


家庭用精米機が便利ときいて 購入を検討しています
いろいろ見て ちょっとおしゃれなMICHIBAさんの精米機がどうかな? と考えていますが
宣伝内容を確認したところ 精米時間が業界最速とあります
音も静かならいいのですがそのあたりはどうなのでしょう
道場さんがプロデュースするくらいだからものは確かだと思いますが
購入後はたぶん毎日使うものなので 使い勝手はどうなのか
また 精米したお米の味はどうなのか
どなたか教えていただけませんか?
書込番号:7318397
1点

みぃクンははさん初めまして
山本電気のSD-5000がそのままMICHIBA仕様になった感があります。
取説をみますと殆ど変わりはないようです。
SD-5000から業界最速の仕上がりが謳い文句でした。
昨年秋、ともに新発売になったツインバードD720と比較しますと、消費電力は倍の300ワット、回転羽根はこれも倍の4枚、それだけ強力に精米する機種といえます。
2分45秒で仕上げるのは確かに速いです。
そこで、音と温度ですが、使っていないので推測になりますが、高速で回転しますので、低くはないはずです。温度は回転式ですからそんなに上がることはないと思います。
値段も倍ですが、こだわって速く精米したい方、道場ファンにはお勧めできるのではないでしょうか。
書込番号:7328743
1点

使用者です。
速いのは楽です、
音はそれほど気になりません。
味は比較したことないのでわかりませんが、
割れもなく不満はありません。
玄米を精米したときの味は格別です。
ただ精米機全体にいえることだと思いますが、
掃除自体が面倒くさいですね、
私は気になるので精米ごとに洗ってますけど、
みなさんどうされてるんでしょう。
書込番号:7866649
0点

テディとテディさん
この程度の掃除を面倒とするか否かは個人差と思います。
精米カゴと羽根とヌカカゴだけの掃除ですから、私はそれぞれ刷毛で払ってお仕舞いにしています。水洗いとはどうされてるのでしょうか。
私は水洗いの必要はないと思っています。気になる人はヌカカゴだけで良いでしょう。
私は水洗いなしで一年以上になりますが虫も一匹も出ていません。
書込番号:8141112
2点

うちは2月に象印の精米機(BT-AE05)を購入しました。
いくつか買う時に気になったポイントを使用しての感想です。
◆音◆
うちはアパートの2階です。夜中は下の人に迷惑なのでできませんが、それまでなら
できる気がします。掃除機よりは小さいですよ。
◆お手入れ◆
毎日使用していると2週間に1度くらいフィルターお手入れランプがつきます。
ヌカを多少タオルを使えばそんなに難なく取り除けます。
(ただし付属ブラシだけでは、ブラシが荒いのでちょっと無理があります)
◆おいしさ◆
人それぞれでしょうが、農家出身の夫は町の10キロ精米機を使っていた頃より
は格段においしいそうです。(私は分かりませんでしたが・・・)
夫によると、つきたてのお米を
スーパーの無料純水で洗い&炊く(炊飯器は5000円のもの)と、
そこらへんのお店で出るご飯より、おいしいとのことでした。
お米は実家からもらっているものです。
書込番号:9370353
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「精米機」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/06/20 22:01:40 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/02 11:23:39 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/26 9:11:38 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/13 12:11:54 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/11 20:02:54 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/19 14:35:42 |
![]() ![]() |
3 | 2024/07/15 21:03:00 |
![]() ![]() |
0 | 2024/06/05 5:10:24 |
![]() ![]() |
1 | 2023/11/08 4:45:19 |
![]() ![]() |
2 | 2023/09/06 17:10:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
