『メディアの寿命』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メディアの寿命』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVDメディア」のクチコミ掲示板に
DVDメディアを新規書き込みDVDメディアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

標準

メディアの寿命

2008/02/09 17:43(1年以上前)


DVDメディア

クチコミ投稿数:13143件

asahi.com(朝日新聞)に興味深い記事が出ていたので貼っておきます。

http://www.asahi.com/business/update/0209/TKY200802090125.html
(記事なので、Webから削除されると読めなくなります。ごめんなさい)

こちらが本家のサイトです。
http://www.dcaj.org/
[調査・報告]の中にある「高信頼(長寿命・高セキュリティ)光ディスク媒体の活用システムの開発に関するフィージビリティスタディ」のところにPDFファイルでの報告があります。

書込番号:7364885

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/10 00:59(1年以上前)

寿命が100年以上のものだけで結構ですので、各ブランド名をご教示願います。

書込番号:7367399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/10 02:06(1年以上前)

自分が使っているメディアは大半がSONYブランドのDVD-RWです。パッケージには「Made in Taiwan」(台湾製)と書かれています。

インターネットで調べた結果、デジタルコンテンツ協会の実験にはSONYブランドのものは1つも含まれていないことがわかりました。

実験結果は台湾ブランドのメディアは粗悪なものが多いということを示しています。SONYのように台湾製の日本ブランドはどうでしょうか? 「思い出」が消えてしまいそうで心配です。

書込番号:7367676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件

2008/02/10 02:58(1年以上前)

>寿命が100年以上のものだけで結構ですので、各ブランド名をご教示願います。

PDFを読むと分かるように、報告書自体がブランド名非公表なので分かりません。

>インターネットで調べた結果、デジタルコンテンツ協会の実験にはSONYブランドのものは
>1つも含まれていないことがわかりました。

このニュースソースは信頼性のあるものでしょうか?
逆質問で申し訳ありませんが教えてください。

>SONYのように台湾製の日本ブランドはどうでしょうか?

この実験は「国内製造」「台湾製造」ではなく、「国内ブランド」「台湾ブランド」となっていますから、実験結果からは「台湾製造の国内ブランド」でも問題はないように思います。

いずれにせよ、asahi.comの記事の後段に書いてあるように、複数の場所にデータを残して定期的に更新するのが原則でしょう。
テストしたメディアがいくら優れていても「ハズレ」のメディアは必ずあります。
最も取っておきたいものが「ハズレ」メディアに当たってしまったら目も当てられません。

書込番号:7367805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/10 11:53(1年以上前)

DVD−Rの寿命ってもっとずっと短いと思っていた。

メディア価格が1枚200円ぐらいの時期に作ったvideoディスクで補正で追いつかないエラーが出始めています。

ディスクはマクセルの国産。4×等の表示が無いのでもっと遅い書き込みスピード対応のメディアかも。
自作PCのパイオニア製の4×対応ドライブで焼きました。
保存環境はプラケースに入れて遮光状態になる扉付きラックに立てていました。

TVのアナログ放送を録画した物ですが、作成期間が1年以上に及んでいるため、5枚目以降(全部で12枚作成)は国産の別メーカーのメディア(TDKとFUJI FILM)を使っていて、こちらは問題無く再生可能です。

症状はパイオニアの再生専用プレーヤーでブロックノイズが多発・再生停止・次のチャプターに勝手に移動、パソコンのDVDドライブではデーターのコピーが途中で停止・再生ソフトも途中で停止して反応が無くなります。

結局、3台のDVDドライブの付いたPCを使って、VOBファイルを1個づつコピーを試みてエラーが出たら別ドライブで試すというやり方で、なんとかデータのコピーを完了、新たなメディアでDVD-videoディスクを作り直しました。

問題のでたディスクはお気に入りで、年に1度程度は再生していますので、ギリギリ救出に間に合ったという気がしています。いままで600枚程度のディスクを焼いてきましたが、もっと再生頻度の少ないディスクのなかには既に救出不可のものもあるのではと不安です。

書込番号:7368942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1783件Goodアンサー獲得:84件

2008/02/10 14:09(1年以上前)

>この実験は「国内製造」「台湾製造」ではなく、「国内ブランド」「台湾ブランド」となっていますから、実験結果からは「台湾製造の国内ブランド」でも問題はないように思います。

どうでしょうね。
国内メーカーと台湾メーカーを分けて測定結果が出ているものも
ありますが、一部に現れている国内メーカーの品質低下が
台湾産でないとは言い切れませんから。
実際、ここでのクチコミでは国内メーカーでも外国産はトラブル
の報告が多めではないかと思います。(三菱除く)

この報告書をまとめると、
・Rは国産の方がいい
・RWはバラツキがある
・RAMは製造メーカーに依らず概ね良好
という事だと思います。
DVDレコ板の方でも、台湾産のRAMは意外と使えるという
報告が多いですね。

書込番号:7369498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/10 20:21(1年以上前)

>このニュースソースは信頼性のあるものでしょうか?
逆質問で申し訳ありませんが教えてください。

下記のリンクを参照してください。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070724/278136/1.gif

asahi.com(朝日新聞)に掲載されているものとやや数値が異なるのは、新しい報告書に基づいているため。
http://www.dcaj.org/h17opt/17opt_youshi.pdf
http://www.dcaj.org/h18opt/18opt_youshi.pdf

実験に用いた試料の数が完全に一致すること。試料を途中で他ブランドのものに変更したとは考えにくいこと。委員にもオブザーバにもSONYの人はコミットしていないこと等から、実験にはSONYブランドのものは1つも含まれていないと断定できます。

>・RAMは製造メーカーに依らず概ね良好
という事だと思います。
DVDレコ板の方でも、台湾産のRAMは意外と使えるという
報告が多いですね。

数年前に買った、SONYのノートPC(VAIO)を使っています。DVD-R、DVD-RWには対応しているのですがDVD-RAMはダメです。イテテテテ・・・・。

書込番号:7371056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/10 21:02(1年以上前)

(誤)asahi.com(朝日新聞)に掲載されているものとやや数値が異なるのは、新しい報告書に基づいているため。

(正)asahi.com(朝日新聞)に掲載されているものとやや数値が異なるのは、asahi.comの方が新しい報告書に基づいているため。

書込番号:7371300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/10 21:11(1年以上前)

デジタルコンテンツ協会は消費者保護の立場からブランド名を公開すべきである。

自分はDVD-Rの国内BブランドおよびDVD-RWの国内Iブランドにとりわけ興味があります。誰か言っちゃいましょうよ!

書込番号:7371360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件

2008/02/10 22:19(1年以上前)

>下記のリンクを参照してください。

既に別のメディアで報じられていたのですね。気づいていませんでした。

>自分はDVD-Rの国内BブランドおよびDVD-RWの国内Iブランドにとりわけ興味があります。誰か言っちゃいましょうよ!

私自身はかつて光磁気メディアのMOでデータをロストして以来、光学メディアはほとんど使っていないので上げる気はあまりありません。

ニックネーム@kakaku.comさんが、asahi.comの記事を読んだ読者として、朝日新聞の読者投稿欄に投稿してみてはいかがでしょうか?

書込番号:7371766

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:292件

2008/02/11 21:12(1年以上前)

>いままで600枚程度のディスクを焼いてきましたが、もっと再生頻度の少ないディスクのなかには既に救出不可のものもあるのではと不安です。

家も2003年4月頃にパナ機で焼いた(台湾製です)中に一枚見つかりました
その当時焼いたのは300枚位ですが他にも有るかも
再生できるDVDの特徴は残量がLPで1時間以上XPで18分以上あります
別の見方をすればDVDの焼いてない部分が5mm以上残ってる

暗所保管の原則を守っていて劣化したのなら焼きが甘くて
元の状態に戻ってしまったのじゃないでしょうか
特に外周部は焼きにくいようですから

書込番号:7377051

ナイスクチコミ!0


ヒレンさん
クチコミ投稿数:33件

2008/02/16 11:26(1年以上前)

ところでDVDよりBlu-rayの寿命は長いのでしょうか?

現在わたしは保存用にDVD-RW、汎用にDVD-R、と1つの映像に2枚のDVDメディアを用意しています。
ところが枚数が膨大になり、保存場所にも苦慮するようになりました。
大容量のHDDが安くなりましたが、HDDはクラッシュした時が恐くてとても使う気になりません。

もしBlu-rayがDVD-RWと同等(もしくはそれ以上)のデータ保持能力があるのなら、保存用をBlu-rayにすればかなりの省スペースになります。

今までメーカー品から怪しげな外国製まで様々なDVDメディアを使いましたが、個人的にはDVD±RWが一番安定しているように感じます。
あと容量一杯(4G以上)で焼くと再生不良になりやすいですね。

書込番号:7398147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件

2008/02/17 00:00(1年以上前)

実際に年月がたってみないと、実用寿命はわからないと思います。
最初のリンク先の結果も、ある条件下での試験結果でしかありません。
先日も書いたように、ハズレメディア(個体)に当たる可能性も考慮しないといけません。

私の使い方で言えば、光学メディアではデータ量が多く枚数が膨大になってしまうので複数のHDDに同じデータをバックアップすることで対応しています。

ご自身で、バックアップ手段と、どのような重層化をするか考えるしかないと思います。

書込番号:7402287

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:292件

2008/02/18 12:14(1年以上前)

>ところでDVDよりBlu-rayの寿命は長いのでしょうか?

DVDは記録面の保護のプラスチックが10年程度の寿命(白く濁って光をさえぎる)と言われてます
BDも同じでしょうね


>ところが枚数が膨大になり、保存場所にも苦慮するようになりました。

DVDはケースがかさばりますね
不織布のケースに変えればスペースはぐんと減ります

通常の本棚だと奥行きがあるので2列に並べるとか
(使用頻度の低いのは奥に)

使わないDVDはベットの下などのデットスペースにしまっておいても
判断方法は 文書管理で超整理術と言うのがあって
並べる順番は名前順でなく使った順番に並べる(時系列順)
新規DVDや使ったDVDは必ず棚の一番右側に戻す
すると使用頻度の高いDVDは棚の右側に使わないDVDは棚の左側に棚にDVDが増えて収納できなくなったら
左の使用頻度の低いDVDを別の棚に移すかコンテナなどに入れて別の場所に移す
(こういうのを押し出しファイアリングと言うのだそうです)


>あと容量一杯(4G以上)で焼くと再生不良になりやすいですね。

家の目標値は4.1GBです これは僕のPCで再生できるぎりぎりのライン
でも整理の都合上4.3GBで焼くのもあります
(今のところDVDプレイヤーでは再生に支障は無いようです)
RAMをソニーで再生できるRWやRに焼く場合も4GBまでに抑える必要があるので4.1GB以下に抑えるようにしてます

書込番号:7410110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件 しあにんなお昼ごはん 

2008/02/18 21:24(1年以上前)

“光学強化ガラスの基盤に金反射膜を挟んで
記録の際はレーザー照射で反射膜に物理的に穴を空ける”

もしこんなディスクが存在したならば寿命はほとんど永遠でしょうね。

書込番号:7412335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件

2008/02/18 23:34(1年以上前)

貼り合わせに使う接着剤が必要ですから、その安定性が課題になるでしょうね。

書込番号:7413247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/02/20 23:39(1年以上前)

> 実験結果は台湾ブランドのメディアは粗悪なものが多いということを示しています。SONYのように台湾製の日本ブランドはどうでしょうか? 「思い出」が消えてしまいそうで心配です。

SONYは台湾製と日本製があります
SONYの日本製DVD-RWはビクター製です

SONYディスクの結果
----------------------------------------------------------------------------
Unique Disc Identifier : [DVD-RW:JVC_VictorW7]
----------------------------------------------------------------------------
Disc & Book Type : [DVD-RW] - [DVD-RW]
Manufacturer Name : [JVC]
Manufacturer ID : [JVC_VictorW7]
Blank Disc Capacity : [2,296,864 Sectors = 4.70 GB (4.38 GiB)]
----------------------------------------------------------------------------


> 自分はDVD-Rの国内BブランドおよびDVD-RWの国内Iブランドにとりわけ興味があります。誰か言っちゃいましょうよ!

普通に考えたら太陽誘電とビクターでしょう

> 寿命が100年以上のものだけで結構ですので、各ブランド名をご教示願います。

DVD-Rが有機色素ということを考えると
ビクター 水戸DVD-RWの寿命が一番長そう

> あと容量一杯(4G以上)で焼くと再生不良になりやすいですね。

僕も台湾製DVD-RWで経験があります

太陽誘電DVD-RとビクターDVD-RWならどうなのか気になるけど
家のレコーダはソニー機で
ソニー機には狙って容量一杯に書き込む機能が無い
パソコンでやれば検証出来るけど面倒

書込番号:7423211

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:292件

2008/02/21 13:28(1年以上前)

>ソニー機には狙って容量一杯に書き込む機能が無い

僕の使ってるHX70やHX65だとシリーズ物をダビングすると
4.5GB付近の数値は良く出ますよ
4.3Gぐらいだとそのまま焼いちゃうけど 4.5GBに近いと
悩みますね一話減らすと3.6GBぐらいなっちゃうから


JVCの日本製と表示のあるRWはHX70と相性が悪く ”ディスクが汚れてます” 
の表示が良く出るので台湾ブランドの台湾製しか使ったこと無いです
(JVCの台湾製は使ったこと無いです)
今使ってる”リーダメディアテクノ株式会社”のはトラブル無しで
4.5GBまで焼けます
再生もソニー機では問題ないですが他の機器に持っていくとトラブルが
多いので4.2GBぐらいが目標値になってます
DVD-R(太陽誘電製)は反対にソニー機では4.3GB超えると再生できないのが多いです(ダビング時は問題無しです)

後々の再生機のことも考えると ある程度の余裕を残して焼くのも大事だと思いますよ

書込番号:7425331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/02/21 23:05(1年以上前)

> 僕の使ってるHX70やHX65だとシリーズ物をダビングすると
> 4.5GB付近の数値は良く出ますよ
> 4.3Gぐらいだとそのまま焼いちゃうけど 4.5GBに近いと
> 悩みますね一話減らすと3.6GBぐらいなっちゃうから

うちのレコはこの3台で(購入した順)
PSX DESR-5000
アナログのスゴ録 RDR-HX10
ソニーブルーレイ BDZ-V9

V9を買うまでRDR-HX10がメインでした
今、使用容量を確認してみましたけど4.3Gぐらいですね
たぶん、スゴ録でDVD-R DVD-RWに4.4G以上書き込んだことは無いと思います
使用メディアは太陽誘電8倍速DVD-Rとビクター2倍速DVD-RWがメイン
で今までトラブル無しです(台湾製以外)

> ソニー機には狙って容量一杯に書き込む機能が無い

東芝機にはあります
ソニーの古いタイプの2倍速DVD-RW(台湾製)5枚
うち3枚が普通に使って不良
1枚が東芝機で狙って容量一杯に書き込む機能で書き込むとエラー
もう1枚が狙って容量一杯に書き込む機能で書き込んでもOK
でした

ソニー機には狙って容量一杯に書き込む機能が無いため原因がなかなか特定出来ませんでした
結果かなり月日が経ってからソニーにディスク4枚送りました
その後ソニーから日本製DVD-RW5枚来ました


> JVCの日本製と表示のあるRWはHX70と相性が悪く ”ディスクが汚れてます” 
> の表示が良く出るので台湾ブランドの台湾製しか使ったこと無いです
> (JVCの台湾製は使ったこと無いです)
> 今使ってる”リーダメディアテクノ株式会社”のはトラブル無しで
> 4.5GBまで焼けます

前からDVD-RWに関する情報が少ないと思っていました
参考になります

ZEROブランドのRWでしょうか?
繰り返し録画しても大丈夫でしょうか?

うちではビクター 2倍速DVD-RW「HG」シリーズだと繰り返し録画に耐えてくれます


今はブルーレイを持っているのでBD-R BD-REに関する情報が増えてくれるとありがたいです

> 再生もソニー機では問題ないですが他の機器に持っていくとトラブルが
> 多いので4.2GBぐらいが目標値になってます
> DVD-R(太陽誘電製)は反対にソニー機では4.3GB超えると再生できないのが多いです(ダビング時は問題無しです)

今まで太陽誘電の品質なら容量一杯に書き込んでも大丈夫と思っていました
参考になります

書込番号:7427694

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:292件

2008/02/22 01:01(1年以上前)

>ZEROブランドのRWでしょうか?

ZEROとAll-Waysです
ZEROは最近使いはじめました
プリンタブルが10枚とノンプリンタブル(ZSPRW47-2X10P)が60枚
All-Waysはプリンタブル(ADRW47-B2X1PW)が200枚以上所有してます
アナログ機なのでこのRWからRにバックアップを取ってますので
(HX65でこのRが再生できますHX70は再生不可)
フォーマットして使ってますが 何回使ったかは分かりません
20回や30回じゃ無いです もっとたくさん使ってます

品質はプリンタブルの方が良いです
ZEROのノンプリンタブルは10枚290円で店頭売りしてたので お試し10枚
後で50枚追加購入 その後店頭から無くなったので買ってません
それ以外は一枚100円ぐらいです
HIDISK(株式会社磁気研究所)も持ってますが質が全然違います
がZEROとAll-Ways、HIDISKのプリンタブルは区別が付きません
HIDISKだけ最内周にHIDISKと書き込んで区別してます
HIDISKは店頭でよく見かけるのでお試しで 

ZEROやAll-Waysは店頭でほとんど見ないので見つければ必ず買うようにしてます

書込番号:7428374

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DVDメディア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Amazonアウトレットで購入したらフォーマット済みの中古品 1 2024/10/26 18:56:45
家に余つたDVD-Rの使い道 1 2024/09/28 22:52:47
みなさんはどうですか 8 2024/05/09 15:55:56
BOSE121について 3 2024/04/25 22:01:51
ドライブ選ぶのかな、エラー率が高い気がする。 8 2022/07/05 12:47:38
DVD 3 2022/05/17 11:39:13
dvdのフォーマット 2 2022/03/06 17:27:12
なんか設定が必要? 2 2022/01/08 9:06:23
破壊方法 13 2021/11/07 16:45:44
ドスパラの対応 7 2021/05/28 10:20:06

「DVDメディア」のクチコミを見る(全 6193件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング