『RS10かV7か…』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  >  > クチコミ掲示板

『RS10かV7か…』 のクチコミ掲示板

RSS


「パイオニア」のクチコミ掲示板に
パイオニアを新規書き込みパイオニアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

RS10かV7か…

2008/01/31 12:35(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア

クチコミ投稿数:10件

題名通り悩んでます。皆さんのやり取り拝見させてもらいましたが、みんなドアの制震が重要で悩んで大変そうなイメージがあります。RS10のミッドは13センチで低音は余り出なさそうで制震が楽な感じがしますがどうでしょうか?

書込番号:7320692

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2008/01/31 17:14(1年以上前)

楽なことなど全くありませんね。

書込番号:7321470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:596件

2008/01/31 17:17(1年以上前)

10RS含む高性能なスピーカーを充分に活かすには、制振、吸音、防音その他の施工は不可欠です。
ある程度のやる気が必要です。ただ、その見返りは充分です。

書込番号:7321487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/01/31 22:20(1年以上前)

そうですか、やはり考えが甘かったようですね。買うからには性能を十分出してあげたいし、そうするには必然的に労力使う物なのですね。、ハッピーまなたさん以前アルパのアンプのスレではお世話になりました。『本当にこのスピーカーで満足しているのか?』との助言で試聴しに出かけた所、ごめんなさい、満足なんかしてないです、てか満足出来なくなりました(笑)やはりV7やF177と今のDLC179を比べると音の厚みや艶、なんと言ってもナチュラル感と言いましょうか、自然な音って感じがしますね。3万円の差がこれか…と思いながら…、比較的高音は好きな方なのでカロに、値段、取付性はV7でも、もう4万だせばRS10、取付は自分でも出来そうですが…そこで制震の問題が、現在はカロのインナーバッフルに初級デッドニングセットをマニュアル通り自分で貼っただけです、これを見直すとなると…やはり剥がさないとダメなのでしょうか?想像するだけで(汗)DIY派のみんなは通ってきた道なのでしょうが…現実は厳しそうです。ショップにお金払って待てばそれなりに出来上がるのでしょうが、いくらかかるか、自分で出来る範囲は自分でやりたいですよね、スキルアップしたいし、

書込番号:7322771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2008/01/31 23:28(1年以上前)

長くなっていい?
私も10RSを買って自分で取り付け、レアルシルト等何度もトライアンドエラー。けど、納得いく結果は得られなかった。貼っては剥がし、それこそ傷だらけ。意を決してプロに依頼、バッフル製作ピラー埋め込みデッドニングまで15万かかったけどすごい満足。私は自作では満足できるレベルまで持っていけなかった。いや、過去に成功したつもりの経験も思い上がりに過ぎなかった、プロの作る音が自分の理想を遥かに超えていた。本気で性能引き出すなら最初からプロに任せる、自作なら失敗を恐れないでこつこつやるしかないと思います。

書込番号:7323199

ナイスクチコミ!1


C.Cさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/01 12:13(1年以上前)

自作派は皆通って来た道ですね(笑)ちなみにRS10はクロスオーバーも別売なのでご注意ください。

デッドニングは一発で決まる物じゃありません。
ビビリを押さえるだけなら簡単ですが、できるだけアナログで位相を合わせるのが目的です。
これはまなたさんのおっしゃる通り、試行錯誤するしかありません。
もちろんプロでも一発で決まる物じゃないし、答えがあるものでもありません。
ボチボチいきましょ(笑)

書込番号:7324963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/02/01 19:45(1年以上前)

なるほど、そこまでの差がプロとアマにあるのですね。良く分かりました。そんな経緯があったから、ハッピーまなたさんはプロショップを薦めている訳ですね。そんな事も知らずラクそうなんて言って本当に申し訳ない。。。
エドモンさんってプロ?V7の掲示板だったか、『M1のエージングが進むにつれて制震をチューニング』なんて、かなりの経験と音感がないと無理かと思うのですが。
CCさんもかなり詳しいみたいですね。ヘッドがP910の為パッシブは不要と思ってます、今はまだスタンダードモードですが、ツイータがお陀仏にならないよう気をつけないといけないですね、とは言っても、またクロス値で悩むのでしょうが…ところでパッシブにも良い悪いがあるのでしょうか?内蔵のクロスオーバーより専用のパッシブを使用した方が音質アップにつながるのでしょうか?

書込番号:7326408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/02/01 22:47(1年以上前)

ああ、すみません。下のスレにカスタムRさんが書いてましたねパッシブは音質ダウンだって、どうにも素人なもので。皆さんのやり取りは勉強になります。しかし当初の予定とは大幅にくるいました、まずDLC179を取付、リアがこもって聞こえるのでDLC178を導入まだ納得いかず1日がかりで4ドアデッドニング、デッドニングなんてこんなもんかなと思い、カーナビを探してた所、このサイトを発見!今まで自分がやってたことが全然的外れ(涙)なにやってんだコイツは、なんてお思いでしょうが本人はおお真面目なんです。
とりあえずV7にしろRS10にしろ苦労しそうですので、同じ苦労するなら大変そうですがRS10を検討しようと思います。頭の中で考えてばかりでなく、少しは体動かして頑張らないと皆さんに怒られそうです。でも自分ではどうにもならない時はショップに依頼し意見を聞いてと勉強しないとダメですね。頑張ってRS10の能力を引き出してあげようと思います。

書込番号:7327323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2008/02/02 12:33(1年以上前)

やると決めたのなら、私も応援します。頑張って!

書込番号:7329904

ナイスクチコミ!0


C.Cさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/02 16:13(1年以上前)

こんにちは。
パッシブの方が悪いとは限りません。デッキのクロスオーバーでも音質は劣化します。
実際、BEWITHやFOCALはパッシブ使用を推奨しています。どうせ劣化するならメーカーの計算通りの方がいいという事でしょうね。要するにオーディオにいい、悪いは無く、答えも無いと言う事です(笑)。
気持ちのいい音目指して頑張りましょう!と言うか楽しみましょう(笑)。

書込番号:7330760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/02/02 18:17(1年以上前)

難しいかもしれませんが、車の中でパッシブ有、無とぜひ聞き比べてみたいですね。とりあえずスピーカーを注文ですね。まだV7とWX99で完結でも十分いいじゃんなんて自分もいますが、頑張ってRS10を購入しチビチビ頑張ってみます。購入したらまたRS10でレポートしようと思います。皆さんありがとうございました(感謝!)

書込番号:7331276

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング