『アイアン購入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アイアン購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

アイアン購入について

2008/01/28 11:09(1年以上前)


アイアンセット

クチコミ投稿数:14件

はじめまして、なにぶん初心者なもので、アドバイスをいただけたらありがたいです。 ゴルフをはじめて1年半ほどになります。 今まではセットいくらの初心者用セットを使用していたのですが、 この度アイアンを購入することにしました。 いろいろと調べてはいるんですが、「コレだ!」というのがなくて。 慎重は185 75キロ、平均スコアは100台です。  H/Sは測定したことがありませんが、簡易的な測定期機でDRで45位でした。 ショップに行って測定、試打をすればいいのですが、レフティなのでその辺にはありません。 身長から、だいたいのライ角は5Iで62〜3と知り合いにアドバイスはいただいたのですが、 初、中級者用でその数値もしくは調整可能な物はありません。 軟鉄鍛造は中、上級者向けだとは思いますが、その中でも初級者に使いこなせるような物は ありませんでしょうか? それとも、初級者用のライ角62度以下の物をつかっても差し支えないでしょうか? レフティの為、試打クラブもなく、知人から借りることもできません。 ほぼデータから推定して1発勝負で購入するつもりです。 右利きでにたような境遇の方、また、このクラブはよかった、など、アドバイスお願いします。

書込番号:7305734

ナイスクチコミ!0


返信する
ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/28 12:18(1年以上前)

road runnerさん

そうですね。たしかに、レフティものは、タマ数が
少なく、選択肢が限られていますね。
どうしても、ゴルフは、右利き用?のスポーツだと
いうことでしょうか?

たとえば、レフティのプロであまりにも有名な
ミケルソンが契約している、キャロなんかレフティ用
にあるような気がします。

しかも、キャロは、フィティングサービスショップが
あるので、そこで試打もできます。HPでご確認して
みてください。 

左利きを右へ・・というのも、酷な注文ですが・・たとえば、
岡本綾子プロは、元々左投げのソフトボールの選手でした。
でも、ゴルフプロへ転向するにあたって、右優先のスポーツ
と割り切って、右打ちに変更しました。

右打ちにありがちな、スライスは右腕・グリップが強く、
アウトサイドからクラブヘッドが入るために、ボールを
カットしてしまうために、生じます。左利きの方が、
右打ちをすると、それが生じず、掴まりの良い(フック系)
ボールが打てるはずです。

冒険かもしれませんが、まだ、初心者さんであれば、一度
右打ちにトライしてみるのも、いいかもしれませんね。
ゴルフを長くプレーされたいのであれば、一つの手です。

書込番号:7305928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/01/28 13:53(1年以上前)

ist8008さん、

アドバイスありがとうございます。
キャロウェイも選択肢のひとつとして検討はしているのですが、
調整が可能となると中、上級者用ではたして使いこなせるのか?という不安があります。

また、右利きへの転向ですが、私自身、他のスポーツで右利きで始めてみた経験がありますが、修得、上達にかなりの時間を要し、
あまりメリットを感じておりません。
もちろんプロアマ問わず成功している方もいらっしゃいますが、人一倍の努力も必要ですし、
何より右利きの方が左に転向しないのはデメリットの方が多いからだと思います。

「軟鉄鍛造だけどここのは易しい」
「身長185だけどここのアイアンは使える」等、
使ってみてのアドバイスもいただけるとありがたいです。

書込番号:7306253

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/28 16:00(1年以上前)

road runnerさん 

そうですか。右も挑戦されているんですね。

ゴルフ以外のスポーツは、左右どちらでもOKというのが
多いような気がします。しかし、ゴルフだけは、どうゆう
わけか、左は劣勢ですね。道具があまりにも少なすぎです。

そもそも、練習場にしても、左打席は左右の一番奥と
いうのが定番ですね。まず、真ん中にあるところは、・・・。

クラブは、テーラー、タイト、キャロ・・洋物メーカー
に多いとおもいます。あとは、ミズノ、ブリジストン、
ダンロップあたりでしょうか?
具体的な名称は、残念ながら把握しておりません。

最近は、試打できるクラブを各メーカー用意して
おりますので、実際に借りて試打してみることを
おススメします。

あまり、参考にならないコメントですみません。

書込番号:7306599

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/01/28 18:51(1年以上前)

私は初心者の頃オリジナルクラブを作りました。
私の場合身長183で、ハンドアップにかまえていたので5鉄の適正ライは68度になっていました。
ライ68でグースネックの優しいアイアンなど既製品ではぜんぜん無理だったので、ガゼックスというところで4〜SWまで作りましたが18万もかかったのです。
ただ、すごく打ちやすくなったのも事実です。

軟鉄クラブがすべてライ調整可能かといえばそうでもなく、1度くらいしかできない物もあるし、私が今使っているI-701みたいに柔らかくて63度くらいまで調整できる物もあり、クラフトマンに相談してみないと既製品でも選ぶ物は限られます。
現在はややハンドダウンにかまえることと、シャフトを少し伸ばして対応していますが、既製品のライ角はあまりにフラットすぎますね。

あとはUS物を探すのも手段の一つです。US物は日本物よりも通常1度くらいはアップライトに作られています。価格も安いです。

個人差のあることですが、ハンドアップにかまえるか、ハンドダウンか、自分の自然なスイングはどうなのかをレッスンプロなりクラフトマンなりに相談してみましょう。
ちなみに私はレッスンプロに言われてライの大事さを知りました。

人によりハンドアップ、ハンドダウンの是非は見解が異なりますので自分のスイングを見つけてください。

書込番号:7307198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/01/28 20:57(1年以上前)

ist8008さん、STYLISTさん、ありがとうございます。

キャロウェイ、ブリジストンなど、いろいろ見てはいるんですが。
X-BLADE CB Xフォージドなどは初心者では難しいのでしょうかね?

軟鉄鍛造でもあまり調整が出来ない物があるのは知りませんでした。
ただオーダーメイドで作製するほど資金が潤沢ではないので、
ナイキのサスクワッチ、スリングショット等62度以上の物をいちかばちか購入するか、
中、上級者向けの軟鉄鍛造物を購入してできる限り調整してあとはただひたすら精進するか。

迷うところです。

書込番号:7307789

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/01/29 15:44(1年以上前)

>X-BLADE CB Xフォージドなどは初心者では難しいのでしょうかね?

BSはあまり好きではないのでいじったことがないのですが、Xフォージドは購入歴があります。
Xフォージドは軟鉄ですが、基本ライの調整はできません。でも「折れても良い」と言って強引に曲げてもらった結果2度までは曲がりました。
当然傷がつきますし、しわもよります。

>ナイキのサスクワッチ、スリングショット等62度以上の物をいちかばちか

ステンレス製の商品はまったく曲がらないでしょう。

Xフォージドは上から見ると薄く見えて、初心者にはプレッシャーになるかもしれません。
ソールも薄いのでダフリやすく、難しく感じるでしょう。

ZR-700はソールもそこそこあって簡単なクラブですが、ライは1度までしか曲がりません。
先にも書きましたがI-701なら2度以上曲がります。最初からツアーモデルに挑戦するのも長い目で見ればありかもしれませんが、ゴルフが嫌になる可能性もありありですね。私は勧めない。

三浦技研のヘッドに好みのシャフトをさして、ライを調整してもらうという手段もあります。


ウエッジはテーラーメードのRACサテンが柔らかく、ライ調整はかなりできます。5〜Pまで三浦、ウエッジはRACというのがこのへんが現実的な解決法でしょう。

ウエッジは難しいと言われるモデルでもさほど問題はないでしょうね。

書込番号:7311478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/01/29 22:45(1年以上前)

STYLISTさん、
貴重な情報、ありがとうございます。

「軟鉄鍛造でもそれほど調整が効かない物がある」というのは知りませんでした。
それにツアーモデルも初級者にはやはり敷居が高いと言うことですね。

いろいろと調べていますが、I-506あたりは軟鉄鍛造ながら初、中級者向けみたいですし、
ONOFFのレフティ仕様でも1度くらいの調整が可能みたいなので、とりあえず上級者向け
モデルは避け、初、中級者向けを購入する方向で調べて見たいと思います。

書込番号:7313661

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/30 10:45(1年以上前)

road runnerさん

補足

クラブには、初心者向け、中級者向け、上級者向けっていう
ジャンルはないです。

ただ、一般的に言うと、上級者向けは、ヘッドが小ぶりで
ストレート(シャフトからフェース面に)フェースのものが
多く、操作性をよくするために、重心距離の短いものが
多いというだけです。

ですから、あまり↑のようなことにこだわらず、貴殿の
スウィングに合うもの(合いそうなもの)は、どんどん
試打してみることでしょうね。

何が、フィテイングするか、クラブって実打して
みるまで、未知数ですから。

書込番号:7315451

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/01/30 17:29(1年以上前)

FP値をご存知でしょうか?
フェースプログレッション(Face progression)といいますが、単純にこの値が少ないほどグースが入っていて、大きいほどストレートネックになります。
ストレートネックのアイアンは見た目からしてプレッシャーを感じるものです。グースが入っているほどつかまるヘッドになり、スライサーに合いやすく、初心者向きアイアンは、ソールが厚く、グースが大きいものになっているのはその為です。

I-506ですが、5鉄で3.5mm、7鉄で4mmとかなり大きいFP値です。私の使っているスリクソン I-701 Tourの場合5鉄で4.0mm、7鉄で4.5mmでほとんどグースがないです。
参考までに優しいモデル代表として、r7アイアンは5鉄で1.0mm、7鉄で1.6mmと、かなり大きくグースが入っています。
FP値を見る限りI-506は決してやさしいモデルではありません。
road runnerさんがかなりのフッカーならば、FP値の大きいアイアンはつかまらないのでむしろ合うかもしれませんが、一般に初心者はスライサーですから初心者向けとは言い難いと思います。

簡単に初心者向けほどソールが厚く、FP値が小、ロフトが立っている。 上級者向けほどソールが薄く、FP値が大、ロフトが寝ている。中級者向けはその中間と考えるとカタログスペックも見やすいと思います。

いずれにしても、こういうBBSで聞けるのは所詮素人意見です。自分の感想を事実として書いてしまう方も多くいます。事実と個人的感想をはっきり見極めるのは初心者の方には難しいと思います。
それよりも、いろんなショップでクラフトマンに相談してみてプロの意見を聞いてみるのが最良だと思います。

書込番号:7316767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/01/30 22:11(1年以上前)

ist8008さん、STYLISTさん、
重ね重ねありがとうございます、参考になります。

やはり頭の中、ネットの中でいくら考えても、実際に試打しない事にははじまりませんよねぇ

かなり遠方になりますが、機会をつくって試打、相談に行きたいと思います。

本当に私のような初心者のために時間を割いていただいてありがとうございました。

書込番号:7318217

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
打感が良い 0 2025/06/30 9:42:35
TC660について 0 2024/12/22 0:03:20
歴代最高です 0 2024/02/23 12:48:03
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 14:52:35
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 3:46:57
打感は良い 0 2023/09/04 20:27:07
ツルヤゴルフが虚偽の最安値 1 2023/08/28 21:32:53
ヘッドの製造メーカー 4 2023/08/25 18:23:36
想定飛距離 3 2023/09/25 17:09:31
価格情報 0 2023/06/12 21:16:16

「アイアンセット」のクチコミを見る(全 20196件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)