『ノートPCのハードディスク交換について』 の クチコミ掲示板

 >  > 改造・活用相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > 改造・活用相談

『ノートPCのハードディスク交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「改造・活用相談」のクチコミ掲示板に
改造・活用相談を新規書き込み改造・活用相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信25

お気に入りに追加

標準

ノートPCのハードディスク交換について

2008/02/16 16:12(1年以上前)


改造・活用相談

クチコミ投稿数:10件

はじめまして。先日友人から富士通のノート型パソコンNB9/95Lを貰いました。しかしハードディスクが不具合を起こしているらしく、FMVの画面はでるのですが、Windows XPの画面がでなくて「OSが見つかりません」と英語ででました。試しにOSを入れ直したのですが、最後の方でブルー画面に英語でなんか書いてあり、先に進めませんでした。ハードディスクに不具合があった場合交換は可能でしょうか?あと、どのようなハードディスクを購入したら良いでしょうか?アドバイス宜しくお願いします

書込番号:7399349

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/16 17:03(1年以上前)

ノート用2.5インチUltraDMA/100のHDDで良いと思います。
自分で交換する事も可能ですが自信が無ければショップに依頼するのも手ですね。

書込番号:7399578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/02/16 17:10(1年以上前)

いつまでも青春さんありがとうございます。ハードディスクの容量はどれくらいがベストでしょうか?貰い物なんで、今後の為に自分で交換してみたいと思います。

書込番号:7399603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/16 21:59(1年以上前)

レス遅れてしまいました。

XPならばシステムやアプリケーションで10GB近くになってしまう事が多いと思います。
あとはデータ領域ですのでご自信が必要と思われる容量を加えた物で良いのではないでしょうか。
動画や音楽データを余り扱わないようであれば30GBもあれば充分ですね。
ただ価格的にも安くなっていますので予算が許せば60GB辺りをお勧めします。

書込番号:7401315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/16 22:03(1年以上前)

追記です。

ワタシはいつもCドライブに15GB〜20GBを割り当て残りをデータ領域としてDドライブに割り当てています。
ご参考までに。

書込番号:7401353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/02/16 22:03(1年以上前)

いつまでも青春さんありがとうございます。早速明日にでも探しに行きたいと思います。親切に教えてくださりありがとうございました

書込番号:7401355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/02/17 02:57(1年以上前)

さくなぎさん  こんにちは。

お店によっては、意外と容量の少ないHDDがない場合もありますが
120GB以下の方がいいようですね。

参考です。
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=31820
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-nh_m/index.html

※バッファローの場合、HD-NH120/Mで動作確認が取れているということは
 他の製品でも、120G辺りが最大値と奇案がえていいと思います。

おそらく137GB(BigDrive)の関係じゃないかと思いますが・・・。

書込番号:7403137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/02/17 03:06(1年以上前)

ごめんなさい。
>※バッファローの場合、HD-NH120/Mで動作確認が取れているということは
 他の製品でも、120G辺りが最大値と奇案がえていいと思います。
    ↓
 ※バッファローの場合、HD-NH120/Mで動作確認が取れているということは
  他の製品(バルク等含め)でも、120GB辺りが最大値と考えていいと思います。

書込番号:7403165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/02/17 11:40(1年以上前)

SHIROUT_SHIKOUさんアドバイスありがとうございました。ただハードディスクを交換してOS再インストールすれば稼動しますか?

書込番号:7404380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/02/17 13:03(1年以上前)

さくなぎさん  こんにちは。

富士通の場合、リカバリCDが添付されているので、説明書どおりにすれば問題ないと思います。
もしリカバリーCDが無く、WindowsのCD(OS)から再インストールする場合は、結構富士通独自のドライバやツールがないと安定度動作しないので、HPやいろんなメーカーサイトでドライバ等を探さないといけませんね。

書込番号:7404769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/02/17 13:22(1年以上前)

やっぱりリカバリーCDがないとダメですか…PCをくれた友人に連絡したところ「リカバリーCD紛失した」とのことでした。リカバリーCDを購入することは可能でしょうか?

書込番号:7404851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/02/17 13:51(1年以上前)

さくなぎさん  こんにちは。

以下の条件がクリア出来れば、購入出来ると思います。

 お客様が保管されているパソコン本体の保証書のコピー(確認用)
 ※リカバリCD-ROMを紛失し、保証書が確認できない場合はご提供いたしかねます。

参考です。
http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/index.html?supfrom=top_model_disk#

※ただアプリケーションCDは無理のようですから、添付のソフトがインストール出来なくなりますね。

書込番号:7404970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/17 13:56(1年以上前)

携帯からでは見る事が出来ませんが、ある程度ドライバはDL出来るようです。
http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0201/biblo/nb/

リカバリディスクは「お客様登録している」等の条件が付くかもしれませんが有償で購入出来るかも知れません。
メーカーに問い合わせてみて下さい。
友人が登録されているのであれば、その方を通して話した方が良いと思いますよ。

書込番号:7404992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/17 13:59(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOUさん、
レス被ってしまい失礼しました。
保証書が無いとダメのようですね。
やはり富士通・NEC辺りはガードが堅いですね。


書込番号:7405009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/02/17 14:02(1年以上前)

SHIROUT_SHIKOUさん、いつまでも青春さんありがとうございました。これから友人宅に行って相談してみます

書込番号:7405030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/02/17 14:25(1年以上前)

いつまでも青春さん 

いえいえこちらこそ・・・。
いつも参考にさせて頂いております。
以前、私も富士通のビジネス機を数台中古購入し、少し弄ったことがあります。
リカバリCDが無くとも、何とかメーカーHP上でアップされているものや、海外のチップベンダーHPからダウンロードし、問題なく動作した製品もあるんですが、数台はサウンドドライバや、富士通独自のユーティリティ関係がどうもうまく行かず、結局オークションで手に入れました。

書込番号:7405126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/02/17 15:01(1年以上前)

そうでしたか…単に素人考えで「ハードディスク交換&OS再インストールで大丈夫だろう」と思っていましたが、以外に難題が多いですね。でも、楽しみが一つ増えた気がして嬉しいです

書込番号:7405293

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/02/17 18:25(1年以上前)

スレ立てたときに
>試しにOSを入れ直したのですが、
って言ってるんですが
>やっぱりリカバリーCDがないとダメですか…PCをくれた友人に連絡したところ「リカバリーCD紛失した」とのことでした。リカバリーCDを購入することは可能でしょうか?

これってどういうこと、矛盾がありますね


それを除けば
リカバリCDが無いのでジャンクで売って1000円程度のPCですし
ただで貰ったPCですのであきらめたほうが無難と思います


もちろんHDDとOS購入すれば復活するとは思いますが
何時また壊れるかわかりません

格安の新品PCと比較したしても絶対に損です
格安の新品PCを購入したほうが良いと思います

書込番号:7406260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/02/18 08:10(1年以上前)

いつまでも青春さん、SHIROUTO_SHIKOUさん、今朝何気なくヤフオクをチェックしていたらNB9/95LのリカバリーCDを見つけました!早速落札しました。今から届くのを楽しみにしています

書込番号:7409409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/18 12:55(1年以上前)

さくなぎさん、

それはラッキーでしたね。
ワタシは投資と手間は決して無駄にはならないと思いますよ。
(自分もそうやってPCの知識を身につけましたので)

良い結果報告をお待ちします。

書込番号:7410318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/18 12:57(1年以上前)

追記です、

この時期は特に静電気への配慮が必要です。
電子部品は一瞬にしてアウトになりますので分解・交換の際はご注意を!

書込番号:7410327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/02/18 16:10(1年以上前)

過去私も同等パソコンの HDD 交換を、行いました。
使用したのは下記バルク品 80GB です。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=68732
仕様的には 120GB 迄使えます。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=71937

書込番号:7410955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/02/19 10:42(1年以上前)

SASUKE0007さんありがとうございました。同じ仕様の方がいらっしゃって、心強いです。これからも宜しくお願いします

書込番号:7414801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/02/28 11:32(1年以上前)

ヤフオクでゲットしたリカバリーCDが届きました。早速三枚あるうちのNo1を入れて起動…セットアップが始まったとたん「予期せぬエラーが発生しました」とでて、それから先には進めませんでした。やはりハードディスク交換しかなさそうですね

書込番号:7458982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/28 13:58(1年以上前)

さくなぎさん、

やはりHDDは消耗品ですので新規購入されたほうが話が早いでしょう。
結構価格差がありますので比較検討してください。

このままジャンクPC弄りに嵌ったりして…

もう一息だと思います、頑張って下さい。

書込番号:7459536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/02/28 19:33(1年以上前)

一つアドバイスです、リカバリー CD-ROM セットを、太陽誘電等国産メディアに、全てコピーし
このコピー CD-R で、インストール作業を、行うと最悪の事態が発生しても、元のリカバリー
ソフトは無事の為、再トライも比較的楽に行えます。

又 HDD 購入の際はケチらずに、販売店独自保証に加入して置くと、ドスブイパラダイスは
購入者のうっかりミスに寄る、破損・故障でも、保証して頂けます。

書込番号:7460691

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「改造・活用相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マウスコンピュータ 3 2021/08/25 7:58:24
知っている方はいますか。 0 2020/02/29 15:52:12
バッテリーの通販サイトが見つかりません。 3 2023/09/09 12:52:01
acer Veriton x4630Gのマザーボードについて 1 2023/09/11 13:45:35
MT-M333NTについて 1 2019/10/25 14:47:42
グラフィックボード 1 2019/07/29 8:34:16
中古ノートPCの弄り方 2 2019/02/10 10:47:39
Xeonは Geforceは使えないの? 2 2018/12/20 11:44:16
マイクラ 1 2017/08/09 0:10:12
ゲームがしたい 2 2017/08/14 23:23:14

「改造・活用相談」のクチコミを見る(全 2450件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)