『異音』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

異音

2008/02/13 20:40(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 TONECRさん
クチコミ投稿数:8件

現在06年R3に乗っております。この掲示板を見てシフターとRDをALIVIOに変更しました。ところが走行していると“シューシュー”と異音が一定間隔で後ろから聞こえてきました。ブレーキシューがあたっているのかと思いましたが、あたってはいませんでした。現在走行距離は7000Kmくらいです。ホイールのグリス切れとか考えられえるでしょうか。原因が何か思い当たる方がいましたら、よろしくお願いします。

書込番号:7386523

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:711件

2008/02/14 19:11(1年以上前)

TONECRさん、こんばんわ。

異音はペダリング中に発しているのでしょうか、足を止めている時でしょうか。
それとは関係無しに鳴りっ放しの状態でしょうか。
もしもメンテナンススタンドをお持ちならば、
メンテナンススタンドの掛けて回し、音の出どころを探してみては如何でしょうか。
グリス切れも考えられますが、その場合はもっと低い音になると思います。
他にもしもチェーンがホイール側に落ちない様に付いている、
透明のプラスティックプレートが付いているならそれも怪しい気がします。
 
どの状態で音が出るのかを記されると、もっと良いアドバイスが得られると思いますよ。

暫くは気温が低く乾燥した日が続くそうです。
体調には気を付けて、安全運転で楽しんでください。

書込番号:7390662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/02/15 13:47(1年以上前)

私も異音がするのがどういうときか状況をもう少し特定したほうがいいと思います。

私のくだらないエピソードです;
通勤用のR3からあるとき異音がでて、ペダルを回すと出るが、ペダルを止めるとでない。異音の間隔がペデルの動きと同調していたので、クランク/BBかと思って、自転車に乗らずに、スタンドで後輪を接地させないようにして、手でペダルを回しても異音は聞こえず。でも乗って走ると時々異音が聞こえる。・・・・・結局、原因が履いていた古びたスニーカのソールだったと分かるのに3weeksくらいかかりました。多分古くなってソールのクッション内の接着部分が剥がれかけて隙間ができてきたことと、気温が低くなって、走行中ソールが冷えてきたことで、ソールから出ていた音で、自転車は何も悪くありませんでした。

書込番号:7393908

ナイスクチコミ!1


スレ主 TONECRさん
クチコミ投稿数:8件

2008/02/15 21:45(1年以上前)

バルサマック6センチさん、くちコミイさんアドバイスありがとうございます。
異音はペダリング中、足を止めてもしています。
プラスティックプレートも付いているのでそのへんもチェックしてみます。
また、自転車が原因ではない場合もありますね。
もう一度点検してみます。

寒い季節ですが、自転車の楽しさに魅せられ毎日通勤しています。
皆さんも風邪等お体に気をつけ楽しんでください。

書込番号:7395541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/02/16 14:39(1年以上前)

RDを換えて異音が始まったなら、真っ先に疑うはRDでしょうね。
RDのプーリーの軸のあたりにゴムのカバー(軸の防塵防水用)があるはずなので、試しにほんの少しだけ油をさしてみてください。
その部分が油切れて僅かに異音がする事があります。


異音の原因究明はけっこう難しいです。
以前に中古で手に入れたTREKのMTBで、ペダルを漕ぐ周期に同調した異音(カツンという音)に悩まされました。
出所がわからず、ハンドルステムヘッドパーツから駆動系(BB、クランク、ペダル)まであらゆる部分を調べても原因不明。
立ち漕ぎをすると音が出ないので、試しにシートポストを手持ちの別のパーツに交換したら音はなくなりました。
太さの規格はまったく同じものだし、長さもほぼ同じなんですけどね…
元のパーツに戻すと、とたんに異音発生。かなりグリスを厚塗りしてもダメでした。
微妙な寸法差で、シートポストがシートチューブ内部で踊ってぶつかっていたようです。

書込番号:7398952

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング