『PCのスペックについて、お願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCのスペックについて、お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「動画編集ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフトを新規書き込み動画編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

PCのスペックについて、お願いします。

2008/02/01 22:02(1年以上前)


動画編集ソフト

クチコミ投稿数:14件

現在パソコンを購入予定なのですが、長いこと購入に踏み切れず悩んでおります。

使用用途はハイビジョンビデオ編集をメインに考えており、その編集後ブルーレイディスクに書き出しも考えております。

そこでパソコン購入前に同じような用途でパソコンを使用している方の環境を教えて頂き、参考にさせていただきたいと思います。

・CPU
・メインメモリ量
・ハードディスク回転数
・グラフィック(ビデオ専用メモリ量) 等

編集ソフト名も教えていただけると有難いです。

ちなみにウチのビデオカメラは、キヤノン HV10です。
OSはビスタを考えています。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:7327060

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:76件

2008/02/02 04:44(1年以上前)

取りあえずうちの構成です。

・CPU  QX9650
・メインメモリ量   2GB×2
・ハードディスク回転数 OS用にSAS15000回転RAID0 データは1TB7200回転
・グラフィック(ビデオ専用メモリ量) 等 8800GTS(512)

これに後キャプチャーボードHDRECS

編集ソフトは主にEDIUS NEO(VISTA対応)
あとVideoStudio11PlusとMovieWriter6も一応持ってます。

またBD用のオーサリングはGGW-H20付属のPowerProducer。
モニターはLCD-MF241Xです。

DVD関連のソフトはTMPGEnc4.0XPressとTMPGEncDVDAuthor使ってます。
焼きソフトはL.B.P処理を考えてEASY MEDIACREATOR9です。

できればCPUはPenrynのQuadCoreが良いですよ。
VGAは後付けならHDCPに対応していれば問題ないです。
HDDは出来れば高回転の物か7200なら最近発売されてる250GBプラッター物が良いと思います。

HDの場合キャプチャーできるのは単機だとHDDの容量の60%過ぎまでと思っておいた方が良い
ので、大きい容量を選ぶかRAIDにした方が良いでしょう。

書込番号:7328591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/02/02 22:30(1年以上前)

Solareさん 回答ありがとうございました。

まさにハイスペックのパソコンをお使いですね。
ビックリしました。
私には、予算的にも知識的にもそんなにハイスペックのパソコンはとても手がとどきません。

ですが、HDCP対応についてはまったく知りませんでした。
勉強になりました。

また、
>BD用のオーサリングはGGW-H20付属のPowerProducer。

とのことですが、BDのオーサリングには専用のオーサリングソフトで別に用意しておいた方がいいのでしょうか。
VideoStudio11Plusのように、オーサリング可能なソフトで行うのと違いがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。


書込番号:7332556

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:76件

2008/02/02 23:09(1年以上前)

>BDのオーサリングには専用のオーサリングソフトで別に用意しておいた方がいいのでしょうか。
VideoStudio11Plusのように、オーサリング可能なソフトで行うのと違いがあるのでしょうか。

VideoStudio11Plusは編集ソフトですので凝った編集がしたい場合は使っても良いかと思いま
す。
ただ不要な部分のカットだけならRDドライブ購入すれば何らかのオーサリングソフトが付いて
るはずですのでそちらをお使いになれば可能だと思います。

予算等書かれてなかったので不適切な書き方もあったと思いますが、でもこのスペックでも
快適とは言えない位HDビデオはスペックを要求してきますので、バランスを考えて悩んでくだ
さい。

購入前が一番楽しいと思いますので・・・。
私もHDの編集は始めたばかりに近いですのでいっしょに頑張りましょう。

書込番号:7332816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/02/03 11:03(1年以上前)

Solareさん 回答ありがとうございました。

なるほどですね。
編集内容によってソフトを使い分けておられるのですね。
私は、編集ソフトは1種類に絞ろうと思っていました。

パソコン購入後に、いろいろ体験版など利用し検討してみます。


>このスペックでも快適とは言えない位HDビデオはスペックを要求してきますので、


このスペックでも快適とは言えないとありますが具体的にはどの作業の時に不快適と感じますか?

実は、編集作業用に適当に今時のノートパソコンを使用しようかと思っていました。予算:15〜20万円程
(CPU:Core2Duo、メインメモリ:4G、ハードディスク回転数:240G 7200rpm、
グラフィック:NVIDIA GeForce 8600M GS、OS:ビスタプレミアム)

BDに書き出しの時にノートパソコンだけでは厳しいかなと思っていました。
(外付けドライブ eSATA接続にて)

現在、家の環境が常にパソコンを机の上に置いておける環境にないので使用後には片付けなければならないのでデスクトップは、厳しい状況です。
落ち着いてきた時に、デスクトップを購入し、それまでに編集したデータを書き出そうと考えております。(約1年後予定)

何かいい案はありませんでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:7334946

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:76件

2008/02/03 20:24(1年以上前)

>具体的にはどの作業の時に不快適と感じますか?

やっぱりレンダリング時間だと思いますが、まだ私も編集ソフトが何をするのに時間がかかっ
ているかまでは掴めてません。(レンダリングの作業中には残り時間しか表示されないので)

オーサリングしてBDに書き込む位なら最近のノートなら出来なくは無いと思います。

書込番号:7337804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/02/04 20:50(1年以上前)

返信遅くなり申し訳ありません。

回答ありがとうございました。

>やっぱりレンダリング時間だと思いますが

参考にさせていただきます。

いろいろご教授ありがとうございました。

書込番号:7342612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月23日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング