『プロジェクター初心者ご指導よろしく!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プロジェクター初心者ご指導よろしく!』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロジェクタ」のクチコミ掲示板に
プロジェクタを新規書き込みプロジェクタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

プロジェクター初心者ご指導よろしく!

2008/02/06 22:03(1年以上前)


プロジェクタ

クチコミ投稿数:4件

初めて、プロジェクターを購入します。
どの機種(メーカー)を買えばいいかよくわかりません。
予算は15万〜20万でスクリーンは90インチの予定です。(映画鑑賞用です)
解像度やルーメンなどいろいろあり、どの辺を重視して選択すればいいかわかりません。
重要視するポイントや、お勧め機種があったら。是非・・・!書き込みよろしくお願いします。

書込番号:7352416

ナイスクチコミ!0


返信する
蔵の中さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/07 17:26(1年以上前)

こんにちは。

詳しいアドバイスをお望みなら使用されるお部屋の遮光状態(普通のリビングのカーテン程度と遮光の出来る暗室では選ぶ方式、機種も変わるかと…。)、プロジェクターの設置予定位置からスクリーンまでの距離、手前に置くのか、後ろに置くのか、常設、あるいは見るときだけ出すのか…などを書き込むと具体的に機種も絞れると思いますよ。

お部屋が明るい状態ならコントラストよりランプの明るさを優先した方がいいようです。
解像度はいいほうがいいのですが主に使いたい映像ソースが普通のDVDなのかハイビジョン画質なのか、とか。

書込番号:7355470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件 ホームシアター研究記 

2008/02/07 17:49(1年以上前)

はじめまして。

その価格帯だと、720pの液晶タイププロジェクターの選択になるかと思います。
蔵の中さんが、おっしゃるように設置性というのは、とても重要な部分です。
プロジェクターによって設置性が違うのでよく確認しておいたほうがいいですね。

例えば、設置性がいいプロジェクターというと「LP-Z5」
明るい部屋で使用するのであれば「TH-AX200」といったような選択になってくるかと思います。

書込番号:7355546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/02/07 19:10(1年以上前)

蔵の中さん・エジソン田中さん。返信ありがとうございます。
プロジェクターの設置位置は天井から吊るす予定です(常設です)
スクリーンまでの距離は、約3,6mです。手前に設置します。
部屋の状況はリビングで夜、DVDを見るつもりです。
遮光状態はよくないです。
ほとんど夜しか見ないと思うので、あまり気にしてませんでしたが・・・!
昼間も見る可能性はゼロではないかも・・!

・・・こんな感じでどうでしょうか?機種は絞れますか教えてください。・・・

書込番号:7355842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件 ホームシアター研究記 

2008/02/08 12:27(1年以上前)

私だったら、LP-Z5を選ぶと思います。
理由としては、天つりだとどうしても上下方向のレンズシフトが必要でLP-Z5ぐらいのレンズシフト量がないと、画面位置を十分に下まで下げる事ができないからです。

TH-AX200でも台形補正を使う事で画面位置を低くできますが、画面が歪むのであまりオススメできないかな。価格帯が15万円〜20万円だったらこんな感じかと以上参考までに★

書込番号:7359045

ナイスクチコミ!0


蔵の中さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/08 13:41(1年以上前)

こんにちは。
その条件でしたら液晶はエジソン田中さんお薦めのZ5でいいと思います。
ただし液プロは個体差はあるものの画質劣化(今のパネルはかなり耐久力が上がったようですが数年で色の再現性が悪くなります。なので液晶は2台使って卒業しました。)のあるものなので天吊りには不向きといわれています。
理由は買い替え時に専用天吊り金具を流用出来る可能性が低いということです。
なので液プロならメーカー純正ではなく汎用天吊り金具を最初から選んだ方がいいです。

方式上画質劣化がまずないDLPなら三菱のLVP−HC3100も条件内だと思います。
こちらの場合も汎用天吊り金具を選んだほうがいいでしょう。
(下位グレードのHC1100はアイリスという光量調節装置がないので暗室では明るすぎるようなので…。)
黒の沈みは液晶より上ですし映画メインなら自分ではこれです。
なにより交換用ランプも安いし。

書込番号:7359303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/02/08 15:49(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。エジソン田中さん・蔵の中さん、大変参考になりました。
実際、みんなの話を聞いて、今 LP-Z5とLVP-HC3100で悩んでいます。
あっ・・・!ちなみに家は吹抜けで天井とは書きましたが壁に埋め込みにする予定です。
だから、天吊金具は使わない予定です。
説明不足で申し訳ありません。
 それと、液晶とDLPでDLPのほうが長寿命と聞いて気になっています。でも人によっては
価値観の問題だ〜なんて言う人もいます。
 各、方式での長所と短所がいまいちわかりません。説明を見るとDLPのほうがいいのかな〜なんて!思います。
その辺も、お手数ですが教えていただきませんか。
よろしくお願いします。

書込番号:7359639

ナイスクチコミ!0


蔵の中さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/08 17:56(1年以上前)

液晶の利点は機種にもよりますが画質落とさずに投射画面をレンズシフトで移動できること、画質ではDLPに比べて格子感があります。
この価格帯では画質的にはいくらか黒が浮き気味、これも機種によりますが特に横移動時の残像感が気になる方もあるようです。
明るさがあるものが増えてきたので遮光が万全でないお部屋向き。

DLPの利点は黒の沈みとコントラストの高さ、1フレームでの純白と黒のコントラストでは液晶の2〜3倍はあります。
ただしこの利点は暗室において発揮されるものなので…。

液晶は可変アイリスでコントラストを出すのが多いのでアイリスを絞ったときの黒と全開にしたときの白で数値的にあのコントラスト値になっています。
DLPの欠点は人によりレインボーノイズが見えることもある点と高級機以外でレンズシフトがない点です。

書込番号:7360028

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[プロジェクタ]

プロジェクタの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月28日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング