『カーオーディオは大鬼門?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『カーオーディオは大鬼門?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーオーディオ」のクチコミ掲示板に
カーオーディオを新規書き込みカーオーディオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

カーオーディオは大鬼門?

2008/02/13 19:41(1年以上前)


カーオーディオ

スレ主 MM-1さん
クチコミ投稿数:47件

こんなHPを見つけました。
http://www.procable.jp/setting/48.html

一部抜粋します
>ほとんどのスピーカーがフルレンジですから、クロスオーバーなど使えない
>さらにベニア板というような品質の悪い木に埋め込まれているケースが大半で
>クロスオーバーには、直流12ボルト用も存在していません
>デジタルはザル
>16センチはまだ音楽用に使えても、13センチなとどいうものは、トラックのラジオの10セ
ンチスピーカー、AMラジオ用のスピーカーに毛が生えた程度のものであり、「音」という意
味で、それをオーディオととらえるのであれば、カスだと言わざるを得ません。

今時カーオーディオをこのように思っている店があるのにはびっくりしました。
ベニア板なんて今時何処も使ってないと思うんですが。
クロスオーバーの存在も知らないらしいです。
カーオーディオの点いてここまで無知でありながら、ここまで否定できる店も立派です。
自称「プロ用オーディオのお店」らしいですが、プロ用といって飛びつくのは素人しかいないと思うのですが。

世の中はまだまだ広いですね。

書込番号:7386218

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2338件Goodアンサー獲得:410件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2008/02/14 23:20(1年以上前)

面白いHPですね。

カーオーディオが好きなので反論したい気も有るのですが、過激な文面のところどころには共感出来る部分もありますし「裏読み」すると更に・・・




書込番号:7391878

ナイスクチコミ!1


スレ主 MM-1さん
クチコミ投稿数:47件

2008/02/15 22:55(1年以上前)

自分に都合の良い返信メールしか載せていないのが店主の性格を物語ってます。

ちなみにベニア板でスピーカーをインストールしている人っていますか?

書込番号:7396002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/02/17 01:06(1年以上前)

…います。(汗)
といってもちょっと前です。

どっかのHPで、普通合板の方が素材が柔らかく、音が暴れにくい?なんてことを見たことがあって、やってみました。ただ、スピーカを固定する為のバッフルという形でなく、ドア下半分を12mmのベニヤ合板で覆い、しっかりと鉄板に密着させ、ドア自体の剛性も上げようとしていました。そして、インナーバッフルは硬い木(桜だったかな?)を使い、解像度の高い音を出すというものです。

私はその真似事(桜の代わりにオール合板)をしてみたのですが、確かに低音は出てた(と思う)し、フォーカルの繊細さもで出ていた(と思う)ので、良かったと思います。初心者から毛が生えた程度の者なので、詳しいコメントは出来ませんが、自分では満足していました。

HPは今は何処かに消えてしまい、行方不明です。車種はアコードワゴンだと思ったのですが…ご存知の方いましたら教えてくれませんか〜?

書込番号:7402721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2008/02/18 10:59(1年以上前)

これ、オモロイですね。
(新)おやじB〜さん同様、一部確かに共感できる部分があるのは事実です。

カーは確かに「こんなん出ましたけど・・・」な世界であることは間違いないです。
それにどう対処するかは重要で、システムやユニットばかりに目を向けて理論上こうだから・・・みたいな原理主義に走ると確かに酷い目見るケースはよくありますね。

これを「達人」とみるか「あふぉ」とみるかは人(目的や経験)によって感じ方が違うんでしょうね。

書込番号:7409857

ナイスクチコミ!0


スレ主 MM-1さん
クチコミ投稿数:47件

2008/02/19 21:20(1年以上前)

アンドリーSさん 

どるさんと言う方のHPではありませんか?
最近HP復活したみたいですよ。どこかは知りませんが。
あの方も方々で有名な方ですよね。

プライベーターはなにをやっても良いと思います。個人の勝手ですから。
もしそれが本人だけの勘違いの音であっても。
ただ店となるとそれなりの確証と知識が必要だと思います。

あの店の書き方だとカーオーディオを全く知らない人は、カーオーディオと言うのはベニア板でインストールしていると勘違いするでしょう。
そう言う書き方はフェアではないし、店主の無知をさらけ出しているだけのものとなります。

書込番号:7417136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2016/12/31 04:19(1年以上前)

初めは私もイライラしましたが、プロケーブルさんが返信しないのは人から聞いた知識と、実際カーオーディオの一般的な方法をやって音楽じゃないと思ったのでしょうね。

「同軸」というキーワードを見てみると、セパレートの高音の音離れの件で、フルレンジが正義と言っているのでしょう。
楽器演奏者達とよくお会いしますが、車にコアキシャルをつけてました。
今はセパレートでキックツイーターにして、パッシブネットワークを私が作って落ち着いてます(頼まれ事)

あと、あるメーカーのヘッドユニットの中身を見ればガッカリします。確かに純正の方が良いです。
すぐわかるので何が悪いかは避けますが…
多分、プロケーブルさんは人から聞いた知識でしょう。
デジタルクロスオーバーを使うと音が減ります。ピークだけが目立ちやすいです。ツイーターはわかりやすいです。

例えばリアスピーカーをSX-3にするのも、7000円もしなかったのでやってみましたが、ツイーターレベルを調整してホールのような空間を作る人向けです。
これはこれでアリです。友人が欲しがっていたのであげましたが…

何と言ってもホームオーディオの常識が通用しないので、そういう事もあって深入りした文章を書くと叩かれると思ってるか、人から聞いた知識かです。
AさんBさんCさんと書いている時点で私からしたら知識がない人だと思います。

書込番号:20527097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[カーオーディオ]

カーオーディオの選び方ガイド

新製品ニュース Headline

更新日:9月10日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング