人百様で、許してあげればいいのにどうして正義の我を通すんだろうかね。

 

書込番号:7309188

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/29 00:17(1年以上前)

est-jackさん

途中、少し荒れたのはアレでしたが(笑)、貴方の仰りたいことは、
私には伝わってます(^^;) 察するに、構造的、客観的な話と、
人道上、実状(=円滑な流れ)の話をきちんと切り分けられていら
っしゃると思います。

構造的な話や客観的な話をしているのに、人物評価や
情の話をぶつけられたらたまったもんじゃないですよね。

情の話には、適当にうなずいておいたらどうでしょうか?(笑)

書込番号:7309267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2008/01/29 00:35(1年以上前)

>人道とかモラルとか百人百様で、許してあげればいいのにどうして正義の我を通すんだろうかね。

あなたの気持ちはわかるよ。でもそうなった原因や呼び水を撒いたのは、スレ主にも責任があると思うよ。
やはりあれだけのことを返答で書かれては頭に血が上る人や、便乗して騒ぎを大きくしようなんて人も出てくるだろう。

どうも説明責任というか、説明や誤解を解く努力がスレ主には、撮影禁止命令をした消防隊員や、このスレにレスした人に対して足らないと思うんだ。
だから、スレ主不在で、一部の人たちによる意見や我の通し合いで不毛なスレになってしまった。
読んでて参考になったレスもあるが、スレ主の質問とはかけ離れたところで勝手に言い合ってる。そういうふうに感じた。

消防隊員さんのレスと、報道カメラマンさんのレスは勉強になったよ私は。
この二人のレスを読めば、だいたい法や現場の矛盾点や問題点は何か?それぞれの立場の違いによる葛藤など整理がついたよ私は。



書込番号:7309370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/29 09:46(1年以上前)

とにかく、今からでも警察には協力しなさい!

それが行われない限り、撮影については語れません。土俵にものぼれません。

書込番号:7310327

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/29 10:23(1年以上前)

> なるほど、一理ある事は認めましょう(^^;)
> ただ、私はそういうカテの話は興味ないです。

かみ合わないまま終わるのもなんなので、ちょっとだけ歩み寄ってみましょう。

> 今回のスレ主の投稿は、内容からして『実状の問題はないものとして・・・』 と
> いう事を随所にちりばめようとした跡が見られました。ですから、『社会構造上の
> 問題』 として、話の根幹を固めてきたのです。

たとえば、一刻を争う事故現場に遭遇したとして、たとえば救急隊員が被害者の救助にもあたらずにくわえタバコで談笑していたとか、彼らの行動に不審を抱かざる得ない場面に遭遇したとか、具体的に「撮影すべき」状況にあったとしたら、それを妨げる救急隊員の行動やそれを後押しする形になっている国民の彼らに対する裁量権の負託といった社会構造上の問題も生じてくると思います。
そういう議論をする前提としての状況が何もないのに、唐突に単なる野次馬行為の正当化と八つ当たりを社会構造上の問題に結びつけるのには、かなり無理があります。
議論の前提として上げられている例が、あまりに内容からかけ離れている場合、それに結び付けて議論することの弊害と危険性の方が大きいと私は思います(おそらく、そういう議論になれば、スレ主は都合よく自分の行為を正当化して、さらなる暴挙に出る可能性もあるでしょう)。
ですから、かなり上のほうでも述べていますが、この件をベースに報道と命とか、報道の意義といった議論をするのには反対です。
そういう議論は、それに相応しい問題提起がなされた時にとっておきたいと思いませんか?
これをベースに議論しても、話は空回りするだけだし、なにより、真の意味で報道に携わる人たちに失礼だと思います。

書込番号:7310424

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/29 12:45(1年以上前)

やはり認識のズレがあるため、アプローチが違うようです(^^;)

私は、GTさんの仰ることは単独では正論と思います(思い込みでの評価は除く)。
しかし、スレ主の礼儀・礼節の問題と、主意の問題を混ぜて考えてしまうと、
『何を評価しているのか?』 という点で問題の焦点がボケてしまいます。

もともと、スレ主が腹を立てている原因が、『レスキュー隊員の横暴な態度』 に
端を発していた 『かも』 知れないわけですから、それが原因で、スレ主の表現が
荒れてしまっていた可能性も否定できないでしょう。感情的に書いたのは、『自分に
は何ら落ち度がなかったハズ!?』 ということを強調したに過ぎないように思えます。

我々は、現場にいて、つぶさに状況を知っているわけではないのですから、
どちらが真に横暴だったのかは判りえないハズです。単に推測しているに
過ぎません。ならば、その部分の話は、問題から切り分けて進めていかな
ければなりません。

『礼儀・礼節の問題』と、『非協力的では、本来の目的と不整合である』という部分
を 『この問題から切り分けて指摘』 しておけば、GTさんの正論としての部分は、
その目的を達成できます。

人物評価の話は、長々と垂れ流さなくとも、その部分を(単独で)一言で切って
置けば良いのです。そこを根拠に本来の争点の解釈を添えるから、こうして無駄に
スレッドが延びるのです。

書込番号:7310896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/29 21:26(1年以上前)

自営業なら、業務に支障をきたしながらの自由があります(笑)
----------------
 >> est-jackさん[7309188] に100票入れてあげたいくらいだ(^^;)
 > あなたがいくらポチポチしても、世の中は変わらないと思いますよ。

自分から、網 (=est-jackさん[7309188]のお話) に引っ掛かって
くる反面教師がいるので、私は何もしなくて良いようです(笑)
しかし、あまりにもタイムリーな登場やネ(笑) > 網に掛かった人

書込番号:7313071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:1件 記憶no星 

2008/01/29 22:14(1年以上前)

まだ続くんですね・・・。

消防職員さんのコメントで答えが出てますよ。

>そこで質問なのは、この様な行為は違法なのでしょうか?

に関しては、
・消防、救急隊が到着するまでは違法ではない。(救助優先とかの話は別にして)
・消防、救急隊が到着した時点で、「現場の周囲に消防警戒区域を設定し、立入りを制限もしくは禁止することにより現場活動の円滑な遂行、および二次災害発生の防止などを図る」わけですから、制止された時点でやめなければ違法。(どのような罰になるかは程度による)

 さらに「消防警戒区域」はスレ主さんが設定できるものではないので、スレ主さんが「安全で交通の邪魔にならない場所にマイカーを駐車」したつもりでも、「邪魔にならない場所で撮影」しているつもりでも、そうとは限らないですね。

さらにさらに、
>プロのマスコミの人には、特別な法律を超えて撮影できる権限が与えられているのでしょうか?プロであろうと素人であろうと、肖像権等の撮影に関する法律の適用範囲が変わる訳が無いと思います。

に関しても、消防職員さんのコメント「六  報道に関する業務に従事する者」から、明確です。今回、スレ主さんに対応した隊員さんの「関係者なのか?」「名前と住所を言いなさい。」も、上記「六  報道に関する業務に従事する者」を読めば特に問題はない。真に「報道に関する業務に従事する者」は、きちんと名乗って仕事をする。無視はしない。

 ちなみに、交通事故で出場して作業に当たるのは「消防職員」で、ボランティア組織(地域の消防団員含む)ではありませんよ。私も地域の消防団員ですが、消防職員さんとはまったくレベルが違いますし、交通事故とかでの救助の出場なんてまずありません。待機したり、交通整理(通行止めの看板の設置など)などはありますが。消防職員さんに失礼です。

書込番号:7313436

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2053件

2008/01/29 22:35(1年以上前)

>構造的な話や客観的な話をしているのに、人物評価や
情の話をぶつけられたらたまったもんじゃないですよね。

これは「くろこげ・・・とかいう」御仁の発言だが、あんた自身にお返ししたいよ。
おまえさんは、BLOGを拝見したが、踏ん切り悪いし、論理展開が中途半端、あげくに結論が見通せない人間だね(笑い)。

構造・客観というのは昔の日本共産党系の学生団体、今もあるのかな〜民主青年同盟の連中がよく使ってたことを思い出し、懐かしかったよ。

マア、揚げ足をとるのもなんだが。。。もう「くろこげのパンダ」の場合はこれくらいでいいんでゃないかな。


[7288332] 災害や事故現場においての撮影制限に関しては
一市民が災害や事故現場の写真を撮る場合のエチケットがあるとすれば、それはどのようなものなのか、失敗談を出し合うとか経験談を語り合うだけで十分だ。

「価格」の板は、大上段にかまえて法律論がどうこういう場ではない。

とるに足らない世間知らずのパパラッチ(常時デジカメを携帯、レスキュー隊員がいる近くまで事故現場に接近)が引き起こした一件を大げさにいうこと自体がいささか滑稽だ。
おまえらええ加減にせえよ。

市民カメラマンの人たち、カメラは時として凶器と化し人を傷つけることもあるし、逆にペン以上に説得力のある情報を第三者に伝えることも出来る。精力善用。大きな意義(大義)のあることに使おうではないか。三面記事を飾るよう事件写真だけが報道写真じゃないと思うけどね!
これはFlickrのPhotojournalismというグループの写真たちだ。
http://www.flickr.com/groups/35468158660@N01/pool/

わたしの撮った写真はこれ
http://www.flickr.com/photos/8_8/50385775/
『無関心』---都会の片隅でよく目にする悲しい風景だ。

実をいうとわたしもル−大柴さんのような経験を、数は多くはないが、これまで何回と経験してきた。そこで学んだことは、ダメ出しされ時点で、よく相手を見、聞かれれば一応名刺をだすか口頭で肩書きと撮影意図を説明するが、時間をかけて相手を説得するとか、抗議をするとかはしない。諍いは今後のためにもマイナス。ただ深く頭をさげ、申し訳なかったと心の中でつぶやきながら、もう速やかにそこを立ち去ることだと思う。そうすれば次のチャンスにつなげられる。

それは法律以前の問題だ。

小人はよく諍(いさか)いを起こし永久に大魚(シャッターチャンス)を失う。




書込番号:7313581

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/29 22:48(1年以上前)

yebisumaruさん
お話、一点だけおかしなところがあります。

> 報道に関する業務に従事する者

↑これは、『立入り禁止の例外となる者』 と sukechiyoさんが記されています。
お説は、立ち入り禁止区域外の撮影者なら通用しない話でしょう。一般人が見て
いるところは、立ち入り禁止になっていないからこそ、一般人がそこに居るので
はないですか?(^^;)
区域外なら、身元を明らかにする必要がない撮影者のハズですが・・・。

私的な、思慮分別の話はそれはそれで結構だと思いますが、権利・許諾の問題の
根拠に用いるのは如何なものかと・・・。

それと、『限らない』 は、『どっちでもない』 という意味です(^^;;)
スレ主は、『じゃまになっていないなら・・・』 を前提条件として提示されておられます。
前提条件を危惧するのは構いませんが、勝手にそれを組み替えて、権利・許諾の問題の
根拠にするのは、やはり、如何なものかと・・・(汗)
-------------------
ちなみに、スレは一旦収束しております。おかしな人物評価の話を
持ち込んだ者が一名+もう一名追加で登場してるだけです(^^;;)

書込番号:7313689

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/29 22:56(1年以上前)

> 市民カメラマンの人たち、カメラは時として凶器と化し人を傷つけることもあるし、逆にペン以上に説得力のある情報を第三者に伝えることも出来る。精力善用。大きな意義(大義)のあることに使おうではないか。三面記事を飾るよう事件写真だけが報道写真じゃないと思うけどね!

つよく同意します。

> 小人はよく諍(いさか)いを起こし永久に大魚(シャッターチャンス)を失う。

名言ですな。

書込番号:7313762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/29 23:04(1年以上前)

> 秀吉家康さん

彼の普段の投稿内容に関して、必ずしも同意できないところもありますが、少なくとも今回の内容に関しては、同意できるところが多いです。

> 役に立たないご意見、どうもありがとうございます m(_ _)m
> どうでも良いような内容でしたが、意味も判らぬまま、お礼だけ申し上げておきます(笑)

意見に同意できる、同意できないというのと、それを茶化すだけでまともに対応しないというのは、別次元の事だといいかげん気がついてください。
受け入れられない意見を、茶化して受け流すという姿勢は、既に議論する気がないと自ら言っているのと同じですよ。議論する気がないなら、単なる雑音入れないでください。

書込番号:7313837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7762件Goodアンサー獲得:185件 abaout_developer_studio 

2008/01/29 23:13(1年以上前)

>↑これは、『立入り禁止の例外となる者』 と sukechiyoさんが記されています。
お説は、立ち入り禁止区域外の撮影者なら通用しない話でしょう。一般人が見て
いるところは、立ち入り禁止になっていないからこそ、一般人がそこに居るので
はないですか?(^^;)
区域外なら、身元を明らかにする必要がない撮影者のハズですが・・・。

口頭で立ち入り禁止区域と設定したということだと理解しました>「おい、なに撮ってるんだ!関係者なのか?止めなさい」、「さっき言っただろ!じゃあ、名前と住所を言いなさい。撮影しちゃ駄目だろ!」。
設定の根拠は[7306161]のsukechiyoさんが紹介してくれた消防法規からなのでしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7288332/#7306161

以上、失礼しました。

書込番号:7313901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2008/01/29 23:16(1年以上前)

 まだ続くんです(^^)、このような行為とは、撮影続行しようとしたスレ主の行為か、中止命令を出した職員の行為なのか、
元スレからは特定できません。事故発生から救助隊が現着するまで最低でも5分以上かかりますから、
スレ主は事故現場を撮影するという当初の目的は達成できていたはずです。

以上の見地からして、釣り、は明らかです。要は自分がそのような立場だったらという仮想の問題提起なのです、報道のプロは撮影が許可されてますから、いまさら助言を求める必要はありません。警察に協力しろ、というのは的外れな意見です、ひき逃げではなく追突事故なのだから、どちらが赤信号で進入したかとかいう責任過失の特定でしかありません。
スレ主は、撮りたい写真を好きなだけ撮らせてくれるならともかく、制止されてまで、この仕事で忙しい時に休みを取ってまで、なんで警察の事情聴取に立ち会わなければならないのだという人間本来のエゴを端的に表しているだけです。

書込番号:7313921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2008/01/29 23:50(1年以上前)

スレ主が求めていたような意見や経験が書き込まれたレスも随分あった様に思う。
どう対処しようがあなたの自由だが、あなたが立てたスレッドに対し、曲がりなりにも
これだけのレスが来たのだから、誠実な返答レスが欲しい。
あなたが出した返答レスは、とても誠意があるようには私は思えなかった。
対話をしなければ誤解や偏見はなおさら解けないと思う。



書込番号:7314171

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7762件Goodアンサー獲得:185件 abaout_developer_studio 

2008/01/30 00:05(1年以上前)

[7306475]も読んでそのようにわたしが「理解した」ということです。
ありがとうございました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7288332/#7306475

書込番号:7314269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:1件 記憶no星 

2008/01/30 00:44(1年以上前)

終わらせたくないならまあいいですけど・・・。


>第六号の規定のとおり、報道に関係者は消防警戒区域の立入りが認められています。

>第28条 火災の現場においては、消防吏員又は消防団員は、消防警戒区域を設定して、総務省令で定める者以外の者に対してその区域からの退去を命じ、又はその区域への出入を禁止し若しくは制限することができる。

「一般人を全員排除しなければならない」のではなくて、「制限することが出来る」ということですよ。必要に応じてね。救助している最中に、全員を排除する暇なんかないでしょう。

ちなみに、正確には「禁止区域」ではなく「警戒区域」です。

報道関係の方はあらかじめ許可証を申請して、交付(期限付き)を受けているようですよ。だから撮影できるのでしょうが、それも現場の状況によって制限することが出来るようになっています。

こんなのもあります。

>消防吏員又は消防団員は緊急の必要があるときは、火災の現場附近に在る者を消火若しくは延焼の防止又は人命の救助その他の消防作業に従事させることができる。

それにしても、「限らない」に食いつくとは・・・。「どっちでもない」ではなくて、判断するのは「スレ主さんではない」という意味ですよ、普通は。

書込番号:7314455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:1件 記憶no星 

2008/01/30 00:49(1年以上前)

kuma_san_A1さん どーもです。ありがとうございました。

書込番号:7314483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7762件Goodアンサー獲得:185件 abaout_developer_studio 

2008/01/30 00:51(1年以上前)

yebisumaruさん、ありがとうございます。
[7313901]の
>口頭で立ち入り禁止区域と設定したということだと理解しました

は、
「口頭で立ち入り消防警戒区域と設定したということだと理解しました」
と訂正させていただきます。

書込番号:7314493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2008/01/30 15:15(1年以上前)

>私は、法律には一切触れてなく、また肖像権に侵害に当たる行為、例えば、事故の被害者の顔を撮影しようとした訳でもなく、私は大破した車両にカメラを向けていたのです。

と、スレ主さんは主張しているが撮影された側の人格権はどうなるんだろうか?
被写体としての権利でその被写体自身、もしくは所有者の許可なく撮影、描写、公開されない権利はどうなるんだろうか?

惨めな姿になりさがった自分の車を勝手に撮影されたら嫌という人もるだろうし、車の所有者が亡くなってしまった場合は、遺族などが新聞等でその写真が載せられて、辛い思いもする可能性もある。

もしスレ主さんが悲惨な事故現場を撮影できたとして、スクープとして3大新聞に載ったとする
写された車の所有者や関係者が人格権の侵害だ!と訴訟を起こしたらどうなってしまうのか?



書込番号:7316333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2008/01/30 15:30(1年以上前)

>きっとこの人は、「でしゃばり?」「カッコ付け?」的な人なのかな?と思いました。皆さんも経験が有ると思いますが、事故や火災現場等に出くわすと、大勢の前で必ず一名、正義感に燃えた切り、現場を仕切ったり、事故の様子を解説したりする、鍋奉行的な人物が登場しますが、その様な正義感に燃えている性格の人なのかな?と思いました。

スレ主さんの質問には直接関係ないが、相手のレスキュー隊員や周りにいる野次馬、事故の目撃者などからみれば、スレ主さんがレスキュー隊員に思った事と、全く同じ事を思っていると思う。
「なんだあの人は報道関係者では無いのに、レスキュー隊ともめていて!事故や火災現場等に出くわすとかならずああいうのがいるだよな!大勢の前で必ず一名、正義感に燃えた切り、現場を仕切ったり、事故の様子を解説したりする、鍋奉行的な人物がいるんだ困ったもんだよ!本当に」と思われると思う。

書込番号:7316376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2008/01/30 15:38(1年以上前)

>長くなりましたが、この様な私に言わせれば、職権乱用としか思えないこの隊員の妨害行為が許せません。この様な人物が、ごく若干名居るだけで、全体が同じ目で見られてしまいます。また、協力もしようと思いません。

スレ主さん、これも質問には直接関係無いが、あなたも同じように警察、消防関係者、報道関係者、周囲の野次馬、事故目撃者で貴重な時間を割いて、警察の現場聴取に協力している一般人からいいようには思われないでしょう。
あなたのせいでプロ、アマ問わずカメラマン全体があなたと同じように見られてしまうでしょう。

書込番号:7316404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2008/01/30 15:58(1年以上前)

@
>ハッキリ言って、頭のお馬鹿さんの穂とばかり。
感情に任せ、本題からは完全に脱線。
中には、俺の文章を最後まで読まないで回答する馬鹿も!まあ、立場が変われば意見も変わるだろうね?
個人的な自分の意見が、世界基準だと思ってる馬鹿が多い(呼び捨てやお前と書く奴にはこの言葉が上等)。

スレ主さん、こんなこと書いたらまともな人間とは見られないだろう、なにがどうであれ。
なんであなたが思う、そのようなレスがついたか?よく考えたほうがいい。

__________________________________________
A
>バードウォッチャーや野鳥撮影がメインの根暗野郎がこのサイトを見てる奴の中には多い。
実際に、その様な望遠レンズを持った沢山の撮影ポイントを知っている。
その反面、今の狩猟期間中は、その撮影ポイントから数キロ離れた場所で、その愛らしい野鳥を猟銃で殺している。
そして、射殺した数が大い程、喜ぶのが普通だろう。
まあ、前者の趣味が多いこの板で、後者の人達が意見を述べれば、必ず「生き物を殺して…」「野蛮だ…」「理解できない…」と言った意見が多いに決まってる。
要するに、この板には、プロカメラマンで、他人が悲しむ様子や死ぬ直前の様子を撮影出来た事を喜ぶ人達が居るハズ。でも、その様な人は極少数。

スレ主さん、自分が質問した内容に、自分でこの事が関係あると思ってますか?
他人が悲しむ様子や、死ぬ直前の様子を撮影出来た事自体は、仕事上で評価されるかもしれないから喜ぶ人はいるだろう。しかし、そういう事態が起きたことを喜ぶ人は人間の心を失った人でそんなに多くはいないだろう。
この世から悲惨と不幸は亡くなって欲しい!と思いながら撮影している人こそ、本当の意味でいい報道写真が撮影出来るのではないか?

書込番号:7316463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2008/01/30 17:01(1年以上前)

 だから釣りなんですってば(^^)、ここはスレ主の人格や発言を非難するところじゃなくてー
私達が普段体験する、公権からの差別、素人カメラマンはあっち行け、シッシッなどの扱い
に対してどのように自分が対処しているかを問われるスレッドなんです。
体験したことの無い方はご遠慮下さいとスレ主も言われていることだし、もう一度質問の内容を
よく租借してお答え下さい。   敬具

書込番号:7316662

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:219件

2008/01/30 17:54(1年以上前)

>よく租借してお答え下さい= 咀嚼しての誤字でした。

書込番号:7316856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/30 21:27(1年以上前)

> 私達が普段体験する、公権からの差別、素人カメラマンはあっち行け、シッシッなどの扱い
> に対してどのように自分が対処しているかを問われるスレッドなんです。

正当な理由があるにも関わらず撮影が許可されないとかいうケースを議論したいのであれば、このスレでするのは如何なものかと思います。
結局のところ、何が正当な理由なのか、理不尽な撮影制限とは何なのか、どこまで報道に配慮されるべきなのかということに関して、議論の端緒となりうるような共通の認識が持てるような適当なモデルケースが示されれば、もう少し意味のある議論もできるかもしれませんが、このケースではあまりに・・・・。

書込番号:7317905

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件

2008/01/30 23:31(1年以上前)

 なるほど、そうでしょうね。それが大人の意見です。しかし文章が稚拙であるがゆえにその真意を見誤ってはなりません。
元スレは利己的な脚色と、狭小なる主観によって書かれていますが、私にはあるときは遠ざけあるときは利用する整合性のない
行政への青年らしい怒りを感じました。
それと、丁寧に長文の質問をしたにもかかわらず、>おまえ、少し頭を冷やせ(笑い)

                      2008/01/24 20:40 [7288484

などという暴言をいきなり書き込まれため、私なりの正義感(反骨精神、天邪鬼)からスレ主擁護の立場に立ったのです。
その皮肉を込めた揶揄で関係各位のみなさまに失礼の段、お詫び申し上げます。
                                     頓首百拝 草々 敬具

書込番号:7318805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3108件Goodアンサー獲得:103件 atos's photo studio 

2008/01/30 23:57(1年以上前)

わたしなんか、小銃を突きつけられながら、撮影してましたけどね
「あっちいけシッシッ」くらいでひるむくらいなら、最初から撮影するなと
いうのが本音です

書込番号:7318988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/31 20:12(1年以上前)

> わたしなんか、小銃を突きつけられながら、撮影してましたけどね

いつの時代のことなんでしょうか?
ちなみに、今の民主警察は、銃こそ突きつけませんが、都合が悪い証言は力で押さえつけます。
今朝も報道されてましたが、知的傷害がある人を抑止し損ねて暴走させちゃって、結局殴って死なすはめになってしまい、それを目撃した人たちの口止めをしているって事件もあったようです。
まあ、実際問題、草薙君が演じたような類の人を抑止するのは難しいし、その責任を全部負わされてもってのは、わからないでもないですが、ちょっと酷すぎますね。
そういう事案で警察と対決するとかってのなら、わからなくもないんですが、この例のようなのを権力との対決のような気になられても、ちょっと違うんじゃないかって気になります。

書込番号:7322079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3108件Goodアンサー獲得:103件 atos's photo studio 

2008/01/31 21:43(1年以上前)

>> わたしなんか、小銃を突きつけられながら、撮影してましたけどね

>いつの時代のことなんでしょうか?

25年くらい前の中国での話でした
町の俯瞰や、橋やダムも軍事機密と言うことで、撮影禁止でしたね

書込番号:7322555

ナイスクチコミ!3


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/01/31 21:46(1年以上前)

>いつの時代のことなんでしょうか?
>2008/01/31 20:12 [7322079]

 どの場所(国・地域)かって聞くのが適切では?

書込番号:7322567

ナイスクチコミ!2


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/01/31 22:44(1年以上前)

>25年くらい前の中国での話でした
>2008/01/31 21:43 [7322555]

 すみません、書き込みが入れ子になっています。

書込番号:7322939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/08/27 01:54(1年以上前)

もう見てないと思いますが、相手が消防団員ではなく被害者や関係者であれば実
力行使を受けかねない行動なので、アマチュアカメラマンとして忠告致します。

本件の本質は、マスコミは可で一般人は不可とか合法不法とかいう問題ではあり
ません。法的には 公共の利益>肖像権 で撮影や公開が容認される状況です
が、民事でグレーゾーンですし、後日公開した場合はその内容により異なってきま
す。同じマスコミでも、NHKのような純粋な「報道」と写真週刊誌のような「イエロー
ジャーナリズム」では異なります。法的には容認されても、被害者や世論の憎悪、
バッシングを招くおそれもあります。わかりやすい例では、

ダイアナ妃を追い回して死亡させたパパラッチが事故現場を撮影して殴られた
日航機墜落事故で写真週刊誌がバラバラの遺体などを無修正で掲載した

ハイエナのように死体に群がり他人の不幸で金儲けするいわゆるパパラッチは、暴
行などの危険性や民事訴訟のリスクを承知の上でハイリスクハイリターンの商売を
しています。撮ってなんぼ、売れてなんぼの競争世界で彼らも生活をかけて真剣勝
負です。あなたのように抗議(妨害?)だけで済んだのなら軽い方かもしれません。

この消防隊員は、過去にパパラッチに凄惨な現場を撮られ写真週刊誌に掲載され
たりしたのかもしれません。しかし、通常「撮影ご遠慮ください」など事務的に言うと
ころをけんかごしで強制してきたようですので、消防隊員としては問題行動だと思
います。だからといって無視して撮影続行もけんかを売る行為です。撮影データの
消去を求められる場合もあり、プライバシー権などを盾に民事訴訟にもちこまれる
可能性もあるため、無視するわけにはいきません。一般の人は、撮影を断られたら
一旦は引くものです。その後別の場所から撮影するかどうかはともかく。そのへん
のノウハウ、テクニック、作法はマスコミ、一般人を問わず必要です。

NHKの腕章を付けてるような人なら、少なくとも写真週刊誌のようなシーンは公開
しませんので、警察消防関係者は通常黙認します。一般の人が事故現場を入念に
撮影していたら、パパラッチと疑われたり凄惨な現場のネット公開を懸念されたりさ
れてもおかしくありません。マスコミか一般人かではなく、どのようなポリシーと(ま
わりの人から)推測されるかが問題です。

書込番号:8259372

ナイスクチコミ!0


mikotamaさん
クチコミ投稿数:10件

2008/09/01 07:23(1年以上前)

これだけ古い投稿に今も尚コメントが付いているのは、
撮るべきか撮らざるべきか、皆さんその考えも在るからだと思います。

主さんがネタとして立てたのであっても、
私はここでの皆さんのコメントは、今後の参考になりました。

この記事を見て思い出した事は、秋葉原の事件の時に血まみれで倒れている人に
携帯電話を向けてニヤケていた人と、震える手で救助にあたっていた人に分かれていた事です。
場所柄救助している人の中には、一眼を持ってる人も居ましたよ。
少なくとも現場に遭遇した時に私は、救助する側にありたい。
本能に従えば撮るかも(撮れないかも)しれませんが、制止を邪魔だとは思えません。

これが正解であると、永久に答えが出ない議論でもありそうなので
撮り逃げもまた個人の判断の一つとして叩くべきではないと思います。
救助に関われない状態で、カメラを向けてしまえば結果そうなるからです。

主様の仰る法律に関しては、消防の制止は素直に聞くべきでしょう。
出者張りとか鍋奉行ではなく、現場指揮を採る人間が必ず居るのと
全ての消防隊員は現場で命がけ(仕事としても)なのですから
問題になりそうな人払いを誰か一人がしてくれれば、
他の隊員は野次馬なんかには構って居られない訳です。
しつこければその場で警官に、公務執行妨害で逮捕されます。
警官でなくとも、カメラを向けてやめなさいって言われた時はやめましょう。

法的権限云々は別に、それでもリスクを犯して仕事として
撮らなければならないのが報道関係者だと思います。
マナーに関して私個人は大嫌いな存在ですが、彼らも仕事なので
野次馬のそれとは幾分次元が違うのでしょう。
でも、彼らは引きどころを知っていますから、多分主様と同じ状況であれば
注意なんてされる前にさっと撮って引き上げるか注意されない距離から狙うでしょうね。

警察への情報提供をしなかったのは最低です。
その部分では主様自身に何の利害関係もありませんので
何か知っているのであれば情報提供すべきです。

書込番号:8284036

ナイスクチコミ!1


mikotamaさん
クチコミ投稿数:10件

2008/09/01 08:12(1年以上前)

「ハゲワシと少女」について何件か出ているので

写真撮るのってハゲワシが少女を食うより時間かかるんですかね
数秒もあれば十分だと思うのですが・・・
少女を救助しても助からない確率も高そうですし
バッシングする方もする方で気に病む方もまた気にしすぎかと。

要は、撮ってからすぐにカメラ捨てて助けてはダメなの?って事です。
あの状態で少女を抱きかかえても何処へ持っていけば良いのか困りますが。
あと、どう考えてもハゲワシは怖い。
というわけで・・・身の危険が無い限りなるべく救助しません?

ずれた話の連投すみません

書込番号:8284108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2008/10/02 22:28(1年以上前)

> 要は、撮ってからすぐにカメラ捨てて助けてはダメなの?って事です。

その時点では、少女が助かってしまったら、写真の価値が下がるって考えたんじゃないですか?決定的瞬間なんて、そんなものです。
大惨事の写真だから価値があります。死者が一人も出なかった事故より、多くの死者が出た事故の写真の方が希少価値がある。
報道なんてそんなもんじゃないですか?

書込番号:8446064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3108件Goodアンサー獲得:103件 atos's photo studio 

2008/10/03 04:41(1年以上前)

ケビンカーターには、いろんな解釈・考え方がありますね
私の考え方をいいますと

実際には、ハゲワシのほとんどは、死肉しか食べないので、
生きてるうちに少女を襲うことはないです

したがって、ケビンがハゲワシを追い払う必要はなかったのです

一説には、ケビンは近くの母親から子供を借りて、この場所に撮影のために
置いたと言う話があります
そして、その母親は謝礼を受け取ったと言う話もあります

一人の少女を救うために、この写真を撮れなかったら
スーダンという国に名前すら知らなかった人も多いでしょうし
悲惨な状況を知らなかった人も多いでしょう

実際には、この写真が出たからといって、総額で、スーダンに援助が
増えたと言うことはなかったそうです
しかし、この写真を見て、援助した人も少しはいたかもしれません

ケビンは、この写真でピューリツァ賞という、ジャーナリストとしての最高の栄誉を得ました

その後、ケビンは、助ける必要がない状況なのに、人命救助を優先しなかったと非難され
自殺したとされていますが、この写真のあと、傑作が撮れなくスランプで
鬱になったため、と言う話もあります


という、さまざまな話を踏まえた上で、私の考えを言いますと

撮る方も撮られる方もそれを賞賛する人も非難する人も
色んな事情・色んな考えがありどれが正解と言うことはない

です

書込番号:8447347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/06 20:51(1年以上前)

スレ主さんは法律的に間違ったことはしていません。
ただ、スレ主さんにからんできたレスキュー隊員は、
スレ主さんの相手をしている間仕事ができません。
本来の仕事をせずにスレ主さんに注意してるその隊員が馬鹿なのですが、
馬鹿はどこにでもいますし、馬鹿につける薬はありません。
この馬鹿のせいでレスキュー隊の仕事は一人分、手が足りなくなります。
スレ主さんに注意してるからです。
隊員が悪くてスレ主さんは悪くないのですが、
結果としてスレ主さんはレスキュー隊の仕事を一人分だけ
妨害していることになってしまいます。

ですから、注意してくる馬鹿がいる時は大人しく退散してください。
それがベストの選択です。
スレ主さんは間違ってはいません。
間違ってはいないけど、引き下がった方が良い場合も現実にはあるのです。

書込番号:8464708

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング